サボって早めにルフィかエースの手配書を見ていたら記憶が復活したのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:52:13

    それだったら今まで見なかった不運が辛い
    それともエースの死亡の衝撃も必要だったのかね?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 21:58:02

    尾田っち監修のアニオリ見てる限り死のショックが必要

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:13:15

    エースの名前聞いて「ん?」ってなる原作者監修のサボ回想アニオリがあるんだよな
    それで思い出さないからショック療法ないと無理なんだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:15:08

    死がトリガーだな
    生きてたら一生思い出さなかった

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:15:15

    絶対にサボにエースを助けさせないという神(原作者)の強い意志

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:17:48

    「サボはエースが死なないと思い出さないしエースはサボが生きてるの知らないまま死ぬ」は覆らないぞという意思

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:25:14

    >>2

    荒療治で笑う

    けどそれぐらいインパクト無いと多分無理か

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:27:17

    まぁ革命軍の幹部クラスが白ひげの所の2番隊隊長の名前も聞いたこと無いとかありえんだろうしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:28:02

    つまりエースが生きたままサボが記憶取り戻す機会は死亡記事が誤報されることにかけるしかないのか

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:29:35

    エース生存ルート→死のショックが無くて一生思い出せない
    本編ルート→知った時には全てが終わった後で何もできない

    どっちも救いが無いの酷い…

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:31:46

    エース本人に直接会う機会があればまた違ったかもしれないけど二年前サボどこにいたっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:33:23

    >>11

    革命軍幹部としてあちこち動き回ってたんじゃないか?

    アニワンで砦っぽいの落としてるシーンがある

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:35:12

    >>11

    バルディゴが革命軍の本拠地だったけどどこにあるかは描かれてない

    それ抜きにしても2年前のサボは暗躍が主だったっぽいから偶然エースと会うの至難の業だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:36:56

    エースもルフィもかなり新聞騒がせてるから見た事ないはずないんだよな
    それでも思い出してないという事実が原作者監修アニメで補強されてるっていうね

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:41:46

    思い出せない運命と思うとスレ画見て改めてかわいそ…ってなるな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:49:44

    >>8

    確か「エースはおれの兄弟だ!」の前に

    取り除くべき海賊時代の危険因子…じゃない!

    ってモノローグがあるからサボはエースの名前は知ってて、かつ取り除くべき危険因子だと認識してたってかとなんだよな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:50:35

    怪我のショックがかなり大きかったということかなのか?これ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:51:40

    やっぱ創作の記憶喪失ってどうしても無理あるよな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:53:55

    >>17

    まあ記憶が飛んでるって事は脳に損傷いってるだろうしかなりヤバい状態だったんじゃないか

    ショックで思い出せたって事は記憶野そのものは残ってたけどそこと繋がる経路が傷付いてて、そこにショックが加わった事で回路が繋ぎ直されたとか不活化してたのが無理矢理活性化したとかかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:55:38

    >>18

    まあ現実世界の普通の記憶障害って過去を忘れるってより新しい事を覚えられないってのが一般的だからね

    特定の記憶だけ抜け落ちるってのは外傷性より心因性で見られる事が多いかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:59:24

    そもそもサボの記憶喪失の原因って怪我そのものなのかその状況による精神的なストレスなのかどっちだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:59:47

    サボの記憶喪失はストーリー上の舞台装置としての役割が大きいから現実の記憶喪失に当てはめようとするのはちょっと無理では

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:00:11

    >>21

    どっちの可能性も?

    怪我の方が多そうな気がするが

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:02:08
  • 25二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:02:14

    これがきっかけで10年分の記憶が一気に戻ったとすると高熱出して寝込むだけで済んだの凄いなって思う エースの死抜きにしても身体と心にかかる負荷がめちゃくちゃ重そう

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:04:37

    10歳の子供からしたらいきなり撃たれて海に沈んで死にかけたというのは相当恐怖だったんじゃないかね
    周りの大人は誰も助けてくれないし兄弟とも引き離されたままだったし

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:06:13

    逆にエースは革命軍No.2の顔や名前知らんかったのかと疑問に思ったことはあったけど革命軍てかなり慎重みたいだし知らんかっただろうな
    知る事があればワンチャン「もしかして…サボ!?あいつか!?」って展開があったかもと思うんだが

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:06:59

    >>9

    よし、ドフィに頼んでエース死亡の誤報をして貰えるようにしよう!

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:07:33

    サボの解釈ではあのタイミングで記憶が戻る=エースが教えてくれた、あいつがおれを呼び起こしたって認識なんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:07:44

    >>27

    海賊と革命軍て対立しない限りほとんど接点ないからな

    サボも2年前は懸賞金かかってなかったんじゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:08:58

    >>29

    これタイミングは最悪だったがって言い方的にマジでそれ以前までエースのこと知らなかったのか

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:11:06

    >>31

    知ってはいただろ

    上にもあるが原作者監修で死亡以前にエースの名前話してるシーンがアニオリに追加されてる

    知ってはいたのに記憶戻ったのが死んだ後だったからタイミングは最悪だったって事では

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:11:44

    エースの死にも意味はあったってことだな
    サボが記憶を取り戻せた

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:12:38

    エースという名前だけじゃ記憶を取り戻すスイッチにはなり得なかったわけか……
    精神的なものか脳的なものかわからないが重症過ぎたわけか

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:13:17

    >>31

    いや上で言われてるように海賊の大幹部として危険因子って認識はしてたんだと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:15:16

    「海賊時代の危険因子」って言い方してるから確実にロジャーの息子であるってバラされた中継なり号外なりは先に読んでるんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:17:05

    >>22

    器質性じゃなくてストレスとかによる心因性なら現実でもありえるし記憶自体は残ってるからショックで思い出した事もある程度納得出来ると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:17:53

    どっかの知らない海賊→白ひげ海賊団の隊長
    取り除かれるべき海賊時代の危険因子→ロジャーの息子
    後から兄弟に対してそう思って記憶取り戻せなかった自分を理解するのクソ辛い

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:18:44

    >>30

    このアンジャッシュ感…

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:20:18

    今週エースは「新時代の旗手」って言われてたしロジャーが親って事実伏せたままでもいずれ世界の頂点駆け上がる危険因子って認識されてそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:20:51

    直接会って話が出来ていればワンチャンあったかもしれないけど情報として認識してただけじゃ足りなかったんだろうな
    仮にエースがもしサボの情報をちらっと聞くことがあったとしても死んだと思い込んでるならわざわざ会いに行くには弱いし、子供時代のサボと今のサボって結構雰囲気違うから手配書的なのを見ても名前が同じだけの他人のそら似と思ってもおかしくない

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:25:07

    “エースとルフィが義兄弟”っていう情報も世間には頂上戦争で明かされたし、それもトリガーになってそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 23:27:13

    心理的要因で記憶喪失なら船を破壊されたことが原因か?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:47:42

    >>38

    なんでもっと早く思い出せなかったんだってなるやつ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:19:52

    その前の親にエースとルフィの命を盾に脅されたりグレイターミナル燃やされたりの辺りのストレスも地味に効いてそう

    >>43

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:23:48

    ワンチャンルフィが天竜人殴ったニュースでもいけたかもしれんがあれが報道される時にはもう頂上戦争には間に合わんからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:26:59

    >>10

    まぁエース生存ルートならサボの記憶が戻らなくても

    サボの手配書が出たり炎帝騒動で有名になればいずれエースの耳にも入るだろうけどな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:32:17

    思い出しただろうけどあの若さでナンバー2に行けるほどってことは相応に多忙だったんだろうなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています