スポーツ漫画の序盤の仲間集め展開は

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:10:12

    このくらいでいい

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:11:58

    リーチローは仲間集めどころか序盤の展開の教科書にしてもいいくらい上手い

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:16:31

    数合わせして数人だけ経験者の即席チームでまずは試合をします
    序盤で負けましたが本番は次の大会なので優勝を目指して仲間を集めつつ地獄の特訓で強くなりましょう
    このテンポ感よ
    特訓編もちゃんと面白いの凄くない?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:29:06

    アメフトの競技性もあるけど
    新メンバーが追加されるたびに試合もして、どう変わったのかも端的に描ききってるのがほんとすごい

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:29:22

    >>3

    しかもちゃんとヒル魔や栗田個人は最初から進や桜庭とかに評価されてるの好き

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:33:10

    >>3

    特訓編っていってもライバル校にコーチ役にヒロイン、新メンバーと登場してるからね

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:35:06

    メインの部活があるのに接触多くて怪我のリスクが高い競技の試合を二つ返事で引き受けるとか石丸さんは聖人か?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:37:40

    >>7

    はい

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:40:14

    陸上部員、野球部員、相撲部員とか寄せ集めていくのは割とマジで昔の野球部モノの王道展開でもあるんだよな……

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:40:20

    >>7

    最終的に本職の陸上よりいい成績残して笑うんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:41:39

    >>7

    なんなら白秋戦でヒルマがガオウに落とされた時代わりにQBやろうとしてなかったか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:42:21

    >>10

    履歴書に陸上部で経歴にアメフト日本優勝はなんだこいつってなる

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:48:38

    地獄の特訓に食らいついてきたガリ勉より中学からスポーツやってきた助っ人の方が強いに決まってる理論残酷だけど好きよ
    雪光先輩のことヒル魔は高く評価してたから余計に
    努力や長所は認めるけどそれはそれとして勝利に徹するためには切り捨てる覚悟がある姿勢がいい

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:49:35

    恐らく1年の時からヒル魔の依頼を断ったことが無いため脅迫されたことが無く
    結果的にヒル魔を怖がらない稀有な泥門生徒

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:49:55

    いうて題材がアメフトだからできた展開でもあるとは思う
    これが野球やサッカーとかが題材だったら今の時代じゃこういう風な仲間集めの展開はできなさそう感ある

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:51:04

    頼れる雰囲気持ってた頃の石丸

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:57:16

    >>16

    まるで中盤・終盤は頼れないみたいな言い方やめろ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 13:59:24

    >>17

    いいよいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:28:38

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:30:06

    >>18

    やっぱり聖人じゃないかw

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:33:16

    アイシールドの一番のすごみは思い切ってメンバーを全部集めきらないという

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:34:57

    アフメトはヘルメットで顔が見えなくなるから助っ人のキャラデザしなくて良いのもあるな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:39:36

    ガッツリ蛭魔が利用する関係ではあるんだけど
    最後まで付き合ってくれた奴には何だかんだ全国優勝まで持っていってるから
    個々人にもメリットあるってオチ付けるバランス感覚は良かった

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:45:00

    >>23

    無茶苦茶やるけど利用するだけポイはしないし、計画立てたり1番負担かかる事やってるのは大きいと思う

    これで頭脳担当が別にいたらまた印象が違ってた

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:47:58

    >>23

    助っ人込みで日本一とかパワプロとかの世界観だと割と見るな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:51:19

    なんなら最後まで人数足りてないからなアイシールド21

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:54:25

    ガチでメンバー増やすとキャラ付けの問題がね…
    野球でも多いのにその倍以上の人数だし(22人)

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:57:08

    お陰で主要メンバーのスタミナがおかしなことになってる……

    まぁそこは完全に割り切ってるんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:59:48

    血が冷たくなる人

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 14:59:56

    アイシールド21の序盤の上手いところは仲間集め面より初試合の恋ヶ浜戦の描写だと思う

    大胆に試合の大部分をカットして主人公のセナがタッチダウン出来れば勝ち、出来なきゃ負けまで持っていくことで主人公の活躍可否=試合の勝敗に漫画の流れを置き換えてる

    アメフトという初見ではとっつきにくい題材をとりあえずボールを敵陣地まで持っていけばええんやなの置き換えの分かりやすさと読みやすさよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:08:56

    >>28

    一応デスマーチ乗り越えたことでアホほどスタミナある設定にはなってるからね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:10:50

    このスレといい一休スレといい、石丸さんの再評価が起こってて笑う

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:14:56

    >>15

    あまり馴染みの無いスポーツだからこそポジション説明と仲間集めが平行できて、「こういうポジションだからこういう能力を持つ奴が加わる」というルール的にもキャラ的にも飲み込みやすい構成になった気はする

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:16:18

    >>32

    あれ再評価って言うのかな

    地味だから話題にならないだけで地味にすごいヤツって評価は連載当時から変わらない気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:29:30

    石丸は話題にならないだけで話題に出るとだいがい高評価の嵐になるのは昔からだよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:32:47

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:33:59

    >>12

    ここまで意味不明な場合だと履歴書を受け取った企業側が学校側にこの履歴は正しいのかどうかの連絡をしたりするんだろうかね?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:38:00

    あまりに協力してくれるからかヒル魔も個人ロッカー用意する程度の優しさは見せてるし
    本人の承諾ありとはいえ陸上の大会にもちゃんとセナ貸し出してるのでちゃんとWin-Winの関係築いてる希有な人

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:39:59

    ヒル魔が脅そうとしても
    何も出てこなくて仕方ないから正攻法で頼んだ説

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:42:06

    >>7

    陸上じゃ使えないのにロデオドライブ習得したんだぞこの人

    意味分からんだろ。

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:42:43

    足が速いからってボール持ちながら相手のタックルかわしながら走るのって技術いるはずなのにこの人はおかしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:46:13

    >>30

    細かいルールを最初からばーっと説明したりしてやるのではなく、素人のセナの試合見ての感想という形で超大雑把にまとめて、その上で見せ場として全員抜いて陣地に入れば点が入る=勝てるって状況がすごい分かりやすく伝わるよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:47:38

    パスが機能するようになるモン太加入後の賊学戦とか三兄弟覚醒の太陽戦みたいにその直後の試合でポジションの必要性がしっかり判明するの漫画の構成が上手いってなる

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:52:40

    >>39

    武蔵と栗田以外のネタはあるらしいので

    ソレ使って脅す前に協力してくれた可能性が高い

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 15:56:22

    ナーガ戦でヒル魔のオンサイドキックの為のブラフにすら気付く男だからな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:02:28

    >>42

    情報の小出しが上手いんだよなアイシールド

    武蔵を仲間入りさせる時はキッカーを活かす戦術のチームと戦うことで、キッカーというポジションの重要性を読者にわかりやすく説明している

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:27:58

    40ヤード4秒9だから普通に速いんだよね
    さすが陸上部

    なぜ陸上に関係ないロデオドライブを…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:33:55

    >>47

    試合に勝つために必要?

    あぁいいよ、覚えよう!

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:45:01

    >>21

    オフェンスディフェンス両面出してるし全然足りてないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:58:36

    アメリカ合宿?
    ああいいよ、行こう!

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:07:07

    ロデオドライブって陸上にはさして役立たないであろう技術なのに大事な大会前にこんなん練習してくれるとかすげえな

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:10:05

    両面のスタミナに関しては一応作中でも無茶やってる描写はされてるけどセナ以外はだいたいフレーバーテキストっていう

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:00:08

    >>52

    なんならモン太に至ってはスタミナ尽きてからが本番みたいなとこあるしな

    スラダンの三井かよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:47:48

    序盤で入った雪光が神龍寺戦でやっと出るの好き

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:50:48

    >>54

    盤戸戦後のどぶろくが掛けたこの台詞好きだわ


    祝えども 違う涙も 溢るる瞳 っとこりゃ五七五でも季語ねぇな

    悔しいか雪光 自分がフィールドの上で一緒に喜べねぇのが 

    ならお前はもう戦士だ まだこっからだ お前はこっからだ・・・

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:54:36

    いい人すぎてもはや個性なんよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:54:43

    >>45

    石丸はともかく助っ人ーズも気づいてるの笑っちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:54:51

    >>46

    細かいけど盤戸と試合した時はもう武蔵復帰してたぞ

    アニメだと盤戸戦で戻ってきたけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています