クラシック2010年世代?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:27:26

    比較的最近の世代で強いのに語られることが少ない気がするもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:28:11

    最近…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:28:36

    だって直後がオルフェだもん…その次はゴルシとジェンティルだもん…
    平均レベルは高いけどこれといって目立つやつが居ないんだもん…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:29:03

    10年前が最近に感じられてきたらおっさんになってきた証拠だもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:29:13

    エイシンフラッシュとカレンチャンくらいしかウマ娘化してないもん

    ニワカには語れないもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:29:15

    その年に生まれた子はもう小六ですよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:29:30

    フラッシュとヴィクトワールピサの世代もん

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:29:45

    前がブエナちゃんで後ろがオルフェだからね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:29:51

    >>2

    >>4

    ウマ娘に実装されてる馬の中じゃ最近だもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:29:56

    アパパネもいるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:29:58

    ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンがいることは知ってるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:30:10

    10世代というかヴィクトワールピサが実績の割に影薄すぎだもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:30:23

    ヴィクトワールピサ ドバイの話をしようとしたらジャスタウェイ厨に速攻で乗っ取られるからしたくないもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:30:42

    主な面子だもん
    いろんな馬がいるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:31:02

    >>12

    ターボもそう思ってこのスレ立てたもん

    ミルコファンとしては悲しいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:31:27

    バカ息子もこの世代だったのかもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:31:37

    強さだと前年にブエナビスタいて後年にはオルフェだからそっちに話題取られちゃうしな

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:32:48

    前門のブエナビスタ後門のオルフェーヴルの中かなり頑張ってるもん
    本当の隙間世代は語られることすらないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:32:51

    ブエナビスタ、オルフェ、12年世代
    相手が悪すぎるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:33:13

    ミルコの脳を焼き尽くしたネオユニヴァース産駒のヴィクトワールピサがミルコと一緒に東日本大震災の直後のドバイWCで優勝(しかも日本馬でワンツー)とかいう胸アツな事があったのに語られないもん…

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:34:01

    平均レベルこそ高いものの最高点がブエナビスタとオルフェに及ばず、たわけ息子のキャラの濃さも翌年からのステゴ系に持っていかれるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:34:19

    >>12

    凱旋門→JC→有馬のイカれローテでブエナに勝ったピサは凄いと叫び続けろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:36:18

    >>20

    全部オールウェザーってやつの仕業なんだ…もん

    なんかノーカン扱いされがちだもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:36:38

    ブエナ世代オルフェ世代より層は厚いのに影は薄い

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:38:22

    ヴィクトワールピサのローテがアホすぎてすぐ潰れたのがな…もっと海外GI勝てただろうに

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:38:38

    >>23

    オールウェザーノーカンにしたらゼニヤッタとかどうなるんだもん

    あの実績をノーカンはどう考えても無理だもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:39:22

    ヴィクトワールピサは強さ以上に、あの震災で勇気づけたって意味だとすごい印象的なんだけどな

    後から入ってきた人はエピソードよりも記録で馬を見るから

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:39:47

    なんだかんだ海外挑戦が多くて見ていて楽しい世代だったもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:40:15

    むしろ実力差の割には勝ってる気がするもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:40:29

    エアグルさん家のバカ息子とペルーサのイメージが強すぎる世代もん
    ターボはエアグルさん家のバカ息子に賭けて自分のことを馬鹿と罵ったもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:40:39

    ウマ娘のメインストーリーでは史上最高のメンバーのダービーって言われてたもん
    そうなのかもん?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:40:45

    オグリキャップ(+サッカーボーイ、スーパークリークほか)
    89世代
    メジロマックイーン(+メジロライアンほか)

    ディープインパクト(+シーザリオほか)
    06世代
    ウオッカ(+ダイワスカーレット、ドリームジャーニーなど)

    ブエナビスタ(+レッドディザイアほか)
    10世代
    オルフェーヴル(+ウインバリアシオンほか)

    かわいそうな三世代
    上がボリクリで厩舎でバトってたロブロイはまだ恵まれてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:41:04

    >>26

    芝馬だろうと砂馬だろうと合わなければ走れないのが悪いもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:41:38

    アパパネってエイシンフラッシュと同期だったんだ…
    花の12期生の和田騎手と細江さんの対談で競馬界がこの時期冬の時代だって言ってた気がした

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:42:27

    >>26

    ドバイワールドカップを語る上で…ってことだもん

    ゼニヤッタ姐さんはダートでも勝ってるしもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:42:30

    >>34

    このメンバーで谷間は贅沢言いすぎもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:43:19

    >>26

    カーリンの馬主に言ってくれもん…

    いや確かにダートだったら最強議論入り立ったもんけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:43:31

    古馬になってこれからって時に競馬どころじゃなくなっちゃったからそのせいもあると思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:43:38

    >>34

    12世代は運悪かったねだけど前後の世代がブイブイ言わせてたし競馬自体は谷間かね

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:43:56

    >>36

    いや、そのインタビューだと役者は揃ってるのに盛り上がりが足りなすぎる的なニュアンスで言ってた

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:43:59

    エイシンフラッシュのダービーは他のメンバーが強すぎてエイシンフラッシュは期待されてないって言われてたのになんで語られないもん?

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:44:24

    >>34

    まあリーマンショック直後でこの翌年に311もん…

    競馬やってる金なんてみんなないもん…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:45:20

    >>40

    そう言うこともん

    確かに実績の割には印象に残ってないもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:45:25

    競馬民の親父曰くダービー前のワクワク具合では過去一だったらしいもん
    だから逆に予想外にフラッシュが勝ってなんかよく分からん雰囲気になっちゃったんだとか言ってたもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:45:35

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:46:12

    ヴィクトは海外に行ってしまったもん……

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:47:10

    年代面子の平均レベルはかなり高い世代もん
    馬体詐欺
    バカ息子
    ペルンゴ
    薔薇王国
    アパパネ
    ダノンシャンティ
    ヒルノダムール
    ヴィクトワールピサ
    カレンチャン 等々

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:49:25
  • 49二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:50:02

    ゴルシが勝った有馬記念でルーラーシップが3着まで来てて驚いたもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:50:31

    ペルーサはさぁ
    もうそのゲート蹴り壊せよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:52:35

    >>46

    なんでよりによってトルコもん…

    ターク種がサラブレッドの祖先なのは知ってるけど競馬に関しては何も知らないもん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:53:21

    ワグナス!「最近」っていつ!?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:54:21

    >>49

    ルーラーシップのあの鬼のような末脚見ると、ゲート難◎さえなければ稀代の名馬になっていたと今でも思うもん…

    実際思いっきり出遅れて普通に掲示板に入ってくるのなんでだもん


    そして、なぜゲート難を血に乗せて継承できるもん、あいつ色々おかしいもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:56:38

    >>53

    ジャパンカップのキセキは強敵だったもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:56:54

    それなりに強い世代なのにルーラーシップ以外の産駒成績が悲惨もん
    世界王者ヴィクトワールピサはトルコもん
    日本にない血統(といってもキングマンボ系)でほとんど誰にもつけられるのにエイシンフラッシュのようやく出てきた代表産駒がオニャンコポンもん
    薔薇王国の統一王子はGI2勝したのにはやくもギム爺と隠居中もん
    どうしてこうなったもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 14:57:24

    世代レベルが冬の時代という訳じゃなくて日本の競馬界そのものが低迷期でなあ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:00:12

    >>51

    ぶっちゃけヴィクトワールピサ産駒は散々試した上で打率が良くないって結論になったんでしょもん

    結局G1馬もジュエラーしか出なかったしサンデーの孫は競争率が高すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:00:26

    >>55

    ヴィクトワールピサには最後の希望のアサマノイタズラが残ってるもん…

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:03:02

    >>42

    これだよなぁ、競馬というか日本自体が冬の時代だった

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:03:07

    そもそもネオユニヴァースヴィクトワールピサ親子の業績の割に話題に上がりづらい空気っぽさはなんだもん?
    ウマ娘が流行るちょっと前までゼンノロブロイもそんな感じだったもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:04:13

    クラシック組だとピサやフラッシュはその後もちゃんと活躍したんだが菊花賞馬のビッグウィークがマジで何やってたんだレベルで勝てなかったのがね……

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:05:23

    >>61

    最後は障害走っててびっくりしたもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:05:56

    ロードカナロアと共にゴルシ世代の短距離マイル路線を蹂躙したヤバい牝馬カレンチャンが居るそこそこ濃厚な世代。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:06:11

    >>52

    ウマ娘から入ったからむしろ90年代がメインでそれ以降は全部「よく知らない最近」って感じもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:06:22

    >>61

    ウオッカと同じカントリー牧場のタニノを外した期待株もん

    それ以外があれ過ぎて2着だったローズキングダムが菊花賞馬みたいな空気すらあるもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:07:19

    ばかむすこって誰もん?

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:08:01

    >>66

    ルーラーシップ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:09:38

    🥀「同期がアホだらけで俺は辛い、耐えられない」

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:10:18

    へー、エアグルーヴの子供もん

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2007103143/

    なんかこの最後三着三回がバカ息子エピソードもん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:11:50

    >>69

    能力は高かったんだけどあまりに出遅れマンすぎた

    出遅れなきゃもうちょい勝ててたかもしれないと言われるくらいには

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:12:23

    >>69

    出遅れ癖が酷くてそう呼ばれてるもん

    特に最後の有馬はゴルシの宝塚記念に並ぶレベルのやらかしもん

    なお3着もん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:13:30

    >>71

    この有馬を勝ったゴルシが因子継承して宝塚するんだよね…もん

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:13:36

    なんで一人だけフェラーリのポーズしてるもん??

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:14:49

    完全一致もん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:15:01

    躍動感

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:15:45

    まあちょっと言いづらいけどSS産駒とプイ産駒の出てくる合間の世代ということもあると思うもん
    それならオルフェも含んじゃうはずなのに、その時期を日本競馬のレベルが下がってたという競馬評論家やファンはいるもん
    ターボ的には中央値や平均値はたしかにSSプイ産駒がいなかったからそうかもしれないけど、最上位層では変わらずにハイレベルだったと思うもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:19:28

    フェラーリごっこに関しては間違いなく馬鹿息子が全一もん…
    なお数年後に白大福が馬鹿息子を真似てやらかすもん…

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:22:49

    今調べたらローズキングダムが
    菊花賞2着→ジャパンカップ優勝
    と言うとんでもない事をやってたもん
    何で全然語られないもん?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:25:05

    >>78

    そのジャパンカップがブエナの降着で得たものだからかな…もん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:25:19

    マックイーンが失格になった秋の天皇賞を勝ったウマが語られないのと同じもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:25:29

    >>78

    2着入線だったのがブエナの降着で1着になったのが大きいかと

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:33:29

    プレクラスニー名前はかっこいいし安定した成績なのにもん…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:40:04

    >>79

    >>81

    ブエナビスタがやらかしたレースもんね

    繰り上がりでも、菊花賞出た馬が3才馬ジャパンカップ優勝は立派だと思うもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:40:49

    どちらかというと世間的には隙間の世代は2008年〜2009年世代と言われててその中でブエナ一頭が頑張ってた
    そこでようやく「黄金世代だ! こいつらは強いぞ!」って言われて出てきたのがピサやローキンを始めとする2010世代なんだもん
    まあ評判だけではなくて実際に平均以上に強い世代ではあったしGⅡ級では勝ちまくったもん

    後から出てきた2世代がちょっと派手すぎたんだもん……

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 15:52:08

    三冠馬鹿がいなければフラッシュは11年の有馬も勝ってたもん
    …あのレースブエナの引退試合だったけど普通に沈んでたもん
    ブエナ負け過ぎじゃないかもん?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:02:35

    ゲートはバカ息子は言うに及ばないけどペルーサ君も大概だもん。こっちはゼンノさんちのバカ息子だもん。
    …まあゲート上手くいったとき謎の失速するからゲート悪いほど結果が出る謎馬だったけどもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:20:43

    オールウェザーだから…というけどオールウェザーでもドバイWC勝てそうなやつが何人いるんだよって話だよ
    現にブエナクラスの馬でも一緒に行って玉砕してるのに

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 16:51:05

    >>87

    2着がトランセンドだから軽視されてる節はある

    ダートで強かったけど無双してた訳でも無いし、そいつがブエナに勝てる位特殊な馬場ってのは事実なのが評価を難しくしてる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:01:52

    オールウェザーになってから結局アメリカがボイコットやりだしたから認められないんだよそっち側から
    ゼニヤッタもレイチェルアレクサンドラが同時代に居ながら西海岸に引きこもりやがってって言われるし、産駒成績も雲泥の差だし
    カーリンとレイチェル馬主同じだからオールウェザーにブチギレで毛嫌いしてるし逆に西海岸なんて行かねえってのもあるけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:24:22

    それもこれも全部オールウェザーってやつの仕業なんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:31:18

    >>84

    09世代の牡馬は弱いだもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 17:57:55

    時勢もあってどうしても盛り上げられなかったからな
    そういう意味じゃオルフェーヴルはマジで凄い
    まあディープ以来の三冠馬ってのが宣伝しやすかったんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 21:22:26

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています