SVの制服って何でちょっと微妙な感じ何だろうね

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:46:33

    全身同じ色の冬服着こなせてるシュウメイはヤバいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:47:21

    デザインは普通だし色と柄でしょ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:47:54

    現実の学校制服も(学校によるとはいえ)なかなか微妙だから妙なリアリティあるよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:48:57

    スター団の改造制服が追加されて心から良かったと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 12:57:58

    オレグレだからって全身その色のフルーツ柄なのはどうなのよ……
    せめてアオキさんみたいにワンポイントで使いなさいよ……

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:00:08

    色が極端過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:01:45

    柄がダサい
    色がダサい
    スキニーパンツみたいな足首にかけてキュッと締まるスタイルのズボン

    うーん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:02:12

    スカーレットの冬やっぱコメディアンだろこれ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:03:15

    ニュー制服は本当に酷い

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:11:28

    >>8

    フレア団にはなれる

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:14:10

    >>9

    漫才師のスーツみたいなんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:15:15

    >>8

    バイオレットの夏も春日だぞ。夏なのに

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:16:25

    スカーレットのニュー夏がいちばんマシだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:17:19

    スター団が改造制服作った本当の理由ってまさか…

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:17:38

    剣盾以前のオシャレさを返してくれとは常々思う
    せっかくキャラメイクが出来るようになったのにそこに着せる服が碌な種類がないのはもったいなさすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:18:40

    >>1

    シュウメイ顔は良いからね…顔はね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:18:53

    肝心の服がダサいからいくらその他がお洒落でもアンバランスでモヤるのよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:20:36

    剣盾でできた着せ替え要素オミットした結果がこれってよーわからんよな
    ポケモン制作チームのやり方ではノウハウが次作では反映できないんだっけ…?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:20:46

    スカーレットの新制服夏秋は結構使える
    バイオレットはうん…シャツの色がね…

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:22:01

    自由に着せ替えれるのが帽子と靴くらいだからコーデの幅が狭いんよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:22:38

    この服で冠婚葬祭出れる?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:23:35

    ブルーベリー学園の青or白+差し色の赤ですっきり統一されたデザインを見習ってほしい

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:23:37

    めっちゃフレア団なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:27:01

    ブルベの秋服
    三留さんからもらった黒ジャージ
    改造制服A

    個人的にオシャレだと思ってる服ベスト3だ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:29:03

    女主人公だと冬服が微妙なのがな
    寒い所に行くと寒そうにするからなるべく暖かい恰好させたいんだが

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:31:13

    因果関係が逆でスター団ボス達に着せるためにデザインされた制服をプレイヤーも着られるようにしたんじゃないかって言われてたな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:32:12

    スカーレットのニュー春制服好きなんだけど自分が慣れてしまっただけかな……?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:33:39

    上長袖下半ズボンの比率がもうヤダ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:34:20

    >>23

    フレア団のほうが柄がないだけマシ定期

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:36:24

    改造制服はどっちも好き
    というか半ズボンの裾丈が中途半端なんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:36:25

    私服(?)っぽいのが黒ジャーしかないのがつらい
    セットアップでいいから私服セットほしい

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:37:19

    ニュー制服に関してはスカーレットの方が圧倒的にマシ感ある

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:39:06

    バイオレットのニューせいふくは何故差し色をピンクにした?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:40:05

    >>18

    着せ替えできる=主人公キャラの情報量・容量が大きくなる=処理落ちしやすくなる

    するする動かせないなら真っ先に削られる要素が着替え

    アルセウスも剣盾からグラフィックが綺麗になった代わりに

    着替えが色違いばっかになってたっしょ

    そしてSVが大ヒットした現状を見るに着替えはもうこのままだと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:40:10

    オレンジ春夏秋グレープ春>グレープ夏秋>>グレープ冬>>>>>オレンジ冬

    くらいの着やすさ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:40:23

    オレンジも紫も色合いきついわ
    パステル系ならまだ良かった

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:43:54

    >>29

    あのオレンジ柄は可愛いと思う

    問題はジッパーだと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:45:49

    髪ピンクにしてるからバイオレットの新制服似合うし結構着せてるけど合うかどうかがキャラメイクに左右されるのって制服としてどうなの感はある

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:45:56

    せめて服のカラーカスタマイズ機能があればな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:46:04

    着せ替え要素は本当に劣化がひどくて悲しいよ
    初出のXYが一番要素多くて可愛くてサンムーンと剣盾はシンプルでオシャレだったのに、アルセウスは初期装備が一番まとも、SVは初期すら微妙でカスタムも効かなければ追加色も微妙だもんな

    3Dで動かすのキツイのはわかるけどならせめて標準制服くらい可愛くしてくれよ…そして何でこんな子供体型なんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:47:16

    最悪着せかえ出来ないのはいいとしてもセンスゼロの制服固定な上に服以外のオシャレ要素もイチイチ全国の各店舗回らないといけないのはマジでどうなんだとは思うわ
    それこそアルセウスは剣盾には遠く及ばなくても時代設定の割には頑張ってたというのに

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:50:09

    妙にピッタリした上着と謎の丈のズボンがあんまり好きじゃない

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:54:21

    >>39

    ポケモンじゃなくて全然別のMMORPGの話なんだけど

    キャラの服の色変えられるってのも情報量増えて大変らしいよ

    こういっちゃなんだけどおしゃれ周りで一番足引っ張ってるのは

    オンラインマルチプレイの存在だと思う

    情報量が多い主人公キャラがリアルタイムで1つの世界に4人集まっても

    ちゃんと動くようにしなきゃいけない

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:56:20

    せめて上半身と下半身で組み合わせることができれば…

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:57:00

    コラミラ乗るからスカートが無理なら剣盾みたくライドのときだけ専用ウェアにすればよかったんじゃねえのとは未だに思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:57:18

    別にそこまで着せ替えにこだわってないから出来ないなら出来ないで良いんだよね
    ただもうちょい無難な制服無かった?ってなるだけで……

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:57:37

    SVのグラフィックは本当にきれいだったと思うけど
    好みの話をするなら自分は今でもユウリが好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:58:15

    冬がフレア団だったから色々と追加されて良かったな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 13:59:09

    >>47

    ぶっちゃけポケモン周りのモデルや質感はSVの方が好きだがキャラのモデルやデザインは剣盾のアニメ寄りな方が好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:19:57

    >>49

    SVでオープンワールド化した弊害って一番はそういうアニメ調じゃなくなったとこだと思う

    ジムリ達ネームドキャラは普通に良いと思うんだけどオープンワールド準拠になったせいで主人公やモブのバラエティがあんまりすぎることになってる

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:53:46

    せめて指定制服を可愛く・格好良くしてくれ……

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:10:31

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:15:01

    >>50

    素直にアルセウスみたいにトゥーン調じゃ駄目だったのかなって感じるわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:17:54

    バイオレットの自分
    なぜニュー制服にピンクを入れたのかすごい気になる
    水色とかでいいと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:20:40

    カキツバタ!お前のジャージめっちゃイカすからついでに白×水色のオラチフジャージの方もくれ!
    そっちの入手手ないからお前だけが頼りだ!
    あの白ジャージ着たい!

    あとジャージセットアップじゃなくてズボンは着せ替えられるようにしてくれ!

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:25:36

    制服もそうだけど髪型も変に癖強いのが無駄に多すぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:35:58

    着せ替えあるのにダサいよりは着せ替えなくても可愛い方が良いんよな

    オープンワールド楽しいけど服可愛くないし処理落ち酷いしバグも多いしレジェアルより酔うしキャラのグラも可愛くなくなっちゃったしバトル見づらいしで個人的にはあんまり恩恵感じてないから剣盾の頃で十分だったのになって思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:01:51

    >>16

    顔とスタイルが良いからどんな服でも着こなせるのズルすぎる

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:03:29

    >>58

    現実と一緒やんね

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:07:17

    可愛さうんぬんはオープンワールド関係なかろ
    どちらかというとポリなコレとかそっち

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:17:35

    柄に目を瞑ればスカーレット秋服が可愛い
    しかし改造制服という正解出されちゃったよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:31:59

    >>60

    処理落ちするからでしょ

    実際着せ替え画面クッソ重いし

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:34:50

    ポリ.コレで可愛い服着れないって普通に意味わからんのよな、男キャラでも可愛い服着れるようになれば良いだけの話

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:40:11

    🍇差し色ピンクは青部分に柄さえなければ悪くなかったと思う
    どっちにも言えるけど柄の主張が激しいからダサいんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:41:49

    >>49

    まぁポケモンのメインはあくまで人間じゃなくてポケモンなので

    他ならぬ公式がポケモンおざなりにして人間ばっかに焦点当ててるのが今とはいえ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:45:57

    太もも狂のトレーナー
    良い丈の短いズボンがあるのにニーハイソックスが無くて崩れ落ちる

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:47:46

    ・服着替えられて可愛いけどめちゃくちゃ重い
    ・服着替えられないけど可愛くて軽い
    ・服着替えられるのに可愛くなくて重い

    考えられる要素の一番嫌なやつの詰め込みだからなぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:48:59

    剣盾のオンラインワイルドエリアとかアホほど自転車走り回ってたけど処理落ち感はあんまりなかった気がする
    この辺はポケモンの湧き方の違いなんかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:51:58

    >>62

    SVが異常に重いのは単にゲーフリにその方面のノウハウと技術が無かったせいな気がするわ(アルセウスもほぼ同時期開発だろうし)

    だから次回作では流石に諸々改善されてるだろうと期待したいが

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:52:07

    でも同じオープンワールドでもブレワイは着せ替えしてもスムーズに動いてたし(しかもSwitch初期のソフト)
    やっぱりゲーフリの技術力の問題では?

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:53:13

    開発期間もシェーディングもまるで違うゲーム出されても…

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:55:03

    >>70

    あっちはオンラインマルチ無しエネミー補充は特定タイミングのみだから主人公に割けるリソースは段違いでしょ

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:58:08

    上着とかは自由に着させてほしかったね

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:05:43

    正味着せ替え画面が重いことと服の量は関係ないやろ
    あくまでモデルのロード処理がガバガバだってのの一つであって
    マップのロードがガバくて透過オブジェクトの湖が重いとかと同じ領域であって服の種類がどうって話でもないし

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:09:33

    長ズボンもぴっちりしてて気持ち悪いんだよね
    というか全体的にぴっちりしてるのが嫌

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:26:05

    オレンジの秋めちゃくちゃ可愛いと思ってんすがね…
    俺のキャラクリに合ってるだけ?
    そうかも…

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:29:37

    >>70

    任天堂本社の開発チームは任天堂系列どころか日本ゲーム業界屈指の精鋭部隊なので

    流石に比べるのはゲーフリが酷ってもんだ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:31:39

    ポケモンだって開発期間長く取れて延期が許される環境なら服装周りもしっかりやれてたと思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:32:01

    あんま過去作ばっか褒めたいわけじゃないんだけどだって…可愛かったじゃん…てなる

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:33:18

    >>78

    延期してくれていいからちゃんとやってってユーザーが大半だと思うけどね

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:33:24

    着せ替えをクソ制服に絞った理由は少しでも容量を圧縮するためという説もあるよ
    まあそれでもアギャス乗ってると岩場から降りる時とかカクつくんやけどなブヘヘヘヘ

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:41:04

    服の種類が少ないことに関しては別にいいよ
    ポケモンのゲームなんだからそこに力入れてる方がおかしいし

    でも何で母校の制服が全部ダサいねん
    DLC買った人全員他校の制服に着替えとるやないか

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:18:47

    絶賛されてる剣盾もデザインにハズレ無しってわけでもなかった気がするけど
    これは受けるだろうって良いものが確実にあったし
    なによりシンプルで無難な服も豊富にあったのもよかった
    SVは置きの選択肢がない…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:21:02

    >>82

    同じく服はそこまで重要視してない(充実してたら楽しいけど

    ただ単純にダサかったりキャラメイクした主人公のモデルに合わないんだよな…

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:21:22

    >>82

    言われてみれば、マルチ(BP稼ぎ)で会った人ほぼ全員キタカミの甚平かブルベリ学園の制服かスター団の改造制服だったわ…

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:34:10

    ちょっとジャージっぽいのやめてほしい
    ボーイスカウトや警察消防軍隊みたいに制服っぽくても動くのに適した生地はあるじゃん…

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:41:01

    ブルベリのシンプルかつオシャレな制服すこ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:05:51

    パターンが多いと処理が大変にしてはアクセサリー類は豊富にありすぎるしよくわからない
    特にヘルメットの種類とか

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:10:31

    せめて上下の組み合わせや前の開け閉めが選べるだけでも大分マシになるんだけどなぁ……

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:10:57

    >>87

    白くて首がつまってるのが可愛い

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:11:22

    >>86

    ジャージっぽいよね…

    ジャージっぽくなく普通のシャツやズボンなら結構良かったと思うんだけどな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:19:28

    主人公でさえあんま可愛くないなと思うのにあの制服おっさんおばさんのモブも同じの着てるの正直キツない…?
    全年齢統一の制服なら尚更もっとカチッとした制服のが良かったやろと思ってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:36:01

    ブルベリ秋の上めちゃくちゃ好きだけど下そうでもない
    上下の組み合わせ変えられたらなぁと思う
    あと個人的にはオレンジアカデミーのストライプかわいいと思ってるけどあのストライプがあるからタイツとかリュックとか難しいな!!!ってなる

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:44:25

    >>1

    この画像見た時一部除いて良いやん!て思ったんだけど実際来たら …あれ?ってなった

    多分周りの景色のおかげでイイ感じに見えてたんだな

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:51:06

    S夏上S新春下とかせめて上下は自由でいたかった

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:54:48

    柄物多いしハーフパンツがピチピチでつらい
    ありがとうBB制服

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:57:32

    せめて上下それぞれで着替えられたらだいぶ良くできたと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:08:22

    服のバリエーション少ないならいっそ小物の数も少なくして軽くすればよかったのにってレベル

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:47:36

    せっかくカメラ機能が充実してるのにもったいなく感じる

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:55:26

    処理を気にするなら、コライドンに乗れないおしゃれ服だしてもいいんだぞ
    着替えが重いから着替える人着替えない人真っ二つだろうけど
    高速移動させなきゃ読み込みペース落ちるから楽になるだろう

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:20:14

    スカーレット民としてのニュー制服は
    春→カッターシャツにカーディガンスタイルにしてくれ何だそのよく分からん一体型は
    夏→落ち着いた色のハーフパンツは好きだけど秋のハーフパンツと取り替えたい
    秋→この薄汚れたカーディガンをどうにかしてくれ
    冬→ジッパーがカス前はボタンで留めてくれ足裾ジッパーはホンマ悍ましい

    春夏のハーフパンツの色柄でジャケット作ってくれ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:30:35

    放課後のブレス見てた時あまり気になってなかったなと見直して思ったけど
    オハラが着ているカーディガンみたいなのをニュー制服冬とかにしてほしかった

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 04:01:47

    >>34

    着せ替え減らしても結局初期からずっと言われてる水辺や草原の処理落ちはあるから単に技術力が足りてないのが丸わかりなんだよね

    ぶっちゃけ今どきのゲームで水辺に入っただけで処理落ちするとか何事って感じ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:11:54

    まぁ子ども等身に関しては最近の主人公と比較して実際に幼いだろうし、リアル調+オープンワールドにした弊害で主人公周りの演算や背景なんかの演算が負荷になってるからなんだろうなっていうのは想像つく
    公式のヘイラッシャ大量発生の映像とかヌルヌル動いてたし、エミュレータで正常に動く以上Switchのスペック限界と最適化ができなかった(開発期間が短かった)のがネックだったんだろうな

    つまり次世代ハードではこの手の問題が一気に改善される可能性はある!(希望的観測)

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:57:25

    Sニュー冬服愛用してるけどもしかしてダサい?
    柄とファスナーに目を瞑ればフォーマルな感じになるのが気に入ってた

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:00:59

    カキツバタがくれるジャージとかBB学園の制服がありがたいよマジで
    アカデミーの制服もだけど髪型ももうちょいどうにかならなかったのかな…あおのおしゃれカードだっけ?あれもらってからウッキウキで美容室行ったのに微妙な髪型しか無くてガッカリした

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:08:37

    オープンワールドで、ポケモンがそこら辺を歩いてて、なおかつおしゃれも楽しめるように…ってなるともうswitchじゃきつい気がする
    図鑑すら動作が重たいし

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:09:51

    >>107

    まぁ次回作はSwitch2(仮)やろ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:40:12

    >>63

    これが全ての答えなんだよなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:01:40

    ブルーベリー制服かなり好きだけど冬服を着た時の主人公のちんちくりん加減に少し悲しくなった
    ゼイユみたいにスタイルいいといい感じに映えるんだけどなあ

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:11:01

    >>63

    カキツバタの衣装を薄目で見ればメンズスカートっぽく見えるし、次の世代に向けてユーザーを慣らしてるんじゃね

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:22:31

    せめてオレンジ冬はパンツだけ白とか黒とか単色にできなかったか

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:43:52

    夏服はタイツ履かせればいい感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています