【お気持ち】正直BWで語られたポケモンの自由ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:54:01

    ポケモンの解放はゲーチスがトレーナーからポケモンを独占する為の口実!ゲーチスに先導されてポケモンを流した民衆はマヌケ!プラズマ団は裏でポケモンを虐めてる悪党!Nはゲーチスの傀儡!モンスターボールは人とのポケモンの絆の象徴!ポケモンは人間に使われる事を喜んでる!
    って感じで何か腑に落ちない感じしない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:55:40

    「あ、これ誤魔化したな」感は正直あったけど、おいそれと結論出す話でもないしなあ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:57:33

    だって現実でも答え出てるわけじゃないし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 21:58:32

    話の流れで良い感じに収まったけど途中で出てきた悪役側の意見に反論難しいな?というのはままある

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:02:29

    ぶっちゃけこういうのは悪役の方がレス上手いからな。

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:03:21

    「問題をどうするかはともかくお前の行動は間違ってるだろ」で終わるからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:05:08

    ガキの頃にこれプラズマ団ある意味正しくね?って思いながらやってたわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:05:43

    >ポケモンは人間に使われる事を喜んでる!


    ここはちょっと違うような

    「嫌々従わされている訳では無い」という意味じゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:05:58

    結局ポケモンはその気になれば自由にボールから出られるのかだけでもハッキリさせてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:06:40

    プラズマ団にもルザミーネに対してもゲームのシステム上できることにケチつけられましても…って思ってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:07:04

    >>4

    これ論点のすり替えとやってることの規模がエグいくらい違いすぎて「正論」って言われるとすげーモヤモヤする

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:09:15

    ルザミーネはちゃんとポケリゾートでカウンターパンチ食らわされてるからな
    しかも最愛の夫が創り出したというダブルパンチ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:11:26

    どちらにもそれなりの理屈がある対立で話進めときながらいきなり敵側を世界征服目論む悪だったことにして倒して解決する流れはガンダム00二期思い出す

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:12:53

    正論というか論点すり替えてるだけよな基本
    ガチで正面から向き合って正論言ってる悪役おらん

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:13:29

    Nがもう片方の伝説に認められてる時点で人間によって蔑ろにされるポケモンがいるのもそれは何とかしてくべきだってのも否定なんてされてないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:16:23

    まあ正直ストーリー中でポケモンと人の幸せとは!真実とは!理想とは!で散々対立軸で進めてきて「全部ゲーチスの企みでした」はなんだそれ···はあった
    自分自身で考えることが大事なんだってのは分かるがせめて模範解答は出してから問い掛けてくれよとかそもそも個人で答えが違うものを扱うなよとか

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:17:01

    >>15

    そうだけど対立してる双方の共通の敵としてゲーチスが躍り出てきたせいでなんかゲーチス倒して解決した空気になっちゃったじゃん

    あとNもNで隔離されながら虐待されたポケモンと触れ合って育ったとかいう思想以前に問題だらけの状態だし

    なんか根本を揺るがす問題提起してきた割にそれどころじゃないことが多すぎるんだよ全体的に

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:17:07

    人間と関わることで不幸になるポケモンは居るけど主人公を始めとして違うポケモンや人間も居る
    そういった不幸を無くすことは正しいけど完全に白黒切り離すこと止めてほしい、あとゲーチスてめぇはクソだ、って話では?
    ボールから解放したポケモンと一緒に居る人とかも居るしそこまで一方的な結論じゃなかっただろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:17:50

    >>16

    なんだそれ…とはならなかったな


    単純に思想的な対立が起こってもその対立自体が外道に利用されてるだけかもよっていう話だと考えたら分かることだし

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:19:19

    ぶっちゃけもうミュウツーの逆襲でやった感あった
    そしてプレイヤーに遊んでもらわないと商売にならない以上、ポケモンを手放す方がいいって結論には100%ならないの見えてるし

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:20:24

    BWが初めての人ならともかくポケモンを手放した方が良いなんて結論になるわけないということを何故ユーザーが分からないんだ?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:24:51

    ゲーチス倒してめでたしめでたしって言ったってゲーチス戦後にちゃんとNとの会話あっての〆だったからスレ主がゲーチスに意識引っ張られ過ぎなだけじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:25:31

    今作で暴走状態とは言えテラパゴスがマスボぶっ壊したのでモンボに服従強制機能はほぼないと見て間違いないんちゃう?

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:26:16

    一応ゲーフリ的にはしろとくろで言ってたことが正しい答えなんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:28:16

    ポケモンの解放はゲーチスがトレーナーからポケモンを独占する為の口実!→はいそうです、でもN筆頭に一部はガチで解放させようとしてたのも事実です
    ゲーチスに先導されてポケモンを流した民衆はマヌケ!→マヌケとまでは言わん、まあ考え無しではあるだろうが
    プラズマ団は裏でポケモンを虐めてる悪党!→ストーリー中ほぼ一貫してそうだったけどね
    Nはゲーチスの傀儡!→むしろ予想できない人いた?
    モンスターボールは人とのポケモンの絆の象徴!→まあ服従装置でも何でもないしね
    ポケモンは人間に使われる事を喜んでる!→これはちょっとひねくれ過ぎ

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:28:30

    そこは個人で好きに結論を出せってことでしょ
    プラズマ団が悪たる所以は、自分たちの意見以外を認めずに強硬的なことばっかりやってたからであって
    正直そこはゲーチス以前の問題だと思うよ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:29:13

    ゲーチス関係なく普通に武力行使する団体って悪ではないの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:31:18

    >>19

    後から考えたらそりゃそうなんだけどプレイ中はNと主人公の英雄同士の対決にテンション上がっていたから決着つけた後にゲーチスに横入り&利用宣言されてムカついたんだよね

    あくまで主人公とNの間で決着つけたかったというか殴り合って互いの主張を話し合った上で今後どうするかを見たい気持ちがあったからゲスはいらんねんという気持ち

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:32:19

    >>8

    ミュウツーの逆襲でピカチュウがミュウツーに言った『言いなりになんてなってない、好きでそのトレーナーと一緒にいる』がその通りなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:32:26

    モンスターボールって思ってたより拘束力低いというか
    トレーナーの命令を聞くのが嫌になったら勝手に出ていくぐらい緩いもんだと思うわ(野生に逃がすってのもそういうことだし)
    それでもモンスターボールに居続けるのはそのトレーナーを信頼してる証だし
    サトシのようにボールが無くてもポケモンと絆を結べるトレーナーもいる
    要は人それぞれポケモンそれぞれ

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:33:23

    秘伝技の都合ではあるんだけど逃がしても戻って来るポケモンとかおるしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:34:33

    ええやんポケモンがそういう生態なんだから
    現実の動物とは違うんやで

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:34:55

    というかポケモンなんてトレーナーと一緒じゃなくても勝手にバトルするからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:35:48

    当時は闇考察というかモンスターボール洗脳装置説とかでキャッキャしてる人も結構多かった時期だからそういうわけではないゾってのは言っておきたかったんじゃないか

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:36:04

    そもそも人とポケモン仲良く共存している人もいれば道具のように扱うような輩もいる
    それを『人間』と『ポケモン』という大雑把すぎる括りで白黒つけようとするのが間違い
    そういうのはリアルでもありがちな
    視野の狭い活/動家とそれを利用して利益を得る悪党の典型で、まんまNとゲーチスに当てはまる
    BWは主人公を通してNが人とポケモンの関りは自分が知るものが全てではないというのを学ぶ話でもある

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:36:07

    レジェアルだと放牧場のポケモンは逃げようと思えば逃げられる筈みたいなこと言ってるし
    悪の組織は兎も角基本は拘束とか洗脳って訳ではないと思うわ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:37:20

    モンボは命令を聞かせやすくする機能はあるけど自由意思を縛るものではないってゲーム中ですら言われてるでしょ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:41:34

    当時子どもの自分ですら「なんか言ってることは分かるのにやってることが大体悪いの何でなんだろうこの人たち…」って思ってたからなんかプラズマ団正しいって見方も腑に落ちなかったな

    しかも結局ゲーチスもそうだけど大半は利用したいだけで純粋に解放を望んでる人の方が少数派だったし

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:41:40

    少なくとも当時はモンボってポケモンをある程度縛るものとして書いてたと思うけどな

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:42:45

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:43:29

    人間とポケモンの関わりをNは主人公を通して悪いものだけではないと学び、主人公はNを通していいものだけでもないと学ぶ
    そして一番根底の大事な部分は「互いに相手を思う気持ち」なのでそれが無いゲーチスは論外だよって話

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:43:48

    結局のところNも主人公もポケモンを大切に思ってるのは確かだからどっちが間違ってるとかは無いのよ

    それ以前にゲーチスはカスだよってだけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:45:59

    モンボの強制力がどんなもんかによるからなんとも…

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:48:00

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:48:49

    当時捻くれた小学生だったからプラズマ団には「解放望んでるくせにこいつら何でモンスターボールにポケモン入れてバトルしてんだろ?本当にポケモンの自由を望んでるならまず自分の手持ちでやれば良いのに」って思ってたな
    ゲーチスは「こいつ黒幕かぁ」ってだけでなんか思い入れもなかった(BW2で変わったけど)
    Nには「変な育てられ方したんだな」とだけ

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:51:32

    モンボがない時は酷いトレーナーからポケモンが逃げることもあったって言ってたし逆に考えるとモンボが普及して逃げられなくなりはしたんだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:56:17

    ポケモンは昔は自分の好きなように生きていたけど、時間が経つに連れて人間と共に暮らすことを選ぶポケモンが増えていった
    その結果、ポケモンは野生としてもトレーナーのポケモンとしても幸せに過ごせるようになった
    そのための手段がモンスターボールなのであって従うのを強制するようなものではない、でいいんじゃないか
    だからプラズマ団のポケモン解放はそれが絶対に正しい!というものではない=白黒ハッキリ付けるべきではない
    そういう意味だと解釈したけどどうなんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 22:59:03

    というか作中で散々Nも主人公も相手の主張が分かる例を見たんだからどっちが正しいかの白黒つけるなんてできるわけないの分かってただろ

    世界が終わりでもしない限り絶対に未来永劫どの立場の人間・ポケモンからしても正しい回答なんて存在しない

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:00:54

    ゲーチスはポケモンだけでなく人間であるNの事もバケモノと蔑んで道具にしていた、ってのが「大事なのは人間かポケモンかではなくそれ以前の相手を大切にするということ」というテーマにも繋がってる部分だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:04:12

    異なる価値観を認め合うことが大事だからこそ
    相手を徹底的に操り屈服させようとするゲーチスはラスボスに相応しいと思うんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:07:51

    まぁ極論言っちゃえばモンスターボールも食物連鎖の一種とも取れるけどね、普通のポケモンでも別のポケモン食べたり利用するわけで 人間だけは例外とかは無いし
    人間の街程度なんて凶暴なポケモンに簡単に滅ぼされちゃう訳だし、人間が生きるのと共存含めてモンスターボールは理想だと思う
    ポケモンは食事貰えたり傷も治してもらえるし、酷すぎる例もあるけど基本的にはギブアンドテイク

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:12:41

    別に何を思おうが構わんけどプレイヤーである限りモンボに入ったポケモンを持つことしか出来んのよな
    プラズマが正しいと思うのならプレイヤーの立場を手放さないとあかん

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:18:46

    ポケモンの解放の是非なんてケースバイケースで終わる話だしな…
    ちゃんと絆を築いてるポケモンと人間なら切り離す必要なんか皆無だし、人間がポケモンを虐待してるようなら遠ざけた方が良い

    結局BWの言いたいことって「特定の意見に固執せずに異なる価値観の存在を認めて歩み寄ってこうぜ」って話だから、自分のことしか考えてないゲーチスはぶっ倒されたし、Nはアデクに「キッカケはゲーチスだろうが、実際にお前は異なる考えの存在をちゃんと認めて自分なりに答えを探そうとしてた」って言われてエンディングを迎えた

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:24:02

    ヒスイ出てきたせいで余計なんとも言えなくなった感はある
    モンボ無しでポケモンと過ごせとか一般人からしたら怖すぎるだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:27:10

    ゲーチス「ワタクシこそが諸悪の根源!Nはただの傀儡!」
    アデク「いやNは結局自分の意思で答えを見つけようと努力してたぞ」


    ゲーチスのインパクトに持ってかれがちだけどアデクさんのセリフがいっちゃん大事

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:29:55

    >>54

    モンボなかったら人間なんてポケモンに滅ぼされてもおかしくないからな

    モンボの存在があるから「人間はポケモンを一方的に支配してる」ってイメージがあるけど、むしろモンボがあってやっと対等な生物として人間がポケモンに歩み寄れるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:30:25

    いまさらゲーチスを是とする奴とかただの逆張りマンでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:34:32

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:34:52

    >>56

    ブビィみたいな可愛めのベビーポケモンですら600度だし池に落ちたら干上がらせるヤバい存在だからね

    作中に出てくる主人公やネームド勢が上澄み中の上澄みばっかだから感覚麻痺してるけど本来ならポケモン1匹でもボールなきゃ地方集落とかなら一夜で滅んでもおかしくないと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:35:47

    >>9

    当時どっかの考察で

    「ポケモンの強制的な開放といいつつゲーム進行に支障が起こらない」

    「結局このゲームはバトルで進行するRPGでしかないのだ」

    「所詮はミュウツーの逆襲の焼き直し」

    という具合で身も蓋もない結論出してるブログあったな


    詳細はだいぶ異なると思うがだいたいこんな感じの言い分。しっかりプレイすれば分けて考えられそうなものだが逆に言うと流行りに乗った(当時)片手間じゃそう映るかもね

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:37:03

    >>59

    デンボクの故郷とか一夜で滅んでるし最悪四災みたいなのもいるしな

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:40:21

    例えばSVだと可愛いし本人の性格も本来臆病で人懐っこいから忘れがちだけどオーガポンは怒り狂ってともっこぶちころがせるくらいには危ないポケモンだからな

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:41:21

    >>50

    そもそも理想と真実、白と黒の対立に見せかけて、結論を出すことにこだわる必要はないよ?と返す物語だからな

    対立の白と黒ではなく価値観や生き方の違いの白と黒なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:43:18

    まあもう散々言われてるけど1に関しては高二病とでというか穿った見方してるだけだよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:47:01

    ポケモン側はともかく、人間側はポケモンの言葉通じないからな
    そんな曖昧なコミュニケーションを取ってる両者を切り離すべきかどうかなんて一概に決められるわけない

    だからNは最後に、ポケモンの声が分かる自分がポケモンの声を人間に届けるって使命を見つけたわけだし

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:50:42

    一番問題なのはヒュウの妹のチョロネコだったりする

    あいつ奪われても平気で泥棒のボール所持者につくからな‥
    チョロネコは猫だしそういうとこある、もしくはボールにはある程度支配権があって妹のチョロネコはそんなに仲良くないのですんなり受け入れたとかになる

    真にポケモンはトレーナーが好きだから隣りにいるってわけじゃないのよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:51:49

    BW以降も「危険なポケモンをモンスターボールに閉じ込めてめでたしめでたし」的な構図は結構多いんだよな、SMのウツロイドとか
    そういうのを見てるとポケモンはその気になればボールから出られる云々は詭弁だと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:52:52

    >>46

    逃げられなくなったってか、住みやすい環境(ボールの中)が整ってるから逃げ出す程のハングリーさが育たないんじゃないかな

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:56:57

    言ってみればポケモンの部分を現実世界のペットや家畜に当てはめられる主張だからな
    当然答えなんて出せるわけがないから逃げるしかなくなる

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:57:06

    >>67

    ボールに閉じ込めてっていうか、そもそも暴れてる原因があるから捕まえてボールに収さめさえすれは後はボールの中で落ち着くって感じじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:57:35

    >>67

    んでも大体弱らせてからボールに入れてるから単純にボールに抗うだけのガッツがないってだけじゃね?

    さらに言えばウルトラボールはウルトラビースト捕獲用の代物だし普通のモンボとは仕様が違ってもおかしくない

    実際普通のポケモンに使おうとしたらモンスターボールの10分の1の捕獲率に下がるし

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:58:26

    >>67

    主人公側とか善玉の場合ボールに入った≒観念して実力を認めたってことなんじゃないかな基本は

    悪の組織やその他酷い扱いする奴らに関しては恐怖で事実上縛ってることもあるから白黒付けられないんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:58:47

    >>69

    でもそのポケモンがペットや家畜のレベルの人間との関わり度合を超えてるし力という面でも比較にならないから答えなんて出せないんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/28(木) 23:59:57

    モンスターボールに入ってる時点である程度ポケモン側も納得してるか拒否できるほど元気じゃないかのどっちかだろ
    アニメだと顕著だけどモンボ自体を拒否するポケモンとか結構いたしな

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 00:14:54

    >>67

    言うてそう言うポケモン達も悪意を持って動いてたとかじゃなくてそういう生態で他のポケモンに迷惑掛かってるパターンだし、普通なら駆除対象よ

    どれだけ他の生物に被害が出るポケモンでも捕獲さえすれば共存できるのが最大の利点だと思うわ

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:08:46

    ゲーチスのサザンドラを見るに懐いてなくても十二分に従わせられそうなのがな

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 01:15:21

    >>76

    ゲーチスは取り巻きからして洗脳出来てるからその辺は納得できる

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:38:13

    オチがしょうもなくて草生えた

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:51:53

    なんか1みたいな人がゲーチスの演説に流されたりするのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:54:38

    今ホワイトやってるけど下っ端でさえ選民思想やべーからな
    俺たちがやってることは全て正しい!って口揃えて言ってる

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:02:08

    オチはキッズ向けだからまあしょうがないかって感じがするな

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 07:05:26

    >>72

    それは暴力で押さえつけるのと大差なくね?

    なんならマスボとか実力関係ねえし

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:04:50

    >>82

    それいうと犬に本能を利用して上下関係躾けて主人と看做すようにするのもアウトってことにならない?

    普通の躾と多頭飼育崩壊とか悪質ブリーダーによる動物虐待の間には差があるでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:57:13

    >>74

    同世代の図鑑に居るのにバージョン違いで出てこないポケモンは、その地方に生息してるけどその主人公には出会う縁自体が無いって感じだろうしな(パラドックス以外)

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:02:26

    >>83

    それ言い出すと主人公が極悪非道すぎるが

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:02:54

    >>71

    というかウルトラボールは中がUBの世界の環境に近いからUBは中に入ったら落ち着くってから捕獲しやすいだけかと

    普通のポケモンだと捕獲しづらくなるあたり


    ポケモンはボールの機能で捕まえてるんじゃなく、ポケモンの生態で小さくなって近くの物陰(ボール)に一時逃げ込むってだけだからな

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:05:23

    >>66

    ネコは家に着くから、ボール(巣)を持ってて餌くれる人が飼い主だからなぁ


    というかポケモンにある程度そういうマイボールへの執着生態無いとトレードとか出来ないし

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:14:22

    ていうかつい最近「ポケモンがその気になればマスボさえぶっ壊せる」をやったからな

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:28:27

    >>85

    何もしてない無抵抗のポケモンをボコってるならまだしも暴れまわってる災害みたいなポケモンをボコって捕獲して言うこと聞かせるのが極悪非道だと?

    何言ってんのお前

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:29:16

    >>81

    むしろキッズ向けなら主人公が絶対正しい!ってするだろ

    大人向けでも絶対の回答は控える問題だぞこれ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:33:15

    マジレスするとケースバイケースなんよ

    確かに人間に虐げられてる可哀想なポケモンもいる
    でも逆に人間含む他の生物を脅かす怪物みたいなポケモンもいる
    また別に人間と良好な関係を築いてるポケモンもいる

    虐げられてるポケモンは解放されるべきだが2番目はボコるか捕獲かして一旦管理下に置かないと絶対問題になるし3番目に至っては解放した方が人間にとってもポケモンにとっても良くない

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:38:41

    「で、貴方N(リーリエ)に何してました?」で終わってしまう話
    好き勝手縛り付けるの良くないんですよね?

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:43:57

    つまりワタゲーチスさんは答えの出ない問いを扱った物語を締めるための汚れ役を引き受けたということですよ

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:55:44

    >>89

    野良捕まえてボックス放置は?

  • 95二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:55:52

    >>90

    だからゲーチスっていう悪役を用意してわかりやすくしたんでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:59:04

    確かポケモン解放もゲーチスがイッシュ支配するための方便じゃなかったっけ?

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:08:12

    >>9

    ゲーム中だけでもちょいちょい自分から出てくることあるよ

    SMかUSUMでポケモンリーグ初挑戦前に最初に選んだ御三家が手持ちにいると自分でボールから出てきて「やってやろうぜ」みたいな感じになるイベントあるし

    SVでもアギャスがレジェンドルートと碧の仮面でサンドイッチ欲しさに自分から出てくるし、それ以前にも探せばどっかにあるかも?

    っていうかアニメでもサトシのピカチュウはいっぺん捕まえてから「ボールの中狭くてヤダ!」で勝手に出てきて以後ボールから出して連れ歩きしてるんじゃなかったっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:08:25

    >>94

    野良って基本向こうから喧嘩売ってるよね?

    それにボックス完全放置なポケモンもまあまあ珍しいでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:09:51

    思い出してほしいんだけど草むらに入ったら野良ポケモンがトレーナーに向かってバトルしかけてくるんだよ
    人間なんて軽く殺せるような生き物がだ

  • 100二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:10:20

    もう人間なんて消えればいいだろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:11:22

    この問題の正論ってなんだ?

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:12:44

    >>101

    臨機応変に対応しなさい

  • 103二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:28:17

    色々な意見が見られて面白いが、>>1の考えを高二病の一言で終わらせて進展させないレスだけはそれは違うんじゃねえの?と思う

    こういうこと考えて議論するのも面白いし大事じゃろ

  • 104二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:31:39

    >>1が若干捻くれてんなとは思うわ

    捉え方が悪意ある

  • 105二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:33:25

    普通にBW2でプラズマ団も一枚岩じゃなかったってやってるやん
    本気でポケモンのために解放を目指した者もいた
    ただプラズマ団のやり方は間違ってた
    だから罪を償ってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:39:04

    N「……伝説の ドラゴンポケモンは 知っていた 長く 生きて 多くの ヒトを 知っていた
    人間と ポケモンは これまでも これからも 共に 生きていくと
    その関係性の 中で ヒトの 行いが ポケモンに 多大なる 影響を 及ぼす それゆえ 真実を 追い求める……
    ポケモンと ヒトの 未来を 切り拓く モノを 助けようと してくれるのだ
    白と 黒を…… ポケモンと 人間を わける そんな 必要は ない!」

    ちゃんと公式でここまで言ってるやん
    これで結論出さず逃げた扱いならどう言えば満足なんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:51:11

    解放することが是なら個人で好き勝手やっててくれとしか言いようがないのよな

    勝手に不幸幸福の形決めてんじゃねぇって話ではある

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:01:01

    ボールで捕まえて収集する要素はポケモンというゲームの根幹だけど、元々が昆虫採集とかの話だからポケモンを尊厳のある生き物として扱う時に噛み合わせが悪いのはもうどうしようもない気がするけどね
    テキストであれこれ言っても自分のポケモンは勝手に逃げ出したりしないしバッジさえあれば言うこと聞いてくれる謎に従順な存在ではあるからな

    次代のポケリフレやなつき耐えはポケモン側から反応を返してくれるようになったり、ゲーフリも如何にゲーム性を損なわないまま「ボールで従えてるだけの関係じゃない」ことを表現しようか試行錯誤してると思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:21:36

    ポケモン側も生きるか死ぬかの野生で生きるより衣食住完備で安全にバトルができるトレーナーの下に居た方が得だと判断してるんじゃない?
    俺を倒せるぐらい強いなら傘下に入っとくか……みたいな

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:13:29

    その辺真面目にゲーム内で表現しようとすると
    厳選が一番ポケモン使い捨てにしてるから個体差無くすとかそういうことになるな

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:21:34

    プラズマ団の言ってることは置いといてやり方はムリヤリ引き離すっていうこれまたポケモンの意思を無視した行動でしかないんだよね

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:23:02

    待ちな!本当に悪い事だと思うかい?

  • 113二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:34:47

    語ってる思想は立派でもやり方が基本ゴミだから「考えは良いよね考え”は”」でしかない

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:35:09

    そもそも「野生ポケモンをボールで捕獲および監禁することの是非」と「人間がポケモンを飼うという行為自体の是非」を一緒くたにしてるのがおかしいのでは
    後者については種類によっては人間の管理下に置いておくべきものもいる(化石ポケモンやポリゴンなど)のは明らかだし、前者については人間が繁殖させたものを飼う分には問題ないことになる
    その辺を無視して「ボールを捨てて全てのポケモンを野に放て」になる辺りが詭弁として言ってる故の限界なんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 09:56:00

    いきなり大前提に本当にそうなんですか?って疑問を投げかけて動揺させてやりたいことを通そうとする手口が現実でも使われる詐欺師のそれなんだよね
    ゲーチスはそこらへんの使い方が悪い意味で流石だと思う

  • 116二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:45:06

    >>66

    妹のチョロネコがさらわれたのはBW2の5年前

    どう扱われてたかは不明だけど救出を待つことを諦めて新しい主人を受け入れる程度の時間は経ってる

    今更家族と引き合わされたレパルダスの心境とかBW本編の3年前から強奪してた事とか後から考えると重さが来るシーンだと最近思ってる

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:51:56

    ゲームだから、でみんな済ましてた部分に自分から踏み込まんでもなぁとは思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:03:08

    「すべてのポケモンとであえ」の条件がモンボで捕獲しなきゃ駄目なことから創造神アルセウスも人とポケモンの共存手段としてモンボのことを認めているしヒスイの人達もそうしようとしていた
    一方でまさにゲーチスのように共存ではなく支配の為に悪用する者も居る

    だから最後にNが辿り着いたように自分の頭で考えて白黒は付けられない共存という命題について考えていかなくてはいけないんじゃないかなあと思った

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:30:55

    どうもポケモンを洗脳する最高にクソなボールです

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:40:09

    >>119

    ミュウツーボールもそうだけど映画や漫画の特殊ボールを考えるとゲームに出るような通常のボールは過ごしやすい空間を提供するだけなんだろうなとよくわかる

  • 121二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:29:29

    レジェアルではボックスではなくボールから出した状態で歩き回らせている放牧場なんだけど
    そこから逃げないのでポケモンの方で選んで一緒にいるんだねっていう作中台詞があるんだよね
    またカンムリでは「捕まえられたなら冒険に力を貸す」とヨがおっしゃることを考えたり
    ぽにおがゲットしてもらうのに力比べを経て出し切るのを挟むことを考えると
    観念してボールに入る、ということがポケモンにとって一種のケジメというか認めた証なのかもね
    身一つで認めさせたホップの時は差し出したボールに自分からザシ/ザマが入るし

  • 122二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:33:49

    >>95

    ゲーチスは絶対間違いだが主人公は絶対正しいでもNは絶対間違いでもないだろ

  • 123二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:04:59

    レジェンズアルセウスがプラズマ団が望んだポケモンが人間に支配されない理想の世界になるよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:25:30

    ボックスに放置されてるポケモンは解放してやった方が良いよな

  • 125二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:46:36

    リコロイでのアサギ号のポケモン達みたいにボールに入れられてなくても人間と協力して実質の手持ちみたいな生活をしてるポケモンもいるからな
    ゲーム中で民家にいるポケモンも大体放し飼いだし、ポケモンを常にボールに入れておくのがあの世界での大前提というわけでも無いのでは
    SVでのボールロックの一件とかを見るとポケモンをボールで飼うのも良し悪しだと思えてくるし

  • 126二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:28:56

    >>20

    ピカチュウがボールに入るのは嫌でもサトシの肩には喜んで乗るのが答えかなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています