DQM3のエスターク【荒れ・お気持ち注意】

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 07:58:24

    あんまり言われてないけど一気に格が下がった感がある…正直ストーリー関連は兄貴云々よりコイツがオリボス以下みたいにされてる方が問題だと思ってる
    (ピサロ関連の話したら消します)

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:00:13

    むしろ今までが必要以上に上げられすぎだったんじゃねぇか

    後の作品の方でも強いエスタークが出たりはしてるけど結局DQ4時点のエスタークって進化も途中で中途半端極まりない存在だった訳でしょ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:00:26

    そもそも何でラスボス&裏ボス陣が配合できないんだよ
    おかしいだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:01:02

    >>2

    なるほど…そういう意味(今まで上げられすぎた)もあるからあんまり言われてなかったのね

    ありがとうございます

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:02:23

    理想系としてはいつまでも進化を続けてどこまでも強くなる地獄の帝王だが
    ドラクエ4のエスタークはその途中で寝起きに討伐された奴止まりだからな
    後発シリーズでは更に長い時間眠り続けて強くなってるみたいな扱いなんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:04:58

    見せ方が悪いのは否定しないが元々そこまでぶっ飛んだ格付けの存在でも無かったはずだからまぁ…
    散々言われてる通り不完全な生物だからな本編のエスターク

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:05:12

    >>5

    明言はされてなかった筈だけどDQ4より後の時系列と思われるDQ5のエスタークの色がデスピサロと一緒の色(=ほぼ完成体に近い進化の秘法)だったあたりそんな感じっぽい?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:06:34

    地獄の帝王、善でも悪でもない破壊の化身、倒せるのは勇者のみ
    みたいな格の高い感じだったから、持ち上げられすぎかどうかは一旦置いといて、格が下がったという感想は同感
    これとシナリオが大雑把すぎという事だけが気になった点

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:09:37

    基本的にシリーズに出てくるエスタークは未完成
    未完成なのでその時点の勇者たちにも対処可能だがエスターク自身は再び長い眠りにつくだけで完全には滅ぼせない
    その眠りの中でまた少しずつ進化を重ねて強くなるが別に人類(というかその代の勇者)の成長が止まってる訳でもないのでなんだかんだ毎回倒される

    ストーリー的な魅せ方の悪さは一旦置いとくにしてもエスターク自体は元々こんなもんでしょう
    他のどんな強大な存在も基本的には一度倒されたら終わりな辺り実質不滅なエスタークは決して格が低い存在ではないけどずば抜けてすごい存在でもない

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:11:18

    テリー=エスターク説みたいな馬鹿な説否定されたからなんでもいいや


    エスタークは基本的にダークドレアムと同じで他の大魔王より1つ格上扱いだけど別に今回のでそれが変わった気もしない

    ストーリーが大雑把すぎなのは同意。まあどっかでまた掘り下げが来そうだが

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:15:34

    その時代の魔王や脅威を直接滅ぼせない神や精霊だったり
    その神や精霊が遣わした勇者たちにうち滅ぼされる魔王だったり
    そんな勇者たちでもちょっとした強敵や不慮の事故で命を落としたり

    基本ドラクエってパワーバランス的にコイツは最強だからどんな存在に対しても負けはないみたいなの一切無いからね
    ゲームだからそりゃそうなんだが

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:16:54

    マデュラージャとかもマザーの暴走に巻き込まれたりしてるもんな。

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:20:01

    魔王の格とか設定的な強さは元々作品によってマチマチで平気でブレるのでDQM3ではこうなんだって感じでしかなかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:21:14

    DQM3でこう描写されたのでそれが絶対でーすその設定が今後全部そうでーすとかそういうシリーズじゃないでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:22:47

    4時点のエスタークは昔、不完全な進化の秘宝作って自分に使った存在でしかない

    そして4ラスボスのデスピサロは完全な進化の秘宝を自分に使った存在なので当時はデスピサロ>エスタークだったはず、ラスボスだしな


    エスタークの神格化は5の隠しボスなど後発作品での扱いによるものだと思ってるのでホームグランドの4に帰ったらそれに準じた扱いになるのはしょうがないのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:23:43

    まず色からしてコロコロ変わったしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:25:21

    デスピサロの最初の形態が茶色のスレ画だ
    そこから腕や手足がもげたり吹き飛んだり頭が千切れて皆がよく知る緑のあの姿になる

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:25:21

    ぶっちゃけ不滅の存在なのも不完全なまま進化の悲報使った副作用みたいなもんだし毎度毎度起こされてはボコられてまた眠る変な奴になってしまってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:26:10

    真災厄の王もエスタークだとわかったけどジュマはなんなんだ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:27:15

    8リメイクにも出張してたの面白い
    流石に世界観度外視のサービスだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:28:16

    スラムに閉じ込められてたり雪山で凍ってたりブレイク系になったりならなかったりする

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:29:51

    >>19

    見た目がおんなじなだけでドラクエ10の災厄の王とは関係ないよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:49:33

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:50:06

    むしろ今作でも味方版に関しては茶色でデスピサロを素材としたXランク・それも頂点の一角扱いなのが意外だった(しかも配合難度は確実にトップ、素材の格自体はドレアムの方が上っぽいけど)

    まあBGM以外は5の裏ボスとしての方が認知度高い以上間違いとも言えんが

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:51:04

    エスターク三兄弟を作って大暴れしたイシュカの封印にリュノの母さんを使ってる
    リュノはピサロの弟
    …ピサロ様何歳?下手すりゃエスタークが暴れてた頃に産まれてることになってない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 08:52:39

    やたら人気があるのか開発が好きなのか知らんがよくでるよなエスターク
    初出は設定こそ仰々しいけどただのボスモンスターの1体でしかないのに

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:00:41

    ランディオルがなんかしたのかもな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:02:12

    正直このエスターク以外の二体配合できなかったのマジで納得いってない

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:04:55

    ミルドラースがカンダタの子分やってるゲームもあるし
    その辺考え出すとキリがない感

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:12:52

    >>28

    なんか今作こいつに限らず配合で作れない敵専用がやたら多いイメージ

    裏ボスが配合ツリーの頂点なのが伝統だったのに

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:22:29

    DQM3はDQ4のパラレルだから気になってしまうのは分かるけどモンスターズ作品って考えたらまあ大体いつもの事

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:32:03

    もしかして使えば時間次第で誰でもエスタークになれる進化の秘法ってヤバい?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:35:19

    逆に位階的(今回位階そのものは無いが)な方面では過去イチと言える位置付けなのでどう扱いたいのかよく分からんというのが正直な感想

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:40:39

    そりゃドラクエの裏ボスと言えばエスタークとダークドレアムだからよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 09:54:22

    ファミコン版の時点で撃破後死亡扱いはされつつもマップ上には残り続けてたので(デスピサロは元の姿に戻りつつ消滅)、当時から後作で出す予定があったorピサロが仲間になる初期構想ではラスボス予定でその名残では?といった説も

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:14:22

    明らかに外見年齢から異なるピサロの生い立ち周りと同様エスタークや進化の秘法についても今回の独自設定だと思う
    天空城の書物も全く別内容に変わってるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:16:38

    そんな事よりなんで残り二体配合出来ねぇんだよってのがデカい

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 10:21:10

    追加ストーリーとか来たらエスターク喋らないかね

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:19:42

    そういやアプデ入ってスレ画もだいぶ作りやすくなったらしい

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:09:17

    裏ボスに関してはイルルカ辺りも配信待ちじゃなかったか

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:17:47

    イシュカママ〜👶👶👶

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:27:32

    >>26

    5でクリア後ダンジョンのボスにしたら色々と噛み合ったのか人気出たからな

    4時点ではせいぜいバラモスくらいの評価だったかと

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:31:28

    エスターク三兄弟とイシュカ仲良さげでいいよね
    ランディオル家も昔は仲良かったって話されてちょっと辛かった

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:39:49

    作品自体の人気が5>4で、かつシリーズ初の隠しボスだったので初出以上にそっちのインパクトが強いのはある

    戦闘曲だけは4の「邪悪なるもの」の方が有名だけど(これはこれでシリーズ初の「ラスボス以外のボス用BGM」だった)

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:19:06

    >>2

    ゲーム中じゃ中ボスだしね

    4での扱いならこんなもんだろ感ある

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:22:26

    >>32

    使いこなしたらマデュラーシャみたく己の意志を保ちながら無限進化する不死身の神を生み出せるからヤバいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:24:45

    パラレル設定のせいか所々の世界観や世界の根幹も結構違うよな
    進化の秘法が世界創造の秘技の1種だったりピサロが半分人間だったりモンスター大会が頻繁に行われていたり

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:34:12

    >>47

    4の方じゃ進化の秘法は過去の魔族の王だったエスタークによって(当時は不完全だったが)編み出された設定だしな

    そもそもDQM3世界は過去にDQ6の件があったのかもかなり怪しく見える

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:39:44

    >>5

    9の図鑑説明だと「長い間眠りながら進化し続け、行き着く先は未だ見えない」みたいなことが書いてあったな

    ところどころ原典との食い違いは感じるが、エスタークの部分に関しては特に違和感はない

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:48:29

    >>48

    進化の秘法の製作者の段階で色々違うんよね


    デスタムーアは世界創造を行える存在だからな

    モンスターズ3世界線でデスタムーアの事件が行っていないならば侵略せずに部下と共に己の作った世界に引きこもってるのかも

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:05:45

    そういえばエスタークってクソほど時間が経って知らず知らずのうちに次元超える程の進化する前の4時系列じゃそこまで強くなかったな
    後年作品の化け物具合を原作年代の4時代に持ってくるべきじゃなかったか

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:42:20

    >>25

    でもOPで昔のピサロの友人だったやつは手紙を見る限り普通に今を生きる若者っぽいし、(少なくとも今作時空の)ピサロの年齢は外見通りと見るのが妥当という…

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:58:54

    そもそも本編側のマスドラとか天空人に天地創造がどうとかいうイメージ自体がないな
    ゲーム性の都合で毎回地形が変わるとはいえ天空城もろとも確立する前から普通に世界あったし

オススメ

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