アンパンマンって自己犠牲のヒーローじゃなくない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:22:28

    アンパンマンが自分の顔を食わせてるのが自己犠牲って言ってるんだろうけど、アンパンマンの顔って全部食われても死ぬわけじゃないし、ジャムおじさんがいくらでも作れるし、やってること金持ちの慈善事業と変わらないから自己犠牲とは呼べなくない?
    彼がヒーローであることまでは否定しないし、腹空かせた子供にパン施すのも人々を守るために身を粉にして戦うことも尊いと思うけど、それくらいなら他の作品のヒーローも余裕でやってるから、やっぱり自己犠牲の代表格みたいに言われてるのが納得いかない。
    最近ヒロアカで出てきたせいでチラホラ話題になってたから気になったから意見聞きたい。

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:23:55

    いいか
    仮に自分が死ぬんだとしてもアンパンマンなら顔を分け与えるという説得力があることが重要なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:25:13

    それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィでドーリィをかばって死ぬし当たり前のように自己犠牲はしてると思うけどね

    初代アンパンマンも自己犠牲の話だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:26:10

    知名度の問題じゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:26:58

    他人のために傷つくだけでなく、他人にアンパンは食べさせるけど、自分は決して食事をしないっていう食物連鎖とかも断ち切った面もあげられているな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:27:50

    飲食がテーマの作品で、主人公だけ食事をしない点

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:27:56

    原作の絵本かなんかであげすぎて死にかける話なかったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:30:04

    食われたり濡れたりしてると力が出なくなるので
    他人を元気にした分自分の元気がなくなるようなもん
    アンパン食わせて回ってるんじゃなくて献血して回ってるんだと思え

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:31:34

    悪者が出たらみんかの為に誰よりも先に立ち向かうヒーローが自己犠牲じゃないならなんなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:33:29

    他のヒーローが自分のパワーソースを他者に分け与えて救う事はほぼしないでしょ
    まぁ、出来ないから比較対象としては適当じゃないんだけど
    アンパンマンの場合は自分の力の源を躊躇なく他者に分け与える精神性があるから自己犠牲の象徴として扱われるわけで
    喩えジャムおじさんがいなくなっても、飢えて苦しむ人がいるならアンパンマンは自分の顔を差し出すよ
    その結果、自分が何もできなくなっても

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:34:13

    アンパンマンはジャムおじさんが顔を作ってくれるから顔を上げてるわけじゃないよ

    アンパンマンアニメ35周年の記念話で、詩人さんってキャラクターがアンパンマンになんのために生まれて何をして生きるのか何が君の喜びかって問答をするから見て欲しい
    アンパンマンはそこで誰かが笑った顔を見るのが喜びって答えて、例え君の顔が無くなっても?って質問に対して「はい」って即答してる
    そのとき別場面ではジャムおじさんがお腹を空かせた誰かが自分のパンを食べてくれるのが幸せってこたえている
    ジャムおじさんとアンパンマンは向いている方向が同じで、だからこそお互いが助け合ってるけど、例えお互いがいなくてもジャムおじさんは誰かのためにパンを焼き続けたし、アンパンマンは顔を上げ続けてたよ
    ただそんなジャムおじさんの願いに応える形でアンパンマンが存在してるわけだから完全に切り離すのもおかしいんだけどね
    まあ、見てくれ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:35:30

    アンパンマンアンチスレか
    暇すぎるな

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:36:00

    アンパンマンは自己犠牲はするけど自分の命を軽々に投げ打つタイプではないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:36:19

    じゃあお前そこら辺の貧しい人に自分の金分け与えろよ、収入あるなら問題ないだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:38:19

    >>11

    正確には例えそれで君がいなくなっても?って質問だったかも

    誰かの幸せのために何かしたいっていう優しさから生まれてるのがアンパンマンだから、善の感情から生まれた善そのものみたいな側面があるんだよ

    アンパンマンは君さって歌詞の通り誰の中にもアンパンマンはいるはず

    アンパンマンのように生きるのは無理だけど、アンパンマンのように他者の幸せを喜ぶのは特別なことではなくて誰もがもってる側面のはずだから

    そういう自己犠牲(アンパンマンは犠牲と思ってないからそういうのは正しくないけど)は誰もがもっていたりする

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:38:24

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:38:27

    >>14

    スレ主がバイトできない学生かニートの可能性

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:39:24

    アンパンマンって自己犠牲というより献身と愛の方が強い気がする

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:40:06

    アンパンマンはそんな難しいこと考えてないよ
    ただ目の前にお腹を空かせた人がいて、その人に笑って欲しいだけ
    だから顔を上げてる
    そのあととか、その結果どうなるかなんて気にしてない

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:42:21

    そもそも言うほど自己犠牲の代表格みたいに言われてるか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:42:36

    >>18

    それだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:42:43

    >>19

    そういうアンパンマンだからこそジャムおじさんを始めとした仲間達が助けてくれるわけだしね

    金持ちの慈善事業ではなく、高潔な人に対して金持ちがその活動を支援してるみたいな形

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:43:29

    そもそもジャムおじさんだって材料無限に湧いてくるわけじゃないし…


    何よりアンパンマンの行動原理がこれだからな
    それなのにあいつ年中無休だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:44:46

    まぁアンパンマンならお前次に顔分け与えたら死ぬよって状況になっても自分の顔分け与えるよね
    勿論ばいきんまん相手でも

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:46:34

    >>1

    アンパンマンは自己犠牲なのか?って議論ならまだ話しがいあるけど

    このいかにも「アンパンマンってただの自己満足だよねー!!!」っていいたげな文章が性格悪い

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:54:20

    >>25

    “金持ちの慈善事業”だの“それくらいなら他の作品のヒーローも余裕でやってる”とか何様だって感じ

    アンパンマンどころか他作品のヒーローにも喧嘩売ってる

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:08:27

    なぜ代表格なのかって質問なら、知名度がでかいって答えが近い気がする
    誰もが幼少期の頃に触れるヒーローであり、作者の李年もかなり重いもの
    そんでもってずーっとベストセラーとってるようなもんだし自己犠牲系ヒーローに絞らずとも日本のヒーロー代表格張れるわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:14:15

    >>1

    ・アンパンマンってそんな犠牲払ってないよね→払ってるし普通に自分を犠牲に死んだこともある

    (アンパンマンの在り方が自己犠牲かっていうのは議論の余地あり)

    ・他のヒーローもいるのになんで代表扱い?→有名で誰もが知ってるヒーローだから

    ・金持ちの慈善事業みたい→もう1から出直して来い


    全話見ろとは言わないから映画くらい観てきたら良いんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:27:14

    アンパンマンガチ勢って案外多いんやな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:40:36

    そもそもアンパンマンが自己犠牲の代表格って認識がどこから生えてきたのか既に疑問だけど
    作品の格としては日本におけるヒーローの代表格と言ってもいい知名度じゃないかアンパンマンって
    彼の特徴の一つとして人に分け与える精神が語られているだけなのでは…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:52:48

    アンパンマンのコンセプトが
    「本当の正義は格好良くなくて、その為に自分自身が必ず深く傷つくもの」
    「正義の味方はちょっぴり孤独」
    だからってのもあるんじゃない?
    正義の味方だから万民を等しく愛しているし守ろうとする、その為に自分をどれだけ分け与えても平気
    そして万民を等しく愛しているから、特別な人はいないし誰もアンパンマンの特別にはなれない
    っていうキャラだから、正義を為すうえで本当に只喜びしか自分が得られるモノしかないのに自分の身を切り続けるってヒーローもそうそういない

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:48:57

    >>29

    なんだかんだで日本人なら誰もが知ってるヒーローだからガチ勢じゃなくても普通に好きって層は大勢いるんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:50:43

    自己犠牲のヒーローじゃなくて必要なら自己犠牲もできるヒーローなだけなんじゃ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:05:30

    そう言えばアンパンマンって自分で自分の顔を作ることはしないの?

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:07:09

    >>34

    手伝うことはできる

    でも基本的に戦いの最中なのでそんな余裕はない

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:07:48

    >>34

    その状態のアンパンマンは絶賛誰かと戦ってるがな

    普通のパン工場の仕事ならまだしも

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:08:48

    金持ちの道楽でヒーローしてるキャラもまぁまぁいる
    ちゃんとヒーローしてるよ強さはさておき

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:10:46

    アンパンマンガチ勢のアンパンマン語り助かる

    そういやアンパンマンがご飯食べてるとこ見たことないな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:11:25

    頭無くなったら露骨に動き鈍ってるし身体の一部持っていかれてるのは間違いないよ
    ただパン配ってるだけではない
    それはそれとして今の時代アンパンはそこまで喜ばれないと思うからチョコパンにして欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:12:54

    >>38

    一応出来る

    特に食パンマンとかは食事シーンが結構ある

    ただしアンパンマンは極端に少ないもしくはゼロ(赤ちゃんの頃は除く)

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:13:22

    アンパンマンの顔は通常のあんぱん同様に賞味期限ってある?

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:13:33

    アンパンマンが自分の顔食わせんのと金持ちが自分の金で慈善活動するのが同じようなもんてのはまぁ分かる
    両方余裕ある奴がそれを余裕ない子に分け与えてるって意味でね

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:15:25

    余裕ないやつが身を削らなきゃ自己犠牲では無いのか?
    文字通り物理的に身体を削ってるのに?

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:15:41

    >>39

    初代アンパンマンでもそんな事言われてたな……

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:15:52

    >>41

    明確には存在しないが焼きたての方が強いし作り置きは基本出来ない

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:17:01

    >>43

    ヒーローは人のために不幸になれってスパイダーマン的思考なんやろ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:18:48

    >>44

    チョコパンに関してはチョココロネのおじさんがいるんで

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:20:05

    一応アンパンマンにもあんこ以外の形態はあるが基本的に「アンパン」なので
    それ以外のパンはちゃんとそれ以外の人たちが担当してるしアンパンマンはなにもアンパンだけ食えとはいわんし

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:20:51

    食事を配ってるのはジャムおじさんだけじゃないしね
    食品系のキャラはみんな何かしらやってるから

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:25:53

    アンパン食パンカレーパンとレパートリー豊富だからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:35:00

    >>47

    あ、いやそっちじゃなくて絵本の初代アンパンマン

    ジャムおじさんもバタ子さんもチーズもいない、本当にアンパンマンだけしかいないヤツ

    アンパンマンも空を飛べるだけのおっさんで、その能力活かして戦地や貧しい地域にパンを届ける活動してるんだけど

    豊かな土地の子供からは「アンパンなんかいらないよソフトクリームかキャンディないの?」とか文句言われてた

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:57:37

    >>48

    顔をあげようとしたら「アンパンは嫌いだ!」って言われた時

    一回帰って色んなパン持ってきてくれる回あったな

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:08:26

    >>41

    パトロールしてるだけでどんどん弱ってく仕様だから常に顔の取り替えはやっとるで

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:40:08

    定期的にアンパンマンスレが立つ度にアンパンマンの偉大さが実感できるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています