今って小学3年生から英語の授業あるらしいが

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:46:45

    まず日本語をきっちり学んでからの方がよくね?
    今でさえ日本語あやふやな人達がネットに溢れてるわけだし

    英語は昔みたいに中1からでいいでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:47:42

    そもそも日本の教育的に英語って身につきにくくね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:47:54

    教員の負担も増えるしね…涙

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:48:43

    知らんけど外国語活動ってレクリエーションみたいな授業じゃないの?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:49:21

    >>4

    だとしてもその時間をもっと別のことに使うべきかと

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:52:03

    小学校の英語の時間ってクソつまんないぞ、なんかかんたんな単語をゲーム感覚で繰り返し発音したりするだけ
    マジつまらん

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:54:49

    あと格差助長してるよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:55:29

    >>7

    格差を言うなら小学生の頃から英語を習えるような子と差がつかないためにもいいことなのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:56:40

    小さい頃から並行して覚えちゃうと大人になってもどっちもあやふやと聞く

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:57:42

    言語学周りは自分から学ぶ気が無いと何歳からやってもつまんねーんじゃねぇかなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 19:59:11

    語彙
    漢字
    文法
    読解(言い換えや対比、因果関係など)
    作文
    発表

    これらが徐々に難易度上がっていくわけだし日本語(国語)にもっと時間をたっぷりかけていいわ
    そもそも日本語できないと英語を訳せないしね

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:28:06

    中国がナショナリズムから英語教育を減らしてるらしいけど、「もう英語圏から学ぶことなくね?」って韓国や日本も英語話せる人寧ろ減ってるらしいね最近

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:28:48

    >>1

    実際英語教師たちがそんな訴えしてたりした

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:29:40

    >>2

    別に英語じゃなくてもいいが外国語を学ぶことで母国語を相対的に見る視点を得られるから何語かは学びたいところ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:30:29

    >>6

    まずいのが中学で急に所有格やら形容詞やら補語やら文法やりまくるから

    国語力ないまま

    小学校の延長に中学英語あると思うと痛み目見るという

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:31:07

    普段から英語使わないなら何歳から始めようとあんまり変わらんと思うがね
    結局のところコミュニケーションじゃなくて受験勉強のための英語じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:31:12

    >>14

    外国語一つでも知ってたら、日本語しか話せない人の視野の狭さに気づく

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:33:42

    >>16

    だったら尚更小学校の英語いらねえな

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:36:34

    大人になっても日本語まともに使えてる気がしないだけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:36:56

    一応クリティカルエイジと言う考え方がある
    発音正しく覚えるなら小学生からやったほうがいい

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:39:54

    >>20

    正しい発音しようとしたら周囲に笑われるやつ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:44:27
  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:45:10

    >>19

    本来言語って学び続けて磨いていくものだからね

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:03:40

    文章の翻訳ならAIで良さそう

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:11:13

    発音は小さい頃からやってた方がいいだろうけど文法は別物よね

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:44:25
  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:45:52

    そういや英語じゃないけど
    今の中学受験させる熱心な親は、
    小4から受験勉強させるから
    小3くらいからプログラミングの勉強とかやらせるのも多いみたいね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:47:37

    門外漢が口出すな
    終わり

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:47:53

    英語はともかくプログラミングってそんなに子供のころからやって何かいいことあるのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:49:11

    えっ小一から外国人の先生が来て英語で遊んだりしないの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:49:33

    >>29

    一番でかいのは抵抗感が薄れることかな

    中学とかになってから始めるといきなり難しいって感じるしおとなになってからだと言わずもがなだからね

    知識はそれで興味を持ったり必要と感じたら各々深めるという選択肢を与えるという意味では有用

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:56:08

    >>28

    そんなこと言いだしたら「お前らはいじめの門外漢だろう。学校がないといえばいじめはないんだ」って理屈も通っちゃうぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:04:32

    >>29

    人によるだろうが

    まじで身にならない子もいるのは親戚見てて感じる


    普通の子は前後関係やループ、ifとか分岐理解する国語力がないと

    プログラミングわからない感じはする

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:04:36

    >>28

    民主主義の否定かな?

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:06:08

    現役教員(非常勤だけど)から言わせて貰えば、小学生の英語教育なんて絵に描いた餅、ぶっちゃけ机上の空論よ

    >>22や、>>26で記事挙げてくれてる人もいるけど、小学校高学年までは思考言語としての母語が習得・形成される段階だから、他言語に浮気する暇あったら論説文なり読ませて論理思考力を養うべき

    発音だけは若い方が吸収効率良いから英語の歌聞かせたり歌わせたりする分には構わんけど、まずは国語力が大事よマジで

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:27:11

    まだゆとり教育の方針の方が納得できる

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:46:25

    それでも教育の力の入れ具合は、理科・社会>>>>>>>>>英語ってくらいの差があるらしいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています