結局バショウの能力って「発火能力」なの?「現実改変」なの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:01:31

    一時期は王にも勝てるとかめちゃめちゃ持ち上げられてたけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:03:55

    ソシャゲだと具現化に分類されてたけど特質に近いよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:20:02

    さすがに現実に干渉するレベルの能力者がこんな序盤に出るとは思えないから発火能力かな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:22:23

    能力の発動を俳句の内容に制限した発火能力じゃね
    俳句の下りがハッタリの可能性もあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:22:28

    燃えるだけとは流石に思えないからある程度まで念で現実化するんじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:25:43

    >>5

    今のところやったのが

    「殴った物は燃える」「問いに嘘をついたら焼かれ死ぬ」

    だから燃えるの限定だと思うよ

    それ以外ができるなら嘘をつけないとかにすれば良い

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:27:01

    炎の具現化で発火条件と対象を五七五の形式で設定できるって感じじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:28:15

    >>6そうなんだけどそれ以降使ってないから断言できないと思うんよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:30:48

    後者なら陰獣と旅団のバトルを遠目で見ながら
    このバトル
    旅団全滅 
    無事解決
    で済む話だし

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:35:54

    念の量と句の出来次第で出来る範囲での実現だと思ってる
    最初に使った時も大して燃えなかったわけだし

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:43:18

    具現化系は特定条件で発動する能力持ちの道具や念獣を具現化出来るわけだけれど
    バショウは俳句でその特定条件も能力もその都度好きに作り替えれると考えると
    (殴ったら燃える、嘘ついたら燃えるなど)
    あまりにも強すぎるんだよね、ジンがやってる強化系なら何でも真似できるの具現化系版だよ

    んでバショウがジンかそれ以上に念を自由に使える超天才ってこたないから
    起こせる現象は発火のみだが条件だけ俳句で弄れるか
    実際はほぼブラフでただの発火能力を俳句で火力補助しているかのどちらかに落ち着くと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:45:52

    もしくは条件も現象も自由に設定できるけれど
    まともに効果発動するのは使い慣れているもののみで
    発火はある程度形になるが、電気とか他の現象は出力不足でほぼ何も起きないとかのパターンかな
    これでも大分やべえと思うけれど

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:45:52

    >>3

    むしろ序盤の方がクソ強能力者多くないか?

    継承戦なんて拳銃にヒイコラ言ってる奴ばっかだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:48:24

    理論上の自由度だけ語ってもしゃーないでしょ
    傑作創らなきゃたいして威力上がらないんだから

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:49:05

    色々な事象は起こせるけどその中でも発火が1番使い勝手がいい、とか?
    1回火さえ着けば燃え続けるからコスパも良さそう

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:49:06

    >>8

    空言人は~の方は相手がびびって引いたから本当のとこは判らんくはあるな

    実は俳句関係ない発火能力者の可能性もあるな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:51:28

    現状できるだろう炎上は変化や放出でも説明はつくっちゃつくし、そのあたりの系統なら炎上以外の現象も実現できそう感はある
    とはいえ、ブラフの可能性も考えると何が何やらだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:52:13

    >>13

    ダルツォルネさんは拳銃10発食らっても平気と表現されているけれど

    ノーダメって意味じゃなくてダメージ負いながらも戦えるって考えたら

    腕に銃弾数発食らいながらもガードして相手制圧できるビルと同じかちょっと強いくらいだと思うぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 15:53:48

    >>18

    口径によるやろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:02:16

    念自体はオーラを炎にする変化形で、俳句という制約を負うことでブーストしてるのが基本系、嘘発見器はその制約を逆手に取った裏技って可能性も普通にある

    というかハンタ展とかで公開されてなかったん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:05:44

    >>20

    系統すら不明

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:07:44

    なんにせよ最低でもあと一回は使ってもらわないと判断つかない
    分析しようにもサンプルが少なすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:11:38

    嘘か真かも不明やろ能力ペラペラ話す程のタイミングではないし
    ハッタリ、ブラフの可能性が捨てきれない

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:11:39

    >>19

    ビルは私設兵の使う9mm弾(38口径)数発を耐えて相手に勝ってるし

    ダルツォルネの拳銃10発が度胸試しのパフォーマンスか通常の抗争かは分からないが

    そういうところで狩猟用の大口径使ったりしないだろうから気にすることでもなくね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:14:25

    能力バトル漫画で「この説明はウソかもしれない」とか言い出したらもう収集つかんのよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:17:31

    >>25

    分からないけど本当かもしれないも同じやろ


    本当という体で話す事しかできん

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:17:52

    うろ覚えだけど椅子かなんか殴ったときに燃えがイマイチみたいなこと言ってたから、基本は燃やす能力で条件付けで威力上げたり尋問まがいのことできるとかな気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:18:42

    俳句の審査誰がするんやろか

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:19:57

    >>25

    そんなもんやろ、特にハンタだと

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:21:29

    >>28

    本人じゃない?

    客観的にゴミみたいな俳句でも本人が傑作だと思えば威力が上がって、その逆で客観的に傑作扱いでも本人がダメだと思えば威力下がるみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:23:38

    >>25

    ナレーション説明なしで口頭説明

    説明した内容は「読み記した句は実現する」

    これをそのまま信じるなら>>1になるけど人間の限界超えてるよねって話

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:23:57

    >>25

    昔の漫画だから内容忘れてるかもしれないけれど

    念能力者は自分の念能力を全ては教えないって作中でも語られているし

    空言人は焼かれ死ぬのは俳句はバショウが脅しの文脈で持ち出して

    (バショウの説明した)能力が嘘だと思うなら嘘つけばいいが

    真実だったら焼かれ死ぬぞ→相手屈するみたいな流れなのよ


    だから通常の能力バトルの能力説明とはまた別に考えた方がいい場面で

    結局分かんないけれどまあ嘘混じってるんじゃない?となってるわけ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:26:41

    >>25

    少なくとも能力を使ったあの場面は相手に自白させるシーンだから万能能力だと思わせるためのハッタリでも説明つくのよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:27:42

    俳句まで完全にブラフなんじゃないかってのは
    流離の大俳人って能力名出てるから本当じゃないかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:28:36

    もっと能力使う描写が出てから話せば

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:28:56

    この能力に関しては、「読み記した句は実現する(ただし、条件や制約がないとは言っていない)」なパターンじゃないかな。

    炎以外のパターンがあってもおかしくはないけど、現実改変ほどのトンデモ能力ではないと思っている。

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:30:05

    >>18

    いうてビル、強化系やぞ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:30:22

    どちらもありうる…そんだけだ
    いやマジでそうだから結論でないよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:30:25

    短冊を沢山と筆を持ち歩いてる
    その場で書いてる(傑作を持ち歩くとかしない)
    だから多分俳句の内容である程度結果操作はできそうなんだが

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:32:28

    現実改変能力だとしても俳句の出来や本人の資質次第で威力の上下が起こるんじゃない?
    あとある程度以上の改変はできないとか

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:34:27

    キルアやクラピカの発みたいに再現には慣れ親しむ必要があるから
    炎の再現とか普通にやるとロウソク程度が限界だろう(それ以上の炎を経験するとか普通に死ぬ)、それを俳句を詠む制約と誓約で強化して椅子を燃やせるくらいにしてるるんだろう。
    それだけの制約と誓約で嘘ついたら燃えるみたいな非凡な自由さは怪しいとは思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:36:00

    >>25

    ハンターハンター読んだことある?

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:44:45

    俳句(川柳)の出来栄えで炎の威力がアップする能力と理解しているが

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:47:36

    >>40オレ普通にこれだと思ったんだけどな…言ってる事と矛盾しないし

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:48:07

    全然関係ないけど流離の大俳人でグレートハイカーって読ませる能力名だったんだ
    めちゃくちゃかっこよくね
    ハイカーって俳句とhikerにかけてたのね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:48:54

    現実改変自体は普通にあり得ると思うけどね
    単純に実力的にも実用性にも限界はあると思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:52:01

    現実改変っていうなら念能力の発火自体そうだよ

    議論してるのは発火限定なのか、嘘検知みたいなことが本当に出来るのかってことじゃろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:54:11

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:54:27

    いちいち俳句かかないといけないだろうし
    575崩した形もダメで内容も正確に再現しないとだめとかなら
    まぁあんまり無茶な内容じゃなければできるんじゃないか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:54:40

    それこそ念能力としては可能
    グレートハイカーと言う能力やバショウの実力で可能かどうかは不明で終わってる話

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:57:22

    クラピカのダウジングと同じ理屈で嘘検知はできると思うわ
    ただめちゃくちゃ厳しい条件付けた人生最高の傑作俳句を詠んだとしても、王くらい実力差があったら能力が発動してもほぼダメージなしみたいになるだろうけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:57:33

    てかバショウ具現化系だったんだキルアの電気みたいにオーラを炎に変える変化系かと思ってた

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:58:28

    >>52

    アニメだと具現化系って名乗っただけじゃないっけ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 16:59:54

    もう出て来ることないから考察したところで答え合わせは出来ないんだ
    原作の続き自体がもう読めないからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:00:50

    なーにモンローウォークの考察よりはマシさ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:03:53

    セリフ絶対主義だとクロロVSヒソカ戦が何もわからなくなる

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:06:39

    言っても発火限定も想像のうちだからな
    まあこうかもって話すだけの事よ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:12:53

    火をつけるだけならポックルが片手間に作った能力でもできちゃうからな
    わざわざ俳句を書くって制約までつけてできることが火付けだけだとあまりにしょぼすぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:31:18

    ポックルのレインボウもメモリ無駄に使いそうだよなぁ
    7色種類あって全部違う能力にしてただろうから満遍なく修業が必要そうだし

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:35:09

    >>58

    念能力者が焼け死ぬレベルの自然発火ならしょぼくないよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:37:47

    ぶっちゃけ「焼け死ぬ」ところまで行かなくてもちょっとメラった時点であの状況は詰みなのでウソ発見器が2つ(センリツも居れれば3つ)存在した時点で詰んでるのよアレ
    クラピカ(占い)→スクワラ狼告発
    センリツ(占い)→スクワラ狼告発
    バショウ(占い)→スクワラ狼告発
    ベーゼ(霊能)→吊られたスクワラを確認
    なのでまぁひっでぇ人狼である

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:37:55

    >>59

    普通に修行するなら満遍なく修行するからどうせなら無駄なく使おう!って発想だったのかと

    ビスケも話してるけど効率よく修行するなら大体全部修行するし

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:38:53

    念能力に詳しくて分析能力に長けてて念能力が未だに未知数というインフレブレイカーのノブナガさんに震えろお前ら

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:43:41

    あの場でバショウがやらなきゃいけなかったのって要はクラピカのダウジングのダブルチェックだからな
    スクワラ的には「焼け死ぬまではいかねーだろ」と思ってても「嘘見分けるのはやってくるかもな…」の時点で「いやコレは無理目」ってなる

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:43:51

    >>61

    護衛雇うために集めたら嘘発見能力者と操作系だったの運が悪すぎない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 17:57:03

    >>58

    俳句読んで殴るの2アクションするならポックル程度の万能性はあって欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:12:10

    クラピカ→チェーンでわかる
    センリツ→心音でわかる
    ベーゼ→最悪キスすりゃいい
    バショウ→俳句またはハッタリで行ける

    マジでシャッチモーノの失策がデカい

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:12:37

    実際にやったのは殴って燃やすだけ
    制約と誓約のルールから考えたら俳句詠むだけで万能なんて一人だけぶっ壊れすぎ
    そもそも現実改変なら脅迫なんてせずに喋らせる句を詠めばいい

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:33:18

    念能力とか仕事とか以前に一人の俳人として誇りがあって自分の俳句の出来に嘘がつけず
    この出来ならこの程度世界を変えられてもおかしくないという認識や基準があるなら
    世界改変できてもおかしくない気はするけどな

    それこそ王を倒せるほどの出来の俳句できたなら倒せるけどそんなモノ作れるならもう俳句だけで生きていけるだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:39:58

    空言人の俳句を元に考えるなら
    例えば嘘付いたら
    燃やす→できる
    凍らす→できる
    痺れる→できる
    相手が四肢爆発する→無理

    みたいなイメージだった
    結局は「念の量の範囲で俳句が実現する」
    じゃないかなと思ってる
    勿論個人の感想

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:40:05

    現実改変=万能なんて認識ならそりゃ話し合わんわなっていう

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:44:48

    あの場でサラッと書けるあの程度の俳句では発火くらいが限度なんだろう
    俳句を修めてる人間が至高の傑作といえる句を読めた時なら
    実力的にありえないレベルの現実改変が起こせても不思議ではない

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:47:52

    バショウの出した俳句の出来と結果がそれなりに釣りあってるなら分かる

    ただ「俺様が 殴った物は 皆燃える」レベルのクソ俳句で物が燃えて
    炎以外も同じレベルのクソ俳句で色々やれるってなるとそれ強すぎない?となるわけだ

    これが大前提ね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:50:57

    言っちゃ悪いけど俳句を書いて詠んで見せて殴って燃えるなんて工程踏んだ上であの燃え方だよ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:51:08

    グリードアイランドなんてなんでもアリの能力がウジャウジャあるのにバショウの俳句がなんでもありはおかしいはバショウ舐め過ぎ案件では?
    仮にもクラピカが依頼する程度の実力はあるし俳句の制約も重めだからバショウのオーラと練度次第である程度なんでもできても全然不思議じゃないぞ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:56:28

    >>73

    俳句を考える手間、隙、俳句の出来という不安定さ

    それと自分に合ってるというフィーリング効果考えたら

    ナシではないと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 18:58:41

    ダウジングチェーンとか十徳ナイフくらいの万能性でいいんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:01:18

    >>71

    現実改変できるんじゃねって主張を本人の実力も俳句の出来も無視してなんでも出来るんだよみたいに受け取られるとなにと戦ってるんだよってなる

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:08:26

    そもそも念能力には人の限界を超えたことはできないっていう大前提があるんだから、できる範囲内での現実改変ってだけじゃないの?
    できる範囲がどこまでなのかは不明で、描写されたものを見ると火に関連してるかもしれないって話で

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:09:43

    冨樫仕事しろ。
    私の好きな言葉です。

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:15:30

    季節(季語)みたいに使える能力が4種類あって同時使用は不可
    能力バレを控えるために基本は火を使う、ぐらいの設定で妄想してる

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:15:37

    俳句って基本的に季語を入れないといけないルールがある(無くてもいいのは川柳)から
    『炎関連縛り』が俳句の季語代わりだっのかも知れぬ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:35:59

    正直、炎だけだったら弱すぎるやろ
    火力が高いならともかくそうでもないし

    応用も嘘発見器的くらいだろうし

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:39:34

    能力の解釈だけで考えるなら可能性は無限大だが
    実際には本人の才能の壁や常識により限界が生まれてしまうというところだと思うわ

    あともしかしたら、一度読んだ句と同じ句は使えないという制限があるのかもしれない

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:44:04

    むしろ即興でもそこそこの威力確保できるから炎なんじゃ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:45:18

    >>70

    よく切れる剣は出せてもなんでも切れる剣は無理な具現化の基本ルールと同じだよな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:54:11

    ポックルもあれはあれで戦闘用じゃなくて幻獣ハンターとしては悪く無いと思うんだけどね
    どこでも火を出せて道具を持ち込む必要もない

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:54:52

    >>61

    こうしてみるとマジでひでぇな。


    しかもスクワラは恋人いるのにヴェーゼにあんな映像撮られてたんだよな…。

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 19:58:24

    >>87

    単に修業が足りてなかった、ってだけだよね。

    あれを使うと両手がふさがるので、純粋な戦闘能力の向上が必要だった。


    火、攻撃当てる用の最速の矢以外に、麻痺や麻酔、追尾、マーカー等々「幻獣相手の狩りに必要なものを揃えられる」って考えたら能力としては非常に有用だよ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:02:29

    >>81

    俺もこんな能力なんじゃないかと想像してた

    火水風土とか、火土金水木とか、風林火山とかに関わる語句を入れなきゃいけないとか

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:14:36

    呪術廻戦の高羽みたいな現実改変系ではなさそう
    ハンタって変なところロジカルというか

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:16:24

    >>25

    能力説明を能力に組み込んだり

    ブラフで相手の思考を縛る可能性もありうる作品でそれいうか?

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:21:24

    念能力って結局のところ生命力=オーラを扱う技術なんであって、現実改変みたいなファンタジー単語があんま似つかわしくないと思うわ
    殴ったものが燃えてるのも虚空に炎生み出してるわけじゃなくてオーラを炎みたく高熱にしてるってだけなんじゃない?

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:32:08

    「句の内容が実現する」はマジだけど、そのせいで性能がカスだから火炎系に関してのみはバフかかるようになってんじゃねえかな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 20:58:12

    >>85

    というかあの状況は狼が見つかればそれで良い人狼だから効果ショボくてもエフェクトが分かりやすい炎が最適だったのはあるとおもう

    痛みを与えるとかだと気合いでこらえられたらわかんねーけど、炎ってエフェクトがあれば効果量カスでも「嘘つき」なのは確定できるから

    上でも言われてる通り確認作業でしかないから二人に疑われた時点でスクワラ詰んでるのよ


    牽制の匂わせで内通者が「一人」って人数確定させたサル顔がマジで大戦犯

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:01:24

    上でも出てたけど「句の内容に依存する代わりにオーラ効率が良い」っていう制約と誓約を持った発で作中の例はその制約をうまく利用して嘘発見器にしてただけじゃねぇの?
    実際似たようなことはシズクが「生物や念は吸えない制約だけど、それを利用して罠を検知したりもする」って言ってるし

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:05:43

    初期だし名前バショウだし言ったまんまの能力でしょ
    逆にこれだけで発火能力って断定する人は何を根拠にしてんだ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:09:47

    能力を説明するのに視覚的に分かりやすいから椅子を燃やす→燃える様を印象づけて丁度都合がいいからそのまま脅迫のネタに使うって流れなだけでしょ

    そもそも本人の腕っ節の強さと能力の練度は関係ないのはネオンが真っ先に示してるし。100%当たる予知のほうがよっぽどあの世界じゃ人間離れしてる

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:14:59

    クラピカの鎖でまず目星つけられて、センリツの心音探知で裏付けされてるからもうその時点でシャッチモーノの「四人で頑張れや」が完全に失敗なんだよなアレ
    5人の中に1人裏切り者がいます!で2人から疑われたらもう「いや裏切り者は2人かもしんねーぜ?」するしかないけど残り二名も自力で判断できますは泣いて良い

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:17:04

    具現化ってことはオーラで作ったモノに効果を付加するってことか
    俳句の短冊を具現化して、それに即席の特殊能力つけてたりか?
    「灼熱地獄に落ちるわよ」は嘘をついたらミサイルマンみたいに短冊が飛んでく

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:30:52

    あの能力名と名前と普段の口語からしてあれで物を燃やすだけの能力ってのはないやろ
    普段の言動からも火に対する思い入れとか嗜好とか一切ないし

    トチーノ先輩のあれはヤラカシじゃなくて候補者の為にわざわざ見せ場作ってくれたんだぞ🥰🥰

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:31:02

    紙と筆でその場で俳句を書いて読む
    しかも俳句の出来で精度が左右されるって制約としてはかなり重くない?

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:36:08

    >>102

    さらに発の内容の開示までしてるからなアレ

    ボマーのカウントダウンとかと同じ誓約をクリアしてる可能性もある

    そこまでやってあの燃え加減?ってのはある

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:37:20

    しかも念の修業とは別に俳句の修業もいる

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:46:26

    「俺様に 嘘つく者は 皆燃える」で嘘感知
    「お前たち 〇〇系なら 皆燃える」で系統感知
    「俺様に 銃を向けたら 手が燃える」で銃持ってる敵への牽制
    「俺様を 傷つけたなら 皆燃える」でオートカウンター
    「俺様に 触れるものは 皆燃える」で炎バリア
    「俺様の 投げたものは 皆燃える」で炎投擲

    仮に炎縛りでも大分無法だなこの能力

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:00:10

    >>93

    ナニカがいる時点で今更じゃね?

    なんならシンプルな念能力でもファンタジー全開だけどな

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:02:08

    それに焼かれるってのは生物として最大級の恐怖だしビジュアル的にも色々と使いやすいんだろうな
    仮に句の出来栄えが酷くて威力がどんなにカスダメでも何かしらの見た目の変化は生じるだろうから尋問やら捜査に使えるのは凄く便利だ
    もし説明したり句を見せる必要があるってなると価値は多少落ちるけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:24:35

    もう2度と俳句を詠めなくても良い…!の覚悟で詠んだら王まで届きうる

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:26:00

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:41:42

    575にセリフと能力をかけたダンディという、ほんとロマンあふれるキャラクターだわ
    物語の使いやすさとか一切置いてけぼりなところすら、惹きつけてやまない魅力がある
    ところでプロのハンターらしいが何のハンターなんだこいつは
    センリツと同じくオークション関連の物品なのか

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:35:37

    ネオンの依頼品の人体コレクションを「へえ、そんなにヤバいのはねぇな、もっとイカれた依頼あったぜ」って言ってるから前歴は相当ヤバい

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:38:39

    ワケアリのワケが開示されてるクラピカセンリツと違ってナチュラルにマフィアの面接受けてる感じだし普通にアウトローよりだよねバショウ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:41:05

    クラピカとセンリツの嘘を見破る能力はどちらも信頼あってこそ保証されるものであってペテンだインチキだと言われたら証明しようがないけど
    バショウの場合は嘘をついたら罰によって死ぬ(かもしれない)と思わせて人狼の動きを封じるのが上手いなと思った。そしてダメ押しの奴隷操作

    読者に対して念能力はこんなこともできますよというレクリエーションにもなってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:08:40

    わざわざ人体収集趣味のヤクザのお抱え志望してしかも収集品を一目見て所持だけなら合法だと判断できて過去の「仕事」を軽口混じりで自慢する、わりと一般社会からすると普通に悪党よりだよねコイツ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:04:08

    普通なら回数を繰り返せば技術は洗練されていくんだが
    こいつの念はどんどんネタ切れになっていかない?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 02:15:42

    拳銃程度の威力を出せる念能力者はかなりいるんだから嘘ついたら火が付く攻撃もそれくらいのダメージだったらそこそこの脅威だし、王レベルなら効かない塩梅じゃね

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:08:02

    シャッチモーノの「4人で頑張れ」は失態では無いと思うよ。彼は試験官だからむしろあそこは言うべき場面じゃないかな

    結局人体収集家のお望みを叶えるのが仕事の中心だろうし、そうなると必然的に怪しい人物との取引も多くなる。
    ならば暴力とプラスで嘘を見抜ける奴が欲しい

    風船黒子で咄嗟の暴への対応力は見れてる訳だし、後は真偽への対応力を見たい、となれば、「4人で頑張れ」はむしろ完璧なタイミングで言ってると思うな

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:41:27

    >>13

    序盤ってシンプルな能力が多いけど、クソ能力って何を指してるの?

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:44:34

    「実現能力で実現はするんだけどそこまで出力が高くない」能力者だと思う
    「焼かれ死ぬ」の方も実は嘘付いてもプチ火傷で済むレベルだったけどハッタリと凄みで押し切った

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:53:53

    現実改変っていうと大層な能力に聞こえるけど少なくとも作中でやってた火をつけるだけならガソリンとマッチでいけるしなぁ
    俳句にして読む必要がある、俳句の出来によって威力が変わる
    この辺の制約の代わりに色々出来るよって能力なだけだと思ってるわ
    一応もうひとつ制約として本人の実力の範囲内で実現可能な物のみとかがありそうなくらい?

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:06:16

    ・実現したい内容を五七五の17音に詰め込んで表現し
    ・自前の紙に俳句を書きつけて
    ・それを相手に見せて
    ・声に出して宣言する

    この時点で戦闘中にはまず使えないレベルの重さなのにさらに俳句の出来に出力が左右されるんでしょ?
    むしろ出来とオーラ量次第では大抵のことができなきゃおかしいレベルの制約だよ

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:12:17

    >>97

    ほんとそれ。

    火限定って思い込んでる人めっちゃ多くて謎なんだが。

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:00:23

    そもそもグレイトハイカーっていう魅力的な能力がただの発火能力でしたって言われても唯々つまんないんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:07:38

    >>119

    ハッタリとかじゃなくてあのタイミングはプチやけどでも火が出たら詰みだからスクワラも降参したんやで

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:16:07

    バショウの能力は強いのでは?という意見は理解できるけど発火能力とか言い出すのは意味わからん

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:38:56

    >>13

    拳銃にヒイコラって具現化系や操作系はヨークシン編の頃から大体そうでは…?

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:50:44

    本当はいろいろできるけど使いやすい単語ばかり使った結果発火にステ振り偏るとかあんのかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:31:50

    自分が使い慣れていない発がどうなるかはGI編の系統別修行が分かりやすいと思う
    俳句を読むという制約でこの修業過程を全スキップ出来るかというと流石に無理に思える

    だからバショウが俳句に応じて色んな効果を起こせるのは前提としても
    火に関する俳句ばっか読んでたら発火が下手な俳句でも起きやすくなるし
    普段やってない現象が起きる俳句はよほど神がかった俳句でないと無理、みたいになるとか?

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:37:46

    ていうか俳句の出来による、の出来の範疇の問題なんだよ

    「俺様が 殴った女は 皆惚れる」で女殴る系インスタントラヴァー可能なの?
    流石にこの出来だと無理?

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:40:15

    発火に縛った現実具現化系だと思ってたわ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:50:39

    「俺様が 殴った猫は 皆惚れる」

    キャットエンペラータイム!!

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:52:53

    >>129

    そもそも俳句として成立してないんじゃないか

    季語ないよね?

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:35:09

    バショウの俳句も季語ないけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:42:15

    もし具現化される事象が聞き手のイメージの方に影響されるとかだと
    出力の上限上がるのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:44:15

    俳句と言ってもあくまでハンタの世界にある日本っぽい国の民族文化だから
    実際の俳句とは多少違うのかもしれん

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:51:21

    俳句に詠んだことを実現させるって言ってるけど2回とも発火に至ることしか詠んでないから、何でもできるって風に勘違いさせてるだけで実は発火って方法でしか能力を発動できないのでは?
    って憶測があるだけじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:07:27

    なぜか勝手なイメージで同じ句は読めないとか思ってた

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:12:53

    >>133

    夏の季語に「燃ゆる」があるっぽい

    「燃える」がギリギリ夏の季語扱いとして処理されたんじゃないかと

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:38:45

    あの椅子みてぇに燃えるぞ?って脅してんだからそりゃ発火天丼するに決まってるじゃん


    >>124

    いやボヤ程度で済む場合「確かに火はついたけどそれが嘘を見破ったかどうかの証明にはならねぇだろ!」とかスクワラは幾らでも屁理屈こけるんだよ

    焼け死ぬかもしれないって思わせて安易に嘘をつけなくさせて動き封じたんよ

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:41:32

    >>139

    既にクラピカ燃えてない、シャッチモーノ燃えてない時点で詰みなのよ

    そもそも「あとひとり試験管いるぜ」っていうシャッチモーノの台詞が起点なのでクラピカセンリツの2人から疑われてる時点で詰んでるし

    あそこでゴネても引き込める可能性あるのベーゼだけで、ベーゼ引き込んだところで2対3だから無理やねん

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:13:55

    >>139見せて脅すのに出来てもいちいち電撃に変えたりする理由無いよな

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:27:39

    現実に「やりたい」思ったことを起こす
    ただし実現できることに限度がある
    どのくらいが限界かは本人も正確には把握していない
    わざわざうまいこと一句詠まないといけないのが縛り

    こんなところだろう

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:46:05

    >>139

    少なくとも椅子が燃えたときに「句の出来がイマイチだったから燃え方が悪い」って説明されてるんだから燃え方が悪くても「句の出来が悪かったんだろうな」と返されて終わりでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:48:31

    >>108

    辞世の句かな

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:00:02

    実際に辞世の句という概念がある以上「死後強まる念」と合わせて死に際にすさまじい効果の句を詠む可能性は有るんだよなコイツ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています