スポーツものの序盤の仲間集め展開は打ち切りフラグ……でも仲間集め展開自体は見てみたいな……

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:07:38

    最初は出来上がってるチームに参加して軌道に乗って安定した後に世代交代→仲間集めすりゃ面白くなるんじゃね?
    これだったらあのキャラクターの弟が……!とかあの学園からの転校生……!とか盛り上げどころも多いし

    っていうか仲間集め展開って本当は軌道に乗ってからやった方が面白いんじゃね??

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:13:43

    序盤での仲間集め展開って
    ・そもその作品のことがまだわからない
    ・本番が来ないから焦れる
    ・キャラの魅力も出づらい

    って点からよろしくないんだろうなぁって気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:15:22

    アニメイナイレの仲間集めとか好きなんだけどなぁ
    媒体が違うけども

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:16:19

    イナイレの仲間集めは割とテンポよく感じる

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:16:37

    >>3

    イナイレもなんやかんや序盤でいきなりvs帝国してるし、壁山とかは当時からいたからなぁ……

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:17:28

    ダイヤのAがまんまこれだったな
    ただ先輩のキャラが強すぎて3年引退後のスカスカ感が凄かった
    結局あの漫画1年頃がピークだった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:20:25

    >>6

    ダイヤ1年目しか読めてないけどそうだったのか……

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:22:54

    忘却が序盤仲間集めで2年になったら「あのキャラの弟!?」やってるぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:25:07

    弱虫ペダルなんかもそうだけど部活モノで1年で完結しないで進級する場合
    3年生のキャラが下手に人気あると1年が入ってくる期待感より3年生がいなくなる喪失感の方が強くなるんだよね
    大体1年ときの方が新鮮さもあるし面白かったよねになりがち

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:26:41

    >>3

    あれは1期は1話でほぼチームが出来てたし

    2期も試合と同時進行だったな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:26:42

    次のチャンスがあるってのが少年漫画的にマイナスだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:27:15

    >>9

    テニプリとかその辺上手くやった気がする

    リョーマ2年編だと今の3年引退しちゃうから中学&高校のJr.選抜やる流れにしたのは正解だったよね

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:27:41

    >>11

    そこは3年生を魅力的にしつつ3年生には次はない……みたいな感じでいいんじゃね?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:29:50

    +の最強の詩は主人公がラグビード素人→入部の流れ作ってからメンバー紹介とキセキの世代的なライバル紹介同時進行してるのうまいと思った

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:30:33

    キャプテン翼はとにかくすぐ小学校対抗の試合をしたな
    主要選手は顔見せしておいて市の選抜チームで合流させて大会に突入
    かなりスピーディーだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:31:06

    >>13

    そしたら>>9の問題に繋がってくる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:36:25

    イナイレの仲間の増やし方って他であまり見ない気がするな というかスポーツというよりRPGの文脈だよね
    最初に最低限のパーティは揃ってて道中のイベントで途中加入する強ユニットとどんどん入れ替えていく方式

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:37:20

    >>17

    実際ゲームのほうがそういうゲームだからね

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:37:41

    部活漫画ってやっぱ1年で畳む方がキレイだよな
    2年、3年のときの方が面白かったって言われる部活漫画ってかなり少ないし
    ドカベンとか柔道部物語は1年ときより2年3年のときの方が面白かったけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:38:01

    >>9

    そういう作品って、テーマがまずぼやけてる

    優勝は目的にしろ、ダラダラ三年間描写してるだけみたいな間延び感が酷い。

    その一二年編ダイジェストにしても話は成立するよねみたいな。

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:39:21

    ハイキューが2,3年を丸々スキップしたのは普通に英断だと思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:41:16

    黒バスとか上級生が2年生だけだったけど木吉のケガとか今じゃなきゃいけないみたいな理由を出してたから瞬瞬必生はスポーツ漫画に必要な要素だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:43:50

    円堂守見て思うけどスポーツで主人公が2年でキャプテンとかあんま見ないよね
    大体は1年で年上がキャプテンだったりするし

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:46:55

    帯ギュも進級してからの方が面白かったけど
    柔道とか剣道とかはチーム戦あるっちゃあるけど結局個人競技だからチームでやる部活モノとはちょっと事情が違うんよな
    個人戦もあるから主人公単独の成長で話を引っ張りやすいし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:55:19

    >>6

    ピークは2年夏市大戦👿


    まあ個人の感想はさておきすでにチームがあってそこから主力を集めるのはH2も近いのかもね

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 14:59:38

    結局ちゃんとした「敵」が序盤からしっかり存在するかどうかな気がする、それさえクリアできてれば仲間集めが長くても人気出るような
    テニプリとかは仲間集めがそのまましっかり敵もしてたし、とはいえ団体競技と個人競技の違いもあるんじゃないかね?

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:09:58

    仲間集め展開は安直に作ると、
    新キャラ登場
    →新キャラの問題を解決
    →なんやかんやでチーム加入
    (これをチーム人数分繰り返す)

    ってなるのが間延びして良くないと思う
    もちろん本当にダラダラやっている作品は早々見ないけれど、
    でもメンバー加入とそのキャラのメインエピソードを同時に何度もやるのは無理があるんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:11:35

    世代交代ものは序盤を支えた人気キャラ抜けたりするとマジで命とりになるから危ないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:13:01

    >>26

    これあるかもな

    敵が敵になるってことはなんかしらで戦ってるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:16:53

    >>26

    テニプリの仲間集めって何のことだろう?

    レギュラー争いのところ?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:17:03

    >>27

    新キャラの掘り下げとメンバー人数と時間が必要な試合が相性悪い感じ

    そこら辺をうまくまとめて流すのに作者による力技が必要になるイメージがある

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:22:58

    そこらへん野球とサッカーがジャンプで人気出ない難しいって言われる理由なのかな、どうしても仲間の人数は必要だし、でも仲間集めすると序盤失速するしかといってちゃんとした面子集めないと(特にサッカー)勝てる理由とカタルシスにならないし

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:23:52

    >>30

    そうだね、ただ何巻分やってたかは覚えてないごめん

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:26:55

    >>33

    むしろテニプリは仲間集めなんていらねえんだよタイプだと思ってるからそういわれるのがちょっと以外で

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:27:00

    >>32

    最初っからある程度のチームに加入すれば良くない?黒子のバスケみたいに最初は目立たないけど実は強いんですよって掘り下げれば説得力も出るし

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:27:16

    テニプリのレギュラー争いはアレ「さっさと試合を始めた」例だから大分違うべ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:29:35

    テニプリは仲間集めなんてしてないけど急にたくさん生えてきたやつだから全然違うだろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:32:38

    >>24

    あれは先輩どころか柔道部自体無かったのを一から作ったからな

    ただ自分たちが作った時はエンジョイ勢っぽいのりだったのに

    後輩入って来た時にはゴリゴリに先輩風吹かせてて結局こうなるよなって言う

    笑いとも諦めともつかないような感覚はあった

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:32:48

    「仲間集め」と「敵」と「すぐ試合をはじめる」が同時進行してるって意味だね
    厳密にいうとテニプリの仲間集めは先に在籍してた「仲間紹介」だけど

    読者から見ると最初リョーマしかいなかったけど、リョーマと一緒に(読者が)入部して味方側がどんどん開示されていく~っていう流れを言いたかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:33:55

    テニプリハイキュー黒子ミスフル
    自分で持ってる漫画の一部見たけど仲間集めほぼないかな?
    ハイキューがちょっとやったくらい?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:34:00

    >>35

    一からチーム作るのって漫画的に至難すぎるよなぁ、パッと思いついたのが作ったのはアイシールド入ったのはミスフル

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:35:11

    主人公が自分で一からチーム作るのはまじで諸刃すぎるんだなって、アイシールド21だってセナじゃなくてヒル魔だもんな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:36:29

    アイシールドも速攻で試合してるってのがあるしね

    別雑誌のメジャーの聖秀もほぼゼロから仲間集めしてるけど今までの積み重ねあってこそだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:42:13

    野球だったらメインキャラを5人くらいに絞って、人数不足の所に入って人数を間に合わせるという作品はあった
    でも、1年目で終わったから世代交代は難しそう

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:48:17

    序盤はヤンキーものとして喧嘩でもしながらメンバー集めろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:56:56

    じゃあ仲間集め展開が何故あったかというと、主人公がドシロウトだったりヘボから始めるからってのが大きい
    最初から強いチームだったらヘボが試合に出れないからな

    なんで逆説的にジャンプスポーツに向いてるのは最初から強いか目立つ長所のある主人公だと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 15:57:50

    火ノ丸相撲はかなり展開上手だった気がする
    3人制の団体戦(チュートリアル)→5人制の団体戦(本番)
    ってできるなら序盤から常に盛り上がりを用意できていいよね

    人数集めないとプレー自体できない競技は難しいなと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:05:55

    最近当たったジャンプのスポーツ漫画はバレーバスケ相撲バドミントンくらい?
    うーんやっぱ人数問題が結構あるのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 16:12:27

    スポーツ漫画って3年に人気キャラ多い印象がある
    進級すると卒業しちゃうから下手に学年上げられないというか

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:36:55

    仲間集めしてる成功作のアイシールドも火ノ丸も試合自体はちょくちょくやってたし、試合の合間に上手く仲間集めや掘り下げをすべきなんじゃない?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 17:48:40

    アイシールドの仲間集めの方法はマジで各スポーツ漫画見習うべき
    最初は助っ人入れつつ試合回して徐々にレギュラーの面子が増えていくっていう形式

    ガンガン物語を回していくのを強引なヒル魔が進める一方
    主人公が原動力や動機づけは良心の栗田やまもりが担ってるからキャラの特徴もしっかり出る

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:07:26

    >>47

    加えて第1話の敵対者(ユーマ)がそのまま二人目の仲間という構成も上手い

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:14:35

    アイシールド21が一番成功してるんだろうけどどういうところを見習えばええんやろか
    やっぱ並行して物語を動かす事か?

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:15:36

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:16:07

    世代交代しても上手く行ったスポーツものがキャプテンくらいしか思い出せない
    というかスポーツに限らず世代交代しても上手く行った作品って少数よね
    ドラゴンボールは世代交代しようとしてやっぱ無理だわとなったし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:17:54

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:19:25

    >>54

    時系列逆よ

    締め出し決定したことで離反してた球四郎がアストロ入りする覚悟を決め、それに球九郎も追随した

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:22:57

    >>48

    バド描写も真っ当に面白いとは思うけど

    アオハルはラブコメがメインだしその枠には入れられないんじゃないかな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:24:00

    >>57

    訂正ありがとうございます

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:24:36

    アイシールドのよかったところは
    最初が「主人公がいなくても戦えるけど勝てない相手」との戦いを「主人公が加わることで勝利した」ことにした点だと思う
    そしてその次に王城という本物の強敵と当たることで、「主人公が天才でもそれだけでは勝てない」ことを示してチームを強くするためにメンバーが欲しいという展開にさせた
    同時に主人公がそのスポーツに向き合うモチベーションも作り上げた

    ただこれはアメフトという、何か一つでもできれば武器にできる専門職のスポーツだからできた面もあるんだよね
    例えば野球だったらどこのポジションやるにしても投げたり走ったり捕ったりがある程度できなきゃ話にならないので、全くの未経験者を入れるのは難しい

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:24:47

    >>55

    本気で世代交代するならジョジョとかのレベルでガッツリいかないといかん


    スポーツ物で言うなら、部の設立から黄金期…そしてその後をそのスポーツの歴史を交えてやるぐらいの気概が必要


    それ面白いんか?と聞かれたら知らん

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:26:44

    最初からもう揃ってて何試合かしたあと加入エピソード回想やればいいんじゃない

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:27:30

    >>55

    ゲームでいいなら遊戯王がそれなんだろうけどあれはまた特殊だからなぁ

    そう考えると「魅力的な主人公やその取り巻き」じゃなく「魅力的なスポーツ描写」が書けないと結局はスポーツ無関係のキャラ人気作品だねって話になるからハードルめちゃくちゃ高いと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:27:52

    >>61

    主人公を個人ではなく「部」そのものとするのはアリなのかもしれん


    設立から1代で優勝とか現実ではありえないし

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:28:20

    「強い選手が弱い学校へ」みたいな
    テンプレは割と美味しいとこ取りよね

    元から選手はいるだろうから頭数は揃ってるし
    それはそれとして仲間集めも必要

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:29:58

    ジョジョにしろ遊戯王にしろ世代交代どころか完全に別時空にしても面白いのは「基盤となるシステムが面白い」からなのかなって
    戦術や能力が魅力的なスポーツ漫画が作れればワンチャンあるのかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:31:14

    最初からメンバー揃っていて、主人公を認めさせる方向のシナリオにするソウルキャッチャーズ方式もあるぞい

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:32:34

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:33:49

    >>59

    すごい細かいこと言うと国外追放はされていないんだ

    世界中のプロ球団と試合をできなくされたので、じゃあプロではないアフリカの未知の強豪と戦いに行くぞとなった

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:35:43

    スポーツ物じゃないのは承知しているけどアオハコも針生先輩があんま出なくなったらそれはそれでなんか寂しくなる・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:38:56

    部活の世代交代で個人的に一番好きなのはハングリーハート

    人格的にも選手としての能力的にも安定感高い三年生達がいてまとまってる主人公チーム
    →最強チームに惨敗する

    人格的にも選手としての能力的にも不安定過ぎる一年生が入ってきてバラバラになった主人公チーム
    →夏までは上手くいかず負けまくったけど、チームとしてかみ合ってからは爆発的な超攻撃型に変貌して最強チームとも五分に渡り合える

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:40:14

    >>51

    アイシールドは加入直後の試合で「コイツが加わったのでこれができるようになりました!」を描写するのが抜群に上手いんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:40:36

    そこ行くとミスフルは先輩たちが結構長期間目立ってたイメージがあって珍しいなってなる

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:44:04

    >>53

    試合する→必要なピースが見える→新人加入→試合する→必要なピースが見える→新人加入

    PDCAサイクル回せに尽きるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:44:07

    >>71

    アゴ軍曹好きだったよ。卒業後にも相談に行くエピソードとかあったよね

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:44:49

    ハイキューは東西谷やってた時も面白かったんだけどそこら辺のゴタゴタ終わってライバル校にスポット当たってからのほうが圧倒的に面白かったからやっぱ仲間集めパートは難しいなと思う
    究極最初からやっとけって話だから主人公のストーリーと並行してやらないと停滞感が勝るんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:00:33

    とはいえ並行策が必ずしもいいとは限らないとは思う・・・主人公及び主要キャラの掘り下げガッツリ展開も人気が出る重要なパートだと思うし・・・
    と思ったけど人気作品はそういう掘り下げもやりつつ試合もやったりする(試合間の幕間とかインターバルも然り)からやっぱ複数を並行して進行させるのが名作の秘訣・・・?

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:05:52

    小学中学高校で仲間集めみたいなイベントやってたメジャーとかいうレジェンド

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:08:03

    入部試験をやろう
    ミスターフルスイングだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:15:33

    特撮だけどドンブラザーズは戦うときだけ変身して召集されるシステムで生身で全員顔合わせしたのは終盤だったな
    仲間集めが一番面白いからこのシステムで引っ張れたらしい

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:26:09

    当事大人気で20巻まで続いたんだけど
    仲間9人全員揃ったら異常に強すぎてプロ野球から追放されちゃって最終回なんだよね…

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:29:12

    ミスフルはパワーキャラの主人公を始めとして走行守備投球のスペシャリストを出しつつ「じゃあ主人公は雑兵チームでそいつら相手に戦ってね」だから、敵としての手強さと味方に回った時の頼もしさを描写してたって感じかな

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:33:46

    そういや試験編での味方戦力は根津くんだけだったわ
    犬兎馬は敵だった

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:43:29

    そういや黒バスも最初からチーム出来てたな
    黒子火神中心にキセキ周りをやりつつ前年の先輩たちの因縁を絡めることでキャラを立てるのは上手かった気がする
    それにしたって打ち切り回避は緑間のおかげなんだが……

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:47:36

    ・全員社会人だから進級や卒業などの都合がない
    ・メンバーはそれなりに揃ってるが青狸が多忙という理由で抜けたのでその穴を埋めるためのメンバーを探すエピソードを入れる
    ・その後も1人抜けて新しいメンバーを入れるという入れ替えエピソードも入れる

    コロコロのドラベースはそのへんうまくやってたな

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:47:47

    拾い物で画像粗くて申し訳ないけど
    ホイッスルからアイシールドまでが大当たりすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:28:20

    この手の話題ではいつも序盤ヤンキー物な仲間集め展開からスポーツ物にシフトしていったROOKIESを思い浮かべる
    野球やってからもヤンキー物展開バリバリだって?まあそうね

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:32:05

    >>83

    地味に辰羅川にダメ押しの一発打たれていたりする1年決戦

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:35:06

    >>77

    例えばバトル漫画でもバトルしながらキャラの掘り下げも当然やるのに、スポーツだけ試合と掘り下げを別軸で考えるのはおかしくないか?

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:37:50

    展開として安定しやすいのは、スラムダンクやアイシールドみたいな

    序盤にコアメンバーと最低限試合が出来るメンバーが揃っている→そいつらの顔見せが終わったらすぐ試合→ライバル登場→長期離脱や新メンバー加入の流れかね?

    それでも人数が多い野球やサッカーは難しいかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:39:10

    コロコロの例になるけどこれとかは序盤のメンバー加入回やったの9人中2人だけだった気がする

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:41:05

    >>90

    野球でやるなら最初の味方数人は如何にもモブとかにしておく方がやりやすいと思う

    外野モブ三人衆ぐらいの感じで

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:41:06

    >>85

    作者新人だった頃から野球読み切り描いててドラベース終了後も野球漫画描いてた人だから野球漫画の描き方とか分かってる人だったんかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:10:02

    >>90

    野球でやるなら作者の力量ありきだがあだち充作品のH2かな、2年時までのキャプテンすらほぼモブという。3年までいってもネームドがフルメンバーにならないし

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:20:29

    野球はもうこまけぇことはいいんだよ!!のせいしんでいきなりチーム集めて試合してその試合やその後の話でキャラの掘り下げ進めと良い気がする…

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:37:12

    規定人数分ちゃんとしたキャラ揃えなきゃ!が作者の頭の内にあると話が硬直化しがちなのかな
    そこらへんアイシールドがほんとうまいよなぁ・・・ミスフルは作者の剛腕で揃えた感じあるけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:03:24

    アイシールドは上手かったと思いはするけど、参考にするには難しすぎると思うんだよね
    ルールが読者がガチでなんも知らないかつ攻守毎プレー止まって作戦会議するようなスポーツだったからこその、これを見せるみたいなのが自然と受け入れながらわかりやすく提示できてたと言うか

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:33:44

    最初の3話でチームが崩壊するダイヤモンドの功罪…

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:36:26

    >>90

    序盤長めだけど忘却バッテリーは1年目モブでやってるし

    スラダンのフォーマット(入部→主要メンバー以外モブで強豪と試合→メンバー追加)は種類問わず汎用性高いと思う

    外してるのはミスフルとテニプリだけど、こっちは味方紅白戦からスタートしてるね

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:53:13

    ハイキュー!!は最初から試合はしてるんだよな
    1話で中学の影山vs日向
    2話以降練習、5~9話は部内3vs3(同級生2人&先輩と部長のキャラ立て)
    11~15話で及川不在の青葉城西戦
    19~23話で町内会チームと試合(リベロ・エース・副部長のキャラ立て&コーチと顧問の登場)
    25話から音駒が出てくる

    主人公コンビが周囲に実力を認めさせる3vs3で仲間紹介してるのと、東峰西谷の仲間集めの前に青葉城西戦を挟んでるのが特徴といえば特徴かも

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:07:41

    >>76

    >>100

    古舘先生的には東峰西谷のエピソード最初から温めてたらしいけど、その前に青葉城西戦をやれたのがハイキューの強い所だと思う

    強豪との試合→戦力補強で自然な流れになるし、ライバルキャラ出したからその後話回しやすいし

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:12:08

    名門校復活を夢見る新入部員の振い落しのために入部試験がある→入部試験で主要メンバーになるキャラの強みを見せる→弱いチームに分けられた主人公が好成績チームと試合をして入部を目指す
    って流れだからチームメイト集めから最初の試合までの展開がスムーズなんだよねミスフル

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:33:43

    >>35

    黒子は新キャラが出てくるワクワク感をライバルに全振りしたのが上手かったと思う

    あとライバルを全員癖強キャラにしてそれをどう運用するかみたいな形でライバル校全体に興味を持たせるのもよかった

    下手するとヘイト要因になるアクの強いキセキのキャラ性も「倒すべきライバル」って前提あって

    一方主人公チームは地味だけど安定感あってギスったりトラブったりしないストレスたまらん形にしたのもお見事

    それでいて連載安定したタイミングで木吉投入でマンネリ打破と主人公チームの挫折からの掘り下げもできてたし本当にバランスよかった

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:40:18

    >>3

    イナイレは連載漫画じゃなくてゲーム原作でゲームも人気だったからなあ…

    アニメは無いけどパワプロ、パワポケもそう

    買い切りか最終話まで打ち切られない保証が無いと序盤にいきなりメインが揃わないのは難しいと思う

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:47:44

    アイシールドで優れてたのは地味にハァハァ三兄弟だと思う
    没個性になら無い程度の三人一組だから覚えやすいのが良い

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:48:57

    >>84

    正直序盤の黒バスぶっちゃけ対して面白くないからな…

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:53:44

    >>94

    水島御大、ちばあきお、あだち、三田紀房らはやっぱ上手いと思うわ

    レギュラーの半分くらいは名字しかわからんような奴でもちゃんと面白いもの

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:32:01

    >>95

    忘却バッテリーがこれだったな

    メイン戦力の4人は何か重いものがありますよと見せつつもとりあえず入部だを先にやってから

    後々の展開で過去に何があったかを掘り下げてる

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:38:27

    ルーキーズくらい「たまたま超高校級の選手がちょっと色々あって燻ってました!」「なんか登場直後の初期はキャラ違ったような気もしましたがずっと真面目に球拾いしてたおかげで守備めっちゃ上手いやついました!こいつがキャプテンです!」「青春に目覚めたヤンキーたちは喧嘩三昧だったので基礎体力ができてました!」みたいに大味に進めてもいいと思うよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 04:32:54

    仲間集めが悪いんじゃなく仲間集めのストーリーが面白くないのが悪い
    ドカベンでもスラムダンクでもルーキーズでもH2でも他の面白いストーリーやってるうちに仲間が集まってたら成功になるし、そこが滑ってたら打ち切りになる

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:08:01

    少人数でも出来るけど人がいた方がやりやすい架空の競技作ってチームを最初二人くらいから六人くらいに揃えるってのが展開的にやりやすそうだけど
    架空競技でうまく行ったのがほとんどないからそれも難しい

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:23:14

    >>40

    やってたっけ?

    東峰のやつはあくまで復帰するように呼びかけるみたいなやつだし

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:09:02

    逆に最初からチームができててストーリー進んだあとに回想で加入エピソードでもよくね
    多分ジョジョ5部の護衛チームみたいな質感になりそうだけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:22:43

    >>108

    ドカベンの山岡なんてエラーするまでモブその1みたいな印象だったのに、それからキャプテンにまでなってそれに納得できるってのがほんとすごい

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:27:13

    最近の新人は細かいこと気にしてズルズルやって打ち切られる

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:42:33

    >>85

    青狸が投手として💩過ぎて交代もやむ無し

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:11:36

    >>116

    いつ見ても酷過ぎて草

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:07:45

    >>116

    スピンオフだけど青狸が以後出てこない理由にもなっているのが草生える

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:20:25

    そもそも一口に仲間集めって言っても
    バレー・バスケ5~6人
    野球9人
    サッカー11人
    で全然ペース配分もキャラに求められる個性も変わってくるからなー

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:30:59

    そういえば確かにジャンプでサッカー漫画はないって言われるもんな
    チームの人数も関係するのか

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:53:03

    >>116

    そういやのび太は数合わせで野球に呼ばれるけど、ドラえもんが呼ばれたこと見たことないよな……

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:09:22

    >>38

    帯ギュは2年生編になる時エンジョイ系から熱血系にノリ変わったからしゃーない。指導者なしでやってたのがコーチ的な人やってきたり、全国に倒す目標出来たり

    あそこでギアチェンしとかないと「適当にやってるのに何故か強い連中」とかになってヘイト対象化したかもしれんし

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:15:58

    読んだのが大分前だから記憶が殆どないんだけどホイッスルって仲間集めしてたっけ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:19:11

    >>123

    シゲさんと不破が途中加入だよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:25:11

    打ち切られた仲間集め野球漫画です
    キャラと絵柄パッとせえへんねん

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:27:28

    >>125

    この漫画を思い返す人が主人公コンビの話題をほぼしないあたり、キャラメイクの時点で失敗していたと言わざるを得ない

  • 127二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:31:56

    >>123

    弱小に主人公が転校してくる話だからベースの部員はいた

  • 128二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:36:01

    >>119

    いうて全員集めんとイカン訳でもないのよ

    サッカーはFWと攻撃型MF、野球は投手と主力打者、最低限ここ抑えてたら形に出来る

    あとはどこにネームド生やそうがお好みで

    「主力CBも!アンカーマンも!ギフテッドGKも序盤で仲間にします!全員集まるまで試合しません!集まるの5巻くらいになります!」とかやろうとするからアカンのであって

  • 129二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:39:37

    >>92

    というかむしろモブ時代を経て謎にキャラ立ちする展開が好きだわ

    ドカベンでもそういうのあったし

  • 130二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:19:27

    >>122

    エンジョイ気質が完全に否定されてたわけでは無かったゆえにインハイ後に部が分裂しかかるのはうまい流れだったわね

    つか今読み返すと初期と中期以降で杉と斉藤のキャラが逆になってて草生える

    初期はむしろ杉のほうが柔道に対して真面目だったという

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:22:55

    >>129

    昔のレジェンド級漫画家の作品にはそういうの多いわね

    ドカベンならパンダや北、タッチなら久保田、キャプテンなら島田あたりは明らかなモブ出身なのにいつの間にか印象深いキャラになってる

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:24:19

    全盛期コージィもそういうの巧かった
    そこら辺は俺キャプやショーバン読むとわかってもらえると思う

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:05:21

    >>125

    イナイレのデフォルメ効きまくったキャラデザと名は体を表すわかりやすいネーミングってキャラを立たせる上ですごく優秀なんだなと再確認させられた

    多人数のやつはせめて外見だけでもキャラ立ってないとマジで何が何だかわからなくなるからな

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:17:01

    今思うとキャプテンでやってた「前世代ではちょい役程度で名前を覚えさせ、新世代で最高学年になったら存在感出す」ってのは良い手法だなって
    まあまずそれやるくらいに長期連載できるほどの人気を獲得しなきゃいけないんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:22:26

    >>105

    同じポジをひとまとめにして、一気に三キャラ埋める

    序盤のかませと兼用して、加入エピソードを省略

    その情けない雑魚っぷりを逆に奮起材料にして掘り下げまでこなす

    匠の技だわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:24:44

    >>128

    なんならサッカーも野球もフルメンバーで試合をしなきゃいけないってことはないよな

    PKとか一発勝負でもいいし少人数用の特殊ルールでもいい

    とにもかくにも盛り上がるところが欲しい

  • 137二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:27:03

    ふと思ったけど、単純に同年代同性のモブ量産するのも負担が大きいのかな
    サッカーだと最初の試合で敵味方合わせて15人くらいモブ必要になるよな
    最初からネームド作りたくなる気がする

  • 138二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:29:02

    >>134

    ダイヤも弱虫ペダルもそのパターンを踏襲してるんだけど最初の3年ほど濃いキャラを以降は作れなかったのがな…

  • 139二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:31:55

    >>136

    エンジェルボイスは10人でもとりあえず試合はできるよねって練習試合をどんどん組んでたな

    その際にひとり足りない状況で走りまくるのめちゃ大変だと味わったから

    喧嘩っ早いのにファウルの少ないチームになったというのには笑った

  • 140二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:35:06

    >>136

    サッカーは人数少なくてもそのままのルールでできないことはないからまだいいが、野球は完全に特殊ルール作らないといけないからかえって面倒くさいと思う

    アストロ球団は例外中の例外だから置いとくとして

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:38:55

    両さんが3人だけで婦警9人と野球勝負した時に守備はともかく攻撃は強打者3人だけで編成できるからむしろ有利だなと思った記憶
    その点サッカーは人数少ない方は単純に不利なだけだからね

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:41:27

    >>137

    モブなんて違う人物であることさえわかればいいしそんなに労力いるかなあ?

    最初からネームドにして設定考えて配置するよりはよほど楽な気がするけども

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:43:47

    主人公と少数の主戦力で後は人数合わせのモブで最初はいい
    ある程度人気を確保した上で強敵に負けて修行ターンに入ったときの一環で仲間集めはやればいい

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:48:53

    多人数系のスポーツは数合わせのモブとしてレギュラーというか試合に出すのは良いと思うけど最低限どういうキャラでどういうステータスなのかみたいなのぐらいは設定してた方が後々展開広げやすそうな気はする

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:02:09

    仲間作り(0人から)より信頼作り(人数は揃ってる)の方が多少はやりやすいのかね?

  • 146二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:09:54

    >>144

    学生スポーツなら後から先輩後輩出してフェードアウトさせればええんだよ

    モブにまで深堀りの余地残さなくていい


    多人数スポーツにした所で実際にスポットライトが当たる箇所は1シーンにつき多くて3人ぐらいだし

  • 147二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:11:01

    ゲームの感覚なのかね?
    パワポケとか序盤は試合無くてほぼ仲間集めとか結構あるし

    ゲームの場合自分で仲間を集めるっていうので愛着沸いたり事情違うよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:18:54

    漫画じゃないけどガルパンはどんどん加入していくシステムだな
    人数少ないなら少ないなりの試合形式にできるスポーツだと便利だなあ

  • 149二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:23:34

    >>145

    信頼築かなきゃいけないのはどっちも同じだとすれば仲間探しは探すところからやらなきゃいかん分だけ手間は増える

    その手間が面白いものなら深みが出るが、ガチでタダの手間なら間延びしてると思われる

  • 150二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:28:50

    学生スポーツで1から部を作ろうとすれば部員の他に顧問も当然いるし、器具も必要だしそれに伴う予算の申請とか諸々の作業もせにゃならん

    漫画だから描写カットー、するにしても割に合わない設定だと思うのよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:40:18

    >>150

    リアル事情を慮るなら生徒を更生されるためとかで教師側が部を立ち上げるほうがハードル低いかもね

  • 152二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:20:48

    >>136

    サッカーはフットサルっていう5人で出来るミニサッカーとか8人制サッカーとかあるからね

    人数足りないからフットサルルールでお願いします!で取り敢えず試合してもらって…ってのでもいいし、>>140みたいに人数不足のチームで無理矢理試合!ってのもいい

    そう考えるとミニチームルールのない野球は大変や

  • 153二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:33:45

    >>152

    ゴルフにコース回らずに飛距離を競うドラコンとかあるように、野球でもバッティングセンターで飛距離競争とかHR数勝負みたいなミニゲームあってもいいんだけどね

    なまじ国民競技みたいになって大半の学校にグラウンドあるくらいになってしまったせいなのか、そういうの開発需要が少ないよな

  • 154二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:30:44

    ジャンプじゃないけどさよならわたしのクラマーくらいの感じが好き
    すでにあるチームに個性的な数人と飛び込んでモブキャラも順次キャラ性見せてくる感じ

  • 155二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:42:15

    >>146

    深堀じゃなくてええねん

    鈴木先輩はちょっと足が速くて陽気な人

    同期の田中は不器用だけど肩は地味に強い

    ぐらいの情報を想定するだけで何かしらに使ったり使わなかったりすればいいだけや

  • 156二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:51:15

    >>155

    人によるけどそのぐらいだと設定するんじゃなくてその場のノリで決めそうなラインだなぁ…

  • 157二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:09:13

    >>147

    クーロンズは原作者がパワプロの二次創作描いてた人だしゲーム感覚で仲間集めしちゃったんだと思うわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:26:40

    やっぱ完全に1から始めるより定員の半分くらいは初めからいた方がスムーズに進みそう

オススメ

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