ポケモン世界の海運事業について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:36:00

    あの世界の船乗りおよび海運業は命懸けというレベルでは無いのでは?
    スレ画は個人的に好きなタンカーぶっ壊すマン

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:36:54

    こういう対水中ポケモン用のガードポケモンが一緒に乗船しているんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:37:35

    てかアニポケのラプラス回でその辺やってた

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:39:06

    機関長や機関士はスレ画を筆頭としたタンカー壊すポケモンを忌み嫌ってそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:39:50

    虫除けスプレー塗りまくってんじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:42:28

    陸でも町の外は危険だし昔から船乗りの中にはポケモン強い人が重宝されてそう
    三毛猫みたいにポケモン乗せたりとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:44:01

    現実だとスエズ運河や特定の海路を形有して色々なモノを運んでるけど、海賊とかの襲撃を受けてるしね
    確かに気になる点は多い

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:44:47

    そういやあの世界淡水も海水もあるだろうけど
    どのポケモンでも波乗り出来てたよね?
    塩分とか調節しなくて良い体なのだろうか……

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:45:13

    >>7

    そう聞くとドラミドロやブロスターとかを手持ちにして船を襲う悪人とかいそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:46:13

    >>8

    淡水海水の概念が無いのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:48:43

    サメハダー大量発生で海路を急遽変更し13日間の大回り…とかありそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:52:22

    サメハダー
    海のギャングと 呼ばれ 恐れられている。折れても すぐに 生え変わる キバを 持ち 大型タンカーも 1匹で バラバラに する。

    ブロスター
    右腕は 海水の 砲弾を 発射する 大砲。 タンカーを 沈めてしまうほどの 威力だ。

    ドラミドロ
    金属を 腐らせる 毒液で 縄張りに 入りこんだ タンカーを 海の藻屑に してしまう。

    …どいつもこいつもタンカーに恨みでもあるんか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:54:01

    船員はでんきタイプやくさタイプ絶対持ってそう


    …と思ったけど過去作で出てきた「ふなのり」って大抵みずタイプ持ちだったな…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:56:36

    >>12

    デカイ謎の存在が縄張りに入ってきたから撃退してる説

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 18:59:02

    実際の海運事業は海外からの輸入品、例えばスーパーマーケットに並ぶ肉や果物、衣服、靴やバッグ、家具や雑貨、電化製品、日々読む本や新聞用紙の原料である木材チップ、電気をつくるエネルギーとなる石油、石炭、天然ガスは、殆どが船によって運ばれている訳で…

    ポケモン世界だとどうなるか知らんけど、恐らくほぼ似たような感じのハズ

    つまり、こいつらが暴れて損害出すだけで店頭から衣・食・住に欠かせない様々なものが品不足+物価上昇し、結果としてとんでもない事になる

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:04:09

    海運には他の輸送手段に比較して重量・距離当たりの輸送コストが格段に安いという利点があるぞ!!(一部高級品などを除きインターネットやスマートフォンが広く普及した現在でも実際の輸送は船が担っている事が多い!!)

    国内輸送においてもドライバーの高齢化や人手不足などを背景に貨物車を丸ごと載せて長距離輸送を行うフェリー等の役割が大きくなってきているんだ!!

    つまり海運事業やってる人々からすればこいつらは害獣なんてレベルじゃない(現在のスエズ運河の通航料は5,000TEU 型コンテナ船で 1 隻 5,000 万~6,000 万円程度…タンカー沈められたら洒落にならない損害になる)

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:06:07

    泳げて水に弱点つけるランターンが重宝されてるんだろうな
    それか造船業が凄まじく発達してて簡単には壊れないとかか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:07:58

    ポケモン数体にコンテナ牽引させて運搬する豪気なやり方もありそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:10:03

    よく考えたらこれ以外にもブルンゲルやドククラゲとか危険な水ポケモンがうようよしてんだよなぁあの世界の海域

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:11:25

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:33:23

    >>17

    鋼ポケモンを船の素材にしてればワンチャンありそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:35:50

    港湾荷役ならゴーリキーやカイリキーあたりがコンテナからの荷出しや荷詰めやったりトレーラーにコンテナ乗せたりとか作業してるのは思い浮かぶけど船舶輸送中はなかなかイメージ湧かないな
    そもそも上でさんざん指摘されてるけどポケモンの世界観だと海自体が危険すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:40:45

    船舶護衛専門の凄腕トレーナーとかいそうだな
    需要あるだろうし収入高そう

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:42:16

    >>21

    ???「おい!あそこにすごい質のいい鋼の素材の塊が停まってるぞ!!」

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:45:04

    あの世界の1等航海士は専門知識と技術だけじゃなくポケモンの腕も無いと無理そう

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:46:23

    そう考えるとタイタニック号的な事件が日常茶飯事なんやろうなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:56:19

    >>26

    水は氷複合も多いからいきなり氷の塊が表れてぶつかるとかあるだろうな

    常にポケモン並走させないと即沈むなこの世界

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:06:51

    >>27

    そうか……船に並走させるためにふなのり達はみずポケモンを……!納得いきましたありがとう

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:09:04

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:09:52

    >>23

    給与:30~50万円


    【内容】船の運航を阻害するポケモン(ドラミドロやサメハダーなど)や海賊行為を行う悪質トレーナーの退治


    【資格】ジムバッチ7個以上、船酔いしない方、未経験者歓迎


    【時間】深夜:3:00~目的地到着まで(休憩時間は朝・夜2時間)



    こんな感じの求人ありそう

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:52:23

    あの世界って海賊いたっけ?アクア団は違うか

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:23:13

    手持ちポケモンと野生ポケモンとでも仲間意識みたいのがあるのなら
    ドラミドロやサメハダー手持ちのトレーナーも優遇されそうね

    先導させてタンカーから距離取らせるとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:27:42

    >>12

    まあ強さを示すための標的としては大きさも耐久性も、ねえ…

    自衛隊の魚雷やら艦砲射撃やらでようやく沈めることができた第十雄洋丸事件みたいな例もあるし

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:34:51

    >>5

    ワンピースの海楼石敷き詰めた軍艦みたいに

    ポケモンの苦手な成分を凝固させたものとか

    船の塗装に混ぜるとかしてるかもなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:41:06

    まぁ海運航路で襲ってくるポケモンもほぼ決まってるだろうから、護衛の対策もセオリー化してそう
    ドラミドロ対策にドリュかドラパ、あとは泳ぐ水タイプか空飛ぶ飛行タイプあたりが多いだろうから電気か草使い

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:44:58

    本筋からは外れるけど、剣盾でマスタード師匠がヨロイ島丸ごと全部購入できたのって、出せる金が相当あったってのもあるだろうけど
    周囲にホエルオーやらサメハダーやらが普通に棲息しまくってる買い手が全然いない危険地帯だから(元チャンピオンとはいえ)個人が出せる金額になってた、とか…?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:45:39

    一般人が何種類もタイプ別に育てれないと考えると
    水対策するより遭難した時身を守ってくれる水タイプそのものを育てる方が船乗り的には良いだろうな
    仕事の手伝いもしてくれるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:46:34

    ランターンとルンパッパをメインに育てれば水ポケモンとしても水対策ポケモンとしても運用できる…が、どちらもなんか淡水好きそうなイメージ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:48:06

    ペリッパーがマジで便利よな
    海も空もいける
    問題はあいつ自身が雨を降らして天候変え始める事だけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:50:04

    >>12

    ブルンゲルは沈めた船を住処にしてたはず

    アニメに出てきたドラミドロの海底の城も同じ理屈だよな…そりゃ放送延期になるわ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:50:09

    過去シリーズのふなのりはキャモメ系使うイメージある
    あとワンリキ―使ってて「あぁ荷下ろしとか手伝うんだろうな」って

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:50:37

    昔からの慣習で、船に1匹は方位磁針としてノズパスを乗せてそう

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:11:19

    >>31

    北欧モチーフのポケモン出たら「バイキングの◯◯が勝負を仕掛けてきた!」みたいなモブトレーナーいそう

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:15:03

    ゲーム的な都合考えないなら海運航路という状態での戦闘って
    海、もしくは空をある程度自由に動ける奴じゃないと厳しいんだろうなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 03:33:02

    ポケモンが跋扈する海上だと、泳げる、潜れるポケモンだけじゃなくて空が飛べるポケモンも必須だな
    空からポケモンが襲ってくることもあるだろうし
    ただそうすると旅客機とガッツリかち合うので航空管制(航空機の安全かつ円滑な運航を行うために、主に地上から航空交通の指示や情報を航空機に与える)がめちゃくちゃ重要になるな
    もちろん航空管制の海バージョンの海上管制も然り
    だから海運だけじゃなくて空運も命懸けだし、旅客機がポケモンに襲われたらマジで洒落にならん
    あと水中聴音機(ソナー。音波によって物体を探知する装置)、電波探信儀(レーダー。目標の位置捕捉する装置)に相当する仕事ができるポケモンを船だけじゃなく船の随伴にもいないと安心できねぇわ
    そう考えるとドラゴン使いって相当重要なポジションだな
    船の周辺をガブリアスやカイリューを何匹も随伴させられたら相当心強いし

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 03:47:49

    ダダリンは特に船を襲う記載はないけど沈没船の部品を取り込んでる+めちゃくちゃ船襲うクズモーやドラミドロと仲良しってのを踏まえると船襲う可能性は高い
    しかも草タイプだから一般的な船を襲う水ポケモン対策も効きづらいぞ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 03:52:33

    ポケモン世界で安全に航海するなら船の随伴護衛だけじゃなく遠方偵察用のポケモンもほしいかな
    もちろん海上、海中、空中、どちらにも
    まぁ運用コスト跳ね上がりそうだから金なけりゃレーダーやソナーの役割ができるポケモンを船に乗せるのが限界か

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:54:20

    もしや、キタカミやブルベリ⇔パルデア間で使ってると思われる旅客機の横にカイリューがいるのは護衛だったのか

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:02:02

    SVのDLCで旅客機と併走してるカイリューも野生じゃなくて警備会社の保有個体なのかもしれないな

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:09:10

    >>49

    現実に存在する民間軍事会社(PMC、直接戦闘、要人警護や施設、車列などの警備、軍事教育、兵站などの軍事的サービス)のポケモン版が存在する可能性ありそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:10:38

    乗客員になれるポケモンを育てる学校とかあって欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:39:28

    >>48

    >>49

    四天王のゲンジが海難でカイリューに助けてもらったとかってそういう事…?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:43:30

    子供の頃は楽しそうだな程度にしか感じなかったけど、そう考えると初代のサントアンヌ号の船旅ってかなり命懸けなんだな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:10:23

    あの世界こちらにおけるバミューダ海域的な魔の海域が腐るほどありそう
    (そしてそういう海域ではスレ画とブルンゲルが大量に巣食ってる)

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:23:28

    >>36

    個人的に凄いしっくりきた

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:03:20

    もしかしてポケモン世界ってかなりの修羅の世界だったりしませんか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:15:31

    ポケモンは怖い生き物です!
    だからね、是非も無いね

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:16:15

    >>31

    マナフィの映画の敵はどうだっけな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:16:44

    あれ、ポケモンの技の一つの、でんじは、ちょうおんぱ使えるポケモン引っ張ってくれば使い方次第ではレーダーやソナーがわりにならない??

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:36:59

    ポケモンでタンカーを護衛するゲームはやってみたいかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:58:12

    水中もいける、人型で一緒に働きやすそうでニョロゾやニョロボンの人気が高そう

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:55:54

    自分の船の護衛してたポケモンが別の船を護衛していたポケモンを敵と勘違いしてトラブルになるとかありそうだな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:24:21

    ポケモン世界にWikipediaが存在するなら、ポケモンが原因の海難事故の一覧ページが作られてそう

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:19:35

    淡水ポケモンと海水ポケモンに差はないんだろうか…本来と違う水環境でも十全に動けるのかな?
    まぁ陸上で問題ないんだから大丈夫か

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:25:13

    向こうの世界の船って一般層が所有する物以外はとんでもなく頑丈な作りになってそう
    ポケモンの衝突に耐えられる装甲とか

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:38:07

    ホエルオーの群れとかあったら割と災害レベルかもしれん
    わざがある分本物の鯨より怖い

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:21:20

    >>65

    あとダメージコントロール(物理的な攻撃、衝撃を受けた際にそのダメージや被害を最小限に止める事後処置のこと)のノウハウの蓄積もポケモン世界じゃ現実世界とは比べ物にならんぐらい重要になると思う

    もちろんダメージコントロールを円滑に進めるためにポケモンもフル活用するだろうね

    あと海難事故が起きた時に救助活動が安全に行われるように制度をどんどん改定していくのは必須だろう

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:35:58

    スプレーみたいな忌避剤は海中には難しいか

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:37:52

    海運関係の安全マニュアル、現実と違ってポケモンへの対処のマニュアルを作らなきゃならんから現実とは比較にならんぐらい分厚くなってそうだし、何冊かに分かれてるだろうな
    まさに安全マニュアルは血で書かれている

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:15:20

    あれ、ポケモンに船を攻撃される可能性あるなら鉄工業かなり重要だな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:24:29

    虫よけスプレーがあるんだからポケモンが嫌う物質はあるんだろうし、>>34のいうようなものがありそうな気もするし、それが微妙に溶けだしたり破片が海に落ちたりで汚染される問題で使用禁止条約みたいなのできてそうな気もする

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 01:42:09

    客船の場合、客全員に船に乗っている間はバトル厳禁だと伝えまくらないと客同士のバトルによる損傷で沈む可能性あるよな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 01:44:30

    海にギャラドスとかどれくらい居るかな…居たよね?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 03:26:18

    >>72

    そもそも人里や乗り物内での無許可のバトルは人的被害が出るから厳禁だろう。たぶん法規制されてる

    バトルサブウェイは専用列車だから許されるのであって、同じ路線の一般列車でバトルしたら大惨事になることが容易に想像できるし

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:54:12

    深海から奇襲攻撃を受けて船体が損傷→そのままドボンとか嫌だなぁ
    そう考えると船乗りの手持ちが水ポケモンなのは深海からの攻撃に対応できるためなのかも…?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:02:20

    >>16

    これ見てふと思い出したけど2021年のスエズ運河封鎖事故って作業費用のほか運河閉鎖にともなう通過料収入の損失、風評被害などへの賠償として当初9億1600万ドルを請求されたんだってね


    約一時間ごとに4億ドルの価値が失われ、船の到着が1日遅れるたびに90億ドル相当の商品に対して混乱が発生する的な計算らしい


    ポケモン世界だとこんな感じの事態がザラなのかなぁ(白目)

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:44:29

    ポケモン世界の海運、海域によっては現実の海軍の艦艇(戦闘用の船)並みの戦力の船と護衛つけないとやってられんのでは?
    ポケモン世界の海、ポケモンのせいで現実のバミューダトライアングルみたいなやつになってるのいくらでもありそうだし
    航空母艦(船に空港と飛行機整備工場を融合させた船)の周りを水上艦(水上でのみ軍事活動する船)が囲んで海中には潜水艦を潜らせておく、アメリカ海軍の空母打撃群みたいなことしないとマジで辛そう

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:55:10

    >>76

    ポケモン世界はどうしても不慮・不測の事故があるぶん現実と比べてある程度納期や品揃えに関しておおらかな部分があるんじゃないかな

    ポケモンを持っていなければ自宅近くの草むらに入ることも危ないところだった!って言われてた世界なんだし

    ルートとしてポケモンが比較的生息してないルートを何通りかリストしてして状況で選んでたり

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:28:25

    タンカー絶対ぶっ壊すマン対策にシビルドンとか良いんかな
    泳げて水に弱点付けるし電力供給にも使えそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 00:36:56

    ポケモンの世界じゃ海での護衛専門の警備会社の需要高いだろうし、警備会社から一人親方的なやつまでどこも引っ張りだこだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 05:09:25

    >>36

    少し進む度にサメハダーが次々突っ込んでくる海とかまともな神経してたら絶対近づかんよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:38:32

    船に護衛のポケモンつけるとして、何か目印になるものを護衛のポケモンにつけないと誤爆が怖いな
    状況次第では近くの船を護衛しているポケモンと別の船を護衛しているポケモンが互いを敵と勘違いして争いが始まりそうだし

  • 83二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:41:36

    海運の話から多少逸れるが、ポケモン世界で潜水艇使うの危険すぎないか?
    潜水艇ってちょっとでもヒビ入ったら即あの世行きだからな
    でも潜水艇がないと水中に住むポケモンの研究が進まないよなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:47:25

    >>83

    ポケモンスナップ2で海に潜ってたけどこのスレを一通り見た後だとゾッとする

    滅茶苦茶命懸けじゃん…

  • 85二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 14:32:08

    >>83

    潜水艇でヒビ入ると速攻であの世送り確定なんで、事故起こるとだいたい助からんのよね

    21年にインドネシアの潜水艦の事故で53人全員殉職したし、23年にタイタニック号見に行った潜水艇が事故で5人全員死んどる

  • 86二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:23:37

    ライブ船舶マップっていう、大型船舶の位置をライブ表示可能なサイトあってですね

    🚢 AIS ライブ船舶マップ ≪ BAS data🚢 AIS(自動船舶識別装置)情報に基づいて全世界を航行する大型船舶の位置をライブでマップに表示 初期表示エリアは大阪湾および紀伊水道周辺 表示エリアは拡大縮小移動可能 操作案内日本語 表示無料 アプリ不要www.bouken-asobi.com

    これ見てると割と船舶があちこちに散らばっているけど、ポケモン世界だと通れる海域の方が少なすぎて安全な海域に船舶が流れるから一本の線が何本か海を横断する感じになりそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:51:38

    >>83

    >>84

    ポケモンスナップ2のアレみたいな奴がついに開発されたおかげで安全に海中探索もできるようになったけど、

    それまでの道のりには無数のスクラップと無数の未帰還者たちがいたんだろうな…

  • 88二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 22:01:16

    自分の船に向かってくるポケモンをソナーやレーダーで確認したらジグザグに動いて回避運動して時間稼ぎつつ護衛のポケモンに撃退してもらう形かな
    FPSとかやってるとわかるんだけど、ちょこまか動き回られると銃弾当てられないのよこれが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:14:55

    >>13

    普通のバトルと違って海中から攻撃してくるからみずポケモン以外土俵にもたてない説。

  • 90二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 23:31:06

    >>89

    船の上から攻撃したら反撃貰って沈みました、じゃ何の意味もないからな。やらない方がマシまである

    少し離れた場所で撃退しないといけないから、ってなったら泳げるポケモンか飛べるポケモン

    けど水中の敵を飛行タイプに狙わせるのって難しいだろうし(レッツゴーでもある程度の深さにいる相手には攻撃できなかったはず)じゃあ水タイプ使うのが一番いいよねっていう

  • 91二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 11:19:05

    >>87

    やっぱポケモンの世界怖すぎて草

  • 92二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:14:12

    ポケモンを使った船舶の護衛演習的なものがあるかもしれない
    一発本番で護衛できる気がしないし
    海中の護衛するポケモンと空中の護衛するポケモンと連携取れないと連携が崩れてできたスキに野生のポケモンに沈められそうだし
    海中から襲ってくるポケモンも怖いが、空から襲ってくるポケモンもいるし、同時に襲ってこないとも言い切れない以上、海と空どちらも対策しないと安心できないと思う
    そう考えるとなみのり、そらをとぶ、ダイビングが習得可能なカイリュー使えるトレーナーはめちゃくちゃ重宝されそうだし、ドラゴン使いってかなり重宝されそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:15:58

    ブルンゲルがやはりヤバい

  • 94二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:48:08

    ポケモンの海や空でのガチ争いを体感できそうなゲームって何があるんだろう
    自分が今までプレイしてきた中で1番近そうなのでは、ミリタリー系だがWar ThunderやWorld of Warships、未プレイだからよくわからんがWorld of Warplanesかな

  • 95二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:51:58

    >>94

    War Thunderは知らんがWorld of Warshipsは潜水艦使えるから海中のポケモンが船を襲うのと船がポケモンから逃げるのはある程度再現できるかも?

    潜水艦対潜水艦は潜水艦使ったことないからわからんが多分無理

    史実でも潜水艦同士の戦いって確か1回しかなかったし

  • 96二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 00:44:54

    ポケモンリーグが護衛用のポケモンの貸し出しとかやってたりしないのかな
    カイリュー使えるドラゴン使い雇って要請に従って派遣させるとかそんなん

  • 97二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 09:46:00

    >>81

    そんな海をチャリと浮き輪だけで渡ってた主人公ってちょっとおかしいのでは?

  • 98二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 15:42:22

    ここ見るとポケモン世界のポケモントレーナーが割と気軽にそらをとぶやなみのり使ってるのが怖くなってくる

  • 99二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 18:16:31

    >>98

    だからジムバッチが揃うまで使わせてもらえなかったんですね

  • 100二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 19:56:22

    >>99

    昔だと秘伝マシーンも別で用意されてるから二重ロック構造だなこれ

  • 101二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:04:29

    航海中、ポケモンの襲撃から身を守るためにポケモンに見つかる前に探知機、レーダーやソナーで見つけて逃げるなりさっさと倒すなりすれば良いと思うけど、問題はポケモン側もレーダーやソナーに相当する身体能力を持っていることがあるってことでな
    あれ、もうこれ海軍対海軍じゃねぇのコレ

  • 102二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 22:05:47

    ポケモン世界だと自分のポケモン使って海賊行為する連中もいるだろうから余計に気が抜けないな

  • 103二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 23:30:38

    ポケモンのやっていることが結果的に通商破壊(通商物資や人を乗せた商船を攻撃することによって、海運による物資の輸送を妨害すること)になっているんだよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:28:59

    水タイプ多いから大変だろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:48:19

    アニポケでオリオが(おそらく)個人で船を飛行船に改造出来てるからポケモンの力を借りれば現実より早く安価につくれるのかもしれない

  • 106二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:38:30

    もしかして海に潜れて空も飛べるカイリューを問題なく扱えるトレーナーなら職には困らない感じか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:55:36

    バチュルいっぱいいそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:11:58

    ここ見て思ったんだけどポケモン世界の海がそんなに危なくて護衛にポケモン連れて行かないと命に関わるなら、水タイプやドラゴンタイプのジムリーダーかなり重要なポジションにならない?

  • 109二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:48:06

    海運関係の資格の難易度、ポケモンがいる関係で現実よりめちゃくちゃ難しくなってそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 01:26:34

    もしかしなくても現実に比べてポケモン世界の総死亡率に比べて獣害(ポケモン)による死亡率の比率めちゃくちゃ高いな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:42:45

    海運とはまた別だがハギギシリはビーチの安全を守るのに一役買っているそうな

  • 112二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 14:46:24

    ポケモンによる獣害被害ってどこが対応するんだろう?
    ポケモンリーグかジムリーダー?

  • 113二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 21:47:08

    ビーチを巡回しているライフセーバー、水ポケモンも一緒に連れているのは想像つく

  • 114二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 01:08:16

    ポケモン世界の海運、現実以上に死と隣り合わせだから現実より給料めちゃくちゃ高そう

  • 115二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 02:21:52

    海ばっかりに着目してたけど上空から襲ってくるポケモンも居るかな?
    港の方での被害が多そうだけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 10:45:54

    >>115

    上の方でも触れられてたけど、キタカミ、イッシュ間を飛行機で移動する時に一緒にいるカイリューが護衛じゃないか説はあったな

  • 117二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:48:26

    現実だと船は遅いけど安くてたくさん運べるから需要がありまくる輸送手段だけどポケモン世界だと危険すぎるな 海だけじゃなくて空も陸もだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 15:51:01

    高速船多いのってそういう…

  • 119二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 19:55:10

    たしかに鈍足の船なんてポケモンからしたらカモでしかないわな

  • 120二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 00:43:33

    航海する時天候気にしないといけないのはもちろんなんだけど、問題は天候を変えるポケモンがいるってことだな
    不意の天候の変化も怖いのにポケモンによる天候の変化も気にしないといけないから天候の変えられるポケモンが住んでいる海域や沿岸近くを航海する時のストレスヤバそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 11:52:49

    >>120

    天候を変えるポケモン連れてきて、天候を変えてくる野生のポケモンを別のポケモンでさっさと倒すぐらいしか対策なさそう

  • 122二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 13:10:11

    >>112

    ジムリはあくまで育成とテストが本業で、自分の街付近で問題起きたらボランティアで解決する感じだと思う

    リーグは明らか優秀なトレーナーの育成目的にしてるっぽいし、それがなぜかといったら野生ポケモンへの対応だよねってなるから、対応部門あるかも

    ポケモンレンジャーの所属ってなんか情報あったっけ?レンジャーがリーグ所属なら問題対応はリーグの仕事っぽいし、違うならあくまでトレーナーの育成を促すための機関ってだけで、問題解決はゲームには出てこない専門の人達がいそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:21:01

    >>122

    ポケモンレンジャー|ポケットモンスターオフィシャルサイト『ポケモンレンジャー』に関する情報を掲載!www.pokemon.co.jp
    ポケモンレンジャー|ポケットモンスターオフィシャルサイト『ポケモンレンジャー』に関する情報を掲載!www.pokemon.co.jp
    character.html

    レンジャーユニオンって組織が独立してあるっぽい

    どこの管轄にあるとかそういうのはわからんが

    あとレンジャーの仕事は自然保護と人助けなので大きなことといえば災害救助や獣害被害への対応になりそう

  • 124二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:38:39

    >>116

    900kmで飛ぶカイリュー…

  • 125二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:41:30

    >>124

    カイリューのポケモンずかんの説明文

    赤・緑、ファイアレッド、X、バイオレット

    おおきな たいかくで そらを とぶ。ちきゅうを やく16じかんで 1しゅう してしまう。

  • 126二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 15:43:26

    >>125

    svから始めたもんで疎いんだ

    ありがとう

  • 127二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 18:37:01

    海運に限ったことじゃないだろうけど、ポケモンの世界でこういった職業に就く人達は軍隊程ではないにしろカチカチの規律の上で動いてないとやばそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:24:11

    多分水エスパーで索敵とかが得意なハギギシリとスターミーは海運に必須だと思う
    あと電気で水ポケモンの弱点つけてレーダーとかも出来そうなランターンとかブルンゲルとドラミドロの弱点がつけて海で魚ポケモンを突いて遊ぶらしいドラパルト系統とかも人気あるかも
    あと嵐対策に特性ひでりだったり日本晴れが使えるポケモンもいたりするのかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:25:26

    結構エスパータイプとかゴーストタイプとかも重宝されそう。
    ゴーストタイプなら船の壁からするっと顔出して周りを確認したり、
    エスパーならサイキネで宙に浮かせて貨物とかトレーナーを助けたりとかもできそう

    後はちょっとならテレポートとかで荷物もいけるかもしれん

  • 130二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:30:37

    エスパーで手伝えて氷で戦えるから海上でも強くて人型だから一緒に船の上で生活を送りやすい
    それがルージュラです

  • 131二次元好きの匿名さん24/01/07(日) 21:49:29

    ・人を乗せて飛行できるサイズ
    ・自分のテリトリーをレーダーで監視する生態がある
    ・水タイプに強い

    って理由でジバコイルとか割とすごい優秀なタンカー護衛ポケモンなのでは…?
    電波とか磁力を出してるから、精密機械の近くに下手に置いておくとえらいことになる可能性はあるかもだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 02:48:27

    でも海に電撃使っちゃうとそれの被害が酷い事になりそうな気がする…
    対象以外無差別に広がって大変な事になったりして

  • 133二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:18:59

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:36:54

    シンプルにリフレクターとかひかりのかべで守れたりしたら楽そうだが航行の邪魔になりそうだよなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 12:48:18

    >>132

    海に落雷があっても直撃しない限りは電気で即死ってことはあんまり無いらしい(意識を失って溺死はあり得る)

    人も泳いでる中で10万ボルトとか使ったりしたら問題だけど、周りが敵ポケしかいない状態なら大丈夫じゃない?

    現代の船の塗装自体は殆ど絶縁みたいだし、海水のほうが船より水を通すなら船が電気の被害を受けることも少ない気がする

  • 136二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:57:06

    海運の仕事中に海上でバトルする時の法律的なものってあったりするんだろうか
    海の交通ルールの延長線的な感じであると思うんだが
    護衛にポケモン連れて行く関係で現実より船と船の間に間隔空けないと護衛ポケモン同士がぶつかる可能性あるし、ポケモンが存在する分だけルール増えそう

  • 137二次元好きの匿名さん24/01/08(月) 16:59:02

    >>136

    海の交通ルールに関する説明は多分こちらがわかりやすいと思う

    www.kaiho.mlit.go.jp
  • 138二次元好きの匿名さん24/01/09(火) 03:56:15

    ここ見てるとカイリューの万能さに笑う
    なんかドラゴン使いがドラゴン使いであることに誇りを持つのもわかる気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています