三大rpgとかいうのやめようよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:08:49

    3つじゃおさまらないよ10にしよう
    ポケモン
    ドラクエ
    ff
    ペルソナ
    テイルズ
    KH
    ゼノブレ
    アトリエ
    マリオrpg
    ペーパーマリオ
    マリオ&ルイージrpg

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:10:22

    RPGと聞かれてポケモンが出てくる人は少ないだろ
    あれはジャンル:ポケモンや

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:11:16

    マリオで三つも使うな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:11:23

    というか「三大」って言い出すの大体三番手に自社製品か自分の推しをねじ込みたい層で基本的に総大将ポケモン、双璧DQFFあと団子だろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:11:45

    残念ですが今の日本三大は

    ソウルシリーズ
    ペルソナシリーズ
    その他諸々

    ですよね?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:14:06

    >>5

    ソウルシリーズってエルデンとかセキロもひっくるめてたりするそそれ?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:15:25

    ゼノブレもアトリエもいいなら軌跡もよくない?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:16:16

    マリルイ5はそろそろと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:16:43

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:17:30

    マリオは何というか「世界三大TVゲーム」のタイトルのお方が戯れでRPGの土俵にも降りてきて無双してる感じがする……

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:17:37

    >>5

    三大でその他諸々ってなんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:18:35

    >>6

    いやエルデンは含めるけど

    セキロはフロム別だと思う


    ブラッドボーンは仲間にいれても良い気がする

    システムが似てたらいいんじゃねぐらいで考えてた


    ソウルライクも基本レベルシステム同じだしアクションも大体同じだし

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:18:59

    もうこれ30大で決めた方がバランス良くなるだろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:19:20

    >>10

    御戯れ(ガチ)で遊びに来られた映画業界は思いっきり蹂躙されましたからねマリオ様……

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:20:01

    >>11

    なんか有名どころがいいのだしたらその時々で変わるやつ


    ポケモンかもだしマリオかもだしそれ以外かも

    有名どころならなんでもいいやろ精神

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:20:10

    >>9

    せめてメタスラだよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:21:34

    ぶっちゃけペルソナはともかくソウルシリーズって「RPG」として受け入れられてる…?アレRPGとしてカウントするならそれこそモンハンが普通に枠に入ってこない?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:22:33

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:22:49

    3つに絞るから争いが生まれるのだで10にしたが
    30大rpgにしたがいいな
    マリラビいれたい

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:24:23

    30大とかにした場合FFが10枠、DQが10枠ぐらい持ってって残りの10枠を他で分け合う羽目にならんか

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:25:35

    >>20

    10枠から漏れるFFとDQタイトルの選出で戦争が起きそうだなぁオイ!!

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:25:44

    >>5>>6>>12


    つまりDARK SOULS、Bloodborne、SEKIROで三大RPGだな!!!

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:25:59

    >>20

    その理屈で言ったら残りの枠全部ポケモンが持ってくやんけ

    シリーズ1枠にしろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:27:06

    当然マリオrpgとペーパーマリオとマリルイは別枠

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:27:49

    実際問題ソウルはARPGだし、ARPGを三大RPGのノミネート対象にすると自動的に同じくARPGのバケモンタイトルであるモンハンが参戦してきて、モンハンに参戦されるとさすがに売り上げとかの面からソウル系厳しくね?となる

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:29:44

    JRPGとARPGはレギュレーション分けた方がよさそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:30:15

    30大ならメタルマックスも入れてもらえるだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:30:36

    FFも最新作が完全にARPGだしアクション要素のないRPGが最近はもう少数派
    DQとペルソナくらいじゃないか

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:35:33

    クエスト式のアクションゲームのモンハンはARPGと呼べるのか
    どっちかっていうとシミュレーターじゃね…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:35:40

    RPGって言うけど実際にはコマンド・ターン制RPGの事だしな
    以前似たような話題のスレで見かけたけどジャンル特撮も実際にはヒーロー・怪獣特撮を指す言葉で特殊撮影技法を使っている一般ドラマとかに対しては特撮と呼ばないし

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:50:04

    三大SRPGだとどうなるんだろうな……ジャンル自体が下火過ぎてFE以外生き残ってない気もするが……

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:53:30

    マリオはジャンル:ゲームだろ
    一つのジャンルじゃ抑えきれない

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 11:55:14

    三大と呼ぶには力不足なやつが居るよな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:14:06

    第三〇〇ゲームって「今でも続いてるかつ、後続のゲームのシステムの根幹となりうるものを築いたまたは流行らせたゲーム」ってイメージ
    つまりコマンドRPGのドラクエと育成系のポケモン…あと一つはFFって言いたいけどなんか特別なシステムってあったか思い出せん

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:17:57

    三大◯◯なんかを意識してるコンテンツはほぼ死んでるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:19:46

    テイルズが勝手に名乗りだしただけだし…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:48:55

    こういうゲームの広告懐かしいなぁ…
    実際このもうちょっと後のヴェスペリア、グレイセス、エクシリア2あたりのテイルズは他の凋落も相まってその時期ではJPRGとして1番と言って良いくらいには面白いと感じた

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:51:19

    ゼノサーガシリーズ
    ゼノブレイドシリーズ
    ゼノギアス

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:53:04

    大昔はDQ・FF・その他だった時代もあったな
    今の勢力図はわからんので任せた

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:07:42

    >>37

    今は逆にテイルズが勝手に凋落していっているのが悲しいですね…

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:08:45

    ポケモンは普通にRPGやろ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:11:04

    >>41

    ポケモンのジャンルは何かと言われればRPGなんだがRPGのシリーズあげろって言われてポケモンはパッと出ないくらいの立ち位置かな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:15:43

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:18:28

    >>8

    アルファドリームは死にましたの…

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:20:40

    >>43

    厳密にはRPGだけどフォロワー作品が多数あるから独立してもはやポケモンってジャンルに感じるってのも分かる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:24:58

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:27:12

    昔からずっとDQ・FFの二大だろって思ってる

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:28:37

    2ちゃん時代にもこういうスレあったけどポケモンはRPGじゃないって意見多かったんだよなあ
    ドラクエはモンスターズでもRPGなのに

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:44:11

    >>43

    ポケモン以外にも刺さるけど主人公がペットや配下に指示出すだけで戦わないゲームはRPGっぽくないと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:45:23

    これに限らず「三大◯◯」と呼ばれるものの三つ目は大抵微妙な物が多い気がする

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:46:28

    ポケモンは間違いなくRPGではあるんだが派生がゲーム非ゲーム問わず多い、地上波アニメも途切れないまま映画も毎年のように出してもうすぐ30年、街中だろうがどこだろうが、ゲームもおもちゃ屋も関係なく場所でも絵やグッズ見かけること多い状況がずっと続いてて、ゲームまったく知らない人でも誰でも知ってるし、まんまポケモンという名前の会社も存在して現実への浸食度がも高すぎるせいで、JRPGの代表って括りで語られてもピンとこないって人が多いのかもな。今となってはポケモンをその部分で語ろうとするのは、いわゆるコアゲーマーと呼ばれる人種ぐらいかもな

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:47:35

    ポケモンは世界三大RPGに入るレベル

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:49:00

    そもそもRPGってなんだよ(哲学)定期

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:51:20

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:52:11

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:27:31

    >>55

    というよりポケモンドラクエFFはい終わりでまったく会話が広がらなくなるからな

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:43:07

    日本はその3つでいいとして世界規模だとどうなるんだろ
    ポケモンは入るとしてドラクエは海外だと知名度めっちゃ高いってわけじゃないらしいし

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:44:58

    四天王だって5人いたりするんだから三大RPGが10や20あったっていいじゃない!

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:47:24

    >>55

    いや「ポケモン」で一枠でしょ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:48:07

    横スクロールアクションゲームではなくメトロイドヴァニア、アクションRPGではなくソウルライク、探索型RPGではなくローグライク
    ポケモンも上記と同じで既存ジャンルのゲームではあるがそれ以上に象徴となるシステムや世界観、知名度でジャンルポケモンになってるってだけなんだよね
    あと単純に頭抜けたゲームだから3大とか言わずに殿堂入り扱いなだけじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:50:04

    >>55

    ゲームシリーズ毎の話なんだからいくらポケモンが強くてもポケモンで1枠だけなのでは…?

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:51:02

    ドラクエはなんで海外ではやらなかったんだろ
    日本だとスライム=ドラクエのあいつってレベルで染み付いてんのに

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:57:15

    >>61

    ポケモンドラクエFFで終わり!ってのを言いたいんだと思うぞ多分

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:07:38

    三大〇〇って基本名乗ったもの勝ちだからな…突っ込まれても名乗ったら勝ち

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:49:27

    >>64

    自称三大RPGのテイルズはどうですかね

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:55:49

    ポケモンを殿堂入りさせて真面目に考えるとしても
    聳え立つリングフィットアドベンチャー(国内400万本オーバー)

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:42:15

    >>62

    単純な話ドラクエは海外の古典RPGの国内向けマイナーチェンジでしかないからやろ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:44:48

    RPGって言ったらドラクエとFFの二大で
    売上でいうとポケモンがいるけどポケモンはRPGというより育成系でポケモンっていうジャンル独立して確立してるからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:47:43

    テイルズは正直全盛期ならMAX100ぐらいの出力あって、80~120のとこうろうろしてる感じの「今の」ドラクエFFとならまぁ並ばなくもないかもしれんが
    テイルズが100出してたころってドラクエFFが200とか300とか出せてた時期なので話にならんのよな……
    いまのテイルズで見たら80が出せるかも怪しいし

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:54:09

    テイルズがドラクエFFと並ぶと言われたらこう…言っちゃ悪いけど見劣りするというかなんというか…

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:10:11

    いつもテイルズだけ場違いすぎて笑う
    まぁこれ言い出したのがテイルズなんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:59:16

    メガテンの話誰もしないんじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:43:12

    FFもそのうちRPG枠から外れるかもね
    制作側がアクションに寄せたいみたいだから

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:31:04

    >>72

    歴史があるだけでずっとアングラだもの…

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:39:26

    >>53

    RPGって括りはかなーり曖昧で割と何でもこじつけられるので自分は公式のジャンルがRPGと書いているか否かで判断してるわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 02:25:10

    ドラクエ
    ドラクエ完全版
    ドラクエオフライン
    ドラクエモンスターズ
    ドラクエモンスターズプロフェッショナル
    ドラクエジョーカー
    ドラクエジョーカープロフェッショナル
    ドラクエライバルズ
    ドラクエライバルズエース
    ドラクエウォーク
    で10大RPGだな!ヨシッ!

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:11:05

    >>11

    エスコン0MAD思い出したわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:54:13

    ポケモンを殿堂入りさせたら普通にペルソナじゃね?
    今のドラクエFFってそんなに強い印象ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています