主人公は「パワー系・スピード系・テクニック系」どれが最適か

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:03:52

    バトル漫画でも何でも良いんだが主人公の特徴としてパワースピードテクニックどれが良いんだろうね?
    個人的には当たれば格上でも倒せる可能性のあるパワー系が良いのかなと感じる

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:06:03

    WJなら絵面で目立ちやすいパワーかスピードが漫画的には主人公としては楽

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:06:58

    一護は序盤でパワーとスピードのハイブリッドになりましたね

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:07:56

    ジャンプのディフェンス系の成功者…ぱっと思いつかないな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:08:00

    パワーだけ強くなっても意味がないって昔のジャンプの偉い人が言ってた

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:09:21

    炭治郎はあれ何に分類できるんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:10:35

    一護とか見るに出力デッカいよ技術は素人だよからの最初のパワーアップでスピード強化が追加されるイメージ強いかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:11:56

    ナルトはテクニック型?

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:12:02

    >>6

    長男系としか…

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:13:04

    少年漫画でテクニック系は難しそうよね
    昔なら遊戯や月今なら坂本が入るのかな?
    純粋なバトル漫画ほど頭脳戦というかギミック使ったバトルはやりづらいだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:14:04

    >>8

    初期はチャクラの量でぶっ殴るパワー系じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:16:52

    ジョジョは2部と4部と5部と8部がテクニック系でそれ以外はパワー系かな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:18:06

    夢のねえこと言うの嫌なんだけど
    テクニック系の主人公は大体テクニックというよりオールマイティなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:19:19

    >>6

    メンタル…?

    強いて言えばテクニック系だけどパワーもスピードもテクニックもメインキャラに上位互換がいてパッとしないんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:32:26

    >>6

    バランス型かな

    上位互換は多いが苦手というものもないので平たい能力を長男メンタルで補う勇者みたいな感じ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:34:15

    >>13

    まぁパワー系統の主人公は成長したらある程度のテクニックも身につけるから結果オールマイティになることも多い

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:39:36

    扱いきれないけど当たれば一撃必殺はパワー系なんだろうか
    どんな敵でも当たれば倒せるし、テクニック伸ばしてく方向に進めやすいのが作劇上便利だよねって

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:43:05

    バランスタイプだけど何かしらの特化があるのがいい

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:45:08

    パワー型はステゴロだとバトルつまんないからバランス型じゃないかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:46:09

    テクニックタイプってジャンプで言うと太公望とか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:46:30

    剣心とか若君はスピード系でいいのかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:47:13

    ワールドトリガーの三雲は戦法的にテクニック型と言えるのではないだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:53:22

    >>13

    そう聞くとハンターハンターの特質系はまさに主人公属性なんだよな、ゴンはパワー系なのに

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:56:06

    >>13

    なんでも出来なきゃ色々な敵に対して作戦も糞も無いものね

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:56:13

    スピード系は相手が触れないくらい速いと接戦にならないから、結局ボカボカ攻撃食らうようになって死に属性と化す
    一護の超速戦闘とか剣心の飛天とか幽白の飛影とか

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 10:56:25

    とりあえず、タイプ関係なく他のキャラとコンビなりチームなり組んだときに上手く機能することが大事
    シナジーが発生しない主人公は大抵失敗する

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:00:25

    スポーツだと、花道はわかりやすいパワー型だな。流川はテクニック
    日向は…どうだろう。最終的にオールマイティだが、高校時代はあれは…

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:01:19

    それぞれ特化してる主人公像って考えるとテクニック>パワー>スピードかな

    1も言ってるけど結局格上倒したりしないと主人公としてパッとしないから

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:02:38

    今の連載陣の主人公はどれに当てはまるのかな
    虎杖とデクは最初パワー系のイメージだったが

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:03:06

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:05:07

    ルフィは最初結構スピード系なんだよな、ギア2とギア3でスピード・パワーになってギア4でスピードもあるパワー系って感じに進化する

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:06:38

    ラッキーマンは唯一無二のラッキー系

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:07:34

    >>31

    クロやエネルなどスピードで上を行く相手がいたからあまりスピードて感じはしなかったな

    戦斧で一撃でアーロンを倒したりバズーカでクリークの装甲抜いたりとパワー系の印象あるわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:11:14

    >>33

    クロはほんとそうなんだけど、エネルは唯一の弱点でなんとか勝てた、クリークとアーロンはあいつらがパワー系だし何回も何回も攻撃したうえで倒せただからスピード>パワーって印象だったなー、つってもアーロン戦の時のルフィはかなり怒ってるからなのかパワー的描写も多かったね

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:11:55

    >>28

    綾瀬川がどう進化するか、ちょっと見ものだと思ってる

    あれ普通のスポーツマンガだと倒す目標の天才キャラが主人公だし。なお内面性

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:14:18

    スタープラチナ「全部」

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:21:00

    >>12

    6部7部もテクニック系でしょ

    7部はAct4の印象だろうけどそれ以前は穴が動くとか穴でワープとかだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:50:00

    パワーじゃ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:00:03

    >>22

    オッサムはパワー、スピードがまだまだ全然ダメでテクニックが唯一マシというか即席の練習で間に合う部分だよね


    ワートリは作品全体でテクニックは前提みたいな部分あるからそっちでもめちゃくちゃ苦労はするんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:07:15

    主人公でパワー型って大体スピード型も兼ねてるイメージ
    マジで力だけが取り柄の鈍足はサブキャラに多い

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:29:13

    サカモトさんも全部タイプかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:31:36

    ディフェンス系が強すぎると完封試合だらけになるからなあ
    若林くんがキーパーを志したのはキーパーが点取られなきゃ絶対に負けないという信念からだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:33:41

    パワー型の極地

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:37:29

    >>43

    一応作品内の分類的にはスピード+テクニック型ではあると思う…

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:37:36

    >>43

    あの…それスピードもだし、何よりホーミング機能がエグすぎるんですが…


    テクニックは全て能力デチューンに使われる模様

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:38:31

    逆にパワー一辺倒だった主人公いる?
    アスタとかトリコはそうかなって思ってるが

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:39:18

    >>29

    虎杖あれパワーより防御の方がやばいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:40:46

    >>47

    宿儺斬撃耐えるとこができた唯一のキャラだもんな…

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:41:09

    オガはテクニックで良いよね?

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:43:14

    所謂パワー極振りみたいなデカくて硬い重戦車みたいな奴は主人公より味方キャラ向きで、主人公がパワーも持つようになると影が薄くなる

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:43:21

    テクニック系でパッと思いつくのはケンシロウかなあ
    基本的に北斗神拳の技による内部破壊がメインで
    素の腕力のみでどうこうしたのは蒙古覇極道を止めた時くらいしか思い浮かばん

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:45:01

    >>48

    まあここは出力1割やから…それに展延使ってるとはいえ日車も耐えてるし五条は万全宿儺の領域展開でバフ掛かってる捌を耐えてるし

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:48:04

    体力的な意味でのパワー型が好き
    日向や杉元、マフツさんみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:50:33

    というか基本的に多くのバトル漫画主人公は実質オールマイティ型だしな
    スポーツ漫画に広げればセナや猿野みたいな特化系主人公も増えるけど

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:59:53

    逆に超能力ものとかじゃないと純粋なパワー系主人公ってほとんどいないと思う
    居てもマッシュルみたいに万能型

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:04:44

    >>4

    夜桜太陽…

    あれこれディフェンス系かな

    序盤はアイテムフル活用のテクニック系で開花後は硬化でブン殴るパワー系じゃねえかな…?

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:05:44

    単純な分類からは外れるけど
    火力特化型なのが基本だと思ってる
    番狂わせ出来る最低限ないと色々面倒

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:10:41

    キン肉マンって名前の割に
    超人強度は下から数えたほうが早く
    技を100以上は持ってる主人公

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:20:27

    デクも一護ナルトのように
    パワー型から技術学んでスピードも得ていったタイプか

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:24:28

    パワーがあるとだいたいスピードもあるイメージ

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:25:51

    まだネームド敵との対戦が少なさ過ぎるからわからないけど、学郎はどれに当てはまるのかいまいちわからないかも
    1話見るにバカ火力はあるんだけど全体的には未熟だし代葉戦はパワーで勝ったわけではない
    影を吸収して衝撃波を出せる能力はパワー系で良いのか...?
    でもスピード系でもテクニック系でも無いから消去法的にはパワー系か...

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:01:26

    自分が好きなジャンプ作品だとパンチ力のある必殺技持ってて、それをどう当てるか工夫するようなタイプが多い気がする
    分類するならテクニカル系

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:15:55

    出番の多い主人公がパワー一辺倒スピード一辺倒だとバカ漫画になりがちだから
    バトル盛り上げるには最低限のテクニカルさが欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:21:26

    一見パワー型のナルトでも影分身と変化の組み合わせでトリッキーな戦い方するし
    バトル漫画の主人公はオールマイティな強さが求められる
    結局パワーとスピードそしてテクニカルさもどれか一つでも欠けたら勝てない相手が出てくるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:31:49

    パワー型、スピード型、テクニック型とは別にスタミナ・タフネス型ってのもいてこのタイプがジャンプ主人公には多いかも
    何度でも立ち上がる打たれ強さ

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:36:50

    燃料タンクがひたすらデカいってタイプもある
    ナルトや一護が初期はそんな感じだった

  • 67二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:43:15

    パワーのゾロ、スピードのサンジ、バランスのルフィ(パワーもスピードもゾロサンジより上)
    みたいなの多い

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:43:23

    >>4

    時行……は防御型じゃなくて回避型だから違うか

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:52:36

    >>58

    あの世界だとそこまでゴツくないからね

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:57:00

    >>61

    作中で度々なされた描写が「パワーだけは滅茶苦茶強いけど燃費が悪すぎてすぐに燃料切れする」だからパワー系で良いんじゃない?

    パワー系主人公にありがちなタイプだし

    ただその超火力が決定打になって敵に勝ったシーンは1話の幻妖だけだからパワー系に分類するのに違和感を覚えるのもわかる

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:01:26

    黒子のバスケの黒子っちはテクニック?
    端から端まで届くパスとか存在悟りにくいとか
    スピード型以上に厄介なとこもあるけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:05:47

    >>69

    とはいえ、最後は火事場の馬鹿力でキメるんでテクニック系に偽装したパワー系じゃないかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:07:53

    展開の中でジャイアントキリングが見込めるかってのもでかい気がする
    パワー系のゴリ押しでも仲間の思いを力に~みたいな描写で盛り上げることはできるし
    とはいえ同じような展開を繰り返すわけにもいかないし、手数の多いテクニック系がそういう点じゃ有利な気もするなあ

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:07:32

    >>29

    デクは終章近くでパワー系以外の能力がたくさん増えるからかなり例外的だよね

    虎杖も伏線(他の九相図を取りこんだっぽい)からするとそうなりそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています