ゲームのDLCについてどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:23:51

    個人的にないより配信された方がゲームを長く楽しめるからありがたいと思ってる
    コスメ系DLCとか好みのキャラやデザインだったらつい買っちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:26:48

    初期はハナから全部入れとけよ!!ってキレてた
    最近はソシャゲのお蔭で金出せば確実にコンテンツを楽しめるんだから良心的だなって思うようになった(感覚麻痺)

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:31:06

    格ゲーのキャラ追加とかRPGのストーリー追加とかDLCとして出すって言うのはわかるのだが 元の内容が薄いやつだと元から差し込めたんじゃねえかこれ?ってなる

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:31:53

    例のモナリザの画像に言いたいこと全部書いてある。

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:32:35

    ペンギンモチーフは可愛すぎた
    飛び方はフクズクのままだけど鳴き声、見た目が可愛すぎる
    即買いしましたのでフクズクとかは売ってくれる方が嬉しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:32:37

    >>2

    悪いDLC

    ・ストーリーに重要なエピソードを追加する(本編でやれ)

    ・DLCすべて含まれた完全版を出す

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:32:40

    ブラボや朧村正とかは理想のDLC

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:33:20

    本当に「追加」コンテンツならいいよ
    穴埋めコンテンツだから叩かれる

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:33:59

    DLCを全部合計したら本品と同じかそれ以上の値段になるのは嫌い

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:34:23

    追加コンテンツの為にわざと穴を残すのはダメ
    お前の事だよMH4Gのレウス武器

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:34:56

    >>6

    本編の後日談とかなら許せる。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:35:03

    発売日と同時配信の第一弾DLCとか金が欲しい以外の何物でもないわ最初から入れとけ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:36:23

    テイルズオブヴェスペリアはゲーム内でもDLCでもコスチュームがいろいろあったけど
    グレイセスやエクシリア辺りからはゲーム内で手に入るコスチュームが露骨に減ってたな

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:37:50

    初期のDLCはあらかじめ作った物を隠して有料で売るアンロック形式だったから叩かれた
    今のDLCは製品版はちゃんと単体で完成されていて、新規で作られて+αとして楽しめるものが多いから
    一概にDLC商法はクソとか叩くのはどうかと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:38:00

    >>12

    容量の問題があるので

    「わざわざ容量増やしてまで入れるようなもんでもないけど、もしかしたら欲しい人は欲しいかもなあ」なのを有料DLCで出すんだ

    それでも作るのにコストはかかってるのでお金は取るんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:38:06

    企業が売上を伸ばしたいのは当たり前なんだから別にどんなDLCでも出していいと思う
    最終的に金を払うかはユーザーの自由なんだから

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:38:53

    最近だとこれが好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:39:12

    剣盾のように新しいフィールドや新要素ありのDLCなら嬉しい
    ゼスティリアのアリーシャ虐追加エピソードみたいな訳のわからんDLCは勘弁したいです…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:39:14

    最初は意地汚いなーって思ってたけどソシャゲやってるとガチャという文明がヤバすぎて霞んでしまった

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:39:55

    たまに「これ買うやつおるんか??」みたいなDLCあるよな
    面白くもかっこよくもかわいくもないただただ微妙な衣装とか

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:46:30

    スマブラのDLCは出るたびに海外の反応シリーズ出てくるから必要

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:49:46

    IFルートや見た目装備みたいな本編に絡まなかったりあってもなくても支障がないやつはDLCでも良いけど、本編に絡むシナリオとか特定のシステムの開放に金かけさせるのだけはマジでやめてほしい

    モンハンアイスボーンが割とこれで、新アクションはDLC買わないと使えないしキャラクリのやり直しにも金取るしでそこは不満だった。元々完全版商法してたのがDLC型になっただけマシと言えばまぁそうなんですが

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 15:58:12

    >>22

    いやあモンハン本編は一回だけ無料でキャラクリ券配布してくれるから良心的だよ

    ワールドの場合ワールドとアイスボーンで二回配布あったし

    ストーリーズ2のキャラクリ失敗したけど完全に有料になってて躊躇した

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:01:39

    ポケモンはサンムーンみたいなことされるより剣盾みたいにDLCにしてくれる方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:14:11

    DLCもインターナショナルもディレクターズカットも決定版も嫌いだよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:17:46

    いうてぶっちゃけ初期は有料DLCってだけで叩かれてたよね
    なんで金出してゲーム買ってんのに更に追加で金出さなきゃダメなんだって感じで
    もっと悪質なのが出てきてそっちにヘイト向いて助かった

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:24:01

    初期のダメだったDLCの例

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:24:55

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:28:35

    >>24

    BW2って前例があったから期待してたら既存のにちょっと足した程度のほぼ同じものっていうね

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:30:30

    フロムソフトウェアを信じろ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:30:51

    エキスパンションパスみたいな形式ならいい
    衣装とかクエストとかバラ売りするタイプ大っ嫌い

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:35:07

    対馬のディレクターズ・カットは今やってるけどイイなあ
    本編が十分な内容かつ
    断片的だった主人公の過去話に踏み込むから結構好みな方

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:35:12

    ポケモンのマイチェンとかモンハンのG級がコレになるのは時代が追いついた感あって良い

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:36:28

    ぶっちゃけ発売時点で未完成なのは別にいいんだけど
    「DLCが無いとなんか未完成な感じあるな」というのを感じさせないで欲しい
    そこを感じるかどうかでその後のDLCに対する感情がまるで違ってくる

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:46:51

    ×発売時点で未完成
    ○完成後に追加要素を別枠で開発している

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 16:49:10

    FF15はDLC自体は好評だけど本編がアレだから最初から組み込んどけって感じだったな。挙句開発中止で小説版行きだし…惜しい

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 17:19:10

    好きでもっと遊びたいゲームにDLCがなかったら寂しいわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 17:20:06

    別になんも思わんほしけりゃかうしいらなければ買わない

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 17:20:35
  • 40二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 17:24:25

    >>13

    テイルズはDLCコスチューム変更で戦闘BGM変えられるからこれはアリ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 17:48:08

    ガンダムvsシリーズとかは酷いと思うわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:31:57

    >>27

    2.5ドルで馬に着せる鎧が2種類増えるだけ。しかもバグ付き。

    今でも各Bethesda作品でネタにされるレベルの伝説

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:43:53

    昔だったら追加要素加えたリメイクとかだったからその追加要素をDLCとして購入できるのなら有り。
    ペルソナ4をやり込んだ後にG出た時は買ったけど楽しめなかった

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:52:16

    太鼓の達人はいい加減新作出してくれ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:01:52

    アサクリオデッセイの全部載せ特盛りセット好き

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 19:16:14

    ソウルキャリバー6の追加キャラクリパーツは「こういうのが欲しかった!」ってのが多くてよかった。
    というか追加キャラ購入も付属するキャラクリパーツ欲しさからだったりする。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:35:12

    >>42

    オブリビオンの場合mod文化が浸透してていくらでも無料のアドオンが転がってたっていうのがデカいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:41:50

    ジャッジアイズの八神が波動砲を出せるようになるDLCは別に必要ないけど絵面が面白すぎてつい買っちゃった
    ああいう遊び心あるDLCもっと増えてほしい

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:42:44

    やりすぎDLCとか必須高級のDLCはあ゛?ってなるけどKOFぐらいまでなら普通にOKよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:45:33

    >>48

    フル課金キムタクというパワーワード

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 23:51:40

    ラスボスまでは最初からから入れて置いて欲しいよ...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています