父さんは嘘つきじゃなかった!

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:38:47

    98年よみうりランドのタマモクロスは本当に子供に優しかったんだ!

    この時タマは熱中症気味で奥のテントで点滴を受けるほど体調は悪かった。

    だとしてもこの方は24年前、子供の頃タマモクロスに近づいても危害は加えられなかったのだ。

    それとタマモは2003年 種牡馬引退(死亡)、オグリの方は2006年まで種付けを行っている。


    自分は納得できた。満足だ。

    タ マ モ ク ロ ス は 子 供 に 多分 優 し い


    次は生産者と再会した話の真実を追います。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:40:11

    体調が悪くて反応が出来なかっただけでは…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:41:24

    ガバラピュタ認定方式やめろ

  • 422/01/09(日) 20:47:32

    >>2

    >>3

    やめてくれ、納得しようとしてるんだ。

    タマに睨まれたというツイートも見つけたけど危害は加えられてはいないんだ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:48:49

    いずれにせよ形あるソースにあたれるようになっただけでも進展だ、イッチよくやった

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:52:52

    このレスは削除されています

  • 722/01/09(日) 20:54:46

    >>5>>6

    ありがとう、長かった…。

    それと当時のタマモクロスとオグリキャップとトウショウファルコの様子

     
  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:56:10

    ウマ百合パズーじゃない…だと…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 20:58:05

    こんなあにまん掲示板なんかで発表して良い内容じゃない
    ウマ娘学会に正式に発表しろ

  • 1022/01/09(日) 22:14:01

    よみうりランドの葦毛両馬 最も人が集まったのはやはりこの2頭

      
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:15:38

    父さんの倒錯した性癖を探究するパズーだと思ってたよ…
    正直すまんかった
    エルコンドルパサーが腹を切って詫びます…

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:19:02

    ケ!?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:13:17

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:13:39

    このレスは削除されています

  • 1522/01/10(月) 14:07:59

    せっかくなので色々見つけたことを残す。

    タマモクロスは厩務員のからも虚無の性格と言われ、確かに懐きはしなかった。

    だけど血も涙も多少ある馬だった。

    この記事に出てくるのはおそらくアロースタッドの野田克芳氏。

  • 1622/01/10(月) 14:25:38

    オグタマ以外にも多くの競走馬が感謝祭に来ていた。

    トウショウファルコ、ナイスナイスナイス

    その中でも乗馬体験ができるアドバンスモアが、おじさん客を中心に人気を集めていた。

    競馬ニュース「JRAフェスティバル開催」niuma.web2.jp
  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:26:30

    オグタマキテル…

  • 1822/01/10(月) 14:36:06

    >>17

    当時からこの2頭の共通点や差異に特別な何かを感じる人は多かったみたい。

    個人的にアプリタマのストーリーはそんな想いを拾い上げててとても面白かった。

  • 1922/01/10(月) 15:14:32

    体調不良であるためか、頭の装具にお守りが括られていたタマ

    タマお守り

    開催期間後オグリたちが帰る中、タマは予定日を1日遅らせた。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 16:08:51

    このレスは削除されています

  • 2122/01/10(月) 16:16:51

    ふと思ったんだが、確かによみうりランドのタマは子供に優しいと言えなくもない。
    でもこの件を調べると大人に危害を加えた記事もないんだよね。そもそも全馬がおとなしかったそうだし。
    よく見かける『子供には何故か優しいが、隣りの大人を殺そうとする』
    はよみうりランドの事とは違うのか、それとも別々のエピソードがくっついてしまっただけなのか。

  • 2222/01/10(月) 17:10:59

    これは11月4日のあにまん本家シングレ60話の記事 コメント24
    タマモクロス列伝 アロースタッド編
    ・人、馬問わず初対面時は睨みつける
    ・子供は無視、女性は軽く噛むか服を引っ張る、男性は強く噛むか蹴る
    ・長髪の女性の髪を引っ張るのが趣味
    ・「タマモクロスに触った」と言った者が関係者に「ケガしてないから別の馬を触ったか嘘ついてるだろ」と反論される
    ・あまりに被害が多過ぎて「危険 タマモクロス」という看板を牧場内のあちこちに設置される
    ・ラムタラがタマモクロスに喧嘩を売る→数週間後、タマモクロスを見かけると逃げ出すようになる
    ・アンバーシャダイがタマモクロスに(以下略→数週間後、タマモクロスが近づくと息を潜め直立不動になる
    ・タイキシャトルが(ry→数週間後、タマモクロスと目を合わせると震えて怖がる
    ・厩務員「タマモクロスは馬も人も信用していない」
    ・生産者の錦野昌章氏が訪ねて来た時だけ嬉しそうに駆け寄り甘えて周囲の人と馬が唖然となる

  • 2322/01/10(月) 17:23:53

    >>22

    この中で自分が調べた詳細を記していく

    ・長髪の女性の髪を引っ張るのが趣味

    これの出処 


    ・あまりに被害が多過ぎて「危険 タマモクロス」という看板を牧場内のあちこちに設置される

    少なくとも2か所表記がある

      
    perman.no.coocan.jp
  • 2422/01/10(月) 17:42:55

    ・人、馬問わず初対面時は睨みつける
    ・子供は無視、女性は軽く噛むか服を引っ張る、男性は強く噛むか蹴る
    これらは情報が細かすぎて現状分からない。
    前述したけど、よみうりランドでタマに睨まれたというツイートはある。
    牧場で噛みつきの常習犯であったのは確かだけど、大人への態度のソースに対して子供を無視したというソースがない。

  • 2522/01/10(月) 18:22:53

    ・「タマモクロスに触った」と言った者が関係者に「ケガしてないから別の馬を触ったか嘘ついてるだろ」と反論される

    有名になってきてるエピソードだが出てきたのは去年からなんだ。2020年まで『タマモクロス』『指』『なでる』『噛みちぎる』と言った記事は見つけられなかった。

    自分は他のウマ娘サイトで見かけたけど5chからだし、馬に耳や指を噛みちぎられた事例と噛み癖のあるタマで、いつの間にか出来上がった話の可能性がある。詳細求む。


    これとは別にタマの怖い話

    ブログの方は紹介しつつも、あやふやな記憶であるとも述べられていることを留めてほしい。

    うまうま日記  010 | スタイリッシュ競馬どうも、おはこんばんちわっす うまうまジェントル氏です 失礼!噛みました! W杯でウルグアイのエースストライカー、ルイス・アルベルト・スアレス が、イタリア戦で相手ディフェンダーに噛み付くという暴挙 サッカーは起源そのものが野蛮だと聞いていましたが、まさか噛み付き攻 撃まであるとは・・・www.stylish-keiba.com
  • 2622/01/10(月) 18:35:36

    ・ラムタラがタマモクロスに喧嘩を売る→数週間後、タマモクロスを見かけると逃げ出すようになる

    ・アンバーシャダイがタマモクロスに(以下略→数週間後、タマモクロスが近づくと息を潜め直立不動になる

    ・タイキシャトルが(ry→数週間後、タマモクロスと目を合わせると震えて怖がる


    タイキシャトルは有名になってきた話

    紹介している方のブログはすぐ見つかる 

    ただタマは一喝してタイキはビックリぐらいにしか書かれてないので、震えて怖がるとかは誇張気味であることを双方の名誉のために書いておく。

    タイキシャトルhappysmilehorses.fc2web.com
  • 2722/01/10(月) 18:42:01

    ラムタラとアンバーシャダイの事が見つけられない。
    どちらもタマと同じアロースタッドにいたという記事は散見してるけど、タマがビビらせてたというブログや証言がない。昔の競馬雑誌お持ちの方情報お願いします。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:43:15

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:48:09

    このレスは削除されています

  • 3022/01/10(月) 19:03:10

    ・生産者の錦野昌章氏が訪ねて来た時だけ嬉しそうに駆け寄り甘えて周囲の人と馬が唖然となる
    これが一番気になる話 とてもいい話なのにタマが懐いたどころか、元生産者である錦野氏がアロースタッドに訪れたという記事さえない。
    感動秘話なんだから昔の競馬雑誌に掲載されてたらネットに残っててもいい。正直ソースがなくて一番がっかりした。

    タマモクロスの牧場主が一家離散して、でも天皇賞勝ったことで家族のわだかまりが解けた話は見つけられた。
    これはシンデレラグレイに携わってる(いとう)プロデューサーも言及してるいい話

  • 3122/01/10(月) 19:32:08

    以上が現時点でタマモクロスに関して知っていることです。
    タマモクロスは魅力的な馬。
    タマを調べて数か月、今後も可能な限り真実を追おうと思います。
    見てくれた方、コメントくれた方、情報提供の29飛様ありがとう。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:28:11

    すげぇ頑張ったな…
    またその時はよろしくね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:46:14

    凄い…これは貴重なまとめになりそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:51:52

    すげぇ努力してタマモクロス伝のソースを見つけてるのに、スレタイで損してると思うの

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:52:35

    それはそれとして素晴らしいまとめだと思います。感動した!

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:59:21

    タマと再会したオグリはどんな気持ちだったんだろうなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 11:51:29

    おまけ 当時のタマとオグリ 2枚目奥のテントにタマがいる?

    4枚目がなんだか好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 12:02:05

    >>25

    ・「タマモクロスに触った」と言った者が関係者に「ケガしてないから別の馬を触ったか嘘ついてるだろ」と反論される

    これ以前自分が見た時は反論じゃなくて「あんたケガしてへんからそれタマモクロスとちゃうかったんちゃうかwww」的なジョークを飛ばされたって内容だった覚えがあるんだよなぁ

    まあそれもソースなしに変わりはないが与太話がさらに変質してるってことでかなり信憑性に疑問が出る内容

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:29:01

    もう一声個々のエピソードの出典が出ればニュアンスも読める可能性があるんだけどねえ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:39:02

    えらい頑張ってソース探してて感心したと共に、SNS時代だと根気よく探せば意外とソースは転がってるもんなんだなあ…と思ってしまった
    4年前だぜ?みつかるもんなんだな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:52:51

    1とは別人だけど個人サイトでタマモクロスについて触れてるの見つけたので参考程度に一応

    The Fine Horseswww1.odn.ne.jp

    ここに書いてることが本当だったら繋養当初は品行方正な馬だったみたいねタマモクロス

    ブームで観光客が集まるようになってから観光客相手に噛みついたりしだしたみたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 08:34:06

    >>41

    1ですがありがとうございます。独りでは限界があるので新情報とても嬉しい。

    ということは現役時代も今のイメージとまた違うのかな?

    また新たな一面を知る事ができました。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 17:24:16

    自分もさっとGoogleをさらってみたけどアロースタッドと錦野昌章氏のことは見つからないなあ、一体どこから出た話なんだ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 01:17:45

    >>38

    スレ主ですが、遅くなってすまない。

    自分が見た記事はこれです。

    1221/09/26(日)21:22:32No.850123294+

    タマモクロス撫でたことあるぜって自慢したおっちゃんがアンタ指全部ついてるからそれタマモクロスじゃないよって関係者に笑われた話好き

    他サイトなのでURLは貼れませんが、

    そこの引用元
    ・初対面はとりあえず - 二次元裏@ふたばtsumanne.net

    5chじゃなくてふ○ばでした。ごめんなさい!

    38さんのニュアンスがより近いです。

    それでこの先は調べられるのか…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています