異星(カルデアス) 考察その3

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:52:59
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:55:31

    ロシアの空想樹をカルデア陣営が傷付けられなかったのは
    単に火力が足りないとかじゃなくて根付いてない=地球に根を張ってないから
    「位相的に汎人類史の存在は手出し出来ない」説はちょっと興味深いな

    そうなるとわざわざ空想樹を根付かせる理由にもなるか

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:57:41

    >>2

    実際根付かせる理由と伐採させる理由がピンと来なかったけどそうだとするなら納得行くな

    空想樹の伐採って要するに「聖杯にサーヴァントを捧げる」行為と同じだろうから

    わざわざ根付かせる理由も伐採させる奴を用意する必要もなくね?って思ってたが

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:57:46

    空想樹全部伐採させるところまで(本来はオリュンポスだけで良かった)が異星陣営の計画だから、別に巫女が伐採しても良いっちゃ良かったのか

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:58:43

    確か第二部は「世界最大の聖杯戦争」って言われてたし
    サーヴァント=空想樹だとするならそもそも殺し合いなんてやらなくても良いまで本家の聖杯戦争とおなじ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 18:59:14

    >>5

    続き

    同じになるからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:00:04

    ミステリ風にいうと
    マリスビリー 事件の計画たてたけど事前察知したデイビットに殺される
    カルデアス  マリスビリーが作った事件の舞台にして黒幕 すでに死んでる(家は壊れてる)と思わせてアリバイを
    手に入れた犯人
    キリシュタリア 黒幕の計画とは別の事件を考えてた
    デイビット   家自体が犯人と見抜きぶっ壊そうとして害獣(ORT)を解放しようとした
    オルガマリー  家の核にされたマリスビリーの娘?
    ぐだ      探偵役になってしまった一般人

    こういう認識でOK?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:00:12

    本来の計画上空想樹はさっさと伐り倒しても構わない筈だもんね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:00:22

    聖杯=地球
    サーヴァント=異聞帯
    マスター=空想樹
    そうなると令呪は何になるかだが

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:00:40

    >>9

    まあ大令呪じゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:00:44

    以降は描写されなかった(省いた?)けど、ロシア異聞帯の空想樹オロチは伐採後に中から水晶体(聖杯相当のリソース)が出てきたんだよなそういえば

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:01:40

    「汎人類史の人間が伐採しないといけない」のだとするとぐだに最初から目を付けてた理由にもなるかもなのか

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:02:09

    何故樹の形をしているのかも疑問だよな
    樹って事は何かしら実をつけるのを期待してたとか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:02:49

    照応の概念が成立するほど緻密な宇宙コピーを炉に焚べて地球(コピー)は安泰だぜFOOOOOO!!

    うーん宇宙の恥

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:04:06

    そもそも何故空想樹を植えて異聞帯を構築しなければいけなかったのかが分からない

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:04:06

    >>13

    「生命の樹」に当て嵌めてんじゃないかなぁ……

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:05:29
  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:07:28

    >>17

    面白いなこのスレ

    ケルビム=クリプターとか納得行く

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:08:21

    そういやカバラのセフィロトの樹って生命の樹だったか……

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:10:11

    人類悪にも対応してるって話のやつか

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:11:34

    >>19

    何気にサーヴァント召喚の詠唱とかからもカバラはFateの根幹に食い込んでるからね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:16:06

    元々の生命の樹がエデンにあるってのも
    本来のマリスビリーの計画ではギリシャ異聞帯以外要らなかったってのも
    空想樹生命の樹説の後押しになりそう

    一番本当の意味で楽園の定義に近い異聞帯ってゼウスのとこだろ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:19:32

    >>22

    シンも近そうではある

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:28:20

    >>10

    そも令呪ってサーヴァントが反乱したりしてマスターが死ぬとかを回避する為に考えられた物だから

    >>9の考えに則ると異聞帯側が空想樹に危害を加える事を回避する為の大令呪って事になるけど、大令呪の使用権を握ってクリプターなんだよね。だからちゃんと令呪(マスター側が所有するサーヴァントに対する抑止力)として機能するのかという問題が…

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:32:07

    >>24

    修正

    ×大令呪の使用権を握ってクリプター

    ○大令呪の使用権を握っているのはクリプター

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:35:18

    そういや何でサタン呼びが滑稽、皮肉っぽいのか語られなかったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:35:42

    デイビッド曰く、クリプターの大令呪はミッション失敗したとしても自爆でむりやりミッション達成させるためのもの、だっけ?

    これ、切除役のカルデアがいなかったらクリプターは空想樹を育てられるだけ育てていい感じになったところで爆発させられてたやつでは?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:38:10

    >>27

    つまり「自害せよランサー」?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:38:23

    >>26

    サタンは元々は神の使いの大天使ルシファーが神に叛逆し堕天した悪魔だから、創造主に逆らう元聖なるもの元邪悪な悪魔、ってのがカルデアスらしいんじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:41:55

    >>27

    ただホントにキリシュタリアにしか教えてない「本来の使い途」もあったっぽいんだよな(この時爆縮してないし)


    個人的には「令呪」って名を冠してる以上は大令呪も何かへの絶対命令権の意味合い持ってるんじゃないかって思っていて、1回きりのカルデアスへの命令権?とかって考えたこともあるんだけどどうなんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:43:39

    >>30

    クリプター7人が同時に大令呪使用で何かしらのコマンドを異星に与える・・・?とかか

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:44:12

    >>30

    カドックの大令呪、もしかしていい方向に活かせるか?

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:45:18

    >>32

    ロシアのカドック、最期に大令呪使って異聞帯の内容ごと作り替えようとしてたの妙に気になるんだよな


    超大型リソースや爆弾以外にもそういう使い方出来るのかって

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:49:26

    メチャクチャどうでもいい話だけど、ルビの振り方が昔と今とでちょっと変わってるんだな
    行間広い今の方が個人的には読み易くて良いけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:52:21

    ちょうど別のスレで「何でカルデアスはこんな悪い方向に詰んでる世界ばっかお取り寄せしたんだよもっと碌なのあっただろ色々」ってコメントを見かけたけど、元々オリュンポスだけあれば良かった訳で他の異聞帯は取り越し苦労なんだから自滅し易いロクでもない異聞帯選んだ方がやりやすいよなって

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:58:28

    >>35

    流石にORT内包している世界を取り寄せるのはやめた方が…


    ロクでもなさ過ぎてデイビッドに「地球諸共犯人をORTで破壊します」されたし

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:59:03

    >>35

    後は共通点として「宇宙から来た存在に敵意を持たせる様な世界」になってる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:59:38

    >>36

    それはどうもデイビッドがやったっぽいから……

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:01:51

    >>35

    なんなら滅びを早めるようリンボ送り込んだりしてるもんな

    インドはあいつ来なかったらユガの廻転の完了まであと千年くらいはあった気がする

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:02:43

    >>33

    「この世界でダメなら、異なる世界を構築する!」って言ってたな

    あれがもし本当ならテクスチャに干渉できる代物なのかな大令呪は


    与太話になるけど、これ地球の白紙化問題を解決するのってカドックだったりするのかな?

    もしテクスチャに干渉できるなら白紙化された表面をひっぺがす(or塗り替える)ことも出来そうだし

    それに「僕でも世界を救えると証明する」にも繋がってくるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:03:26

    >>37

    ロシア=隕石

    北欧=スルト(正確にはセファール)

    中国=始皇帝(正確には機神の残骸)

    インド=アルジュナオルタ(正確には恐らくセファール)

    ギリシャ=機神

    イギリス=セファール

    南米=ORT


    この辺な

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:04:09

    >>41

    インド神話はセファールが起源っぽいからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:05:52

    >>41

    セファール多杉

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:06:42

    ・カドック→ゼムルプス家は獣魔術の家系…ヤガのいるロシア異聞帯
    ・オフェリア→戦乙女の血を引く家系…ワルキューレのいる北欧異聞帯
    ・ペペロンチーノ→元々本人がインドへの造詣が深かった…インド異聞帯(なお外様のリンボ)
    ・ヒナコ→正体は虞美人で項羽との再会を望んでいた…項羽のいる中国異聞帯
    ・ベリル→出身がブリテン、母親が魔女(≒妖精)…ブリテン異聞帯(ただし滅んでいたが、呼び出したモルガンが…)
    ・キリシュタリア→神代の環境であれば理想魔術を行使可能…神代、機神の管理する大西洋異聞帯
    ・デイビット→外宇宙からの遺物と関係アリ、マリスビリーの計画を止めるためカルデア入り…カルデアスを破壊可能なORTがいる中南米異聞帯

    なんかクリプターの各々に合わせた環境の異聞世界が当てがわれてる感はある

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:07:13

    >>43

    しゃーない

    ユミル盤古プルシャの北欧、中国、インドの「原初の巨人」の伝承は大体セファールの事っぽいから

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:09:02

    >>44

    まあ担当決めたのはキリ様だから各々にあった場所に配置したのはある

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:09:21

    >>41 >>42 >>43 >>45

    壁画の「セファールの白い巨人」は実はムーンセルと同文明が生み出した捕食遊星の尖兵で、世界中の巨人伝説、神話の起源ってことにしちゃおう!って考えたきのこも大概やべーやつだな…何でこんなんからそこまで発想飛ばせるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:13:10

    >>47

    割と再現度高くて草

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:25:50

    今回のネモの時間遡行、カルデアスは気づいてるんかな?(シバの目もどうこうって下りから流石に見落としてる?)

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:31:40

    「アニムスフィア……ああ星見の」
    「なるほどな…」
    「おとなしく山に篭り、星を眺めるに徹していればよいものを…大義は人の身に余る」


    人類の未来を語る資料館=人理継続保障機関カルデア

    ゲーティアが過去の憐憫に囚われていたように、カルデアは未来しか見てない上に、天体科の天文台のくせに宇宙を見ずに「人類史」という内向きの世界を見てるという…

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:32:12

    >>49

    入館したわけじゃないから流石に気づいてないと思われるけど、でも気づいててもおかしくはないよね

    贈り物が無意味どころか余計なお世話になるようなことにはさすがに🍄でもせんと思うが…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:38:02

    事件簿マテリアルで「2015年 並行世界にてグランドオーダー発令」って書いてあるからこのグランドオーダーはFateの並行世界線でほぼ確実に起きざるを得ない事象なんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:41:56

    え?セファールって型月オリジナルじゃなくて元ネタあったの????

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:44:25

    >>53

    サハラ砂漠の中央部のタッシリ・ナジェールに「セファールの白い巨人」(上の方のレスに画像がある)って壁画があるのよ

    高校時代、難関大学用の歴史の用語集に載ってるのを見た覚えがあるくらいのまぁマニアックなやつだね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:44:54

    >>47

    項羽が亡くなるときに唐突に出てくる虞美人があんな事になってるのに何を今更

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:46:18

    コレ、タイムパラドックス系の一切のデメリットを無効に出来る「単独顕現」持ちならこの辺りのペナルティ関係無いってことよね?

    カルデアスがビーストⅦだとしたら、何か歴史改竄とかも可能な気がしてならないんだが

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:46:29

    Twitterで"アナウンスA"がシバで"アナウンスB"がトリスメギストスなのではって説見たけど、そうだとすると今のカルデア内ってカルデアスを主神、補助のシステムを眷属神とした神話なのかもなってふと思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:49:22

    >>57

    例えば「カルデアスタッフ」とかならA、B…とついてても別の人が喋ってるんだなってすぐ読み取れるけど、別に皆一緒くたに「アナウンス」でもこっちは何ら問題無いだろうにわざわざ表記分けてるの何か意図がありそうよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:49:31

    アナウンス=カルデアスだとしたらあの暗転はなんだったの?
    あそこ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:49:54

    なんかここ読んでて異星の巫女みたいだなと思ってしまった

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:51:17

    オルガマリーの魔術回路の量がE-なのって「オルガマリー・アニムスフィア」の肉体で魔術を行使することを前提としてないからだったりすんのかな
    某エルメロイ二世の親友も本来の量はBランクあるけどその出力に体が耐えられないって書いてあるし
    つまりオルガマリーの運用は体を失うのが大前提でそうなる状況が完成しなければオルガマリーに存在意義がないと

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:52:12

    >>60

    異星の巫女も計器で観測できなかったり、始皇帝やアデリオス、マカーレには見えてなかったね


    ただ主人公たちやクリプターらは肉眼では確認できてるし、機神たちやモルガンとか雷帝とかにも見えてるから、見える人と見えない人との差異が分からないんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:53:33

    >>61

    事件簿のオルガマリーは量:E-だけど、FGOだと序章のキャスニキは「質も量も一級品」って話してるから、FGOでのオルガマリーは量がE-じゃ無さそうなのよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:53:44

    空想樹ってアレ生命の樹に加えて世界樹の要素もあると思うんだよ。異聞帯のあった場所的に巨大樹とか世界樹、神樹とかの伝説あるし…

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:54:19

    >>64

    ロシア→ルコモリエの世界樹

    北欧→ユグドラシル

    中国→扶桑樹?

    インド→菩提樹?

    ギリシャ→ヘスペリデスの黄金のリンゴがなる樹?

    (日本→高木神)

    ブリテン→トネリコの樹(ユグドラシル)

    南米→宇宙樹セイバ

    たぶんこう

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:54:26

    >>61

    まさに路地裏ナイトメア(旧メルブラ世界)で死んでるはずのオルガマリーが彷徨い歩いてるのがね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:55:59

    >>63

    んで序章のオルガマリーは推定運用状態の死亡状態になってたから一級品だったとしたら

    既にカルデアスの頭脳体でありカルデアの魔術回路を自由自在に操りサーヴァント召喚や令呪の補填、魔力供給を最高レベルで行えるわけだからそりゃ一級品ですよね…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:01:13

    レギュレーションシニアもだけど
    ロストルームにて
    ぐだと話をしていたオルガマリーに化けていた存在はカルデアスだった訳だ。
    ロストルームを見た限りだと
    ぐだとしても自分を人理修復のマスターに任命した何かが
    オルガマリーに化けて話をしていると分かっていたっぽい。

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:01:20

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:02:37

    ゲーティア出現時のロマニの反応

    めちゃくちゃ仕込んでますね、はい…


    画像うまく貼れてなかったんで貼り直しです

    >>69

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:08:58

    >>68

    これオルガマリーがカルデアスに連なる存在なら

    カルデアスが自身をオルガマリーに偽装してぐだに会うってのは

    エレちゃんがイシュタルに化けてたのと似たようなもんか

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:10:40

    >>68

    いやコレは普通にオルガマリーじゃない…?

    マテリアルでも未明ないし不在の夢として説明されているし

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:14:18

    >>70

    言っても「似てる」だからな

    レイシフトの技術が単独顕現に近いものってだけでは?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:16:20

    >>73

    始皇帝曰く「邪法」だしな

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:16:55

    >>72

    間違いなく別人だぞ。

    オルガマリーの姿をした何かが去っていったあと、

    ぐだがマシュに「(所長の姿をした)あの人は誰?」と尋ねている。

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:20:50

    >>75

    オルガマリー 「マシュ、今西暦何年?」

    マシュ「2016年5月1日ですが」

    オルガマリー 「……!」

    マシュ「所長、また身体の具合でも?」

    オルガマリー 「何でもないわ、ありがとうマシュ。貴方とはもっと早くこうして話せていれば良かったのにね」

    「藤丸、そんなに怖いのに貴方はまだ諦めないの?」

    藤丸「いや、まぁ諦めるのはもうちょっとへこたれてから」

    オルガマリー 「もう私には何も出来ないけど…応援しているわ。例え貴方たちの未来が、どうしようも無いものにすり替わっていたとしても」


    藤丸「ところで……アレは誰だったんだ?」

    ギャラハッド「誰でも無い、彼女はこの未来に辿り着けなかった者だ」

    藤丸「ッ!?」


    そこのシーンは全文文字に書き起こしてるけど、未明状態になってるから藤丸的によく認識できてなかったと解釈してる

    ギャラハッドに「彼女」「この未来に辿り着けなかった者」と言われているし

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:22:45

    >>73

    >>74

    カルデアのレイシフト、シンプルにカルデアスの単独権限使ってる線も考えたんだけど、始皇帝やモルガンも使ってるから、本当に純粋な技術で単独権限っぽいことしてるだけみたいね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:23:40

    >>70

    カルデアス「(気づくなよ…レイシフトが単独顕現を技術と魔術で擬似的に再現したものって気づくなよ…)」

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:28:18

    >>78

    お前、そいつを誰だと思ってんねん、"魔術王"やぞ


    冗談はさておき、ロマンはどこまで気づいてたんだろうね、カルデアスの真実


    マリスビリーの共犯者ではあったらしいけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:29:22

    改めてカルデア襲撃時のカルデアスのダ・ヴィンチちゃんに対する殺意が酷い
    諸々の偽装で正確な情報を与えず、大規模な奇襲で混乱させ、考える暇も与えず、そして唯一の逃走手段を使う所で確実に仕留める

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:31:52

    >>79

    1部の頃、ロマニに対してサーヴァントたちの当たりがきついのは「こんなことになったのはこいつが原因だと感じているから」って設定は「使い魔ちゃんと管理しておけ」って意味だと思われてたけど、今となっては「マリスビリーに聖杯戦争勝たせるとか何考えてんだ」ってことでもあったんだなぁと……

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:31:56

    >>79

    たぶん全然気づいてなかったんじゃない

    というか人理焼却の件で手一杯で他のことを考える余裕なかったんじゃない

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:32:51

    >>80

    デイビットが「ダヴィンチなら気づく可能性がある」だからね

    ダヴィンチちゃん、2013年くらいから召喚されてるらしいから、4年間まざまざと能力の高さを見せつけられたらそりゃあね…

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:33:00

    >>81

    いや別にそこは関係なくない?

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:34:03

    >>79

    ロマンはデミサーヴァントの段階からマリスビリーの事を疑い始めていた。

    そしてfgoの1部4章の時点でマリスビリーの事を極悪人と断言している。

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:35:55

    >>26

    カルデアスがマリスビリー製の人造聖四文字って説があるからそれなら神を悪魔呼びしてるわけだから皮肉強いんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:36:26

    >>83

    実際、召喚システムはカルデアじゃないと使えないって一点で気づかれる可能性は大だからな

    だから体を張って偽装工作するね…

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:46:17

    ダヴィンチちゃん、マリスビリーの死亡とほぼ同時期にカルデア来てるけど最初は憤慨して退去しようとしたレベルで当時のカルデアの所業に憤ってたもんな
    最初から自分たちに対していいイメージ持ってないやつは早めに処分しておいたほうが真相に気づかれにくいよな…それが頭が切れる天才ならなおさら

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:48:49

    鯖として聖杯戦争やってたころのロマニは全く疑ってなかったんじゃないかな
    マーリンの仕業とはいえマギ☆マリのこととか意外と抜けてるとこあるし・・・

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:31:58

    ソロモン視点だとロマニになった後みたいに怒ったり憤ったりできないだろうしなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:35:01

    1個目のスレの最後で、雷帝と異星の暗闘の考察が正しいなら、どうして異聞帯を運営できていたんだろう
    空想樹が根付かないと異聞帯はできないんじゃなかったんだっけ?
    雷帝の非常大権で空想樹を根付かないようにしていたらしいけど…

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:42:35

    1スレ目でカルデア残党がロシアに誘導されるようになってたとあったけど、カルデアス的には空想樹全て切ってもらわないと人理保証天球になれないから1本でも残ってたらアウトなんだよな
    本編じゃそんなこと知るわけもなくリソースや彷徨海間借り期限の問題等から空想樹伐採に集中してたわけだが、途中で「空想樹あらかた伐採したしそろそろカルデア基地に一度戻ってみよう」てなる可能性もあるわけだ
    インド〜ミクトランが装備強化や本陣突撃、地球そのものが崩壊する危険要素持ちで早めの対処に追われるのと逆に異聞深度も大したことない秦あたり後回しにされる可能性もあったかもしれない
    そうなるとコヤンが秦に逃げてカルデアを誘い込んだのって本当に偶然だったのかも疑わしくなるんだよな
    マスター(ついでに新所長)殺す気ならそれこそオリュンポスやミクトランにでも逃げる方が安牌だろうし

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:47:15

    あ、そうだわ空想樹が異聞帯の演算者じゃん

    空想樹が根付けてないなら白紙化地表に展開出来ない…よね?

    これロシアでの浮上から途中の雷帝排除まで空想樹の中に展開されてたヤガロシアの中に居たって可能性ある?

    >>91

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:58:21

    >>91

    >>93

    カドックの口ぶり見るに、空想樹があるだけで異聞帯はできるっぽいね

    ただ、根付かなかったら人理保障天球にはならないっぽいので、そこはロシアでのツァーリが絶対が故の特性っぽいので雷帝の思惑と見て良さそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:50:36

    剪定理由が不可抗力な天災といい王が異星陣営と完全対立してたりでロシアだけ今見ても異色だよなあ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:46:52

    読み直してたり、Twitterを漁ってたりしていたんだけど

    これ、ゾッとした

    ダ・ヴィンチを確実に取るため、ゴルドルフの真似した可能性が…

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:03:18

    前スレ182の「オーディンが暗に黒幕に最初から勝ち目は無い」って台詞どこで言われてた?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:29:12

    >>96

    カルデアスにぶち込まれるオルガマリーを見ているのは、実行犯のレフ、藤丸、マシュ、そしてカルデアス本体


    もう間に合わないからボーダーに乗って逃げようとしていたダ・ヴィンチちゃんを引き止めるため藤丸たちのトラウマを抉るセリフを交えながらゴッフのフリをした可能性は高いかもね

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:30:58

    >>96

    流石にそこは穿ちすぎかな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:32:07

    >>97

    凍結されてるマシュを解凍しにいくあたりかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:36:50

    まぁなんにせよどこからどこまでマリスビリーの掌の上なのやら

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:41:26

    >>101

    もしかしてカルデアスと同化して現在進行形で干渉してるなんてことは…

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:44:18

    >>99

    ただ味方を探して館内放送で呼びかけるなら普通現在地ぐらいは伝えると思うんだよな

    なので本当にゴッフの台詞としても独白をマイクかなにかで拾って勝手に放送した、という線は十分あると思う

    実際この後助けに来た一行を見てゴッフは「何をしにきた」と驚いているわけだし

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:29:09

    そいえばオルガマリーは何故ダ・ヴィンチちゃんを嫌いなの?

    それともダ・ヴィンチちゃんを嫌いのはロストルームの"彼女"だけ?

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:50:41

    >>50

    天体科だからこそ宇宙(そと)を見すぎて嫌になって滅ぼしにかかったのかも?

    ……ん?空想樹が銀河を内包し、かつ最初から刈り取られることを目的としていたのなら……結果的に銀河を倒したようなもの、という因果を欲していたのか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:57:33

    事件簿コラボの時、ぐだは冠位神殿の一件で魔神柱特攻のようなものを獲得した、と言われていた
    また、オルトは周囲の木々を全て空想樹にしていた、そしてそれは大本たるオルトを打破したことにより全て消滅した
    実行役でなく指示役に特攻が乗る、というのが変わらないのなら、今のぐだは無数の空想樹を刈ったことになり、結果として空想樹の性質──宇宙を内包する、ということから「宇宙特攻」のようなものを得ている可能性がある……?

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:10:56

    >>51

    気づいてて未来から藤丸の関係者が来たから

    逆説的に藤丸が未来でうまくやったんじゃないか

    だから藤丸は特別

    みたいな考察はツイッターでみたな

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:23:17

    >>97

    >>100

    あと他にもスペースイシュタルの絆礼装のフレーバーテキストに

    「地球人類は(何度めかの)危機をクリアし、

    我々の知る人理継続保障機関カルデアは人々に

    祝福され、そして惜しまれながらも閉館した。

    平凡なマスターは日常に戻り、」と

    ハッピーエンド確定している事が書かれている。

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:37:27

    ナンバリングされてるビーストってだいたい同一ナンバーが複数いるから
    アナウンスA(アニムスフィア)アナウンスB(ベーシック)
    みたいなやつだったりして

    自身が死んでもキリシュタリアが全て執り行ってくれる確証はないからマリスビリーの疑似人格がカルデアスに入っててもおかしくはない

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:57:02

    「本日 最後の来館者です」って部分も今思うと気になるよな
    この時点でこの日はもうイレギュラー含めて誰もやって来ないって予測されてるようにも見える

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:04:02

    180秒で処理しなければならない闖入者とか妄想出来そうでもあるが、いたらいたで怖いな

    ……ネモサンタは別の話だし

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:19:36

    レフの爆弾で壁にヒビ入ったり割れたり崩れ落ちたりしてんのにカルデアス無傷だったんだなそういや

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:26:23

    オルガマリーが吹っ飛んた時点でビーストとして確立して正規の手段、所長権限では簡単に停止出来るが
    爆破とか破壊工作や戦闘に持ち込んでも絶対(さすがにORTは無理だが)壊れなさげないまげ

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:38:13

    >>92

    本命だったオリュンポス以外の異聞帯って

    ロシア→空想樹が根付いてない→巫女に回収予定

    インド→リンボの工作で自滅予定

    ブリテン→自然消滅するレベルで脆い(なおベリルの召喚したモルガンのせいで巡り巡って地球崩落の危機に)

    南米→ブリテン同様(なおORT復活で地球破壊の(ry)

    で次点で安定してたのが北欧と秦なんだよな


    本来ならその三箇所以外は勝手に消える(消す)予定だったのなら、北欧と秦はどうにかしてカルデアに切除してもらいたかったことになる

    そんで北欧がたまたま進行方向にあったついでに切除されたから、秦の空想樹も切除してもらおうとコヤンにカルデア一行を誘い込むよう裏で指示を出していた、というのも考えられるんだよな

    秦の空想樹のありかバラしたのだってコヤンだし

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:24:30

    今回のイベでセレシェイラが出てきたけど、もしやぐだってゲート担当不在のときに入館してる?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:39:21

    ちょっとずれるかもだけど
    なんで白紙化地球って昼のままなの?宙が閉じてるなら夜じゃないの?

    地球空洞説の地球の内側を置換したからって説は見たことあるけど実際理由って明かされてたっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:54:59

    しかしほんとカルデアスが黒幕というだけでシナリオや演出の都合すら全部仕込みだったんじゃと疑わしくなるな

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:57:38

    >>115

    戦闘シミュレーション後、マシュに起こされるまで誰とも会ってないっぽいのも仕込みを感じる疑いすぎかもしれないが

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:16:12

    カルデアス、シチュを整えたりはできても他人を洗脳して行動させたりはできんからお膳立てされてたのと自分自身の意思で掴み取ったは両立するのだ

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:13:58

    >>114

    単純に考えると北欧はスルト、秦は始皇帝が原因だよなあ

    異聞帯スルトは文字通り通常規格じゃないから星を燃やせる(=カルデアスを殺せる)し魔眼を要石にしてるからオフェリアがいる限り消せない

    始皇帝は情報と時間を与えてしまったらカルデアスの計画を見抜かれかねない

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:22:56

    >>118

    ぐだが起こされて爆破に間に合ってしまうのを避けるために他人を遠ざけてただけならいいけど

    入館の時点から既に目撃者不在っぽいのは何か仕込みがないか疑って見てしまうよな

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:57:59

    そういやカルデアスってアニムスフィアの冠位指定であると同時に根源に至るアプローチなんだよな
    マリスビリーとカルデアスの思惑の違いって人類の未来を保障して「根源に至る」か「観測を続ける」かみたいな観点もありうるか?
    方法は違えど「星の終わりを観測して根源に至る」はZeroで出てるし

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 03:12:10

    >>110

    そらあんな秘匿された南極基地に予定もなく来訪できるのは普通いないよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:36:00

    >>112

    アナスタシアが保護したってことは

    なんか自分に対する刺激が悪性かそうじゃないか

    判断できるのかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:15:19

    突拍子もないことを思いついた
    本来汎人類史に存在しないはずのアルターエゴを使徒として召喚できたのって、実は主人公達がSE.RA.PHにてアルターエゴと接触した時のデータを流用したからとか
    出来事そのものは無かったことになったけど後々(キアラはともかく)サクラファイブがカルデアに召喚されてるのをみるに縁自体は残ったりBBが特別に登録したとかでアルターエゴのデータそのものは消失はしてない可能性は高いだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:09:42

    >>124

    保護っつうか、アナスタシア的には壊せるつもりだったんだろうけど実際はORTクラスじゃないと壊さないからカルデアスは無事で、はなからそれを分かっていて氷漬けにさせたっところが真相じゃないかな?

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:13:09

    ワンチャン正月サーヴァントが「伯爵」でなにか新情報出たりしないかな
    まぁそれやるんだったらここで顔見せさせてそうだなってのは薄々思ってる(可能性低そうではある)んだけども

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:16:58

    >>96

    そういやロストルームのアニメ(ゴルドルフたちが来館するよりも前)の時点でもうすでに異星の巫女はカルデアにいたみたいだけど、表の世界に出て来る様になったのってどのくらいの時期からなんだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:18:22

    >>118 >>121

    まぁ普通誰か入館してきたなら迎えに行ったり、見にきたりしてても良いよなってなる

    まして入ってきてすぐ倒れて廊下でそのままってのも何というか

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:22:31

    >>122

    オリュンポスのキリシュタリアの回想であの世界にも衛宮切嗣が活動してたのが判明してるから、事件簿だとハートレスが利用していたけど、FGO世界じゃマリスビリーが衛宮矩賢の記録とか魔術理論を利用してる可能性はありそうな気がするのよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:25:03

    空想樹ってあんな巨大な代物をどうやって用意したんだろうな?あと種子ってアレ何?

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:29:24

    >>130

    理論自体は完璧みたいだから、宇宙終わらせてそれ観測出来れば根源行けるんだよな

    デイビットの話を聞くにマリスビリーの計画が宇宙規模なのはまず間違いないからそこに関係してきそうではある

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:37:17

    >>125

    どうなんだろうなぁ…

    (ちなみにCCCコラボ後の初実装アルターエゴって確かメカエリチャンよね?)


    使徒の中でもアルターエゴ組で一番召喚早いのは恐らく道満っぽいけどいつ頃召喚されたかがハッキリしてないのが

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:11:53

    >>133

    とはいえ犯人がカルデアスなら「起きるはずだった未来」も観測できるだろうからな

    ぐだーずがセラフィックスに向かう前に事件の一部始終を把握できてもおかしくはない

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:03:52

    >>134

    まぁビーストは他のビーストの行動とかやったことある程度把握してるみたいだもんな

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:12:51

    話全然変わるけど
    キリシュタリアってひょっとしてマジでキリストの役割やろうもしくはやらされようとしてた?
    ここの考察見て思ったけど
    原罪を持ち去ったあの人のように旧人類の弱さを全て背負って死ぬ(キリシュタリア自身のプラン)
    でたぶんマリスビリーのプランもあるよな、ちょっとパッと思いつかないけど
    ヴォータイムの方は「木に自ら吊られて叡智を得た」オーディンを示唆するけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 01:23:49

    >>136

    役割かは兎も角としても明らかにモチーフにはなってるよね

    ・パンと遺影礼装でのワイン

    ・カイニスの言葉(汎人類史ではもっと良い表現が云々)

    ・名:キリシュタリア(Kirschtaria)

    ・痣

    ・蘇生経験

    ・ベリルに裏切られる

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 02:29:12

    >>134

    ゲーム的にもアルダーエゴが実装されたのがCCCコラボがきっかけだし、本来ならCCC原作の月の裏でしか存在してなかったアルターエゴがFGO世界に流れてきたのはこの一件が原因なのは明らかだろうしな

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 02:38:18

    >>123

    それなりの魔術師ならトーコ・トラベルでびゅーんとなんとかその日のうちに到着する可能性はあるじゃろ

    アニムスフィア派の有力者とか時計塔に残ってる弟子とかが有事の時に緊急連絡で飛んでくることくらいはワンチャンあるはず

    レフボム後世界が丸っとなくなったからできなかったけど

    そういう意味じゃカルデアスは「もう誰も来れない」って知ってた上でその未来を観測させなかったのかと思うと怖いよなー…

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 06:53:23

    カルデアスのアナウンスで藤丸が誘導されてたのは分かったから、人類最後のマスターという概念自体がそもそものパーツっぽいなと思ったのでちと仮定と整理したら悪趣味な想像が。

    @人類最後のマスターは特定個人でなくてもよいが、計画開始の状況としてカルデア最後の入館者でなければならない。
    ・過去映像より男主人公の映像作品で女主人公が先に入館している描写あり。人間は違ってもよい。
    ・男女の違いは区別されない=遺伝子の区別はない。
    ・レイシフト適正は100である。

    この時のレイシフト適正100ってのは単純な個人の適正であってしまうと、最後の入館者=レイシフト適正100と同じとは確定しない。
    むしろ逆にカルデア最後の入館者だからレイシフト適正100になるって事なのかなと。
    つまり、レイシフト適正とは藤丸を基準にされているから、藤丸はレイシフト適正100なのであり、他の人間はそれにどこ程度まで近しいかにすぎない、と。

    ここからただの想像なんだけど。レイシフト適正の基準とは、つまりカルデア最後の入館者のデータの事。
    それはその人間のテクスチャであり、失敗した場合はなかったテクスチャであるとして失敗した事実を収集してその平行世界ごと捨て、成功したら本体に結合して経験を持ち帰らせる、少し先の仮の未来を歩く情報的なクローン。
    コフィンを通り抜ける際にはそこに誰がいるかは未確定であるので、レイシフトした存在がレイシフトする前と全く同じ存在である事を確定する必要はない。だからカルデアのマスターの道は最終的にコフィンを通るレイシフトである限り、安全が完全に確保されながらも誰もが最強のマスターになるように設計されている。
    要はただの人間をサーヴァント、あるいは守護者化したもの。ただの人間を量子的不死とする。これにより成功率が0でない限りはミッションが達成できる。その仕組みがカルデアスより先に作られた電脳魔ラプラスというもの。つまり、地球のコピーの為に先に人間のコピーを作る必要があったのでカルデアスより先に電脳魔ラプラスを制作した。
    だから、ラプラスは他と違い完成ではなく成功と呼ばれる。実態は失敗したときにおいてのみ機能する、観測できない仕組みだから。

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:27:46

    >>140

    前スレでも似た様な話出てたな

    まぁ適正が100%って普通ありえんよなぁ…

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:02:16

    ホームズが事件って呼ぶのわかる

    メチャクチャアリバイ工作してるもん

    だからこそ「探偵が犯人であってはいけない」理論で詰みに追い込む必要があったんだなって

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:23:02

    >>131

    スルトが食ったときのセリフ見るにカルデアス人類で作られてはいそうなんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:26:32

    >>143

    「生きたい」と「許さない」は分かるんだが、「死なない」ってのがちょっと気になるんだよなコレ

    「死にたくない」とかなら分かるんだけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:33:08

    >>144

    『樹』の『枝』で刺殺されて肉体が塵になったのに意識はまだあって空想樹に使われたりトラオムでマスターやってたりと

    「どうして自分は死なないの?」って意味で言ってるのかと

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:58:32

    もう4年経つけどコイツも何なのかだよなぁ…

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:00:37

    >>146

    なんでこんなホログラムみたいな見た目してるんだろうな?

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:05:15

    >>145

    なんで自分死なないの?って意味合いだと直前の生きたいってのに矛盾する様な気もするんたがどうなんだろうな

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:11:07

    ブルーブックの世界がカルデアスの中の世界だとして、そこの人間たちを襲った『樹』らしきものが何なのかちょっとよく分かってないよね
    1人1人執拗に狙って丁寧に串刺しにしていったらしいけど、カルデアスがそれやるならもっと効率的というか一括でみたいな方法取れそうな気もするんだけどな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:16:05

    セラフィックスのマスターたちが脳味噌しか残ってなかったみたいに空想樹の材料も肉体いらなくて精神とか魂みたいな意識的なものだけがあればよかったっぽいよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:31:14

    カルデアスの中の人類ってのがそもそもどういうことなんだろうな
    地球まるごとコピーしたから、地球にいる全生物の肉体・魂・精神のまるごとコピー体も全員いるってザックリした認識そのままで良いのかなコレ

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:44:23

    >>151

    それこそ徐福村に満ちた呪い同じなんじゃないかな

    仮に魂のない人形を使った人間でもヒトの姿をしたモノをヒトとして扱えば魂や意志は宿るし、残酷な扱いをすれば呪ってくる

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:49:11

    カルデアス内には理論上主人公やムニエルらカルデアスタッフの魂や、2015年以前の限られた期間ならロマニアーキマンの魂なんかのコピーも存在してるって考えてもいいんだろうか(それを実際に本編で取り扱うかは兎も角としても)

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:49:28

    >>152

    ☓人間でも

    ○実験でも

    あとシミュレーション上のNPCが悪さした話がホームズの体験クエかなんかにあったような記憶が

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:55:48

    >>154

    シミュレータの存在が意思もって襲いかかって来るってのは2017年の周年時点でやってたんだよね

    あの騒動はセラフ後のノイズを処理・利用した教授が黒幕っぽいけど、教授はどの時点でどこまで予期してたんだろう

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:17:17

    異星の神、コヤンスカヤにも声かけて協力関係になった話がツングースカにあったけど、カルデアス的にどうやったんだろうか?
    無難に使徒を名代に立てたのかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:38:30

    そもそもNPCの自我が暴走みたいなのってそれこそ1部のゲーティアもまさにそれなんだよな
    ソロモン王が構築した魔術式「人理補正式ゲーティア」が暴走したのがビーストⅠな訳で

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:43:39

    >>142

    異星がホームズを使徒として召喚した際に、トラオムだとホームズが「この内容なら従うだろう」って話をしてるけど何があったのかも明かされて無いんだよなコレ


    多分何か依頼をしたのかなって感じではあるんだが、ホームズが乗っかって来る依頼って何?異星(カルデアス)がわざわざホームズに依頼する内容って何?って感じというか

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:47:01

    >>156

    それが実はホームズだったとか?

    だからロシアとかオリュンポスとかでもコヤンスカヤがホームズに割と当たり強かったのに繋がっていたり

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:51:35

    クリプターへのこれカルデアスが話していたのか、別の人物なのか

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:53:47

    >>160

    「神は」が一人称でないなら神の言葉を伝える巫女が真っ先に思い浮かぶな

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:55:37

    >>158

    カルデアの罪を暴くことならやるだろう、ホームズなら

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:55:49

    >>160

    キリシュタリアの前にウキウキで現れるシーンもあるんだが、そちらだと「」の中に更に『』でセリフが表現されていて、口調も含めてまたちょっと違うんだよな

    レス先の自レスのとで会話してる「異星の神」らしき人物が違う??

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:57:14

    >>161

    あーなるほど異星の巫女が言ってる可能性もあるのか

    そういや雷帝の前にも現れて色々言ってたみたいだしありえるか

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:58:46

    >>162

    異星(カルデアス)からカルデア(マリスビリー)側の宿痾の全容解明を依頼したパターンか

    なんかマッチポンプ感凄いケド

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:59:11

    カルデアのアナウンスが複数存在したから
    もう名前が明言されてないやつは複数存在してもおかしくない

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:01:29

    >>163

    なんかキリシュタリアだけは神が直接話しかけてて他は巫女が話しかけてるみたいな雰囲気に見える

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:02:09

    >>163

    「神にはいまだ肉体がないんだ」って言うけどじゃあカルデアスはあくまでハードウェアではあるけど生物的な視点で見るならおよそ「肉体」と言えるものでは無い、のか…?

    まぁ動けそうには無いから仕方ないかもだけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:04:59

    クリプターって呼称を使ってたのがマリスビリーだけだから、キリシュタリアに向かってクリプターのキミこそ!なんてわざわざ言って来るのマリスビリー感強いんだよな…

    まぁただマリスビリーの一人称は「私」で、この人物の一人称は「ワタシ」の差はあるんだが(読みは同じだけど)

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:05:32

    >>168

    アーキタイプを作れてないんじゃない?

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:06:23

    >>160 >>163

    君とキミの表記の違いはこれわざとやってそう

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:07:14

    >>168

    アルク的な存在がいないってことやろ

    ぐっさんを引き入れたのも表向きはレイシフトの為だけど

    実態は星の端末であるぐっさんを解析したかったのかもしらん

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:08:55

    >>170

    U-オルガマリーは異星の神の作戦実行体とも呼ばれていたし、さしづめアーキタイプ:カルデアスと呼べる存在だったんだろうか


    この「アルテミット・U」ってスキルも気になるんだよね

    果たしてUはU-オルガマリーのと同様のウルトラって意味合いだけなのかもわからないし、Cランクだからまだまだ上がありそうなのも気になる

    明らかにアルテミット・ワンを意識したフレーズだし

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:12:18

    アーキタイプについて丁寧に説明したの、アーキタイプ:カルデアスが出そうなフラグな感じはある あるいは巫女がソレなのかもだが

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:15:18

    >>174

    そういえばカルデアスにも『星の内海』ってあるのかな

    そっくりそのまま地球コピーしたならありそうだけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:23:22

    >>167

    まあキリシュタリア≒キリストなら神の声直接与えられるわな……

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:24:29

    オルガマリーがアーキタイプ:カルデアスなのでは?

    事件簿の2004年頃に11歳前後だったハズなので、生まれが1990年代と思うとカルデアスが完成してから生まれてそうだし何かタイミング合うというか


    だって空想樹から異星の神の作戦実行体製成しますって言って見た目所長なの絶対意味があるだろうし


    Fate/Grand Order | Fate/Grand Orderの世界 | Fate/Grand Order 公式サイトTYPE-MOONが贈る、新たな「Fate」RPG。「Fate/Grand Order」公式サイトwww.fate-go.jp
  • 178二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:27:38

    オルガマリーのマスター適正がないのはこの地球の人類史にとって余所者だからというのは納得できるな
    デイビットもそうだったし

  • 179二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:28:57

    >>177

    レイシフト適性0とか多分何か弄られてるのは確定だろうけど

    検体E=オルガマリー説を使うとなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:28:59

    >>176 >>136 >>137

    キリスト教の三位一体をFGOに当てはまると、

    ・父(=父なる神・主権)→異星(カルデアス)≒マリスビリー?

    ・子(=神の子・子なるイエス・キリスト)→キリシュタリア

    ・霊 →異星の巫女(オルガマリー?)


    こんな感じなんだろうか?

  • 181二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:31:58

    >>179

    オルガマリーの生年月日:不明が怪し過ぎるから元から人間じゃない気もするんだよね

    ミドルネーム:アースミレイトを考えると地球(カルデアス)と融合か同調かは既定路線なのかなって気もするんだけども


    カルデアスからサルベージしたけど、レフのアレでまたカルデアスに戻されて、それがタイミングがある意味で最高で最悪だったから今の状況になってるのかなとか思わなくもない

  • 182二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:33:56

    路地裏ナイトメアの幽霊みたいな幼少オルガマリー見てても何かあるもんなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:34:31

    カルデアスって実はコピーミスってない?

  • 184二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:36:39

    >>183

    ガワから中身見ずにまるごとコピーしてるから実際の中身が地球とそっくりそのまま同じなのかは実のところわからんのよね

  • 185二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:42:14

    そのオルガマリーと主人公(男・女)の令呪がやたらと似た形状なのもカルデアスが関係してるんだろうか

    他のクリプターの令呪はそんなこともないのに何かここ似てるんだよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:46:10

    ちょっと思ったんだけど、藤丸って本当に地球の人?
    ストーリー開始時に寝ぼけてオルガマリーに怒られてたけど、実はレム睡眠でFGO世界にレイシフトしてきてない?

  • 187二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:47:53

    >>185

    ザビーズは男女で令呪同形状なのにぐだーずは男女で令呪別形状なのよな

    根本的に男女で別人?

  • 188二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:51:39

    >>185

    器+中身+菱形の構成はカドックとも共通してるのよね

    ここは案外気質が似たもの同士的な意味以上のものはないかもだけど

  • 189二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:55:45

    >>185

    オルガマリーって藤丸の代役してる媒体あるし

    過去改変しても代役が当てられて同じ事するって情報合わせて考えると

    藤丸が過去改変で消えたらオルガマリーが代役になるんじゃないか?

  • 190二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:57:07

    一点、ゲーム冒頭妙なところでプロローグと、序章第3節とでオルガマリーの全体ミーティングシーンのマシュの微妙に違うんだよな(空いているところにどうぞ。までが共通で、その後の部分が微妙に違う)
    まぁ後者で先輩気遣う部分カットしてると言えばそこまでなんだが

  • 191二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:58:01

    完コピしてたらアーキタイプアースもカルデアス上にいることになるのかな
    なんかでもどんだけ模倣しても模倣品は本物にはなれない(性能が本物を上回らないとは言っていない)のが型月作品だから、カルデアス版のアーキタイプアースになりそうだけど

  • 192二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:59:38

    >>148

    そこにコフィンという生きても死んでもいない状態を維持するカルデアの装備があるでしょう?

  • 193二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:01:38

    >>186

    ここの申し訳ありませんのところの謎の暗転が若干気にならないでも無い


    今回イベントでも「どうぞ、善き時間をお過ごしください。」までで、その直後の暗転以降のセリフアナウンス出てこなかったし(カルデアス都合でシミュレートかけさせたなら記録に残してないからネモが知らなかったり他のスタッフにはアナウンス聞こえてないorされてないだろうから辻褄は合うんだけども)

  • 194二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:03:21

    >>181

    あぁ、人間が触れれば原子レベルで分解される→オルガマリーは元から人間じゃなかったから分解されずにカルデアス内の世界に落下したってことか…

  • 195二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:05:49

    >>187

    マンわかでもわざわざ男女別だもんな…

    FirstOrderにもぐだ子らしき人物いたし公式的には別人扱いっぽい様な節はある

  • 196二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:11:30

    >>178

    相違点としてデイビットにはレイシフト適正はあったんだよな(マリスビリーから「最も優れたレイシフト適正者」と評されるあたり恐らく高め)

    一方でオルガマリーはマスター適正のみならずレイシフト適正も無かった

    ここも気になる レイシフト適正が異なる時代にいても矛盾しないような人物だという指標だとするならオルガマリーは現代以外には存在してはいけない人物?

  • 197二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:14:08

    >>196

    サーヴァントも原則レイシフト適性0だよ

  • 198二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:16:35

    スレ主ですがいつの間にかここまでレスが埋まってビックリしています
    話題も大分煮詰まった感じがしているので次スレ立てずにこのままにしようと思っています
    3スレに渡って楽しかったです、ありがとうございました!

  • 199二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:18:15

    >>198

    ありがとう!

  • 200二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:19:56

    >>200なら正月にカルデアスちゃん実装

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています