M-1グランプリ 2023 反省会スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:48:31

    チャンピオン登場

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:49:29

    クソ記者いたの笑う

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:50:36

    その心意気と準備力がかっこいいなあ...

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:51:47

    たておつ
    前スレでにわかにフースーヤの人気が高まってて笑うんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:52:13

    個人的な意見だけどさや香は石井ボケ、新山ツッコミの方が面白いと思う
    悪いけど新山ボケはマジでつまらん

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:52:23

    「カベポスターとモグライダーが1番手を引かなくて良かった」と心底安心しただろうにその一番手が優勝したの皮肉効いた展開で好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:52:32

    3組で話し合いだったのか...

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:52:33

    令和ロマン持ちし物すぎてなんかもつ嫉妬する
    才能金学歴全部持ってるの求められる要素が増えた最近の芸人の頂点らしい

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:52:51

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:53:52

    テレ朝からロマンへ贈与税かかってケムリからくるまへまた贈与税かかったら面白い

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:54:04

    決勝進出したファーストラウンドネタが中盤終盤に間延びしがちでトップクラスには面白いけどちょっと惜しかったな〜ってなった微妙な雰囲気をファイナルラウンドの怒涛のボケで塗りつぶしたの凄かった
    漫才師ってあんな即座にアドバイス吸い込んで糧に出来るんだな……すげぇや

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:54:04

    今日の上位3組も令和ロマン優勝も敗者復活シシガシラも予想できた結果だからそこまで衝撃はなかった
    俺が今日一番衝撃受けたのはママタルトがロングコートダディを一般票で倒したところだわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:54:30

    こりゃ来年のダイヤモンドno寄席が楽しみだ
    初回から振り返りゃわずか2年で殆どがファイナリストになるなんて

  • 14スレ主23/12/24(日) 23:54:42

    愚痴はほどほどにねー
    度が過ぎたやつは消しますよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:54:47

    >>12

    そこのラヴィット芸人普通に均衡だと思ってた

    格差あったの?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:55:20

    父親が大和証券本社副社長とかいうガチ上流

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:55:33

    貧乏お爺ちゃんドン引きで草

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:55:35

    まさのりさんの顔ww

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:55:56

    >>5

    実際入れ換えてから人気出たし世間的にもそうなんちゃう?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:56:14

    令和ロマンは好きでも嫌いでもないけど「去年の敗者復活ドラえもんはズルいよなぁ…」って思いがずっとあったから今日しっかり実力を見せてくれたのは良かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:56:35

    仮にもロコディは昨年の最終ラウンド進出者だからなぁ
    KOCのファイナリストも複数回やってるしそりゃ実力も人気もあるでしょうよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:56:49

    令和ロマンほんとにおめでとう~~~!

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:57:16

    ヤーレンズのネタはボケの種類が豊富なのがいいけど1本目が多種多様なボケ取り揃えてが故に2本目で減った感覚に陥ったのよね。

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:57:21

    競馬よく分からんけど三連単ってこの辺りからいい方とかあるの?
    1スベリ2優勝3スベリみたいな結果になったんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:57:31

    この3連単は割と的中者おおそうだな
    俺は真空ジェシカ優勝全ベットしたから無理だったが

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:58:04

    >>25

    同志よ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:58:42
  • 28二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:59:02

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:59:21

    >>27

    サンクス

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/24(日) 23:59:46

    さや香はしゃべくりスタイルからキングコングとの類似性を感じていたんたが、最終決戦のネタチョイスを見るとネガティブな部分まで似なくていいのにとは思ってしまった

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:00:45

    フースーヤの「絶対言わんとくわ……」からの「こいつ100%言う気~!!」がくだらなすぎて大好きだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:01:31

    野田クリよう言うた!
    またシシガシラ見れますように

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:01:31

    >>5

    去年の免許返納はマジで死ぬほど笑ったからあの時のさや香帰ってきてほしい

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:01:52

    来年はスタミナパン優勝お願いします

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:02:08

    面白い歌ネタとつまらない歌ネタの違いってなんなんだろうな
    M1で基本歌ネタは不利って2019ニューヨークでも今日のM1でも言われてたけど笑い飯のマリリンモンローとおいでやすこが1本目はオオウケだったし

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:02:59

    さや香一本目は文句なしに面白かったのに二本目が滑っちゃったせいで評価がめっちゃ下がるのは芸人の厳しさを感じるな
    いや、本当に一本目は面白かったんだよ…53歳のホームステイから逃げようとしてたくせに浪速のライト兄弟名乗ろうとしたところとか

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:05:04

    野田クリスタルあの見た目と発言だけ見るとつり革で優勝して野田ゲー量産してる人とはとても思えなさすぎて笑う

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:05:12

    最下位経験者らしいコメント
    いろいろ言われてるけど、くにちゃん来年も審査して欲しい派

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:06:22

    ダンビラが笛持ち込んで熱唱し始めたらどうなってたんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:06:39

    フースーヤはあれで二人とも尋常じゃないくらい運動神経良いのヤバい
    芸人辞めてもプロレスラーで食っていける

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:07:10

    >>39

    知らんのか

    令和のすゑひろがりずになる

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:07:42

    >>36

    私もさや香一本目はめちゃくちゃ笑ったから、2本目だけ言われるのほんとうに見てたか?と思っちゃう

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:08:12

    >>41

    なって欲しかったな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:08:16

    すゑひろがりずにはこれがあるから

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:08:59

    フースーヤvsトムブラウンvsスタミナパンの最終決戦をいつか見たい

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:10:00

    決勝でうんち連呼してめちゃくちゃな空気になる所を見てみたかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:10:07

    くらげ、令和の千鳥になれ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:10:47

    >>44

    これ何かかっこいいんだよな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:11:00

    名前逆感あるな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:11:04

    すゑひろがりずは
    ・M-1史上最高クラスにかっこいい出囃子
    ・色物枠に収まらないレベルの面白さ
    ・散り際のプロ意識高すぎるコメント
    の三拍子揃ったコンビだからな…伊達に19年のファイナリストやってない

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:12:21

    ホントなんで最後にあんな飛び道具ぶん投げたんだろうなさや香…
    全うに面白いネタいっぱいあるのに

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:13:00

    イロモノ枠なのに正統派に近い何かを持ってる稀有なコンビだからなすゑひろがりず
    テツ&トモが言われたことがそのまま適応されちゃったけど芸として完成しちゃってる部分もあるからM-1以外の場で十分活躍出来るんだよね。

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:13:13

    敗者復活戦から見てたんだけどさ
    とりあえず大声や高い声でオーバーリアクションする芸人さんは必ずいるけど結局負けるよね
    なんであんなに絶対いる枠でやるんだろう?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:14:32

    さや香のアレは1本目ぎりぎりの3位で滑り込んで一発逆転狙うときにやるならありだった

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:15:16

    シシガシラ、千鳥とズブズブなのか...

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:15:41
    x.com

    これほんとかっこいいし鼓打ってるのもオシャレ

    かまいたち和牛のあとにこれをやれるの肝座りすぎてびっくりする

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:16:36

    >>51

    全てはあのネタを決勝でやりたい一心で他の事を組み立ててたんでぶん投げたというか柱だったというか…

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:16:41

    クッキーに未来はない!
    そんなことないよ!
    美味しくない!
    お前のせいだよ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:18:05

    今年もアナザーストーリーやるんかな?
    ヤ―レンズと令和ロマンが交流あるの掘り下げて欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:18:11

    >>53

    好みはあるだろうけど、大声はネタ伝える為には必須だし最上級にはまればおいでやすこがになれるしね...

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:19:27

    声飛ばさなかったのはえらい

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:19:54

    聞いて驚け
    ママタルトの細い方は「合法的に大声を出せるから芸人になった」とか言ってる奴だ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:20:18

    敗者見直してるけどフースーヤマジで個人的ツボだわ
    ある意味歌ネタ成分もあるけどすぐ別のネタに切り替わるから飽きがこない

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:20:33

    さや香は昔は2本目みたいな新山が変なボケしてコイツやばいなみたいなツッコミで済ますスタイルだったのを一新しての去年と今年の1本目みたいなスタイルに変えたんだよね
    去年の免許返納とか今年のホームステイがしっかり面白かったからこそ2本目でやった昔に戻したようなやり方で低評価食らったのは自分らの本当にしたい漫才否定されてるようなもんなので今後が心配
    面白くなかったと言えばそれまでなのが悲しい

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:21:39

    >>62

    ひわちゃんそんなに狂人だったの...?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:23:13

    とりあえず栗山監督はお祓い行ってもろて

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:24:44

    フースーヤ上級者になると「谷口です!」「田中です!」って挨拶だけで爆笑するようになるぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:24:49

    キャラ云々言われるけど、モグライダーは二人の人となり知ってからの方が好きになったな
    ともしげキッチン好き

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:26:03

    >>59

    Xでヤーレンズが令和ロマンのことおめでとうしてて和んだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:26:10

    真空のネタ見返してるけど川北がコントインの所で珍しく2度もセリフつっかえてるんだよな…本人達としてはこの時点で噛み合わないものがあったんかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:27:17

    フースーヤは「ノンスタイル石田が2人で漫才するとこうなる」ってコメント見て笑ったわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:29:11

    ヤーレンズ初めて知ってネタ巡回してたんだけどオフィシャルチャンネルじゃない方ホンマに音質最悪で草
    でもネタはマジで面白いし知れてよかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:29:48

    カベポはこれからよー
    賞レース向けじゃなかったかもだけど自分は爆笑した

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:29:51

    去年のM-1から捲土重来を誓って毎月ツーマンライブやってた2組が優勝候補抑えて決勝の舞台でデットヒート
    正直これだけで出来過ぎなドラマやろ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:30:32

    >>74

    令和ロマンもヤ―レンズも去年敗者復活で知った組だったから感慨深いモノがあったわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:31:54

    フースーヤが思った以上に受けてて驚いてるけどついでに布教させてくれ、テレビでも面白かったけど生で見るとその数倍は笑える
    ちなみに単独は7割くらいが女性ファンで可愛い女子大生がいっぱい来るぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:31:54

    河北が剣豪みたいな佇み方してる

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:32:09

    令和ロマンの優勝で「結成してから歴が浅いし……」と「トップバッターだったし……」の逃げ道が封じられたの来年からきつそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:33:18

    >>76

    ポスターの時点でもう草生える

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:33:19

    ヤーレンズ!令和ロマン!ヤーレンズ!令和ロマン!ヤーレンズ!……令和ロマン!…………令和ロマンだーーー!!!!の流れ過去最高に盛り上がった

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:35:09

    >>80

    これ令和ロマンの票がさや香に1票でも入ってたら同着になったのかな

    ファーストラウンドの点数で優勝決まる感じ?

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:35:23

    2018最年少優勝
    2019最高得点更新
    2020漫才論争勃発の火種
    2021最年長優勝
    2022悪口漫才解禁
    2023←NEW M1復活後初のトップバッター王者 

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:36:14

    >>81

    票数が揃った場合はファーストラウンド上位者が優勝する

    だから3vs3になってたらヤ―レンズが優勝してた

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:36:23


    これは盛り上がる

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:37:23

    >>84

    松本人志の1票で決まるのポイント高いわ

    何気に女性審査員が2人ともヤ―レンズに入れてるのも

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:37:26

    細い子が好きは草

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:39:32

    ポスターペロン、笑いの神様は見捨ててないんだって思ってちょっとグッと来ちゃった...

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:40:46

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:40:49

    >>85

    えっ俺で決まんの?みたいなまっちゃんの反応草

    M-1史上初めてじゃない?ここまでもつれ込んだの

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:41:07

    敗者復活でのフースーヤが優勝者と同じくらい賞賛されてるの去年の令和ロマンを思い出す
    こりゃ来年の優勝者はフースーヤだな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:41:58

    >>84

    霜降りVS和牛のとき霜霜霜霜和和和だったのもったいなかった

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:42:25

    >>89

    4vs3とか2vs2vs3はあったけどここまで綺麗に交互に2組が競うのは無かった

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:44:11

    M-1復活後の敗者復活戦は全体的に面白くはあったけどどうしても知名度戦争に終着してしこりが残ってしまう結果になりがちだったけど今年は最後まで純粋な気持ちで見れたわ
    来年も敗者復活戦から見よ……お風呂はM-1の後でいいわ

    ただオズワルドとかはこれが逆風になってしまうの厳しいなとも思うんだけど賞レースは面白さが1番の正義だから仕方ないネ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:44:19

    今日のM1本戦ってどこで見返せる?
    確か決勝は今年からYouTube配信されないんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:46:47

    敗者復活の仕組みよくわかってないんだけど7番目の組ガン有利じゃね?
    あれも準決勝までの成績加算で後ろの方に回されるの?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:47:20

    >>94

    TVer行ったら多分見れる

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:48:45

    >>95

    せやで

    あの並びなら多分ヘンダーソンオズワルドフースーヤが予選10位、11位、12位のどれかに該当するはず

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:48:53

    >>95

    準決勝の成績順に後ろに回されてるっぽい

    でも大トリのフースーヤをシシガシラが下したあたり初年度からいい例ができたよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:50:15
    調べたら順位と配置はこうなってるらしい
  • 100二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:50:27

    令和ロマンがあれだけ最高の大会にしようと頑張ってたのにさや香が最後の最後に全部ぶっ壊してて笑った

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:52:52

    決勝の出順はどうすれば一番大会が盛り上がるか3組で話し合って決めたらしいよ

    >>100

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:53:58

    >>101

    新山がヤバいと思って一生懸命他の2組を鼓舞してたの笑う

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:54:23

    >>89

    本当に最後の一人まで優勝が分からなかったパターンは2005年以来かな(ブラックマヨネーズ→笑い飯→笑い飯→笑い飯→ブラックマヨネーズ→ブラックマヨネーズ→ブラックマヨネーズ)


    Ⅿ-1歴代優勝の瞬間を再現してみた(2001~2020)


  • 104二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:55:46

    M-1放送日の前後の番組やCMまでM-1色に染まるお祭り感はやっぱり楽しいけどあのとち狂ったCM達がこれきりでお別れなのちょっと寂しいな……

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:58:58

    >>97>>98

    ありがとう

    流石にそうしないと一人目不利すぎるもんね

    守る物のないスタミナパンとトムブラウンの対決は最高だった

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:59:47

    敗者復活と言えばマイクの音量調整ミスってなかった?
    オズワルド畠中とか何も聞こえなかった

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:00:25
  • 108二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:03:36

    なんだその兜…

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:04:06

    >>107

    フットボールアワーやパンクブーブーも優勝した後出場してたし別に拒むものではないと思う

    ただよっぽど傑出したものお出ししないと連覇できないだろうけど

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:04:53

    畠中の親父さんも祝福

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:07:17

    敗者復活のドラえもん漫才が追うきっかけだったから2本目のコント漫才ウケたのうれしかった

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:09:57

    シシガシラの敗者復活戦ネタやっぱり面白いわ〜

    ありとあらゆる歌にハゲミームが汚染されていくところが見たいのでシシガシラにはこのフォーマットを洗練しつくして欲しい

    >>108

    企業だと日清やサイゲなんかのCMも狂ってた(褒め言葉)けど当然のような顔してストゼロ兜お出ししてきたサントリーが今年1番狂ってた

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:10:42

    なんか生放送の時はポカーンだった見せ算の意味不明さが今になってジワジワきてる
    賞レース向きではなかったわな

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:11:24

    当たり前だけど頭フル回転で色々考えながら漫才してるんだなって…すごいなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:15:17

    見たあとすぐはもっと漫才が見たくて仕方なかったけど敗者復活戦見返したりインタビュー見たりしてるうちにだんだんお腹膨れて眠くなってきた
    明日のラヴィットもあるしもうそろそろ寝るか

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:15:19

    そうだわ、ABCめちゃくちゃ面白くて惜しかったって話は聞いてたんだよね
    最後に最高の結果で終われて良かった
    体だけ気をつけてくれ…

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:16:30

    ここの何人が明日のラヴィット!にでるのかな

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:17:41

    チャンピオンが優勝直後から連覇を目指すのは今までにないパターンなので(そもそもチャンピオンの再出場が今まで2006フットボールアワー、2009NON STYLE、2010パンクブーブーの3回しかない)
    実行するならぜひ見てみたいな

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:25:12

    我が家では4人全員の見解が
    令和バカウケ→ヤレーンズでおお?おぉ…→さや香結構面白いじゃん、でもひとりで突っ走ってる感あるから優勝は令和かなぁ…
    みたいな感じだったから審査員とネットの評判でびっくりしてる
    そんなやっちゃったね…なネタだったかなぁ?

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:43:24

    >>119

    さや香は2人の丁々発止のやり取りを待ってたのに、急に独演会が始まったから身構えちゃった人が多かったのかなー

    The secondのギャロップは同じようなフォーマットの漫才を決勝でやって優勝したんだけどね…

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:50:07

    判官贔屓でくらげとダンビラムーチョのことがどうしても気になってしまう
    面白い漫才をすれば優勝できる大会だから、マジラブみたいにまた諦めずに決勝上がって来て欲しい!

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:56:27

    >>119

    期待していたのと違うパターン+長時間番組の最後に頭を使うネタ+引っ張った割にはボケが弱めな上に2人の絡みも生きない

    ギャロップの場合は引っ張った分それに見合った一発があったのが良かったけどさや香のはちょっと厳しかった

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:08:10

    >>119

    本人達ですら最終決戦前から既にヤバいと感じてて結果発表では全く緊張しなかったぐらいの惨劇だったんで…

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:33:48

    なんか今までおじさん達が一生懸命頑張ってやっと優勝、ってのが続いててM-1が難攻不落のデカい山って感じだったのが若い天才二人によってあっさり踏破されたね
    RTAみてえだ

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:38:41

    >>124

    まあそれ以前に霜降りがいるから衝撃は薄い方よ

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:38:54

    >>124

    まあRTA感は霜降り明星の時に十分味わったんでそこまででも

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:41:01

    令和ロマンはNSC首席卒業だし平成生まれでの優勝は霜降り明星以来だしまじでエリートよ

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:46:55

    新星感の強い令和ロマンですら30歳でM1は7回目なんで霜降りの25歳出場4回での優勝は異例やね

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 03:00:48

    次の年がミルクボーイだったり不祥事で色々言われるけど、最年少優勝して粗品はR-1も優勝、さらに第7世代というムーブメントを作った霜降りはもっと評価されてもいいと思うの

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 03:16:06

    >>53

    芸人始めた一年目か二年目で声が小さいやつは一旦全員死ぬんだよ 決勝に来るようなのは程度の差はあれど全員声でけー奴らだからそこからスタイルを変化させなかった奴らは一定数位は

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 04:43:17

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 06:34:03

    撤回をさせていただく

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:42:02

    マヂカルラブリーとかウエストランドも最初の決勝進出では評価悪かったけど2度目の決勝で優勝を決めれたんだからまたチャンスがあるしその時はもっと面白いのをみたい
    でもダイヤモンドやキュウがくらげを仲間に誘ってるのは面白かった

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:47:28

    >>120

    >>122

    M-1のネタ時間は4分の上それまでの審査員の講評で時間についてのコメントが結構あったからお客さんも時間をちょっと気にして見てしまう土壌ができてたのもあると思う

    これは視聴者も同じであの状況で長々それもわけわからん話でフリやってたら「大丈夫かこれ…?」の感情が先に来る

    SECONDはネタ時間も長いし会場の空気も違ったしそれまでにギャロップのネタを既に二本見ててギャロップと受け手の信用関係がM-1よりも強く構築されてたからあの長いフリでも回収に期待できたし笑えた

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:47:35

    >>84

    令和ロマンとヤーレンズ甲乙つけがたい…どっちだろ…?ってなってたとこからのこれだから俺もテレビの前で声出てたわ

    今田さんも声のトーンがさすがにいつもより熱くなってる気がする

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:55:23

    関西勢は4年連続で優勝出来てないのか

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:55:52

    さや香に関しては邦ちゃんが「さや香のネタ良くなかった」って言った後に令和ロマンがもっと言ってくれ!!って叫んでたのが全てを表してると言うか
    ライバル芸人としてももっとやってくれるみたいな期待があったんだろうなって感じ

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:56:59

    脇田さん足利義満の生き写し説

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 07:57:49

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:13:51

    >>52

    色物枠かと思いきや、先祖返りしていたと言う事実。

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:20:54

    >>139

    やろうと思えばネタ変えることもできたんだろうがあのネタやるために一年やってきたならそうもいかなかったんだろうな…

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:22:56

    近年ずっと言われてる大声出したコンビが勝つ大会になってるって言う批判にも通じるところだけど、開始から30秒以内には俺たちは今日これで笑わせにきましたって提示して笑いを取れないと負ける大会って感じだよね
    大声出すコンビはその点叫んでる瞬間が笑いどころだって分かりやすいって言うのが有利なわけで

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 08:47:13

    >>142

    正直それが批判として正しいのか疑問があるけどね

    だって「俺はここで笑わせます!」ってはっきり提示してしっかり笑い取るって逆に難しいし

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 09:38:04

    敗者復活→初手令和ロマンの流れで見てたときの期待値が大きすぎた分、ダンビラ以降の失速感がどうしても残念に思う
    マユリカヤーレンズは面白かった

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 10:22:18

    フースーヤの「おじゃる丸尺返せーー!!!」が頭から離れない

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:23:43

    さや香は去年オーソドックスな漫才で攻めた結果井口の強烈なキャラ一点突破のウエストランドに空気全部持ってかれて負けたのが悔しかったんかな
    マヂラブ、錦鯉、ウエストランドとボケが強烈なキャラで引っ張ってツッコミが困惑ってコンビがずっと勝ってたのもあって傾向的にそっちの方がウケるかもって考えもあったのかもね

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:31:19

    さや香の1本目のタイプの漫才がめっちゃ好きで個人的には今年1番面白かったからこそ2本目がマジで…
    前2組が本当に甲乙つけ難いくらい面白かったから余計落差が出た
    出来れば1本目の形でこれからもやってほしい

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:32:29

    1stラウンド1位通過が最終決戦で一票も入らなかったのチンポジ以来じゃないか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:39:49

    去年ウエストランドが流れ掴んで勝ちきった対策なのか前のコンビがウケてもスベってもその空気が次のコンビに持ち越されずにその都度リセットされてた気がする

    トップバッターに令和ロマン来た瞬間終わったわと思ったけど全然杞憂だった

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:42:34

    ずっゼリで昨日から思い出す度笑ってるわ
    ファイナル三組以外だとカベポスターとモグライダーが面白かった
    モグライダーはえーに引っ張られる流れでツボった

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:43:54

    M-1ストゼロ打ち上げ見てるけど千鳥いいな
    本当にきつかった時代の笑えない下位を4回経験してるから「今どんなに滑っても当時のワシらよりマシ」で励ませるの強いわ

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 11:49:06

    審査員を審査しようとするワーキャーファンやめてくれー😭

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:00:05

    >>146

    いや多分そういうことじゃない

    さやかの元々のスタイルがああいう感じだから本来の姿で優勝したかったってだけだと思う

    ただ既に言われてる通りいくら何でも客ももうネタを見疲れてくるM-1のファイナルでやるネタではなさすぎる

    この辺の見通しが誤ってた

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:05:08

    真空ジェシカは結果だけ見れば残念だがこの3回で松ちゃんに完全に受け入れられたのはデカい
    来年も出れれば今度こそ可能性はあるかもしれない

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:20:12

    >>154

    俺にはむしろより一層袋小路に迷い込んだように見えた

    2人は頭がいいから「こうすれば笑わせられる」に合わせる力がピカイチ

    ただその分前回言われた事を、言ってしまえばバカ正直に再現できてしまった

    それって見方によっては「置きに行った」に見えちゃうんだよね

    むしろもっと奇抜に突き抜けてもっと理解されなくても構わねえくらいで振り切った方がよかったと思う

    今回「真空ジェシカはこれくらいやれる」が更に知られてしまった以上もっと厳しくなると思う

    特に決勝では

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:22:00

    真空のネタをメインで考えてるの川北らしいけど、川北に「アドバイスを取り入れてネタをマイルドにする」っていう思考回路が存在していたのが驚きだわ
    なんでネタは改良できるのに平場はああなんだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:42:07

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:45:04

    >>147

    一番良いと思ったものは受け入れられず、大衆に媚びた作品ばかりがウケて求められるっていう作り手あるある

    1本目が好きって客はある意味さや香の敵なんだろうな

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:51:13

    >>158

    割り切れれはいいけどな

    そうじゃないと心壊すやつ

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:06:22

    M-1のネタは総じて4分間にどれだけ詰め込めるかにかかってる傾向にあるから長尺のボケはまあまあ面白い程度でも「これだけ引っ張って結局その程度?」ってなって空気冷え込むから結構な賭けだよね
    単純作業のくだりは尺の長さすら笑いに変えてて凄かったしベンジャミンバトンは1度不発になること込みでネタ構成してて度胸ありすぎとなった
    結果ちゃんとウケてるし

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:16:17

    今大会最大の下剋上

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:34:37

    単純作業のボケはあの動きの後に単純作業というワードで大笑い出せてたしそのあとブラック企業→クッキー工場→自動車に参入と笑いの導入と導線引きが出来てたボケなんだよね。

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:52:47

    今敗者復活のBブロック見返してるんだけどこの組本当に凄い
    豪快キャプテン以外全部面白かった

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:27:49

    ファースト1位、しかも前年最高の漫才を披露してたさや香が横綱相撲の立場であれをやったのがよくなかった
    もし今年が初出場やったら、もしファーストラウンドが3位やったら受け取られ方も変わってたんちゃうかな……
    特殊なネタではあるけど、元々やってた本ネタではあって、決して悪いネタではないんよ

    いやでも優勝は無理かぁ

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:34:02

    志らくさんが敗者復活戦で気に入ってたのがトムブラウンとフースーヤで、決勝で気に入ってたのが真空ジェシカと令和ロマンなのわかるわってなった
    ヨネダ2000とかランジャタイとかハジケ枠評価してくれる人だし審査員にいて欲しいんだけどなq

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:35:51

    >>156

    あと川北だけじゃなくガクも去年の松ちゃんの指摘受けてかツッコミの声量抑えて雰囲気だいぶ変わってた印象

    今回なんかネタ見ててツッコミ違和感あったんだけどやっとわかった

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:27:10

    ダンビラムーチョ配信でもそのままだった
    アカペラならセーフなのかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:13:03

    >>164

    ハッキリ言えばあのネタがM-1で大受けするのはまず無理かと…

    熱心なファンとか身内の芸人相手なら受けるかもしれないけど悪い意味で自己満足感全開のネタでもあるんで初見だったらまあキツイ

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:24:45

    決勝でくるまが「指加えて見てろよ」って言った時点で去年と同じドラえもん形式見れるの察して優勝確信したわ

    M1ではボケが暴れまわってその都度ツッコむスタイルが強いんだろうな。ノンスタも霜降りもマジラブも錦鯉もそうだった

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:50:58

    今年はYouTubeに本ネタアップしないのかな

    今のところLeminoだけ

    lemino.docomo.ne.jp
  • 171二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:51:55

    面白かったんだけど頭に残る爆笑したネタっていうのが無くて
    良くも悪くも忘れないであろうネタはさや香の二本目だった

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:09:14

    ネクストデイのスレ立ってないよね?
    面白いから残念

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:16:21

    早口で商品名羅列してるやつやっぱ微妙(セカンドデイ見ながら)

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:22:13

    単語を出す度にどんどんウケていくとか、天体観測歌ってる間ずっとウケが続くとか
    理屈はわかるんだけどなぁ、こればっかりは本当にその日の空気によるのかな

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:03:18

    >>158

    絵画とか音楽ならともかく漫才で自分のやりたいこと優先しました!は何も意味ないからなぁ

    審査員と客にウケるかどうか唯一絶対

    好きなネタをやりたいってんならこういうのよりYouTubeとかのがいい

    苦しい世界だけど仕方ない

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:30:02

    来年でトムブラウンはラストイヤーなんだよな……
    もう一度今度こそ六本木会場であの狂気を見たい

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:24:09

    今見返して気付いたけど令和ロマン結成5年目かよ
    最速がフットボールアワーの4年目だからヤバすぎるだろ

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:31:11

    お笑いというエンタメ性よりも賞レースの競技性が強く出た年だったのかもしれないなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:38:29

    今年のファーストラウンドで一番笑ったのはマユリカの「ズッキンズッキンプッチン不倫でスッポンピーン」からの「エ?エ?エ?エ?エ?エ?エ?エ?」

    この2人平場も面白かったから売れて欲しい

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:24:11

    >>171

    去年だとウエストランドのR1にないのは夢!とかヨネダ2000の餅つきとかさや香の佐賀は出れるけど入られへん!とかインパクト大きめのやつ多かったしね

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:50:39

    ネクストデイの見逃し見てるけど
    芝「前はファイナリストの待機場所と漫才する場所が離れてたんですよ」
    川北「www去年出てないから知らないだろうけどそれ去年からですよwwwww」
    で笑った

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:00:59

    さや香は一番手なら良かったのかもしれんが、三番手だから前二組よりは下だと入りで思ってしまってネタに興味がなくなった

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:56:08

    M-1ネクストデイ

    https://tver.jp/episodes/eph6rwsumi

    M-1ネクストデイ延長戦(TVer限定)

    https://tver.jp/episodes/epc3dqjsi4

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:26:39

    漫才中に審査員映すの絶対辞めるべきだよな
    笑えるネタでも微妙な顔した審査員見ると笑えなくなる

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:35:57

    ネクストデイ見逃しで見たけど令和ロマンがさや香のネタ終わりすぐに658点くらいか?って言って、後に審査員の点が開示されて、1点差(審査員の採点は659点)だったのがちょっと怖かった
    どんな推測してそんなニアピンな数字が出せたんだ…

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:09:35

    ネクストデイ本放送から24時間経ってないのに編集されててすごいスタッフ熱入ってるな

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:42:48

    何度見ても打ち上げでボケた川北に迫真のツッコミをするカベポスターで笑う

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:30:33

    >>184

    それよく言ってる人いるけど

    審査する番組なんだから審査員席の様子映すのは普通のこと

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:08:14

    >>188

    そういうもんか?抜かれた瞬間TV向けの顔というかリアクションされるとノイズが凄いよあれ

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:03:57

    掴みはななまがりが一番面白かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています