思想が出過ぎている少年漫画雑誌

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:22:52

    後の少年ジャンプである

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:26:06

    せむし男って何?検索したらなんかの作品しか出てこなかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:27:06

    この中に混ざってる転校は和み枠か?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:27:23

    天然痘ってなーに?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:28:15

    アンケートの結果を活かした新連載です!

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:30:10

    >>5

    このテーマで「爆発新連載」ってすげえ売り文句だ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:31:22

    >>2

    くる病

    ざっくり言うと骨が石灰化する

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:32:34

    >>2

    背中が丸まってる奇形の病気の人のこと

    ビタミン不足の時代はそこらじゅうにいた

    現代ならビタミン剤飲んで野菜や果物食って太陽浴びたら治る

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:33:48

    ベトコンとか天然痘とか思想というか時代を感じる

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:34:28

    一瞬正気を取り戻したかの様にテストだの転校だのへびだの子供らしい選択肢入れるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:38:32

    クル病そのものより罹患して体型が変化した患者や同様の体型になった人物を指す言葉よね

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:43:30

    ちなみにクララが立てないのはクル病

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:51:50

    日本脳炎って今も感染者居るんだな

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:53:25

    こういうの見ると昔の子供は今より大人だったんだな
    社会がどんどん幼稚化してるってのも説得力がある

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 11:59:27

    この時代でダンプカーが嫌いになる原因って何だ…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:00:19

    ベトコン嫌いってまあそういう時代だったんだな

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:01:58

    いつの時代の雑誌か分からんけどそれだけ奇病や原爆が身近な時代だったんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:02:04

    ギャングのボスと暴力団って分ける必要あるのか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:03:15

    >>14

    社会が幼稚化しているという自分の中の結論ありきで書いてない?

    子供雑誌のアンケート一つで分かった気になるのは危ないよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:05:06

    >>15

    事故りそうで怖いとか排気ガスが臭くて嫌とか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:07:10

    >>17

    ググったら1959年〜1969年に発行されてたみたいだ

    月刊少年ジャンプの前身の前身

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:08:57

    >>12

    クララが立てた理由は日光に浴びたからか

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:11:33

    >>15

    このあたりだと大気汚染などの公害が今よりずっと身近だったんじゃないか?

    水俣病とかイタイイタイ病とか光化学スモッグとか聞いたことない?あれってこれ位の時代だったはずよ

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 12:17:14

    思想が強ぇ雑誌なのか...?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:16:39

    肺結核が残ってるのは明治の文学の影響なのだろうか

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:27:53

    >>25

    そもそも結核は現代でも滅茶苦茶怖いんだけどな

    先進国では結核患者数は露に次いで2位 それが日本

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:39:39

    >>25

    毎年10万人死んでた昔に比べりゃ防げて治せるようになったってだけで未だに死亡率は高い病気だぞ

    毎年2千人程度の死因にはなってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:06:40

    この意識調査で集計したデータは何に使われるの

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:07:05

    この懸賞のプレゼントは何

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:07:27

    次ページの「アフリカの奥地に渦巻く謀略、欲望に」の煽り文句の漫画はなんですか

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:09:32

    >>2

    こんな感じの人

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:11:43

    もし日本脳炎・肺結核・天然痘がトップ3だったら医療系漫画がもっと増えてたんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:12:17

    >>31

    バキッバキッって事?それともこんな格好の人?

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:13:13

    >>33

    こんな感じの格好……というか体の人ってこと

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:52:22

    結核は俺も今年なった

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:04:03

    今なら地震選ぶ人多いよ

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:08:58

    >>34

    まぁバキッバキッな訳ないか

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:22:37

    水害・台風・地震がトップ3になったら災害救助隊の漫画が増えたのかな
    それともそういうのを描写しないように気を遣うつもりだったのか

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:33:14

    ジャンプの思想が強いのか、当時はどこもこんな感じだったのか

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:38:53

    せむしの仔馬は物語として有名だと思う

    せむしの仔馬 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:47:06

    「くる病」は「せむし」になる原因だけど、
    ブラックジャックでもコインロッカーに捨てられた赤ちゃんがくる病になりかけてた回があった

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:49:24

    少年マガジンの表紙が横尾忠則だったり
    漫画世代の学生運動家が暴れてたりした時代だからな

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:54:31

    流れでなんとなく調べてみて知ったけどくる病って今増えてきてるんだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:19:45

    >ググったら1959年〜1969年に発行されてたみたいだ


    火事・地震・台風・水害を見てみると、頻繁に大規模な風水害が起こってる

    読者が記憶に残っているだろう事例をあげるとこういう感じ


    風水害

    昭28(1953).6.25~29 西日本海梅雨前線豪雨)        死者行方不明1,013人

    昭29(1954).9.26~27 台風15号) (洞爺丸台風)        死者行方不明1,761人

    昭33(1958).9.26~27 台風22号) (狩野川台風)        死者行方不明1,269人

    昭34(1959).9.26~27 台風15号) (伊勢湾台風)        死者行方不明5,098人

    昭36(1961).9.15~17 台風18号) (第二室戸台風)      死者行方不明202人 

    昭43(1968).8.15~18 台風7号) (飛騨川豪雨でパス転落事故)  死者行方不明133人

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:20:39

    くる病か
    ビタミンD欠乏で起こるはずだが
    魚を食べない人や、外に出ない人が増えてるせいかな(ビタミンDは太陽光を浴びることで皮膚でも作られるので、太陽光を浴びる量が少ないと欠乏しやすい)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています