因子厳選という修羅の道

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:45:40

    昔は大満足できた因子を拾っても今ではもう一声欲しいと思ってしまう果てなき欲望

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:46:39

    因子研究とかいう救済面した賽の河原

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:46:56

    今は昔と比べて青3は重要度下がってるってマジなん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:47:04

    春天チャンミ用の因子周回より先に今年が終わるとは思わなかった

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:47:45

    これも全部タキオンって奴の仕業なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:48:07

    >>3

    固定値上昇だから理論上はステがインフレするほど価値が落ちる

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:48:15

    >>3

    (因子研究でどうせ青赤3にするので)青3にこだわる必要は薄い

    どれだけ有用な白盛れるかの勝負

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:48:49

    G1以外出る必要がなくなったし赤2とかでも時々救世主がやってくることになったから手間は相当下がったんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:49:00

    因子にダートGI組み込む様になってから完全に沼化した

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:49:42

    スレ画のはかなり強い…強くない?
    スペって固有も相性も結構良かったはずだし

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:50:14

    >>3

    青8と青9じゃ最終的に30前後?ぐらい差が出てくる程度で上振れで消える程度の誤差だからな

    祖はともかく親は青2で充分

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:51:10

    >>10

    スレ主じゃないけど白寂しすぎてレンタルで使いたいと思うようなものじゃないでしょ

    今は白をどれだけ盛れるかの時代だよ

  • 13123/12/29(金) 13:51:54

    >>10

    垂れウマ尻尾スリスト遊びウマ好みの内二つぐらいは欲しかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:52:45

    ダートCってことはダートも走ってる?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:53:47

    まあ有用スキルが増えていく一方だからな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:53:50

    >>11

    ありがとう でも2は欲しいんだな…

    タキオンとシナリオインフレのおかげで祖作るだけなら相当シンプルになってる感じか

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:54:58

    頑張ってダート含めてG1勝てるだけ勝って有用白スキル集めたのに根性1先行2白しょぼいみたいな因子だと泣きたくなる

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:56:01

    >>2

    これが実装されたせいで今の因子厳選方法は変わりませんよって言ったも同然だから

    むしろ悪化まである

  • 19123/12/29(金) 13:56:26

    >>14

    グラマスで29戦コース(絶不調時にフェブラリーで負けたから28勝)

    パワ中距離を新たにレポートぶっぱして作るのはもったいないと思う反面これを祖にガンガン使用するのもうーん?といったところ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:57:13

    垂れウマは今は大分優先度下がったなって感じる
    皆最速加速が当たり前過ぎて、条件満たして有効加速に繋がりづらい
    どうせパワネイチャから貰えるから余ったポイント分で覚えさせるんやけどな
    今はウマ好みと先行でも地固めが真っ先に欲しい

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:57:25

    そこそこ上手く行ったな、ってラインはみんなどんな感じなの
    個人的にはスキルとレースの白10個以上
    ラークはシナリオ因子が多いから一見盛れたように見えてもシナリオ因子ばっかりでスキルちょっぴりみたいなのがよくあるよね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 13:57:45

    今見てもはっ倒したくなる昔の運営の発言
    本当に10年続くIPにしたいのかと言いたくなった

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:00:06

    >>22

    これ初めて見たけど頭サイゲすぎて面白い

  • 24123/12/29(金) 14:01:11

    >>21

    直近チャンミの緑スキル(特にスピ系)、サポカ金スキルの白と汎用速度に脚質距離直コがいくらかでレシート

    レース系因子が多いからレシート化してるパターンは後から凄いガックリくる

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:02:32

    >>21

    スキル因子12+レース因子で合計白16くらいは最低限かな

    レース因子は大半ゴミすぎてあれを個数カウントに入れても意味ないと思ってる

    スキル因子もスキルで本当に本番覚えさせるの?だったり

    良馬場みたいに条件によっては腐らない?だったり

    基礎ポイント100Pくらいの中距離直コとかは因子値引きの恩恵が相対的に引くいから評価落としたり

    因子になって嬉しいスキルとそうとも言い切れないスキルで分かれるから

    個数だけで一概には言えない

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:02:41

    よし!白因子20個うおおお(レース因子12)おぉぉ……

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:03:30

    今は欲しい金スキルの白がヒントで貰えるパターン(直近だとドゥラ阪神マック)が多いから必ずしも白因子が必須ってわけじゃないが貰えないパターンも普通にあるからやっぱ白因子として欲しいのよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:04:15

    2年半前によく使ってた因子を見返したらひどすぎて笑う

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:04:45

    因子で貰えると先にスキル獲得してヒント取得時の絞り込みができるしな

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:05:20

    ふと気になったんだけど祖の赤因子ってどれがいいんだ
    距離ごとに作ってる?

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:06:02

    昔使ってたニンジンタグ付けてる親とかもう二度と使わないんだろうなと思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:06:04

    >>30

    面倒臭いから芝3スペを使い回してる

    なのでダートの時困る

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:06:28

    >>28

    メイクラがメインの時期に作った子見ると相性値は高いけどまともなヒントあまりに少なすぎて笑うしかない

    距離も脚質もバラバラで何目指してるんだっていう

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:06:45

    >>30

    脚質や馬場にしてチャンミ毎に即興妥協枠で親作製+レンタルで距離9でワリとイケる

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:08:12

    >>27

    マックとかはヒント踏めなくてもイベントで白Lv2にはなるから…




    じゃねぇんよ、金スキル覚えさせるときは白Lv5じゃないと満足できねぇんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:09:17

    昔(アオハル)はこんなスキル獲得数で因子厳選してたんだなって…

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:09:33

    なるほど!親はとりあえず青3赤3が必須なんだな!
    ↓作り直し
    有効な固有を持ってる親がいいんだ!
    ↓作り直し
    G1で相性変わるんだな
    ↓作り直し
    祖父母も相性があるんだ…
    ↓作り直し
    シナリオ因子は持ってないとダメだな…
    ↓作り直し

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:09:50

    昔の因子はそもそもティアラだったりするからなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:10:04

    >>30

    因子研究で汎用祖を作成して使い回してる

    親にダート5〜6,本体は欲しい距離の汎用祖を各距離作ると因子周回が格段に楽になる

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:10:11

    メイクラ産のかつての逃げ用因子
    諸々足りてないけど1年以上前にしてはそこそこ頑張ってんじゃんという気持ちと
    そもそも何でダスカでやってんねんど阿呆という気持ちが混在する

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:10:38

    タキオンのおかげで魔改造目指すとかでも無ければ赤は狙ってる距離がつけば良いし青も最悪どれでもいいし白がどれだけ盛れてるかって感じよね
    再抽選もあるし昔よりは大分楽にはなってる
    なってるが…

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:11:50

    短距離因子が面倒い… アナボ継承用のライアンどうやって作るかなl

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:13:12

    結局のところレポートは3つしか使えないから白多めかつどれだけ青赤が3に近い個体を引き出せるかになってくるからな
    白がいくら理想的でも青1赤1を二度の因子研究で完成させようとするか?ってなるし

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:14:22

    チャンミ期間から逆算するとこの日までに祖因子作ってこの日までに親因子作らないとダメだな←仕事かよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:14:35

    >>43

    確かに

    出来れば最低でも2・2ぐらいで居てくれると助かるな

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:14:35

    >>42

    短距離因子はフレンドから借りて育成しようとするとフレンド側が走るG1が微妙に変則的で合わせづらいパターンもあるんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:16:59

    まぁある意味因子から作る工程は目標のレースに向けて色々と準備を進めて仕上げていく工程の代替と捉えればロールプレイ的には……
    いやそれにしたって賽の河原過ぎるんじゃよ…
    中長それぞれで使いやすい汎用速度or加速スキルを親にして☆9で特に厳選せず全白因子合計30~40くらいで妥協して止まってるわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:18:01

    血を吐きながら続ける悲しきマラソン

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:20:57

    >>30です回答ありがとう

    祖の親にダート因子は考えつかなかった…目から鱗だ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:21:26

    マラソンなら走ったら走った分だけゴール近づくからマシ
    これ走った先が振り出しに戻れだらけのスゴロクみたいなもんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:23:52

    たまにレシート因子ができて喜ぶも赤と青を見て脱力する日々
    芝3は要らないのよ…

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:25:32

    >>51

    ダート走ってるけど適性ってCまででやってる感じ?

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:27:49

    >>52

    長距離祖運用想定してたからダートCマイルBで走ってる

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:32:10

    1年前につくったこれ、一丁前に冬ウマ持ってるしまだ使えそう
    問題はティアラなこと…

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:32:30

    グラマスならダートC、マイルBで安定して走れる
    メイクラなら時計前提でもう一段階それぞれ下げられる
    ラークならステの恩恵もあって更にもう一段下げられる(ダートEマイルD辺りでもゴリ押せるが何回やってもフェブラリー勝てない時はある)

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:36:23

    >>53

    >>55

    色々情報ありがとう

    真似しようと思ったら自前因子で祖にダート親にマイル中距離持ちがいなくて泣いた

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:37:18

    ダート込み周回って始めるとやめられねえなってなる

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:38:11

    またティアラがメインになることあるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 14:52:53

    ちなみに因子周回って長距離苦手な子を祖や親に作るってなったら長距離Cくらいまで伸ばしたりするの?

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:06:40

    >>59

    キャラによって変えてる

    長距離GだとDやCまで伸ばす恩恵が薄いからダートだけ走らせるがチヨのようにEくらいまであるとダートD長距離Dで両方走らせるのもあり

    ダートを走らせないならティアラ路線以外はマイル中長全て走らせてる

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:08:30

    いかにスキル因子とレースボーナスとシナリオ因子盛るかにかかってる

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 15:10:57

    ナリブでグラマス因子作るぞ→目標レースの阪神大賞典消えてくれ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:22:36

    白多いなって思ったらレース因子多めだったりSS超えしてるのに欲しい因子が軒並み星1だったりするのやめろ

  • 64二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:27:18

    ダートも含めた因子周回は沼だね特にフェブラリーが負けやすい
    自キャラのバ場適性がCかつネームドキャラが逃げ先行ばかりで有効加速詰んでるキャラが出るから
    ブロックされたり最終直線の伸びを欠くことが多い

  • 65二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:58:37

    短マに中距離加えるための祖
    マ中に長距離加えるための祖
    マ中長にダート加えるための祖
    マ中長にダート加えてかつマイルBにできる祖
    必要な因子を考え出すとめちゃくちゃ増えてくる

    もしかしてよぉ…因子厳選って苦行なんじゃねぇか?

  • 66二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 23:15:25

    このスレ見てたらコレでめっちゃ喜んでた自分がバカみたいに見えてきた……

    >>51 のウンスとかレシート長すぎだろ……

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