異星(カルデアス) 考察その2

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 02:56:09

    クリスマスイベントで判明(?)したゲームプロローグのアナウンスの正体と、そこから派生した数々の考察・雑談スレです


    前スレッド

    異星(カルデアス)|あにまん掲示板ゲーム開始早々のこのアナウンス君やったんやね…ノックスの十戒じゃないけど、ちゃんと黒幕は登場してたんだ…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 02:57:10

    年末とはいえこんな深夜にハイペースで埋まるとは思わなんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 02:58:55

    そういや何気にロシアがNGじゃなくなってるのか

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 02:59:22

    結構前(アトランティスくらい)にまとめたヤツ

    この時点で巫女や検体がオルガマリーか?って言われていたけど、今見るとその頃にはもう大分色々情報出てたんだなって

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 02:59:49

    >>3

    ことFGOに関しては不便だったからありがたいね

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:00:52

    CCCコラボ最新話でも、碌でもないことが語られていたわけなんですが、これって地球とカルデアスの表面を置換しやすく一緒の脳波にしようとしていたくさいなと

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:01:33

    >>4

    ロフトルームの会話部分、何で2016年の5月1日って知って何かを悟るんだろうか?

    この頃なんかあったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:02:46

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:03:15

    そういえばカルデアスの演算の中ではテラの平行移動みたく世界線の移動ってできるのかね
    演算はあくまでも演算だから霊子記録固定帯に相当するものもないし
    ……いやこれキリ様の人理修復シミュ×6がそれに相当するのか?
    「この剪定事象にも可能性がある」と示してムーンセルの剪定事象から外れたのがLEのラストで、GO世界はそれをムーンセル相手ではなく世界相手にやろうとしてる……?

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:03:41

    これ、このタイミングで模擬戦闘させることで当日中には来るだろう特異点Fでの実戦を想定した訓練目的だった?

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:05:18

    >>9

    できるんじゃないかな?

    実際妖術師殿はカルデアスの演算世界間も移動してたっぽいし、リンボとかもそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:06:05

    そもそもなんだけどカルデアスとマリスビリーの目的が異なるものだったとして、少なくとも大まかに見れば他所からは同じに見えるわけじゃんか。俺はがそうだったみたいに。
    じゃあマリスビリーから深い情報を教えられてる可能性が高いレフなら「ただの新人補欠マスターにフェイトシステムまで使うか……?」と疑問に思ってもおかしくないと思うんだよ。

    でもそこに特に言及してなかったように自分には見える(拉致まがいのことして申し訳ない的なのはあったけど)、なら前スレで言ってたみたいにレフはホントにカルデアスの奉仕うんぬん的なあれがあったんじゃないか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:06:08

    >>10

    ビギナーとかの難易度もあったとして、それじゃ実戦には何の備えにもならないからいきなりシニアモードやらせたと

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:07:08

    >>12

    スコアの記録が残ってないから、そもそも主人公が入館時に戦闘訓練したことは主人公とカルデアス以外は誰も知らないハズ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:07:44

    「経験積ませたい」「あそこでレフにやられると困る」とか色々あった上でのカルデアスくんのチュートリアルだったって事ですか(白目)

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:08:19

    >>10

    あとここでぐだを消耗させて起きられない状態にしてオルガマリーを怒らせレフボムを回避させる為じゃね?

    ぶっちゃけカルデア内部に爆弾が設置されてるとか丸わかりだろうし

    最後のマスター候補が適性100なのも、レフボムで要らんスタッフやマスターを排除して

    必要最低限の人員で回せるようにするためとか(まとまりも良くなるし)

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:09:21

    >>14

    いや少なくともレフは知ってるくない?あいつ序盤のチュートリアル終わってから床で寝てる藤丸の説明に「あぁ、あれは脳に来るからね」みたいなこと言ってた気がする、訓練について言ってたかはちょっと覚えてないけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:09:51

    >>14

    レフ「熟睡していた……? 藤丸君が、ここで? ああ、さては入館時にシミュレートを受けたね? 霊子ダイブは慣れていないと脳にくる。シミュレート後、表層意識が覚醒しないままゲートから開放され、ここまで歩いてきたんだろう。一種の夢遊状態だ。藤丸君が倒れたところで、ちょうどマシュが声をかけたのさ。」

    こういってるから戦闘訓練受けたのは知ってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:09:55

    SERAPUイベの時BBが編纂事象って言ってるからFGO世界が剪定事象や異聞帯でしたな可能性はほぼ無いかな?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:11:21

    >>15

    主人公にすぐシニア難易度の戦闘訓練をさせることで、

    ・疲れさせることでウトウトが所長の琴線に触れてレフボム回避

    ・そもそもマシュ、フォウくんとファーストコンタクト成功

    ・いきなりの特異点Fでの実戦にも対応可能

    ・サボってたロマニと接触でき、駄弁ることでロマニが管制室にいかずレフボム回避


    カルデアス、すげぇ!!

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:12:07

    なんらかの処理に時間を要するときシミュレートを受けるのは本当なんじゃない?
    ただそれがシニアでスコアも残らない上にマジでフェイト走らせてるのがイレギュラー

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:12:15

    >>17

    >>18

    あーそうだったけ…申し訳ない

    訂正ありがとうございます

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:12:17

    >>18

    フェイトシステムを使った戦闘訓練とは聞いてなくね?

    あくまで霊子ダイブのシミュレーションを受けたんだなーってだけ

    たぶんそれ自体は洗礼的な感じで行われてたんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:12:49

    言うてビーストや冠位が察してるならフォウくん気付かなかったのか?とは思うけど……
    カルデアス的にフォウくんは放置がベストだったのか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:13:04

    マッチポンプを超えたマッチポンプなわけなんだが、前スレで語ったアリバイ工作が本当に上手いな、この異星

    対抗策を持ってるヤツが犯人って誰も思うわけないもんだし、ミクトランでデイビットの暴露がなければマシュたちはカルデアス破壊されたもんだと思ったままという

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:13:21

    >>21

    まぁ記録残さないのはおかしいわな

    最初の訓練記録残さなきゃ、次回以降の訓練時とか、後々成長した時との比較も出来ないし

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:13:56

    >>19

    あくまで「1.5部時点では」編纂事象

    それ以前それ以後で剪定事象な可能性はある

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:14:30

    >>25

    よくよく振り返るとクリプター会議でぺぺさんがカルデアス壊さなくていいの?アシュヴァッターマン派遣しようか?的な話してキリシュタリアにさりげなく断れてるくだりあるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:15:17

    >>24

    ゲーティアの時すら神殿までは行ったけど、マシュ蒸発すら見守っていたしね

    他の獣たちの行動も同類のコヤンスカヤ以外はノータッチっぽいね

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:15:26

    マジでなんなんだカルデアス……となると同時にカルデアスに選ばれた藤丸立香の謎さが際立つ

    いやマジでレイシフト100パーセントはその為だけに作られたデザイナーベビーと言われても信じるよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:16:30

    そもそも本来の作戦では1マスター1騎なのに3騎運用させられてるのがおかしいんだよ
    レギュレーション:シニアとか言う問題じゃない

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:17:01

    >>28

    キリシュタリアが勝ち残った場合、カルデアスをどうするつもりだったんだろうね

    人類神化計画成功がカルデアス破壊に繋がるとは思えないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:18:15

    >>31

    そういえばそうよね

    クリプターですら多重契約してたのはキリシュタリア(カイニス、ディオスクロイ、アトラス)のみだし、基本的に1人1騎想定なのは作中でも言及されてるから、(メタ的な都合を考えなくていいなら)最初から3騎指揮させてるのはちょっと気になる

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:18:17

    >>32


    「みんな神になればカルデアスは必要なくなる、というか容易に破壊できる」って可能性と「みんな神になる事でカルデアスの目的とも利害が一致する」って可能性があるけど、まあそんな安直な事ではないとは思うんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:19:40

    まあだからキリ様もスルトを対抗策として使いたかったんじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:20:32

    >>32

    空想樹から生み出される異星の神(U-オルガマリー)さえ防げば、他の使徒なら現行戦力で対処できる目算で、魂の階梯が上がった人類なら何とか出来た(手段が見つかった)のかもしれないね


    いずれにせよ異星陣営の計画の大幅遅延は狙えそうではあった

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:20:45

    >>31 これさあ、もしかしてカルデアス的には「個VS郡」の予定が既になっていて、カルデアになんとしても郡として自分のために何とかしてもらおうと思ってたんじゃねえか?


    ほら、つい最近見覚えあるじゃんか……ORTっていうのに総サーヴァントでかかったあれが

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:23:07

    >>27

    1.5部の前後ってそれこそ人理焼却か地球漂白起きてる異常事態では

    人理が戻った状態(それもカルデアスも健在中)で編纂事象っていうなら元からそうだったんじゃないかと

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:25:08

    >>10

    大体カルデアスほどの演算性能(だって地球のコピーそのもの)の機器が入管手続きに3分も要するか?って思うとここの180秒なんかあったのか、戦闘訓練させたい口実だったかのどちらかなのかなって感じするななんか

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:27:39

    てかすっげーメタとか飛び越えた今更な話だけど、「ぐだぐだ時空は本来の時空とちょっと違います」と明確に断言されておきながら、そのぐだぐだ出身斎藤一が特異点産サーヴァントとして出てきてる時点で何かおかしいんだよな

    カルデアなら縁あるから呼べマースでまぁわかるけど野良サーヴァントとして出て、その時空をきちんと観測できてる時点でカルデアスは何かがおかしい 考えすぎかこれは?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:27:42

    そもそもカルデア本部って何で南極にあるんだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:29:09

    >>38

    もっとわかりやすく言おう

    人理焼却事件とか関係無く、「マリスビリーが聖杯を勝ち取り人理保証期間 カルデアを発足させた世界」は剪定事象の可能性があるが、それをマリスビリーないしカルデアスがなんらかの方法で剪定事象から編纂事象に格上げさせた可能性もある

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:29:41

    >>40

    下総ラストで武蔵ちゃんがホームズが「何故カルデア召喚式はifの人類史のサーヴァントすらも召喚できるのか」疑問に思っていたって話するんだけどそれとも繋がりそうやな


    ぶっちゃけ座ってよりかはムーンセル同様に、カルデアスが観測した存在をそのままカルデアスで再現してるんじゃないかって思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:32:00

    下総も読み返していたんだけど、ルミフェロなりしサタンだったり、異星の神だったりと言われてるけど「その名は、およそ世界への大いなる呪いである。」とまで言われてるカルデアスの真名はなんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:32:18

    今回のイベントだとここも気になってる

    ここ裏を返せば並行世界での活動強度があるなら歴史改変も可能かもってことよね?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:32:25

    あーていうか盲点だったけど「マリスビリーの手で作ったカルデアスで未来永劫人理の未来を保証する」って、これ見解を変えると「始皇帝の手で平定したシンで未来永劫の安寧を約束する」のと似てないか?

    剪定事象だったのってここらへんのせいじゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:32:55

    やっぱそうだよね
    月のモデルが世界を観測して並行世界の住人(アルク・式)を呼べるなら、地球のモデルが観測した並行世界の住人(ぐだぐだ・プリヤ、エリセ等生きたコラボ組)を呼べてもおかしくない

    なんでファンサービスのための10年前に言った屁理屈がこんなところで生きてくるのかなぁ……

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:33:29

    >>46

    未来福音で式が語った「未来ってのはあやふやだから無敵なんだ」論の真逆だね


    決まりきった未来は「未来がある」とは呼べなくなってしまう

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:33:48

    >>30

    カルデアス「うげえ……このままじゃ人理焼却で対抗策Aチーム任せかあ?……?うおおおおおっしゃああああ!!100%!中立・善ヨシ!いける!SSR神引ききた!!逃さん!!」

    の可能性

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:34:33

    >>44

    下総の時に失われた歴史をようやく見出したらしいのでコヤンスカヤがロシアで「1年かけて準備した」と言ってたのがあながち嘘ではなく、異聞帯自体キリシュタリアの無茶振りによる急作りなんだなってのもわかった

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:36:12

    >>30

    >>49

    これレイシフト適性100%ってのが逆で、そもそもレイシフト適性自体がカルデアスから見た藤丸を基準にしてたりしない?


    10年くらい前にバディコンプレックスってアニメ作品があって、主人公が破格の(ロボットとの)シンクロ率を誇っていたんだけど、実は主人公こそがロボットのシステムの開発者で主人公を基準にシステムを組み上げていたから…って話を思い出したんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:36:56

    >>51 ま、マッチポンプ……!!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:37:42

    >>48

    だとしたらこれ以上ない皮肉だよな

    未来を保証したら逆に未来が無くなるって


    ある意味「将来なんか知らね 今さえ良けりゃそれでいい」の刹那主義の究極みたいなとこあるな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:37:51

    >>51

    バディコンプレックスが10年前とか冗談きついぜ

    確か2014年だから5年前とかだろ?


    ……マジ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:38:00

    >>50

    キリシュタリアとギリシャ異聞帯さえあれば本来は良かったからな…


    それをキリシュタリアが「他の6人にも機会を」とか言い出して計画に支障が出たという

    そのシーン、オフェリア視点での地の文でも「光の困惑が伝わってくる」とか書かれてて、異星陣営的にもビックリしてたみたいだし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:38:19

    まあきのこのことだから藤丸立香をこれから先特別な生まれにはしないとは思う

    問題は彼彼女が「カルデアスに選ばれた」事はもう疑いようがないってことなんだけどね……

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:40:07

    >>55 ……じゃあこのキリシュタリアのムーヴのおかげでカルデアおよび藤丸立香は1.5部を経て生き延びるターンを得たということ……?

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:41:40

    >>57

    いやまぁどのみち「Aチームのコフィンが開けられる」タイミングが計画実行だから、もっと色々上手く行ってた場合でも2017年末に決行だったとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:42:15

    下総と言えばレムレムレイシフトは下総も含めある程度ストーリーの為のご都合設定なのかね。
    肉体まで現地に再現しててまるで人型レイシフト装置みたいだけど。

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:42:34

    藤丸がカルデアスに選ばれたことを加味するとファーストサーヴァントのホームズへの依頼って藤丸立香や廃棄孔関連くさいなと思った

    まぁホームズの目的一切明かされてない上、シオンの目測だと異星はトラオムでホームズを消す気だったくさいし、よくわからんが

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:42:52

    >>47

    今まで出てきた「とある並行世界の」系スターシステム魔術礼装もカルデアスが勝手に観測して設計図出力したみたいなこじつけができるのか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:44:26

    真世界はFGOで見れなさそうで残念

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:44:40

    まあホームズって善性のクソ野郎ってだけだし事件の隠蔽を頼まれても「その前に関係者にはつまびらかにしますからね!彼らは知る権利があるのでね!」するから異星からすれば邪魔なことこの上ないからな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:44:46

    >>59

    下総自体が異聞帯のテストケースだったらしいから、カルデアスが色々手引きしてたのかもね


    もっといえば、カルデアスが真のビーストⅦだとするなら、人理焼却すら凌いだカルデアスの特殊な磁場=単独顕現かもだし、主人公の肉体生成と下総への精神転移も単独顕現の応用かもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:45:19

    >>62

    まぁそれは月姫か鋼の大地の領分やろうな

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:46:45

    ホームズで言うとアトラス院じゃ「正義とか興味ないよ」みたいな話してたのが、幕間だと「正義の味方だ」って名乗ってるのがミスとかでもなんでもなくガチの伏線だったから、この辺り色々と丁寧なんだよな…

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:49:23

    これはカルデアス(レンズシバ)にってことなのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:50:08

    >>56

    (少なくともFGOが始まるまでは)どこにでもいる普通の人間

    だろうし「カルデアスとマリスビリーが基準とする普通の人間」ぐらいの価値とかだろうかね、あるとしても

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:50:59

    >>65

    俺はカルデアスに頭脳体がいて星の姿を取り戻したいのかと予想してた

    バビロニアより前も辿れるようだったし

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:53:11

    >>69

    個人的にはカルデアスに頭脳体がいるならそれこそがオルガマリーなのかなって


    デイビットが語った内容やオルガマリーの決戦の日「宙の外」を見ても2部クライマックスは星がってよりかは宇宙規模になりそうだから、ちょっとベクトル違うのかなと

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:53:25

    ちょっとレイシフトに関してのプロセスを読み直してきたんだが、あくまで「地球の時間・空間の観測モデルに投影・観測」→「それをマジ地球に反映」だから、介入しやすい揺らぎ(特異点)を観測モデル側で作り出せばもしかしたら用意に異変は作れるのかもしれない
    コラボ時空がコラボ先からの分岐ではなく分岐させた演算と仮定すれば、よく帰る場所が〜と言われるクロのその「帰る場所」はカルデアスが演算した並行事象上の世界だから元々帰る世界が用意されてない可能性もある

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:54:15

    おすすめトレンドとはいえカルデアスがあるの珍しいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:56:39

    異星…といっても地球のコピーそのものなんだからそりゃそうではあるんだけど、過去地球にあったものしか使えない→逆説的に過去に地球にあったものなら何でも使えるので、ifとか並行世界とか別宇宙とかの地球上の存在でも引っ張って来れるんだろうなって

    それの恩恵を最大に受けてるのがカルデア召喚式

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:58:40

    すでに過ぎし人理の終(プラネット・オルガマリー)…

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 03:59:54

    >>53

    「ダメで元々 人理はギャンブルゾイ!」


    マリスビリーや異聞帯の王達に必要だったのはデデデ陛下イズムだった!?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:02:06

    死の無い星になろうとしたゲーティア(ビーストⅠ)…
    惑星に魂があると仮定しそれを複写した環境モデルカルデアス(ビーストⅦ)…

    なるほどなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:03:43

    >>75

    根源なんてものがありながら「まだ見ぬ未来を目指す」という期待を抱いている人理だ、ギャンブラーだよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:06:01

    ここらとブルーブックの話がどう繋がってくるがイマイチよくわからんのよな

    というかブルーブックは結局なんなんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:07:57

    >>45

    それはテラで証明されてるからな

    まだ確定してない世界間では条件さえ合えば移動、さらに固定されてるところまでは時間の遡上もできて、かつ改変も可能

    少なくともアルキメデスは自由に、無銘と岸波白野は一回きりの最後の手段として平行移動して世界を変えるため自由に行動していた

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:29:08

    >>51

    ただそれだと藤丸とマリスビリーに過去に接点があったことになるんだよな

    日本の一般家庭の子供と時計塔の君主(表の顔でも良家の貴族とかそんなとこだろうし)がどこでどうすれば会えるんだよとか、なんで自分どころか身内や知り合いでもない奴のデータを重要な研究の基準にしたんだよとか色々とツッコミどころが出てしまう…

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:34:15

    >>80

    ・いつかカルデアを訪れる可能性のある人物の演算は可能だからそこから読み取った

    ・こじつけが色々できそうなナイトメア時空でなんかあった

    ・その他

    好きなのを選べ。公式発表がない今ならどんな嘘ついても自由だ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 04:37:05

    >>78

    「宇宙人の報復で人類は滅んだ」というでっち上げを真実として概念的に押し付けるための「都合のいい観測者」なんだろうなとは

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 05:22:24

    >>46

    まだFGO世界が剪定事象って確定したわけじゃないけどね

    それに人理について色々と調べていたマリスビリーが剪定事象やその条件のことを全く知らないというのもあり得ないだろうし、カルデアスを使ったからって剪定事象に陥るようなことにはまずしなさそう

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:07:54

    最初の180秒、藤丸立香とカルデアスを同期するための時間だったりして。
    レイシフト適性が100%ならどこにいてもおかしくないみたいだし、それを利用して計画に必要な異聞帯とかを調べていて、それを藤丸立香に観測されたのがレムレムした場所、とか。

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:11:55

    >>45

    そこに関してはレイシフトによる歴史改変は可能(By.BB)と言ってるし

    始皇帝もカルデアの技術を解析して徒歩でカルデアに来たときに仕掛けつくって歴史改変できるようにしてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:15:36

    よく考えたら門の受付が持ち場離れてるし
    カルデアスが勝手に登録してるしでどういうことなんだこれ

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:51:39

    >>80

    魔術協会のロードとはいっても一般社会でもそれなりの立場を築いてることが多いからな

    マリスビリーだって例えばセラフィックスは一般人も受け入れて普通の油田としての営業も行ってる訳だし

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:53:31

    >>78

    考察もクソもないけど完全記憶症候群なとこがデイビットと関連ありそうだから天使の異物で吹っ飛ばされたデイビット父だと思ってる

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:27:21

    振り返ると、マリスビリーもカルデアスも他者に悟られないよう慎重に、時に大胆な一手を打っていたんだなと
    レフボンバーに、オルガマリーシュートと予定外を受けてもびくともしない強度さがすごすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:34:07

    >>89

    そういや、ゴルドルフさんだけカルデアスにとって何にも役割無いよね

    ロマンは聖杯戦争での資金獲得、レフはシバの作成、オルガマリーは肉体の特異性、他カルデア職員は異星の神の肉体の能力のため技術(前スレ149参考)とカルデアスからして役割があるけど

    ゴルドルフさんだけはコヤンスカヤの推薦、つまりカルデアスの手から離れた存在なんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:35:31

    今更な話題かもしれないがそもそものカルデアス事件のwhyは何なのだろう。

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:35:50

    >>90

    全部買い取らせてカルデアの解体を防いだってのはある

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:37:44

    >>47

    今更脇道のツッコミだがムーンセルのアルクは正真正銘あの世界のアルクだよ。ガトーが地上から持ち込んだ。

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:39:52

    メタ的には引き延ばしのオーディールコールもこうなると「間に合わせないためにあえて深掘りする余裕を与えない程度にエクストラクラスを濫用させてました」とも考えられるようになるんだな
    元からの設定か後付けかは作る側しかわからんけど

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:41:50

    マリスビリーが聖杯に願ったものって本当に金なのかな
    何かピース探しとかしてない?

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:42:29

    >>91

    事件簿よろしく、相手はなんでもできる超級の魔術礼装だから手段は無限、主犯と思しき真実を知る人物はとっくにいないそれに準ずる人物も足取りは掴めない

    なら推測すべきはHow done itでもWho done itでもなくWhy done itだよな

    まあ材料ないから『カルデアス「私が藤丸のこと好きなわけないじゃない!」』なんて珍説も生まれるわけだが

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:43:53

    >>92

    コヤンスカヤ推薦なのが気になるというか

    ぶっちゃけ査問会が八百長であることが2部7章でわかった以上、ゴルドルフさんじゃなくてテンプレ魔術協会員でもよかったのに、コヤンスカヤが無理やりねじ込んだっぽいのがね

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:50:58

    カルデアスとは直接関係ないけど、路地裏ナイトメアや第二部開始PVのセリフ的に人理は本来もっと遠い出来事である情報量によるパンクに怯えて剪定してるんだよね。そして路地裏ナイトメアでの描写や第二魔法の説明的に「数多く存在する可能性の肯定」が世界の容量を拡張するキーなんだよね。となるとカルデアスや人理のやってる「安牌を選ぶ」ってやり方自体が世界の容量を削ってるのでは?

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:54:45

    >>98

    アルク曰く「剪定なんてしなくてもパンクしない」らしいのがな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:55:37

    生前ジャンヌや型月主人公とか時代の英雄には人理が後押しするように幸運や運命を齎してるそうだな
    もう一つの人理と言えるカルデアスが人理修復を成功させる=自分の計画を完遂する為にぐだの悪運を手助けしてた可能性ない?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:55:48

    >>98

    ・容量不足に怯える原因は第二。ただし並行世界を見せて可能性の広がりを認めさせたのも第二

    ・世界の要領は人理の想定するそれより遥かに多いから本来こんな高頻度の剪定の必要は無い


    が今言われてること

    並行世界 - TYPE-MOON Wikitypemoon.wiki.cre.jp
  • 102二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:58:31

    >>97

    コヤンスカヤもゴルドルフ玩ぶ以外に意図はなさそうだけど、カルデア買取=カルデアス所有者が成立するなら、大奥のぶっ飛び理論が適応できそうだなと

    ゴルドルフさんがカルデアス打倒の一手になりそうという希望

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:59:03

    >>101

    なんか二部のオチって人理の過剰剪定を「そんなに剪定する必要ありませんよ~もっと可能性を信じてやっていいんじゃないんですか~?」って止めて剪定事象が生まれない世界に変えるとか?

    二部が生存競争で誰が正しいとか無いと明言されたとはいえ結局血で血を洗う戦いに囚われてるだけと思うと

    そのシステム自体をぶっ壊すどんでん返しのラストはきのこはやりそうだし

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:59:44

    >>100

    人類最後の一人にはバフがかかるってのもミクトランやここ最近のイベントで言及されてたな(カルデアスタッフがいるから厳密には一人じゃないけど)

    1部ではマスター候補がぐだ一人しか残らなかったのもそういう…?

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:00:45

    >>94

    ルーラー→ジャンヌダルクが召喚される可能性の高いフランスの人理定礎(特異点)を用意する

    ヤンモリをいざという時に協力させる

    アルターエゴ→村正や言峰を協力させる

    ホームズがルーラーになってカルデアに合流やアヴェンジャー組、他エクストラは本当に偶然だったのかもしれないけど、ここら辺は仕組むことは可能だろうしな

    そもそも最初に契約したマシュからしてエクストラクラスだし、覚醒して誰かと契約を結ぶようになった時のためにシールダーになるように調整したのかもしれないよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:01:15

    >>102

    オーディールコールの人理壁がカルデアの人間=人類の総意として不安を具現化したものらしいから

    それを利用してカルデアの心の強さで人理を動かす展開を予想する?

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:01:43

    >>100

    後天的に「星の輝き」与えたってこと?

    そんなことがいくら地球のモデルとはいえできるのか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:04:06

    >>105

    ネタにしてた「キアラやオベロンやリンボとかなんでこいつらが召喚されてんだよwww」も

    エクストラクラスを勝手に呼び出すようにセッティングして「こんなにエクストラクラス使って大丈夫かな…?」

    と疑念を抱かせてオーディールコールをさせる為の遅延行為だったりして

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:04:28

    他で言われてたらすまんのだけど……
    もしかしてぐだが最初廊下で寝てたりオルガマリー所長の話の時寝てたのもカルデアスちゃんが関わってたりするんか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:05:34

    >>109

    間接的には関わってる(シニアモードをやらされた負荷が原因なので。もちろんシニアモードをやらせたのはカルデアス)

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:06:14

    >>109

    上だったり前スレで「レギュレーションシニア、スコアを残さない、システムフェイトを動かしたのはカルデアスってのがわかったわけだが……」って話がされてる

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:06:24

    >>109

    人を眠らせるなんてまどろっこしい事をカルデアスが出来るかは不明だが

    メタ的にはチュートリアルのシミュレーションがぐだの見た夢とすると

    レムレム睡眠でレイシフトするのも夢を通じて色んな活動が出来るように細工した可能性はありそう

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:10:56

    >>109

    担当だったセレシェイラが席外してたからなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:10:59

    案外カルデアスがぐだを人類最後のマスターにしたのってそれが人理修復する確率が一番高いルートだから?
    爆破事件が無いとマスター同士の内ゲバやビーストⅣの覚醒でマリスビリーの計画すら出来ないまま人理修復失敗する可能性がある
    単独でもいい線行くAチームはいるけどキリ様やデイビッドは独自の目的があるので除外
    消去法で人格的にも温厚でサーヴァントともコミュニケーションが取れる一般人を選んで生かしたとか

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:11:05

    >>103

    【FGO】奈須きのこ氏インタビューで迫る過去・現在・未来。第2部完結後の構想は2パターン存在 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com『Fate/Grand Order』のメインシナリオライターでもある奈須きのこ氏に直撃。『FGO』が生まれた経緯や4年間のサービスの裏側、さらには第2部終了後の構想まで語ってもらった。www.famitsu.com

    >第2部完結までは決まった話なので、そのあいだは他作品とのコラボは難しいかなと。完結後に、新しい世界が広がるならベルトをゆるめてもいいはずだ、とも思いますが。


    メタ的な話になるけど、2部が完結したら外部コラボやってもいいかなってきのこが発言してるのは2部完結時に世界の枠組みが変わるからって可能性も出てきたな…

    実際にやるかどうかはさておきね

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:12:40

    ウクライナ

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:13:16

    どちらもNGワード解除されたか
    良かった

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:14:18

    これさ
    アーキタイプ:カルデアスがラスボスであり最後のぐだの運命になるのかもしれないよね
    マシュやゲーティアもいずれも運命だったけどここに来て人理保証の為に導かれた誰かがぐだだったわけだし

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:15:03

    >>117

    ロシア異聞帯って言えるようになったのはありがたない。ウクライナもこのスレはあまり関係ないけどニキチッチの話する時とか使うし

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:15:29

    >>103

    今までの作品見ても

    HF→黒桜止めてビースト覚醒からの世界滅ぶの阻止

    LE→ピースマンと覚者倒して剪定回避

    Apo→天草倒して第三魔法(そして剪定)回避

    蒼銀→ビーストとついでに愛香倒して顕現阻止

    と世界が滅んだり消えることは回避してるしFGO世界が実は〜てことで消えたりしますってこともなさそう


    あとうってつけにアーキタイプ・アースが実装されてるし、最後の最後に登場して「剪定?そんなことしなくても別にパンクしないわよ」て抑止や人理に分からせれば剪定事象が取り消しになったり、上手くいけば切り捨てた世界が復活とかできるかもな

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:17:08

    >>114

    「人理修復には48人のマスターが必要」を「48番目のマスターが人理修復をする」という解釈にしたとかの可能性はありそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:17:40

    >>120

    そもそも切り捨てた世界自体が「シミュレーションであり得ない世界を作った」んじゃなかったっけ

    最初から存在しない世界なんだから復活するもクソもないような

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:19:16

    そもそもオーディールコール鳴ってるEXクラスってどこまでなんだ?
    四騎士に混じりうるとされてる近代英霊用のクラス(ガンナーや未だ見ない指揮官用クラス)、そしてそれこそシールダーにまで及ぶ話なのか?
    でもガンナーは少なくとも4つのEXクラスには選ばれてない。じゃあ選ばれたクラスの基準はなんなんだ?
    異常のあるクラス群をわざとEXクラスという広い枠組みに言い換えてないか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:21:39

    SNの冒頭が現在士郎ではなくエミヤの回想から始まる仕込みと似てるような似てないような

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:23:35

    >>122

    シミュレーションなのは「剪定された時期から2017年まで続いてたら」のif部分で、大元になった剪定された世界は存在してるんじゃなかったか?

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:25:34

    まんわかで没になった重大なネタバレ知りてぇ

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:32:30

    >>56

    サーヴァントカルデアスだって?

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:38:48

    >>81

    カルデアス地球上のシミュレーション内で生きていた「カルデアス世界の藤丸立香」の人生を観測して目をつけた説唱えてみる

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:41:01

    もう出てるかもだけど、2部カルデアスって要は『自分の死を誤認させることで容疑者リストから外れる』してるんだよね ミステリで時々出てくるやつ

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:42:53

    >>126

    何気にこれ「カルデアスにも人理と同じような世界が存在する」「オルガマリーはカルデアス内で生きている()」

    で重大なネタバレになってたんだな

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:17:59

    前スレで2部序章においてカルデアスが異星の使徒を素通りさせたって話があったけどあの時は入管システムオフにしてたんじゃなかったっけ?

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:25:13

    何気にカルデアスにアナウンス機能が有ったことにびっくりなんだが?
    ここ以外だと一度も話してないよね?

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:25:58

    カルデア壊滅阻止ネタでサーヴァント常駐とかゴッフもろとも誰も入れず門前払いするとかあったけど、カルデアスがそもそもの首謀者だと
    サーヴァント控えさせる→突然システムフェイトや発電システムが不調()になって召喚や維持ができない!
    門前払い→どうしてか入り口が勝手に開いた!?
    てなって結局破壌しそうなんだよな

    流石にここまで露骨だとバレやすくなるだろうから前スレで出たように偽装工作してたり念の為ダヴィンチも始末とかしたんだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:58:25

    こういうのとかカルデアスが自分の意思で喋ってるのかな

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:03:30

    >>134

    「アナウンス」だからカルデアスだろうね

    意思というかここはマニュアルの読み上げだろうけど

    ゴル言コヤを入れたのは意図的か

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:24:32

    >>133

    前スレにあったようにカルデアスが少しでも疑われる可能性を減らすために「お金持ちの魔術師がポケットマネーでカルデアを購入したので、その人物がカルデア基地の所有者になったのでゲートの安全性審査は免除されます」という建前が欲しかったんだなぁ………

    アナスタシアへの命令に自分とキリシュタリアの間に雷帝を挟んだこといい、本当なら協会の監査団に使徒を紛れ込ませても審査を誤魔化すことができたのにこれをやるあたりアリバイ工作にめちゃめちゃ気合い入れてるなカルデアス……

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:27:01

    >>131

    ゴッフが所有者になったから免除されてたんだよね。


    もしも協会の監査団に使徒が混じっててゲートの審査を素通りして侵入してきたら、ホームズやダヴィンチが「あれ、おかしくない?」ってなる可能性あったし。

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:30:17

    >>46

    人理を保障するための魔術礼装なのに稼働したらその世界線はおしまいにされるの、カルデアスからしたらたまったもんじゃないだろうなぁ

    生まれた瞬間詰んでるの観測しちゃうんだろ?

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:34:02

    >>134

    協会の規定利用してラス峰とコヤン入れてやがる…

    なんて奴だ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:37:34

    >>83

    7章のデイビッドとマリスビリーの会話で「こんなんぜったい邪魔入らないか?」「それが入らないように秘匿する世界をだます」みたいなのあったし、抑止力の剪定システムの目をかいくぐりつつ「常に最適なひとつの選択肢を選び続ける」方法をやろうとしてた感が……

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:43:34

    イベントで手に入る聖杯はカルデアスが作成している

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:51:17

    よく分からんくなってきたから誰かまとめてくれ

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:53:45

    >>142

    カルデアスちゃん「あ! 藤丸来た! 当直いないけど私が処理するね。なんか3分もかかるからミニゲームさせてあげる!」

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:54:01

    >>140

    ただ絶対正解な一つのルートだけを選ぶならともかく剪定されるルートを回避するだけなら編纂事象という主流に乗っかれるようにすればいいだけだよなと思わなくもない

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:55:26

    アナウンス=カルデアスだと思うとゾッとする
    考察勢が湧き立っておるぞ

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:56:35

    >>145

    アナウンスもAとBがあったらしいね

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:57:40

    マリスビリーの思惑とカルデアスの思惑は既に離れてそうだよなー

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:11:26

    >>147

    個人的にメガネイベントの『平和維持魔獣』のピース&キーパー社長はそういうことだと思ってる。

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:17:59

    模倣世界の枠を超えたアーケードのカルデアっていう存在が思いの外デカい考察材料になったりしない?
    その辺次のアーケードマテリアルで何か書いてないか……

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:18:45

    >>132

    おそらく特異点Fにレイシフトさせた時のアナウンスもカルデアスだと思われ

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:22:31

    今回のイベントでネモはバレないようにプレゼントしたつもりだけど
    カルデアスはネモの存在把握しちゃってるんじゃないか?
    マスターのための無意味な善意が完全に余計なことにしかならない可能性あるんじゃない?

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:26:30

    >>151

    ネモが恒常召喚出来るのってまさか…

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:29:01

    u-オルガマリーや異聞帯が消えても
    マリスビリー、カルデアス、謎が深まる巫女、さらには腹が読めない言峰に、蠢動する伯爵と様々な思惑が絡み合ってるの、汎人類史が続いてる理由がよくわかる
    争いの歴史…

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:32:05

    二部序章で襲撃されるまでずっと黒幕の手の中にいたと思うとなかなかゾッとするな

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:36:50

    >>152

    (そこまで深い事情はないと思うが)

    同じボーダーにいるネモが恒常、チヴィンチが限定なのは稼働中のカルデアにいたかどうかってコト⁉︎

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:45:59

    >>154

    特撮ヒーローやキッズアニメの主人公基地そのものがラスボスだったみたいなモンだからな…

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:49:06

    >>154

    どこで読んだかは忘れたけど、『カルデアの基地の中に居続けたらぐだ達は詰んでた』ってあったから、そういった意味でもカドックのカルデア襲撃は(こちらの心情はともかくとして)ファインプレーなんだよね

    というか、マジでどこで読んだ文だったっけこれ…メインシナリオだったとは思うんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:49:35

    >>156

    レフ教授もサービス開始前は頼もしい味方!オルガ所長と一緒に世界を救おう!って触れ込みだったの覚えてるけど

    ホームズ然り身内に裏切者がいたってのは序章のセルフオマージュなのかもな

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:50:33

    >>157

    ミクトランのデイビットですね

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:51:43

    >>158

    ホームズに関してはボーダーのメンツが13人だったので「最後の晩餐」意識もあるんだろうなと

    「使徒」って点でも

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:05:17

    >>96

    前スレの言葉を引用するところの『密室殺人事件の犯人は家そのものでした!!』だもんなぁ

    どうやったか、なんていくらでもやりようがあってしまう

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:07:23

    >>161

    もしかして◯◯館殺人事件シリーズ

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:10:03

    >>160

    ホームズにとっての「銀貨三十枚」が何だったのかはこれから明かされるんだろうな

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:11:03

    >>147

    マリスビリー 人類の輝かしい未来の為に邪魔な宇宙人は皆殺しにしよう!

    カルデアス 天球にもう一つの人理作ってぇ……使徒としてサーヴァント呼び出してぇ……

    ソロモンとゲーティアが対立したようにカルデアスにも自我が目覚めて違う行動をやりだした可能性がありそう

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:20:43

    ピシッって氷割れた描写あったけどあれってなんか出てくる描写なのかな

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:23:33

    >>46

    保証は責任持って約束するだけど

    保障は危害がないように保つだから

    カルデアは人理保障機関なので、危害が無いように保つ機関なんですね

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:23:39

    >>165

    アナスタシアにイースターエッグみたいって言われてるしな

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:24:29

    ソロモンとゲーティア、ダヴィンチとムネモーシュネ、ラニⅫとドゥルガー(カーリー)、ドラコーと魔獣赫
    と眷属や被造物が暴走や離反する展開はいくつもあったしカルデアスがマリスビリーを裏切るというのもあり得ないわけじゃないのか

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:20:17

    >>154

    手の中どころか物理的な意味で体内もいいところだったからな

    人理の砦どころか実態は自分達を囲い込むための檻だったという後から気づくと怖い話みたいになってる…

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:23:38

    事件簿だとハートレスがアレコレ使ったけど、マリスビリーは落札した魔眼を何に使ったんだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:29:15

    ゴッフが新所長に選ばれた理由だけどだいぶこじつけだが
    並行世界においての聖杯戦争の勝者のマスターに敵対して唯一生き残った人物の子孫
    ていうのはどうなんだだろう?

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:30:50

    マリスビリーは元凶カルデアスは黒幕って感じかな?
    序章でカルデアスがやりたかった事は
    1 ダヴィンチの抹殺
    2 自身が凍結されることによるアリバイ作り
    3 逃げたカルデア残党のロシア誘導及びその後の切除

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:34:37

    何故異星の神が必要だったのか?
    説1 カルデアスは動けないため代わりに行動できる端末が欲しかった
    説2 カルデアスが異星の神だと気づかれないためのダミー
    説3 カルデアスに落ちてきたオルガマリーを勿体ない精神で再利用した

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:36:35

    >>173

    1と2は当初からの予定通りだと思う

    3がイレギュラーなんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:38:56

    ぐだ来館時のチュートリアルは何?
    説1 別にぐだ以外にもやってる
    説2 チュートリアル時間3分の時間稼ぎ
    説3 疲れさせる事でその後の爆破から守るため
    説4 カルデアス渾身のオリチャ

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:41:57

    自分達にとって不可欠なものが実は黒幕でした

    こう書くとカルデアスがアラフィフやレジライ、オベロンの同類に思えてしまう

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:46:55

    >>176

    つまりFGOはずっと「こういうことがありますよ」という話を続けてたってことだよな

  • 178二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:46:56

    唐突に思いついたんだけど、レフ爆弾でバッドエンドと知り絶望。お!なんかもう一人来た!助けて!(シミュレーションで過負荷かけて一人助ける)とかあり得るかな

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:49:03

    カルデアスによって過去が改変された結果ぐだが廊下で寝ることになったのか
    何らかの理由でぐだが廊下で寝る事になっててカルデアスがそれを隠すために模擬戦闘って理由を用意したのか

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:58:48

    全ての異聞帯を切除した結果カルデアスが人理保障天球になった
    デイビット曰く主人公の行動はマリスビリーにとって満点とも言える解答だった
    ここから見るに異聞帯を消す=空想樹は切除することを目的にしてたみたい
    実際にリンボはインド異聞帯を進んで滅ぼそうとしてたしギリシャの空想樹も異星の神の顕現に使うから問題ないからノウムカルデア抜きでも異聞帯を消す目処はあったぽい
    妖精國とミクトランは例外だろうし

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:03:58

    特に根拠のない思い付きだけど
    カルデアスも複数人格があって人理を消そうとしてるのと守ろうとしてるのがいるとかどうだろ?
    人理守りたい方はぐだ側に手を貸してるとか

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:13:44

    ぐだを選んだ存在が異星の神であるカルデアスなら、
    マリスビリーが自分の根源到達の為に抑止力を無力化すべく
    半径138億光年の全てを抹殺しようとするのを見てドン引き。
    表面上はマリスビリーの意思に従いつつも
    裏ではマリスビリーの計画を阻止するよう手を回しているのか。
    オーディンが暗に黒幕に最初から勝ち目は無い
    (ぐだとマシュの場合、詰むなら冬木かブリテン異聞帯)発言していたけど、
    そりゃ、マリスビリーの計画の要であるカルデアスがマリスビリーを裏切っているなら
    最初からマリスビリーに勝ち目なんて無いわ。

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:57:57

    >>167

    この神父、新しく生まれる命を祝福するつもりっぽいしカルデアスからナニかが孵化するのは想像できるな

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:19:49

    他ロードの反応を見るに忌むべき扱いらしいけど
    2017年時点で気づいていた他ロードはいるんだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:24:35

    待って欲しい
    カルデアス=アナウンスと描写されてるのは例の暗転の前までじゃない?
    だから暗転後も同じとは限らない。
    カルデアスは藤丸を素通りさせるつもりだったけど誰かの介入によってシュミレーションさせられたとか
    いやなんでかは全くわからんが

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:38:09

    >>51

    まさかここでバディコンプレックスの話が出るとは思わなかった

    スレチだけど主題歌がマジでいいので見て頂きたい

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:40:36

    マリスビリーの目的は聖四文字つくる事でみたいな考察あるけど
    作った聖四文字が既にマリスビリーの思惑とは別のモノに成り果ててるとするなら
    切嗣と聖杯の関係にも被るんだよなー

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:41:44

    FGOって、創造主から被造物への仕打ちがひどい時はマジで酷い作品なんだけど、カルデアスは創造主からどういう扱いを受けるんだろうね

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:42:03

    >>187

    実は両方物語開始5年前に死んでるという共通点もある

    切嗣∶staynight5年前の1999年に死去

    マリスビリー∶第二部5年前の2012年に死去

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:43:58

    >>188

    シンプルに自分の子供達(=カルデアス人類)をぶち殺させられて資源(=空想樹)にされてる

    今までだけで酷い扱いな気がする……

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:45:00

    >>190

    冷静に考えるとそれだけで十分バチボコにキレそうだよな

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:47:46

    異星の巫女はロシア異聞帯の空想樹を消してるんだよね
    多分雷帝がカルデアスのことを敵視してたのがデカいんだろうけど
    おそらくトラオムを崩壊させたのも異星の巫女
    被検体Eや鏖殺されたカルデアス内の人類は異星の企みをどうにか妨害しようとしててトラオムを作り
    それを異星に忠実な巫女にぶち壊されたって感じなんかね

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:50:11

    >>192

    ロシアだけ巫女がこんなに派手に動いて、かつ異星陣営自ら空想樹伐採してるのよね

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:51:00

    ロシア異聞帯の空想樹は「カルデア勢の攻撃が効かない→巫女が切除」という他の異聞帯には無い流れ
    個人的には「未定着の空想樹は位相がカルデアス側(?)なのでこちらからは干渉できず、やむなく巫女が直接対処した」という流れだと解釈してる

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:52:02

    しかしロシアの空想樹は空想樹の現れたタイミング的には
    カドックがどうでもいいから適当にぶん投げたから刺さる前に
    大帝が根付く前に止められたってことなのかと思ってたが
    ある意味ファインプレーだったのかもしれない

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:53:07

    >>195

    空想樹が異聞帯内部に現れたタイミング=空想樹が異聞帯=固有結界を展開したタイミングって話な

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:53:33
  • 198二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:53:43

    了解

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:54:11

    >>193

    この巫女の背中にある赤い文字?みたいな模様も気になるよな

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:54:36

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています