富野監督、魔女ガンダムをボロクソに叩く

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:39:43

    フルボッコにも程がある

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:41:19

    まとめみたいなスレタイ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:43:59

    たしかに言われると頭が邪魔に感じるわ
    ノイズになってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:44:27

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:52:19

    キャリバーンは

    魔女が主題のガンダムで最後の最後で魔女の箒モチーフを出す

    デザインは箒以外シンプル

    設定的にも最初期型で簡素なビジュアルと試行錯誤してた頃のクソデカ箒でちゃんとアイデアが纏まってる

    帽子は無し

    >>3の反省を活かしたいいデザインになってるね

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 09:58:07

    ビームライフルへの指摘はマジでキャリバーンに反映されてると思う

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:03:18

    なんか前にもスレで言われてたね
    お禿の指摘をクリアしたのがキャリバーン
    王道のすっきりとしたスタイルの機体と大きな箒ライフルとのバランスもばっちり
    色もほぼ白でとっちらかってなくてシェルユニットで差し色を入れてコンラストが出てる

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:03:42

    こんなにボコボコに言わないでも…って思ったけど製作者がバンダイの人だからここまで言ってるのか?
    それとも普段からファンが作ったものにも辛辣なんだろか

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:07:27

    >>6

    魔女帽子とか魔女装束とかMSに落とし込んだらゴチャっとしそうなのを取っ払ったシンプルなデザインのガンダムに目立つ大きな箒のライフルで一発で魔女ガンダムって分かるようにしてるもんな

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:07:59

    >>8

    ファンにはおおらかだよでもプロのデザイナーとかだとこの企画でもボロクソ言ってるから意識は変えてると思う

    どっちが禿の素なのかは知らない

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:08:48

    >>10

    アマチュア相手とプロ相手で対応を変えてるだけでどっちも大人の富野だろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:11:11

    ゼレンスキーはニュータイプの新芽発言が一番好き

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:14:37

    遠からずな業界にいるので具体的に丁寧に指摘するコメントでお禿いいこと言ってるじゃんってなった
    上の人にデザイン見てもらった時になんかもっさりしてるよねとか付け足した感あるよねくらいしか言ってもらえないしどう削って良いかわからなくなりがち
    これくらい言ってもらえると修正や改良の方向性が見える

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:16:25

    元気そうで安心した

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:17:34

    >>13

    辛口コメントではあるけど具体的にダメなところも改善点も指摘してくれてるしアイディアの方向性とかも言ってくれてるよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:18:28

    >>14

    5年前くらいのコメントやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:19:53

    >>11

    どちらの姿もあるのに優しいおじいちゃん扱いされるも厳しいジジイ扱いされるのは未だにどうなんとは思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:20:00

    実際にライフルに跨がるMSが発想のスタートなのに帽子のほうが目立ってるもんねこれ
    ライフルに跨がる→箒に跨がる魔女→魔女MSの変遷なのかもだけどライフルの存在感が薄すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:21:49

    横浜ガンダムを見に来た子供へのコメントもそうだけど
    長文だけど読みやすいしわかりやすいよね禿のコメント

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:23:47

    発想は良いとか誉めるとこは誉めてるしその上でそれにするならってこうするべきって指摘だからそこまで不快感無いしな

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:24:35

    何というかこういう所が禿が成功した理由なんだってのがよく分かる気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:30:08

    なんかSEEDのこと嫌いだけど好きにならなきゃいけない、認めなきゃいけない、みたいなこと言ってて創始者の老害化にならないように気を付けてるのかな〜って思った記憶がある
    駄目なところは指摘するけどこうあるべしみたいなのは言わないというか

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:30:29

    バリアブルロットライフルは良い発想だよな。魔女の箒にして魔女の杖だし

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:32:43

    コンセプトは否定せず具体的な改善策を出す理想的な指示の出し方なんだよなぁ
    週末になってからもう2,3点良い感じの別デザイン出せませんかとか言ってくる客のとこに隕石落ちねーかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:33:08

    禿がどれだけ真面目にエンタメ作ってるかよく分かるコメントだよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:33:57

    >>23

    しかも推進機能付きなんだよね

    右側に寄っかかった推進機能とか頭おかしすぎてそれを自在に操るスレッタの技量とオックスアースのアレさを同時に表現してる

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:35:39

    手厳しいけど扱き下ろすだけではないのは凄いよく見てるんたなぁと感心する
    いい加減だったら出来る芸当ではない

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:35:52

    >>22

    冨野さんって種に結構関わってなかったっけ 打ち上げにいたんでしょ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:40:10

    嫉妬で扱き下ろしてるんだろお禿も堕ちたなあとか言われてた進撃レビュー…

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:42:51

    >>29

    諫山先生絶対ニッコニコしてたろうな…

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:50:21

    >>29

    むしろめっちゃ見抜いてたと言う

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:53:39

    >>29

    人は残酷なのが見たいんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:55:18

    今見ると割と合ってるのが凄いな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:57:41

    御大の評論はどれも読んでて面白い

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:57:45

    >>29

    あれマーレ編どころか此奴が超大型巨人だって下りの前から見抜いてたってマ???

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:00:14

    >>22

    かなり昔のインタビューだからうろ覚えだけど受け入れなければいけない、みたいなこと言ってたんだ

    個人の感想としてはともかく最初にガンダムを作った者として…って感じたのを覚えてる

    印象としては藤子先生のドラえもんズへの感想に近いかな

    ソース出せないのが申し訳ないけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:00:35

    >>29

    むしろ富野が批判する時は面白さの裏返し、なんか適当に褒めてる時は内心歯牙にもかけてない時っていうのが痛切だろ

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:02:21

    >>37

    若いガンダムファンは富野ガンダムに触れてないし進撃ファンはなおさらだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:04:04

    半分くらいわざと毒舌で言ってるような気がするんだよな御大のレビュー

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:05:29

    >>39

    クリエイターであると同時にサラリーマン気質でもあるからね

    セルフプロデュースは色々と気を遣ってるだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:07:31

    >>29

    富野監督の作品も残酷なシーン多いやんけ

    進撃は人が食われたり死ぬ瞬間の恐怖を鮮明に描いてるのに対して富野作品は死ぬ瞬間はあっさりに描いてることが多い


    みたいな議論を掲示板でされていたのを思い出す

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:12:18

    >>28

    福田「アドバイスください」

    冨野「は?」説教

    後日綺麗にまとめた原稿用紙でアドバイスを送る

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:14:21
  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:16:42

    福田監督が種やる前にやってたサイバーフォーミュラのオープニングつくるのを助けるくらいには懇意じゃなかったっけお禿と福田監督

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:16:55

    >>26

    キャリバーンの魅力って歪さな所があるんだけどバリアブルロットライフルでその歪さが分かるようになってるの本当に凄いなって思う。

    作中設定や作中演出含めて短時間であそこまでインパクト残してファン付いたのも分かるんだよね。

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:20:22

    >>42

    マメだな…

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:24:02

    >>43

    自分が年を重ねていって今時の流行りが理解できない、という時にこのバランス感覚は大事だな

    好きなものを好きに書くだけじゃ伝わらない かといって若者はこういうのが好きなんだろ!?も違うと

    バランスって難しいな

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:26:59

    >>44

    サイバーフォーミュラのOPはF91の制作中に偶然通りかかって時間潰しに見てたら何故か関係ないのに編集を始めてそれが初対面

    その次にVガンダム

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:29:21

    >>8

    >>10

    手元に画像ないけどコミックボンボンのSDガンダムの読者デザイン投稿企画での評論コメントとか児童相手に容赦なかったような…

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:36:37

    >>42

    理想的なツンデレ爺

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:37:52

    >>39

    どっかでそう言うとみんな喜ぶからって言ってたな

    ソースはウスターソースが好き

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:51:01

    >>1

    フルボッコというより学校の先生が生徒の作品に書く指導コメントみたい

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:53:20

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:58:21

    >>49

    めちゃくちゃ評価高い池田くん

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:29:19

    >>29

    同類の匂いを嗅ぎとって正確にレビューしてただけなの本当に笑う

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:36:15

    >>55

    >>32見るとマジで批判気味に見えて褒めまくってるんだよな

    自分の経験や思想を作品に込めてもちゃんと作品が成り立つように、作家として努力してる事を理解し

    個人的にこういうのが受ける時代が良い時代と思えないと言いつつ、

    裏返せば、進撃の巨人は時勢に合った作品なんだろうねっていう

    凄い誉め言葉にもなってるよね

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:42:13

    ここに上がってる画像のどれもそうだけど
    最終的に作り手の意識を見て評するよね御禿

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:44:05

    >>56

    評価をしたくないって言葉だけを受け取ると批判に見えるだけなんだよね

    実際は時制とか作者の努力とかそういうのを見てちゃんと評価している

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:52:06

    キャリバーンのデザインと戦闘スタイルできっちり魔女と箒の印象が強く残ると、答え合わせになったのも凄いよな
    箒も推進装置だからといって跨る必要も無かった、捕まりながら制御するだけでもきっちり箒で空を飛ぶ魔女の印象を抱かせる事ができる、むしろ跨らない事で武器としての機能を持たせた時に取り回しがよくなる…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:16:46

    エアリアルの最初期デザインは割とこんなイメージだったっぽいんだよなぁ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:17:50

    キャリバーンは魔女モチーフのガンダムというコンペを開いてるからな
    結局跨るという行為自体が趣味の範疇になってしまうってことだったんだろうね。

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:33:22

    カミーユにもボロクソに言ってる

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:48:04

    跨る=下半身を固定すると人型の意味が無くなるからなぁ
    シルエットだけそれっぽく見せて実際は下半身フリーで全身使ってバランス制御するキャリバーンは良く考えられてるわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 05:53:02

    前にある人がXでキャリバーンのデザインがミオリネと関連していると騒いでいるのを見たことがあるけど、もしそれと関連した出所を知っている人はいる?

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 06:17:09

    >>64

    なにそれ知らん少なくとも日本で発売されてる雑誌類にはそんな話は載ってないと思う

    円盤は好きな巻しか買ってないからブックレットについては明言できないがそんなもん載ってたらもっと話題になってるだろうし

    そもそもメカデザイン担当のキャリバーンについてのコメントなんてNewtype2023年8月号にちょこっと載ってたのとSeason2のガイドブックにも少しだけ載ってた程度しかなかったと記憶しているが

    なんか前にもミオリネの髪は設定当初もっと長くて花嫁のヴェールを意識してたとかいう奴がいたが髪が長かったのはソース確認できたけどヴェール云々についてはどこにも書いてなかったしどっかで誤訳か妄想入ってんじゃないの

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 06:25:49

    Gレコがぶっちゃけ失敗して一部にしか支持されてないのも認めて「きちんと作り直そう」という姿勢で劇場版を作ろうとできるのも凄いんだよな
    自分の作品含め作品を客観的に見るのが上手い人だと思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:49:26

    >>54

    辛辣に見えて未来のクリエイターに対する真摯なコメントだぁ…

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:54:14

    アニメ鬼滅へのコメントもあったけど、あの作品は禰󠄀豆子のための物語だ的なこと言ってて個人的にはすごい核心ついてるなぁと思った

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:01:18

    >>67

    子供だからって適当にあしらわず対等に見てるよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:31:04

    >>62

    これはどっちかというとカミーユがなんで富野が最高のニュータイプと言ったのかの説明だから

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:17:57

    >>65

    ということなんだけど?

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:25:05

    >>1

    これむしろ魔女イメージという発想そのものは褒めてるんだよね

    それがうまくまとまってなかったのが残念って言ってる

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:38:23

    >>71

    そのインタビューはどこ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:08:30

    キャリバーンのデザイン担当した人のキャリバーンに触れたインタビューって12/22発売のガイドブック以外になんかあったかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:10:34

    >>71

    その人はどこからソース持ってきてるの?キャリバーンの情報少なすぎるから純粋に知りたいんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:17:59

    >>3

    邪魔は邪魔だけど捨てがたくもあるんだこの帽子…


    「頭から脱げて顎紐で首に引っ掛かってる」ようなイメージでバックパックに持って来ると良かったかも

  • 77二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:56:05

    >>71

    公式ならともかくたかだか一視聴者のコメントでそんなこと言われても信憑性が無いんだが

  • 78二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:14:40

    そもそもミオリネは白じゃなくて銀だしパーソナルカラーは水色だし…
    JNTHEDさんがキャリバーンのデザインに触れてるインタビューはガイドブック2しか知らないけどそこに色の話はないよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:25:12
  • 80二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:25:26

    >>3

    帽子の黒色がボディにも入ってるのが色的に良くない気もするから完全に分けた方が良い気もする

    色もどぎつくて目に悪い

  • 81二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:37:35

    仕事に対して真面目な御方だよな
    なんだかんだ言ってスポンサーの意向には一応従いはするし

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:49:23

    >>74

    >>65でも書いたけどNewtype2023年8月号のP10にちょこっとコメント載ってる

    内容はガイドブック2のキャリバーンの項目のMSデザイン原案に書いてある文面とほぼ同じ

    ほぼってのはつまり一部省略してあって最終機体だから様々なオプションを乗せる案もあったって感じの内容で省略したのは青文字部分と内容が被ってるからだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:51:47

    富野御大にボコボコに指摘されることがどれほど幸運なことかこの製作者は理解してなさそうなのが残念だわ
    指摘されたあと富野御大に褒められるよう精進した形跡が微塵も見えない

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:51:47

    >>71

    オタクの妄想を根拠にするなよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:52:35

    >>69

    それで出てきたのがGレコだとしたら笑わせるんだが

  • 86二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:34:20

    もっと色んな設定を たくさん解いてほしいんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:07:51

    >>71

    それでも何かソースがあるから、こういう発言が出たんじゃないかと私はそう信じたい。 最後は誰が見ても否定できないスレミオのサムシング·フォーだったし

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:51:14

    >>87

    なんかツイート元もあんたも日本語怪しいんだよなぁ

    大体「自分が信じたい」だけじゃ単なるヤベー奴の妄想になるだろうが

    その人に直接DMしてみたらいいじゃんちゃんと裏が取れたら教えてくれ確認したいから

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:06:54

    >>87

    信じるのは勝手だが公式から明言されてない情報をさも正しいかのように言うんじゃないよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:23:51

    >>87

    そうか

    じゃあとりあえずミオリネの髪は銀色でパーソナルカラーは青もしくは水色で彼女を表す色に白はないことを覚えていってくれ

    白をパーソナルカラーとするのはどっちかっていうとホルダー服のスレッタだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:04:59

    >>87

    止めろよ…スレミオが公式CPなのは納得してるけど公式が言ってない事まで公式扱いするのは狂人だよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:13:02

    スレミオファンなら今までアンチの根拠のない妄想で散々罵倒されてきたのは知ってるだろう
    自分も妄想に縋ってどうするんだ

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:20:31

    信じてほしければこういうのもってこい

  • 94二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:23:29
  • 95二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:32:39

    スタッフが放言しまくりで資料も散逸しまくりで言ったもん勝ち状態の種にくらべたら水星は資料をあたりやすくて捏造がしにくい環境にあるのはいいことだと思う
    捏造でないというなら個人のポストなんか貼ってないで1次ソースを出すのだ

  • 96二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:34:24

    サムシングフォーってなんだよ…ガンダムしゅわしゅわがそれなのか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:35:48

    そろそろお禿魔女の話に戻らんか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています