タバコ吸うジャンプキャラ減ったよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:02:01

    ヤンキー漫画が少なくなって
    特に未成年喫煙はほぼないような

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:04:42

    アニメ化するとタバコ取り上げられるからね
    リボーンの獄寺やアイシールドの武蔵とか

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:05:38

    そもそも今のご時世じゃ成人済みの喫煙すらちょっと面倒そうだし
    未成年喫煙とかシンプルにNGくらうんでしょ多分

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:06:39

    日本アニメがこうなる日も近いか

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:06:49

    松平のとっつぁんですら単行本の表紙で吸わせてもらえなかったからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:07:23

    そんなにアカンのかね?
    深夜アニメくらいなら別にいいだろとは思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:07:49

    時代が変わったからね
    おっさんキャラしか許されなくなってきてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:07:53

    こんなんなってるの見たくは無いしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:08:12

    殴ったり斬ったり刺したりして血とかは割と出せるのにタバコはダメってのも変ではある

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:09:32

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:09:55

    >>8

    DVDでは黒塗りはなくなってるけどアニマックスとかの再放送だと規制入ってるの?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:10:52

    今の若い人は煙草吸う人少ないし
    漫画家が煙草吸わないから煙草吸うキャラを描こうって気が起きないのかも

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:14:35

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:14:43

    古い作品ならともかく今の社会でタバコ吸うのおじさんかヤンキーが主流だからカッコいいイメージないし
    特に漫画やアニメ楽しむ層は特にタバコ自分じゃ吸わない人多そうだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:14:53

    不良主人公なら吸っていいと思うけどな
    読者に憧れさせない真似させない記号として簡単

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:17:31

    >>13

    それと漫画は関係ないんじゃないかな?

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:21:43

    呪術の家入さんとか未成年時代から吸ってるやん

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:21:45

    なんかこち亀作者の秋本治氏はめっちゃタバコ嫌ってたよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:22:43

    そもそも現実でタバコ吸う人減ってんなら無理に出す必要もないんじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:23:09

    >>16

    その影響でたばこ=かっこいいみたいな考え方が減ったってことでは?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:23:58

    単純にタバコのイメージが体に悪い臭いダサいってなってきててキャラに吸わせるとカッコ悪いイメージが付くからでは?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:29:54

    タバコは個性

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:34:37

    現実のタバコは嫌いだけど創作物では健康とかを気にしないからカッコいいとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:35:54

    最近は若いのに体にめっちゃ気を遣ってるロックンローラーとかもいるし
    健康意識が上がってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:37:03

    1日1箱吸うけどかっこいいとか思ったことないな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:38:47

    アニメのオマケだとレロレロキャンディって事になってるけど、小説だと普通に煙草だった気がする。今度のアニメ化ではどっちで行くのか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:39:29

    サンジとか事あるごとに吸ってるけどな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:39:57

    全体にヤクザものとか流行らないし時代のニーズかな
    酒とタバコ呑んでりゃ間が持つみたいなそういう雰囲気はドラマですらないよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:40:43

    単にめんどくさいからじゃない?
    わざわざタバコ描くの
    タバコを描いたらモーションも描かなきゃならんから面倒とか

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:41:19

    承太郎とかいう若い頃は吸ってたが大人になったら明確に「俺は吸わない」と吸わなくなったことに言及してる奴

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:49:13

    タバコはキャラに個性つけられるから有りだな
    土方もタバコでエピソード作られてる

    ジャンプ以外だと、ハガレンのハボックが彼女に会う時タバコを消すシーンとか紳士的で好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 16:54:15

    アニメ銀魂のタバコキャラは若干鬱陶しくも感じた覚えがある
    アイコンとして吸ってるんだろうが特に煙管キャラはなんでこのタイミングで咥えたり吸ってるんだよということがままあった
    セリフ前の「すー、ふぅー」で喋り始めるみたいなやつ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:00:39

    >>32

    細かい矛盾や時間経過をつついたりするこの手の無粋な読み方をする人が増えてタバコ吸わせられなくなったんじゃね?

    虎杖のパチンコみたいにこいつ全然良い奴じゃないとかネタにされる

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:00:49

    銀魂の土方も単行本8巻表紙はマヨライターで一服してる土方の予定だったけど「高校生が喫煙してるように見える」とクレーム入って単行本表紙描き変えさせられたんだっけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:09:02

    漫画の喫煙にクレーム入れる正義感を現実の喫煙高校生にも向ければいいのに

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:09:12

    中身は土方だけど銀さんが煙管吸ってるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:09:14

    漫画じゃないけど最近だと鬼太郎は煙草の扱われ方で時代背景を描写しててうまかったな
    今後はキャラのための小道具と言うより舞台背景を語るための装置になってきそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:17:40

    >>26

    なんか絵がレロレロキャンディっぽいからレロレロキャンディだろうな

    今の時代は教室でタバコを吸うのはNGみたいな理由で

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:25:04

    >>33

    無粋って言うけど気になるだろ

    このタイミングで煙管出して煙草丸めて詰めて火付けたんか?みたいな

    出してすぐライターで吸えるものじゃないよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:36:02

    タバコ=かっこいいから
    タバコ=乳首離れできないおこちゃまって認識が広まったんだから
    もう無理でしょ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 17:50:31

    >>40

    そういうのは喫煙者の前で言ってろガキ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:47:52

    チェンソーマンはばりばりにタバコ出てきたな
    令和が舞台じゃないし

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:53:13

    個人的には承太郎がスタンド使いを見つけるために吸ったり、サンジが明らかにイライラを抑えるために吸ってたりとか意味のあるタバコの吸い方は好き

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:57:04

    未成年キャラに吸わすなはまだ分かるんだけど銀魂は成人キャラなのにめんどくさいもんだな

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:00:42

    トッシーはアニメでもたばこスパスパキャラだったのが禁煙する過程まで原作再現で描かれたという非常に珍しいタイプのやつだな
    普通はアニメだと最初から吸わなくなるとかだし

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:01:52

    >>36

    逆に見た目は土方だけど中身は銀さんの喫煙場面。銀さん本人が喫煙してるのってここ位か?

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:08:31

    >>46

    ドライバー編でモロに吸ってる

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:09:34

    >>47

    そう言えばそうだった

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:19:22

    喫煙の理由をアニメになすりつけるような奴はクソ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:31:42

    タバコが似合わない世界観だったりもあるよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:57:56

    そもそも未成年で吸うキャラが多いのも問題だしね
    成人してるキャラまで規制食らうのは流石にアレだけど…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:13:23

    ジョジョはホルホースが吸っていたけど荒木先生が急にタバコ嫌いになって禁煙パイポになったな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:19:53

    バトゥーキの鉄馬は喧嘩中も常に吸ってるところが魅力になってるところある

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:21:38

    チェンソーマンの姫野いる頃のタバコ推しくどかったわ
    アニメはもっとひどい

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:27:58

    >>39

    こういうリアルとリアリティを混同してる面倒なのが多いんよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:28:08

    確か獠は原作だと喫煙してた気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:29:05

    >>54

    チェンソは全体的に古いアメリカ映画みたいな雰囲気ある気がする

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:35:03

    ただカッコつけで吸ってるのかちゃんと吸いたくて吸ってるのかで評価変わるな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:37:02

    >>52

    7部のオエコモバ、8部のプアー・トムとか後の部だと吸ってるキャラ出てきてるんだけどな


  • 60二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:39:46

    ガラ悪い奴や平成初期以前の成人男性だと吸ってる方が自然なイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:21:59

    >>47

    あそこがドライバーじゃ出来ることも出来なくてストレス溜まるだろうからね・・・

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:41:52

    >>55

    バカはほっとけ定期

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:32:43

    夫婦(仮)揃って吸ってるアンデラのニコイチコ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:04:31

    キルアオの主人公は部下にタバコ買いに行かせてた典型的昭和のおっさんの喫煙者だよね
    今中学生だから吸ってないけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:37:29

    >>11

    アマプラの配信でも承太郎の煙草は規制されてるし再放送も規制されてると思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:02:12

    そもそも年齢的に問題ないならタバコいいんじゃないの?

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:03:42

    アイシールドなんて三兄弟がタバコ吸ってるどころか中学生時代の筧が酒飲んでるし武蔵は無免許運転してるからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 03:14:54

    >>8

    未成年がタバコ咥えてるシーンはダメで、人間がブチ殺されてるシーンはオッケーという

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:26:18

    現代舞台だとタバコとか喫煙所以外で吸えないから描写なくなるのもそりゃそうよとしか・・・
    昭和舞台だと昭和の象徴みたいにスッパスッパしてるよな

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:35:53

    まあワンピースくらいの人気漫画になるとサンジに憧れてタバコ吸って肺がんになる人がけっこう出る計算になってまうからな
    それやったら100人が癌になるよと言われると規制は入りやすくなる

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:19:50

    >>69

    スタンドを使って人殺しなんて現実の人間に出来るわけ無いからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:16:54

    呪術で家入の代わりに知らんおじさんが吸ってるの草

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:20:04

    >>68

    リアリティが違うから


    殺るのは殺り方含めて現実味が薄いけど

    タバコは誰でも吸えるし児童喫煙も何故か容易


    その差

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:57:00

    現実の喫煙者にはやめたいのにやめられない人が多くて哀れな印象がついてるからな
    漫画キャラにわざわざ吸わせてもマイナスイメージになりかねん

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:00:16

    喫煙者=タバコ税を搾取されて健康を害しているだけの存在ってことがバレてるし

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:04:50

    喫煙者から見ても非喫煙者から見ても、ああ吸っちゃったのね、そしてやめられなくなっちゃったのねだからな
    哀愁を持たせる記号としてはいいかも

  • 77現役看護師23/12/28(木) 10:24:15

    タバコでなる癌は普通の癌と違って早期発見でも生存率が超低い(LCNEC、小細胞癌など)
    主に肺がやられるわけだから進行するとめちゃくちゃ苦しい。慢性閉塞性肺疾患(COPD)も併発するケースが多いので尚の事
    癌なので即死はない
    酸欠で苦しみながら数年かけていく

    これらの癌は通常の癌とは異なりステージAで癌のサイズが3ミリ以下で手術による除去を行った場合でも1〜3年以内の再発率が非常に高い
    (再発した場合の5年生存率は6%前後)
    再発率の高さから部分切除はあまり行われず、癌が確認された肺葉を全摘するケースが多い(当然リンパも)

    これらの癌は既存の抗癌剤が余り効かないことで有名
    奏功が認められる場合のみシスプラチン+イリノテカンみたいな抗がん剤のカクテル療法を用いられる

    罹患者は主に40〜80代だが、タバコに対する耐性の変化や、妊婦が喫煙だった場合の胎児への影響が認められ、近年では20代などの若年層でも罹患者がでてきている

    ちなみにこの2つの癌は浸潤性の高い癌で発見及び鑑定が非常に難しく、手遅れになってから判明する場合が非常に多い
    医療技術の進歩により技術的には昔よりはマシになった筈ではあるが、技術の行き届かない田舎であったり、診察の簡略化が原因による見逃しが多く、結果的には昔よりも発見が遅れるケースが増えている
    (診察の簡略化、効率化は法改正による影響が大きい)

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:11:18

    舞台が現代だとそもそも煙草吸える場所もなくなったから話してる流れで吸うとかし難くなったしなあ
    ジャンプは未成年がメインなこと多いし大人同士の会話ってことで喫煙ルーム使うとかなら味が出そうだが

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:13:32

    現在の連載陣で喫煙してる主人公ってキルアオぐらいか?
    すぐやめちゃったけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:16:49

    そもそも現実の時点で吸える場所ないし吸ってる不良も若者もろくに見かけないしで現代に近い舞台で主人公が未成年だと自然にタバコ吸ってるキャラを出す余地がほぼなくない?

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:21:01

    スラムダンクの周りの不良は吸ってたけどタバコは一度も吸わなかったっていう
    不良に落ちても、スポーツマンの欠片は残ってた三井の回想シーンとか好きだし

    ルーキーズのスポーツに目覚めてタバコを止めるシーンとか好き

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:24:10

    すまん銀魂エアプだけど>>1のスレ画がスレ一覧に表示される度に絵面で草生える

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:16:53

    ネウロの葛西の喫煙が何か印象的だったな

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:24:28

    タバコ自体には憧れないけど創作のシガーキスは大好き

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:33:51

    >>56

    アニメだと槇村が煙草を咥えてるシーンがあったな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:34:03

    黄昏も煙草を吸ってるシーンがあるんだよな。「子供がいるからやめた」と言ってたけど、以前は愛煙家だったのだろうか?

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:54:28

    >>86

    スパイと言ったらタバコでのメッセージのやり取りがあるけど、パッと見ポイ捨てだしな

    客層的には難しいよね

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:46:00

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 04:23:26

    >>86

    元愛煙家かもしれないし潜入先でコミュ取るために周りに合わせて吸ってたって線もある

    煙草の有害性が研究されだしたのは1970年代とかだから黄昏が子供を理由に禁煙してるのは現代に合わせた描写だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 04:36:10

    そういや今って電子タバコが主流になりつつあるけど
    電子タバコ使ってるキャラってあんま見ないな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:23:02

    喫煙アンチ湧いてて草

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:29:16

    >>66

    現代舞台にしてる作品で職場の喫煙室でもない場所で吸ってるのを見ると嫌な職場だなあって思う

    その画像は何十年か前モチーフなんだろうけどさ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:31:30

    >>75

    搾取って……

    周りに与えてる被害考えたらあんなもんじゃ足りんぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:33:09

    >>70

    サンジに憧れるバカは勝手に癌になってくたばっとけと思うがタバコは周囲にも深刻な被害を与えるのがな……

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:39:18

    >>94

    タバコが忌避される一番の理由がこれなんだよな

    酒の飲み過ぎの健康被害は自分だけだけどタバコはそうもいかない

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:41:08

    クレームいれてくる面倒くさい奴がいるからじゃね。

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:50:37

    少なくなったというより現実でも
    おっさんのタバコ離れや

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:09:25

    別に漫画やアニメの喫煙者は気にならない。臭くないからな

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:51:47

    作者が喫煙描写はかっこよく無いという考え方で一人くらいしか喫煙者がいないのがゴールデンカムイ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:02:34

    今の時代にフィクションでタバコを出すなら、かっこいいかっこ悪いじゃなくて時代や社会階層の記号だと思う
    江戸時代の侍なら刀持ってる、20世紀の人間・21世紀以降でもチンピラならタバコ吸ってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:06:58

    >>99

    正確に言うと少ないのは紙タバコの話ね

    その他に文化的背景からパイプで喫煙するアイヌは何人かいたぞ

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:08:23

    >>99

    まあ実際格好いいと思う人少なくなってるんだと思うよ

    喫煙者自体減ってるし

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:28:55

    >>94

    それで癌になった時の医療費はみんなで払った健康保険から出るのも問題の1つ

    煙草がなければ医療費は1兆以上変わるとの試算もあり、そんだけ健康保険で取られる金額が上がるっていう迷惑な話

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:30:19

    家族できたらしゃーない

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:41:58

    >>83

    最終回でも吸ってたな

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:42:09

    銀魂は土方もだけど高杉が煙管を吹かしてるのも印象的だったな

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:27:21

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:46:03

    >>106

    銀魂はなんか吹かしてるやつばっかよ

    お登勢 キャサリン 土方 じい 長谷川 松平 

    小銭形 高杉 月詠 次郞長

    まだまだいそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:53:53

    葛西は長生きしたいが夢なのにタバコ吸ってるの面白い

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 03:45:01

    >>70

    ワンピースは主人公の両脇のもう1人も未成年アル中キャラだしな

    ヤクザな海賊マンガといえばそれまでだが

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:34:36

    >>108

    空知自身がヘビースモーカーだったみたいだから喫煙者多くしちゃったんだろうな

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:53:34

    タバコ嫌いの10割は公共の場で堂々と吸うカスのせいだと言っても過言ではない
    ので
    アニメキャラも公共の場で吸わずに席を外して喫煙所で吸えば周りに気を遣える良キャラと印象付けられるかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:19:57

    若い作者が増えてタバコをイメージしやすい正義側であるハードボイルド系が減ったのはありそう

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:26:13

    >>112

    ワンピでナミが熱出して倒れたときサンジが煙草に火をつけてないの見て少し好感度上がった

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:13:55

    口になんか咥えてるとかっこいい風潮自体無くなってきてる気がする
    昔は謎の細い草を咥えてるキャラとか結構いたのに

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:17:30

    土方は煙草を咥えてないと何か物足りなく感じる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています