これが「どうすれば有馬記念の16番でも勝てるだろうか」と真剣に考えてる天才勝負師の表情です

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:27:50

    お納めください

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:28:45

    「今年は冬のバカンスでどこに行こうかなぁ…」って考えてる顔だと思ってましたごめんなさい

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:30:37

    じゃあなんスか
    その後ろのお祭り男は諦めてるって言うんスか

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:30:48

    池添「裏切りやがったなテメー」

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:31:29

    当然だけど無理とは言わねぇんだよな、マジで持ってきたし

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:33:34

    いやマジでかっけぇわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:34:10

    理屈としては考えつくけどマジで実行できたのがすごい

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:34:12

    池添スルーセブンシーズも大外なりに頑張ろうとしたんだろうがスタオンと比べるとスタートと能力が違いすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:35:11

    >>3

    池添も頑張ったけどススタオンより足を使わされた感じだなあ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:35:36

    >>4

    イッショニ走リマショネ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:35:44

    「あ、もうあかんわこれ」と思ったけど「さて、どうすべきか」って考えるのがルメールの恐ろしい所

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:35:47

    真剣に考えてるってよりは「もう博打打つしかねーな」と腹くくった顔に見える
    そして博打には実際勝ったんだがな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:35:54

    しょぼくれながら当日の算段考えてたんかと思うと改めてこの人の凄さを実感した

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:36:23

    そして最終的に導いた結論が日本でのG1初制覇時と
    同様、先行策を取るしかねぇと腹を括るも
    あのときのようにはいかなかった――

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:37:03

    スタート前に入念に返し馬やってたから、スタートでぶちかますつもりは確実にあったって解説の人も言ってたしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:37:11

    >>10

    マラソン大会かな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:37:14

    >>8

    ドリームジャーニー産駒ってG1手前族まみれになってしまったな…

    どれか一頭はどっかで勝てるかと思ってたけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:37:25

    ルメールタイトルホルダーの後ろ張り付いてくるかなと思ったら本当に張り付いてきてびっくりした
    前に頭数いないから空いてはいたんだよな
    本当にやる奴があるか

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:37:35

    今思うとマジで一世一代の好スタートだったんだなって、そりゃ青嶋も「好スタートスターズオンアァァス!」って叫ぶわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:37:52

    TBRはルメールはエンタメとしてやってるみたいなこと言ってたからまあそういうことだったんだろうな
    嫌がってたのは事実だろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:38:01

    >>8

    今回のスターズのスタート凄かったよな

    アオシマもちょっと叫ぶ位スタート良かった

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:38:27

    >>12

    だが後ろには武豊が居たと言う…ジョッキーカメラ見る限り本人も本望そうだけども

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:38:50

    でも田原もユーチューブで「大外回されるのが嫌ならスタートと同時に内に入ればいいじゃん」って言ってたし

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:40:29

    >>23

    まーたこの天才は、とか思ってたらマジでやってきた、慧眼過ぎるし上手すぎんだろルメール…

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:41:21

    流石にドウデュース相手に大外不利分は致命的だったね
    しかし大外のルメールとスタオンを侮っていた故に俺の諭吉は旅立ったのだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:41:24

    有馬の16番といえども、馬の実力と騎手の実力がトップクラスで、スタートうまければなんとかなるという結論が出ただけだった

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:41:43

    出遅れて負けたこともある馬に乗ってスタートで飛び出そうなんて考えて成功させるあたりルメールはやばいし馬も良く応えた

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:41:50

    >>24

    天才は天才を知るんだなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:42:17
  • 30二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:42:43

    >>26

    その結論を出すために日本競馬に必要だったのが『歴史』だったことを忘れるなよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:43:27

    >>23

    それが出来れば苦労はしねぇ!



    出来てる……

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:43:36

    スタオンも好位つけられる先行覚えられた感じ?
    ルメールってやはり先行巧者なのか…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:45:01

    池添、昼休みに馬場見に来てたんだが、決して勝負を捨てた顔じゃなかったんだよなぁ…
    外を一発ぶん回そうと考えてたのかも

    結果は伴わなかったが念入りに確認してる姿シビれたわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:46:13

    >>32

    これがJRA最強騎手と欧州最強騎手の合わせ技やぞ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:47:25

    >>33

    平成のグランプリ男は伊達じゃないな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:49:15

    >>4

    復活勝利した豊さんへのお祝いの言葉も先に言われちまったしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:49:20

    池添のスルセは思いっきり掛かり倒したのも痛かった

    スタオンは折り合えるからな
    ただ右にどうしてもモタれるしコーナリングそんな得意じゃないからあと一歩なんだよねえ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:49:21

    スクリーンに映った枠順を見つめながら「15番までのゲートレース直前に全部壊れねぇかな」って思ってるようにも「あの馬があそこ、あの馬があそこにいて…そしてワタクシがこのように騎乗すれば…」って思っているようにも見える

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:54:43

    >>32

    秋になってゲートがかなり改善されたのが大きいと見てる

    JCの好発見てびっくりしたし、有馬でもバッチリ決まっててヤネが上手いだけじゃないって確信になった

    それはそれとして右にもたれる癖は直して欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 21:59:38

    よくよく考えればあの有馬で対ディープ対策を考えて末に、ハーツクライにいきなり先行とらせた
    勝負師でもあったんだなルメール

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:02:18

    >>26

    とはいえ今回のルメールの作戦は最善手ではあるけど結局初速ぶっ飛ばして内狙わないといけないから脚はどうやっても使うからまぁ不利よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:03:20

    >>19

    マジでいい時のタイホみたいなスタートだったよな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:03:32

    >>30

    どんなに強かろうが有馬の16番は無理だろっていう風潮だったわけだしなずっと

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:05:36

    >>4

    貴方も普通に良い騎乗だったと思うんだが

    距離が持たなかっただけで

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:06:54

    タッケも「16番だし大丈夫だろ」って思っていただろうな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 22:08:57

    来年はリバティ・スタオン・ドウが中心に回りそうやね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:17:06

    ルメールはイクイノックスを誰でも乗れると言ったが、
    やっぱりルメールのイクイノックスへの貢献は大きかったんだろうなと改めて確信したわ。

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:20:04

    >>7

    やれないかもしれないし失敗時のリスクは洒落にならんけど勝ちを狙うならやるしかないみたいなとこあるんかね?

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:21:50

    昨日からずっとレース見直してるけど終始二着なのヤバい

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:25:25

    >>30

    歴史というか、16番にその条件が揃うまでの試行回数というか

    同じか。

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:26:45

    >>32

    ディープインパクトを負かしたハーツクライの時の先行策とダブって感慨深いものを感じたよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:29:00

    大外不利なのはまぁ確かなんだろうけど、ドウデュースとかスタートちょっと出遅れて、ケツ2の位置から終始外回って勝ったようなもんなんで、アレとか多分大外からでもあんま変わりなかったような気もするんだよね。
    オルフェとかシンボリクリスエスとか大外でも普通に勝ってたと思うし。
    なんでまぁ当たり前だけど実力とか脚質次第で大外ってまぁなんとかなるんやろね。

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:29:11

    この2着で俺は一つ教訓を得た
    TBRの展開予想は無茶なこと言ってる時もあるがルメールクラスのジョッキーを対象にしてる時は一考の余地ありということだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:29:27

    でも秋華賞出遅れからの馬群スイスイ見たらスタート完璧ならスターズオンアースなら大外から内に入ることは可能な範囲だよなとは思った
    そもそも能力足りない馬じゃなかったのと距離もある程度問題ない事はわかってただろうからまあやるよね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:31:25

    >>51

    そこを「そのまま逃げ切らせるとでも思ったか?!」

    と言わんばかりに負かしてきたのがハーツの息子で

    尚且つディープばりに捲ってすっ飛んできたという

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:31:28

    昨日どっかのスレで大外の不利は大したことないって言うやつは16人の人間が並んでる中で一番外に配置された後全員追い抜いて最内まで走ってみろよってのを見てそりゃそうだってなったわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:31:31

    >>49

    2番手取った後はアースのスタミナ温存兼勝ちに行くための後ろへの幻惑としてペース落としてタイホを差し切れるギリギリの範囲まで逃がしてるのすごい

    実際最後の直線は上手く後ろを封じ込めて自分はきっちり予定通りタイホ差したところがゴール板だった

    ただ一人と一頭が策にかからずに上がり最速でぶち抜いてきたけど

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:34:58

    >>56

    ドウデュースvsイクイノックスのスレでこの話になるの笑えたけど言ってることはまあわかる

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 01:17:06

    ていうか今更だけどドバイと大阪杯被ってる時点でドバイシーマ確定じゃね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 03:26:46

    初期の想定が崩れた時に即座に次善手につなげる頭の回転の速さはイクイノックス君のあれこれや春天でいやって程見せてきたからな
    後「こうなったらやるしかねえ!」って状況に追い込まれたときのクソ度胸も

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 05:33:53

    抜群のスタートで枠の不利を軽減させたルメールと出遅れ気味だし後方待機して長所を引き出すことに専念した武豊
    2人が合わされば…

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 05:35:40

    >>8

    今回露骨にG1馬とそれ以外って能力差が出た印象だった

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:14:35

    普段のルメールは加点するより失点抑える騎乗が目立つ感じがした(だからいい馬で結果を出しやすい)けど今回は流石に博打が必要だったわな
    お陰でこれまでリアルタイムで見た有馬の中で一番熱いレースになった

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:33:56

    >>53

    ドウデュースの最終コーナーの曲がり見て

    「あぁこれがTBRがよく言っている『曲線で円で曲がるんじゃなくて、細かい直線で多角形に曲がる』ってやつか」

    って気持ちになった。ずっと外回ってきたのに直線入ったらちゃんと内の方にいるんやもん。

    ありゃ馬こりゃ馬では「ドリフトで曲がる」って描いてたな。

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:42:55

    スターズオンアース衰えが来る前にG1もう一勝してほしいな…
    能力や適正の広さ的には絶対いけるやろ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:12:53

    本来ならタイホの逃げを2番手で見てたスタオン大勝利だったわけだしな…後ろから復活した武豊がなんか飛んできたけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 08:47:17

    タイホが4番引いてルメールの顔つき変わったって言われるてる瞬間の画像ないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています