二次創作にハマり過ぎた時にありがちな事

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:07:35

    二次創作だとコンビみたいな扱いのキャラ達が原作だと想像以上に絡み少なくて違和感を持つ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:09:06

    原作で絡み少ないキャラがファンの間でニコイチ化する現象ってそんなに頻発するの?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:09:48

    >>2

    オタクが勝手に箇条書きマジックで共通点!対比!とかやってニコイチ化することもまああるにはあるかな?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:10:53

    〇〇組とかいう謎のグループ名が生まれるがそういう時はちゃんとそのグループに入れる条件を満たしていても大抵オタク受けの悪いキャラはハブられてる

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:11:08

    わかる
    えこの2人話した?っていうキャラ同士でコンビ物多くて困惑する時ある
    大体この2人相性良さそう!っていうオタクの妄想

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:12:11

    週刊連載とかストーリー要素の強いソシャゲだとストーリー全体だと一瞬しか絡み無いのにその一瞬の時にこのあとたくさん絡みがあるはず!と錯覚して大量の妄想ネタが流行りまくるケースもある

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:12:32

    原作でよく一緒に行動してるABとCDがいてカップリングとしてはACが人気になったりすると何となくあまり者同士でBDが組まされたりして二次創作だけ見たファンが勘違いすることはある

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:13:17

    解釈違いが頻発する

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:14:28

    二次創作で人気の時系列が固定化するからいざ読むと本編で数話くらいしかないことに愕然とする

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:15:05

    >>7

    これめっちゃわかる

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:16:12

    東方でよく起きる
    なんなら最近は公式が2次創作で見たような展開も多いからさらに混乱する

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:17:54

    二次創作で腹黒になってるキャラが原作では別に腹黒ではない優しいキャラ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:19:24

    同じジャンルでもカプによって生息地も生態も違う
    たまに特定のキャラ/カプ界隈で定着して共有される概念って出てきてたまにあにまんみたいなオールジャンルで集まって雑談するような場でうっかりそういう専門用語が出て界隈バレする人とかいる

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:19:50

    公式でABコンビ固定なのに何故かACが人気なの不思議AとCって関わりあったか⋯?ってなって見てたら共通の趣味があって相性が良さそうっていうだけで人気なってたみたいでそれだけで?ってなった事はある

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:20:04

    絡みが全く無いとまではいかなくても実際原作読んでみるとそこまで深い中ではないパターンって割とあるあるだよね
    お互いが友人Cくらいのポジションというか…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:21:27

    二次創作で見た展開
    キャラA「あれが伝説の◯◯さん!?本物に会えるなんて…!」
    キャラB「私のファン?じゃあ一度手合わせする?」
    キャラA「いいんですか!?」目キラキラ

    原作で絡んだ時
    キャラA「あ?なんだテメェ?どこの誰か知らんが邪魔したらぶっ飛ばすぞ!」
    キャラB「おっ!いいね!じゃあ相手してあげますよ!」

    合ってるような間違ってるような…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:21:49

    よく見るBLのCP調べたら片方に奥さんがいてバリバリの愛妻家だった

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:25:03

    界隈でめちゃくちゃ詳しく読み込んでるのがわかる人が二次創作で自分の創作要素出すともう原作であったことだかわかんなくなってしまう
    その人に対する信頼がありすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:26:48

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:27:46

    もうほんとコレ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:27:57

    >>14

    >>15

    これはよく言われる「原作が充実してる作品(キャラ、カプ)は二次創作する必要が無い」ってやつだと思う

    二次創作って基本物足りない欲望とか願望を反映するもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:29:00

    >>18

    逆にこれはこの人の創作だろうなと思っていたら原作ネタでこんな細かいところまで拾ってる……!と感動することもある

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:29:38

    カップリングではないコンビ萌えの作品の調べ方がわからないためカップリング萌え作品で限りなくブロマンスに近い作品を見たり読んだりする

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:30:03

    BLでAB人気でAとBを調べてみたらどっちも彼女とか好きな人いたみたいなのはあった

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:30:20

    アニメスタッフ「は」やたら推しているからアニオリで描写が盛られたりグッズ展開が充実していて界隈も盛り上がっているが

    原作はそんなでもないCP

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:30:32

    原作を読んでなくても序盤の展開はほぼわかるようになる

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:30:40

    FGOはよくある

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:31:30

    原作でもコンビ扱いな組み合わせに萌えがちなので絡み自体は原作見てもしっかりある
    でも仲はじっとりしてない…さわやか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:32:26

    >>26

    オリ主ものを先に読んでしまうと「ここのバトルってAとBが戦ってたのかぁ……」みたいな変な違和感が随所に出てくる

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:32:32

    逆に原作がストーリーもクソも無さ過ぎて各々が色々自分の脳内でストーリーやキャラ設定を練っているため誰にも正解がわからないジャンルとかある
    原作からの派生作品はあるけど原作はうっすいパターン

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:35:36

    人格構造が複雑ないわゆる「めんどくさい」キャラが二次創作でベタなツンデレとかヤンデレみたいになってるのを見て「こいつはそんなヤツじゃねぇ!!」と憤りながら「理解ってる」二次創作を追い続けるが


    公式のソシャゲ(特に季節イベント)でそういうベタなセリフ・キャラ付けされたりして混乱する

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:37:22

    二次創作でツッコミしてるキャラが原作ではやばい性格のキャラでボケたりやばいことしているキャラが原作まともな性格のキャラ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:37:27

    よくケンカップルとして流れてくる2人組が原作では普通にお互いを嫌い合ってたとかかな?
    そして大抵各々に親友とか相棒ポジのキャラがいる

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:39:40

    >>31

    これよくあって二次創作から設定流入してねぇかと思ってめちゃくちゃ冷める

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:40:12

    公式で「殺し愛」と表現されているCPのほのぼの二次創作ばかり見ていると原作のほうが異常事態に見えてくる

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:40:56

    原作では爽やか対等仲良しニコイチで逆に今どき珍しいタイプと言われてたそこが好きな推しコンビが二次創作ありがちな味付けされてそっちの方が受けてたし有名になった悲しみ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:41:47

    TLに流れてくるこのキャラ好きだなぁ…原作読んでみよう
    し、死んでる…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:42:04

    「AとBはめっちゃ仲いいです」は公式だがよく考えたら巻末の作者コメントに1行書いてるだけだった

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:42:55

    二次創作でイケメン・美人とされてるキャラクター大抵公式では平凡設定なのあると思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:43:24

    二次創作でありがちな大げさな表現だろうと思っていたら原作ネタでびびる

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:44:28

    >>40

    えっ!集団幻覚じゃないんですか!?(歓喜)

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:44:35

    >>40

    わかるまあ二次創作あるあるの誇張した表現だろうと思ってたらごく稀に“ガチ”なことがある

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:45:23

    原作読んでもCP脳フィルターを通した解釈になってしまう
    原作読んで感想出す時はフィルターガンガンかかるところはあんまり触れないで
    後でフィルタ―かけまくりの感想を別に出す

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:46:09

    せっかくなので自分なりに「イメソン」を当ててみる

    が、その曲が使われた作品や歌詞そのものをよく調べるとそこまで合っていない気がしてくる

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:47:40

    初期と後期とでキャラ付けや関係が変わっているけど初期設定が好きなのでそこはスルーする

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:48:44

    二次創作でこんなにすね毛描かれてるのに原作だとつるっつるのおじさん!!!

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:48:57

    マジで1回ビックリしたのが公式相棒相方のABのBの立場そのままでCに入れ替えてACにしてカプにするって二次創作が流行った時かな
    AもBもお互いが居て完成するキャラだって公式で何度も強調されてたんだけど多分C受けの界隈で流行ってそのまま人気になってた事があったんだよね
    しかもAとCって原作じゃそんな関わりあるキャラでもないから余計ビックリした

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:50:16

    救済モノ読みすぎて原作に救いがなくて悲しくなる

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:51:41

    推しのカードに描かれた花言葉から考察した二次創作が出る

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:53:26

    原作が独特の絵柄で「自分絵注意」って注意書きされてるファンアートから原作を履修すると、言っちゃなんだがこの絵柄でよく気ぶれたな⋯みたいな現象は稀によくある まあ今の自分がまさにそういうジャンルにいるんだけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:55:28

    ソシャゲでよくこの一言からこのジャンルでここまで覇権になれたな・・・って組み合わせを見る
    まあその一言で無限に妄想できるんですけどねブヘヘ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:55:45

    そのジャンルに自分が入るきっかけになった作品が二次創作の二次創作みたいな存在だと原作を見て知りあまりの違いに驚く

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:57:48

    好みの二次創作が見つからないと大体描けばいいか…ってなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:58:19

    逆に公式設定なのにファンの幻覚だと思い込んで解釈違い!って主張してる人をたまに見かける
    料理上手とか酒豪とか大食いとかは二次創作で付けられやすい属性なので紛らわしいっちゃ紛らわしいが

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 16:59:42

    公式に好きな食べ物が設定されてるとそればっかり食べさせられるやつ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:00:41

    パロディネタだったりMADでよく見るシーンを実際に見て笑いそうになる

    ジョジョ1部2部とか

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:02:07

    クズキャラが改心して二次でも人気あるんだけど
    原作読んだら「やっぱこいつクズだわ」ってなる
    二次でのキャラは好きだけど原作のこいつはやっぱ嫌いだわみたいな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:02:11

    キャラに他の原典がある(例えば作家モチーフだったり果物や食べ物モチーフだったり)場合
    原作には出てない原典要素をどんどんキャラに取り入れられて魔改造状態になることがままある

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:03:20

    >>50

    東方みたいな感じか

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:03:54

    擬人化ものでありがちなのだけど公式設定な二次創作なのに原作(元ネタにされた物や史実)と違うと言われる
    わりとこの辺ごっちゃな人がいる

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:04:41

    >>56

    ジョジョの感想で「全部インターネットミームしか喋ってない」は何度見ても笑う

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:05:07

    >>55

    あるある

    大抵ギャグとかだけどその食べ物の為なら簡単に釣られるとかその好物ジャンキーって位こだわりあるキャラにされたりする

    実際はファンブックに記載されてただけで作中一度も食べてなかったりする

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:07:01

    ハリーポッターの設定とか本編で2割くらいしか語られてなくてファンブックとか読まないと保管出来ないから
    二次創作で「ハッフルパフは就職率が1番高い」とか言われたら公式なのかオリ設定なのか分からない

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:07:11

    大体特定のCPに狂ってる頭を冷やしてもらうために別CP描いてる作家からの解釈を貰う

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:08:33

    セコム強火ファン同坦拒否ネタ
    推しは同坦歓迎するし別にセコムでもない

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:11:16

    海外にもファンが多いため推しカプが海外でなんて呼ばれてるか調べる

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:18:59

    CP妄想は原作絵を脳内そのまま再現でなく原作と二次創作を切り替えられるようになる

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:24:54

    二次創作で貧乳を気にしているキャラは原作だと別に貧乳じゃなかったり気にしてなかったりする。

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:26:01

    この男キャラ胸デカ…は二次創作では見る。

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:26:32

    そのカプの時系列だけをはっきり覚えてるから原作読むと「間にこんなことあったの!?」という驚きを覚える

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:27:47

    原作絵を見た時全然胸筋でかくないじゃんと思ってしまう
    胸筋盛るペコ勢もいるよな?

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:27:54

    二次創作設定なのか原作設定なのかファンブックからの引用なのか区別が付かない

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:29:14

    二次創作で何故か仲良く〜はよくあるけど二次創作じゃどれも殺伐殺し合い鬼畜みたいなCPが原作見たらキツい対応してたのは初対面の時ぐらいで今はかなりの仲良し相棒ニコイチなのを見て「もっと二次創作はイチャイチャさせていいんじゃない!?」って思っちゃたのは笑った

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:30:16

    二次創作か原作設定か区別がつかなくなるので索引事典が欲しくなる
    原作も結構長かったり見当がつかない事もあるので
    ここの設定は原作のどこどこって書いてあるやつがほんとにほしい

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:32:47

    二次だとドクズとしてほぼ断罪されるキャラが実際は(悪役ではあるが)外道畜生でもないこと
    『〇〇はそんなことしない!』という原作を知っているがゆえに解釈違いが起きる

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:33:34

    過剰なシスコンブラコン描写が二次創作ではあるが原作ではそこまで兄弟姉妹に依存しない。

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 17:43:52

    史実物だと一周回ってその人物に詳しくなる人

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:04:02

    手当たり次第に普段読まないカプやジャンルの2次創作も読み始める

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:08:38

    原作者とアニメ監督と声優とで言ってることが違うので都合の良いやつだけピックアップしておく

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:13:34

    過保護ブラコンキャラが横行しまくってるが原作を読むと確かに大事に思ってはいるがもう少しあっさりしてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 18:59:44

    >>63

    なんならハリーポッターは「作者がブラジルで行われたファンタビの舞台挨拶で観客からの質問に答えて明らかになった情報」(ポルトガル語検索しないと一次ソースにたどり着けない)みたいなのがあるからファンブック持ってたとしても情報網羅できない

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:45:45

    勝つ為ならどんな手段でも使う卑怯で性格が悪い(公式設定)推しをその通りに描写している作品に解釈違いって言ってる同担いたなぁ…
    作中でもトップクラスに美形だから夢見たいのも推しだから美化したいのもわかるけどそいつそんなに綺麗なキャラじゃないよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:47:04

    陰キャの趣味過ぎる

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 19:48:53

    >>20

    こんなコラ出回ってる珠代さまや例の禰󠄀豆子コラも勘違いしてる人いそうなくらい可哀想だよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:05:47

    偏見だがこういうあるあるトークって女オタクしかしないんだろうか
    男オタがやってるのあんま見ない

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:14:29

    二次創作にしか出ないキャラと知らず「あのキャラいつ出てくるんだろう?」と原作を読み進む

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:16:16

    知らないジャンルだけど好きなカプでフォローしてる人の中でよく見かけるから大人気キャラなのかと思ったら違ったときは少し驚いた

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:25:09

    この人そもそも原作の出番全然ないやん!と思ってたらミュージカルでめちゃくちゃ出番が盛られていたらしい
    知らんって!

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:34:07

    未来if集団幻想で地位髪型服装喋り方が統一されていたため原作で違う未来になったことに違和感

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:37:49

    >>4

    現推しがこれだわ

    ネタキャラだから共通点の括りでもスルーされるか稀に含めてもカプ枠からは除外されることがほとんど

    幸いにも巨大ジャンルでオタじゃないファンも沢山いるから推しをフラットに見てくれたり語ってくれる人がいるのが救い

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 20:48:52

    三次創作に手を出す

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:10:01

    原作・スピンオフ・二次創作のどこで読んだ話なのか思い出せなくなる

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:38:16

    二次創作で好きなキャラに自分の性癖を盛り過ぎて自分が好きなのはこのキャラだったのかそれともこの自分の都合の良い妄想を押し付けた虚像なのか分からなくなって病む
    そして布団の中で罪悪感に包まれながら眠れぬ夜を過ごす

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:38:55

    原作だと主人公とか特定の人物に複雑な気持ちを持ってるキャラがただのツンデレみたいになってる

    それに慣れ過ぎて原作の言動が冷たく見えてちょっと動揺する

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:43:38

    推しカプのAB
    原作でAがB助けるのは優しさだけじゃなくて打算とかありきで
    無償の奉仕じゃないんだって読み返すたびに心に刻み付けているそうしないとキャラの関係性を歪めてしまいそうで

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:50:50

    人に紹介したり説明したりするときに二次創作設定を持ち込まないよう気を付けるあまり、言葉が出てこなくなる
    「このAとBは親友で…(いや、原作では友人としてしか明言されてないな…でも明らかに他のキャラよりも重きを置かれてるし、お互いのために命かけられるし親友と言っても過言では…でも親友扱いはあくまでも二次創作内でのことで…)」
    「CはDのためにこういう行動をとってて…(いや待て、Cには諸々の事情があって最終的なトリガーになったのがDってだけで、Dのためだけに行動したわけじゃないし…でも追い詰められたとき最後に思い浮かべたのはDのことだったし…でも原作じゃこの辺はさらっと流れてて作中で誰かが追及したわけじゃなくてCの独白からそう読み取れるってだけで、ぶっちゃけCとDの深堀されているのは二次創作内だけだし実質二次創作設定なのでは…?)」
    みたいなことが多い

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:02:03

    古めの作品だと他作家が手掛けたスピンオフや派生シリーズ、リメイク及びリバイバル作品がよく出るが、大抵その場合主人公を始めキャラ達の性格、人柄や立場が大分改変入るので、二次で見て好きになったキャラの性格が数ある派生シリーズの一部のみの設定だったとかいう地獄に遭遇する。

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:28:01

    推しととあるキャラの組み合わせを見かけてなんで相手このキャラなんだろうと思って調べたら公式でとんでもないカプ要素があったことを思い出した
    今の推しカプです

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:39:02

    >>74

    pixiv百科のカプタグ項目が公式の描写をまとめてくれているとそういう時には助かるよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:54:48

    推しカプに公式で二つ名的なもの(二人が活躍する回のサブタイとか)があったり特徴的なやり取りをするシーンがあると「この言葉、絶対一部改変して同人誌のタイトルにされるだろうな」と思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:09:03

    >>11

    東方は原作遊んだ時"敬語キャラにされがちな美鈴が全然敬語使わない""魔理沙は小さな頃森に来たことが公式確定""公式のフランは冷徹魔法少女"とかで結構混乱す

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:12:14

    某洋ゲーの二番目に大きなCPがあるが
    ソイツら公式で全然絡まないどころか会わないし
    片方はプレイして会えるかどうかすらプレイヤー次第(しかも出番一瞬)という
    原作プレイしたら全然絡まないのでえっとなる

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:34:21

    他人の原作のつもりの発言が二次創作フィルターかかってんなと思いつつも自分自身も自覚無いだけで同類なのではと葛藤する

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:07:59

    大多数のファンに幻滅されたりネタにされる公式設定がカプ根拠だからキツい

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:47:14

    連載中の作品は物語の新展開で今までの脳内キャラ設定全部リセットするような事になりがち

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:57:39

    原作のどこひっくり返しても出てこない集団幻覚

    キャラ単体で好きだったから可能な限り全部読んでたけど
    9割は見かけてそんな設定あったか?ってなったし
    そのせいでその設定丸ごと地雷化してしまった

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 01:03:22

    キャラの矢印のデカさが二次創作者好みで逆転する
    公式だとA→→→←BくらいのがA→←←←←←←←Bになってるのよく見かける
    更にそれがABファンの間で主流になって原作の矢印のサイズ忘れたりしがち

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 01:05:22

    コラボやらイベントやらなんやらでキャラの新ビジュアルが出た時「服装に共通点があるから」という理由で特定のCP村が過剰に湧いている

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:35:41

    Twitterでのブロックとミュートワードが激増
    前のジャンルで好きだった作家さんのフォローをそっと外す

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:45:03

    二次創作にはまりすぎて二人の絆でさえ集団幻覚では……?と疑いだす
    漫画と違いゲームだと確認しにくくて限定イベントのセリフや交流、公式で親友とあるのにそれさえ疑われたりする

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:51:11

    某人気キャラに似ていると言われそのパロネタがよくあるけどパロネタだと思っていたら推しセリフで間違えてごめんよ推し…となったことある
    ちなみに間違いやすいのでクイズにもなってた

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:51:32

    >>85

    何度か話題にでてる東方なんかがっつり男性向けメインだから

    その危惧は杞憂だよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:37:41

    掘り下げ前、幼少期からロクな環境じゃなかったろうなって現在なので二次創作で孤児とかゴミ山暮らしとかの過去が共有幻覚になってた
    後に原作から出された細かい情報を汲むとわりと普通に飯食って寝て友達と遊んでたっぽいんだが
    未だに原作がスラム生活と明言してると思い込んでる人がなんならキャラファン以外にも見る…そんなこと原作は言ってねえ

    ちょっと似てる別人が一瞬そんな雰囲気の幼少期描かれてたから脳内で勝手にコラージュされてるんじゃないかなぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:57:58

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:58:51

    >>107

    それやるのって大抵原作では発してる矢印がデカい側なキャラ(二次創作では向けられる矢印がデカくされる)のオタクな印象

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:01:28

    好きだけどファンがめちゃくちゃ盛り上がってるタイプのCPで公式ではそこまでだろうなと思ったら
    公式のストーリーやらイベントやらで二次で見たことある気がするってレベルの絡みをバンバン出される
    逆にびっくりする

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:06:52

    スラム暮しの可能性がある⇒このキャラは幼少期体を売っていた二次創作が出る⇒考察に体を売っていた扱いされる。

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:40:29

    原作に存在しないエモいシーンの挿入

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:52:25

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 10:53:03

    二次界隈で大前提になってるけど原作読んでもどこにもないから集団幻覚と思ってた設定が
    作者が昔ライブ配信でポロッと一言零したネタからだったということを近年知った
    本編でも冊子に纏まってるでもTwitterですらない情報でどうしろと

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:12:48

    そのキャラを推している有名な人(村長)があらゆるところから推しキャラとの関係性を見つける⇒その人の仲間(村民)も同じことをする⇒自分も同じようになる
    例)過去に奴隷だったキャラが出てくる⇒推しキャラは奴隷商人だったのでそのキャラが浮かぶ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:34:22

    相手が死んだら自分も後を追う的なクソデカ感情創作ネタが浮かびがちだけど、原作のキャラはそこまでデカい感情は抱いていない(可能性が高い)

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:57:15

    微妙に主題からズレてきた感あるな

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:01:40

    ハマりすぎるとマジで日常生活のルーティンが変わることない?
    公式更新日に合わせてスケジュール整えたり

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:01:34

    原作語る場で二次創作設定出したり本来は閲注の単語を出す

    それはファンのしかもごく一部の界隈でしか使われないし、基本的にその手の表現は他所では嫌われてるって自覚を持つように

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:07:58

    >>120

    どうしろも何も集団幻覚じゃなかったんだ以上に何かあるのか

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:33:11

    関係性を表す属性が過剰に盛られてるのが界隈のスタンダードになってる時
    例えば上司と部下のキャラが原作だと軽口叩けるくらいフランクで能力的にも対等で普通に助け合ってる感じなのに二次だと後輩をクソ雑魚メンタルにして上司によしよしさせたり上司の能力を盛ってこの人には勝てない…って崇拝させたり逆に軽口部分を強調して辛辣な部下させたり上司の介護するスーパー部下にさせたりとかそんなカンジの
    最初はこういうのも面白いねで読めるけどそんなんばっかだとどこ行っても知らん奴が出てくる…ってなってそのコンビの二次創作自体が無理になる現象

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:42:37

    二次創作に没頭すると推しの人生が出来上がってしまう
    公式供給が来ればそれに修正できるんだが今後の公式供給がないせいで推しの人生が俺の妄想でレールを引かれてしまう

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:13:22

    顔が良い性悪キャラ(性別問わず)ってカプ系二次だと高確率で美化されがちだよね
    特に受けだと攻めにされたキャラのキャラ崩壊も多い印象

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:31:10

    今やってるゲ謎なんかは二次創作見てから映画観た人が揃ってツイッターで「笑顔でわいわいやってるあの漫画は何だったんだ」みたいなの言ってるの正直草

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:34:22

    推しを美形設定にしてモテる描写を二次創作でするが原作で容姿について言及されない。ファム・ファタール化させてるのもみる。

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:58:27

    流行り始めはライトな全年齢二次創作が多いのに時間が経っていくにつれハードなR18二次創作が流行るのを全ての界隈で見た(過言)
    あと原作がシリアスだと二次創作はギャグになるし原作がギャグだと二次創作はシリアスになるのもあるあるだけど流行り始めは意外とそうでもなかったりするよね

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:00:31

    自分が特に推してないカプでも原作の展開で所謂逆燃料みたいなのが来たら何故かハラハラしてしまう

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:01:29

    >>131

    受け人気のあるキャラは大抵ファムファタール化されてる

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:09:28

    確かに推しは見た目めちゃくちゃ良いけど、それは我々ファンから見た視点であって公式設定でも作中描写でも美形だと言及されたことは一度もないんだよなぁ…
    むしろ対峙したキャラからは怖がられてるよ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています