AT車のアクセルとブレーキなんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:50:09

    なんでどっちも踏む形なの?
    自転車みたいにブレーキはハンドルを握る形にした方が踏み間違えないのに

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:50:46

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:51:14

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:51:48

    仕様変更した車が売れる保証が無いからメーカーが作らない

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:51:54

    所詮は機械の構造も理解できない低脳の言うことだからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:56:15

    握力問題とかハンドルに機能詰めすぎると何か問題があるとか、ハンドル以外に付けると今度は急ブレーキが出来ないとか

    車に詳しくないトーシローの思いつく、踏まないブレーキの問題点。ブレスト気分で目が覚めてきた。ほかに何が問題になるかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:56:16

    じゃあ二輪乗れよ
    ブレーキは手にあるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:56:31

    >>5

    機械の構造詳しいなら理由を教えてクレメンス

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:57:00

    ハンドル操作自体の動作は2輪より複雑なのにそこに重要な機能集中する方がリスクだわ
    それに踏み間違える奴はどこにあろうが間違える

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:57:54
  • 11二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:58:23

    >>6

    ブレーキの強弱がつけ辛いとか? 足以外だと手で握ることになるけど、まあ無理そうだよね。人工呼吸器のポンプみたいなの付ける訳にもいかんやろし

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 10:58:53

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:00:05

    ハンドル切りながらブレーキかけられないじゃん

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:02:08

    >>12

    ハンデ持ってる人は最初からこんなスレ立てねぇんじゃねえかな

    まず出来ない事がある上でそれをどうやって解決するか考えるからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:02:40

    教えてクレメンスなんて舐めた単語使ってるボケカスに教える気になると思うか?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:03:17

    手はステアリング以外の操作をしてることも頻繁にあるのに緊急時の機能入れるのはバカだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:03:18

    実際踏み間違い防止でブレーキは踏み込む、アクセルは横方向に蹴る形のペダル1個型試作機とかテレビで紹介されてるの見たことある
    実用化されてないのを見るにあんまり良くなかったんだろうな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:03:40

    レースゲームのハンドルくらいしか扱ったことないんだろう
    ゲーセンですらその手のゲームもここ数年出てないだろう

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:04:16

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:04:23
  • 21二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:05:11

    冬だなぁ
    この期に免許取ってきな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:10:29

    >>8

    昔は物理的な意味であの配置に合理性があったけど昨今の全部電子制御だと意味はない

    でもQWERTYが非効率でもいまだスタンダードなのと同様に

    変えて効率化するメリットより変えるための労力デメリットのほうが大きいから現状維持


    それはそれとして今どき教えてクレメンス……恥の心とか無いんか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:10:55
  • 24二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:11:50

    左足ブレーキにも
    人間の脳の構造上ミスが増えるって意見と合理的でミスが減るって意見が対立してる

    ただ一つ言えるのはブレーキを踏む状況=運動エネルギーが多大に体に掛かるだから
    ブレーキは足で踏んで体を固定した方がいい

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:11:57

    (クレメンスって死語?)

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:12:13

    一応身障者向けとかで手元で完結する車とかもあるんだよな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:13:24

    >>26

    あるけど大抵アクセルも手動

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:13:42

    >>25

    タフカテの外で語録使うのと同じ理屈だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:13:43

    少なくともペダルは踏めば良いけどブレーキかける度に手元を握り続けるのは絶対キツイわ
    そのうち握力が尽きて停止できなくなる奴でる

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:13:48

    >>25

    (死語っていうかいわゆる な んj語だから外で使う分には文句言われてたら使うのをやめるくらいの配慮はあった方がいい)

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:15:15

    >>28

    >>30

    (なるほどそういう事か、気を付ける。ありがとう)

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:16:58

    車の足置きが無くならないことを考えるに体を踏ん張って固定できること
    長時間維持をできる事ってのが大事なんだと思う
    あとハンドブレーキだとブレーキ中にサイド引かないと手がフリーにできないからナビ操作とか
    せっかくのタッチパネルが無駄になるんじゃないかなって思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:17:14

    >>23

    それMTだからスレタイからすると掘り下げる意味がない

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:17:47

    緊急時に一番使うのはブレーキだろう
    ブレーキは既存ユーザーが慣れてる踏み込みにしといた方が良い
    アクセルは知らん

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:17:58

    >>17

    実用化されてます

    https://www.onepedal.co.jp/products/

    電気自動車にはワンペダルドライブモードがついててアクセルだけで減速できるようになってることもあります

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:19:29

    足の方が力は強いと思うんだけどブレーキの踏み込みは力出る方がやっぱよかったりする?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:19:58

    踏み間違い防止装置を普及させたら解決

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:20:07

    >>32

    無駄になるというか、オーディオ機器やシフト触ってブレーキから手を離す瞬間が確実に出る方がまずい

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:20:38

    ブレーキだけは直感的に本能的に使えないといけない

    個人的な意見を言うなら足ブレーキに加えてハンドル押し込みのスーパーブレーキとか実装すべきだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:21:02

    >>38

    片手だとブレーキが十分に掛からない可能性があるのね

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:22:13

    手でブレーキかけるってことは緊急時にブレーキかけるためほぼ常にその手をフリー状態にしなきゃならんわけで
    例えば急なカーブとか右左折とかで両手でハンドルグルグルするけどその途中で飛び出しとかあったらどうすんの
    足ならブレーキ前に待機して即ブレーキ踏めるけど手ブレーキはそれが難しいから判断遅れれば自分や相手に待ってるのは死だぞ?(フォークリフトみたいな片手で回転させる用の手持ち部位あるならともかく)
    アクセルとブレーキが同じ足で踏むのだってブレーキかける≒アクセルに足が乗ってない(意図的な加速は行われない)ってメリットもあるわけで
    それに自転車が手でブレーキできるのって停車時に手放して何かしても勝手に動き出さないって車とは全く異なる前提があんのよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:22:19

    >>40

    ブレーキをかけられない状態が出来るのがまずいってことでは

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:22:57

    >>34

    ブレーキの位置とか変えるとそれこそ高齢者の起こす事故が増えそうだよな

    「ブレーキ…どこ?」みたいな感じで

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:24:54

    >>26

    大抵正規車両として販売はされてないけどね

    部位欠損にしても人によって程度が違うから汎用カスタム品として出せないんだよ

    それをメーカーとして出すのはすげー高コストになる

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:24:58

    >>36

    いや結局足の方が強いからってのは問題じゃない

    劣悪な状況下でも安定した態勢で押し続けれるってのが大事


    アイスバーンとか最悪一回転二回転するようなスリップとかあるし

    交通事故とかの時にはエアバッグとかが出る場合もある

    その時にシートベルトがあっても揺れる上半身で手を放さずにブレーキ押し続けれるかってことよ、自分は自信が無い

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:25:12

    ステアリングで持ち替えするのにハンドルにブレーキなんか付けたら咄嗟にかけらんなくね?
    交差点の右直とかハンドル片手になってる可能性あるだろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:26:14

    >>39

    緊急時はとりあえずハンドルを押せば止まるのね

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:26:41

    障害.者用にハンドルに加減速機構ついてる車はあるけどね
    普通は手足両方使った方が話が早い

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:26:57

    アクセルはともかくブレーキは足のほうがいいと思う
    油断するとゆるんじゃうかもしれない手より基本体重乗っけておけば効いてくれる足のほうが確実性がある

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:27:08

    >>41

    ブレーキは勿論、アクセルも足なのはたぶんそれが理由だよな

    ハンドルに両手使わないといけない場面で使えないなら

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:27:22

    レーシングゲーム的コントローラーで完結出来ないかって考えた事あるけど
    揺れる車内じゃ無理だって思った

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:29:24

    思えば運転中の足ってアクセルとブレーキ以外やる事ないもんな
    それが一番大事な操作でもあるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:29:30

    車輪の再開発になりかねないけど
    ハンディデバイスで操作を完結させれないか?っていう考えは割と大事だと思う
    現状無理ではあるけど考えておくのはいい事だ

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:30:12

    >>53

    自動運転とどっちが先かな

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:30:27

    >>49

    高速の何kmも続く渋滞とか足に体重かける加減変えるだけでゆっくり加速も停止もできるフットブレーキなら負担少ないけど自転車みたいな手で握るブレーキとか握力トレーニングのV型のあれを状況に合わせて握ったり離したり場合によっては何分も握り続けなきゃならんようなもんだから握力そこまで持たないじいちゃんばあちゃんどころか若い連中ですら負担でかすぎるよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:30:28

    >>43

    逆に高齢者はアクセルだけ手動にしたら急発進しなくなる説

    ウォッシャー液出そうとしてアクセルとかにならないか心配ではあるが

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:31:22

    どちらにせよ、シンプルな入力だけで安全を担保するなら自動運転と同じツリーな気はする

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:35:16

    ブレーキは停まるだけじゃなくて減速の調整にも使うからな。
    渋滞中や高速だと常に握ってないと危ないから使いづらそうな気がする

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:37:12

    老人専用に何か制限つくパーツつけた方が安上がりだしいいのでは?
    トラックとかについてるやつ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:37:41

    >>59

    トラックに制限装置ついてたんか

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:38:05

    アクセル操作を複雑にするのはアリだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:38:39

    無段階でエンジンの回転数を操作するのは手だと面倒くさそうだな
    バイク式の捻る形だとハンドル操作と干渉するしボタン式だとクシャミとかで押し込んじゃう可能性あるし

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:39:21

    >>60

    90km以上に上げられなくする奴だな

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:39:50

    >>60

    全部では無いがついてるやつは大体車両後部に書いてある

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:41:42

    アクセルとブレーキは強弱で調整しないといけないけどそれを腕で操作しながらハンドルも回すってなるとちょっと大変になりそうじゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:42:13

    ハンドルにブレーキ付けてたら曲がるときブレーキ使えないだろう

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:42:54

    精密機器輸送トラックのウワサ

    危ない事故だ!って時に急ブレーキするよりもそのまま突っ込めぇ!をするように教わる
    事故で保険金支払うほうがブレーキで精密機器を壊すよりも賠償額が安いからだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:43:15

    クラッチペダルをアクセル回すのに必須にしたらいいのでは?
    MTみたいな匙加減は無くして単純にセットで機能するペダルとしてだけの復活

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:44:25

    >>67

    ちょっとでもズレたのがわかったらドライバー補償だっけ。なんかすぐ分かるシールみたいなの付いてるんだろ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:51:22

    >>69

    雑な配送されないようにある程度負担させるにしても全額はキツイな

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:58:09

    競走馬乗せてる車は人間を轢いた方が安いと聞いたことがある
    急ブレーキで馬が骨折したら数億の損害だからだ!

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:59:07

    自動ブレーキが義務化されるから様子見やね
    急発進抑制装置も補助金でる場合あるしそんな高くないから付けといたほうがいいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:02:44

    フロントガラスとか車内にドライバーの視線が前向いてるか判断する奴付けて、ドライバーが正面以外向いたら自動で減速かかるようにしたらえええんちゃう?
    ながらスマホにも対応出来ていいと思うんだが

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:06:26

    >>73

    車線変更の時にちょっと後ろみるからなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:07:34

    >>73

    そんな事したらカーチェイス中に後ろの悪者に銃ブッ放せないだろ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:08:00

    >>74

    ウインカー使用時限定で制限解除で解決出来ないか?

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:08:35

    >>75

    ノールック射撃で更にカッコよくなるぜ

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:08:46

    >>76

    ウィンカー出さない人への規制になっていいかもねぇ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:12:10

    ついでにシートベルト無しで走ろうとしたら鳴る警告音も鳴るようにしたら嫌でもウインカーも使うようになるんじゃないだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:14:25

    >>79

    カーブで警告音が鳴るぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:15:07

    >>80

    カーブでも顔は正面向いてね?

    あくまであからさまに下とか横向いてる場合を想定してる

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:16:02

    >>73

    運転するとき前しか見てないのか?

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:18:24

    >>81

    居眠り運転対策でドライバーが一定時間以上目を閉じたら警告音と減速と停止は良いかもしれん

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:18:56

    >>82

    基本前じゃない?

    横とか見るにしても基本短時間だし

    外れた瞬間に機能するんじゃなくて1秒、2秒とか一定の時間以上センサーから外れた場合にオート減速が入るとかのイメージ

    というか、粗探しするよりこうした方がもっとよくね?って方向でレスしてくんね?

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:19:41

    >>73

    ブレーキ踏むの面倒くさがって横向くヤツとか出てきそう

    それでカメラが誤認識して止まらなくて事故るケースとかありそう

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:20:37

    ウィンカー出さない地域でも初心者マーク付けたら大体ウィンカー出してくれるぞ
    絶対ではないが

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:22:24

    >>85

    まぁそういうことしてた場合はセンサーが死んでた時にそうなる場合もあるだろうね

    というわけで車検の点検ポイントに追加しよう。いい指摘だありがとう

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:22:50

    競馬みたいにドライバーは常に中腰で、ブレーキ時だけ深く腰かける仕組みにすればいいでしょ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:23:32

    >>85

    どのくらいの勢いで減速されるかわからない自動ブレーキに頼る愚者は居ないぞ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:23:44

    >>88

    乗ってる時間が段違いやんけ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:24:10

    >>88

    長距離の運転手に対する拷問か何かか?

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:25:43

    >>88

    年間販売台数10台くらいになりそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:25:48

    センサーでオートブレーキするなら発動中の警告音と、発動時間に応じて徐々にブレーキが強まるようにしとけば問題なさそう
    バックの時も制限解除として急加速出来ないように別制限設ければいい感じになるだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:26:13

    >>26

    これは差別的な意味ではないんだけど、そもそも障碍者に車の運転させるのは流石に危険すぎないか

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:26:14

    ドライバーが寝そうになったら喝を入れてくれる商品があるらしい

    警告する時の顔がユニークで草

    居眠り運転警告装置「スリープバスター」|居眠り運転警告装置|スリープバスター|JUKIwww.juki.co.jp
  • 96二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:27:21

    >>89

    お前は事故起こす愚者を舐め過ぎている

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:27:38

    >>94

    免許取り上げよりももっと早いラインで特別教習を受けてこいっていう罰則を設けてもいい気がする

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:28:26

    >>94

    別にしっかり練習して操作間違わなければええんやで

    野口英世だって片手不自由だったけど実験速度は速い方だったし

    ハンデの種類にもよるんだろうけど、一括りにするのは良くない

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:29:03

    ダイハツのおかげで業界がズタズタな今規制強化するチャンスだな

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:29:29

    変に内装弄るよりは現実的なラインの話だと思う
    ただ仕様変更したとして今まで危険運転してた奴らが一気に接触事故起こしだすだろうけど
    浸透するまでは警察の仕事増えるだろうな、どっちみち

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:29:36

    アクセルをレバー式にでもすればいいんかね
    50キロに設定したらブレーキ踏まない限りその速度になるように加速するとか

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:29:51

    こういう馬鹿が左足ブレーキとかやって事故るんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:30:21

    >>102

    何に対して言ってるんだ?スレ主?

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:31:01

    >>93

    警告音はやっぱええよな

    高齢者はアクセル踏んだ後焦ってさらにアクセルを踏み込んじゃうから、ブレーキを踏んでるときに「ブレーキを踏みました」って逐一実況するはどうだろう

    音が聞こえなかったら自分が今踏んでるのがブレーキじゃないってわかるし

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:31:52

    警告音は実際運転中に鳴りだしたら恥ずかしいし五月蠅いからウインカーダサい勢はある程度減らせそう
    どうしようもない奴は改造して外すんだろうけど、車検の点検箇所に入るならそれなりの手間を要求はさせられるだろう

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:33:11

    ウィンカー出さない理由、ファッションだったの!?

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:33:37

    >>106

    そういう連中も居るらしい

    あとはシンプルに車間あるしええやろの奴

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:35:43

    >>104

    アクセルペダルを急に踏む事態って異常だし基本的に必要ないから急アクセル自体出来ないように検知した瞬間警告音とロックかかるようにしてもいいんじゃないかと思ってる

    どっちみちブレーキ踏めてないからぶつかるけど、加速してぶつかるよりはマシだと思うので

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:37:24

    >>108

    高速での合流時or高速で無理に割り込んできた車両から距離を取るときには使う

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:38:02

    クラッチ「お前は面倒なだけで必要ないと車操作系パーティーから追放されました。俺がいないと踏み間違えた時にエンストで止まらずロケットみたいに突っ込んじゃうかもしれないのに大丈夫かな?」

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:38:54

    >>109

    ふむ

    なら上にあるのと同じでウインカーは絶対使うからウインカー使用で制限解除すれば問題ないな?

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:39:53

    >>110

    >>68にもあるけどクラッチを簡易化して復活も悪くないと思うんだよな俺も

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:40:47

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:41:16

    >>94

    障碍者でも車がないと生活できないところに住む人は多いんだよ

    ましてやアクセルブレーキ踏めないような足の障害なら車の必要性は余計に高まるだろ

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:41:44

    >>113

    ごめん、俺が上手くイメージ出来てない可能性もあるんだけど割り込まれたら加速より減速じゃないの?

    自分の後ろに割り込まれた場合の話ってこと?

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:41:49

    >>111

    高速で無理に割り込んできた車から距離を取る時にはウィンカー出す余裕がないかも

    高速のみインターで制限解除するとかにすれば、アクセル制限自体はありだと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:42:36

    >>115

    ごめん、そう

    自分の後ろに車間距離ギリギリで合流してきた場合

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:43:20

    >>89

    スバルのアイサイトがリリースされた時点で自動ブレーキに頼って踏まないヤツは大量生産されてるんだが

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:44:16

    >>117

    別にアクセル一杯踏み込まなくても良くないか?

    一応イメージとしては本当に急ブレーキか強めのブレーキをキュッとかけるくらいのイメージでアクセル踏んだらロックって感じだから、そんなに勢いよくアクセル踏まなくてもじわじわ上げていけば問題なくない?

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:44:40

    >>107

    ちなみに名古屋の連中は

    「挙動を事前に察知されると妨害されるから」

    という理由でウィンカー出さない

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:44:57

    >>118

    アクセル踏む不安があるなら何も踏むなって自分は言われた

    アクセルをさらに踏み込んだらぶつかっちゃうから一旦離せと

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:45:41

    >>120

    これとかウインカーダサい勢の話聞いた時にアホみたいな試験問題出すよりウインカーを使うべきか否かの問題を増やしてふるいにかけた方がいいと思うんだよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:45:53

    >>119

    そっか、急ブレーキと同じくらい踏み込んだら問題なのか

    ええやん

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:46:26

    >>123

    ごめん、俺の中でしかわかんないイメージなのに説明が下手で手間をとらせてしまった

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:46:26

    >>120

    これが名古屋走りか、、、

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:47:04

    >>124

    自分も説明下手ですまない

    丁寧に教えてくれてありがとう

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:47:25

    >>120

    そんな煽り運転多いの?

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:47:54

    >>122

    名古屋育ちのヤツらだって最初は教習所で教わった通りにゆっくり走ってしっかり確認してウィンカー出して曲がろうとするんだ

    ところが社会の荒波(笑)に揉まれるとそれじゃまともに道路を走れない事を知って順応した結果がバカの量産なんだわ

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:48:03

    >>127

    煽り運転っていうかせっかち。岡山なんかも多い

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:48:52

    >>127

    煽りっていうか、目の前に割り込まれるのがムカつくから割り込まれないように、車線変更して来そうな車が居たら車間詰めて割り込ませないようにするんだよ

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:48:58

    >>128

    環境が人を腐らせる、か

    落書きやポイ捨てと同じで誰かがそれで得をしたり楽をするとじゃあ自分もってなりやすいもんな

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:50:26

    急アクセルで助かったのって、トンネル崩落事故のスバルの奇跡のインプレッサが有名だけど、緊急時にアクセルを踏む判断が出来る人の方が少数派だろうからな

    【恐怖】インプレッサWRX STI で最悪の笹子トンネル崩落で奇跡の生還!5ch民の反応


  • 133二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:50:58

    速度出てる時に一定の車間空いてなかったらアラート鳴らすようにしてぇ
    飛行機のピーッピーッPULL UP!みたいな

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:51:09

    アクセルグッと踏み込んでロックかかると高速の合流で詰まね?
    高速いるの察知してロックかからんようにしてもSAとかで突っ込んだら目も当てられないし

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:51:29
  • 136二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:52:00

    >>108

    アメリカ辺りで強盗から逃げられなかったとかで訴えられそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:52:24

    >>134

    インター入口で制限解除する仕組みを導入したらいいと思う

    ETCカードアナウンスが流れたらそれと同時にロック解除

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:52:34

    >>136

    国内と国外ではレギュレーションが違うので別に搭載する必要はないでしょ

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:53:03

    >>136

    アメリカはなんでも訴えるから気にしたら負け

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:54:40

    ウインカー問題もある程度減らせるから必須操作に絡めるのはいいと思う
    視覚的にも分かりやすいし(レバーと速度計側の点滅)

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:55:28

    >>137

    ETCカードを利用してることが前提になるな

    大半の高速利用者は持ってると思うが今でもたまに現金勢を見かけるが

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:57:09

    80km/hとか出てるバイパスの合流もしんどくなるからやっぱアクセル踏み込みへの反応はキツくね

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:57:42

    >>141

    こういう制度は一部車種で始めて、効果があれば順次導入よ

    まずはETCカード持ってる人だけアクセル制限付くような設定にすればセーフ!

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:57:49

    ウインカー使用時は制限解除って案が出てるけどそれじゃあかんのか?

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:59:34

    >>144

    そんで一定時間でウインカーは元に戻るようにすれば問題ナシだな

    つーかウィンカーの自動リセット機能はアクセルロックとか関係なく今の時点で普通につけてほしい

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:59:38

    >>142

    ウィンカーだけだと不安なら

    時速40km以下の場合にのみ急アクセル禁止にしたらどうだろう

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:00:58

    足で踏みとどまるのとブレーキが本能的に一致しやすい
    あとブレーキとアクセル同時に踏むとアクセルが優先されるので両足で操作すると咄嗟のときに危険なのかもしれない

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:01:56

    >>146

    じいさんばあさんだとそれで逆に加速しかねんしロックでいいような気がする

    普通に走ってて急アクセル(瞬間的にベタ踏み)は基本的にしないだろうし

    軽く一秒くらいかけて奥まで踏み込む加速なら引っかからないようにすればいいし

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:03:12

    合流はジワジワとアクセルを踏めって自動車学校で教わるしな…

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:06:17

    警告音はマジでイキリ運転防止に効きそうじゃない?
    彼女乗っけてる時にビービー鳴ったらやっぱダセェし

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:07:56

    >>150

    確かに『ほら、車に叱られてるよ』なんて言われたくないしな

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:12:45

    ウインカーの使用促進、ながら運転、イキリ運転の防止、老人ドライバーの急加速防止
    これらが解決出来るってだけでも結構価値はあると思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:47:50

    アクセル踏まなくても設定した速度まで自動で走ってブレーキで調整とかできればいいのでは

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:52:54

    もっと合理的なもの(と思われるもの)が考えられたのに今ある仕様に慣れてる人が多いから変更できない
    これバカにされがちだけど実際今ある仕様に慣れた人がその合理的な仕様のやつ使っても多分最初は事故ばかりおきるだろうしな…

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:56:57

    >>154

    実は一番これが深刻な問題だよな

    若い連中でも多分仕様変更初期は事故る可能性かなり高まるだろうし

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:57:39

    常に正しい運転だけ出来れば、
    常に正しい自動車だけが走行している道路であるなら
    常に最新型のOSが適用され、自動制御出来ている自動車で溢れているならば

    出来るかもな

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:01:34

    どう足掻いても既存の技術と共存は必須だからな
    仮に置き換えが促進されているとしても、いつ捨ててよくなるかまったく保証されない部分をずっと足枷に抱えてやりたがる奴らがどれくらいいるか

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:03:44

    MTしかなかった時代やブレーキが油圧制御のみだった頃の名残なんだよねこういうのって
    電子制御のサポートがない頃の車って思いっきり踏まないとブレーキ効かないしハンドルも重かった
    更に昔になると油圧制御すらないので更にクソ重かった

  • 159二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:13:14

    現状のまま行くならめんどくせぇからなって欲しくないけど数年に一回技能テスト込みの免許更新にすべきだと思うんだよな
    マジでなって欲しくはないけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:29:23

    踏み込みロック案は平面だけなら良いが急坂とかあると詰むんじゃねえか?
    軽やエンジン小さいとベタ踏みしないと上がらん車結構あるぞ
    速度保たないと事故と渋滞の元になる

  • 161二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:32:32

    >>160

    あくまで急なベタ踏みに反応するだけで普通に踏み込む分には問題ないって感じのイメージ

    ベタ踏み坂で走ったことないけどベタ踏みしないとあっという間に下がるってことはないんだろう?

    落ちるにしてもアクセル踏んでればその場で踏みとどまるからその間に奥まで踏み込めるだろうし

  • 162二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:32:59

    色々案が出てるけど結局コストがかかって値段上がりそうだな

  • 163二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:34:23

    >>162

    コストもそうだがドライバーの慣れもな

    自分が慣れても相手は分からんからかなり精神を削りながらの運転になるだろう

    特に上にも出てた精密機器を運搬してるトラック運転手なんかは白目剥くんじゃないか

  • 164二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:49:00

    >>154

    ウェブサイトやアプリの仕様変更でも一番不評な点って「慣れたUIを変えるな!」だからな

  • 165二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:51:25

    >>164

    うーん、耳が痛い

  • 166二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:54:46

    >>161

    下がるって後退って意味?

    バックはしないが実質急減速が起こることにはなりそうで追突が怖い

    ベタ踏みの塩梅と解除条件の詳細が分からんからそれ以上の回答は難しいかな

    実際やったことないから感覚もわからないし

  • 167二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:55:19

    結局ここで話されてることより自動運転の完成に全力割いた方が結果近道な気がする

  • 168二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:57:00

    >>166

    そうそう

    急こう配だとブレーキ離したら後ろに後退していくのは俺も分かるけどアクセルちょっとでも踏めば少なくともそのまま後退することはないからさ

    急ブレーキみたいに勢いよく奥まで押し込んだ時だけ自動でブレーキかかるイメージよ、俺の言ってるのはね

    ベタ踏み坂はそういうレベルではないんだとしたら確かに危険だなとは思うけど

  • 169二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:57:34

    速度=アクセルの踏み込みではないから速度感変わるのは危なそうだな
    最終的には慣れるかもしれないが過渡期に事故増えて批判で消えそう感がある

  • 170二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:00:05

    >>167

    結局運転すらマトモにできない奴に使わせるなら機械に任せるしかないからね…

  • 171二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:48:30

    ぶっちゃけ免許返納した老人が乗らないようにするためにエンジン動かすために免許を読み込ませる機械か何かを使った方がいいんじゃないかと思ったことはあるな

  • 172二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:57:11

    >>171

    免許不携帯は絶対なくなるな

    貸してしょっ引かれる奴はちょっと出てくるかもだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:04:02

    普通に考えればわかるやろ
    マニュアル車の時代に右手はハンドル左手はシフトレバーが左足
    フリーになってるのは右足しかないんだから本来なら同時に使わないはずのブレーキアクセルを右足が担当するのは至極当たり前やろ

  • 174二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:05:23

    >>172

    俺だったら車に免許証挿しっぱなしにする自信がある

  • 175二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:17:52

    >>174

    車上荒らしにあったら免許ごといかれっちまうから免許は携帯するようになるんじゃないか?

  • 176二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:21:22

    >>175

    ものぐさは車上荒らしにあった場合なんて想定しない

  • 177二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:22:36

    >>176

    俺もものぐさだけど、万一車と免許の取り直しになるくらいならカード抜き差しする方が最終的に楽じゃない?

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