どうしてスクエニのソシャゲは短命に終わるのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:58:26

    こ こんなの納得できない…

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 20:59:04

    …スレ画が今更ヒットする訳ないですね🍞

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:00:06

    なんで今の時期にハガレンのソシャゲを出したのか教えてクレヨン

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:00:09

    …数がやたら多いからですねパァン
    続いてるやつは続いてるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:03:17

    トワツガイは短命だったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:09:02

    >>4

    たくさん数出して駄目だったやつは即損切りなんだよね、怖くない?


    ソシャゲじゃないスけどアケディシディアで先月までの時点ではこれからもずっと開発する気満々だったプロデューサーが「ユーザーの方にこんな事言うの嫌なんだけどさ、今月のアプデが最後なんだ」っていきなりサ終宣言した時は人生の悲哀を感じましたね

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:09:57

    >>5

    しかし…トワツガイの親はシノアリスなのです…

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:10:26

    >>6

    アケディアの末路を見てるとアケゲーのCS版が出ない理由がよくわかるよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:10:52

    スレ画は出来は良かったよ
    課金圧と難易度以外はね

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:11:52

    >>6

    粗製濫造を超えた粗製濫造

    IPを使い捨てにしすぎで話になんねーよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:12:02

    「(ヒットさせるには)どないする?」
    「まあ(原作が名作だしそこに乗っかっとけば)ええやろ」
    の精神で適当に作ってるからやん...

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:20:31

    こんなの誰もやりませんよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:23:02

    >>2

    お言葉ですが最初は好調でしたよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:24:43

    >>12

    真理は残酷だが正しいんだ 悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:24:49

    これでも三年半以上続いたんやで
    リスペクトしてくれや

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:25:58

    哀しき最終回…

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:27:38

    すごいなグラトニーは
    主人公を食べちゃったよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:29:51

    負のスパイラルでドツボに嵌ってるんだよね
    しばらくはどうにもならないんじゃないスか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:31:25

    >>16

    グラトニーに食べられて終わったって話聞いて笑ったのは俺なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:06:03

    >>15

    俺は4年ちょい続いたスクエニソシャゲとしてお前のことを…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:33:35

    即切に躊躇がないということはユーザーもそれが当たり前になっているということ
    すぐおわるやんけ課金しないほうがええやんけって負のスパイラルが出来つつあるんじゃねぇかと思ってんだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:37:07

    目に見える形の実績と信頼って大事なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:39:29

    スク・エニがずっとやり方を変えてない以上利益だけ見れば好調なんじゃないスか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 02:41:34

    ゲーム性がはっきり言ってめちゃくちゃクソ
    ストーリー楽しみたいならアニメ見ればいいしわざわざ苦行じみた事をする必要ないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 04:11:21

    >>22

    お、お前は最新弾が絶賛死につつある……!

    実際あの界隈は動いてる金の割に粗製乱造がひどすぎるからメーカーのブランド化は必要なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 04:18:20

    私はこれでも暇でね、今年初めから来月末でサ終するソシャゲの数を数えてみたよ
    その結果218個ほどあってその内スクエニ関係は10個ほどあった
    多いか少ないかは判断に任せるけど、有名IPでも終わるときゃ終わるんだなって感じたよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 04:40:50

    あの…自分とあるIF遊んでるんスよ
    そこそこ程度には禁書儲だけど約4年半続いてる理由が謎なのが…俺なんだ!
    とはいえ昨今のスクエニ産ソシャゲのサ終・ラッシュで不安だから長続きして欲しいですね…ガチでね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 04:50:43

    >>27

    まあ、気にしないで

    ソシャゲである以上何時かは終了しますから


    だから布教してログインしてお金を落とすんだろ!

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:20:25

    シノアリスは6年でほぼストーリーやりきってヨコオの望んだEDもやったらしいけど6年ってスマホゲー的に長命?

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:22:24

    こんなのでもCS作ってる会社のソシャゲとしては優秀な方なんやでもうちっとリスペクトしてくれや

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:22:30

    >>27

    三ヶ月に一回のフェスで大きく儲けるゲームだから調子悪い月はあれどなんだかんだで4年半明確な右肩の流れは無いのスクエニゲーにしては運営がユーザーから愛されてるから下手に別ゲーで仕切り直すのも怖い辺りと睨んでるのは俺なんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:38:35

    期待はずれの集金ゲーと言ったんですよ
    ドラクエタクトさん
    新旧強弱様々なモンスターを従えることが醍醐味なように喧伝しておきながら2ヶ月もしたら魔王・大魔王とビッグネームを特別枠でもない旧来最上位ランクで導入して名誉を傷つけながら劣等だけを抹殺し、あまつさえ人間キャラまで導入して一部のモンスター以外は無価値同然のデータのゴミに変え続けてるって聞いた時はとっくに辞めた身としてもびっくりしましたよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:40:55

    今のスクエニにこんな冷たいこと言うの嫌なんだけど
    ソシャゲの集金システムと利益に浸ってるから任天堂やフロムにここ10年近く後塵を拝してるんじゃねぇかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:42:48

    人面獣心のクソ会社と言ったんですよスクエニ先生
    基本無料のソシャゲならまだしもフルプライスCSゲーのバビロンズフォールを一年足らずでサ終して、ただのフリスビーにした時はマジでビックリしましたよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:45:46

    >>29

    もちろん長寿

    一部の異常長命タイトル除けば十分上澄の部類に入る

    クククク…今のソシャゲ市場はハーフアニバーサリーを迎えられないタイトルもゴロゴロしている完全レッドオーシャンだァ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:48:09

    あれほど愚弄され続けてるトワツガイって実はすごいじゃないんスか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:51:05

    怒らないでくださいね
    いくら人気作品でもマンガ1作品でソシャゲガチャができるわけねえだろ
    オリキャラでいくらでも水増しできるオリジナルソシャゲと違ってマンガ原作ソシャゲは主要キャラ出し尽くしたらあとはモブキャラだけなんだよねひどくない?
    いくらなんでも同じキャラの衣装違いや性能違いとかだけでガチャが回るわけないと考えられる

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:14:34

    >>33

    ソシャゲの会社だと思ってるやつにこれをいうの嫌なんだけど

    スクエニの最近の収益は大体ネトゲからでゲーム事業だと売り切りに負けるレベルにはソシャゲの収益を宛にしてない会社なんだ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:35:36

    >>34

    そんなもん作ったプラチナも大概だからスクエニばかり槍玉に挙げられて可哀想なのん

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:36:56

    どうしてせっかくCSで新規IPを立ち上げたのにソシャゲにしたの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:41:37

    >>37

    …原作ありで続いてるのは全然あるから単に運営開発の怠慢ですねパァン

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:42:42

    >>36

    一年は約束されたけどまだ一年経ってないんだ

    油断しない方がいい

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:45:06

    >>42

    最初の一年と三年目くらいが壁だよね、パパ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:45:33

    スクエニだからダメなんやない
    ゲームがつまらないから終わるんや

    見てみぃドラクエ系のソシャゲを
    ちゃんと人気出て続いとるわっ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:47:25

    >>12

    据え置き機でも面倒臭いレベルの合成量でたまげたのが俺なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:49:05

    というか損切りが早いからスクエニにダメージなんて禄に言ってないと思われるが・・・当たり数本抱えてやる分には割といい商売なんじゃないスか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:51:21

    >>33

    >>38

    もしかしてわざわざ宛にしてないソシャゲ事業なんてやってるから割けるリソースとかの差で任天堂達に負け続けてるんじゃないスか?

    悪名も増えるしソシャゲから手を引いた方が良いと思われるが…

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:54:22

    >>47

    競う以前に今の任天堂とスクエニはかなり仲がいいですよね 

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:56:06

    >>48

    めちゃくちゃSwitchでソフト出してくれてるんだよね

    見事やな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:22:41

    こう見るとモンストと比較されて愚弄され続けてるけどなんか11年もやってるパズドラってもしかして上澄みを超えた上澄みなんじゃないスか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:46:48

    >>50

    あ抜か

    新規IPで10年続くのは簡単じゃないんだ 

    見てみぃ あのサ終したアプリの山を 運が良かった場合もあるが今回成功したからといって次回はどうなるかわからん それがソシャゲ•市場や

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています