初代ポケモン限定仲間大会スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:07:07

    12/30(土)に初代(赤緑青ピ)に登場するポケモン&技のみ使用可能な仲間大会をSVにて開催します!
    古参プレイヤーの方も新規プレイヤーの方もちょっぴり変わった初代環境楽しんで頂ければ嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:08:27

    ▪️試合形式
    シングルバトル・フラットルール
    手持ちポケモンは3匹まで
    同じポケモン・同じ道具は使用不可

    ▪️制限
    テラスタル
    一部ポケモンのしんかのきせき
    初代(赤緑青ピ)以降に登場したポケモンの使用
    初代(赤緑青ピ)以降に登場したわざの使用
    ミュウツー・ミュウの使用
    サンダー・ファイヤー・フリーザーの複数使用

    ▪️日時
    12/30(土) 20:00〜21:59

    ▪️大会ID
    WVVGFV

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:10:27
  • 4二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:17:59

    後の世代で登場した追加進化やリージョンフォーム、リククラゲやスナノケガワ等のそっくりさん等は使用禁止となります。

    また今大会の必須ルールとして初代ポケモンで最初に貰えるフシギバナ系・リザードン系・カメックス系・ピカチュウ系のいずれかを必ず手持ち順の先頭に配置するようお願いいたします。バトルへは選出せずとも大丈夫ですので皆様お好きなパートナーを並べてください!

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:19:05

    初代ポケモンを意識した大会となりますが、後の世代で登場した要素(もちもの・とくせい・きんのおうかん等)につきましては普段通りにご使用頂いて構いません。

    しんかのきせきは基本的に制限はありませんが、一部ポケモン(ストライクやオコリザル等後の世代で進化するポケモン)のみ使用禁止とします。ご了承ください

    また試合後の対戦相手への過激な発言や型バラシに繋がる呟き等はお控え頂ければ助かります。
    リテラシーを守り平和な大会を楽しみましょう!

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:19:44

    >>1

    ▪️チャンピオン賞

    ピカブイ産ミュウツー


    ▪️ダイス賞

    ピカブイ産サンダー・ファイヤー・フリーザー


    チャンピオン賞は大会終了時レート1位となった方へ、ダイス賞は大会終了後にダイスを振り出た目の順位の方への配布となります

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:24:58

    >>1 必須ルールを簡単に纏めると…


    ▪️初代の技とポケモンだけ使えるよ リージョン系はだめだよ


    ▪️手持ち順の一番先頭にフシギバナ/リザードン/カメックス/ピカチュウのどれかを置くよ バトルには出さなくてもいいよ


    ▪️テラスタルは使っちゃだめだよ


    ▪️しんかのきせきはストライクやレアコイルらの追加進化組だけは持たせちゃだめだよ


    ▪️3鳥はどれか1匹しか入れちゃだめだよ


    こんな感じです

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:25:36
  • 9二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:26:36

    質問等あればお待ちしています

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:38:13

    初代って天候変化技とかなかったんだ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:41:07

    キュウコンの日照り以外で天候操作する術がないっぽい?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:56:48

    ちなみに初代大会の優勝パーティ
    おマル(マルマイン)
    10万ボルト 光の壁 電磁波 大爆発
    まさこ(ルージュラ)
    吹雪 サイキネ 悪魔のキッス 影分身
    ぎゅうた(ケンタロス)
    吹雪 地震 のしかかり 破壊光線
    スターミー 
    波乗り サイキネ 小さくなる 自己再生
    ガルーラ
    吹雪 岩雪崩 地震 破壊光線
    フリーザー
    吹雪 冷凍ビーム 空を飛ぶ 破壊光線

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:26:22

    小さくなるが強い大会だぞ
    必中技、ふみつけ、挑発、くろいきり、てんねん
    どれかは用意しておこうね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:34:48
  • 15二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:40:14

    キュウコンウツボットのソラビ連打楽しそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:41:19

    >>13

    必中はスピードスターのみ、挑発はない

    現実的なのは他も対策できるくろいきりかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:42:07

    ちいさくなるにふみつけ2倍ってまだ残ってるんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 04:59:00

    今見るとゴーストの攻撃技ナイトヘッドと下で舐めるのみって酷いな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:17:59

    >>13

    のしかかりが無難かな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:22:19

    >>18

    ドラゴンも竜の怒りしか無いな

    同じく酷いラインナップの虫は吸血が強化されてマシになってるが

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:31:36

    >>20

    吸血は使い手がね…

    一致の色眼鏡モルフォンいるだけマシなんだけど、他はアーボック、サンドパン、ウツボットしかいねえ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:35:26

    >>21

    うわぁ…技しか見てなかったが辛いな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:40:16

    >>22

    虫弱点もスリーパー、ヤドラン、ナッシーだしな

    タスキなけりゃサイキネなり他の弱点技がいてえ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 07:44:22

    ステロも猫騙しも無いとカイリューがキツいなぁ
    神速竜舞が没収で大幅に弱体してるけど技範囲は広いし唯一の600族は怖い

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:23:30

    ちいさくなる覚えんのベトベターベトベトンだけなのか。もっといたような気したけど没収されてんのな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:58:45

    晴れウェザボで……いや使えないんだ
    からやぶカメックスで……これも使えないんだ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 09:11:37

    マルマインが一気に要注意ポケモンになるな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:08:25

    晴れパに組み込めるリザバナか
    技範囲の広いカメックスか
    電気玉で火力の上がるピカチュウか

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:56:34

    速いサンダースマルマインに打たれ強いフシギバナにしようかな?キュウコンと併せたら葉緑素で爆速にもなれるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:58:35

    知ってる人は知ってるけどこういう環境の場合エスパーの通りが物凄くいいんだよね
    無効化不可能で同タイプ以外はコイル系列しか半減できない

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:25:05

    もしかして特殊ひこうってかぜおこししかない?
    使えるのもフリーザーファイヤーしかいないし技が難しいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:37:58

    フルアタが結構多くなりそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:19:54

    サンダーとか一致技を使おうと思うと両刀になるやついるなー

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:42:40

    葉緑素持ちは要警戒だ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:02:19

    ドククラゲ使おうと思ったがお前初代だと毒技ようかいえき一択なのか……

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:51:20

    現代と同じ感覚でカイリューを使おうとして頭がバグる人出てきそう
    タイプ一致最高火力つばさでうつやぞ(なお現実の初代ではそれすら覚えなかった模様)

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:42:29

    どの技が使える技なのかわかりにくかったからタイプ別にこの大会で使える技まとめてみた
    抜けてたり間違えてたら指摘してくれ
    ノーマルタイプ
    あばれる いかりのまえば いやなおと うたう えんまく かげぶんしん かたくなる かなしばり きあいだめ きりさく じこさいせい しっぽをふる じばく ずつき すてみタックル スピードスター せいちょう たいあたり だいばくはつ たたきつける タマゴうみ ちいさくなる ちょうおんぱ つのでつく つのドリル つるぎのまい テクスチャー でんこうせっか とっしん トライアタック なきごえ にらみつける ネコにこばん のしかかり はかいこうせん はたく はねる ひっかく ふきとばし ふみつけ へびにらみ へんしん ほえる まきつく まるくなる みがわり みだれづき みだれひっかき メガトンキック メガトンパンチ ものまね ゆびをふる
    ほのおタイプ
    かえんほうしゃ だいもんじ ひのこ ほのおのうず ほのおのパンチ
    みずタイプ
    からにこもる たきのぼり なみのり ハイドロポンプ パブルこうせん みずでっぽう
    でんきタイプ
    10まんボルト かみなり かみなりパンチ でんきショック でんじは
    くさタイプ
    しびれごな すいとる ソーラービーム つるのムチ ねむりごな はっぱカッター はなびらのまい メガドレイン やどりぎのたね

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:42:46

    >>37

    こおりタイプ

    オーロラビーム くろいきり しろいきり ふぶき れいとうパンチ れいとうビーム

    かくとうタイプ

    カウンター けたぐり ちきゅうなげ とびひざげり にどけり

    どくタイプ

    スモッグ どくガス どくどく どくのこな どくばり とける ヘドロこうげき ようかいえき

    じめんタイプ

    あなをほる じしん じわれ すなかけ

    ひこうタイプ

    かぜおこし ゴッドバード そらをとぶ つつく つばさでうつ ドリルくちばし

    エスパータイプ

    こうそくいどう サイケこうせん サイコキネシス さいみんじゅつ ドわすれ ねむる ねんりき ひかりのかべ ゆめくい リフレクター

    むしタイプ

    きゅうけつ ミサイルばり

    いわタイプ

    いわおとし いわなだれ

    ゴーストタイプ

    あやしいひかり したでなめる ナイトヘッド

    ドラゴンタイプ

    なし

    あくタイプ

    かみつく

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:30:34

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:52:23

    ゆびをふるであまごいを出せば雨パもできるぞ!

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:17:12

    天候対策するにはノーてんきしか確実な手段ないのか

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:19:27

    ぜったいれいど使いてぇ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:20:20

    >>42

    調べたら第三世代だった⋯マジかよ、フリーザーとラプラスのイメージが強かったから知らんかった

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:20:22

    そういやゆびをふるってルール的にありなの?
    ランダムとはいえ他世代の技出せるけども

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:22:10

    気になったんだけど、例えばリザードンに初代では覚えられないほのおのパンチやかみなりパンチを搭載するとかできる?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:30:38

    >>45

    第一回もアリだったから大丈夫なはず

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:33:55

    前回はケンタロスが暴れて三鳥はほぼいなかったな…

  • 48123/12/27(水) 20:00:38

    >>44

    >>45

    どちらも問題なく使用可能です

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:23:24

    俺たちのハイパーパワーを見せてやる!
    ウーッハーッ!

    カイリキーもイワークもいないけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:56:46

    エビワラーサワムラーニョロボンか
    いやニョロボンは使わないんだったか…これじゃ格闘王パになっちゃうな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 03:58:06

    >>50

    オコリザルもいるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 04:02:42

    >>35

    かわりに自分よりも低速に滅茶苦茶出来るまきつくがあるから…

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:58:09

    あげ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:26:00

    ナッシーで耐久やろうと思ったらこの頃はメガドレインしか無いんだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:31:29

    晴れ収穫はキュウコンいるから出来るのかな
    引っ張りだこだな葉緑素と言い

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:58:47

    >>54

    今ってたまごうみないん?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:38:57

    たまごうみラッキーどうしようかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:39:54

    先頭に置くのってライチュウでもOK?

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:23:21

    >>58

    ピカ版で最初に貰えるピカチュウはソフト単体では進化させる事が出来ない為先頭枠でのライチュウの使用は不可とさせていただきます(フシギバナ・リザードン・カメックスらの進化前は可です)

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:25:59

    >>59

    了解です

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:45:09

    あかん初期ポケ先頭にするの忘れてたわ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:40:59

    リザバナカメピカは先頭必須だから参加したい人は注意

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:32:54

    もしかして先頭にするのを忘れたら出場資格を失う感じ?

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:28:27

    一度エントリーすると並び順含めパーティの変更が出来なくなりますのでご注意ください
    並び順程度であればあまり問題はありませんが 使用禁止の技や持ち物を持たせて登録してしまった場合はその技を使わないように・バトルに選出しないようお願いいたします

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 06:54:41

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:26:48

    適当にパーティ組んだら冷凍ビーム率やばい

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:50:13

    竜舞も神速も羽休めもないカイリューって何してくるんだろうなー

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:10:35

    よしエントリー!

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:55:48

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています