最近スト6やってるVが多いけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:47:48

    なんでこんなブームに火がついたのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:49:00

    自称ベテラン(笑)のイジメさえ無ければ無条件に楽しいゲームなんじゃないかな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:01:04

    プロ陣の手厚い囲いとモダンの実装

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:03:00

    CRカップの盛り上がりは凄かったわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:42:12

    >>3

    トップ層が新規を大切にすることを全面的に押し出してるのは本当にいいことやで

    初心者を虐めて潰すのが賞賛されてた時代には二度と戻って欲しくない

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:43:59

    このままだとガチで絶滅するからって手厚く保護するのにシフトしたの笑えるけど笑えないよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:45:48

    >>6

    大体こういうのってもう手遅れだったり内部分裂するもんだけど

    ここまで上手く行ったのは珍しいな

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:51:42

    >>7

    本当にギリギリの瀬戸際で成功できたんだろうな

    あと少し遅かったらダメだった

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:54:12

    ツイッターで見た
    Q プロの方初心者に目茶苦茶親切じゃないですか?
    A そうしなかった結果一度滅びかけたので
    ってやり取りがすげぇ印象に残ったな…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:57:01

    ただ意外とにじはKZHCUPのメンツくらいしかやってないんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:58:09

    やってるの割と個人勢が多い印象あるわ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:09:47

    企業だと上達に異様に時間かかるからやらないって人が居るんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:29:58

    タイトル問わず界隈自体がウメハラ教みたいなところがあってそのウメハラがいちばん格ゲーの未来について考えて動いてきた
    同格といえるトップ層も同じように肌で痛みを感じて賛同していたし、
    それが今結実した感じ ただしまだスト6だけ
    といったところ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:30:57

    最大の障害であるコマンド入力が緩和されたのが一番大きい

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:31:34

    ちょうどFPS勢が手持ち無沙汰になってたのも上手くハマったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:58:38

    コマンドを覚える
    コマンドの入力精度を上げる

    この二つが大幅に緩和されたのが死ぬほどデカい
    極論昇龍拳が出せない奴は出せる奴に絶対勝てないのが本来の格ゲーだから

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:10:19

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:34:12

    やってないVも居るってのについても割りと大会とかで「初心者枠」でお呼ばれするかもという関係上で触れないって人もいるっぽいしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:57:15

    コマンド入力なしモードもスト6以前から存在はしてたけどだいたいそれなりのデメリットがあって実戦でも使えるほどコマンド入力なしモードを手厚く扱ってくれるところはなかったしそりゃ初心者みんなスト6行くよなぁとなる

    個人的には最近キャラ追加したGGとかもうそろそろ新作発売される鉄拳とかも流行って欲しいんだけどいけそう?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:03:57

    >>19

    触りで軽く遊ぶ程度ならどっちもやれると思う

    ギルティはななしいんくで公式がプロ読んでイベント配信やってたし


    ただランク上げを目標にすると苦痛

    特に基礎行動の“移動“の時点でコマテク必須な鉄拳は3D格ゲーとして有名過ぎる代わりに一番格ゲーバイバイが起きやすいタイトル

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:13:54

    今まで始めるきっかけはあっただろうけど、大体が初心者狩りや多種多様の余計なアドバイスの絨毯爆撃に遭ってイヤになるんだよ

    そこをマジもんのプロが関わる事で正確な指導を行いつつアドバイス言いたがりおじさんたちを封殺したのは大きい

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:18:41

    >>21

    これ+プロ格ゲーマーの面白さや成長に基づく関係性が周知されてお互いにwin-winになったからプロゲーマー側も一層力入れてくれてるのが大きいね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:25:56

    BBがボタンだけで一通りコンボ繋げられるモード合ったな
    ジャンプまでしてくれてお手軽だった
    スト6もそんな感じ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:36:21

    プロが手厚く教えようとしてるのはいいことなんだけどそのプロゲーマーのコーチングに対していやこっち教えようぜ!ってやたらハイレベルなこと教えようとしてる名人様もそこそこいるのよね
    まず強い行動とコンボを覚えて確実に大ダメージ与えましょうね!って教えてる段階でシミーとかキャラ対教えようとするやつ多すぎ
    発売当初は強くなろうとすると結局クラシックになる(ランクマで最高ランクのマスター上位層狙うとかそのレベルの話)からクラシックやれよみたいなお前のランクは今どこやねんって言いたくなるモダンアンチがそこそこいてプロがいやモダンで充分って言ってたりもしたし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:40:32

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:50:04

    >>24

    某ホロにどハマりしたプロゲーマーの話とか聞くとわかりやすいんだけど

    プロのコーチングはちゃんとこの段階でコレ教えても活かせないなってのは省いてるんだよね

    めちゃくちゃわかりやすい例としてブランカの歩くなとかね

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:51:25

    メーカー側の絶対流行らせるって熱意と行動
    プロとプロチームのフッ軽さ
    配信と格ゲーの親和性

    この辺

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:52:19

    スト6が神ゲーなのもデカい
    格ゲー復興のタイミングはスト6大人気の今しかないってプロ全員が確信してるからすごい手厚い体制が整ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:54:26

    今のギルティは初心者はいるけど中級者が居ないって言われてるな
    始めたての初心者達か上級者しか居ないらしい

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:56:06

    プロが教えるから指示厨や教えたがりおじさん達がチクチク言葉せず配信が荒れないってのもあるんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:57:16

    KZHCで理想的な伸び方と実績を残した某研究所育ちは変な方向に覚醒したけどな
    面白いからよし

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:59:20

    >>29

    キャラクターや楽曲でつかみはメチャクチャ良いんだけど、良くも悪くもキャラの個性を押し付ける大味なゲーム性のせいで一方的な展開が多いんだよね


    自由度が高い故に玄人たちの壁を越えられず投げちゃう中級者が出るのも仕方ない

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:00:41

    教えたがりは格ゲーでもいる(というか教えたがりがいない流行りのゲームってあるのか?)からそこはあんま関係ないんちゃうかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:03:15

    >>33

    格ゲーは教えなきゃいけない基礎が多くて○○覚えると良いよ←それより先に○○教えた方が良いだろの繰り返しでヒートアップしやすいのもあるわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:07:10

    >>19

    鉄拳プレイヤーだけど"日本において"のスト6並の成功はかなり難しいと思う

    キャラの技が平均100個あって横の概念で選択肢が2Dゲーの3倍に増えててヒートとレイジシステムの複雑さもあるうえ日本人以外死体蹴りOKな環境

    さらにはウメハラのような絶対的カリスマもいない


    総じて難しすぎんのよこのゲーム

    スペシャルスタイル(スト6のモダン)とワンボタンで切り替えられるってのは面白い

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:10:13

    >>33

    格ゲーのアドバイスおじさんって結果論ありきでダメ出ししてくる人が多いんよ

    大体が「自分はここでパーを出さない。それでこの前勝ったから」みたいなレベルの根拠だし

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:17:36

    格ゲーはむしろ指示厨おじさんめっちゃ多い
    だからこそそういうめんどいのを避けれるプロコーチングが流行ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:20:05

    俺も鉄拳勢だけど、鉄拳は・・・ってちょっと心配しとる
    いうて海外売上メインだし、日本で無理に盛り上げる必要もないって言われたらそれはそうかもって感じするし

    それこそウメさんみたいな完全なる王ってのがおらんくて、精神的にガラ悪いのもまだまだ残ってる
    変な話スト6は初心者いじめてるってのがウメさんとか、その周りの耳に入ったら・・・って想像できる余地というか、土台があって、自浄作用も働きやすそうだけど、鉄拳はそれがあるとは言い切れない

    サロメ嬢が鉄拳体験版を今日やってくれるとはいうが、これに合わせて業界考えてくれてる優しい側の有名プレイヤーがどれだけ関われるかって感じや
    プロがセコンドにつけば無名教えたがりおじさんは口挟みにくくなるっていうし

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:28:55

    >>20>>35

    やっぱキツいか……

    スト6を機に他の格ゲーにもブームが還元されてあわよくば自分のやってるマイナー寄りの格ゲーも触る人増えてほしいんだけども

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:40:07

    FPSやマリカみたいな大勢で遊べるゲームと違って格ゲーは1対1だから配信と相性悪いだろうな…と思っていたけど実際はゲーセン時代から続く「チーム制大会」がしゃべり・騒ぎを武器にするストリーマーと相性が絶好なのは盲点だったし納得だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:42:17

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:53:37

    ストリーマーのブームの火付けが3年目とかのテコ入れの結果とかだったらプロシーンが煮詰まってて厳しかった
    REJECTとCRさまさまや

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:55:58

    Vだけじゃなくコーチングされてる顔出し配信 者見ててわかりやすくて楽しいな
    プロが丁寧に教えてるのをアピールだとしても見てるだけでやってみようかってなる

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:58:12

    ストリートファイターという格闘ゲームの金字塔が初心者にとっつきやすい操作と練習しやすい設定をひっさげてオンライン環境整えて発売してくれた。
    格闘ゲームってなにからやればいいんだろう、て人も触りやすいし、ランクでも近しい人と戦うことができるし、本当に良いゲームだと思う。
    これをVや他のゲーマーが触って宣伝してみんなで盛り上げて楽しめるようにしてくれてるのは本当にありがたい。

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:10:17

    >>38

    ノビさんがそういうセコンドについてくれればいいなあと妄想はしてる

    何年もマンツーマン講習やってたからめちゃくちゃ教え方上手いしトーク力もあるし何より褒め方がうまい

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:50:42

    ホロなんかはCRカップに出た2人くらいしかコーチング受けてないんで人の多さも相まって指示厨大量発生してんだよね…
    エンジョイなんで暖かく見守ってってプレイしてるホロメンらまだいいんだけど強くなりてえ!アドバイスくれ!ってスバルの配信なんかは指示がぐっちゃぐちゃでスバル自身微妙に混乱気味なこともあった

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:58:47

    ただそれに対してコーチングを受ける受けないは本人の自由なのにプロに教えてもらえみたいな指示まで飛び出すのが困ったもんでね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:59:00

    格ゲーに限らずコーチングは「何を教えないかの方が重要」ってよく言われるからね
    球技で言うなら初めてボールに触ったレベルの子どもに相手との駆け引きなんて教えても意味ないし

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:17:32

    あとは教える相手次第だね
    KZHカップの時のソフィの場合初心者で駆け引きの醍醐味とかそんなん知らないし何やって勝ちたいとかそういう希望もなかったから歩かずにしゃがんでローリングうてば勝てるって言われて実際勝てたから楽しそうにやってた
    逆にサロメ嬢は最初からザンギのスクリューで勝ちたいって希望があったからコーチはどうやってスクリュー決めて勝つかを中心に教えた
    その人がやりたいことを聞いてその上でどうするかを教えないといけないから大変なのよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:51:22

    最近って言っても現状の頑張ってる人は半年前くらいから秋にかけてのイメージだなぁ・・・んでホロがちょっと触ったのとKZHCUPの影響で多く見えてるだけじゃね?

    個人的には夏から秋にかけてハイタニ・ウメハラ辺りがかなりvtuberとの接し方理解して一気に広まったイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:54:04

    個人Vとかが大会開いたりして楽しんでやってるよ
    にじホロしか追っかけてないだけじゃないかな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:56:25

    FPS系とかが昔の格ゲーみたいな感じでジリジリ衰退してるのを見るとやっぱり初心者に優しいのは大事やなって

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:02:41

    割れ窓理論じゃないが「初心者煽りはゲームの華だろw」みたいな空気を払拭していかないと
    そういう人間しか集まらなくなるって危機感は強いんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:34:53

    板ザンのコーチング配信見て欲しいな、サロメ嬢との練習通話終わった後もどこまで教えるかどうやって教えるかコメントと毎回ずっと話してた

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:08:38

    たまに女性が格ゲーやってる配信覗いてみな
    マジで指示したがりオッサン多いよ

    しかもこのスレでも散々言われてるけど見当違いなアドバイスばっか
    かつてのしたらば掲示板の方がよっぽどマシに見えるレベル

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:43:04

    ちょうど立役者的な面々の配信やってて笑ったわ


    https://www.youtube.com/live/XFfo5OlO_ys?si=DYfILhHVcQiCNB3E

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:27:54

    メ嬢、目玉である初心者向け操作タイプのスペシャルスタイルと勘違いしてすべて従来通りのアーケードスタイルで鉄拳案件を完遂

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:00:11

    配信界隈でいうなら鉄拳はたぬ○なが許容されてるっていうのがV的にはキッツイんだよね
    別にあっち自体は興味ないだろうけどもリスナーはそうじゃないだろうし荒らしたい奴がひたすら擦るだろうからスゲー邪魔になりえる

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:06:14

    昔の鉄拳界隈はたぬよりやばいのが他ゲー勢にも周知されてるレベルで居る魔界だったので……

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:36:39

    鉄拳は20年くらいゲーセンでヤンキーがやるゲームだったからしゃあないとこある
    殴り合ってなんぼリアルファイト歓迎みたいなとこも普通にあった
    流石に今はないけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:31:54

    昔のノリでザッコwお前格ゲーやめろやww
    なーんてやったらそりゃ人が来なくなりますし・・・
    インターネットが普及して動画配信の機会も増えた現代じゃ煽ったらSNSで晒し上げよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:15:41

    >>45

    横からですまんが実際しゃべり達者で鉄拳強くて面倒見良さそうで有名どころで発言力あるのノビさんくらいしかいないんだよね

    ただノビさんの喋りって「前に出るタイプ」の喋りだから、そもそも格ゲーに興味ある人に見てもらえるにはいいんだけど

    鉄拳を通してvの魅力を引き出して、からの視聴者に鉄拳の魅力を伝えるってのになるとまたちょっと難しいんじゃないかなとも思ってしまう

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:28:08

    ノビもまぁやから的な部分をストのプロに比べるとだいぶ残してるから顔にするには厳しいな
    実績だとチクリンだけどこっちはときど以上のスーパーストイックアスリートタイプなので布教には向かない…

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:11:23

    スト6はディレクターがTVの取材受けた時に言ってたけど今画面上で何が起こってるかわかりやすくしてるって言うのが観戦向きって言うのもあるからなあ
    パニカンインパクト、インパクト返し、ジャストパリィなんかの決まったらフルコン入って大きくダメージが入りますよってものは全て演出ド派手で、バーンアウトは明らかにヘロヘロですよって見た目にして今どっちが有利かってすぐ分かるようになってる

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:28:10

    叶さん昨日までダイヤにいるはずだったのにもうレジェンド倒してマスターいったのヤバない?
    叶さんのことよく知らないけどあんなに格ゲー上手い人だったの!?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:52:29

    叶くん色んなプロから時間やってないだけでめちゃくちゃセンスあるって言われてたし
    パッドからレバレスに移行した直後でこれだから本当に才能があるんだろうね

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:56:48

    >>39

    グラブルはそこらへんガチで手厚いんだが、やっぱ簡易コンボみたいなのが無いのはちょっと初心者に分かりづらいんじゃないかなってなる

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:56:54

    鉄拳はなぁ…民度は置いとくとしてもレバテクが簡略化されたらそれはもう鉄拳なのだろうかってくらい他と違うからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:02:13

    ストのプロは基本10年選手のベテランかそのベテランたちに教わってきた若手だから新規に優しくないプロってのは基本いないんだよな
    ベテランで言うとハイタニだって若いころは尖りに尖ってたけど今は気のいいおじさんだし
    Vによく教えてる立川もスト5初期はめちゃくちゃ問題児でベテランに何度も苦言を呈されてやっとあそこまで更生したんだから

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:04:39

    >>67

    グラブルはUIは分かりづらすぎるのがなぁ…

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:12:35

    >>69

    昔のベテランが今でもいるの地味に凄いよね

    俺がスト6で格ゲー界隈に入った時、平然とウメハラさんがTwitchで配信してて「えっ!?今でも現役なのこの人!?!?」ってなったもの。

    (SFLも今年出なかっただけっぽいし)

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:14:14

    界隈全体の一体感は感じる
    そういうの見えると単純に「盛り上がってるなぁ!」って気持ちになるから期待して追っちゃうよね

オススメ

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