セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part6】

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:23:27
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:23:49
  • 3二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:25:07
  • 4二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:26:43

    魔導1-2-3(MSX2)の配信ページ

    www.amusement-center.com

    その他魔導1−2−3(PC98)、魔導ARS、PC98版初代ぷよ、魔導四五六、など続々配信中

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:28:12

    セガぷよのポータルサイト

    https://puyo.sega.jp/portal/index.html

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:29:32

    テト1、テト2の累計300万おめでえええセール実施中

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:31:33

    過去スレよりCP話へのスタンス再掲↓

    

せっかくならキャラ勢が語れる場所にしたいので、自分の好きなシーンを語るとか、こういうとこいいよね〜的な語りで戦争さえしなきゃ良いかなと思ってます

    あと公式で明確に設定されてないCPを「公式が供給くれて嬉しい」はアリだと思いますが「公式は絶対〇〇確定!」的な感じだとまずそれは違うでしょうし、火種にもなるかと思うのでお気をつけを…

    同じシーンで違う感じ方した的な話もそれはそれで色んな人の感想が集まることになるのでいいと思いますが、事実訂正(セリフや作品間違いなど)じゃない、他の人の萌え否定にはならないように!



    ただコンパイル後期にシェウィ推しスタッフが「シェゾ×ウィッチ推します!」ってやってたことはあるみたいなのでその流れを汲んでる時期や作品についてはそれはまた違ってくるのかな…

    (ほんとに自由だなあコンパイル…)

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:32:29

    また、スレタイや>1の通り、

    コンパイルもセガもそれぞれいいところがある!

    原点も現行も良し!です

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:33:35

    ↑ここまでテンプレ+α
    これからも平和に語りましょう!

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 12:36:14

    ぷよテトといえば、確かテト号組は権利はテトリス側にあるから他のテトリスゲーにティ達が出るのは理論的には可なんだっけ
    まあ実際はぷよテト限定というか、ぷよテトの時に出てくるぷよキャラって感じだけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:00:11

    アートワークコレクションの最後の方の基本設定&連鎖ボイス資料に載っていたマールとスクエアスはぷよテトキャラだけどテトリスキャラではなさそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:57:49

    ぷよの丸→マール
    テトの角→スクエアス
    ぷよ×テトの×→エックス
    だけどテト号組ってことでエックスもテトリス側かな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 09:12:00

    >>11

    ぷよクエにマールとスクエアスだけ実装されてるのも関係ありそうだね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:14:59

    たておつ

    ぷよテトは歴代サタンプロの声優さんが揃ってるんだよね
    エックス=PCエンジン
    りすくま=ぷよよん

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:16:50

    >>13

    実装自体はされてるな他のテトリスキャラも

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:28:07
  • 17二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:54:40

    >>14

    なんでかサタンだけ集まってるよな

    他のキャラでこういうのあったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:22:57

    >>15

    マールとスクエアスはちょいちょい復刻してなかったっけ

    クエスト詳しくないけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:22:53

    >>18

    してるね

    SEGAキャラとのコラボでいっしょに

    今年は6月頃やってたよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:47:27

    >>19

    やっぱセガ側のキャラなのか

    テトリス側のキャラも作ったのはセガ側だけど、なんでマールとスクエアスはセガ側になったのやら

    ぷよと魔導の版権ほどややこしくないけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:14:05

    最近なんかTwitterで今思えば性癖に影響を及ぼしてたキャラシリーズみたいなのが流行ってて、その中にちょくちょくぷよキャラが入っててそこそこいいねつけられてるのちょっと嬉しい
    思ってたより知名度あるんやなぁって…

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:22:19

    アルルなんか冗談抜きにボクっ娘代表キャラの1人ってぐらいは格あるよな
    銀髪キャラではシェゾも見かけるかな
    他にウィッチはまさしくな魔女キャラって感じだし、ドラコはモンスター娘として初めて刺さったって人もいそう
    シグなんか本人がああだからそんな感じしないけど、「左手が疼く」系だよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:25:52

    カーバンクルってぷよ魔導オリジナルかと思ってたら他作品にもいて驚いた
    ついでにデザイン全然違うことにも驚いた…が、冗談抜きで日本で1番有名な「カーバンクル」像になってないかカーくん?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:36:03

    >>22

    オッドアイ

    化け物みたいな左手

    青系魔法

    魔物の片割れの子孫

    とどう見ても凄い厨二系キャラになりそうな要素にのんびり寄りの性格と虫好きを混ぜたら厨二成分の方が負けるのは凄い

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:46:40

    なんならあやクルも憑依キャラとして刺さった人いるのかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:00:37

    あやクルはかっこいいからね……当時は完全体になったあやしいシグのコラとか作られてたし
    だいたい全部好きだけど連鎖ボイスの目覚めろ 我が魂 眠れ 汝の血(以下略)があまりにもツボすぎた

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:56:59

    コンパイル時代もそうだけどぷよフィ以降のゴゴットとかバルトとかオシャレこうべとかもう出ないんかなみたいなキャラはぷよクエでしか会えないのかな
    なんか寂しいしもっと出てきて欲しい、タルタルは再登場するならぷよフィ1の頃の優しい性格ぐらいがちょうど良さそうだけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:12:21

    >>22

    ちょうど(セガ)シェゾ見てぷよ買ったってツイート見かけたわ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:29:12

    コウベさんとあくま復活して欲しいな
    プリンプ魔導学校組を見守る大人キャラポジションだし
    コウベさんとアミティのやりとりまた見たいのとあくまもあやクル関連で何か知ってそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:41:14

    >>26

    そして多少違えど、くろいシグがお出しされたもんな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:32:57

    >>29

    テトリスキャラ達のファッションチェックして見てほしいな…

    先鋭的と褒めるのか、ダサいと一蹴するのか…

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:14:34

    最近YouTubeで魔導物語のプレイ動画流れてくるんだけど結構面白そうだからSwitch配信されるなら買おうかな

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:43:08

    なんかだいぶ初期のカードだから持ってたけどやっとへんしん来るのか…

    いい絵だな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:45:40

    >>32

    魔導4はSwitchで出るからそのついでに過去作もできるといいんだがな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:25:11

    これ人気投票もあって今公式が人気キャラって認識してるメンツかな

    ドラコは正直性能ありきのver.ではあるけど元から人気ないわけじゃないし

    x.com
  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:30:09

    >>35

    歴代の結果見るとほんと魔道組とシグ強いな…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 02:23:04

    冗談抜きに人気キャラといえばアルルシェゾウィッチシグの四強ならぬ四天王的なイメージあるわ

    今も昔もこの4人はずっと強いし、クエストの人気投票でも殿堂入り含めてずっと上位入りしてないか?

    歴代結果一覧的なものは見当たらなかったけど初回の2014年の結果出てきたので見てみたら

    見事に上からこの4人で笑ったわ

    https://puyopuyoquest.sega-net.com/news/140424_4892.html

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:15:29

    アルルシェゾウィッチとか30年くらい前に生まれたキャラなのに今でも通じるデザインなの嬉しい

    そういやよくアルルは極悪非道ってネタで言われてるけどぷよ魔導キャラのなかでは常識人だよな
    そもそもぷよぷよは害獣

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:34:18

    >>35>>37

    魔導ファンだから魔導キャラ人気嬉しいけどアミティ入ってないの悲しい…

    アミティシグののほほんコンビ好きなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:12:22

    >>38

    極悪非道はそもそもからしてネタというか、悪ノリ説明書が発端だったり、アルルちんのインパクトだったりがあるだろうし…

    ゲーム内、特にぷよでは基本濃いキャラ達相手に漫才のツッコミ役やることになるからね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:42:04

    >>40

    ちょっと話は違うけど、今はドラコの持ちネタの美少女コンテストがアルルからふっかけてた事もあるの面白いよね

    こういうのもあって変わってる的な扱いされてたのかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:39:25

    >>39

    まあ3Aでいったらりんごもいないので、ただただアルルが強いだけだな

    流石に歴史の暴力でもあるのであまり気にしなくてもいいかと

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:18:45

    初ぷよが7でそのまますずらん推しだからぷよクエの正直さにはたまになんとも言えない気持ちになったりする
    本編の方である程度の出番確約されてる美味しい立ち位置なのは理解してるんだけどね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:54:17

    ドラマCDがしっかり3世代全部出たし追加のvol.6〜8もまた各世代ごとに出たからどこかが売れないほど人気ないってこともないんだろうけどな
    まあvol.4と5路線でフィバ組&7組のは出なかったんだが(レムレスやフェーリらは5にいたけどアミティがいない)

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:30:16

    細山田さんのりんご観と実際のりんごが違いすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 02:59:53

    現実に近いすずらんのキャラだから、ファンタジーな他キャラへのツッコミのつもりなんだろうけど
    実際のとこはリアクション家って感じかね…

    真っ当っぽいツッコミ役らしいのは20thで
    アルルの「どくりんごじゃないよね?」←「うまいこと言われた気が」(ツッコむ相手があのアルル)、
    シェゾ「オレはヘンタイじゃない。アルルを追いかけるのはチカラのためだ」←「お言葉ですがチカラを求めて追いかけること自体が紛れもなくヘンタイっぽいのでは」←「…ぷよ勝負だ!」←「誤魔化した!?」
    あたりが思いつくかなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:22:44

    りんごも奇人変人だと思うよ

    7もチューみたいなマップとか欲しかったな
    誕生日すらまぐろ君以外不明

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:11:56

    テト2がすこーしマップっぽいかなすずらんでも…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:37:11

    >>42

    その歴史の暴力共にずっと並んでるシグは化け物なんよ


    キャラ人気測るので特に頼りになるのはCSのオンライン対戦の使用率とグッズの売上、採用率辺りか?ぷよクエは性能も影響あるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:15:37

    フィバはキャラ性能あるからそれもまたややこしいんだよなあ
    とにかく事故りにくいアルルと全消し取りやすいゴゴットがウチだと人気だったけどフィバ上級者だと誰が強いんだっけか

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:29:23

    >>50

    今も昔もカーバンクル安定じゃね?

    あとはルルー


    eスポの方だとぽっと出のパプリスが暴れたとか何とか

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:42:34

    >>52 なるほどカーバンクル

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:43:39

    >>51だったわ、改めてサンクス

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:26:50

    おじゃまぷよレートが総合的に強いのはラフィーナって動画見たことあるが、20thの頃だな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:26:28

    魔導組は自力連鎖特化か、自力"も"強いタイプが多いよね
    フィーバー寄りなのはたらとかウィッチだっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:38:22

    >>55

    セリリとハーピーもフィーバー型かな

    RT

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 23:15:26

    >>56

    RTってなんだ…Twitterの癖だ


    そういやラグナスってコツコツジャブ攻撃タイプなのか

    Wiki情報だけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 23:54:40

    来年は魔導物語4発売するの楽しみ

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 02:14:13

    あけましておめでとう!深夜2時から何してるんだい?(アミティのあけおめ手紙を撮影しながら)

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 07:37:01

    あけおめです

    チューのお手紙システム好きだ
    細山田Pになってから味気ない
    ドラマCDやノベライズは出してくれたけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:55:49

    >>59

    実機か!と言いつつ実機しかないんだった

    やっぱ移植要るよなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:38:50

    >>61

    SEGAはSwitchに実機でしかプレイ出来ないやつ全部移植してくれ

    必要だろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 13:12:31

    >>60

    割と一長一短だよなあ

    まあそのドラマCDも小説も今は続いてないのが問題なんだが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:15:16

    >>59

    魔導組のこういうのも見てみたいな

    一部こういうのやるか?ってやつもいるけどドラマCDでおはようおやすみなぐさめボイスみたいなのあったしまあ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:13:46

    えっ、コドモドラゴン?と思ったが辰年か

    レギュラーのドラコだけで済ませなかったのはええなあ

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 08:25:57

    前にニノさんがお正月ドラコ描かれてたね

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:13:58

    ぷよクエストーリーとか気になるから始めたいけどソシャゲ続かないタイプなんだよな
    なんかすごい値段してもいいからストーリーだけ買わせて見せてくれません?

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:57:07

    正直そこまでして読むほどストーリーが面白いかというと…ってとこはあるけど人の好みなのかなあ
    フィバ1&2の焼き直し章とかは良かったかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 01:14:27

    最近クエ復帰したからメインストーリーがフィーバーの世界まであたりまで進んでるけど面白いわ
    過去のイベストあまり読んでないのもあって久々にフィバキャラ同士の掛け合い見れたのよかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 08:38:30

    ファミ通


    まだ主人公誰かわからないんだよな

    アルルだと嬉しいけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:42:06

    あやクルに隠れがちだけどクルークくんが最推しです……(小声)

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:11:20

    クルークは20thのような個別ストーリーが欲しい勢だよね
    「今回は」「意外性として」組まれたんであろうあのストーリーがいまだに最新個別ストーリーになってしまったし…

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:43:03

    上で少し性能の話出てたけど、みんながみんなそういう基準じゃないとは思うけどクルークのおじゃまぷよレートが高いのは秀才ってとこから来てるのかなと思ったり

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:24:44

    >>70

    特に新しい情報はないかあ

    すでにある情報をまとめた記事っぽいしなあ

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 08:14:11

    >>72

    没案だとレムレスシナリオのクルーク視点だったらしいからクルーク個人のお話に変更したのは英断だと思う

    園崎さんのへべれけ演技も良かった


    >>74

    次の情報は2月のニンダイかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 10:58:02

    >>75

    クルークシナリオの没案初耳だな、当時のインタビューかTwitterかかな出典

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 13:45:34

    >>75

    園崎さんの演技幅なかなか凄いよね

    アルル、クルークとかこの辺まではまだまぁ言われてみれば同じ人かなって分かるけど、フィバ2の時に子連れフランケンも演じてるって知った時はかなり驚いた

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 18:44:38

    >>77

    しかもアルルやクルークの声は園崎さんの役柄といえば異端側っぽいんだよな

    あやクルとかドペアル系がメインっぽいというか

    その上子フランケンまでやってるわけだしなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:44:04

    ぷよぷよの声優さんは兼役多いよね
    ぷよクエもキャラが多いからかぷよぷよキャラとぷよクエキャラ兼役してる人が殆どだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 00:31:14

    >>76

    当時芳野さんがTwitterで呟かれてた

    レムレスを追いかけるうちに20th事件の裏側を目撃するレムレス裏ストーリーの予定だったけどクルークの独自性がなさすぎるから没

    初見の人からただの嫌味キャラに思われないようにあえてはっちゃけてもらったとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:26:15

    なるほどこれか>>80

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 16:53:30

    ついでに見つけたけどコレまぐろの設定やっぱ7時点ではあんま無くて20thで作ったんじゃっていうのの裏付けか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 23:39:01

    >>77

    今はこれに加えて各通常を抜いてもダークアルル、ドッペルアルル、クロ声違い×2キャラ、テト2声違い×3キャラ、クエストオリキャラともはや狂気の域だな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 02:57:45

    >>79

    そしてシェゾ一筋状態の森田さん…

    正直これから他キャラってなったとしてもクエキャラだろうし、このまま一筋で突っ走って欲しくはあるが

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 08:15:02

    並木さんとか大変そうだよなあ
    おにおんはともかく、ラフィーナとリデルっていうキャラの距離も近い兼ね役だし
    ドラマCDで連続で喋るとこもあったし(別撮りしてるかもしれんが)

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:32:23

    なんだかんだフィバ時代に参加してた人以外は本家で兼ね役って無さそうかな
    魔導組でも兼ね役してるのはアルルとカーくんがフィバ1&2出てて、たらはオトモとゴコットなぐらい?

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:07:40

    失礼かもしれんが、ぷよの声優さん方って一昔前に活躍してた、って感じの人が多いな
    他にどんな役やってるんだろうと見ても年代のせいか見かけることがなかなかない

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:15:01

    見た事ない声優だと思って調べるとリマックスの身内率が高い(ある意味ブシロード作品の響みたいな事務所だと思う)

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 17:23:55

    ルルー役のコンドムさんBLAZBLUEのノエル達との声が違いすぎて驚く

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:04:12

    >>88

    園崎さんのとこだったっけ


    でもいい新人さん発掘してくるのもすごいよな

    ウィッチのイメージにピッタリな佐倉さんやユウレイを完璧に引き継いだ蓮田さんとか

    あと2世として元からネームバリュー?はあったけども井上ほの花さんとか

    今はアイドルマスターとかウマ娘とか有名どころやってたようなだけどクロニクルの曲も歌ってたし、クロ当時とテト2比べると一気に新人らしさが抜けたなあと感じる

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:59:26

    >>84

    新人声優さんがぷよクエで2役演じることが生放送で発表された時散々ネタにされてたねw

    まぁ森田さんは一護や星矢などコラボキャラを演じられてるので

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 20:24:30

    キャラソン聞いてみるとレムレス音痴だな…と思って他の曲調べたらガンダムの時点でそうだったから無茶して歌ってたのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 21:54:26

    レムレスの人とりっぴぃとかやってるから歌う機会多そうだけどなあ

    しかしヴォーカルトラックスも配信してくれー
    後パチンコCRぷよぷよの3A書き下ろし曲

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 22:37:12

    ドラコが名塚さんで驚いた

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 09:41:10

    開発スティングなら安心できちゃう謎
    ゼロディブの時は開発公開時にク○ゲー確定したし
    いや聖魔導物語は思ったよりは悪くないけどシステムとバグがねぇ

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 17:11:35

    >>94

    7と20th以降でドラコの声結構違うんだよな

    ついでにドラマCDvol.1でもふだんのがなり?っぽいのが控えめでびっくりした思い出

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:05:50

    >>95

    流石にププルのメイン攻撃手段が物理はダメだろ…ってとこだな

    これがしっかり魔導使ってるならわくぷよもあったし大まかなシステムの印象はまだマシだった気が

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 19:40:21

    >>94

    ワンピースのウタとかYouTubeの動画だとかなりドラコだったな

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 20:23:31

    >>95

    聖魔導以前にksゲー出してるようなとこだったのか…

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:02:28

    セガぷよ系で1番の大御所声優さんって誰だろう
    エックスの人とか、オーの人か?

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 08:23:45

    >>97

    魔導師っていうより冒険家だよなププル

    わくぷよアルルは杖で殴るけどMP0の魔法で殴った方が強かった

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:17:10

    聖魔導はなあ、キャラがARSSトレースなのはまあそれはそれでという感じではあるんだけど、オリジナルの方でお色気というかどぎつい格好のキャラいたのがな…
    あ、そっち狙っちゃうんだというか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 14:31:18

    魔導4は3Dダンジョンって正直かなりとっつきにくいと思うけど、どうすんのかな
    個人的にはここは変わっててもいいなと思うとこだけど(視点切り替えで3Dダンジョン風にもできるとなお良しかな)

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:40:38

    >>101

    魔導試験なのに全然魔導使わない(使わない方が強い)みたいなこと聞いたことあるような

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 19:27:05

    >>85

    そういやこの2人ってヴォーカルトラックスの歌唱あったっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 21:52:34
  • 107二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 08:55:56

    >>102

    プニィは没の巫女服が良かった

    くぅちゃん嫌い

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:07:17

    カーくんって絶妙なバランスで成り立ってるキャラなんだな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 12:30:13

    くぅちゃん小動物の姿をしたアザゼルさんみたいな汚物だし

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 14:38:14

    カーくんってコンパイル時代はだいぶ得体の知れない感じだったけど、セガぷよだとダークアルル放置した7以降は割と会話できそうな感じだよね
    カーくんのセリフも一応なんて言ってるか考えてるみたいな話されてた覚えあるんだけど、どこだったかなあ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 17:30:17

    そもそも元々アルルってカーバンクルと会話できたんだろうか

    過去スレから持ってきたけど初期魔導だとサタンなら会話できた感じか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 19:02:08

    >>110

    アルルを守ると言っていた(らしい)ドラマCDとはえらい違いだよなあ

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 22:59:49

    青と黄色しかいない…っていうか3Aとかじゃないんかーい

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 00:34:39

    >>113

    サタンルルーを押しのけてこの場に置かれるウイッチに草

    出世やねぇ

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 08:33:33

    ウィッチコンパイル時代から人気だしね
    これで元雑魚敵なんですよ
    ぷよキャラって100%善人は希少でほぼ欲望に忠実だったり自己中だったり外道だったりするのに嫌悪感ないのすごいわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:27:57

    >>113

    これ思い出した

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 09:55:49

    >>116

    このカードあたったよ

    嬉しい

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 10:47:23

    >>115

    基本的に主人公も巻き込まれ主人公でありながら振り回すタイプだからね。

    サタンとかやらかしの分制裁まで受けてるし(SUNとか)、何より全員が自分勝手気味だとヘイト向けられにくい気がする

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 12:56:00

    >>116

    これも人気投票の結果だったっけ


    てか人気キャラ青いな…最初期から主要キャラだったアルル(ルルー)シェゾ(サタン)はなんか色数の関係で青っぽいみたいな話見たけど、ウィッチも青いしあと人気のシグも青い…

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 16:54:52

    >>118

    漫才デモによって”漫才”になったのもありそうよね

    あくまでギャグというか、まともな話をしなくてもいい

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 19:08:57

    >>118

    そもそもアルルが面倒なことに巻き込まれた経緯となると

    サタンから求婚ルルーから恋敵認定

    カーくん連れてく(というかついてきた)

    ミイルから「ルベルクラク」取ってこい

    …と遡れるがこのミイルの時には普通に魔物商人がいる世界にも関わらず「美味しそう」と漫才デモならボケ側な発言かましてるしな…

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 20:15:16

    フィバからやり始めたからぷよの代表キャラにアルルが出されるとすごい出世したなってなる
    いや初代主人公だし当然なんだけどそのこと知らなかったフィバプレイ当時は漫才デモにちょっとだけ出るプレイキャラの割には見た目かわいいなくらいしか思ってなかったので…

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/10(水) 22:11:35

    >>122

    なんだかんだ主人公らしくなったのは20thと、セガになってだいぶ経ってからだからな…

    今からしたらすぐに見えるかもだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 09:03:48

    まあフィバからだと謎オブ謎なキャラだよなアルル
    1ではいきなり消えるし(そして実は消えてなかったになるチュー)

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:05:44

    クルークと兼ね役ってとこもでかいよなあ
    今だとクルークがアルルと兼ね役って感じの人多そうだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 12:49:06

    >>119

    青色が多いのはMSXで使える色の数のせいだっけ?

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 15:11:29

    >>126

    確かそんな感じの理由だった気がする

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:16:25

    >>123

    15thで個人ストーリーきたけどそれはみんな同じだし、内容も大筋は共通でぷよ勝負大会、

    7で目立つポジションではあるがアルル本人の正気での出番はむしろ少なめ、

    20thでやっとサタンの迷惑に立ち向かうっていう主人公らしい内容になったんだよなあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 17:38:05

    逆にアミティは影薄くなってきたな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 18:12:13

    >>129

    それが問題なんだよね

    アルルは圧倒的知名度の暴力、りんごは現行の細山田P時代産且つ設定あっさりで自由、っていうメタ的な理由もあるとは思うんだけど、

    サタンやエコロに値するキャラがいないので事件やトラブルが起きた時に前に出れない

    (アコール先生ポポイレムレスあやクルといったボスキャラはいるけどそうじゃない)

    その分のノベル主人公っぽくもあったんだけどなあ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/11(木) 21:40:43

    なんか最近クエストが復刻コラボばっかって言われてんのみたけど大丈夫なのか

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 07:43:55

    むしろここまで続けたのがすごいわ

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 10:38:14

    >>130

    アリィとあたりも出すだけ出してイマイチ使えてない感じがするのも…特にアリィ

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 12:04:36

    >>132

    キャラの実装=2Dイラスト(しかもデフォルメ)&ボイス(本家コラボ他一部のみ)

    は今のソシャゲとしてよく持ってるよな

    低コストな分利益出てるのかもだが

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 14:21:23

    最近プロジェクトEGGの新規配信ないな

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 16:50:52

    クエスト終わったらあたりというか新ARS達どうすんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 19:38:18

    >>134

    でもコラボ先の声は結構しっかり入れてくる印象

  • 138二次元好きの匿名さん24/01/12(金) 20:40:42

    >>130

    ドラマCDのジャケットとかではアミティ(フィバ組)を黄色にして解決したけども、アミティとりんごでどっちも赤ぷよ感あるのがな

    りんごはヘアピンみどりぷよだけどあまりにも赤い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています