【クロス注意】アリウス分校の創始者クラックス・ドゥガチ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:56:51

    アリウスの内乱で唯一生き残った大人

    内乱を終結させた後に戦災孤児を集めてアリウス分校を開設、アリウスの復興と発展に生涯を捧げた偉人


    クラックス・ドゥガチ - スーパーロボット大戦Wikisrw.wiki.cre.jp
  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 19:57:34
  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:02:06

    その辣腕を警戒した当代のシスターフッドとパテル分派は極秘に政略結婚による懐柔を狙う
    選び抜かれた才女であり、ロイヤルブラッドでもある秤家令嬢との間に一子を設けるも、アリウスの劣悪な環境に耐えられず令嬢は早逝
    計画は頓挫し、トリニティとアリウスの婚姻は闇に葬られた

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:04:40

    なお、秤家令嬢は裏事情を承知しながらも夫とアリウスと生徒を心から愛し、最期までアリウスの発展に尽くした本物の聖女であった

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:06:42

    全ては闇に葬られるかと思われたが、偶然先代の手記を聖園ミカが発見したことで歴史は再び動き出す

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:07:34

    (思いつきの一発ネタなのに結構スラスラネタが出てくるな…)

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:15:36

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:17:27

    娘は言うまでもなくアツコだが、ドゥガチは歪んだ醜い老人の自分からあんな娘が生まれる訳がないと疑っている

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:20:22

    でも、当時男ってドゥガチさんしかいないよね?って普通に回想でもツッコミ入る
    (女同士でも作れそうではあるが、それはそれでドゥガチさんが酷い百合厨になる罠)

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:36:01

    最終的に殺すしかない人になっちゃうけど、生徒に殺人の重責を追わせないために先生が射殺して「卒業」しちゃうんだよね……。

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:46:27

    父親が娘を生贄にするなんて!に普通はなるけどこの人は愛憎両方あるからこそ生贄にするのにリアリティが出るのが富野節

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:37:25

    救いはありますか…?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:41:57

    ベアトリーチェ政権に比べればマトモな教育受けれた層も多いだろうしまあ…

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:48:54

    晩年になって狂ってしまうまではガチの偉人と言っていいので、それまでに育てた人材がいるなら間違いなく本編のベアおばよりはマシになる

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:17:10

    子供の頃と現在とで読んだ感想が変わる方。

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:28:51

    >>13

    >>14

    マムが亡くなってからダディは狂ってしまった…

    マムを見捨てたトリニティが憎い…マムを奪ったアリウスが憎い…

    𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓽𝓾𝓶 𝓮𝓽 𝓸𝓶𝓷𝓲𝓪 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼...

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:35:05

    ここでの死の旋風はアツコ除いたアリウススクワッドになるのか?

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:32:00

    >>17

    「独裁者などいようがいまいが同じことだっ! 戦争をやりたくてやってる奴がどこにいる!! 戦いを仕掛けるにはそれなりの理由があるんだっ!」

    「わかるか? アリウスには何もないっ! 水も空気も! トリニティに自然にあるものは何もだっ!」

    「マムは私達に尽くしてくれた……そして病で死んだ!なんの疑問も持たずのうのうと紅茶風呂に浸かってるお前には永久にわかるまい!」

    「他にどうしようもないからやるんだ! 水の分量を定め呼吸さえ切りつめて………もうギリギリだ! もともとここにはそんなものはないんだっ!」

    「人類が住めもしない僻地に追いやった代償がこれだ! 私達が豊かにくらそうと思えば………盗ってくるしか! …いや! 取り戻すしかないんだっ! 水を! 空気を! 緑を!」

    「覚えておけっ! アズサっ! マムのような不幸な者を出さぬためには! 私達アリウスはトリニティへ侵出するしかないんだ!」

    「どんなことをしても………妥協する余地などないっ! 忘れるなっ!」


    台詞そのままで何でここまで合うんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:48:59

    もしかしてユメ先輩=キンケドゥ概念があり得るのか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:05:00

    青く透き通った青春ストーリーからドロドロの愛憎劇になってる…サクラコ様大丈夫?この人達視て覚悟キメれる?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:52:53

    >>10

    アツコの絆ストがクッソ重くなる奴

    お姫様に込められた意味が変わりそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:42:32

    「違うな! われわれはアリウス人なのだよ! トリニティがそう呼ぶようにっ!違う世界の生き物なのだよ! すでに! SF映画に出てくる異星人のようにね!」

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:01:11

    >>19

    キンケドゥ役は先生だろう、>>10でドゥガチに引導を渡す意味でも大気圏突入する意味でも

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:20:21

    保守

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 13:46:07

    >>12

    内情知り過ぎてる身内のアズサや相手の事情を考えちゃう大人の先生では無理だ

    あんま深く考えなくて良くも悪くも思い込んだら突っ走るミカが「頂いていくじゃんね☆」するしかない

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 14:48:11

    スクワッド専用モビルアーマー・・・

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:27:25

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:42:48

    >>18

    ("主張してることが子供じゃない…これは腹を括って向き合わないと駄目だな")

    エデン条約編は大人になってしまった子供を先生がどう導くかという話にもなるんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:51:57

    ここでのベアおばはどこで何してるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:16:06

    ディビニダド・・・

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 23:11:36

    >>30

    学園都市一つに動く核弾頭8機分かぁ……

    まぁお残り7機は囮だから何とかなる……のかなこれ…?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:15:06

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 08:46:35

    全機1号機と同じでなかったか?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:38:04

    >>29

    アリウスに侵襲しようとしてドゥガチとかち合って敗死してそうだなこの世界

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:46:47

    トビアポジはヒフミが合いそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:16:24

    >>29

    利用しようとしたドゥガチの狂気に呑まれて逆に無条件の全面協力させられるハメになってるとかありそう。

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:51:30

    >>29

    ベアおばの迂闊さじゃバルバラの知識と技術全部すっぱ抜かれてから始末されてそう

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:53:02

    >>18

    アリウスは木星帝国だった…?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 23:10:39

    >>38

    空気までは切り詰めてないはず・・・

    (アリウスはキヴォトスの一地方なので)

    他は怪しいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:12:31

    あげ

  • 41二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:57:14

    原作だとアリウス内戦終結が本編10年前
    この世界線だとアツコ出生前までにはドゥガチは内戦終結させて復興・発展での手腕がトリニティに知られて政略結婚している状態でないといけない

  • 42二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 08:59:33

    ・本編時の秤アツコは15歳
    ・内戦終結後のアリウス分校開設〜復興・発展の成果が出るまでの期間(10〜20年以上必要?)
    ・トリニティがドゥガチを認知して政略結婚を持ち掛ける時期(アリウスは孤立しており内情を知るのは容易ではない)
    ・結婚から出産までの平均期間は約3年
    から考えると

  • 43二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:00:49

    本編40年前:内戦終結 アリウス分校開設
    本編18年前:秤家令嬢との政略結婚
    本編15年前:秤アツコ出生
    という時系列になるかな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:48:35

    保守   

  • 45二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 20:02:59

    >>31

    性能は8機全部同じで1機でも地球破壊できる能力がある

    クロボン本編で7機囮にしたのはドゥガチ本人が自分の手で地球を破壊するための作戦

    なお8機全部同時に地球降下していたら阻止は困難だった模様(自分の手による破壊に拘った故の采配ミス)

    キヴォトス破壊するなら1機で充分だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 00:57:28

    >>29

    ドゥガチが色彩や無名の司祭を知れば何か対策は講じる

    例え狂っていたとしても「色彩や無名の司祭の好きにはさせん。キヴォトスを滅ぼすのはこの儂なのだ!!」となる

    色彩に対抗するため同じ目的を持つゲマトリアに接触して、結果ベアおばがアリウスに派遣される

    ベアおばは色彩対策の専門家兼ゲマトリアとの連絡役という立場

  • 47二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 01:09:51

    >>37

    欲しい知識と技術全部すっぱ抜かれてもゲマトリアと関係維持のため軟禁ですむかも。でも余計な事しそうだからベアおば本人は始末してベアおばに変装した誰かに成ってそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 08:14:29

    ほ、ほしゅ
    なんか面白くなってきた

  • 49二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:05:32

    しかしこの世界線だと件の令嬢の聖人っぷりがとんでもないな。
    下手すりゃ親子ほどにも年の離れた相手との結婚のために退学させられた、なんてことも有り得るわけで。

  • 50二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:45:36

    >>49

    原作だとドゥガチは結婚した時80歳近くだったので下手すると祖父と孫くらいの年齢差

  • 51二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 13:54:50

    >>39

    戦火で空気も汚染されてるのかもしれない。

  • 52二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:57:57

    黒服「ダメじゃないか!死んだ奴が出てきちゃぁ!死んでなきゃぁぁぁぁ!!」

  • 53二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 19:52:02

    保守

  • 54二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 20:30:05

    >>35

    ヒフミ「いただいていきますっ!」

  • 55二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:25:28

    ドゥガチはクロボン本編で90歳超えてる
    本人の台詞から70年以上木星開拓に従事
    そこを踏まえてこの世界線だと
    本編70年前:ドゥガチ20代 内戦終結のための活動開始
    ドゥガチの活動開始前には内戦勃発して被害が深刻な状態
    ドゥガチはアリウス出身でもアリウスの窮状を知って外から来た人間でもどちらでもあり

  • 56二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:28:38

    年齢的に、愛人とか前妻とか多分いるし、アツコに腹違いの兄なり姉なりいても可笑しくないよね。
    あれ?キゾやテテニスが生えてきたぞ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:33:39

    >>43 >>46 >>55

    をまとめて

    本編70年前:ドゥガチ20代 内戦終結のための活動開始

    本編40年前:内戦終結 アリウス分校開設

    本編18年前:秤家令嬢との政略結婚

    本編15年前:秤アツコ出生

    本編10年前:ゲマトリアに接触 ベアおばアリウスに派遣

    という時系列になる

  • 58二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:43:40

    クロボンの原作うろ覚えだけど、ドゥガチ本編で90過ぎてたんか……。そら「医者はそうだと保証しておったがな」とか言うよ。

  • 59二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 03:55:37

    >>56

    キゾは存在しても問題ない(クロボン本編時17〜20歳)

    テテニスは15歳でアツコと同い年になるので考慮の必要あり

    (テテニス15歳はwiki情報なのだがクロボン1巻73Pで本人がジュニアハイの1年=12~13歳と申告 名前だけじゃなく年齢も偽ったの?)

  • 60二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 13:22:49

    >>52

    どうした黒服アリウスに恭順したのに信用できないという理由で拷問&洗脳されたのかい?

  • 61二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 00:15:08

    >>47

    よく考えたらベアおばに変装した誰かってカラス先生枠だなこれ

  • 62二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 09:27:27

    >>59

    その辺は多少年齢前後させてもいいと思うけどな。

    ドゥガチ姓を名乗る姉と秤姓を名乗る妹で複雑な人間関係が演出出来そうね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:50:25

    「きさま! きさまごときに何がわかるっ! わしは…わしはたったひとりでアリウスを大きくしてきたのだぞ! たった…ひとりでだ!」
    「内戦が延々と続く世界を! 吸う空気ですら作り出さねばならなかった世界を! 70ゆうよ年をかけて 人の住み家に変えてきたのだぞ!」
    「それを…トリニティは キヴォトスの中でぬくぬくとしていた連中は何をしてくれたっ」
    「水を切りつめ 喰い物を切りつめ 欲しいときには何もよこさなかったくせにっ! ようやくどうにかアリウスが自立できるようになって “国”と言えるほどの力を持てるようになると 奴らはわしに政略結婚を申し出おった!」
    「くくく よわい80歳に手の届く老人にトリニティの良家の娘をくれてやるからと これでトリニティとは親類だから仲良くしましょうと言いおった…」
    「しっぽをふれと言われたのだぞ!わかるか?この屈辱が?」

  • 64二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:51:47

    ヒフミ「だけどアツコさんはその人との間の子なんでしょう? あなたの子…でしょう???」

  • 65二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 11:53:13

    「さあ? 医者はそうだと保証しておったがなっ」
    「あるいはあやつが卑しい女であれば あやつだけ憎んでおればそれですんだのかもしれん」
    「だが あれは優しい女だったのだ」
    「優しさを! 豊かな土地で育った者にしかない自然な心の余裕を見せつけられるたびに わしがわし自身をどれほどみじめに思ったか!」
    「それはわしの造ってきた世界を! わしのすべてを否定されるに等しかったのだ きさまにわかるか?」
    「だから…わしは滅ぼすのだよ わしを否定しようとするすべてを! そして…」
    「世界のすべてをアリウスと同じにしてやるのだよ」

  • 66二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 15:42:05

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:19:26

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 16:33:46

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:17:01

    ヒフミがトビアってことは50歳過ぎになるまで戦い続けることになるのか…

  • 70二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:42:01

    >>35のレスから配役をヒフミにしただけなので・・・

    他に相応しいキャラがそちらにしても良いです

    まあアリウスは木星ほど遠くはないので支援も介入も監視もしやすいからそんなに戦い続けなくてもいいかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 17:44:35

    >>70

    他に相応しいキャラがいるならそちらにしても良いです

    だった間違えた

  • 72二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 19:29:18

    >>56

    テテニスはアツコと一緒にアツコ母に別け隔てなく育てられるけど

    キゾは原作みたく当時のシスターフッドかパテル分派に預けられて・・・パテル分派・・・17〜20歳・・・ティーパーティ元アリウス生概念・・・あっ

    なんかまた地獄が増えてしまった

  • 73二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 21:50:30

    ほしゅ

  • 74二次元好きの匿名さん24/01/04(木) 22:50:27

    >>63

    まだ地球連邦は助ける余裕が無かったと擁護できるのだが

    トリニティの場合大半の生徒は存在を知らず知っている生徒も歴史上の存在と認識してる

    ユスティナ聖徒会からの支援もおそらくシスターフッドに成った時期にはもう途絶えている

    内戦終結から復興が軌道に乗った段階で今更になって政略結婚を持ち掛ける・・・3アウトだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 02:51:03

    すごい今更だけど、スペースコロニーの存在が前提のクロボン原作の台詞をそのまま持ってくると(主に空気とか)違和感がチラホラあるな。

  • 76二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 02:51:57

    >>75

    毒ガスとかまかれたんでしょ

  • 77二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:29:47

    >>75

    吸う空気ですら作り出さねばならぬ世界を!

    吸う空気ですら作り出さねばならなかった世界を!

    と過去形に改変して

    一時期は惑星サンサみたく酸素マスク付けないと外に出られない環境だったのを頑張って呼吸ができる環境まで改善したと頭の中では考えてました

  • 78二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 03:37:30

    かつては吸う空気ですら作り出さねばならなかった世界を!
    にすれば良かったかな・・・

  • 79二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 08:54:23

    >>77

    アリウス生にガスマスクやマスクを付けている人物が多いのも習慣的に酸素マスクを付けていた時代の名残なのだというのも考えてました

  • 80二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:00:02

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/01/05(金) 20:31:42

    >>74

    自分でレスしておいてアレだが列挙すると本当に酷いな

    トリニティはアリウスと和解できるのか・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/01/06(土) 07:01:05

    追い詰めたぞこれで終わりだで出てくるコレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています