悪魔の子(直球)

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:41:40

    納得しかないんだけど…もう少し手心というものを…

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:45:47

    だって正真正銘悪魔の子だし…

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 00:46:28

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:00:41

    ひどいことするわ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:19:24

    まさにエレンの本質だ…めっちゃいい歌詞…
    からの「悪魔の子」よ…いやそれは…そうですが…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:23:06

    最後花畑=平和の象徴からエレンが消えるのが最高に悪魔の子

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:27:14

    綺麗な映像と曲名のギャップよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:28:24

    歌詞が辛い…望んで、そこに産まれたわけじゃないのに…

    「僕はダメで あいつはいいの?」

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:37:31

    まぁ悪魔の子だわな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:38:09

    こんないい笑顔の少年が悪魔の子ってかわいそうだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:39:11

    悪魔の子であって人の子でないとは言っていないから救いはある……?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:40:02

    >>10

    殺戮真っ最中の笑顔ですよね…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:40:43

    >>6

    エレンの死が平和への道になるの最後を彷彿とさせてて好き

    要するにエレンがいる限り平和は来ないということだし…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:42:04

    なんすか?まるでエレンが悪魔の子みたいな言い草じゃないですか?本当に本編見たんすか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:42:57

    花畑で、花を踏みながら進むエレンの姿が辛い。
    歩くためには何かを踏まなきゃいけない。人は、何かを踏みしめないと生きられない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:49:35

    世界は残酷だ それでも君を愛すよ
    何を犠牲にしても それでも君を守るよ

    すみません歌詞が激エモ過ぎて終わってからずっと情緒グチャグチャなんですけどどうしたらいいですか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:50:22

    >>16

    この美しき残酷な世界を聞こう!

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:50:45

    >>17

    追記忘れ

    13の冬でもいいよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:50:57

    後半の映像は崩壊後のエルディアか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:53:03

    サビの歌詞が辛すぎて寝れねえ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:53:49

    ジーク→脅威の子
    エレン→悪魔の子

    グリシャ君さぁ…なんだい君の息子たちは

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:56:27

    >>16

    13の冬を聞こう。

    「悪魔の子」がエレンの愛を

    「13の冬」がミカサの愛を歌ってるのかなって思う



    13の冬


  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:56:38

    どちらもそれぞれの自由への道を進んだ結果だから・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:56:58

    >>19

    純粋に壁が壊れてからのシガンシナじゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 01:59:04

    フル聞いてみろ 飛ぶぞ

    悪魔の子


  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:00:45

    「鳥のように 羽があれば

     どこへだって行けるけど

     帰る場所が なれけば

     きっとどこへも行けない」

    エレンにとって帰る場所があっての、みんながいての自由だったのかな
    たとえどこにでも行ける羽があっても、帰る場所がなければどこにも行けない

    帰る場所がなければ
    「いってらっしゃい」を言ってもらえない

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:08:07

    >>25

    2番冒頭で映画館でポップコーン食べてるスクカーエレン。ラストで、ユミルと手を繋いでいる子エレンをイメージしました

    とりあえずやっぱりエレンお前マジお前ってなるな

    そういうところだぞエレン

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:08:44

    進撃のアニメも遂に終わるんやなって…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:10:32

    >>25

    ありがとう。

    本当にありがとう。


    「選んだ人の影 捨てたものの屍


     気づいたんだ 自分の中


     育つのは悪魔の子


     正義の裏 犠牲の中 心には悪魔の子」


    …エレンの言葉なのか、「悪魔の子」って

    気づいてしまった、見つけてしまった、自分という名の「悪魔の子」

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:11:17

    >>25

    もうフル出てんのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:12:13

    >>30

    ご本人様の公式チャンネルで聴けたよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:14:23

    >>30

    ラインミュージックにもきてるぞ。ほら

    …この絵ってさ、巨人の筋肉みたいだよね。超大型巨人の

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:17:59

    >>30

    貼ったのは本人の公式チャンネルだから安心して踏んでいいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:19:52

    >>32

    虹彩だね

    でもそういう風にも取れる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:23:02

    >>34

    あー、なるほどサンクス

    ユミルの眼なのかな。ずっと視てるはずだから

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:24:39

    カップリングの曲もあった

    まっさらな大地


  • 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:30:50

    >>36

    ミカサからエレンへの曲みたいでやばいな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:32:44

    >>36

    これは「マフラーを巻いてくれてありがとう」のミカサだ

    最終回付近を思い出してヤバいな

    寝る前に聴くもんじゃない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 05:35:36

    鉄の弾が 正義の証明

    貫けば 英雄に近づいた

    その目を閉じて 触れてみれば

    同じ形 同じ体温の悪魔

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 07:08:24

    『英雄』に近づいた、かぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:57:47

    >>1

    こっちにも風評被害がきそう。この人も「世界を脅かす」兵器運用のキーマンだし。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:21:22

    >>10

    たぶん、作中一番自由だったとき

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:28:17

    >>42

    >>10

    子供の頃がこのシーン。


    次第に"壁"がある事に気づいて外へ外へと向かい続けたけど結局鳥籠の外には出られなかった。


    (opも境界線である壁上に最後まで留まって終わり。エレンはあそこまで力を得てもその"向こう側"には行けなかった。)

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:29:01

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:29:30

    >>43

    追記。自分自身は出られなくてもその足掻きが無意味だった訳じゃない。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:30:01

    最初は白い花だけ(エルディア人)だったのが

    鳥籠を壊したら辺り一面に色んな花(色んな人種)が広がる


    その花を踏み付けながら進み、最後に消えるエレン


    完璧じゃね?

    TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part 2ノンクレジットED|ヒグチアイ「悪魔の子」


  • 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:31:53

    >>46

    鳥籠を壊した副作用で見たかった景色を壊しながらしか体験できないのがキツい…

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:36:03

    みんなのレス見ると、こういう考察があったのかというのが分かって余計にEDの映像がうわぁぁ、てなる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:40:11

    あらためて見ると、幼エレン→壁破壊された時のエレン→髪が伸びたエレン→ラストのエレンてな具合に成長してるのか

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:26:41

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:42:49

    >>43

    鳥のままじゃ出れなかったから怪物になるしかなかったんだね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:44:30

    カップリング曲の題名
    「まっさらな大地」(直球)


    でもミカサ目線のすごく良い曲だ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:55:37

    >>12

    🦶

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:56:24

    虐殺中に幼児化する主人公

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:07:18

    >>54

    幼児化しても動き続ける始祖さんの仕様が悪い。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:10:27

    ガッカリしたから人を消して大地をさら地に変えようとするようなやつ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:12:16

    でもね壁の向こうに人がいるって知った時がっかりしたんですよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:19:01

    ミカサとアルミンはじめ仲間を助けたいって感情と
    自分の思い描いてた理想と現実が違うから消してしまいたい
    両方が動機になってると思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:29:15

    生まれたしまった 運命嘆くな

    これエレンの自責でてますね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:48:21

    上と下の温度差
    映像化でどう再現するのか気になる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 23:50:35

    海の向こうにいる敵を全部殺したら
    自由になれると聞いた

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:02:36

    エレンのしたことは問題の先送りであって解決はできてないってよく言われる

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:05:08

    >>54

    純粋に自由に憧れていた頃だからね

    お母さんもいたし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:05:50

    >>62

    争い無くそうと思ったら壁外どころか壁内も一人残さず殺さないといけないんよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:07:16

    >>62

    少なくとも皆が生きている間の時間稼ぎはできたから

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:07:58

    人口の8割はエレンが踏み潰して
    巨人も消した
    けど戦争は無くならなかった

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:08:32

    >>62

    やらなきゃ滅ぼされるのは時間の問題っていう喫緊の状態だったし先延ばしできるだけで十分すぎるよ。


    (それはそれとして)

    そりゃあ現実には「世界を滅ぼす、潜在的敵をこの世から一匹残らず駆逐する」なんて仮定あり得ないもの。

    実際に滅ぼせるなら話は変わってくる。規模が違うだけで族滅なんて世界中で起こってきた事だし。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:11:25

    >>66

    「人類の夜明け」


    人類はやっと巨人から解放されたんだよ。それで十分。


    パラディ島・エルディア人は「悪魔」ではなく「人間」として戦い、死ぬ事ができるようになった。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:11:30

    どうしてサシャが死んだ時笑ってたの?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:13:10

    >>69

    絶望し過ぎて笑わなきゃやってられないことってあるよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 00:13:21

    >>69

    (マジレス)


    ハンネス死亡時見ると、エレンはどうしようもなくなった時に笑う癖がある。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 07:40:28

    >>69

    >>71

    ここは当時笑う"癖"知ってる読者側とそこに気づかずキレるコニー達とで乖離が凄かった。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:27:13

    とても綺麗な曲なのに感動じゃなくて
    悲しさで泣きそうになった

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:08:13

    でも最期の言葉が肉だったらちょっと笑っちゃうのはあると思うの

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:08:44

    あいつ変わんねぇなの意味で

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 17:13:10

    実質エレンのキャラソンだよねこれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 18:39:05

    歌詞がもう進撃の巨人そのものですげぇ…ってなった

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 20:17:23

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:54:18

    >>76

    ?????「エレンのノートにあったポエムをOPに、ミカサのノートにあったポエムにカップリングにします」

    アルミン「オイオイオイオイ」

    ?????「全世界に放映します」

    アルミン「だから気に入った!」

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:57:49

    >>74

    あぁサシャらしいなぁ 

    クソが!

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 22:59:10

    >>76

    聞いて最初に思ったのがエレンの歌だでした

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:38:48

    他作品になるけど、BLEACHの東仙のポエムで「確信した正義とは、悪である 正義が正義たり得る為には 常に自らの正義を疑い続けなければならない」
    というのがあるんだよね
    「間違いだとしても疑ったりしない 正しさとは自分のこと強く信じることだ」
    って言っちゃうのが本当悪魔の子と呼ばれる所以だと思うわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:44:06

    Q
    この美しき残酷な世界では 
    まだ生きていること何故と問うばかりで

    A
    世界は残酷だ それでも君を愛すよ 
    なにを犠牲にしても それでも君を守るよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:54:55

    悪意しかなくて笑ったわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 23:59:19

    >>83

    始まりの構図も同じなのさあ

    本当になんなの

    来るエレンに去るエレンとかさあ

    まじで

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 04:23:47

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 04:34:06

    >>86 誤字

    やっぱりこのエンディングって「この美しき残酷な世界」を意識して作られてるのかな。上手く言えないけど順序が逆になってる気がする


    最初はあどけない表情をしていたミカサが走った先に沢山の、同じようなナイフがあるのを見つけて、それを手に取って目から輝きが消えていくのと

    最初につまらなさそうな目をして血のついたナイフを持っていたエレンがゆっくり歩いていって、その先でいろんな花が咲き乱れる花畑があるのを見つけて、子供のようなあどけない笑顔なるのとで

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 04:48:12

    >>87 追加

    世界の残酷さを何にも知らなかった頃のミカサ

    生まれた時から進撃することを決めていたかのような睨みつける目をしたエレン

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 12:20:37

    >>82

    あれは「正義」という大義名分で取り繕って精神を保ってただけだしね。

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 15:57:59

    原作既読勢に訴えかける力が強すぎるED

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:00:41

    下手したら本編よりもOPとEDにやられてる
    特にED

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:01:07

    間違っててもこの道で行くこれが最善策と決めた以上それ正義と信じて突き進むしかないわな

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 16:26:14

    >>92

    どうすれば!

    が本当にエレンの叫びだったね

    どうにもならないから、決めた道を進んでたし

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 19:45:14

    いろんな花は世界の人たちで、白い花はエルディア人って考察のもとに話すけど、ここでエレンの持ってるナイフから血が花に滴り落ちるのってさぁ…

    いや考えすぎかもしれないけど

    エレンがナイフを持ってなかったら花に血が落ちなかった=エレンがなにもしなかったら花が血で染まることもなかったって考えるとここなのかなって

    確かにエレンのせいで死んだエルディア人って大勢いるけど(ミカサを攫った奴等とか、エレンを助けた調査/駐屯/憲兵団とか)、わざわざ子供のエレンが、花一輪を血に染めるっていうのがそういう暗示にしか見えなくて…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/12(水) 23:19:21

    遅れて配信見たけど、(音楽詳しくないから間違ってたらごめんね)サビでメロディが白鍵の音だけになって何の飾りもない、愛してるってストレートな言葉が飛んできてエレンのミカサアルミンや104期の皆への本心を思って情緒がぐちゃぐちゃになった

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 02:46:30

    オープニングとエンディング交互に聞いてるけどその度にわからなくなる

    エレンは籠から外に出れたのか。出れなかったのか。

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 04:04:38

    Fullの「この言葉も訳されれば本当の意味は伝わらない」ってこれの事なんかな

    アルミンだからこそ最後にエレンの本音を引きずり出せたけどさ

    ミカサはこのエレンをアルミンから聞く事でしか知る事が出来ないんだよな

    この最高にみっともない最高に生の人間のエレンをミカサにこそ見せてあげて欲しかった

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 06:09:53

    上手く言えないけど悪魔の『子』って言葉が好き
    進撃世界の2000年の重みを感じる言葉だと思う
    (悪魔の『末裔』ってお侍さんが呼んでたみたいにエレンたちじゃなくて2000年前の悪魔が最初にやったのが発端なんだなって)

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:15:40

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 08:18:40

    踏んだ花の名前は分からないんだなって。

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 11:10:46

    >>96

    アルミンが籠をぶっ壊して

    ミカサが切り離した

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:05:00

    あの和楽器は尺八?いいよね

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/13(木) 18:51:28

    >>96

    個人的には出れなかったと解釈した。代わりにアルミンが外の景色を見てくれた。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 02:31:25

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 07:34:38

    歌詞に込められた想いが重くて好き
    歌うの上手くてこんな真摯に作品に向き合って心に響く歌詞を考えられるってほんと最高の歌い手さんだな

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 08:48:02

    まっさらな大地のノリノリのベースラインすごくいい

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/14(金) 15:35:08

    >>97

    ライナー達が壁内の人類のことを知って考えが変わったように

    エレン達が壁外の人類を見た上での考えと、壁外の人類に会わずに行動したフロックはじめ壁内人類の考えが違うものになったように

    他人伝いで話を聞くだけでは本当の理解にはならないってことかなと解釈した

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/15(土) 03:32:15

    >>100

    ここ本当綺麗だけど悲しい。エレンが青年になってさっきまでの無邪気な表情じゃ無くなってるのも合わせて。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています