クリスマス・イブ[SS]

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:02:43

    夜更け過ぎには、雪に変わるかな──
    そんな私の予想は正しく、現在時刻午後11時36分。空にはちらちらと、白い粉が舞っている。
    ミレニアム生が唯一フィクションに溺れる日、クリスマス・イブ。かく言う私、早瀬ユウカも例外ではないらしい。
    ……不愉快なことだが。

    「寒い……物珍しさで外に出てくるんじゃなかった……」

    校門前のツリーを見上げて、白い息を吐く。こんな時間にまで学校に残っている生徒がいるわけもなく、私の声以外、物音はしない。それがちょっと、不思議な感覚。

    「……なんで私、ここにいるんだろう」

    虚ろな目で、一人ごちる。
    今日という日にあてられて、私まで、奇跡を期待しているのだろうか。
    そんな不確かなものを。

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:03:21

    昨日の業務のことだった。ノアとの雑談の最中、彼女は思い出したかのように言ったのだ。
    『そう言えば、明日はクリスマス・イブですね』

    私と、それから、
    『先生』に。

    先生は、困った顔をしていた。聞けば、予定が沢山入っているらしい。業務のこともそうだし、生徒からの約束もいっぱい。
    ノアは、そうですかと、悲しそうにしていた。思えばあれは、私に気を遣っていたのかもしれない。私の背中を、押したかったのかもしれない。
    だから、私は言ったのだ。彼女の思いを無駄にしない為にも。

    『じゃあ、全てが終わって、まだ時間があったら』
    『……セミナーで、待ってますから』

    先生のいいよと言う声に、救われたけれど。
    あれは、約束というには細すぎた。

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:04:34

    ユウカSS!? 期待!

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:04:56

    「もうこんな時間……か」

    先生も忙しいのは、わかっていた。
    帰っててもいいよと、口にした意味も、わかっていた。
    わかっていた筈なのに、私はこんな時間まで、こんな場所に、こんな気持ちで立っている。
    理由なんてわからない。因数分解する気にも、なれない。
    最後に、せめて景色を目に焼き付けようと、
    空を見上げた。
    その時だった。


    遠くから、聞きなれた声がする。
    静寂を切り裂いて、奇跡を運んで。
    待ち焦がれたあの人が、やってきた。

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:08:50

    遅くなってごめんと謝る彼に、いつもなら、そうですよとか、思ってもない言葉をかけるのだけど。

    「……いえ、こんな時間に来てくれて、ありがとうございます」

    今日は、素直に言えた。

    彼は袋を差し出して、一緒にケーキでも食べようかと誘う。
    セミナーに歩き出す彼の後ろ姿に、私は声をかけた。

    「あの……!」

    彼は振り返る。
    彼のもう片方の手には、空の袋があった。
    私は、思い出した。先生の用事。
    何故、ここまで遅くなったか。

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:09:45

    「……メリークリスマス……です」

    今夜なら、きっと、言えそうだった言葉を、四捨五入して。
    私も、歩き出した。

    先生の持ってきたチョコケーキは、美味しかったけれど、
    少しだけ、ビターな味がした。

    静かな、聖なる夜だった。

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:11:45

    終了です
    ブルアカで初めてSSを書いたんですけど、一時間で書いたらクリスマスに間に合いませんでした

    うるせぇ!ユウカが可愛いから仕方ないだろ!(暴論)

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:13:03

    乙! 素敵なクリスマスプレゼントでした!
    小数点切り上げられなかったか…切ないなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:13:31


    見事なユウカかわいい掌篇SSでした

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:13:48

    因みにイメージは、山下達郎の「クリスマス・イブ」です
    よければお聴きしながらご一読下さい(サブスク解禁されてないけど……)

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 06:44:41

    メリークリスマス!

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:06:30

    名作なのであげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています