初心者が育成について教えてもらうスレ

  • 1イッチ23/12/25(月) 15:59:08

    立てました
    よろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:00:15

    雑談スレの槍ニキ推しのイチかな?

  • 3イッチ23/12/25(月) 16:00:41

    >>2

    はい

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:01:08

    ブラダマンテは・・・良いぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:01:15

    とりあえず太公望育てよう

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:01:18

    乙だぜイッチ
    まあまあ揃ってはいるかな~~
    本当に宝具が重ねられてないのだけが惜しいな…フレポで☆3狙いは闇鍋だからなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:01:56

    太公望いろいろと強いよ〜!

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:02:32

    この中なら太公望かねやっぱり
    あと6章ならエウリュアレも育ててあげると活躍する

    それはそれとしてその素材集めのためにいまやってるイベントいくのおすすめ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:03:10

    立て乙
    逆にバーサーカー育ててないパターンの人か
    太公望をまず育てて次に水着の邪ンヌかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:03:11

    トラロックは剣槍弓相手に攻撃面で有利取れるから便利よ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:03:13

    ブラダマンテは全体宝具で槍ニキとはまた役割別だから
    そのうち育ててあげると良いぞ
    あと太公望も強い
    クイックバフとNP配れるからイチのとこなら擬似的にクイックサポーターもできるかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:03:41

    トラロックは素材いけるかな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:03:56

    ちょっとバッファーが物足りないように見えるから育てるなら太公望かなやっぱり

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:04:16

    ブラダマンテは☆5だけあって聖杯入れなくてもステータス高くて、槍ニキと並べて使っても大丈夫なやつだよ
    ガッツもあって場持ちも良いし、全体宝具だから槍ニキの出来ない雑魚散らしが出来るし、スキルで味方へNPを渡すことも出来る
    スキル強化クエストを経てれば最初からNP20渡せる

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:05:09

    太公望はクイックアップやNPを味方に配れるから槍ニキのサポートも出来るぞ
    本人もアタッカーとして強いし

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:05:13

    6章攻略ならケイローン先生、エウリュアレ、太公望育ててれば行けるかな?
    ケイローン先生と太公望はバフ要員にもなるし、エウリュアレは男性特攻で火力が凄いことになる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:05:33

    ☆なんでみんな太公望をすすめてるの?☆

    槍ニキはQ型のアタッカーだけれど、太公望はQの強化、宝具強化、味方へのNP付与が行える上に、全体攻撃宝具の攻撃可能なサポーターなのだ!
    だから槍ニキを活躍させたい!って思ったら一緒に編成してあげるとバフをかけれるぞ!

  • 18イッチ23/12/25(月) 16:07:46

    >>17

    なるほど、槍ニキとの相性がいいからという感じか

    バフ欲しい時はとりあえずアンデルセンにお願いしてたけど、サポーターにも色々あるのね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:08:12

    >>12

    イベントの素材回収次第だけど再臨でもキャメロット以降の素材使うね

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:09:09

    アタッカーは最悪フレンドから借りたらいいからケイローンと太公望のバフ要員欲しいかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:09:16

    スレ主はイベントやってる?
    メインはいったんお休みしてイベントどんどん回すといいことあるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:10:40

    アタッカーではあとはバーサーカーのジャンヌが使い勝手いいかな?巡礼の葉っぱがあるなら再臨素材や宝具上げにも困らないだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:11:01

    徐福ちゃんもサポとして有能だからおすすめよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:11:44

    今やってるイベントは回れば回るほど種火とスキル上げ用の石と各種素材がもらえるのだ
    スレ主の進行度では入手できない素材もザクザクだから
    回るととても美味しい

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:12:40

    再臨で使う素材を持ってない場合はショップでピュアプリズムと交換するといいよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:12:41

    どこで詰まってるんだろ
    耐久戦ならジャンヌで殲滅戦ならフレンドモルガンでも行けそうだが‥

    他のサーヴァントの宝具レベルとスキルレベルが原因か?

  • 27イッチ23/12/25(月) 16:13:27

    >>22

    バーサーカーの火力欲しいなと思ってスパルタクス育てたけどあんまりだったからとりあえず交換しておいたやつ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:14:28

    >>27

    スパさんは全体宝具だから、1wave目の露払いとかが役目だね

    スレ主は結構だれが全体で誰が単体宝具かの把握がまだあやふやな感じかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:15:44

    キャメロットで戦闘難易度がんっ!と上がるせいで詰まるのは割と新人さんの通過儀礼みたいなものなので
    余程急ぐ理由がないなら一度止まって育成すると良いぞ
    スキルの把握とか色々込でな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:16:00

    >>27

    スパルタクスは耐久寄りバーサーカーというちょっと変わり種のポジションだからなぁ…低レア由来の低ステで活かすにはコツがいるかも

    狂ジャンヌは宝具は単体で耐久スキルもあるけどシンプルなアタッカーで使いやすい方だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:16:12

    基本的に「あれ?火力が足りないな」って思ったらそれは
    ・フォウくんを入れてない
    ・宝具レベルを上げきれてない
    ・宝具強化クエストが終わってない
    ・スキル上げが終わってない
    のどれかなので、そこを見直そう!

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:19:15

    スレ主はイベントやれてるかな?
    もし交換所で礼装を交換してるなら、まあ重ねないでその礼装をいっぱいつけてフリクエを周回するといいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:20:27

    一気に色々と言われて大変だろうが
    とりあえず太公望優先かな
    多分第三再臨までいけるかいけないかなんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:22:39

    そういえばコレは交換したのは☆5交換で交換したのはジャンヌで、特別再臨もジャンヌに使った感じか

  • 35イッチ23/12/25(月) 16:32:01

    >>31

    強化クエストって宝具が強化されるのもあるのか……

    全員スキルだと思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:35:05

    >>35

    絆上げると開く「幕間の物語」でもスキルや宝具強化入るぞ

    パーティ編成枠が余ったらローコストの星1、2を突っ込んだらついでに絆上げられる

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:35:23

    イベント周回してほしいけどちょっと育成がまだまだなのがなぁ‥
    周回大変だけどbox10箱はして欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:36:21

    イベント、せめて伝承結晶、聖杯は確保したほうがいいかな
    あとは種火とスキル上げに使う素材もいっぱい手に入るし
    交換所にはフォウくんもいるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:37:22

    わーって情報出されちゃったけれどスレ主大丈夫?
    レスしてるのも少ないし、「これ意味わかんなかった」って言えば噛み砕いて説明すると思うよみんな

  • 40イッチ23/12/25(月) 16:38:31

    >>28

    こういうのって単体宝具の方が火力が高いの多いのかな


    >>34

    そです


    ちょっとノミヤを最終再臨させてみようかなとか思っても素材集めがとにかく根気いるのよね


    >>38

    伝承結晶ってレアっぽいけど何につかうんです?

    使い所が見当たらない

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:43:17

    >>40

    単体宝具の方が基本的に火力が高い

    伝承結晶はスキルレベルを9から10にする際に使う

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:44:17

    >>40

    宝具威力は場合による

    宝具レベル5で強化済みの全体なら宝具レベル1の未強化より強いとかはザラ

    でも大事なのは火力自体よりは使い分けかな

    3waveあるのに単体宝具の槍ニキ+太公望+フレンドの太公望、ってやってたら大変だし倒される率も上がるよね

    だから最初はそれこそスパさんみたいな全体宝具で雑魚を散らすとかそういうやり方がある


    素材集めについてはイベントがおいしい

    イベント限定で安定してドロップする交換素材を交換所に持っていくと、まとまった数の素材を交換してくれるよ

    あとは今やってるイベントは事実上無限に素材が手に入るからぜひやろう


    伝承結晶は基本はスキル上げの最後の最後に使う

    スキルレベルを10にするためのアイテムって覚えておけば今は大丈夫

    これは毎月レアプリズムってアイテムでダヴィンチ工房で交換する、イベントで交換する、記念で配布されるとかでしか手に入らないから貴重品

    とはいえ推しやスキルレベル10で効果が最大になるようなサポーターには使っていこう

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:45:40

    伝承結晶の使い所が見当たらないのは、これが
    「スキルレベルを10にする時に使うアイテム」
    だから
    今のスレ主って多分スキルレベルほとんど手を付けてないから、そのせいで使う場所がわからなかったんだね

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:51:07

    飲み屋をはじめたエミヤの最終再臨に使う素材ってなんだっけ?
    って思ったら心臓か!
    蛮神の心臓は今やってるイベントの交換所にあるはずだから、それで再臨できるよ

  • 45イッチ23/12/25(月) 17:16:38

    >>44

    心臓はイベントのおかげで割とすぐ手に入ったけど、塵がね…

    最後の1個はもうピュアプリ使っちゃった


    >>43

    赤いクラスマーク付いたやつとか勿体なくて上げてなかったけど、たぶん修練場で採れるんだよねこれ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:19:48

    スキル石は今回みたいなボックスガチャでまとめて集めるのがおすすめ
    いずれ青と赤のやつは余るようになる

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:19:52

    >>45

    今回のイベントだと交換はできないけれど、イベントにあるパターンもあるしイベントの周回してたら泥するとかもあるよ

    あとスキル石はマジで今回のイベントで集めるのが正解

    修練場は効率が悪い

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:20:35

    いいからイベント周回だ!

    スレ主はいまイベントどれくらいやった?

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:26:20

    こう…初心者を囲んでボックスガチャを周回しろ!としか言えないのはたいへん心苦しんだが

    種火がないから強化が進まない→ボックスガチャに種火がある!
    スキル石がないからスキル強化で躓いてる→ボックスガチャに各種スキル石そろってる!
    QPがないから強化が→ボックスガチャにある!
    マナプリがないから毎月フォウくんや呼符が交換できない→ボックスガチャにある!

    なので……ボックスガチャを、まわろう

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:29:41

    >>49

    既存マスターが血眼で周回してるのも結局これだもんな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:31:41

    修練所なんて周ってられるか!ってドロ率だからボックスガチャを周るしかないのだ…
    こんかいシナリオ読めないからモチベ維持が難しいかもしれないが面白いくらいに強化が進むのでそこをモチベにしてくれ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:39:17

    我々は約半年分の素材、QP、マナプリをこのボックスイベントで稼ぐからな……

  • 53イッチ23/12/25(月) 17:56:20

    >>52

    そうなの!?

    へ、変なの……

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:02:38

    それくらい普段の素材は…渋い!!

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:06:22

    >>53

    変って言われちゃった!

    ……反論できない

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:07:17

    イベントは簡単なところをイベント礼装いっぱいつけて周ればおk

  • 57イッチ23/12/25(月) 18:25:37

    >>56

    了解!

  • 58イッチ23/12/25(月) 18:27:36

    何故かノッブ・M51・ノミヤと星4アーチャーがやたら育っているから
    剣オンリーの上級は連打してるだけでクリア出来て楽だなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:56:14

    最初の10箱は開封してもいいけど、あとはイベント終了後でも開封できるからイベント中はできるだけ周回するといいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:58:01

    >>59

    開封楽になったし1のレベルだと都度強化して上のクエスト挑んだほうがいいと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:02:05

    超級は厳しいわ 全然周回安定しないし

  • 62イッチ23/12/25(月) 19:03:46

    >>61

    あ、イッチです

    超級はニトクリスオルタがしんどい

    ムーンキャンサーとか居ないから……

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:05:42

    出来ないところは無理に周回しなくていいぞ
    出来るところをいっぱい周回しよう
    ただ1回目クリアするとリンゴが貰えるからそれはもらっておくのがベター

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:07:31

    >>62

    ムーンキャンサーは1部終わったらBBちゃん貰えるクエストできるようになるからそれまではバーサーカーかフレンド頼みかな

    今回無理することはないけども

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:09:06

    >>60

    確かに

    スキル4だけでもあげたいよな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:10:19

    礼装は全部交換できた?
    今回は交換所で交換できる礼装だけでもいいくらいだぞ
    あとマシュはコスト0だからコストカツカツのうちはつかっていこう

  • 67イッチ23/12/25(月) 19:36:30

    >>66

    クラッカーが高レベル帯じゃないと稼げないから3つ全部はしんどいかな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:43:31

    どうせ何周もすれば手に入るからへーきへーき

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:53:45

    あとマスターレベルが低いとAP上限が低くて林檎効率が悪いとか考えちゃうからな……
    90も剣来ちゃったし回れる所まわしつつ
    オーナメントっていう黒い船で回れるのも合わせれば 交換素材は全部てに入るね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:47:34

    ねんため保守

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:33:11

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:43:33

    推しがクイックで全体的にクイック鯖多めだから
    スカディ勧めたい気はしつつ水着スカディまで待つほうが良いのかね?
    推しがクイック鯖ならどっちかは持ってると便利と思うんだが

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:48:31

    水着スカディ来た時引ける保証もないしチャンスあるときは回した方がいいと思う
    あとはスレ主がどれくらい関心あるかだけど

  • 74イッチ23/12/26(火) 10:04:58

    とりあえずBOX4箱開封
    あとノッブ・ジャンヌ・バーイー辺りのスキルのレベル上げてフォウくんも食わせた

    ところで他キャラ色々使ってたらジャンヌの強みがよく分からなくなってきた
    ルーラーだから硬いのと宝具が全体宝具メタなのは分かるけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:22:18

    神明裁決の成功率がすごく高いのが強みだね
    ストーリーや高難易度でのサーヴァント相手に
    チャージMAXの1ターン前にスタンさせることで
    チャージ増加スキル→宝具という事故を防げるのが
    強いと思う
    それと宝具にHP回復があるのも良し

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:30:39

    ジャンヌの強みはやっぱり硬さよ
    バーサーカー以外の基本クラスからの攻撃を何もしなくても常時半減するってのがアド
    宝具で無敵と防御アップを張ってさらにカチカチになって敵が無敵貫通してきても耐えられるのが強み
    スレ主、ルーラージャンヌの幕間はやった?幕間2のクリアで宝具のスタンは無くなるよ

  • 77イッチ23/12/26(火) 10:59:44

    >>76

    マジですか!

    やっときます

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:02:01

    >>75

    説明が足りない気がしたので追記(自レス)

    サーヴァントには対魔力という弱体耐性をパッシブで持っているキャラがいます

    例えばオジマンディアスは対魔力B(17.5%)を持っています

    したがってデバフ成功率が117.5%ないと確実にはデバフが通らないのです

    確実にスタンできるのはカルデア戦闘服のガンドと神明裁決(最大120%)だけなのです

    長文失礼しました

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:04:28

    >>78

    あくまでスキルの話です

    宝具だとスタンできるのは他にもいます

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:40:46

    イッチのメンバー的に今PUされているスカディは引いておいた方がいいかもね
    上の方でサポーターも色々いるって話があったけどQのサポーターと言ったらスカディと言える程特化しているから

    太公望はサポもアタッカーも両立しているけどサポート力で言ったらスカディに軍配が上がるくらいだし

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:04:47

    >>72

    アドクエとかで自前スカスカ出来る強みもあるから両方あってもいいんじゃないかな

    福袋チャレンジみたいなどちらか片方だけってなると水スカかもしれんけどPUされてるならPUされている方でいいんと違う?

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:15:41

    スカディ引いたら少し周回しやすくなるが素材がねぇ‥

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:20:06

    >>74

    んーっとジャンヌはどっちかっていうと対ボス戦・攻略戦用って感じでフリクエや素材集めのような雑魚狩りするには向いてないかな

    敵宝具に限らず雑に宝具回して防御up&リジェネで耐久力上げて通常攻撃からも被ダメを抑えるとかスタンやチャージ減で遅滞戦闘して長期戦に持ち込むみたいな感じ

    序盤はとにかく火力で突破ってのが主流だから今後火力押しじゃ抜けないって時使ってみると改めて強みがわかるんじゃないかな

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:48:40

    最終手段だけどマシュとアンデルセンとジャンヌで宝具ぐるぐる回していけば(時間はめちゃくちゃかかるけど)まず負けないよ

  • 85イッチ23/12/26(火) 13:01:21

    >>84

    >>83

    耐久系はボス戦で輝くのね

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:43:23

    サポーターとして今ガチャにいるスカディを引いた方がいいかもっていう話が出てるけど理由はシステム(バフを盛った一人のキャラで三回宝具打って3ターンで周回すること、クリティカル挟むためにカードの運ゲーとかが必要ない)をするためのバフと宝具打つためのNPをスキルでキャラに付与できるからなんだけどまあだいたいスキルレベルがマックスなのが前提みたいなもんなんだよね(キャラによってはできるかもしれないけど相性とかでできなくなるかもしれない)で、あげるまではシステム以外で周回するだろうけど実は星3の徐福って子持ってると思うんだけどこの子がシステムできなくもない感じなんだよね、こっちはスキルマ前提にはなっちゃうけど星3だからQPとかは楽だしオススメしたい。まあアルターエゴでキャスターの他にもアサシンの素材使うしスカディがキャスターだからスカディ育成するときにめんどく臭くなるっていうデメリットある

  • 878623/12/26(火) 13:48:40

    まあスカディはクイックのサポーターで星を飽和させてクリティカル殴れるからシステムでダメ足りなくて敵残しても大丈夫て感じかな?持ってないからわかんないけど、間違ってたら誰か補足よろしくお願いします

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:51:00

    これから正月やのに戦力目的でスカディに石使うのはもったいないかも

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:57:27

    どうしてもみんな1つの質問に一気にだーって長文で説明しちゃうところがあるけれど、スレ主だいじょうぶかい?
    なんか長文でわかんなかった、とかでも全然言ってくれ

  • 90イッチ23/12/26(火) 13:59:35

    >>89

    大丈夫ですよ〜

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:02:56

    できれば理解できたときとかも反応くれるとタスカル
    ないと「あれ?説明不足だったか?」でまた同じこと書いちゃう
    あと話題出しも兼ねてわからんところとかはどんどん出してくれ
    幕間があるはずなのに出来ないのがいるとかでもいいし

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:24:13

    正月は誰が来るかだよなぁ
    正直サポ鯖くるイメージあんまないんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:25:54

    >>91

    了解

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:29:54

    >>92

    歴代正月鯖はこうだね

    サポーターはどっちかっていうと周年なイメージ

    とはいえマジで何が来るかわからないからなー

    スカディ引くのも凄い悪手ってわけでもないし

  • 95イッチ23/12/26(火) 15:01:48

    SN鯖とHA鯖とZero鯖は全部集めて最終再臨まで行きたいなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:08:11

    HA鯖でいうとバゼットさんとカレンはバレンタイン実装だったのでその辺に復刻来るかもしれんな
    あとアンリはPUも無ければ引ける確率も激低という修羅の道のフレポ召還でしか出会えないので、このボックスイベントをひたすら頑張ってフレンドポイントを集めるのが良い
    会える人はすぐ会えるけど会えない人はプレイ歴が年単位でも会えてないとかザラにいる

  • 97イッチ23/12/26(火) 15:10:58

    >>96

    アンリは謎の豪運によって初めてすぐに引けた

    絆10目指して常にパーティの後ろに入れるようにしてるわ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:11:07

    正月キャラが有能だとしても現状の手札的にスカディが腐るモンでもないし引いても良いと思う
    スカディ=システムって思ってるかもしれんけど普通にバフらせたりnp付与していくだけでも十分だろうし

    一応システム的にはQは逆境でAシステムやBシステム程繁雑に使われないけどQキャラを使う場合バフ量は高いので火力は伸びる
    ほぼ同性能で拡張性のある水着verもいる

    最終的にはイッチが判断することだけど引いても引かなくてもどっちも悪手とはならないのは同意

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:13:19

    >>97

    おおすごい、豪運マスターってマジでいるんだな…

    アンリと会えてるならバゼットさんとカレンちゃん揃えたくなるじゃろ?

    すると彼女らを万全に活躍させたくなるじゃろ?

    術スカディはイイゾ~~!!オススメ!

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:13:20

    槍ニキ主体でメイン攻略とかしてくなら水着よりノーマルスカディのほうがクリダメ伸びるし楽しいかも知らん
    あとどっちも引いて自前でスカスカできるようになるとつまりスカスカスカが出来るってことだしな(脳筋)

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:13:21

    スカディの宝具の即死無効があると助かる場面もある

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:15:56

    攻略だと術スカディの宝具のが便利なこともあるしな
    上の方で勧められてた太公望とかブラダマンテとか
    今の手持ちの星5もグッと使いやすくなる

  • 103イッチ23/12/26(火) 15:16:06

    >>98

    自分はとりあえず正月鯖に期待しておこうかな


    >>99

    並べたいね3人ね……

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:17:40

    FGOは推しを活躍させるためにサポーターを引くゲームな側面はある

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:18:30

    カレンちゃんもQでシステム出来る子なのでスカディいると捗るぞとだけ

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:18:35

    >>87

    システム運用というか連発させるよかどでかいQアタックのためのバッファーって感じかな

    それこそ太公望とか道満で露払いしつつ星出し・クリ突破を絡めつつボスへドカーンって感じに

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:21:27

    カレンやバゼットを使うとなったらスカディは欲しいな
    水着スカのB殴りもだけどノーマルスカディ宝具の回避も好相性だからな

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:24:04

    >>103

    正月鯖に期待か

    それも良い

    ただあの、アンリって運営にも☆0鯖?知らない子ですねって認知されてないので喋る機会がだいぶ少ないんよね

    FGOのバレンタインは全鯖フルボイスでチョコやらお返しやらくれるんだけど、2023正月鯖だったラスプーチン(言峰)のバレンタインでアンリが登場して久々に声付きでしゃべってくれたので、正月に復刻されるかもしれないラスプーチン、ひっそりおすすめしておきます…

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:25:26

    アンリマユが出てくるクエストって言うと天草くんの幕間1は結構喋るぞ
    アンリマユ体験クエストって言われてた時期もあったな

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:27:26

    正直孔明でもいいからNP50配布鯖いるだけで大分周回変わるからなぁ

    アシュヴァッターマンも良い性能してるし引くのはありだと思うけど、お正月に温存もありだしなぁ
    最悪福袋もあるからそこでサポ鯖狙ってもいいし

  • 111イッチ23/12/26(火) 15:29:01

    アサエミやラス峰、孔明、イスカンダル、AUO、イシュタル辺りも引けるなら引きたいね


    >>104

    なるほど?


    >>109

    覚えておこう

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:31:24

    そういえばスレ主はマスター礼装は変えてるかい?
    便利だから色々使ってみてな

  • 113イッチ23/12/26(火) 15:34:12

    >>112

    セイバーのスーツと穂村原制服は取ったけど、正直カルデア制服が1番強くね?となっているんスよね…

    ヤバイ時は生存能力高まる方が欲しいし

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:35:23

    サポーターは最初はたぶんよくわからんと思うが一回使う方わかると劇的にゲームが楽になるからないろいろな意味で
    結構見てるとスレ主って「その鯖がどれだけダメージをだすか」的な火力重視してる感あるけどそれを伸ばしてかつ連射できて…っていうことが出来るのがサポーターなので

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:41:33

    >>113

    一番最初からあるやつのことかな

    カルデア戦闘服って使ってない?多分これが使える中で一番強いと思うよ

    全体強化は読んで字の如くだけれど、ガンドは1T敵をほぼ確実にスタンさせられるし

    なによりオーダーチェンジ、これが強い

    これは前衛と後衛を1騎入れ替えられる

    入れ替えられるってことは例えばバフを全部掛け終わったサポーターを引っ込めて新しくサポーターを出せたり、敵の宝具が防げないって時に倒れるとまずいメインアタッカーを引っ込めたりも出来る

    周回でも攻略でもすごい有用なマスター礼装だよ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:43:25

    この中ならアストルフォが雑に強いと思うよ
    宝具強化とスキル強化きちんとこなせばNP50と防御無視全体宝具だから

  • 117イッチ23/12/26(火) 15:44:52

    >>115

    やってることポケモンじゃないですかそれ!

    そんなのもあるんだ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:47:22

    今回みたいな礼装の自由度0なイベントだと火力を伸ばすためにオーダーチェンジでサポーターを入れ替えて周回するっていうのは普通だからな
    もちろん無しでできるなら無しでいいが、オダチェンして3Tできるならそっちのほうが早いし

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:47:58

    >>113

    どっちもレアプリで交換できるやつかな?

    初期装備は勿論強いが他によく使われてるのはクエストで入手出来る

    カルデア戦闘服(画像左、前衛後衛入れ替えスキル便利)と

    アトラス院制服(画像右、弱体解除やスキルターン数短縮が高難易度向け)だね

    持ってるかな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:50:43

    基本はとにかくバフを盛るのがこのゲームなんだよな
    1人でいろいろスキル持っててバフ盛れるならそれはそれで全然いいけれどそういうわけにも行かないので
    火力を伸ばすっていうのはアタッカーもだけどどれだけサポーターを効率的に使えるかのほうが大事

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:52:39

    お正月に何がくるかわからないけど、福袋はサポート系を狙った方がいいね

    お正月にあるかはわからないけどデスティニー召喚ってのがあったら、術のアルトリア、術スカディ、水着のスカディ、ライネス(司馬懿)、殺のコヤンスカヤ、オベロンを狙うのがいいと思う

    全員NP50配布持ちなんで

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:55:17

    人の攻略を参考にしようとした時に
    「このアタッカーは所持してないけれど、所持してる別のアタッカーで代替可能だな」
    はあるけれど
    「このサポーターは所持してないけれど、所持してる別のサポーターで代替可能だな」
    はほぼないからな…オベロンは結構代替で起用出来る場合あるけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:56:11

    >>117

    んーっとポケモンで例えるならサポーターはつるぎのまいやド忘れといった強化を味方に付与出来るって感じだね


    入れ替えをしてもターン経過はないから1ターンで4段階アップしてそのまま攻撃とかそんな感じ

    今は推奨lv60辺りを周回してるみたいだけど80や90〜90++とかはその辺デフォでやりつつ効率化をはかっていったりするようになってくる

  • 124イッチ23/12/26(火) 16:07:24

    とりあえずカルデア制服使ってみます

  • 125イッチ23/12/26(火) 16:10:49

    間違えた、戦闘服です

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:32:57

    最初のうちはオダチェンのありがたさわからんかも知らん
    やっぱりサポーター揃ってきてからが本番やねなんもかんも

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:36:46

    初期の頃孔明いるいないで大分違ったからなぁ
    今は使う機会減ったけど、素材的にも新規に勧めたいサーヴァントよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:11:04

    オダチェンはバフを更に重ねたい、NP配りたい時に必須だけれどそれ以外のメイン攻略でも活躍するからな…

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:14:05

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています