ダイタクヘリオス?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:03:15

    最近あにまんで話題になってるウマ娘もん

    シンザンのターボが知ってるのは、笑顔が可愛いこととG1獲得した代表産駒が処分されたらしいこともん


    ルビーなど面白いエピソードがあるらしいので、シンザンターボにダイタクヘリオスの事を教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:17:29

    血統のことなら少しだけ
    父親のビゼンニシキはシンボリルドルフの同期で皐月賞では一番人気だったもん、元々大僧正が乗ってたけど大僧正が皐月賞でルドルフを選んだから一悶着あったもん
    ビゼンニシキはその年で引退して、ビゼンニシキの父親ダンディルートが重賞ウマを数多く出しながら早くに亡くなってたからビゼンニシキが代わりの種牡馬として期待されてたもん、ダイタクヘリオスは2世代目の産駒もん
    母親のネヴァーイチバンは近親にカブラヤオーやダイタクリーヴァといった大レースで活躍したウマがたくさんいるもん…ある意味カブラヤオーの血の影響がでかいもん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:18:43

    新聞を読む馬ってヘリオスだったかもん?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:18:54

    簡潔に言うと、ヘリオスの真の戦場はマイルであってパーマーと組む機会はそこまでなかったもん
    マイルでは十全に足を生かして勝ちまくっていたもん
    あくまで爆逃げコンビはメジロの期待されてない方と調子に乗って中距離に来たマイル馬がめちゃくちゃな逃げを打った衝撃で有名になったんだもん
    実際このコンビはパーマーの順位関わりなくヘリオスは確定で沈んでいたもん
    中距離をマイルと騙される馬じゃなかったんだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:20:56

    生涯成績 35戦10勝
    獲得賞金 6億8995万2400円
    勝ち鞍
    GI マイルCS 1991年・1992年(レコード)
    GII マイラーズカップ 1991年(レコード)・1992年
    GII 高松宮杯 1991年
    GII 毎日王冠 1992年(レコード)
    GIII クリスタルカップ 1990年

    パーマーとバカコンビ結成して爆逃げしてる印象が強いけど、マイルでの基本的な勝ちパターンは先行して好位追走からの押し切りもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:21:00

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:21:29

    >>4

    >中距離をマイルと騙される馬じゃなかった

    つまり、賢かったんですね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:23:03

    アニメだとパーマーといつも一緒にいるパリピみたいな扱いだったけど、実際はマイルCS連覇してるクソ強マイラーだもん
    マイラーズCで60kg背負って5馬身つけたのはヤバすぎるもん
    あとバクシンオーに覚醒前とはいえ1200で先着した馬の1頭だもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:26:00

    宝塚でも長いって言われてるのに有馬を大逃げして5着に入線してくるのかっこいいもん
    あとメンコ外すとイケメンもんかっこいいもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:26:52

    >>3

    初代はカブトシローもん

    ヘリオスも言われてた気がするもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:28:03

    アニメだとカットされてるけど毎日王冠でネイチャとイクノをまとめてボコったりもしてるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:28:19

    気性はレースでずっとかかりっぱなしなくらい荒いもん
    でも厩務員の人が言うにはあいつは真面目だから全力出し過ぎるだけなんだというもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:28:38

    ゴルシじゃないけど新聞読んでると言われてたもん
    推すと沈むし消すと逃げるもん

    転じて恐らくウマでは恋愛上手もん!
    いやでもルビーに振られてるもん…?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:29:16

    パーマーが手抜きグセあるから大逃げやらされてるのに対してヘリオスは自主的に大逃げしてるもん
    クソ真面目だからだもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:30:08

    ダイイチルビーとのカップリングは馬なり1ハロン劇場が始祖だもん
    アニメ2期4話で「お嬢様がつれないんだよー!!」と言ってたお嬢様がダイイチルビーもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:30:16

    面子外すと超絶イケメンで、周りの牝馬が脚を止めてじっと見つめてたらしいもん
    そしてどんなにモテモテでもルビーお嬢様と結ばれることはなかったっていう悲恋キャラでもあるもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:31:33

    ダイユウサクの有馬記念で荒れに荒れたとはいえ5着に入ってるの地味にすごいもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:31:39

    マジでお嬢様抜きに育成シナリオ作れるもん?
    まぁ他にもライバル不在とかでも実装されるから大丈夫だとは思うけどもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:31:59

    騎手の人に真面目に走ったらどんなに強いかわからないって言われてたもん
    心臓が強そうなんでオペラオーが操縦してたら多分無双してるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:32:38

    ヘリオスが走ってるレースの1番人気の勝率がやたら低いもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:32:53

    ダイイチルビーはダイイチルビーで牡馬にも有利取れる牝馬の先駆けみたいなすごい奴なんだけど、その引退理由が発情がずっと続いてレースに集中出来なくなったからというのが当時の牝馬の限界を感じさせるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:33:04
  • 23二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:35:53

    マンガのネタがウイニングポストでも拾われてゲーム内では結ばれてるもん
    ファーストサフィーというのがダイタクヘリオスとダイイチルビーの愛の結晶だもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:36:29

    テイオーとは父親がライバル同士だったという因縁があるもん
    秋天で対決するんで注目されたけど結果は超ハイペースで仲良く撃沈ってオチだもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:38:10

    これはあくまで妄想だけれど、ヘリオスはパーマーにオグリでいうホーリックスみたいな感覚を抱いていたと思うもん
    本来の戦法がそこまで大逃げじゃないのと、レースのルールを理解していたとされる頭の良さが根拠もん
    先に行かせたらもう抜き返さないと理解したがために、ペース配分を無視してパーマーに縋り付いていたんじゃないか、と思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:41:12

    >>25

    ヘリオスって賢いもん?

    あんな逃げ方してる馬賢いわけ無いと思ってたもん

    でも推しが褒められると嬉しいもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:42:21

    >>7

    まるで騙される様なおバカさんがいるみたいな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:42:57

    どのみち抑えても聞かないんだからバカ寄りだとは思うもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:45:22

    顔が良い

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:48:34

    サンデー系が出てくる前だから速いラップに対応できる馬が限られてたし適性も未知だったもん
    だから1番人気キラーになったんだと思うもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:49:14

    ヘリオスは自前でスピードイーターの金スキル持ってくると思ってるもん
    そして補正は根性もん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:49:26

    >>20

    調べたらヘリオスが1番人気もらって勝ったの新馬戦だけもん

    当時はまだヘソ曲がりじゃなかったのに…もん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:50:30

    笑いながら走ると称されるぐらいには走行フォームがブッサイクだもん
    パーマーも脱走したキリンみたいで確かにバカコンビっぽく見えるのも致し方なしだもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:52:17

    >>29

    マジでイケメンよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:52:52

    血統の話なら、ウマ娘化したキャラでいうと父系が他のキャラとものすごーく遠いキャラだもん
    具体的に言うと三女神まで遡っても同系統は会長、テイオー、マックイーンしかいないもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:53:30

    クソ真面目だけど不器用or融通が効かない感じかしら
    常に1番じゃないとダメだと思い込んでるヤツ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:55:17

    テイオーはモテなかったらしいけどヘリオスはモテモテだったもん
    父の敵は討てたもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:55:35

    >>27

    おおさかはいはまいるだし、てんのうしょうあきもまいるです!

    とれーなーさんがいってました!

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:55:55

    >>36

    似たような牝馬が居た気がするもん……何で全戦連対してるもん……

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:56:29

    >>36

    最近そんな牝馬がいた気が

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:56:31

    ヤマト君処分されてしまったのか
    厳しい世界だなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:57:11

    >>39

    つねにいちばんまえをはしれば、いちばんなのよ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:58:27

    ダイイチルビーお嬢様は華麗なる一族って呼ばれる牝系の子だから遠い存在だもん
    自分母祖母までG1勝ってるもん
    確か母の弟も勝ってたはずもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:58:43

    >>36

    最近だとメイケイエールが一番にならないといけない場所を理解してないヘリオスだってよく言われてるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 22:59:09

    >>40

    その馬はなんというか…レースになると周りが見えなくなってないかもん?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:01:04

    ダイワスカーレットは「レース展開なんて知らないわよ!1番前を走ってゴールすれば勝ちなんでしょ!?」って言う脳筋タイプなのに対して
    ヘリオスは「自分...不器用ですから...前に行って全力を出す事しか出来ません」って言う不器用な真面目くんなんだもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:02:23

    >>43

    祖母は勝ってないもん…

    怪我がなければなぁ…ってのを娘が実現したんだもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:06:02

    メンコが青くて素顔はイケメン、気性は荒い…
    最近似たような牡馬が大人気もん
    ウマ娘で人気になるのも納得もん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:10:11

    ダイイチルビーは実装できないもん?
    アニメで存在は触れられてたけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:10:16

    この成績ならカプ厨が食いつくのも納得もん

    あとバンブーメモリーが出てるの初めて知ったもん…

    ヘリオスシナリオには出てきそうだもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:14:33

    ライバルはダイイチルビーとヤマニンゼファー

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:15:08

    ヘリオス→ダイイチルビー→ケイエスミラクルの三角関係説もあったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:18:00

    …どうだろうもん?ダイイチ牧場っていまどうしてるもん?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:18:57

    意中の相手が万年発情期の頭ピンクになったのに相手してもらえないもん…?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:20:16

    絶対無理!ってところではないはずだもん
    あとはサイゲ次第だもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:21:27

    >>50

    7戦して4勝3敗...

    最初はお嬢様2連敗した後にG1で初勝利してその後も切磋琢磨したがルビーは衰えにより引退して1人残されたヘリオスは安田で破れた強烈なそよ風を跳ね返してダイイチルビーに始めて勝った舞台のマイルCSを連覇すると言うドラマ良いんだぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:26:42

    >>56

    ダイイチルビーダイタクヘリオスヤマニンゼファーがいる時代やばいもん

    この近辺の短距離マイルは魔境すぎるもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:35:55

    >>57

    シンコウラブリイ忘れたらダメもん!

    ヘリオスが引退した次の年安田は2着と差のほぼない3着、マイルCSは勝ってるもん!

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/09(日) 23:36:19

    >>57

    そして次世代はノースフライト、サクラバクシンオー

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:37:04

    90年代のマイル競馬は毎年安田、マイルCSそれぞれ連覇を狙えるクラスの馬が現れた魔鏡もん。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:39:10

    ダイイチルビーにはウイポでお世話になったからウマ娘でも見たいもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:43:31

    >>22

    ちょいちょいカメラ目線なの笑うんだけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:47:23

    >>48

    わかるもん

    ヘリオスとオジュウは青メンコのイケメンということでターボも親近感わくもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 06:25:49

    >>63

    ターボもメンコ取ったらイケメンもん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 06:28:34

    >>34

    ヘリオスは流星無いもん…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 06:36:15

    >>41

    行方不明だけど処分説確定じゃなかった筈もん、どっこい生きてたり片田舎の小さな牧場で天寿を全した可能性もあるもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 06:39:31

    >>65

    じゃあ、

    >>34

    は誰もん?ターボ、お馬さんの顔見て分かるほど詳しくないもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:17:40
  • 69二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:07:53

    トウカイテイオーって書いてあるもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:48:20

    引退後はスタッフが拍子抜けしたぐらい穏やかだったらしいもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:16:47

    イケメンもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:49:19

    >>66

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=27259&rf=column_view_next


    この記事に出てくる「GIレースに優勝したにも関わらず処分されてしまったとあるスプリンター」はほぼほぼヤマトの事だもん…

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:51:55

    >>5

    地味にこの世代の賞金ランキング2位だもん。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:58:06

    連覇した時のマイルCSでは斤量57kg背負いながら完勝してるもん
    ちなみにその時の3着は何故か出走してたネイチャだもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:58:59

    …もしかしてネイチャって結構強いもん?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 14:59:43

    >>75

    競馬でお馴染み3着なんてそうそうやれないもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:00:07

    >>74

    マイルGIでも3着取れるの!?

    ネイチャはネイチャでやっぱおかしいもん…

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:00:44

    ネイチャの適正どこだもん……

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:02:37

    このどこでも強いけど一着とれない減少何もん?
    キングヘイロー味を感じるもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:05:53

    >>78

    3位がネイチャの適正もん

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:08:24
  • 82二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:08:51

    スレ違いだけど気になってネイチャの戦績見てみたらこいつ2年連続毎日王冠3着とかもやらかしてるもん(有馬2,3回目と同年)
    ブロンズコレクターは伊達じゃないもん

    ちなみにヘリオスは3着取ったのデビュー戦だけっぽいもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:11:07

    G2三勝G3一勝で獲得賞金6億オーバーもん
    マイルCS連覇のダイタクヘリオスにも見劣りしない賞金額もん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:12:11

    有馬記念だけだったらワイド馬券の広告塔に抜擢するには足りないもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:16:59

    1600〜3200mまで全部入着できるのがネイチャだもん……

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:18:36

    勝ちきれない馬特有のどこでも好走

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:21:46

    …短距離から長距離まで馬場を問わず連対する荒武者は何なんだもん?

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:22:16

    馬なり1ハロン劇場でステゴアート抜いてベストカップルだったり、ゲームでifの子供が出来るとかすごいもん
    お嬢さまが実装されて欲しいけど難しいもん?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:35:08

    冠名ダイイチの馬主は亡くなったはずもん
    どういう交渉をするのかはターボにはわかんないもん

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:13

    アイネスフウジンが大丈夫なのを見るに馬主さんが亡くなっててもどこかに権利があるはずもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:43:40

    5歳以降に出走した20戦で1番人気に推された馬が1着に入った回数は0

    ダイタクヘリオスのエピソードとしては有名だけど
    これがそのままダイイチルビーにも当てはまると聞いた時は笑ったもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:46:47

    >>91

    やはりキテる……?

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:56:14

    >>88

    作者が実質最大手でゲームにまで反映させてしまったCPだからそりゃあベストカップル賞よ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:50:39

    ほんと名馬もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています