ガンダム0080 ポケットの中の戦争 感想

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:20:33

    ニコ生でやってるのをたまたま見つけて、その気はなかったのに最後まで見てしまった
    リアタイでレンタルビデオ借りて、家にビデオデッキがなくて親戚の家で見てたジジイです

    今見直すと島田兵は偏在した
    ハマーン様、というか当時はマウアー派だったんだが学校の先生・インタビュアー・5話の女性など声優使い回しが気になってしまうのが汚れたオタクになった自覚

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:23:30

    感想の感想だが、アルに厳しいニコ動民多すぎ。諸悪の根源とか外患誘致とか
    まあ、あにまんでもキャラの無能認定は定番だし仕方ないけど

    新規のガンダムでロボットプロレスに頼らないドラマという大冒険やったのは大手の強さなんだろうね
    その事自体は失敗とされて、0083ではガンガン戦闘することになったが
    もう一回この手のをやってほしいかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:27:24

    よくネタにされるけど、チョバムアーマー以外のMSが紙装甲すぎる
    もっとも初代を見直した安彦良和氏も、今見るとこんなに脆いなんてと思ったように、MSは割と簡単に爆発するんだけど
    なんで0080は特に脆く感じるんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:30:21

    アルは無能どころかあの年齢で詐欺師の才覚を見せてるチートキャラ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:33:10

    アルはスパイの才能あるよなあれ演技も上手いし

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:34:37

    >>2

    ストーリー重視というかバトル少なめというと漫画でギレン暗殺計画やカイ・シデンのレポートがあるから、あのへんアニメにならないかなって前から思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:35:27

    >>4

    >>5

    あれはオオカミ少年的な行き当たりばったりのウソで、すぐ足がつくタイプやで

    バーニィの元へ警察連れてきたりとか、工場での独断専行でバーニィが殴られる結果とか

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:35:42

    アルは優秀過ぎたからあんな事になったな

    後自分のせいで連邦軍の人間が死にまくってる事をジオン寄りというか理解してないし自覚してないから

    >>2みたいな反応になるんじゃないかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:37:31

    >>3

    1stでも、ガンダムの頭部バルカンでザクが蜂の巣になってるからなあ

    ポケ戦のMSが特に脆いって事はないんじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:39:12

    アルはラッキーを引き当てただけで、優秀かというと現地スパイとして使うには考えなしのポカが多すぎる
    ボロが出る前にサイクロプス隊が全滅したのは幸いだったのかもね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:40:27

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:41:41

    >>8

    最後に大怪我をしたクリスを見て、自分のやった事の意味を理解したんだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:44:12

    >>9

    さすがゴッグだ、なんともないぜ!だったのがマシンガンで簡単に破壊されてしまうハイゴッグの印象が強いのかも

    またすぐ撃たれて戦闘が終わってしまう事も脆く感じさせるんだろう

    初代のザクパイロットでも、ガンダム相手にもっと粘ってた

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:47:37

    >>12

    それから5話を通して、今で言うところのくもらせ展開だからねえ

    薬莢を見て喜べなくなってしまったのは大人にさせられてしまった感じ

    兵器カッコいい!で喜べたほうが幸せだった

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:49:31

    >>12

    バーニィが『ミンチより酷く』死に、大怪我を負ったクリスを見た事で、

    自分が与した事が『ガンダムをやっつけてコロニーを救う冒険』じゃない事に気付いちゃったんやなって。


    そして彼の友達はみんなそれを知る由もない…勿論純粋な善意だろうに、ラストの慰めとBGMの空々しさが凄かったわ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 00:57:15

    見てるとアルはバーニィと最後の作戦準備中の俺が死んだらテープを届けてくれ、のシーンで初めて
    戦争及び戦闘をやるってことは親しい人だろうと死んでいなくなる、ということに気が付いたんだと思う
    それでも何とか無事でと祈るm最後にミンチよりひどいことになりかつ相手がクリスということを知り…
    のダブルパンチで二度と戦争を華々しいものとして見れなくなったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:00:11

    >>9

    バルカンは結構な数叩き込んでたけどハイゴックはコックピット及び周りに少し当たっただけで貫通してそのままお陀仏、ってのがなんか装甲薄いって印象になってるんじゃないかなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:02:52

    ニコ動で「パイロットに聞くなよ」と無能レッテル貼られた刑事さんも、戦争被害者として味わい深い
    ちょっとでも付け込めそうな相手としてパイロットをMSの残骸横に呼び出し、詰問中に恨み言はどうしても出てしまう、でもクリス自身に決定責任はないのもわかってるからセーブしている。
    まあホントに嫌味だけ言いたかっただけかもしれんけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:08:11

    アルのせいでお隣のマッケンジーさん一家からとんでない誤解をされてしまったアル父が気の毒だw

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:09:37

    監督の高山文彦氏は手掛けた作品は少ないけど評価高いよね
    ラーゼフォンのブルーフレンドは高山氏に脚本書いてもらう前提の話だったそうな

    当人はロボットプロレス懐疑派なのにマクロスで名を売り、0080・オーガス02・劇パト3やってるのも面白い

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:25:59

    >>10

    年齢を考えて

    どんな状況でも物怖じせずに嘘つけて大人を動かせるのかなりすごいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:37:46

    >>21

    大人に物怖じせず嘘をついて右往左往させるヤツなら、珍しくもないぜ

    クソ生意気なガキってやつだ

    そして警察署に二回目に行ったときには以前のことを引き合いに信用失ってたように、後先考えてないのも子供なんよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:40:48

    警察のときも連邦のジープの窓を割ったときも、母親呼ばれてたら警察にした兄の話とか芋づる式にウソがバレて詰んでたからねえ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 01:45:14

    子供はウソが下手なはずと考える人もいるけど、実際には子育てのテーマになるぐらい面倒なネタだったりする
    もちろん整合性はないけど、その時々はホントのことのように喋る

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:24:34

    口達者だから有能という評価を見ると、ひろゆきが天才扱いされるのも納得

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:52:26

    アルがその後どうなったか気になるなあ。
    ただの一般市民として過ごしていそうだけど、案外カイみたいにジャーナリストかカメラマンとして戦場を駆け巡っていたりして。

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 02:59:26

    >>15

    仲のいい友達が全員無事なのも、アルとの温度差がさらに広がる要因なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 03:01:56

    アルがジオン派だったのって中立コロニーに居てテレビも全く見なかったから単純にザクがかっこいいって理由だけだったのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 03:25:34

    >>28

    単純にバーニィとザク改に出会ったからだな

    初日は連邦寄りの発言をしてたし

    小説版では友人が持ってたのが連邦の階級章だったのでそれとは違うジオンの階級章を貰った事に特別感を感じる描写もあった

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 04:03:01

    >>28

    バーニィに加えて、ジオンの軍人たちに隊員として迎えられたと思ったから連帯感持ったんだろうね

    あの年の子供がプロから大人のように扱われたら、有頂天になるでしょうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 04:59:23

    戦闘シーンが少ないからその分印象に残りやすい
    ・最初の戦闘のサムズアップするジム
    ・ケンプファーが出た時のスカーレット隊機の墜落に巻き込まれる民間人
    ・アルの必死の訴えも虚しく相打ちする所

    とか

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 06:31:14

    バーニィに詰問する入管員とか、薄給をぼやく基地スタッフとか、人の良さそうな工具屋の親父とか、クリスそっくりの女性とか、アルの嘘を真に受けてたじろぐ警備兵とか、
    とにかくモブキャラがすごく魅力的なんだよな
    悪人と言えるのが核キチのキリングぐらいで、この辺もガンダムと異質なのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:01:22

    毎度ながらアルは有能だの戦犯だの両極端なレッテル貼られてるけど、実際にはカエルを殺す遊びや女の子に蛇やトカゲで嫌がらせ(ニコ動でもドン引き米有り)など、いわゆる残酷な純粋さを持つクソガキだよ
    大人のウソは計算混じりだが子供のウソは防衛本能からの純粋ていうか保身のための行き当たりばったりで、学校の成績を隠す事からサイクロプス隊・警察巻き込むウソまで、周りの迷惑含めた結果を全く考えてないんだ
    それまでの少年ガンダム主人公とは異なる、悩みを持たなかった子供キャラだな

    だからこそ、最終話でクリスについたウソは初めて他人のためについた大人のウソかもしれない
    という解釈もあるってことで

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:43:53

    アルのスケッチブックに描かれた自分の絵を見て満更でもなさそうに「ヘタクソ」って言うバーニィが忘れられない
    バーニィも弟分ができたみたいで楽しかっただろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:16:41

    >>34

    ほぼ任務を忘れてのんびりしてるのがイイよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:56:30

    スカーレット隊がやけに弱かったのは中立コロニーの軍だったからなのか?
    序盤の寒ジムは命がけでコンテナ守ってかなり頑張ってたのに対して凄いあっさりだったよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:06:56

    >>36

    コロニー内部だから発砲に躊躇してるうちにやられたとか?

    それ除いても降下中に隙晒しすぎなのは気になるが

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:12:18

    アルにイラつくのはまあ分かるんだけど
    いい年したおっさんおばさんがマジギレしてるんなら完全に精神年齢アル以下

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:20:16

    >>37

    おまけにジムスナⅡとかいうアレックスを除いたら当時最強クラスの高級量産機を任されておいてあの体たらくだからな

    UCのシャイアン基地も真っ青

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:14:50

    >>36

    メタ的には>>20だが、考察するなら降下中から着陸後まで、ケンプファーは死角から攻撃している

    最悪のタイミングでケンプファーを見失った事、ケンプファーが最大瞬間火力に優れたMSだったことが敗因かと

    なおケンプファーのショットガンはガンダリウム製散弾という威力と命中率を兼ね備えた特注品


    なおスカーレット隊の内訳については以下の通り


    アニメ本編シーン (発進シーンは6機分の光、手前のジム2機は青、奥のジム2機は不明瞭)

    量産型ガンキャノンx2 (発進シーンに赤いMSが2機)

    ジムスナ2(青)x2

    ジムスナ2(ジムコマカラー)x1 ※おそらく色指定ミス

    ジムコマカラーのジムは最低でも3機


    初期の資料のどれか

    ジムスナ2x4、量産型ガンキャノンx2


    MGジムスナ2(2017発売)の説明書:

    スカーレット隊 (ジムコマンドx3、量産型ガンキャノンx1)

    ディープブルー隊 (ジムスナ2x3、量産型ガンキャノンx1)


    ジムコマカラーのジムスナ2はジムスナ2、ジム・コマンドどちらでも整合性が取れる設定が最新のかな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:51:45

    >>38

    ジジババになった今の方がアルの事温かい目で見ちゃうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています