脚本家の犠牲者はよく聞くけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 11:59:58

    脚本家「が」犠牲者になるケースって中々ないよね
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:00:30

    ニチアサとか見てみ
    凄いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:01:08

    可哀想に···ってなる稀有な例

    まあこの人が始めた物語なんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:01:30

    >>2

    春映画はですねえ…

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:01:41

    まあ進撃の巨人の実写制作で本人の中で色々壊れた結果が今の町山さんなら被害者かもね

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:01:56

    仮面ライダー響鬼の後半の井上敏樹とか……

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:04:04

    朝ドラで途中から破綻してくのとかって脚本家がなんかの注文受けて振り回されてたりするんじゃないかと感じることはある
    ちむどんとか最初発表されてた内容とだいぶ違う話にならなかった?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:04:33

    >>2

    玩具の販促については仕方ないとして

    コロナ期や撮影スケジュール、放送期間の件はマジで...

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:14:03

    ガンダムXとかいう監督、脚本、スタッフ一同が上の事情に振り回されまくりながら死ぬ気で作り上げた名作

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:18:47

    >>8

    戦隊と始める時期ずらしたいから半年だけの番組作ってよと急遽言われたディケイド…コロナで制作期間がころころ変わったゼロワン…

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:20:14

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:20:42

    >>10

    なんならコロナのせいで土台から丸々変えられたセイバーもいるんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:20:43

    >>9

    普通ならグダグダになりかねない状態だったのにいい感じに着地できたのはすごいわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:20:47

    ライダーは実質的に脚本家の処刑場だからな
    だからベテラン含めて誰もやりたがらなくなってる

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:20:49

    >>10

    よりにもよって一ニを争うくらいつまんなかったお仕事五番勝負がコロナ関係ないってインタビューで本人が明かしてるんだよなあ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:23:50

    >>14

    コロコロ変わる尺とスケジュール、キツすぎる玩具ノルマ、限りある予算、色々勝手に撮る監督達がライダーの現場を支える、ある意味最強だ


    まあ色々あるけどSEED destinyも無印途中でいきなり1年後続編やれって言われて他の作業とも並行ヨロシクは素直にバカやと思う

    WやXが下手に着地に成功したのがアカンかった

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:28:04

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:30:32

    >>16

    ガンダムはプラモのインストとか読むとアニメ放映と同時に売り出されるメイン機体はほんとカツカツで作ってんなって思う

    結果的に生まれるメイン機体の設定やエフェクトカラーへの突っ込みと数年後に出されるマイナー機体のほうがクオリティ高い現象

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:33:38

    脚本に関しては冗談抜きで批判家という本業のせいで周りからいじめられたのではないかと思うほど悲惨だからな…何がタチ悪いって率先してやりやがったのが原作者

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:36:24

    監督(スポンサー共いっつも好き勝手言いやがって滅茶苦茶なこと言ってヒエッヒエにしたろ!)
    監督「じゃあバイクが空飛んだら面白いんじゃないですかね」
    偉い人「ええやん」
    監督「は?」
    偉い人「ええやん。やれ。」
    監督「はい…やります…」

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:38:57

    でも10th 復活のコアメダルをみて
    オーズが震災で急遽オチが変わったのは良かったと思っている

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:42:00

    相棒や某ワンピ映画みたいな現場や監督のやらかしが脚本家に擦り付けられてるパターンはほんと可哀相でもう……

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:44:00

    >>20

    富野かわいそ…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:51:06

    >>17

    ぼっちなりbleachなりで良改変はちゃんと称賛されてるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:54:45

    >>24

    ぼっちはエロナーフでここで荒れてたような

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:56:13

    脚本家が原作者の犠牲になるのは初めて見たよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:56:45

    >>17

    100カノはアニメの原作理解度が高すぎて原作勢があんなシーンあったっけ?……あったような、うーん?

    って集団幻覚見せられてたぐらいの出来だったよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:57:56

    >>22

    そのパターンと見せかけてそれはあくまでとどめで、初期からヤバい目に合ってたスレ画……

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:16:52

    コロナ第一波真っ只中のジオディケ

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:20:47

    >>19

    >>28

    でも町山さんが始めた物語だから……

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:21:50

    >>2

    戦隊やプリキュアと比較してもライダーは特にヤバいエピソード多い気がする…

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:22:35

    アンネの日記とか

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:26:51

    スレ画は実写映画なんて原作者が可哀想になる物という
    ネットの認識に対して斜め上の答えが出てきた代物だから色々規格外だろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:30:32

    脚本だったら三谷幸喜は振り返れば奴がいるの時に現場でガンガン本変えられたりして戸惑ったらしいな
    その経験が反映されたのがラヂオの時間

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:40:05

    実際実写化そのものがウケてもウケなくても作者にマージン入らないなら諫山の楽しみ方はある意味正しいのかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:44:42

    スレ画は何が駄目だったん?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:57:55

    >>34

    ラヂオの時間は三谷映画の最高傑作だから良かったわ

    サンキューフジテレビ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:59:10

    実際に監督や脚本家のちからってどのくらいあるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:01:38

    >>38

    制作現場の状況次第だよ、どこもピンキリだし本人がもつ知名度や地位によっても変化するからね


    まぁ基本的に一番強いのはスポンサーだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:03:03

    脚本家は次の仕事にもかなり関係するんだから全然脚本が採用されてない 捻じ曲げられてるなら声挙げさせてやってほしい…
    まぁ自分は脚本家じゃないけど仕事でそんなことする度胸とかプライドとかがあるかっていうと無理だが

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:08:17

    >>10

    >>12

    ゼロワンとセイバーはセットで話したほうがいいと思うわ

    放送期間がコロコロ変わったせいでいつ始まるか見通し立たなかった上に映画もギリギリまでどうなるか不明瞭って状況でマトモに作品作れるかっていう

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:10:41

    >>35

    実写化で一番勝った原作者かもな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:13:41

    最初に原作使用料貰えるだけだもんなぁ…
    売り上げに応じたマージンを貰えるなら原作者もやる気だしてくれそうだけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:17:00

    意趣返しとか嫌がらせじゃなくて原作者が本当に心の底からそうしてほしいからそうなったのが>>1周りのすごいとこやな

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:17:19

    >>10

    そこから生まれたREAL×TIMEとか言う名作

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:49:45

    2期の結末もわからないまま一切関わってこなかったのに書くことになり
    劇場版だから今までできていた表現ができなかったアマゾンズ劇場版

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:14:32

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:18:33

    町山さんはガビ山先生の一途な愛を受け止めてくれただけだから…純愛だから…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:34:16

    >>39

    言うてスポンサー受信料の筈のNHKでもガンガン脚本弄られるってクドカン言ってたし……

    朝ドラも脚本家降板騒動があった作品とかあったし……

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:36:05

    >>49

    どの作品もだいたい家族周りは判子を押したように似てるしね

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:16:46

    >>16

    前作主人公の相方を続編主人公にして土台が出来上がった頃に「新主人公でよろしく」「ザクより売れる量産機だして」「ガノタ批判は無視してガンダム強奪シーン入れてね」これだからな、作品への文句は色々とあるが製作環境考えたらお労しいよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:51:13

    >>1

    スレ画の件は本当に「犠牲」なのかな?

    町山さんも結構楽しんでない?SNSのアカウント画像にクサヴァーさんの顔を持ってきたりさ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:04:30

    仮面ライダー電王のハナさん降板の真相って今の謎のままなの?
    あそこからチャート変更してやり抜いた外道衆アマゾンほんとすげえなと思った

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:31:28

    >>52 町ヴァーさんの件は間違いなく犠牲だよ

    ただ彼はXで賛否両論な言動をすることがあろうと、「表現の自由」の一点においてはブレないお方だからその自由を甘んじて受け入れたんだと思われる……

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:45:19

    色々問題あっても良い感じに持ってこれる井上敏樹や小林靖子ってすごいんだなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:25:00

    >>55

    あの二人と三条陸はちょっと安定感が別格過ぎてな……

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:38:34

    コナン映画の業火の向日葵とかそんな感じじゃなかった? 実際の作品を作中に出す為に所有者の意向で脚本が振り回されたパターン
    映画本編見てると作品が大変な目に遭うシーン結構あるから「むしろこの扱いでよくOK出したね!?」ってなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:06:09

    >>55

    ヤクザはまあ作家の家系だからいいとして靖子にゃんはまず始まりからロック過ぎるからな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:09:07

    アニメだと実際に脚本→絵コンテ→作打ちの段階で全然別物になってるとかあるしな…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:25:47

    >>57

    あれってもともと30分だか1時間枠のものを映画用に引き延ばしたから大変なことになったとか

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:56:32

    大河の宮崎あおい?が会見で不甲斐なさに泣いたっていうのどれだっけ?花燃ゆ?

    あれは脚本家「の」犠牲になったパターンか…

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:58:47

    >>61

    思い出したわ…花燃ゆ井上真央だわ

    当時2chの実況スレが「俺たちは僧侶や世捨て人で花燃ゆを鑑賞するのは苦行を行うため」って設定で遊んでたの笑う

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:05:40

    そんなの嫌だ!!!町山さんが原作通りの無難な台本なんて!!!
    一生作者の内面を描く台本を書いて欲しい!!!進撃の巨人が完結した記念に……10年後にまた実写版を作って欲しい!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:08:34
  • 65二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:12:42

    kmnライダーはコロナとか言い訳にできないぐらいに目も当てられない

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:22:07

    >>62

    脚本家が犠牲に似たケースは炎立つがあるぞ

    ドラマの為にほぼ同時進行で書かれた小説が原作だったんだけど、


    原作にドラマの内容が追いついちゃった事による制作サイドとの不仲や撮影スタッフ内のトラブルやイザコザのせいで原作者が愛想を尽かし(局側も原作者の介入を願い下げしてしまい)


    3部構成のうち最終部だけはNHK主導の制作になり急速にクソと化した


    それでも2部までは観れるレベルなのが凄いしop曲もイザコザのせいで突貫で作られたにしてはかっこいい

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:28:41

    そもそもどう言う作り方してるかは外部からはわかんないからな
    監督やプロデューサーが大筋こんな感じにしたいから細部詰めてってパターンもあればあなたの脚本を現場都合とか一切考えず忠実にアニメ化しますってパターンもある
    脚本通りに演じてるってイメージがあるから話の出来が悪いと脚本家のせいにされごちだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:41:02

    そもそも作品というのは自分ひとりで全部作らない限り、色んな人の意図が介入する
    小説や漫画は編集者の意図が絡むし、映画やアニメに至っては出資を募るせいでスポンサーの意向までついてくるのだ

    脚本家は監督・演出・スポンサー、その他いろんな人の意向や好き勝手で自分の構成したストーリーや台詞をボロボロにされる
    それはもうティッシュやトイレットペーパーや障子紙を目の前にした犬猫並みにボロボロにされる
    それでも整合性を保てるよう再構成する、それが脚本家の仕事だ

    ちなみに収入は有名になるほど高くなるが、これはリテイクや再調整の料金も込みで入ってるから費用と労働時間を計算すると悲しくなるゾ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:44:29

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:45:03

    >>68

    収入対労力を考えると人気でも本当に好きじゃなきゃ絶対続かない仕事だろうな…

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:01:02

    >>70

    好きで仕事なんてしないゾ

    それがお金の入る仕事になってるからやってるのであって、本当に好きなことは別口でノンビリやるのが健全だ


    あー、あとこれは知らない人にはピンと来ないと思うけど

    「役者や原作者と直接やり取りできるとは限らない」なんて問題もある


    事務所や編集部が間に立ってすり合わせをするんだけど、事務所や編集部にとって都合悪い部分はカットして伝わるから歪な伝言ゲームになっちゃうんだ

    この辺りは推しの子とか北斗の拳世紀末ドラマ撮影伝でも薄っすら垣間見えるから、そういう悲喜こもごももあると知っておいてくれると嬉しいゾ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:24:12

    >>62

    どうする家康をワーストだと言ってる連中はコレを知らない人達だと思ってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:36:16

    >>49

    大河や朝ドラは当時の政権の意向も割りと絡んでくると思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:50:19

    >>36

    今更だけど

    この人が脚本をやった進撃の巨人(実写)がオリ展開やオリキャラが出るクソ映画だった上に

    本人が脚本家じゃなく映画評論家だった点や

    過去の発言とかが原因でボロクソに叩かれてた


    実際は本人が断ってるのに原作サイドから脚本を頼まれてた上に

    原作の話を映画の枠に収めた脚本を持っていったら

    「原作とは違ったシナリオにしてほしい(意訳)」と原作サイドに却下されてしまい

    最終的に映画のシナリオになった


    原作サイドの要望で仕事をさせられた上に

    事実が発覚するまでの間ファンからも元凶として叩かれる点が被害者と呼ばれる原因

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:01:21

    スレ画は脚本の仕事断ったけど何回か原作者が頼みに来た挙げ句編集部から原稿が滞りかねないのでどうかお願いしますって言われてやったっていうのマジなのかな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:06:02

    >>75

    三顧の礼だぞ、また会いに来る理由が出来て嬉しいってコメントが残ってるんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:13:57

    >>74

    一応今見るとあっ、これジークか!

    シキシマ空間...あっ、これ座標だ!

    みたいな最終回まで知らされてたんだなってパーツが見えて結構面白いらしい

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:20:10

    >>76

    人気連載持ってる漫画家がそんな事言って現在の日本で進んで三顧の礼してくるの怖いな!?

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:38:23

    >>72

    きちんとドラマになってるだけまだマシ

    歴史上の戦いや事件をちゃんと描いてるだけマシ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:42:04

    >>78

    当時アメリカ在住だった町ヴァーさんに海渡って三顧の礼してたというね…

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:42:51

    >>70

    メンヘラにならず自●もせず楽しみたいのなら素人同士で劇団なりサークル作って布教していく方がよっぽど精神衛生に良い

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:45:32

    >>71

    前半はそれこそ人によるんでないか?

    脚本家に限らずビジネスと割り切らなきゃ首吊っちゃいたくなる人、逆にそのジャンルの素晴らしさに魅了されてるからどんな目に遭っても耐えれるって人

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:45:36

    >>74

    加えて脚本の段階では説明していたところを監督が改変したりカットしたため説明不足になってしまったのを脚本担当の所為にされた

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:21:04

    >>80

    なんでそこまで映画化において出来る権限持ってたのか…いや本来原作者だからそれくらい出来て良いはずなんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:17:13

    >>62

    懺悔します……

    苦行を受けてナンボの日蓮宗徒なのに11話までしか耐えられませんでした……

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:18:21

    別にスレ画の評価が下がるのはどうでもいいんだけど俳優陣がね…三浦春馬さん…

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:32:43

    >>83

    進撃ファンの友人が映画内の恋愛描写にめちゃくちゃ不満を言ってたんだけど、それは脚本家でなくて監督が入れたんだっけ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:35:52

    というか監督や脚本家って名前出るから叩かれやすいけど悪の根源は番組の予算とかプランニングするプロデューサーや変な要望言ってくるスポンサーだと思ってる
    作品の形態にもよるけどすでに脚本できてる形でなければ脚本家だけで作ってるわけじゃないし

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:37:22

    >>68

    三谷幸喜が映画の監督やるようになったのらテレビドラマの仕事で脚本を現場で勝手に変更されまくったので「なら自分で撮ってやるわ」ってのがキッカケだったか

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:56:21

    >>43

    原作者は売り上げに応じたマージンは貰えないけどその代わり信じられないくらい不人気で恐ろしい大赤字を出したとしてもその負債を負う必要もないからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:02:44

    >>88

    だいたいはプロデューサー、脚本家、キャラデザイナー、ニチアサみたいなのならおもちゃメーカーらが集まって会議、雑談の中から良さそうなのをピックアップして決めるって感じらしい

    うまくいってない作品はそれらとの兼ね合いが取れてないってことなんだろうなとは思う

    話を作る脚本家や現場を仕切ることになる監督のしわ寄せが半端ないことになるのは想像に難くない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています