桐生ちゃんはどうすれば幸せになれたのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:39:53

    『ヤクザにならない』『実の両親を殺されない』以外で桐生ちゃんが幸せになるにはどうしたらいいと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:41:42

    何回かカタギチャンスあったときに戻らなければ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:41:45

    強いて言うなら6で刑務所入らずに弁護士とか立てて子供達と一緒に過ごすくらいかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:43:41

    ずっと東城会のトップ張ってたらよかったと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 14:45:43

    風間の懺悔を聞かされた時点で裏社会から手を引く

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:17:08

    桐生一馬としての生き方を捨てる
    堅気になるタイミングはいくらでもあったからそこでこれが出来てればそのまま普通に暮らせたと思う
    そう出来ないから困ってたんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:24:54

    真面目に堅気になるチャンスはたくさんあったんだ
    なのに関わりに行くからね

    巻き込まれているのはわかるがどこかで区切れたはずなんだ
    最後まで行ったのは桐生の意思でしかないんだ......

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:27:06

    お互いに刑務所入る前に春日と知り合ったらどうなったやろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:28:40

    カタギになるチャンスがあったとはいえ、結局それは知人友人を見捨てる道なんだから桐生ちゃんの気質的に幸せになれる道ではなかった気がするわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:30:47

    小野ミチオ永久就職

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:37:10

    >>4

    ずっととまで言わんでも、少なくとも一日で投げて後任を寺田にするのはマズかったと思うし

    その後の大吾にしても、ただでさえ騒動の数々でゴタついてんだから組織が安定するまでは面倒見るべきだったとおもうわ。

    桐生さん問題が起こった時に悪い奴を打倒するまではやるけど、そのあとの片づけとか再建への道筋を放り投げてるフシがある。

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:41:40

    >>11

    6の遺言でもまさにそれを書き遺してるからね

    大吾を見込んでいたと言えば聞こえはいいが、掛けるべき時間を掛けることから逃げていたって

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:42:43

    人生の本筋はボロボロなのに脇道や余暇はメチャクチャ充実してる男

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 15:48:41

    どう考えても一日四代目は筋通ってないからなあ
    世良はともかく風間の遺志でもあるんだからあそこきっちり会長やって大吾に引き継げばだいぶマシだったろうに

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:39:16

    当時2作目の予定がなかったからなのかもしれないけど
    結果的に1日四代目は良くも悪くも後作に影響を与えたなぁと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:47:31

    どれだけ堅気になろうが根っこは生粋のヤクザなのが不幸の原因だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:28:24

    3で沖縄暮らしを始めてからヤクザ関係の揉め事は全部無視して養護施設経営者として生きていく

    自分から動かなくても問題が向こうからやってくる可能性はあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:57:31

    5代目寺田(自分の味方ポジだっただけ)6代目大吾(現実的に考えると意味不明レベル)はねーわ
    もっとこう柏木とか真島とか無難な奴選べよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:04:26

    極道張ってたような人でなしが幸せになろうということ自体おこがましい
    桐生一馬がヤクザの桐生一馬である以上、絶対に幸せにはなれない

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:07:31

    桐生さんヤクザではあったけど少なくとも作中じゃ悪い事してねぇし
    ヤクザなら問答無用で地獄に堕ちろって話なら勇太とかどうなるんよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:10:33

    ヤクザが問答無用で不幸になるべきなら春日だってアウトだしな
    期間はそんなに長くないけど純粋にヤクザよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:10:45

    >>20

    如く世界観のもとになったVシネマ自体が香港ノワールの影響を受けており

    ノワール映画のキリスト教的世界観の枠組みを大まかに受け継いでいるので

    極道が無事平穏に暮らせるはずもなくバッドエンドを迎えるのは当たり前のこと

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:15:20

    勇太とか南雲とか権田原組長とか平穏無事に暮らしとるやん

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:19:54

    >>18

    大吾はなんだかんだ東城会を解散するまで引っ張ってたから多分適性はあったんだろうけど経験が浅すぎたし堂島組長の息子くらいしか看板がなかったのがな…せめて新生堂島組の組長とかを数年やらせて最低限準備くらいさせてあげてよ…

    寺田はジングォン派以前に元近江だからそもそも論外だと思う。

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:28:59

    >>24

    それだよなぁ。寺田はあまりにも論外な選択だし(あの時点でジングォン派を見抜けなかったのは仕方ないとしても、会って数日の近江の人間に会長やらすなっていう)

    大吾の方は仮に本人に「実力」があっても、周りに対して分かりやすい「看板」がないなら下がついてこないし・・・


    桐生さんその辺の考えが甘い、まぁその片鱗はシリーズ内でもちょいちょい指摘されてたけど。

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:29:00

    0の時点でヤクザなんかやめてポケサーファイターになってればよかったんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:31:48

    ヤクザだから幸せになれないっていうのは正直納得できない

    洋ゲーの主人公みたいに人殺しまくってるわけでもないし

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:40:39

    >>27

    まあだからこそ廃れたジャンルだしどれもこれも

    歳取るともう分かりやすいハッピーエンドのほうがええんよ

    おっさんになると逆に重い話はええから幸せになって欲しくなる

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:42:25

    GTA5もGTA4みたいにマルチバッドエンディングシステムだったのに
    しゃーなしでハッピーエンド後付けしたって話があるからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:08:31

    >>18

    いや柏木も真島も会長は向いてないわ

    まだ大吾の方が安定しそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:17:37

    桐生ちゃんの幸せという点で考えるとやることなすこと全部裏目だから結局スタート地点に戻るしかないんよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:27:42

    ヤクザの連中に未練があるんだったらヤクザ続けるべきだったよ
    風間みたいに養護施設を裏で援助しながらさ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:32:06

    作中ですらやんわり指摘されている大道寺への死亡偽装ですかね

    マジで金だけもらって黙っておけば全部無事に済んだんだよね、凄くない?
    死亡詐欺のせいで死亡から抗争起きそうになるのを尻拭いしてもらったりと流れが酷いんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:34:29

    ライターが途中で変わったのもあるが途中で変わったライターの作品だと
    キムタクシリーズでは「罪を偽装したらやばいことになるぞ」(桐生と春日にぶっささる)
    「どうして馬鹿な真似して大道寺に加わることになったの?」(7外伝で実質指摘)と言われている通りこの辺が
    でかいターニングポイント

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:42:17

    何故か堂島のクソみたいなやらかしを見ているのに謎に義理はたすとかいって
    下につくことを選択(結果、ご覧の有様) 筋を通す事に拘るがダチの罪をかばって筋が通らない子として
    全員不幸に成る

    5で弁護士使えば済む事を気にしてムショ選択したせいでハルカやアサガオ関連に大打撃からの6の有様
    探せばまだあるだろうがこのうちの一つでもまともに対応できていたら済んでいた話よ……

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:57:30

    >>33

    まぁ大道寺側の要求は「この金受け取って尾道の秘密の事は口外するな」であって、一言も「死んだことになれ」とも「傘下に入れ」とも言ってないからな。マジでなぜ自分からあんなこと言いだしたのか・・・


    桐生さんが誰かの為に

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:59:07

    >>36

    途中送信しちまったわ。


    桐生さんが誰かの為に自己犠牲を選びがちなのは前々からだけど、5~6はだれの為にもならんような犠牲に自分からなりに行くから気味悪く見える。すごい独りよがり。

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:00:20

    >>36

    あそこ完全にライターが「桐生最終章として描いているし桐生は死んだことにするのが美しい」

    的な結論ありきだからな。7外伝でライターが無理やりかつ根掘り葉掘りされると無理があるので

    曖昧に弁護していたが明らかに限界があった

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:01:19

    東城会の会長やりながら風間さんがやってた養護施設とか病院への援助続ける方が色々とみんなの為になったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:01:48

    実際、死んだことにしなくても広瀬一派は監視すらついてなくて完全に無事
    おそらくこっちは金だけ渡すか桐生を人質に黙っておけと交渉したと思われる
    アサガオ(尾道の秘密をまるで知らない)が監視ついたのも桐生を脅すためだけだし

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:03:14

    あの秘密結構みんな知ってるからな
    伊達さんとか

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:04:31

    >>30

    近江連合出身や直径組長の息子なだけの組に迷惑かけた下っ端よりはマシでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:11:55

    格はともかく能力的には大吾だと思うけどな……
    未熟でも割と上に立てる器だけど、真島と柏木は気質が合わない
    柏木は縁の下の力持ちタイプで真島も堅苦しい方より一組長の方が気質に合ってる

    真面目に未熟な大吾を隣で二人が支える方が合ってる
    まあぶっちゃけ3以降の問題は会長が誰でも拗れる未来しかないが

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:16:01

    親父が死んでから何年も経って弱体化して壊滅した堂島組の馬鹿息子(当時)とか
    どうみても組長にすべき人間じゃないからな。堂島大吾の才覚を目当てにしたと言えなくもないが
    桐生目線だとそれだけ本来なら無難な選択肢の柏木さんが組長やるには頼りなかったことになる

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:27:31

    >>33

    ぶっちゃけ大道寺の懐が深すぎるまであるんだよな…

    7外伝まで見るとどう見ても桐生を死んだことにしておくのは被害の方がデカいし……

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:31:53

    謎の死亡偽装要求のせいで脅迫用に沖縄にまであんな大量にエージェント派遣しないといけない辺り
    人件費もえぐそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:35:26

    >>46

    脅迫のためにってだけじゃなくて保護要員も兼ねてるだろうしな(最後のカメラなんて移動させること自体が合図になるから放置が穏当なのに移動させてるって事は「桐生の生死はまあ知らせてもええか」って大道寺一派側が思ってるって事だし)

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:36:51

    1で遥にあったのがデカいターニングポイントだったと思う
    別に遥が悪いとかじゃなくてヤクザのときの仲間も捨てきれないのにカタギの幸せを求め始めたから状況悪化した場面も色々あったし
    外伝でも会って数日の鶴野を見捨てられなかったんだからヤクザときっぱり縁を切るなんて出来るわけなかったんだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:41:57

    桐生さんは実力があれば看板は勝手についてくるって考えを少し緩めてもろて
    誰もがあんたみたいに無茶した結果、看板ついてきたりしないんで放置されると実力あってもごたつくんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:44:45

    維新くらいか家族作ってハッピーエンドで天寿全うしたの
    お嬢様学校の最強守衛のおじさん藤田五郎とかいかにもサイドストーリーぽい

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:02:02

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:05:03

    バッカスのもと格闘家を目指してりゃよかったんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:05:59

    >>47

    あれって花輪が桐生のために気を利かせてわざとカメラを気づかれるようにしたのだと信じてる

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:09:50

    >>53

    そもそも脅迫のためだけなら墓地になんてカメラを設置する必要ないからね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:59:03

    0時点でカタギのままが一番平和かな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:40:21

    桐生は、
    ・金や権力で幸せを感じる人間ではなく
    ・趣味や仕事や芸術など、生きがいとなるほどのめりこめるものも特別なく(サブイベントでは熱くなるが)
    ・己の信条を貫いたり、大切な人と交流して尽くすことを生きがいとするヤクザ(両親は死亡)
    平たく言うと「人」がなにより大切な人間だから、
    尊敬する親・兄弟分兼最高の親友&相棒・最愛の女をいっぺんに失った時点で、その後の挽回はキツイ。
    結局、3人の死後、3人以上に大切な人間は(遥以外)出会えなかったし。
    だから、なんとかして、おやっさん・錦山・由美のうち、せめて1人は生きのびてもらわないと……。

    いっそのこと、錦山がそのまま刑務所に行くかわりに、
    桐生が全力で錦山の妹を救いに行って、由美を守った上で、
    その後組長なりカタギなりになって、出所した錦山を迎えに行けばいいのか?
    「極」未プレイだからよくわからないけど、錦山の妹は、桐生ちゃんなら救える可能性はあるの?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:07:59

    >>43

    >>44

    柏木さんや真島の兄さんがトップ向いてないのはそうかも知れないけどいくら才能があるとはいえほとんど実績も経験も無い大吾をいきなり6代目にするのはほんとどうかと思う。逆に言うと実績も経験もないのにたびたび桐生さんに助けてもらったとはいえ東城会のトップとしてやっていけてたんだから才能があったのは間違いないけど。

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:33:40

    >>11

    何が酷いって寺田に丸投げしたことで桐生ちゃんだけでなく寺田の退路を失くしちゃったから結果的に寺田の人生もダメにしちゃったのが悲しい

    寺田を東城会に引き込む程度に済ませておけばジングォン派も諦めて寺田は風間の為にそのままヤクザとして人生終える事が出来た

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:47:52

    桐生さんが死を偽装することになったのは遥のせいっていう奴いるけど、遥関連の問題はロウが手を引くって言った時点で8割型解決してて、来栖たちもこれ以上秘密を探らなきゃこちらもこれ以上変に手を出さないって感じだったのに桐生さんが深掘りしたからなのが原因だし、キッカケではあるけど主な原因ではないからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:53:50

    >>57

    後ろ盾も看板も無い状態でよく頑張ったと思うよ大吾は

    一応3の冒頭で真島にお願いしてたけど大吾自身の求心力で真島が着いたんじゃなくて桐生のコネなのバレバレだから下っ端からは絶対舐められてただろうし

    自分の組すらないって本当アウェー状態からスタートだよなぁ

    そう考えると寺田も不憫だ

    なんで真っ当な後継を選ばないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:05:22

    街で絡まれても喧嘩しないことは絶対条件だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:08:25

    超絶極端な話なら錦・由美とあぁならずにずっといれれば、ヤクザ・カタギどっちだろうと半端者になろうと上手いことバランス取れた可能性はあるかなぁとは思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:11:38

    やはり諸悪の根源は堂島宗平……

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:19:46

    錦か由美あと麗奈もか
    とりあえず誰か1人でも生き残れば多少はマシな心境なんだろうけど
    親殺しせずに堂島殴る程度で済むか 刑務所行った錦を桐生組組長として待つか 世良の葬式時点で風間からある程度事情を聞けるか
    どれかできれば 1の結末はマシになって今後の桐生ちゃんのメンタルもマシになりそう

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:53:56

    >>63

    明言こそされてないけど風間が桐生たちの親を殺したのも堂島組としての仕事だろうし

    桐生ちゃんの人生においてはガチの諸悪の根源

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:54:40

    >>63

    あと風間のおやっさんがでかいノイズだな

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:03:53

    遙を家族じゃなくて他人にしていればだいぶ変わったはず

    養護施設に戻しておけば遙はアイドルとして過ごせたかもしれんし、少なくともいざこざに巻き込まれる可能性は少なかった
    桐生ちゃんは遙の親代わりっていう枷が外れればもっと自由に生きれただろうし
    元ヤクザの親玉である以上厄介ごとは付きまとうだろうけど最大の弱点がなくなるから動きやすさは段違い

    そもそも養護施設にいた娘を養父でもなんでもないヤクザのおっさんが勝手に引き取って同棲するって事件だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:21:40

    神宮とか殺すまで行かなくても仕留めた段階で両足折っておくとか縛り上げとくくらいの非情さと慎重さがあればムービーでの死亡はもうちょっと減ったと思うんだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:31:31

    >>56

    錦山の妹は主治医がクソ野郎だったから錦山同様金集めに奔走してその間に死ぬかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:10:10

    仮にあの医者が本当に心臓提供やってくれたとしても妹さんの体力的にあと一回出来るかどうかだから金用意しても死ぬ可能性が普通に高いのがなぁ...
    騙されて自分がひたすら馬鹿なだけだったって過程じゃなければ錦も闇堕ちするようなショックにはならないと信じたい

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:14:27

    >>70

    ただ単に手術が失敗しましただったらまだ悲しいけど納得できたかも知れないよな。誰も悪くなんてないわけだし力を求めるにしてももう少し真っ当なやり方になってたかも知れない。

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:06:16

    >>7

    「自分の意志と信念で首を突っ込むけど、自分が関わるのはあくまで今回の騒動限り」

    という基本スタンスは、桐生の悪癖だよな(魅力でもある)。


    そのおかげで、あれだけ色々な人と関わりながら、

    錦のような心からの友を作れなかった(伊達さんもそこまででは……)。

    すごく言葉は悪いけど、「究極、遥以外には完全には心を開いていない」とも言える。

    異人町に愛着もった一番や、弁護士復帰を蹴ってまで探偵続けた八神が、

    そのおかげで、能力的に頼れて精神的にも深く結ばれた仲間を見つけられたのと対照的。

    お労しい人生という意味では、この2人も負けていないのに。


    4代目続けて東城会にどっぷりつかっていれば、そこの誰かと深い絆を紡げていたかもしれない。

    それこそ、大吾を弟分にすれば、いずれは頼れる相棒に成長したかも。

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:12:47

    ドクター笠森みたいに元ヤクザとして危険人物対策を生業とした職業に付けば良かったんじゃないかな
    遥香の父親代わりするにしても孤児院設立した結果が守るべき物が増えすぎて枷になって雁字搦めになった人生だったわけだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:14:31

    プライベートの友人で藤沢しか親友がいないのは結構キツい気もする

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:23:07

    ヤクザって生き方、本人の気質、色々合った過去がダメな方向で噛み合った結果が今のこれ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:53:50

    どっかしらでなんかしら騒動が起きそうだし、当人も首突っ込むだろうなってのはあるけど
    3で子供たちと過ごした結果割と苛烈なとこな丸くなってたというかそういう感じが多少あるから、次期組長にちゃんと大吾を育ててから任せてれば沖縄でそれなりに平和に過ごせた可能性は多少ある気がする

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:56:55

    >>72

    周りも大人ばかりだから適度に壁というか距離感を作るからなぁ………

    ある意味でその辺ガンガン距離詰めた力也が亡くなったのはデカイのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています