16bitセンセーション 13話 待機&感想 スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:19:05

    あらすじ


  • 2二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:25:38

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:27:27

    これじゃ次回あらすじというか前話振り返りだな

  • 4123/12/26(火) 22:32:44
  • 5123/12/26(火) 22:33:43
  • 6123/12/26(火) 22:34:38
  • 7123/12/26(火) 22:35:55
  • 8123/12/26(火) 22:37:46
  • 9123/12/26(火) 22:38:53
  • 10二次元好きの匿名さん23/12/26(火) 22:39:09

    このレスは削除されています

  • 11123/12/26(火) 22:40:30
  • 12123/12/26(火) 22:41:11
  • 13123/12/26(火) 22:41:56
  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:00:01

    デウスエクスマキナみたいになられても困るけどノリで出てきただけとかだともっと困るしな
    どういう配分でどういうところに落ち着くのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 00:03:07

    歓喜の歌とは年末感あるなあってわけにもいかないしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 01:38:26

    24時間後には完結かあ
    予告動画は18時に出るのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:47:19

    20分ちょいでどうまとめてくるか

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:11:36

    立て乙
    スレ主さん今回立てないかと心配してたから戻って来てくれて嬉しい
    いよいよラスト楽しみ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:24:56

    >>18

    自分はスレ主じゃないけど月曜にあらすじ出ずに火曜に出たからそのせいだと思うぞ

    結構なアニメで終盤になると発表日ずれがちだけど意味あるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:46:02

    >>19

    期待を煽るとか制作が圧してるとかその複合とか色々だな

    大体予告は制作の最後に回されるからオリアニの場合ネタバレ配慮も気を付けないといかんし

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:37:33

    声優さんたちのインタビューだと
    マモルくん役の阿部敦さん
    「先を読まないで、ただただ最終回を観ていただければ嬉しいです!」

    コノハちゃん役の古賀葵さん
    「本当に第10話からずっと読めない展開なので、阿部さんがおっしゃった通り、何も考えずにストレートに観ていただきたいです。コノハちゃんの旅がどうなるのか、見届けていただけると嬉しいです」

    なのであんま展開予想はせずに観てみようと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:06:40

    >>21

    本当に何も考えずに見てるとAI音声でおびき寄せたって説明するシーンとか、AI音声使ってAI音声使ったんだって説明してるから「なんだこの本人が覚えてないらしき謎の録音は?」って一瞬混乱したりするんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:18:41

    時間遡行とか世界改編とかのSF要素にせよ熱量がどうとかのメッセージ性にせよ、何も考えずにストレートに見てたら受け入れにくい系統のものだよなあ
    あんまり良いシグナルには正直見えない

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:34:01

    でもでもアニゲーイレブンで古賀葵さんが最終回は「個人的にはキュンキュンでエモエモな感じ」 と言ってたからそこは期待してる!

    ……と言いたいけど古賀さん前半マンホールと石垣にキュンキュンでエモエモしてたからなぁ
    古賀さんけっこう多才で面白い人で驚いた
    アニゲーイレブン16bitの情報目当てではじめて観たけど面白かったし思ってたより尺取ってもらえたの嬉しかった

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:42:46

    作り手がやりたいことそのままぶつけているのかなと感じは受ける
    熱量はすごく感じる
    それが受けるのかはまた別の問題だろうけど個人的には懐かしさを感じる勢いはけっこう好き

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:44:13

    原作世界線に戻る説すき

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:31:08

    >>25

    作り手がやりたいことなんだろうっていうのは感じるけど作り手がやりたいことは何なんだろうとも感じるんだよな

    取り敢えず今日の18時に予告出る可能性高そうだからそれは待ってるけど

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:56:13

    >>21

    出典つけるの忘れてた

    ↓ここからです

    2ページ目:『16bitセンセーション』古賀葵(秋里コノハ役)×阿部敦(六田守役)インタビュー【連載第13回】 | アニメイトタイムズ【アニメイトタイムズ】www.animatetimes.com

    他の声優さんたちや監督等々のインタビュー記事あるので興味あるならオススメ

    読みごたえあって面白かった

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:03:45
  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:10:29

    >>24

    >>29

    コノハと守にフォーカスあててますって感じだよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:30:36

    >>29

    なるほど

    俺たちの戦いはこれからだエンドもありそうだな

    それはそれとして切ない泣きゲーエンドっぽくもある

    わからない

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:37:58

    もうゲームから離れたけどそういえばゲームの延期けっこうあったなと思ってちょっと懐かしくなった
    これでラストも延期したら笑う
    とりあえずラスト見届けようと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:38:59

    >>26

    めいこさん主人公の原作も面白いからそれも楽しそう

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:46:40

    >>33

    メイ子さん如何せん主人公としてプレーン寄りの設定になってるからアニメだとうぐぅというか不遇というかあんまり目立ってる印象ないんだよな

    というか守が他の「仲間たち」って感じのアルコールソフトの面々と比べてもアニメだとコノハのコンビとして推されてる(原作だとむしろ脇役感すらある)

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:47:29

    「わたしの大切なもの」の「わたし」がコノハなのか気になる
    あと手紙がどう繋がるのか楽しみ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:18:30

    4時間後には終わってるのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:09:21

    どう落としどころ見つけてくるか

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:30:50

    OP無しか

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:30:52

    魅魔様

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:32:41

    魅魔

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:33:10

    エコー

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:34:47

    OPの箱だ!!

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:35:29

    未来からきたのは確定か

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:36:14

    何の光!?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:36:58

    >>44

    妄想 空想 想像

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:37:38

    もしかしてエコーソフトって1話の古いゲーム屋さん???

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:37:57

    モブの顔がモブ顔すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:38:55

    みんな、老けたね……

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:39:20

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:42:10

    一人称がコノハだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:44:25

    良かった それに尽きる

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:45:16

    そのタイムスリップ告白時のリアクションが一番気になるんですけど!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:46:34

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:47:05

    ゲーム タイトル だったのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:48:09

    いやーまぁそう言われればそうだなってオチなの良い。
    ただ、閃かなかったよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:50:09

    ゲーム だ!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:50:52

    オープニング !!

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:51:09

    でじこ

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:51:13

    オリキャスでじこだぁぁぁぁ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:52:41

    ブルーベルは人妻で成功してる。
    アルコールソフトは海外
    なんやかんや幸せでよかった

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:55:20

    いいアニメだ!!

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:56:11

    くっそ雑だけどまあ割りかし綺麗にまとめたんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:56:45

    99年に再度戻った時の話とか手紙の内容も気になるけどそこは主軸では無いって事なのかな。

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:04:51

    >>63

    一番の主題はゲームのキャラが言っていた「いろんな話を伝えたい」なんだと思うよ

    クリエイターからユーザーに伝えたい事や表現したい事があるからゲームという者を造る

    それが間違って伝わる事もある(10話以降の世界)けど諦めずに何かを造り続けるのが大事なんだって事

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:24:30

    まあ色々話をずらしてきた印象あるけど流石に締め方は王道寄りだな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:28:02

    シュタゲはバタフライエフェクトの劣化だ!再会してハッピーエンドにするなんて!みたいな主張見たことあるけど正直個人的には取り敢えずハッピーエンドでまとめてくれるほうが嬉しいわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:30:41

    ぽっと出黒幕に構ってる時間全カットは正しい取捨選択だった
    冬夜との顛末もざっくり処理されたけど必要分は描写してたからこのくらいか
    コノハは98の音で気付いて、マモルも最後に自分からゲーム作りを誘ってでしっかりお互いが大切な相手になった、と綺麗にまとめられてた

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:50:13

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:51:23

    >>67

    13話単体の評価では何とか小綺麗にまとめてくれたと思う

    ブルーベルみたいな拾うのか怪しいラインも拾ってきたし


    ぽっと出黒幕に構ってる時間全カットは良いと思うけどそもそも12話の半分以上がぽっと出黒幕に構ってる時間だったからな…とは思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:12:33

    >>66

    秋葉原って舞台まで一致してると否応なしにちらつくな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:13:47

    見たいと思ってたものが全部詰まったいい最終回だった
    12話のあの展開からよくここまできれいに着地させられたな、と感服する

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:22:51
  • 73二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:27:30

    >>71

    そもそも12話って更に風呂敷広げてるように見えてゲーム作って過去に行けば全部なかったことになる話ではあるからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:35:19

    個人的にすごく良いと感じたのが、現在時間に戻ったコノハが「どんなゲームでも一生懸命作る」って言ったところ
    この子、すごい成長したなぁって思った

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:07:11

    一時はどうなるか不安だったけどすごく綺麗にまとまったな
    コノまも最高!

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:19:01

    >>73

    コノハがなにもしないと閉じた世界になっていく恐怖が何が要らなくて何を残すかの行動指針を意識させたんじゃないかな

    コノマモ良かった…

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:21:03

    修正後の冬夜ちゃんはどうなったんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:35:23

    >>72

    最高!

    また1話から観たくなった

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:48:05

    正直どうまとまるか心配だったけど「何かを何かしてどうのこうのすれば 誰も泣かせずにゲームクリア!」でいい最終回だったし>>24のとおり「キュンキュンのエモエモ」だった

    あとさりげに98復権してて「PC98ZX」の看板あってマモルくん大勝利ルートで笑った

    あの過去のマモルくんに託した手紙には「コノハのゲーム」と「98の未来」のこと書かれていたのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:54:01

    >>77

    アニメの修正後だとあのマモルくんのゲーム会社に冬夜ちゃんがいて一緒にゲーム作りしそうだなと思ったけどOPの地味冬夜ちゃんはマモコノ喧嘩見て厳しい顔してたからやっぱり独自の道をいっているのかな

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:55:50

    ゲームだとTRUE END後に冬夜ちゃんルート解放されて選択肢によってストーリーが見られるという感じかなと思った
    OPのドット絵の16bitセンセーションのゲームあったらやってみたい
    面白そう

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:02:24

    >>79

    手紙は「押すばかりでなく引いてみろ」とだけ書いてあったんじゃないかと思った

    全ては98の為に!


    コミケの原作者とスタッフ本買い漁りに行きたかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:02:16

    >>82

    なるほど!たしかに手紙薄かったし指示もシンプルそうだ

    凄いよマモルくん!


    修正後の世界だと2周目マモルくんが手紙(とコノハ)を信じて行動してくれたんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:31:48

    >>60

    ブルーベルの社長さんゲームもそうだったけど人妻もの好きなんだろうな

    世界が変わっても好きを貫く人たちばかりでなんだか清々しかんじてしまった


    https://bbs.animanch.com/storage/img/2608841/25

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:45:29
  • 86二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:46:18

    なんだかんだEDのI’veサウンド感が自分には一番刺さっていた

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:47:48

    >>86

    わかる

    いい曲だよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:53:32

    さりげにゲーム作りのBGMも好き
    あのチャラララー🎵な音楽流れるとワクワクしてた
    あとEDももちろんOPも歌詞も曲も大好き
    16bitALの世界観にすごく合ってた+インタビュー見て考察の題材にしてた

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:23:46

    もしかしてタイムリープしたコノハちゃんに会わなかったマモルくんはゲーム作りをやめてたからアルコールソフトが無くなったのかな
    ゲーム的にストーリー考えると色々分岐点あったのかと思って面白い

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:27:57

    実際にエロゲでやりたい作品だった(一度見ただけでも普通に分岐がありそうな構造だし)
    それはそれとしてこういう関係性をベースにまとめる最終話すき
    守くん主人公のPC18禁ゲーム出ませんか!?

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:21:08

    >>85

    ブルーベル社長は人妻に対する熱は本物だったんだな…

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:48:19

    90年代の秋葉原を知らんから、このアニメのお陰で改めてめっちゃ興味が出てきたわ感謝
    とりあえず聖地巡礼したいから、アキバのミスドのあの席で
    買ってきた98エロゲーを開けてみるね…

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:00:27

    こみパで歴史改変した守君の執念が凄い…過去への自分への手紙の効果が想像以上の熱で報われたな。

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:19:52

    >>93

    超光速次世代PC PC98ZXシリーズ

    it's the standard.


    修正後の世界は98が普通に現役だから倉庫番しなくてもよくなったのかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:56:08

    尺的に無理かと思っていたからアルコールソフトのみんなが最後に出てきてくれて嬉しかった
    突然現れてはゲーム作る度に会社は大きくなっていくからコノハは座敷童(いなくなっても滅ぼしてないけど)的に思われてそうだけど天使扱いはアメリカ行った影響なんだろうか
    EDの天使をまさかここで回収するとは思わなかったわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:16:38

    結局このはにタイムリープ用のエロゲあげた中古ゲーム屋のおまあちゃんて何だったんだろう?やはりエコー達の一人だったとかか??

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:25:04

    >>96

    コノハの周りの不思議現象はエコーの仕込みっぽかったね

    結果のみを出させようとしても熱はこもらないと言う未来観測の末の回りくどい切っ掛け作りだったように思う

    コミケの解説本欲しいぞ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:37:15

    >>93

    世界改変には地味にこれが大きかった予感がする

    オクタコア98の技術解放みたいのが前の世界より上手くできて

    他の会社にもガンガン導入されていろんなソフトが開発された結果

    技術分野では98系が残って無いと困る人が大勢出たとかで

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:11:58

    >>97

    あの辺時間軸難解なんだよな

    ファンだって言ってるけどどの時点からなのかとか

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:33:25

    結局こみパ開けた後どう変えたのかは分からなかったな…
    アルコールソフト10億借金返済でラストワルツ作る同じ流れにはして
    その後に冬夜の処に譲った感じかな?守君は手紙の助言に沿ってPC98新機種開発で衰退阻止と秋葉の守護だろうし。

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:33:21

    今頃になって気づいたんだが、9ノ8(コノハ)なんだなw
    守くんにはもはや運命の相手と言っても過言ではないな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:49:35

    >>101

    ああー!

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:20:03

    20年以上、1人の女のために会社を守り続けた男。
    愛が重いよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:21:04

    >>99

    雰囲気で受け取るべきなのか考察すべきなのか良く分からないわ

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:25:46

    冬夜は扱い悪いといえば悪いよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:26:46

    >>104

    答えは用意してあるみたいだから深掘りしたい人はすればいいかと

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:59:30

    >>98

    99年にオクタコアマシン出てきたら性能差何百倍ってレベルじゃないしなあ

    具体的に説明できんから分からんけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:26:46
  • 109二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:31:13

    コノマモ最高!コノマモ最高!
    一緒にゲーム作らないか?
    こんなの実質プロポーズじゃん!

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:34:51

    >>105

    ブルーベルの社長まで出てきたのに比較すると想像に任せる感あるな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:36:56

    冬コミで答え合わせ

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:38:45

    終わってみればコノハとマモル君と美少女ゲームに極限までフォーカスを置いたシナリオだったな…
    これはこれで良かったんだけど、アルコールソフトのメンバーとか変わった世界の事をもうちょっと教えてくれてもええんじゃよ?(チラッチラッ

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:41:41

    >>112

    美少女ゲーム自体はマクガフィンの類でこそないけど後半になると微妙に後景に引いてた印象が

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:42:46

    >>111

    答え合わせになるのかなあ

    HoneyDipped若木民喜のブログblog.wakakitamiki.coolblog.jp

    12/21:もう何でもあり

    2023.12.21 Thursday

    昨日の16bitALの引きw


    あのね、マンガとか描くときって「何でもありにしちゃダメ」ってセオリーがあるんですよ。何でもありにすると、ビックリするより「なんで?」て感じになるから。展開って利害をからめないといけないんですよ。セオリーだと。

    それがアニメだとすっかり無効になっているというw!

    この辺のノリについても、冬コミの設定本では話をしてる…のかな?

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:48:27

    >>114

    エコーの設定も入るみたいだからアニメで描かれなかった部分が見られるかもしれない

    アニプレが許可だした範囲だからどこまで出してるかは分からんけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:54:50

    >ビックリするより「なんで?」て感じになるから


    まあその辺理解したうえであれ出してきてるんだからその決断は受け入れるけどって感じだな

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:26:55

    エロゲ化しねーかなー…
    全年齢作品を自社でエロゲ化する会社なんてガイナックスしか記憶にないけど

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:20:28

    この期に及んで新キャラ出ますよ発言って黒幕出た後に公開されたやつだっけ?
    その時代のアルコールソフトの面々は新キャラとは言えないよな……やっぱでじこか?

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:33:31

    >>113

    んにゃ、萌え文化の海外進出ifとかAIとエコーの熱理論とか、作者が言いたい所として思い切りフォーカスされてたと思うよ

    ただこれ他のフォーカスと食い合わせが悪かった気もする

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:36:09

    >>114

    どちらかと言うと、タイムリープっていう舞台装置への説明と脚本が言いたい理論が悪魔合体して出てきた感じがする

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:49:07

    >>118

    確か10話の後だから雑に処理された外人の方であってると思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:58:10

    >>119

    はっきり言って媒体的にそうなるのも当たり前だけど「エロゲ」じゃなくて「美少女ゲーム」っていう曖昧な概念になってるのがそもそも厄介というか…


    海外進出ifは「ありえた歴史」というより高い城の男みたいな感じだし

    熱量理論は創作全般に言えることでこれを「美少女ゲーム」を主題としてるというには広すぎる(話の流れとして出てくるのはおかしくないけど)

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:01:40

    最後のクレジットのところで色々協力企業とか出てるのすごい。

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:23:43

    原作通りでアニメやってたとしたら、残念ながら昔はよかったってメッセージにしかならなかったところ
    この改変でひとつ温故知新的な主題も増えたのかな
    オクタコアの処理能力が出せるかはともかく
    例えばレイヤ200枚とか10枚使えるパソコン20台並べりゃ近いことできるし
    コノハが過去に持ち込んだものは金か時間を掛ければ昔でもできることだけだったわけで
    思いつきさえすれば今でも実現可能な20年後のスタンダードはまだ眠ってるかもしれないぞと
    未来へ向けたエールなのだろう

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:09:52

    >>122

    「海外進出したら?」ではなく「世界に迎合したら」って問いかけだと思うけどね

    ぶっちゃけLGBTとかルッキズムとかも含んでると思う


    現実の日本が迎合せずに独自の可愛いだとか萌えだとかを貫き通して、今はむしろ海外が日本風の作品を作り出してるのは、それこそ作品にクリエイターが俺はこれで行くぞ!って「熱」があったからだと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:22:21

    「ラストワルツ」や「わたしの大切なもの」も面白そうだけど16bitのゲームやってみたい

    なんならOPのドット絵ゲーム遊んで見たい


  • 127二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:38:23

    やはり守くんの「一緒にゲーム作るぞ!」はこのはちゃんへのプロポーズだよね?

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:46:14

    ですよね?

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:52:18

    コノハが劇中実在キャラだったことに安堵した

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:18:43

    Twitterとpixivでマモコノを漁ってるけどもっと摂取したい……
    どこのサイトなら新規のマモコノ見れますか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:19:17

    コノハと守くんが協力してできあがるものは本当にゲームなんですかね(ゲス顔

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:49:07

    13話をUFOからのクライマックスって展開にする前提で12話辺り尺が逆に余ったんじゃないかって気もする
    逃走パートの発煙筒だのにメッセージ性はないだろうし

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 07:20:46

    >>132

    全12話想定に差し込まれた溜め回っぽい作画にも感じたけど大活躍した98の描写をゲームシナリオに落とし込んだら儲増えそうだからラストの98スタンダード継続の伏線回とも考えられる…とか?

    好きを詰め込んだゲーム…美少女だけの筈が無く

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:39:33

    コノハの一人称が私からコノハに戻ったのは秋葉原がオタクよりの世界になったご褒美かな?

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:48:30

    コノハって普段の言動や行動のせいで幼そうな印象強かったけど
    実はわりとでかい?

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:09:36

    コノハは結構でかいうえに服装とか防御力低いんで、意識して見るとわりとエロかったりする

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:57:34

    アニメだと見た目と言動と行動力で色気は感じないけどグッズは色気出していて驚く
    抱き枕とかビックリした

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:59:02

    >>129

    実はゲームキャラとか実はパソコンの擬人化とかいろいろ疑っていたのでわかる

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:02:25

    アニメはマモコノを推しているけどグッズはコノハと冬夜ちゃんの美少女推しなのできっと冬夜ちゃん救済編のなにかが出るに違いないと予測する

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:19:37

    >>135

    2023年に戻ってきてから大きく見える

    衣装的なものかたまたま作画的なものか可変している気がする

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:54:44

    答えは設定本を手に入れた人の中に……

    最後まで楽しめましたよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 07:32:17

    >>141

    設定本はコミケ以外で手に入らないのかな

    気になる

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:15:14

    >>142

    とらのあなとメロンブックスで通販予定有るにょ

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:34:18

    >>126

    これとかオープニングやエンディングのドット1枚絵描いてるの1人の同人ゲーム製作者の匠の技なんだよな……

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:41:32

    自分が歳とったからなのか最後の98起動音と画面の文字見ただけで泣きそうになったね
    最後まで見続けて良かった

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:14:29

    >>143

    サンクス

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:29:02

    >>144

    1人で作っていたのか!凄い

    たしかに匠の技だ

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 13:36:58

    完売御礼

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:29:29

    >>148

    かわいいコノハちゃんだ!

    行けた人たちうらやましいな

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:12:27

    >>135

    かおり>冬夜>メイ子>コノハ>キキ子=ララ子な感じかな?

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:43:38

    12話のときは「これどうやってまとめんだ?」と不安だったけど
    予想以上に綺麗にまとまって面白かった!

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 03:38:22

    だいたいは満足してるが
    冬夜ちゃんのことだけは満足できないからそこら辺の話が見たい!

  • 153二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:55:57

    >>150

    かおりさんけっこう大胆な服を着ているしスタイルに自信がありそう

    実際スタイル良い

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:03:20

    >>152

    冬夜ちゃんとコノハが組んだらどんなゲーム作るのか気になる

  • 155二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:05:01

    >>152

    原作の続きに期待だな

    まだアルコールソフトの人たちとの関係性も完結してないから

    アニメでは気を使ってどんな結末も描けなかった感ある

  • 156二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:01:15

    >>154

    冬夜ちゃんは最初に買ったゲームが痕なあたり、じっとりしたゲームが好きそうな気がする

    あと百合ものも好きそう・・・アトラク=ナクアあたりはもはやバイブルなのではなかろうか

    コノハはカラッとしたゲームが好きそうなんで、どう折り合いをつけるかかねぇ

  • 157二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:37:03

    「わたしの大切なもの」は冬夜ちゃんの所で販売しただろうからその時に合作してるかもって思ってるけど・・・、どうなんだろう?。

  • 158二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:52:25

    >>135

    やっぱりコノハと冬夜似過ぎだよ!

    一瞬コノハが二人!?ってビビったもん!

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:33:10

    懐かしいし面白いしでよかった

  • 160二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 10:36:42

    設定本の通販予約始まった

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:28:49

    12話は正直アレだったけど13話はわりかし綺麗にまとめたな
    結局エコーは何なのかよく分からんかったが

  • 162二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:43:06

    最終回見て気になったけど
    マモコノが結婚したらブルーベルの社長はコノハも人妻ってことで守備範囲に入るの?

  • 163二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:49:54

    >>161

    6話で少女エコーがコノハ観測していたし最初から目は付けていたポイ

    進化した未来人説(未来コノハの作るゲームファンだから過去へ介入した)

    ゲーム観測好きな宇宙人説(その中でコノハの作るゲームに熱量が感じられた)

    などと色々な考察が出来るからね…1話の中古ゲーム屋おばあちゃんがエコーの一人説も濃厚。

  • 164二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 15:29:57

    >>161

    若木さんが視聴者説もよかったかなとポストしていたので力をもって介入できるファン=製作会社のプロデューサーさんだったとか!


    設定本買って確認した人本当に居ないんだな

    それとも書いてなかったのかな?

  • 165二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:39:45
    16bitセンセーション|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    冬夜ちゃん、コノハのお母さん説というものもありましたね

    当時は若く、この考えに大変感動したものです

  • 166二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:45:55

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 18:47:46

    >>164

    作者とかのコミケ愛は良いけどコミケ行って買える人はそんなにいないと思うわ(特に場末のあにまんだと)

  • 168二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:46:19

    13話のエンドカードでいとうのいぢはついに来たかと思ったけど
    エロゲンガーとしての知名度を考えると
    織音が最終話でも良かったのではないかという気持ちがなくはない

    まあ一般作品エロゲ両方の知名度でのいぢクラスとなると
    武内崇やぽよよんろっくくらいしかおらんレベルの化物で
    納得感はあるしこれ以上はないとも思うが…(原作者除く)

  • 169二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 21:51:28

    通販在庫は枯れてるみたいだけどメロンブックスの実店舗行けば設定本買えそうだね
    通販注文済みだから待つ
    ディープなエロゲとか秋葉原の話はついていけないけど気になったので買ってみた

  • 170二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 23:44:08

    コミケ行ってたのに存在を知らなかった…ガビーンだよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:20:45

    >>165

    ついでにマモルくんと冬夜ちゃんが後に夫婦になりコノハの両親説もありましたわね

    マモコノにときめきを感じたものの怖くてなかなか踏み切れませんでしたわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 11:29:28

    >>156

    冬夜ちゃんが譲りそうだけどゲーム作りに関してはコノハちゃんが圧倒されるくらいに萌えの熱量見せられそっちに引っ張られるのも面白そう

    とりあえず冬夜ちゃんの手腕見た感じ売れ筋は狙いそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 12:03:54

    >>171

    俺も書き込まなかったけどそういう可能性結構あるかと思ってた

    まあ絶対にあの最終回の後ではないと断言できるが

  • 174二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 14:27:41

    >>173

    同士がいた

    エロゲだとわりと何でもありの展開と知り少々びびっておりましたわ

    「マモルくんがおじさんだぁーーーー!」

    でセーフと思ったものと先が読めなくてドキドキしましたわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 16:58:43

    >>162

    人妻カフェの看板の人妻メイドはしっとり眼鏡美人という感じだったからあまりコノハは好みでなさそうな…

    でも人妻なら幼な妻あたりに萌えを見いだせたらいける…?

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 17:03:09

    コノハが皆と作って守から託されたゲームを持ってもう一度タイムスリップしてからのやり取りが気になるなぁ

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:19:19

    >>176

    1999年マモルくんの言動的に手紙とゲームだけ渡してすぐ2023年に帰ってきたのかなと思うけどそれだと一周目は手紙が多分無視されていたから画像のときは何かドラマありそうだよな

    「コノハを信じて!」をどうやって信じさせたのか1999年マモルくんおせーて

    これゲームならルート全解放したくなる奴だ

  • 178二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:43:29

    そういえば漫画版の方の守君は相手いないんだよね?
    メイ子さんがヒロインで冬夜が眼鏡っ子じゃなくてライバルキャラだという違いだとか

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 20:49:24

    アニメしか見てないけど原作有りの漫画と考えたら大分とんでもないことしてないこのアニメ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 21:58:16

    >>179

    まあ原作者が直々に趣向変えたいって言ってるから

    良く言うと英断悪く言うと暴走ってやつな気がする

  • 181二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:05:10

    そもワンクールでまとめるための創意工夫は必然なのにとんでもないことってのが間違っている気もする

  • 182二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:25:58

    >>181

    そもそも監督に結構意味深な伏線シーン類削られたっていうし「ワンクールでまとめるため」にこうしたのかというとそこは疑問

  • 183二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:48:15

    >>181

    ああいやすまん、アニメ自体は今期でも特に面白かった(先が読めないという意味で)から原作調べてみたらコノハはアニオリ主人公だし、守くん原作だと小学生だし、タイムリープとエコーとか諸々オリジナルでここまで形作ってたのかと心底驚いただけだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:14:01

    途中でも話出てたけどエロゲがコンシューマに移植される時
    オリキャラが1人追加される(そしてライターが違うので大体ストーリーが浮く)のは2000年頃のあるあるだったのよね
    作品自体でもそのパロメタ要素ツッコミたかったのは絶対あると思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:19:49

    >>175

    マモコノが仲良く出勤しているのを見て幼妻良いとか思う社長……嫌だな

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:51:48

    >>182

    あれ以上ややこしくなっても困ると思うけど、逆に唐突感増した可能性もあるし難しいよなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:21:21

    まあ良く分からないけどハッピーエンドで良かったって感じだわ

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:25:22

    でも冬夜ちゃんには幸せになって欲しいんだ
    コノハと一緒にゲーム作ろうと約束してたのにその約束果たせてないんだし

  • 189二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 02:43:23

    他はブルーベル社長とかまで含めて大半曲がりなりも回収されたのに冬夜絡みだけはなんか置いてかれたみたいになってるんだよな
    1999年でもなんかあったんだなって感じだけど仔細は分からず、2023年では良いところなし(最後に通報してたくらい、最後の世界だと出てもなかったはずだし)
    "主人公と結局交わらない人物"として書かれてるのかもしれないけどフラグ立てるだけたてて回収されなかった感強い

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:30:51

    >>178

    原作だとあと守くんもメインでなくて脇役

  • 191二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:33:56

    >>188

    わかる

    お姉さまコノハとキャッキャ楽しくゲーム作りして欲しい

    でも多分修正前の末路よりは幸せだと思いたい

  • 192二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:36:17

    >>180

    でもコノハというオリキャラとマモルくんとのコンビは最高だったので感謝したい

  • 193二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:40:19

    1話がはじまった時はコノハが狂言回しで話を進めて行くのかと思ったら主役としてどんどん引き込まれていって最後はヒロインとして魅せてくれたよ
    ラストカットになるまでヒロインとして意識してなかったんですけどね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:50:17

    不安しかなかったけど超面白かった!!
    終わりよければ全てヨシ!!!

  • 195二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:00:09

    >>193

    なんでやコノハちゃんずっと可愛かったやろ!

    なお、可愛いにも二種類

  • 196二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:08:54

    >>195

    可愛くないとは言ってない無い

    このリハクの眼をもってしても美少女ゲームのヒロインになるとは見抜けなかっただけ…


    スレも完走だし設定本の結末は各自の中にって感じで終わりかな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:14:17

    なんだかんだ感想が完走できそうなくらいには愛されたっぽくて嬉しいわ

    最後なので興味ある人用に
    原作とアニメの違いをネタバレしとく
    見たくない人はこの下読まんでね





    ・メイ子がゲーム作りに参加し始めたのが92年でアニメでコノハが手伝ったのが発売されるのは1年後
    ・95年段階でカオリ()とキョンシーが仲間割れを起こし、キョンシー側は別ブランドに分裂
    ・アルコールソフトが後のブルーベルビルに越した後もこの分断は継続
    ・守をウィンドウズ参戦に踏ん切らせたのはキキララ
    ・社長が市ヶ谷絡みで損した額は10億ではなく1億
    ・冬夜は99年時点で既にヒネくれた性格で、社長として登場
    ・冬夜が一方的に人気絵師メイ子に対抗心を持ち、雑誌に広告を載せさせないなどの妨害を仕掛けたのみで交友無し
    ・会社が負債で解散寸前な所を立て直すためにメイ子中心でアルコールソフトが作るのが『こみっくパーティー』

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:25:14

    コミケのやつ手に入れた人からの情報も聞きたいし
    原作の内容含みでアニメ世界線がこう変わったこう影響した?とか妄想考察を
    もう少しあーだこーだ言い合いたくもあり…
    次スレ的なのやるとしたら作品別とかどっか他所カテがいいのかね?

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 23:36:23

    年上だったり年下だったりマモコノは美味しい関係だったね

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 10:25:53

    16bitセンセーション大好き!

オススメ

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