子供の頃にゲームを禁止されると大人になってからゲーム依存になるよ←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:35:32

    これって正しい、本当だと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:37:04


    禁止されなくてもゲーム依存になるから

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:44:08

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:44:59

    >>3

    いい加減にしろよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:46:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:47:37

    依存症って程ではないけど一人暮らしになった途端買い漁ったりするのはガチ
    ソースは俺

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:49:07

    まーた異常者があらわれてしまったのか

    >>3

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:49:28

    ゲームに限らず子供のときは禁止!ってされると解禁されたときに上手な付き合い方が学べてないから失敗するなんてのはよく聞くよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 11:57:46

    これはマジで人によると思うわ
    自分はちっちゃい頃からゲームとかに触れてたけど、未だに休日は日がな一日ゲームしてるし

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:23:06

    俺んち門限あって夜遊び禁止の家だったけど別に今も夜に出かけたりしないからなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:58:15

    やらない理由を見つけれなかったとかそんな所?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:59:32

    マジで人によるから関係ないと思う

    子供の頃に禁止されると大人になってからジャンクフードにハマるらしいよ、みたいなもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 12:59:38

    なんでゲームアニメ漫画は言われるのにネット掲示板SNS禁止!という親は居ないんやろなぁ・・・

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:02:30

    >>13

    いるいる普通に

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:03:22

    子供の頃からいろんな機種でたくさんゲームしていた友人…そのままゲームを遊びまくる大人になる
    子供の頃はゲーム時間をある程度決められてた俺…大学以降でゲーム時間が増えて遊びまくる大人になる
    子供の頃はゲームを禁止されていた友人…大学以降でゲーム買いまくって遊びまくる大人になる

    うーん

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:08:20

    この台詞本来は堕落に誘う甘言だけど真理は突いてるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 13:52:22

    子供の頃にいかにゲームをやる時間を捻出するか→夜更かししすぎて怒られる、やらかすって失敗経験がないまま大人になってやらかす人はいそうではある

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:32:21

    ゲーム依存してるなら大人じゃないでしょ
    そもそもボタンが掛け違っているのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:34:24

    クレヨンしんちゃん禁止されてたからなのかinmドハマりしたヤツなら知り合いにいるわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:35:33

    >>13

    そもそも禁止されてるから掲示板やSNSにいないんだろ?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:35:50

    >>18

    オトナの定義による

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:36:57

    >>19

    …なんか違くないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:38:54

    そもそもゲームやめられてる人間はゲームカテに来ないのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:39:34

    同じ人で禁止しなかった場合のサンプルを取りようがないのがな
    社会人になってからもどっぷりゲームにハマってる人の中での割合なら見れるだろうけど実際どっちが多いんだろうね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:40:43

    その人が飽き性なのかどうかにもよらないか?

    飽き性なら子供の頃ゲーム遊んでてやり慣れてるから大人になったらある程度飽きるだろうし

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:42:00

    子どもの頃禁止されたとか関係なくゲーム以外の趣味あるかとか一緒に遊ぶ人間関係築けるかどうかだと思うけどな…
    ゲーム禁止されたことで友だちできなかった~みたいなのもあるかも知れんが

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:43:36

    >>26

    逆に俺は大人になるにつれてゲーム遊ぶともだち居なくなってゲーム遊ぶ時間減った

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:43:40

    >>26

    実際小学生中学生辺りはそれがあるからな。なんなら虐められる原因にもなりかねない

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:45:36

    ゲーム以外でも若い時に遊び慣れてないと夜の街にどハマりとかもあるから完全禁止だと耐性が無いのが危ないんじゃないか

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:48:07

    >>29

    耐性もだし過度な無駄遣いの防止にもなるよね

    趣味があると「これ欲しいけどでも来月あのゲームが発売だからな~……」みたいな目標に向けての節制が出来るようになる

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:04:06

    周りは普通にやってるのに自分だけ禁止されてた、とか納得できる理由もなく阻止されたっていう記憶はずっと残るもんだし、それを経ていざ自由にやってみたら凄い面白いとなって過去の恨みも相まって依存するのでは?
    逆にやってみたら別にそこまで面白いと思わなくて深みにハマらない人もいるだけなのかも。

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:07:43

    >>13

    昨今の子供はスマホが身近だからご家庭によってはかなり厳しいと聞く

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:10:42

    例えば子供に読書がおすすめされるけど活字中毒で大人になっても床が抜けるほど本買って休日読み続けるのがいいのか?という話でもある

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:11:37

    これなあ
    元からそういう依存気味な性分な人がそれを理由に禁止されてただけな人もいるよねって気もする。ソースは自分の過去現在

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:24:45

    子供の時に禁止されてて(周囲は普通にやってる)るとその子が大学とかで自由になった時に今までできなかった分を取り戻そうとしてゲームやアニメやらを摂取し始めるよ、そして子供の時にハマり始めるのと大人になってからハマり始めるのだと後者の方が中毒性というか依存しやすい

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:28:53

    なんか「俺が愛するゲームを蔑ろにする奴とその一族は不幸な末路を迎えろ!」みたいな願望を感じる理論なんだよなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:58:14

    我慢すべき時は我慢するとか、我慢し過ぎずに適度に遊ぶみたいなことを子供の頃に学べなかった、という観点では正しいとは思うかなあ
    じゃあそんなトイレトレーニングみたいなノリで子供にゲームとの付き合いを躾けられるのかというとそれも難しすぎて親発狂しそうではあるが……

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:00:57

    制限はまだええねん
    禁止はできる環境になるとできなかった期間を取り戻すかのようにはまるからゲームに限らず禁止は最終的に悪手だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:45:23

    強く禁止されて続けてから大人になって解放されると、ゲームがただの娯楽じゃなくて自由の象徴になる
    娯楽なら飽きるけど、自尊心の礎みたいになると一生モノだな
    制限する=抑圧された苦痛のフラッシュバック=自己否定にもなるし、トラウマとか内心の欲求が完全に満たされるまでは依存っぽくもなるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています