最近のジャンプってライバルキャラ少ないよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:47:15

    いわゆる好敵手ってのは少ない気がする

    ※サスケ枠は変な議論になるのでNGワードでお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:48:20

    最近かはともかく爆豪はどうなんだろう
    個人的にはなんかライバルって感じはしない

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:49:09

    最近の敵はやることエグいからな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:49:26

    ベジータは完全な敵から味方になった枠だしライバルとはちょっと違くない?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:49:59

    ライバルがいるとそいつを上げるシーンとか話が必要になって嵩張るから……
    スラムダンクやハイキューのライバルがチームメイトなり相棒でもあるって構造はスマートだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:50:41

    >>4

    高め合ってる仲というのはライバルでよいのでは

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:51:02

    >>4

    それをいうならピッコロもライバルじゃなくなるぞ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:51:06

    呪術のライバル枠は強いて言うなら真人かな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:51:30

    >>2序盤はライバル超えて敵ぐらいの勢いじゃなかったか?

    一応仲間にシフトしたタイプだろうアレも

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:52:32

    ベジータってライバルの代名詞的な存在になってるけどZじゃそこまでライバルしてないよな
    基本ベジータから悟空への矢印は向くけど悟空はほぼベジータに執着してない

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:54:29

    悟空も何だかんだリスペクトはしてるように見えるけどな…執着まではしてないけどそれはベジータの方がライバル視してるってだけだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:55:16


    GIGAに行ったけど最高のライバルだと思ってんすがね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:55:43

    >>11

    冷静に見てるんだよね。ベジータで無理なら俺にも無理って何度か言ってるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:56:13

    今度は一人で勝ちたいからベジータを殺さないでくれってクリリンに頼んだときが一番矢印大きかったまである

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:57:38

    ベジータはめちゃくちゃ悟空を気にしてるけど、悟空は強さの基準というかものさしというかそんな意識でベジータを気にしてる感じ

    感情的に気にしてるか、デフォルトで気にしてるかの違いというか

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:58:38

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:59:47

    サスケ枠をNGにしてもベジータで議論になってるやんけ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 12:59:52

    敵サイドの宿敵みたいなのはいるけど味方サイドで切磋琢磨するライバルはマジで見かけなくなった気がする
    かっちゃんが最後じゃね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:00:30

    サスケは少年編まではライバルだった

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:00:36

    >>17

    ま、まあこれでもサスケ枠をNGにしなかったときのスレよりはマシだし…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:01:45

    ライバルキャラも味方側か敵側かで扱いが変わるからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:02:05

    結局親友ポジに落ち着くのかな?
    お互い一番超えたい相手みたいな意識を持ってるキャラはあんま見ないかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:04:50

    伏黒は一瞬虎杖においてかれるって焦ってたような気がしなくもない

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:06:34

    ルフィとローはライバルになる?
    黒ひげは宿敵ってイメージ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:07:56

    ライバルキャラはやっぱある程度主人公を認めてるというか読者の好感度が必要やしね
    少女漫画だと亜弓さんとかお蝶夫人とか
    読者がライバルじゃなければ親友だったろうに……くらいの関係が望まれる

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:10:45

    ライバルっぽい主人公をちょっと敵視するキャラも起きましょうというアドバイスで伊之助と玄弥が誕生するも炭治郎の包容力がデカすぎて全くライバルっぽくなれなかった仲間もいる

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:11:04

    主人公の大目標が他と競合することが少ないからかな?
    虎杖は歯車だしサカモトやオガーは平穏だし、ヒーローになるとか強くなるとか自己実現系も少なくない

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:12:37

    伏黒はライバルよか親友とか相棒枠のほうな感じ
    相棒ってほどニコイチでもないけどライバルよりかはそっち系

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:14:42

    努力して強くなるタイプの主人公が時代遅れで
    最初からある程度強いことが求められるから
    ライバルもいらないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:17:09

    確かに虎杖は共に戦う仲間はいても競い合う相手はいないな
    真人は最終的にその他大勢の呪いと切って捨てられてるし

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:27:07

    >>17

    スレ画がベジータな時点でどうしてもね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:34:24

    伊之助って炭治郎に事あるごとに対抗心燃やしてくるけど
    炭治郎はだいたい笑顔で許してくれるのでライバル感はない

    片方が燃えるだけじゃダメ
    主人公もライバルも両方が他人の先を行きたいタイプじゃないとライバル関係に発展しない

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:38:12

    悟空→ピッコロは、武道会で倒した時点で他の脅威もないから「もっと強くなれ。オラはもう一歩超えてみせる」ってなるくらいライバル視してると思う

    悟空→ベジータは、原作中は人造人間にせよバビディ一味・ブウにせよ既に別の脅威があるから「今はそれどころじゃ」ってなって直接的な執着が薄いけど、
    ベジータ→悟空は、「人造人間?ブウ?知るか!オレと戦えカカロット!」だから温度差が凄い

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:41:45

    >>23

    言ってましたね京都校の後

    すぐ追いついて追い越してやるからな的な

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 13:43:09

    あれ?ユノは?
    最近サスケ枠じゃなくてユノ枠が推されてる印象だったけどザ・ライバルだろユノ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 14:12:22

    >>32

    ソモソモなんか鬼滅は善逸も合わせたスリーマンセル感がある

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:15:39

    結局いるのに違うと駄々こねてるだけじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:23:29

    1のイメージに近そうなのだと真人とか?
    だいぶ前に退場したけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:23:43

    正直ベジータも神コロ様同様、その他大勢の賑やかしになるのかと思っていたけど
    引き離されてもしぶとく追いついてライバル維持してるのはすごいと思う
    同様に爆豪は完全なライバルじゃない?別に敵陣営や寝返り組じゃなければライバルじゃないってことはないだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:33:27

    >>37

    結局は読者がどう見たいかだと思う

    呪術とか分かりやすいけど

    伏黒は実際に虎杖が強くなってるのに焦ったり虎杖本人に「追いついてやる」って発言してるけど二人は親友枠が良いなって層が多いのかあまりライバルと言われない


    かと思いきや五条と夏油はお互いの事を親友って実際に言ってるのに先日見たジャンプ?少年漫画?のライバルキャラランキングだかなんだかで上位に入ってた

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:34:29

    焦凍やかっちゃんがメジャーなキャラでは最後かな
    ブラクロとどっちが早かったっけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:36:32

    >>41

    ブラクロよりはヒロアカのが連載先やね

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:37:13

    >>35

    一応>>12でもうでてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:39:02

    >>41

    焦凍はライバルってより飯田くんと合わせて友達のイメージが強いな自分は

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:05:39

    本当の本当に最近のジャンプに関して言えばライバルというか主人公と密な関係になる男キャラ自体が減ってる気がする
    夜桜さんもアンデラもウィッチウォッチもアスミ、鵺、カグラバチ、魔勇、ツーオン、グリーン3、全部男女の関係の方が男と男より強い印象
    サカモト、キルアオ、逃げ若辺りはどうなんだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:10:53

    真人的には虎杖をメチャクチャ意識してて最終形態も虎杖絶対殺すボディだったけど虎杖的には真人は祓うべき呪いの一体に過ぎなかったのいいよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:28:03

    ベジータはブウ編終盤の老界王神がライバル同士と言及してるから公式的にはライバルなんだろうけど
    もう実力的には足元にも及んでなくてベジータ自身脱帽してるから本当に形式上って感じ

    超ぐらいのテコ入りや改変を加えないと相当苦しかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:58:52

    競争心の強い主人公が流行らないってことなのかなと>>32みて思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:08:27

    ベジータの場合は最終回近くまでずっとこいつには負けたくないって気持ちの強いキャラだったからライバルの印象が強いのでは
    途中で主人公と仲良くなっちゃうと(ピッコロとか)バチバチした雰囲気が薄れるから最近の漫画では少ないと感じるのかも?
    あと悟空みたいに戦うの大好きな主人公もあんまりいないことも関係してそう

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:18:53

    逃げ若のライバルってこの人かな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:45:01

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:52:14

    >>24

    ワンピースだとライバルポジはコビーな気がする

    ただライバルって感じよりも海軍サイドの主人公っていう方がしっくりくるし

    お互い切磋琢磨ってよりもコビーがルフィを追いかけてるから若干ライバル感は弱いか

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:55:11

    海馬社長みたいなゴリッゴリなライバルキャラは減ったよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:14:13

    >>24

    スモーカーがライバルになるのかと思いきや、コビーやキッドの方がライバルっぽくなってるな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:27:23

    あかね噺のからしやひかるちゃんは弱いか
    二人からの矢印は重めなのにあかねちゃん本人は基本上(一生、魁生)しか見てないもんなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:33:38

    >>8

    呪術はどれも宿敵

    倒すべき敵でしかないからライバルとは全く呼べない

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:33:50

    >>53

    海馬もベジータタイプで

    海馬は遊戯に大してライバル心メラメラだけど遊戯(どっちも)はそんなでもないんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:35:31

    >>48

    そもそも競争してる状況設定じゃないしなみんな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:40:36

    ロボコと千夏先輩

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:46:14

    ナプタークは結構ライバルしてた

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:51:16

    ライバル同士ってなあなあの関係みたいなところあって決着つけにくいし死人が出るシリアスな長期連載だと出しづらい
    コメディやギャグの方が意外とライバル枠いる

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:52:31

    トリコとスタージュンはそうだったけど、身内だと判明してから甘くなった

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:03:39

    >>29

    今の三看板最初から強キャラじゃなくて努力して強くなった主人公なんだけど

    もっと言うと少し前の鬼滅とかもそうだし時代遅れとはとても言えんだろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:06:23

    >>50

    作者もライバルがおっさんばかりって自虐してたな

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:13:50

    >>24

    ローは明確に海賊王目指してるか怪しかったりライバルって程ルフィと何かを競ってる印象が無い

    そもそも目指してる方向性が違うというか、まだキットのがライバル感はある


    ただローにしてもキッドにしても互いに高め合う程ルフィと強さ近いかっていうとやっぱルフィが基本明確に頭一つ抜けてるのがライバル要素落ちる印象があるわ

    ドフラミンゴ・カイドウ・黄猿と常にルフィが戦績として上回る感じするし

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:17:38

    >>64

    若いライバルはいた

    死んだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:18:18

    >>49

    ピッコロそのものは対抗心とか悟空に対してずっと持っていて

    丸くなったのは悟飯おおかげ何だがセル編で神様と融合しちゃったせいで

    ベースがピッコロだろうとどうしても神様らしさがでてしまってライバルから脱落って感想

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:19:17

    そもそも友情・努力・勝利のテンプレも少ななってきたからなあ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:19:18

    >>33

    悟空のライバルと言えばベジータの印象あるけど

    今の自分と互角に近いオレンジピッコロ見たら悟空さ喜んでピッコロに

    「また天下一武道会の時みたいに全力で勝負してみっか!」って言ってくれる印象あるよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:29:07

    >>18

    >>56

    原作範囲内のベジータ

    少年編以外のサスケ

    黒ひげ

    ラオウ

    L

    DIO

    斎藤一

    戸愚呂


    その理屈だとこの辺のキャラ全部アウトじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:45:37

    >>70

    じゃあアウトなんじゃね?

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:48:06

    アクタージュの千世子ちゃんは紛れもなくライバルだったんだがなぁ・・・

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:52:33

    >>71

    じゃあ昔のジャンプにもライバルキャラはまったくいないから

    スレ主の最近のジャンプにはライバルが少ないって主張は間違いってことだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:54:57

    >>73

    じゃあライバルキャラが居ないって話に切り替えるか

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:57:52

    ハイキューは最近の作品にしては、日向と影山、影山と及川、及川と牛若、日向と星海、影山と侑、研磨と日向、ヤクさんと西谷、田中と猛虎、黒尾とヤクさん、音駒と烏野の古き因縁、青城と烏野の影山が持ち込んだ新しき因縁etc…と大小問わずライバル関係が沢山あってキャラも立っていたなという印象
    「贅沢な内輪揉め」という意味でライバルがライバルしていた
    拗れた関係性みたいなのは作風上、及川と影山ぐらいかな?って感じだし

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:58:35

    >>72

    思った

    こういう女性ライバルキャラが評価されて欲しいです

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:59:15

    >>72

    芝居ものはライバル作りやすいのかもね

    どうしても亜弓さんがスタンダードになっちゃいそうだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:03:38

    銀魂は高杉全蔵土方といるけど、なんか分散してるし銀さん中心漫画過ぎて強いて言えば高杉なんだよなぁ
    最終章的には
    土方や全蔵は居場所がわかりやすくあるし

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:06:49

    昔の他誌の少年誌の方が確かにライバルいるな
    力石、花形、Dr.キリコ(キリコは思想と信念ぐらいしかライバル感は無いけど、琵琶丸や白拍子より因縁が深い)

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:12:14

    >>74

    いやいるよ

    かっちゃんとかハイキューの影山とかユノとか

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:16:41

    時代よりジャンルの問題なのかもしれない
    バトル漫画だとお互いの命や大切なものをかけてぶつかり合う戦いになりがちだから
    お互いを認めたり高め合ったりなんてやってる余地があまりない
    生き死にがからまないスポーツ漫画の方がライバル関係を描きやすいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:21:01

    悟空の台詞で度々出てくる
    ベジータで無理ならオラも厳しい
    追い抜かす瞬間も多々あるけど同格と見る場面も多いよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:37:42

    あかね噺のからしやひかるはライバルでよくない?

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:49:12

    話が続くと仲間になったり出番が消えたり力の差がつきすぎたりするから
    ずっとライバルってのは難しいね

    その辺は今も昔も同じだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:56:42

    +だけど怪獣9号は好敵手かはともかくライバルキャラのポジションになると思ってた

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:02:26

    ライバル関係って競いながらお互いに意識しあって高めあう関係だと思ってるんだけど、主人公の目的が強くなりたいより敵を倒すとかの優先度が高くなりすぎるとあまりライバル関係は成り立たないような気がする
    ある種の競技性が必要というか・・・

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:03:18

    >>81

    そう意味では上でも言われてるけど少女漫画系のほうがライバル関係を描きやすいかもね

    ちはやふるとかガラスの仮面とか

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:06:36

    >>86

    炭治郎とか虎杖とかそうだけど普通に暮らしてた少年が戦わなきゃいけなくなった展開から始まるとあんまり競技性って感じにはならないな

    悟空とかは強いやつと戦いたいワクワクがあるから成り立つけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:27:15

    チェンソーマンはミリくんアホいしなぁ……

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:28:32

    同性で死なないで高みを目指して競う話、新しくてもwjはハイキューが最後かな
    体感そんな感じがある

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:56:53

    ドクストはゼノがライバルでいいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:50:09

    ワンピのロー、キッドは3人でライバルってイメージがある
    ルフィだけ四皇入りしちゃったけど懸賞金は横並びだったし

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:55:45

    今だと生き死にとか秩序云々が絡んだ状態で少しでも私欲(競いたいとか楽しむとか強くなりたいとか)に走るとメッチャ否定意見が飛んでくるからな
    まあそういう極端な意見を持つ奴がデカい声を出しやすい時代ってことでもあるんだが

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:04:39

    上で言われてる通り主題が生存競争的な世界だとどうしてもライバルじゃ宿敵になりがち
    スポーツ系か日常系、ギャグ系だとライバルキャラがない方が珍しいから、競い合う関係性は生活と精神に余裕がないと基本できない

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:16:42

    最悪の世代も格差あるしなぁ
    ボニーはなんか違うし、賞金知名度違うがキラーとゾロは対比としてはライバルに当たるかもだけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:18:09

    このスレ見てたら、正当にライバルがライバルしてるコナンって凄いな

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:23:44

    >>55

    でも4人会だっけ?

    アレで点数上でとはいえ負けてからは結構意識するようになったぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:26:33

    >>81>>86

    俺の思うザ・ライバルキャラって海馬社長なんだけど

    なるほど競技性と命がけガチバトルが自然に共存してる遊戯王だから成立するのか…

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:27:20

    セナと進は初っ端からお互いバチバチに意識してるし正統派のライバルよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:32:46

    >>93

    呪術の五条先生はまさにそのパターンだな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 02:15:26

    なろう系みたいな主人公最強ヒロイン独占ハーレムモノみたいのが好きな人が増えてるしライバルキャラみたいなタイプを嫌悪してんじゃね?

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:26:20

    キャラがギスギスし合う創作が苦手な人は昔より今の時代増加したり可視化した印象ある

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:41:30

    爆豪は幼少期からの関係性、二回目の対決以降はライバルって感じなんだけど、力の差がありすぎてライバル呼び躊躇うんだよな。これはOFAの戦いだから皆はついて来れないって一回遠ざけられるライバルってどうよ
    最近は色んなお膳立てと根性とセンスで大金星挙げたけど、それでもライバルとは呼びにくい。OFA持ってて爆豪と拮抗してたら今度はデクが情けなさ過ぎるけど

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:47:15

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:19:07

    サスケ枠の件もだけどこの手の話になると水差す変なお気持ち必ず湧くよな

    なんだこいつ>>104

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:28:59

    全部の漫画に必要とは全く思わないけれど
    ベタでも魅力的なライバルキャラが居てくれると序盤の主人公の目標が立つし共感もしやすくなるから
    この漫画にライバルキャラが居たらなぁ……という作品は結構ある(特に序盤がもたついて打ち切られる作品)

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:43:25

    >>103

    爆豪側がデクデク言ってるのに対してデクはすでに爆豪との1対1感が薄れてるのはある

    デクのライバルが爆豪なんじゃなくて爆豪のライバルがデクってかんじ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:48:19

    >>101

    嫌悪とまではいかないけど世間の需要なのか編集の指示なのか若手作家の好みないし描きやすさなのかって思う

    最初から主人公に好意的な仲間(男)達か仮に対立しても可愛らしい女の子にして雰囲気をマイルドにする感じ

    その分敵陣営は容赦なく悪

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:09:43

    かといって、2000年代代表のバトル漫画のBLEACHも一護と悪意や敵意無しに全力で戦ってくれる人は沢山いたけど、一護の立ち位置や力が特殊過ぎたのと一護本人が殴り合いの喧嘩はいいよクラスの闘争心低い主人公なのとBLEACHの本質は打倒藍染!打倒ユーハバッハ !だったからライバルになり得るキャラが沢山いるが正しい表現になるんだよなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:14:47

    ジョジョでライバルキャラと言えるのは2部のシーザーくらいか
    DIOはあくまで倒すべき宿敵

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:22:23

    黒バスはどのキャラもかなりライバルとしてバチバチしてたな
    関係性や感情のスポーツ漫画だったからだけど
    今のジャンプに無いライバル要素がばっちり詰まっていたよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:30:26

    >>109

    BLEACHだと石田とか恋次あたりはちょっとライバル感あった

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:45:36

    このスレで挙がった定義で言うと主人公と対等もしくはそれ以上の実力者で主人公とお互いに意識し合ってて、なおかつそのキャラがずっと生き残ってるというシチュエーションでないとライバルとして扱えないからなかなか狭いな
    バトル漫画だとインフレに飲まれたり死亡退場したりがあるからかなり厳しくなる

    ここで挙がってる例で一番それっぽいのはセナと進かな?
    物語の始めから終わりまでお互いに格を落とさないでタイイチでライバル意識を持ってたのは稀有だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:49:28

    そもそも今のジャンプの連載陣でバトル漫画みたいなライバルキャラが出るような題材の作品は
    既に後半or終盤になってるか、または新連載で始まったばかりかで
    ライバルキャラが出て云々みたいな展開をやる状況じゃない感はある

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:51:43

    うーん、このスレの定義ぶっちゃけ歪んでない?
    倒すべき敵だからライバルじゃないとかはマジで意味がわからない

    ライバルって同等もしくはそれ以上の実力を持つ競争相手って意味だから宿敵イコールライバルだと思うんだけど
    ベジータもラオウもDIOもサスケもみんなライバルだし、かっちゃんも真人もライバルで良いでしょ

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:52:09

    >>114

    そうでもなくない?

    鵺ままゆうカグラバチ辺りはいておかしくないよ

    てかままゆうなんかは実際期待する声も多かったし

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:04:13

    >>114

    ユノ、爆豪、影山、流川、ディオとか1話から出てきたライバルひ多いし

    サスケは3話、海馬は9話…とまぁ早い段階からライバルキャラが出るのは特殊でもなんでもない

    ベジータやLや石田みたいにそれなりに話進んでから出るパターンも勿論ある

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:08:23

    流川みたいな同じチームだけどコイツには負けたくないってタイプなのか
    ベジータみたいに敵対していたけど後に仲間になるタイプなのか
    DIOみたいに最後まで敵同士で分かりあえはしないけどお互いを強敵だと認めあってるタイプなのか

    ライバルって一言に言っても色々なのが居ると思うのよ

    好敵手っていう1の言を見るに、それこそポケモンのシゲルとか、スポーツ漫画の強豪校のエースとかみたいなのを想定してるんじゃないだろうかとは思うけど、それをバトル漫画に当てはめたらそりゃそんなやつ滅多に居ねーよってなるだけでは

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:24:46

    鵺の陰陽師の代葉は近くない?
    要素だけ抜き出したらほとんどポケモンのシゲルじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています