最近 マグニフィコ王がよく話題になってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 06:30:23

    救済系とか日常系とか原作改変の二次創作ってないの?
    Xやpixivやハーメルン、YouTubeなど何のサイトでも良いから教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:28:42

    元々
    「敵も味方も手放しで賛同は出来ないが、頭ごなしに否定も出来ないぶん結末の差から敵の方が気の毒に見える」
    って作品なんでなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 08:59:25

    >>2

    そこら辺の王様の解釈自体は割れてるんだよな

    俺は選別以外公にしてるから国民の方が悪いと思ってる

    選別せずに無闇矢鱈に願いを叶えるのも違うし、返却したら国にとって危険な願いを叶えようとする奴もいるかもしれない


    だから二次創作とかしようとしても、荒れそうで怖いんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:38:34

    危険な思考が元の願いの様な邪な考え無くても、返すって事は叶えられないor叶えてはいけない願いって事で返された側も良い気しないだろうからな
    その願いの事を忘れてた方が精神衛生上良いまである

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:00:13

    ハールメンってディズニー系ない気がする

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:11:49

    >>5

    あそこディズニー系禁止なんよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:47:25

    >>6

    今規約見たらそれ取り下げられてるっぽいが

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:53:38

    >>7

    昔の認識のままだったわ。すまん

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:07:51

    こういうのはアリ?スレ主の要望と違ってたらすまん

    x.com
  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:07:28

    10まで保守

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:22:27

    >>3

    王が極端に掘り下げられてるのと、他のキャラの掘り下げがほとんどない、ってのもかなりデカいからな


    作品自体への評価と二次創作ではこの辺がバランスが難しい

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:55:03

    >>3

    マグニフィコ本人が願いより大切なものはないと言ってるのにそれを叶えないことを良しとしてしかもそれを公にしてないのはかなりの問題だと思うがなあ


    マグニフィコに預けてしまう時点で願いを叶える気なんてなかっただろなんて言ってる人もいるけど

    作中でも叶えられないなら自分で叶えるつもりの人はいるしそれでも願いを捧げてたのはマグニフィコへの信頼と信用だからそれを損なえば反発を喰らうのはやむを得ないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:57:30

    >>4

    「不快になることなら知らない方が幸せだろう」を他人の財産に適用するのは倫理的にアウトだろ……

    マグニフィコ王はそんなこと考えずに責任感と願いを守りたいという想いと万能感がどこかでひっくり返ってしまっただけだと自分は考えてるけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:00:47

    >>13

    国に住む事を決めて願いをマグニフィコ王に渡した時点で「他人の財産」じゃ無くね?国の物でしょ、一度支払った物なんだから

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:06:42

    >>14

    ロサスの紹介の歌とかそれぞれのキャラの言動を見てても

    願いはマグニフィコ王のもので本人のものではないなんて言ってる人は王本人以外にいないぞ

    あくまで願いが叶うことを期待して願いを捧げているし願いを捧げられるくらい王が素晴らしい人だと思われているという描写

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:07:47

    >>9

    一枚絵も有り

    リンク貼ってあると飛びやすくて助かる

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:10:00

    >>14

    結局のところ税金だからな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:11:29

    >>14

    王様が歌ってるat all costsの冒頭だけど

    『そう願いとは幸せそのもの そう心深くにある確かなもの』

    幸せになるために幸せそのものを手放すんじゃ本末転倒でしょう

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:16:11

    国に対して支払う対価ではなく「いつか叶えてもらえるもの」という認識のみで願いをよこしてたとしたら
    マージで王に奉仕してもらうだけで何にも差し出してなくてそれはそれで呆れる
    王がしてあげるばかりになったのは王の決めたことなので自業自得と言えなくもないのだが悪役として糾弾されると戸惑いがある

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:20:17

    モデルにするだけでもいいから
    『チート能力で領地経営してたら、自分以外のチート能力者が自分より人気者になって革命を扇動したので論破してやった(ザマァ)』
    みたいな話を書いてくれる人いませんかー

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:41:59

    >>17

    願いを預かっても王様のメリットにならないから、税金というのも少し異なる


    マグニフィコ「叶わない願い抱えてるのって辛いよな。私も叶うまで辛かったからよく分かる……そうだ! 忘れさせてあげよう!」


    っていう善意のサービスで、『この国に住めばこんないいことあるよ』という国のアピールポイントでさえある

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:08:13
  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:24:12

    うかつに救済二次やろうとすると主人公に対してアンチ・ヘイト作品になりかねないからね

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:32:39

    >>12

    大前提としていつか願いが叶うことを夢見てきた移民ばかりなのと

    叶える願いの数が年12から14ってはっきりしてるのと

    情勢の変化で優先すべき願いになる可能性もあるからなぁ


    王が選別してるって公言するのもまた問題起こりそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:42:47

    アーシャと同時期に弟子になって革命をつぶそうとする二次創作でそうだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:49:18

    願いを持つことそのものは生きる上で欠かすべきでないことだと思うが願い自体は複数あるし増えたり減ったりもして
    唯一にして絶対ってわけでもないから一生に一個ならくらいあげてもね 豊かで平和な生活を送らせてくれるなら構わないです
    生きてなきゃ願いも叶わないので
    程度のカジュアルな願い感しかないのでそんなに怒るの?みたいなとこある

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:50:03

    一番近くで見ていた王妃だって「彼はだんだん変わってしまった」って認識だったので
    どうしても鏡に閉じ込めて永遠に地下牢入れときますねー(王妃どや顔、みんなも今まで騙されていたと激おこ)ってラストはなぁ

    色々な人が言ってるけど和解、改心エンドか
    せめてスターがみんなの願いを取り戻した時に王からも願いが出てきて少なくとも初心は立派な人だったのにって王妃やアーシャあたりには思われながら鏡に封印されるくらいはあってもなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:58:53

    おすすめ欄を裸リボンのマグニフィコ王が疾走していった
    そんな……俺は無礼者たちへを聴いて公式動画をrtしただけなのに……どうして……?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:25:15

    >>28

    裸リボンのマグニフィコ王……?(見たい)

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:37:57

    ASHA'S VILLAIN SONG | Animatic | Wish cover by Lydia the Bard

    元々ディズニーヒロインのヴィラン化動画を作ってた人のアーシャ編

    王も途中から歌う

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:08:35

    >>18

    そうか?

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:18:24

    >>30

    ありがとう、良い動画を知れた

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:30:39

    >>12

    自分で叶えるつもりの人は最初からロサスに来ないか出ていくと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 00:47:53

    願いとその記憶を預けるとそれを叶える為の努力する理由も無くなってしまうから悪ではある
    だから向上心の無い国民が凄く多いし、移民国家だけど3世代目が産まれてるから別の国行けってのも酷な話だ
    ただし凄く悪業がわかりづらいしその悪業を上回る功績があるから視聴者は王に寄り添いたがるんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:12:53

    >>34

    マグさん何歳なんだ...

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:13:31

    ある意味掲示板なりで語られてるIFが二次創作と言っていいのではないだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:24:02

    この作品の二次創作やろうとすると、先ず舞台設定や他のキャラの掘り下げをやらんとあかんのが鬼門だわ。
    王以外の設定がペラッペラだから、王とアーシャ、どっちを主役にしようとしても王を中心に話を回さざる得ない。

    願い周りの不備とかを言及しようにも解釈の幅がデカ過ぎて、絶対に誰かの解釈違いを引き起こしかねない。

    というかそもそも王以外に二次創作できるほどの設定も魅力もない……

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:29:37

    >>37

    ごめん追加。

    書いてて気がついたけど、ウイッシュの世界観は「アーシャが王から願いを取り戻す+旧作のオマージュ」というストーリーと演出ありきで作られた世界観って気がしてきた。だから他のストーリーが派生しようがない。

    七人の友達にしても、オマージュのためだけに出てきてるから、バックボーンやストーリー上の役割がほぼないんだよな。


    強いていうならサイモンぐらいかな、二次創作できそうなバックボーンがあるのは。

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:32:59

    正直ディズニーアニメの二次創作なら、もう楽屋ネタに走るという裏技はあるんだけどね
    ディズニーキャラ全員役者だから

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:35:39

    サイモンは王の次に好きなキャラだ
    致命的にビビりだから願いを渡すしかなかったんだろうし、友達にお前はつまんねー奴になったとダメ出しされてたら普通にストレスだろうし
    よくない部分含めてちゃんと一人のキャラとして落とし込めてたと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:24:25

    マグニフィコ王は
    願いをかなえるための努力と挫折を理解してるよね、
    少なくとも初期は・・・・努力してもダメだったから「誰かに叶えて貰う」って国民たちだったんだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:26:13

    >>41

    挫折の苦しみ理解してるから「叶わない願いは忘れさせた方が当人のためだ」という善意の結論に……

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:32:44

    「マグニフィコ王が叶わない願いを忘れさせるのは、王様自身がどうしても叶わない願い――『死んだ家族とまた会いたい』――があって、それを抱えているのが苦しいから、他の人にはそんな想いを味合わせないため」説、いいと思います

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:44:31

    今書いたやつをテレグラフ使ってここに載せるのはアリ?ナシ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:58:35

    >>44

    ありだと思う、ありだと思う、是非見たい!

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:02:38

    物が物だけに悪というには十分な不誠実だけどそれはそれとして「過ちを正す」でいいラインだろあの結末はあまりにも!
    って感じだよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:03:19

    >>44

    スレ主じゃないけど、二次創作見たくて立てたスレだから多分いいと思う

    少し待ってみたら

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:10:46

    >>45

    >>47

    ありがとう!スレ主が現れるか、数時間待ってみます。

    あんまり期待しないで。オリ主が出てきて、見ようによってはブロマンスだから人を選ぶかも。

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 11:57:19

    >>29

    他スレで貼られてたぞい

    身体を張って腐女子の願い叶えるマグニシコ王可哀想かわいいね

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:27:41
  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:06:37

    >>48

    少し待ってみたけど載せてしまいます!問題があれば削除お願いできればと思います。

    ※オリ主・ブロマンス注意

    対話青年がマグニフィコ王を救済する妄想。

    ※オリ主

    ※ブロマンス

    ※魔法に関する設定捏造、本編と矛盾する可能性あり







    僕の名前はフィデル。ロサスに住む18歳。ロサスって知ってるだろう?そう、願いを叶える魔法で有名な王国だ。ああ、正しくは「王国だった」というべきかな。僕の話を聞いてくれる?ここ最近たくさんのことが起こり過ぎて、誰かに話したくてたまらなかったんだ。


    数週間前のことだ。僕の希望が4つ、打ちのめされた。その1。王様の面接に落ちたこと。その2。その王様が、実は叶える願いを独断で選んでいたと明かされたこと。その3、絶対に叶わない願いがあることに気づいた革命家の女の子が王様と戦い、王様が敗れたこと。その4、王様は禁書に手を出し、民と民の願いを自分のものにしようとしたせいで地下にある鏡に幽閉されたこと。それでロサス国民は幸せに暮らしましたとさ。待って、まだ話は終わってないよ!何でそれが僕にとって挫折になるか、聞きたいだろう?いいや、聞いてもらう!僕はずっとマグニフィコ王に憧れていたんだ。魔法を学び、それを民のために使い、願いを守り、平和な王国を築いてきた。彼みたいになりたいと思っていたんだ。王様はと…
    telegra.ph
  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:20:58

    >>51

    アーシャの前で面接した人!

    それは思いつかなかったな

    作品ありがとうございました

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:29:24

    >>37

    マグニフィコの功績が大きすぎてアーシャを下手に描くと「なんでマグニフィコが悪なのにアーシャは正義のヒロインなの?」となるんじゃないの

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:48:38
  • 55二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 03:29:01

    >>35

    50〜70くらい

    ちなみに中の人のクリス・パインは56歳福山雅治は54歳だから

    個人的には55〜59歳くらいだと思ってる

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 10:23:02

    >>51

    めっちゃ好きだ~!見せてくれてありがとうございます!!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:30:21

    >>34

    第三世代じゃなくてアーシャは第二世代か第一世代だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:53:43

    >>55

    えっクリパそんな歳なの…?40代かと…と思ってググったら43歳でしたよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています