よくある因習村って何?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:44:42

    最近映画の感想で聞くけどよくある因習村is何

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:45:24

    因習のあるよくある村だよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:48:51

    生贄、儀式、守り神、たたり、異界あたりがよくある?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:49:26

    子供の将来に自由がない

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:51:44

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:52:56

    古来からの伝承や言い伝えがあって村ぐるみで変な風習が残ってる村

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:53:26

    天災を収めるために人身御供のような生贄出すとかが定期的に行われるイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:53:45

    金田一やTRICKみろ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:54:01

    因習村(新興宗教)

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:54:16

    映画の感想読んでピンとこないならここで説明してもピンとこないやろこのスレ主

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:54:58

    今ならK2読め。あれも大概な因習村だ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 20:57:51

    お寺にしろ新興宗教にしろ何かしらデカい組織が端から端まで牛耳ってる村よ
    そんで何故か国家法力が無効化されてるまでセット

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:02:05

    トレンドのアニメ・ラノベ・マンガしか見てないと
    意外と触れない概念だったりするのかこれ
    自分がこの村クソすぎんだろって初めて思ったのは
    たぶん坂東眞砂子の狗神だったな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:03:57

    「祠のある山に入ったんか!?」
    「あの滝の奥に近づいてはならんぞ」
    etc……

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:05:12

    現代社会の常識から隔絶された村

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:05:31

    とりあえずひぐらしを挙げておく

    変な宗教がある
    権力者がやばい
    下手したら村八分
    何かあったらすぐ村中に知れ渡る
    村ぐるみで事件揉み消す奴らがいる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:06:20

    >>12

    思想の自由や宗教の自由を悪用しててそれを国が黙認してるからどうしようもない

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:09:51

    古くから雨乞いの人柱とか卑弥呼の古墳に100人生き埋めとかの因習があるわけだけどスレ主は映画の感想見ても何となく今までの歴史とかの知識で全くピンと来なかったの?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:17:14

    因習村モノの定番作品はそれこそ某映画もそうだし山ほど出てくるけど元祖因習村モノってどの作品なんだろうな

    新興宗教とか古い学校や病院が舞台の作品とかだと単位が村ほど大きくないだけで本質的には因習村モノの亜種だったりするからそこら辺の村版と考えたら分かりやすいかも(説明になってない)

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:26:41

    たけのこの里

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:28:14

    昔から伝わる(大抵は非合理的で怪奇現象に関わる)風習が伝わる(ド田舎の)村

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:29:04

    きのこの山

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:33:43

    >>22

    村ですらないのにしゃしゃんな

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:40:19

    とりあえず“因習村 とは”でググってみなよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:41:02

    祭りで生贄が出るタイプの村

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:43:34

    因習とかってそもそも「そういうものだ」と思ってたから、改めて「因習村」って名前が付くと違和感がある

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:46:35

    >>8

    ゲームのSIRENと金田一シリーズの犬神家の一族と八つ墓村と獄門島も見ればいい

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:53:01

    >>19

    元祖は別にあるかもしれんが、後発の作品に多大な影響残した作品ってなったら八つ墓村だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:54:47

    新興宗教がカルト村で
    古来よりの伝統が云々とかが因習村かな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 21:56:41

    へ〜因習村って勝手になにかの作品に出てくる固有名詞かと思ってたらもっとふんわりしてるんだ
    色んな作品にあるんだね

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:00:06

    >>30

    色んな作品に因習村がある✕

    色んな作品の閉塞的で封建的な村や一族が積み重なって概念化して因習村と言われるようになった○

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:01:24

    >>26

    これだわ、新しい言葉だからいまひとつピンとこない

    しいていえば俺は今まで八つ墓村って例えてた

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:02:10

    なんやろ、いつの間にか発生した悪役令嬢なる単語を思い出す

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:07:02

    TRICKみたいな〜金田一みたいな〜っていう言葉が集約して因習村ってなったイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:11:32

    ミッドサマー辺りから見かけるようになった気がする
    いや八尺様の流行りからか?
    わからん

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:26:36

    八尺様は因習村違うだろ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:33:47

    そんな事ないもんお前〇〇見たんか?構文(元ネタには無い)だもん
    パブリックイメージとしてはカテゴリ一緒

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:38:36

    八尺様やくねくねはちげーよ
    あれは単に田舎という不思議ワールドに出るクソ強怪異だよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:39:59

    >>20

    やっぱりたけのこは最低だわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 22:40:40

    金田一耕助の犬神家は間違いなくルーツの一つだと思うの

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/27(水) 23:57:39

    日本そのものがでっかい因習村だよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 00:35:52

    なんか数十年前から臓器移植の手術が行われたり
    村人全員の輸血パックがあったりするところだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:09:56

    コトリバコとかも因習村だな

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:42:54

    彼女彼氏の実家があったり道中通りかかったりしてなんやかんや行く事になる
    老夫老婆がやたら多くて
    電波が通じなくて
    入り口で少女が怪しいわらべ歌を歌っている
    神様に毎年生け贄を捧げている村だよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:44:51

    金田一世界の日本因習村多すぎて因習国家になってない?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:52:46

    祟りじゃ~って言う役やりたい

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:56:17

    あれを見ちまっただかー
    おめーらもーかえすわけにはいがねー

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:57:51

    外から来た男を食らう女どもの村があると聞く

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 01:58:51

    >>38

    くねくねにいたっては別に田舎に限らんからな

    出現場所

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:12:56

    >>45

    金田一耕助は元にはなってるけどそこまで因習村じゃないよ

    遺産相続とか家継ぐとかで身内でなんやかやあることがほとんどだし因縁も親の代とかでわりと最近だったりする

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:19:28

    まぁあくまでその土地独自の儀式仕来りを現代でも当たり前みたくやってる閉鎖的な村のことだからな
    八尺様とかみたいな怪異がいるとか、単によそ者に対して警戒心や敵愾心MAXなだけのはまた違う

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 02:31:36

    八尺様そのものは怪異だけどそれを崇めて八尺様に生贄を差し出すようなことを村ぐるみでやってたら因習村カテゴリになるんじゃないか
    強い土着信仰が悪い方向に作用した感じといえばいいのか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 03:08:54

    八つ墓村はそこまで因習があるわけでもない
    村の権力者になりかねない偉い人の隠し子を排除するための事件だったはず
    あと何故か最後に埋蔵金が出てハッピーエンドになる

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 03:27:46

    「肉体の性別を偽ってはいけない」という絶対の掟があってやぶったものには世にも恐ろしい罰が下される村とか

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 03:30:40

    結局なんか土着の風習や暗黙の了解として業が深い・悍ましい出来事が存在する閉鎖的な村の総称みたいなもんじゃね
    フワッと色々包括してるけど結局ヒト怖系になりがちなクローズドサークルの一種だと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 04:55:50

    因習村の特徴
    ・クソ田舎
    ・名家の一族により統治されてる
    ・村民が排他的
    ・ヤバい風習
    ・エグい虐め
    ・統治してる一族は大体ジジイよりババアが長生きしてて幅きかせてる

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 04:57:35
  • 58二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 05:21:45

    >>57

    これで学んでいいものか

    いや因習村関係なく読んでほしくはあるけれど

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 06:43:04

    前近代的というか現代で好まれない・法的に存在してはならない風習ルールを未だに続けてる空間を映画小説ドラマの既存のタイトルなしに出せるから広まった観念
    と捉えてる

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:19:19

    H.P.ラヴクラフトのインスマウスの影に出てくるインスマウスは因習村ほぼそのもの

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 07:29:36

    >>23

    たけのこ復権派の嫉妬が見苦しい

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:47:27

    田舎系ホラーは単に「田舎という隔離環境で摩訶不思議な存在(神とか怪異とか)と遭遇してホラー体験する」やつだから場合によっては村人も怪異にタゲられ被害を出す

    因習村ホラーは「おぞましい習慣を持つ村に入り込んでしまったためにホラー体験する」やつだからあくまで価値観ヤベェ人間が出てきてれば怪異なくても成立するし
    ホラー体験というのも単純な命の危険のみならずカルチャーショック的な価値観の相違による衝撃も含む

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 08:48:48

    生贄!
    食人!
    近親相姦!

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:02:46

    >>63

    近親相姦やら食人は因習村の定番だけど

    あくまで「法でNGなの知っててやってる」とか「する必要ない程度には外部と交流あるのにやってる」とか土台が要るよねそれこそ現代日本が舞台だったり


    未踏秘境の原住民が同じ状態でも環境が過酷で自然とそうなってしまったとわかる場合は

    理解が困難な文化とは言えるだろうけど因習村扱いにはならない

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:05:36

    逆にあまりない因習村ってなんだよって話で固めた方がわかりやすいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:26:39

    『村の外から見ればまるで理解出来ない特殊な因習が根付いていて
    倫理観や法律がその村では適用されてないのではないかと疑ってしまうような村』+『それによる直接・間接の危害を加えられている』
    の意味であって、それに則っていれば多少のオリジナリティがあっても「良くある因習村」に含まれるんじゃないかなあ……

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:31:33

    因習の判定も主観的・流動的だから要素バッチリ決められる感じではないし
    かといって判定ユルユルで何でもかんでも因習村って言うのもよくないし

    オタクの共有する概念はファジーなことが多いよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:35:32

    >>45

    金田一の世界も現実の世界と同じように人形やなにか代わりのもの使って簡略化やエンタメ化してるのがほとんどだよ。

    それを犯人が利用してるだけなので・・・

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:42:40

    >>68

    最新話だと祭りやってるだけだしな

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:47:29

    流石に周囲から見るとちょっと不気味なお祭りとかイベントをやってるくらいで因習村とか言われたらたまらんな
    いやかと言って岸和田だんじり轢殺事件とかやられても困るが

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:49:45

    >>70

    正直言ってる側を深く掘り下げるとこれにブチ当たる気がしてる

    エスノセントリズム - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 72二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:54:44

    とはいえ文化側も時代によって変化するというか
    嫌がっても否応なしに変化しちゃうのが文化だから難しいね
    人が関わるものだからどんなに強固に守っても何がなんでも不変とはいかない

    あっ
    だからこそ何がなんでも不変にしようと無茶にしがみついてる描写を濃く入れれば因習村らしさは作れるのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 09:59:17

    クトゥルフ崇拝も違法なことをしなければ異教のひとつでしかないとすら言えるからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:00:41

    >>72

    ジェンダー問題で既に作られてるぞ

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:04:05

    田舎を破壊したいオーク的な欲求が根底に少なからずありそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:05:08

    関係ない人や嫌がる人間を巻き込む加害性がなかったら因習やってても別に他人がでしゃばる方が問題だしな
    フィクション因習村は人を巻き込むからダメ扱いされるだけなんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:08:00

    因習村の金字塔

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:15:14

    でも高慢ちきなよそ者が横から入ってきて社会を崩壊させられる側の話もあるからなぁ
    因習村の村人視点というか

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:18:08

    >>70

    かなまら祭とか川崎(大師地区)の住宅街でやるから奇祭で済んでるけど、閑散地域でやったら絶対言われるよな…

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:20:01

    というか日本全体が因習村だと思われてるんだよなぁ
    石炭だのクジラだの

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:20:42

    >>77

    え?ケルト人?

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:21:25

    >>80

    そして日本の中でも他地域を因習村扱いしたりしなかったりしてると

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:27:44

    生け贄として殺される予定だったクシナダヒメを助けその風習を止めさせたスサノオ
    みたいな日本の神話ってストーリー類型があるから因習村破壊が一物語として立派に成立するというのもあるかもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:28:14

    >>52

    八尺様はオリジナルじゃあくまで

    ・その土地に昔から存在してる巨大な女性の姿をした異形

    ・定期的に人前に現れて気に入った男をさらってく

    ・現在は対処法が存在し、その土地(村内)に封印されてた

    ・最後その封印が破られ外に出てしまったっぽい

    ってだけだし


    あくまであの地域の人間たちにとっては昔から存在し自分たちにとって脅威であった怪異というだけ

    生贄をだなんだの設定は全部考察推察や八尺様を使った二次(派生)ネタで勝手につけられたもの

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:29:27

    エロ漫画でたまーに見るアレ

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:31:31

    因習村って本来は十影堂の「因習奇習心霊」シリーズで紹介されるようなのを村ぐるみでやってるようなのがそうなんじゃないの?

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:33:22

    >>83

    でもヤマトタケルの時海を静めるために生け贄捧げてるからなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:33:48

    グレンラガンにそういう回あった気が

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:34:48

    福島正則も生け贄に捧げられようとしてた娘のために八本の剣を捧げたのになぁ
    改易されちゃった

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:34:58

    ひぐらしのなく頃にのオヤシロ様信仰とか綿流しでの一連のも因習だし
    本来の因習村なんてそんなもんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:37:10

    >>70

    そりゃ本来(というか現実)の因習村なんてそんなもんだし

    それじゃなんの話も生まれないからフィクションのじゃ積極的に外の人間を巻き込んだりするってだけで

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:43:08

    >>38

    あの辺は単にその土地には人間以外のナニかも住み着いてるってだけだわな

    言ってしまえば熊とか猪と変わらん

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:44:53

    >>91

    でも当事者からしたらカチンとくる

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:45:50

    >>23

    すぎのこ村はOK?

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:49:42

    SIRENやれ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:51:05

    >>93

    それはデリカシーのない言動をする個人に対するヘイトであって

    因習村という創作ジャンルに対するやつじゃないよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:54:12

    >>63

    近親相姦も文化の違いでいとこ婚でさえ禁忌扱いされるキリスト教圏とそれ以外じゃあ同列に扱えないし…

    異母兄妹も金田一作品で近親相姦扱いされるけど日本でも奈良平安初期時代までなら普通にあった習慣らしい

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:54:13

    ためしに昔のツイッターを“因習村”で期間指定検索してみたら最初は年に数件だったのに2016年から突然爆発的に増えてた
    バズツイとかは見つからなかったし何かきっかけがあったのか単純にアカウント残存数が理由なのかは分からんが

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:54:35

    >>96

    旗ふっておいて俺は殺してないから無罪とはいかないじゃない?

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:56:42

    >>97

    近親婚を推奨する宗教もあるし文化も似通ってて結婚もうまくいくし資産を守れるからね

    ハプスブルクなんかいい例

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:04:58

    日本の中近世辺りの武家のどっからか有能な養子とってきて一族の女子と娶せれば相続OK!な価値観も中華からすると「ありえん…」らしいし
    因習奇習扱いって結構主観的というか自文化じゃないだけなこともあって攻撃的なワードなんだけどね
    まあフィクションに使うだけならいいんじゃないかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:06:08

    村いうが都会が舞台の場合もあるから変な儀式してるくらいでしかカテゴリ分けできない

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:08:44

    >>101

    なので儒教からしたら日本が儒教の国とは思えないのよね

    教養であって教義ではない

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:10:51

    村八分とか史実がそれを後押ししてるよね
    勿論、実際の村八分とは違うかも知れないけど村八分のイメージとか字面から与えるイメージが

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:16:08

    未開っぽいイメージ
    野蛮っぽいイメージ
    全てはイメージによる名称だからね

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:24:41

    >>104

    村八分は全然違うだろ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:38:20

    >>106

    本来の意味は集団維持のための正当な処置なんだけど


    言葉の意味が独り歩きしたり不当な権力行使でニュースとして取りざたされた結果の『何かヤバそうな価値観がある漠然としたイメージとしての村(そこで行われる不当な村八分)』って意味だと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:25:49

    こういうの引っくるめて伝奇小説ってジャンルがあったんだが近年ではオタク界隈でも久しく見なくなり申した
    奈須きのことか本来そっちの畑出身なんだけどね

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:29:43

    その村独自の風習が未だに残る村で良いんじゃないスかね
    お祭りだったり信仰だったり習慣だったり、嫁盗みや夜這いの文化なんかもこれっすね

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:31:56

    ミッドサマーのホルガ村みたいな感じだろうか

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:38:30

    >>57

    因習村の姫巫女……!

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:45:07

    >>55

    "結局ヒト怖系になりがちなクローズドサークルの一種"

    何となくはイメージあったけど言語化としてはこれが分かりやすかった

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:48:44

    >>110

    そう

    主人公達を村のために取り込もうとしなかったら『変わった風習の村』だけで済んだんだけど

    取り込もうとあれこれ画策してたし拒否不可だったからあれはジャンルとしては因習村ホラー

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:56:26

    >>110

    ミッドサマーの村は

    カルトとヒッピーのちゃんぽんみたいで

    やっぱキリスト教徒が考える因習村は何か違うんだよなあって

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:57:14

    ホラーゲームの零シリーズは日本各地にあの世の門があって、塞ぐ儀式に失敗しつづけてるな。

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:01:50

    何がクレイジーに相当するかって文化圏で違うからね

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:56:31

    >>107

    それも単にその村や地域民が余所者や和を乱すのに対して排斥的

    現代の常識とかで考えると非常識、野蛮なことをやっちゃう人らってだけで

    因習とはまた別の話だと思うぞ

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:39:04

    >>114

    ミッドサマーの元ネタのウィッカーマンはもっと因習村っぽいと思う

    ミッドサマーはあれを現代にアップデートしたかんじかなあ


    西欧系の因習村調べたいならwikipediaに良い項目があったわ

    Folk horror - Wikipediaen.m.wikipedia.org

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています