令和5年に話題になった映画です

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:46:36

    これはナウなヤングにバカウケ

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:47:45

    ふっる!

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:48:02

    80年代の間違いやろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:50:09

    どれも客が売り手になるぐらい息が長いコンテンツ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:52:00

    ゴジラ、マリオ、バービーはまあ宣伝とかも金掛けてたしわかる
    残りの2つは何故…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:53:28

    鬼太郎はちょっと前までTVアニメやってたよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:53:29

    少なくともゲゲゲ、ゴジラ、バービーは「ナウなヤングにバカ受け」より歴史あるコンテンツなのが

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:54:14

    鬼太郎「いやそんな売れる映画とは思ってなかったんやけど」

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:54:53

    >>8

    特典とか転売ヤーに目を付けられたにしても多分そこまで売れること想定してなかったんだろうなっていうのが外野から見てても伝わる

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:54:56

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:55:09

    昭和90年代

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:55:22

    >>7

    始まりがバブルより古いコンテンツだからのう

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:56:56

    トットちゃんは人気なの?

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:57:15

    仮面ライダーとインディージョーンズもやってたしな

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:57:17

    さすがにその辺りと比較したらトットちゃんは足元にも及ばない程度ですしゲゲゲはくるぶし程度しかないと思われるが…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:57:27

    今年の夏くらいに女性オタクに次流行るのなんだろうねってスレ立ってたけど誰もゲゲゲの鬼太郎は上げてなかったな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:58:16

    >>4

    どの映画にも作り手にガチ勢がいることを察する

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:58:59

    おそ松ブームは声優パワーでまだ理解できたけど令和にcv関俊彦がキャーキャー言われてるのもなかなかだぞ
    リアルにバブルの頃の人気声優だろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:00:05

    この中だとマリオが一番若僧なのが恐ろしいわ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:00:58

    >>1

    シン・仮面ライダーやシン・ウルトラマンもあるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:01:26

    君たちはどう生きるか も入りそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:01:52

    腐女子の当たり判定デカ過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:02:27

    >>1

    ギロッポンやザギンでシースー食ってるオジンにもバカウケだろ!

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:05:02

    トットちゃんと言えば知られざる物語…みたいなCMしてたけどあれ原作滅茶苦茶売れてたはずなのでなんだかなぁと思う
    まぁ話題になったのはかなり昔ではあるんだけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:07:17

    >>18

    でもコナンとかワンピだと未だに古谷徹と池田秀一声のキャラが人気だからな…

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:10:05

    令和四年もスラムダンクが大流行してたからな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:13:18

    >>26

    ついでにワンピがここに来て興収一気に伸ばしてたねコナンも念願の100億行ってたけどこっちは毎年恒例の作品だからね…

    相対的に新しく任期になるような作品が少なかったように感じる

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:16:10

    来年一月からいきなりガンダムSEEDもまぁまぁバグってない?
    ブランド力はあるにしても

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:16:47

    やっぱ息の長いコンテンツには続くだけの理由と魅力があるって事だな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:18:28

    ゴジラはまあ定期的にやってるしまあわかる
    窓ぎわのトットちゃんが今さら初アニメ映画化はだいぶ驚いたわ
    ガラスのうさぎとか後ろの正面だあれの流れで作ってるもんだと

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:18:38

    >>29

    クリエイター側にもファンが出てくるのはリメイク的な視点でみると強えな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:19:47

    一覧にはないけどグリッドマンがアニメで復活してバカ受けして映画にまでなったも結構すさまじいものを感じる

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:20:42

    ゴジラが良くも悪くも監督の関係上まぁそれなりにはなるやろみたいな感じで見積もってから予告からの上映でギアとテンション上がっていったのは正直ここ数年で一番

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:22:07

    >>33

    ゴジラは国内ウケするのは予想してたが

    アメリカで大爆発するとは思わなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:25:19

    トットちゃんというか黒柳さんのドラマはちょっと前にやってたし実写なら既にやってるよなと思った
    まあ普通にヒットする下地はあったということだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:28:47

    >>21

    皆ストーリーはわからんと口揃えてるのになんだかんだ行ってるよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:26:18

    >>10

    ワンピース詳しくなくてお祭り男爵の立ち位置がわからない・・・

    例えばドラえもんとかクレヨンしんちゃん辺りだと何の立ち位置になるの?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:31:31

    鬼太郎の伸びは異常だろ
    公開3日でそんなバカ儲けって程勢いなかったんだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:34:43

    >>37

    映画としての完成度は高いけどワンピースじゃなくてよくね?との意見もある

    あと鬼太郎ではそういうのないけど監督が解釈違いの発言をして問題になった

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:34:51

    君たち定期的にヒットしてない?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:35:31

    >>10

    鬼太郎は1期1期で色んな世界線があるから違ってよいのだ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:01:49

    >>10

    6期の世界観と地続きの映画だからそれはないかな

    これが原作や他のシリーズの話ならわかるけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:21:09

    >>39

    なるほど!

    >>11の言いたいことがわかったよ、ありがとう


    確かに鬼太郎じゃなくても同じような作品は作れたかも知れないけど、

    同じような感動とか衝撃を得られたかというとそこは疑問だな

    自分は鬼太郎でこの作品を観れてよかったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:55:26

    過去のコンテンツのリバイバルが増えるのってあんま良いことじゃないと思う
    偉そうだが常に新しいヒット作を生み出してこそ文化でしょう

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:25:22

    鬼太郎は元々原作好きだったし一年ぐらい前にTwitterで映画やるよーってのを見た時もわーい☺️って思ってたけどまさかここまで跳ねるとは思ってなかった
    あの、特典高額転売しないで欲しいんですけど!貰えなかったんですけど!

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:27:04

    鬼太郎は本編中は「これが令和の鬼太郎か〜」って感じで見てたんだけどエンドロールで泣きそうになった
    原作ずっと好きでよかった。生きているうちに見られてよかった

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:28:03

    >>44

    ゴジラも鬼太郎も定期的に映画化してるし、トットちゃんは初映画化

    バービーとマリオはずっと現役コンテンツだからリバイバルともちがくね

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:37:42

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:23:48

    >>24

    なんなら数年前にテレ朝で帯ドラマやってたし

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:42:09

    鬼太郎に関してはCMとか宣伝全然やってなかったのにこの伸びおかしいだろ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 03:25:41

    >>49

    それお母さん

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 05:12:11

    ゴジラ、ゲ謎、トットちゃんと戦中戦後が題材の映画がヒットしたりバズるのは露宇とかイスラエルとハマスとかの戦争の情報がリアタイで流れて身近になったのも要因の一つかもな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:51:08

    鬼太郎はアニメとか特に追ってなかったんだけどもSNSで結構話題になってたのとちょうど時間が空いてたから見た
    EDでマジ泣きした

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:52:40

    >>13

    ラジオで聞いたけど原作の本が映画効果でめっちゃ売れて世界で1番発行しれた本としてギネス登録されたぐらいには

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:00:58

    >>48

    そうかな…

    そうか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:21:36

    トットちゃんは
    継続してるコンテンツじゃないだけで
    原作は2500万部も売れてるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:23:40

    トットちゃんだけじゃなくてチョッちゃん物語も読もう!

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:47:58

    >>38

    制作側「なんでこれこんな売れてるん…?」

    東映 「なんでこれこんな売れてるん…?」

    昔からのファン「なんでこれこんな売れてるん…?」

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:05:17

    ゴジラや鬼太郎はもはや日本の古典に片足突っ込んでる気がする

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:08:13

    >>59

    戦前からのエンターテイメントといえば何よになる

    漫画すら手塚治虫からなのに

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:14:01

    >>44

    面白けりゃなんでもいいおじさん「面白けりゃ(ry」

    面白くない新しさに用はないんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:03:01

    戦中戦後舞台の作品が同時期に集まったのって偶然なのか?
    相乗効果で他も観たくなる理解も深まる

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:06:14

    >>59

    半世紀超えてるからね

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:11:15

    デビルマンでも同じ事言われてたの草

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:18:08

    >>16

    実は悪魔くんの話はしてたんだよね

    こっちだったかぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:18:14

    >>62

    そろそろ戦時を知る世代が消える時期だし今のうちにやっておこうみたいなムーブメントが業界内であったのかもしれない

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:18:46

    これも今年か

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:21:45

    ゲゲ謎はどちらかと言うと日本ファンタジーに偉大なる功績を残した水木大先生への弔いの意を持って作られた映画だからな…なぞの跳ね方をしたんだよなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:22:31

    >>68

    なんだかんだ数年単位でブームを起こし続ける鬼太郎というコンテンツだったからこそはあるな…

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:24:33

    >>48

    特撮でウルトラマンと仮面ライダーが復活した頃も同じこと言われてたわ

    ちなみにアニメの円盤売上は令和になってウマ娘で更新された

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:28:35

    >>68

    FGOのガチャ演出も悪魔くん由来なんだよね、凄くない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:31:23

    鬼太郎は昨日2回目行ってきたけど1回目の公開初日よりも圧倒的に人多くて驚いたな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:36:43

    すでに言われてるけど、過去のコンテンツを焼き直して売るの
    あんまり喜ばしい傾向じゃないと思うんだよね
    だってタマが少なくなってきてる証拠でしょ?
    売れるモノがバカスカ出てきてたらそっちを売ってるはずだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:40:38

    トットちゃんは何故今になってハイクオリティで映画化しようなんてなったんや

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:41:21

    鬼太郎は初動で観に行ったのは映画をやると認識してた6期ファンくらいだろうから
    10年おきにアニメやってなきゃ、マジで誰も知らんまま終わっていただろう

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:42:25

    >>67

    マリオとかと同じくらいか原作

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:42:27

    鬼太郎とゴジラとトットちゃんが絶妙に戦争ネタで繋がってるのいっそ笑えてくるわね

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:42:29

    トットちゃん、大正生まれの小児麻痺の祖父と暮らしてた身としては冷めた感想になったらどうしようって怖くて見に行ってないわ
    あとトットちゃんの学歴と自分の学歴を比べてしまいそうで

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:45:42

    >>74

    わからんが製作委員会じゃなくて©黒柳徹子になってるから本人がこのタイミングを選んだのかと

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:46:28

    元から記念作品としての属性が強いにしても、それで「目玉おやじと水木でバディ組ませよう!」でゴーを掛けたのチャレンジ精神旺盛過ぎてヤバイ
    水木なんて六期では何度か言及されてたにしても、墓場鬼太郎を一般層がガッツリ知ってるかと言われたらねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:48:07

    >>80

    夏目漱石の孫「皆さんご存じの貸本版墓場鬼太郎冒頭のシーンですが~」


    知らんて

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:48:39

    トットちゃん映画は原作でお礼言われるところを映画で怒られてたのだけ納得いかない

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:49:10

    ゲ謎は純粋にシナリオの勝利だなと思ってる
    あと人気出そうなキャラデザ

    質良ければ勝手にSNSで広がってくことを証明した映画だったね

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:49:16

    >>67

    令和になってから映画2本だしてんのがヤバい

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:50:22

    ヤモリビト佐藤と水木は昔から水木しげる作品の貴重なイケメン枠として界隈で有名だったけど
    知名度は筋金入りのファンが知ってる程度の認知度だからこれに関しては発想の勝利としか言いようがない

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:02:22

    何年経っても流行する作品の傾向はそうそう変わらないから時代に合うよう昔の流行作品をリメイクすれば大体売れる…とか?
    バズツイがなんども再利用される的な

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:02:25

    今が戦後78年だからゴジラ70周年って凄まじい数字だな

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:08:08

    >>73

    昔の作品のリメイクなんてそれこそ80年代くらいから延々とやってるぞ

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:09:43

    リメイクばかりで最近のクリエイターは魅力あるコンテンツを作れてない!というの、鬼滅やら呪術廻戦やらのこと綺麗に忘れすぎやろ…

    それはそれとして今年売れたリメイク、「え、それが大人気?」みたいなのが多いな

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:22:23

    >>71

    というか下手すると和製ファンタジーで魔法をとなえたときに現れるサークルすらここが起源クラスなので多分先生がいなければ今の日本ファンタジー(特に妖怪)は大きく様変わりしてたと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:23:29

    >>75

    実は公開前からメインビジュアルには1万いいねくらいついてたんだよな

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:35:08

    >>50

    というか鬼太郎はもう少しでも宣伝してくれ

    危なく見逃すとこだったぞ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:42:28

    >>89

    忘れてるんじゃなくて自説に都合のいい情報しか目に入ってないだけだぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:48:20

    >>83

    いわゆる古参ファンが水木が美形で水木しげるデザインなキャラじゃないとか、龍賀の一族も現代的なデザインすぎて原作に敬意がないって非難してるのは見た

    だが水木サンなら「売れたし良いんじゃないですか」で終わるだろうと思うんだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:51:29

    >>79

    自分の歳が歳だから記憶が鮮明な内に映像化しようと思ったと語ってたはず

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:14:56

    徹子とゴジラは芸能界同期

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:31:28

    鬼太郎は女オタの間ではティザービジュアルが出る度にちょいちょい話題になってたからあの辺にややウケするんだろうなとは思ってたけど、Xでプロもファンアート上げてて勢いあるわ
    やや大人向け鬼太郎って意外と需要あるんだなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:34:39

    >>10

    いや今度やるリメイク版のワンピみたいなもんだよ、イーストブルーどころかシャンクスに帽子貰うまでで一つ映画撮ったって時間軸だけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:43:03

    >>5

    観客の口コミ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:01:45

    やはりドリトライは半年くらい早かったのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:44:09

    >>97

    子どもの頃に鬼太郎見てた世代が今大人だからな

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:49:30

    >>94

    墓場水木の、劇画ぽくないタイミングのコマだとふつうにハンサムなので、全然違うってわけでもないしな

    あとそもそも猫娘が時代に合わせて進化してってんだし…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています