もしもスマブラにGBA、DS、3DS出身の任天堂作品から参戦させるなら

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:10:34

    どの作品からがいいと思う?
    せっかくならいろんなハード出身のタイトルが欲しいなあと思って

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:11:21

    一応、現在ファイターとしてキャラが参戦してる任天堂シリーズ貼る

    ゲーム&ウオッチ

    アーケードゲーム
    ・マリオ
    ・ドンキーコング
    ・パンチアウト

    ファミコン
    ・ダックハント
    ・アイスクライマー
    ・ファミコンロボット
    ・MOTHER
    ・ファイアーエムブレム

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:11:59

    ディスクシステム
    ・ゼルダの伝説
    ・メトロイド
    ・パルテナの鏡

    ゲームボーイ
    ・星のカービィ
    ・ポケットモンスター

    スーパーファミコン
    ・F-ZERO
    ・スターフォックス

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:12:37

    ニンテンドウ64
    ・どうぶつの森

    ゲームキューブ
    ・ピクミン

    Wii
    ・Wii Fit
    ・ゼノブレイド

    WiiU
    ・スプラトゥーン

    Switch
    ・ARMS

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:15:30

    ここまできたらGBA、DS、3DS出身の任天堂タイトルも欲しくない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:30:32

    でも何かキャラ思い付くの?

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:42:04

    バーチャルボーイ「・・・・・」

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:43:18

    何か大体、この頃のオリジナルタイトルはアシストフィギュア化されている気がするんだが

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:48:12

    >>8

    有名なDS出身のシリーズが脳トレとかニンテンドッグス、アソビ大全みたいにファイター向きじゃないのばっかりだし

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:52:31

    ていうか、DS出身のファイター自体がルカリオくらいしかいない?
    そのルカリオも映画とかポケダンに先行登場したせいで、あまりDS出身って感じしないが

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:56:01

    >>6

    GBAなら結構いるんじゃね?

    DS、3DSは微妙だけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:58:05

    マイナー寄りかつサードパーティ絡みでも良いから
    GBAからデミル(トマトアドベンチャー)
    3DSからトト/テテ(EverOasis)
    あたりを推したい

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:04:12

    3DSはしずえさんがいるじゃろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:06:03

    GBAはくるくるくるりんとスタフィーがワンチャンくらい……?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:06:50

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:06:57

    >>13

    3DSから始まったシリーズってことじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:12:53

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:13:31

    MiiをWii発じゃなくてトモダチコレクション発カウントに出来れば……

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:16:41

    カスタムロボからXレイ……と思ったが最初はゲームキューブだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:18:35

    川島隆太教授もアシュリーもバーバラもアシストだし、DSの人型は大体アシストにもういるんだよな
    わがままファッション ガールズモードから出ないかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:19:30

    >>12

    トマアドはスマブラに使えそうな技も豊富だし、普通に参戦してほしい

    問題は知名度なんだけど・・・

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:20:19

    >>19

    カスタムロボは64からじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:21:52

    >>22

    しまった、間違えた…

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:24:08

    DSと3DS、言われてみれば任天堂発の新規シリーズってかなり少ないんだな
    パッと思い浮かぶハコボーイのキュービィも激しく戦うイメージが全く思い浮かばないし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:24:13

    >>14

    くるくるくるりんはファイター化したらどう戦うか気になる

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:28:29

    ニンテンドーDS初シリーズ
    カセキホリダー、ガールズモード、脳を鍛える大人のDSトレーニング、NINTENDOGS、アナザーコード、エレクトロプランクトン、バンドブラザーズ、押忍戦え応援団、ウィッシュルーム
    単発
    ソーマブリンガー、アルカイックシールドヒート、任天童子、超操縦メカMG

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:28:40

    ワリオはほぼメイドインワリオのキャラ付けだからGBAカウントで良さそうだけどやっぱ6つの金貨のGBカウントなのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:29:11

    >>14

    スタフィーは全盛期の国内の知名度だと、普通に参戦しててもおかしくないレベルだったよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:31:44

    >>26

    知名度売り上げ影響とか考えると川島教授かイヌの2択…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:32:35

    >>26

    やわらかあたま塾とアソビ大全もDS初シリーズかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:32:58

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:34:13

    よし、顔シューティング出そう!

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:34:52

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:36:15

    >>29

    どっちもアシストフィギュアだし、やっぱりファイター向きではないってことなんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:40:56

    >>26

    >>30

    この中だとファイター化しやすそうなのはカセキホリダーか?

    知名度だけがネックだが・・・

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:48:27

    3DSからの任天堂IPって>>12で挙げられてたEverOasisと、ザ・ローリング・ウエスタン(アシストにいるアルマジロのやつ)くらいしか知らんな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:52:02

    3DSで2作品出てマリカやスタフォとコラボしてスマブラでもアイテムにもなってるスティールダイバー…

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:55:34

    GBAならリズム天国があるな
    あと黄金の太陽

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:02:41

    >>38

    黄金の太陽は発売時期によっては参戦してたと思うんだよなあ

    GBAで出た2作品が両方とも100万本以上売れたみたいだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:36:35

    カプコンだけど、ロックマンゼロ

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:55:58

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:04:23

    >>41

    リトル・マック「」

    ダークサムスはサムスの、しずえはむらびとの下地があったからできたとはいえ、完全新規で作り込まれた彼が居るんで、まあやろうと思えばできるんじゃないかと

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:03:12

    ファイターになるにはどれくらいの知名度・売上が必要なんだろうな
    自社キャラだし、他社キャラよりはマイナーでも許されるイメージだけど
    MOTHERとか今でこそファン多いけど、初代スマブラ当時は結構マイナーだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:20:48

    国内で人気あっても、海外で発売されてないタイトルなんかは出しにくいんだろうなあ
    スタフィーとかカスタムロボなんかは、全盛期の国内人気だけなら参戦してもいいと思うんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:51:21

    >>44

    リュカとスマブラDX時のFE勢だけは、海外で発売されてないけど参戦できたんだっけ

    正直スマブラ自体が日本のゲームなんだから、海外未発売の作品でも少しくらい許してほしい

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:02:33

    GBA出身のタイトルがいないのはスマブラの発売時期と合わなかったのもありそう
    DXの頃はまだGBA発売したばかりだし、Xの頃はもうDS出てたし

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:57:44

    >>46

    スマブラって参戦時期逃すとその後も拾われないからなあ

    ファミコンレベルまで古いと、レトロ枠として参戦する可能性もあるけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:42:38

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:45:07

    >>40

    カプコンやロックマンで真面目に一番現実的なのはエグゼロックマンのダッシュファイター化

    当たり判定の調整やらめちゃくちゃ面倒そうだが

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:47:20

    伝説のスタフィーは海外で売られてないから知名度が致命的にダメなんじゃなかったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:57:44

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:59:08

    ハードも特殊で過渡期の産物ならキャラクターも構成に残るオリジナルが少ないDS〜3DS時代(キャラに関しては最も保守的)ってかなり独特だな
    キャラ単位ではどうぶつの森のしずえさんが初出だったりするけどシリーズものなのでブラッシュアップ中心の代表的な例

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:03:07

    スタフィーはスマブラDXからXまでの期間中に全盛期到来から終焉まで通過しちゃってるのが絶妙な間の悪さ
    というかGBA世代がごっそりこの期間に挟まってるから先行参戦のロイ除くとMOTHERシリーズの繋がりでリュカが参戦できたぐらいなのよなGBA出身は

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:07:03

    初代~Xまでだったらほぼオリキャラ化したピットも出られる緩さだったんだがな……
    巨大化しすぎたのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:33:03

    forからは参戦ムービーで注目集まったりDLCや他所様の大量増加でXから一気にハードル上がったよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:05:16

    >>50

    スタフィーは海外だとダイールしか出てないね

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:11:01

    スタフィーに限らずGBAの任天堂作品って海外未発売多い気がする
    MOTHER3もだし、トマトアドベンチャーとかマジカルバケーションも海外未発売じゃなかったっけ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:16:06

    >>43

    MOTHERはスマブラ参戦してなかったら、隠れた名作扱いされてそうよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:34:05

    ローリングウェスタンのジローはモーションはソニックのコンパチで出せると思うわ
    次回ソニックが出せなかったら新作プロモーション引っ提げて参戦してくれ、ソニック出られたとしても参戦してくれ

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:48:49

    次回作は少しマイナーな任天堂作品からも参戦しなあかなあ
    GBAとかDS出身ってわけじゃないけど、ちびロボとかほしい

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:55:39

    DXの時のロイが一番無法だった。何せ当時は封印は発売前。だこら何でもありのバズなんだよ本当は。

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:57:22

    ロイってGBA出身で良いんじゃね?FEの括りでダメ?

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:58:09

    中途半端に古いから参戦できない感

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:08:31

    >>63

    アイスクライマーとかピットみたいに、古すぎるやつは急に参戦することあるもんなあ

    GBAももう20年以上前だからだいぶ古いんだけども

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:13:02

    >>61

    しかも封印の剣はいまだに海外未発売っていうね

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:30:05

    SPの新キャラ多いけど新たに加わった任天堂作品がスプラとARMSだけなのよな
    他は既にそのシリーズのキャラが参戦しているか他社コラボだからそんな中に中途半端に古いGBAまで作品が入れるはずもなく…という感じ
    forは今思い返すとどう森ゼノブレダックハントパンチアウトWiiFitでかなり任天堂内製の新顔も多かった

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:52:16

    >>66

    言われると確かに

    単に出して面白くなる奴がいなかったんだろうな……

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:42:32

    >>66

    DXで新しく増えたのがアイスクライマー、FE、ゲーム&ウオッチで、Xで新しく増えたのがパルテナ、ピクミン、ファミコンロボか

    こうして見ると、新しく増えた任天堂作品はforが1番多いんだな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 05:18:29

    >>61

    >>65

    海外で発売する予定がなくて、国内でもまだ発売されてないキャラとか今だと荒れそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:35:21

    次回作以降は64、GBA、GCあたりの作品もレトロ枠として出てくれんかねえ
    充分レトロではあるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:38:32

    >>70

    なんならDSとかWiiもレトロ

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:21:53

    >>70

    他社キャラだけど、バンカズは64のレトロ枠って扱いでもいい気がする

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:56:53

    >>43

    スマブラに参戦する前の知名度や売上が1番低かったのってどの作品だろう?

    やっぱりMOTHERなのかな?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 01:19:18

    みんなDSを代表するキャラを忘れていないか

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:51:35

    >>74

    どう戦うんだ・・・?

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:35:29

    >>73

    キャラだと原作発売前に参戦したロイと、海外未発売のリュカが知名度低かったんじゃないかな

    シリーズだとMOTHERかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています