念能力で自分が特殊系だったら

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:44:23

    じゃあこうゆう感じの能力にしようて思いつける自信がない
    結構いろいろな便利そうな能力近いことがやれるんだっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:52:49

    発想力のない俺には強化系がお似合いよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:55:21

    取り敢えず特質にしかできない事と言ったら能力コピー系だからそっち方面で開発したいけど念能力において相手の能力に依存するってリスキーだからなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/25(月) 23:58:12

    取り敢えず絶対メモリを無駄遣いしちゃうだろうな…って思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:06:33

    そもそも作中の特質系能力者を見る限り、特質系の中でも更に特質系A特質系Bって細分化されてるっぽいのがな……
    特質系Aは習得率100パーセント、B~Zは0パーセントとかこんな感じになってそうだ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:08:37

    隣も操作系と具現化系で癖が強いのが嫌だ
    やっぱり強化系って神だわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:11:23

    修行を3年遅らせても良い先生を探せと言うし、大人しく心源流に弟子入りするのが一番かな。
    特質系は水見式の5つ以外の変化らしいが、その中にもパターンがあって「これなら記憶関係」「これなら能力のコピー」「これなら未来予知系」って感じで大まかな方針は立てられるかも。

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:11:25

    大体みんな操作か具現化っぽさあるのにカキン連中だけオンリーワンすぎるよね習得する時になんかバグってそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:12:59

    とりあえず戦闘向けにするのは向かない認識でOK?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:14:49

    完全戦闘用の能力の方が珍しいからね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:15:18

    >>9

    強化系は習得率精度100パーセントなのに、特質系は40パーセント×40パーセントだから16パーセント、6倍以上も違うんだぞ。殴り合ったら赤子の手を捻られるも同然だろう。

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:16:02

    やるんなら思いっきり変なのにしたいけど、ウィングが教えなかったみたいに発は基礎をこなして人生経験も積んでからじっくり選ぶものなんだよな
    クラピカみたいに即断即決するのは生き急ぎする

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:17:28

    >>12

    好きな事やっていて自然に身に付いていた能力が思い入れもあって良さそうだけど……

    ちゃんと自分の適性に合った能力なのかという問題があるから、それらが合致するのは難しそうだなぁ。

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:25:20

    ウイングさんみたいな念能力の師匠ってマジで必要だわ。1人じゃろくな能力にならない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:29:20

    特質系の発は作る前にある程度形になってるイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 00:32:37

    先天性と後天性があるのが実に特殊系って感じだよね、本当に特殊な能力か具現化操作(あと放出?)の延長線上の能力か

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 01:50:15

    ツェリードニヒの刹那の10秒は本人が意識せずに勝手に能力が発現したっぽいし先天的なものが大きいんじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 01:53:32

    大体の特質は趣味とか仕事がなんとなく昇華されたとか適当に発してみたらなんか出たぐらいで能力発現してるんだと思う
    特質だとわかってから能力作れるの本当に1握りの天才レベルしかいなさそう団長とかピトーとか

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 03:04:15

    たぶんこういうのをすぐ思いつけるような人が特質系に目覚めるんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 03:11:29

    「念能力で何するか」よりも「自分がこだわりのあるものをどう拡張するか」とかいう方向性がいいと思う。

    ネオンの占いとかはその最たる例だと思う。
    拡張性は低いけど、オンリーワンな力として有用性は半端ない。

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 03:14:48

    >>11

    団長の体術が純変化系のヒソカにクリーンヒットしてあの程度のダメージにしかならんからな

    クラピカは命削って100%補正してるが武器持つとか能力でハメるとか直接切った張ったは正直無理よね、特質

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 04:05:14

    基礎的な能力で満足しちゃって応用能力は何年経っても決める勇気持てなさそうだわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 06:35:21

    >>17

    特質系自体が血統やら特殊な環境由来の系統らしいからな。自動発現じゃないにしても、特質系になった時点で自分のルーツを調べ尽くせばある程度の参考にはなりそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:49:07

    結局いちいち考えずに単純な肉体強化に回せる強化系が一番いいんだなクラピカの気持ちが分かったわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:49:50

    >>6

    オーラをただ鍛えるだけで強くなるっていうシンプル過ぎる特性なのも最高だよな強化系

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:50:47

    色んな念能力や基礎応用の説明とか聞けば聞くほど
    強化系って単純で良いなってなるもんな・・・

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:54:08

    操作具現化は隣が特質のせいで実質1系統の高めの習熟度死んでるみたいな感じなの不遇っぽくて泣ける

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:59:10

    考えれば考えるほど団長は強化系不得意でよくやってるよ
    しかも片手塞がる縛りまであるのに

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:01:48

    ゼノシルバ相手でも体術でバリバリ張り合ってたし
    念も肉体も相当基礎的な習熟度が高いんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:15:52

    予知能力とか千里眼とか戦闘とは関係なく便利な能力にしたい
    貴重な能力なら他人から守って貰えるだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:29:10

    >>24

    強化にだって発はあるから単純に基礎能力が高い分だけお得なんだよな。具現化や操作と違って片方の隣が0%って事もないし

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:30:35

    >>30

    ていうか特質系って本来そういう系統だよな

    前線で戦うのは絶対無理ですでも他の系統には真似できない便利な能力あるので死んだら大変だよ守ってね、みたいな後方支援部隊だよね

    前線にバリバリ出てきて変化系や放出系と殴り合ってるクロロや種族として強すぎるピトーがおかしいだけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:04:55

    そもそも後天的に特質系が発現する可能性が高いのが操作系と具現化系だから
    あの位置にあるわけで習得率まで影響するってのは妙な話だ
    イズナビの書いた図の情報が正しいならそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:08:26

    そもそもメインギミックが他五特性のどれでもない能力をパッと思い付かない

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:56:25

    >>25

    頑張れば頭の回転すら強化できるのがおかしいからな、あの系統

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:00:49

    >>33

    強化系から特質になるケースも中にはあるのかな

    そうしたらデメリット減っていいな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:04:46

    >>36

    ジョイント前提で特質みたいな能力はありえなくもないレベルじゃねえの?

    単品だと無理でしょ、基本強化40%になるんだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:16:55

    >>36

    まあ珍しいけと無くは無いやろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:50:38

    割り振れる才能は、420パーセントで全系統中トップなのにピーキーで汎用性の高い能力ばかりなのが勿体ないなあ。
    操作具現化は340パーセントで思い切り割を食ってるのが気の毒だ。

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:15:57

    >>26

    治癒力強化で回復!

    視力強化で遠視!!

    単純な殴り合いだけじゃなく、いくらでも発の方向性あるしね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:20:54

    >>40

    コムギだって強化系だしな。

    「負けたら死ぬ」のが制約になって、頭が超強化されてるのだろう。

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:40:33

    特質って基本の六系統に含まれてるってことは誰しも他の五つに当てはまらないその人固有の能力が大なり小なり有るってことなのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています