あにまん極振り止められない部

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:11:12

    うちの悪戯心襷エルフーンは臆病CS極振り
    技構成はムーンフォース/リフレクター/光の壁/追い風
    あくタイプ対策と「タスキがあるからBDには振らんでいいか」ってつい思ってしまう
    Sが高いアタッカーの場合はついつい極振りしちゃうよね

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:11:52

    ラムパルド「それな」
    ウオノラゴン「わかる」

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:13:19

    調整って特定のポケモンに対して追い抜きたいとか倒したいとか耐えたいで振るのかと思うんだけど違うの?
    有識者の意見求む

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:16:20

    調整してないのはエアプとか言ってたりするしガチるなら調整必須なんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:16:48

    タスキ持たせないならまだしもタスキ持たせた起点型臆病CS極振りエルフーンって普通の型だし別にいいんじゃないの

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:16:48

    そりゃまあタスキを持たせるようなポケモンにシビアな耐久調整なんて要らんで

    1番微調整するのはSくらいで時点で耐久、余りをACに振るとかでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:19:22

    馬鹿だから耐久調整以外ぶっぱしかしてない
    ASぶっぱ!CSぶっぱ!HAぶっぱ!HCぶっぱ!
    基本この4択

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:20:36

    >>4

    抜き抜き抜き抜き調整とかもあるせいでガチでやってる人も最終的に極振りになってる事も有る

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:22:02

    しばらく使ってなかったら何を想定して調整したか忘れて面倒だから、もう基本ブッパよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:23:35

    ダブルだと物理も特殊も飛んできて当たり前で「物理受け」とか「特殊受け」っていう概念が成立しないからH=B+Dっていう調整をするんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:25:24

    ガチ勢みたいに大量の調整済ポケモンを全て暗記することは不可能おじさんなのでぶっぱしか選択肢がない
    だからよわいんだけどね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:26:47

    今作で明確に調整必須なのはブーエナ組だな
    どれを発動させたいかで調節する必要ある
    あとは、ブーストツツミ抜き調整
    ツツミさえ抜いてしまえばそれ以上はS要らんだろってことで余った努力値を他に振ったり出来る

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:27:06

    Sだって微調整するくらいなら「最速(準速)で抜けてるはずなのに相手が先制したからスカーフ確定だ」って情報アド得る方が良いからね

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:31:19

    ACぶっぱ以外あり得ないですぞw

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:32:05

    >>14

    論者はロジカル振りもするんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:36:30

    >>4

    調整してないのはエアプなんて言ってる方がエアプだろ

    よっぽどメタ環境でない限りしてない個体の方が多いぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:56:00

    エンジョイ勢だからSだけ調整して後はぶっぱ。それが一番楽なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:57:36

    育成論見た時だけその通りに調整してるけど何を想定しているのかは全く記憶してない

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 16:59:18

    S調整すら全くわからん
    よくあんな大量の環境ポケモンの素早さなんて覚えられるよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:00:50

    >>19

    ポケ徹って便利なサイトがあってだな

    実数値で見えるから努力値調整しやすい

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:01:29

    昔のポケモンは種族値が大雑把だから結構調整の必要もあったけど今のポケモンはある程度公式が流行を予想しながら種族値決めてる感じあるから極振りすると変に調整するよりしっかりとした数値が出てくることが多いしね

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:03:09

    基本HA振りかAS振りしかしてねえや

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:06:19

    ダブルだとおいかぜ下○○抜きとかトリル下○○抜きみたいに戦略に合わせて調整することもある
    調整ラインを見極めればその分耐久に回したりできるから全体攻撃で削られやすいダブルだと活きることもある

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:06:40

    努力値の話ではなく申し訳ないがエルフーンってリフレクター覚えなくないか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:09:51

    誰を抜きたいとかの感覚が今でも理解できない
    流行ポケモンがあるとはいえ誰が出てくるか全くわからない状況で仮想敵を決めろって言われても「環境全員じゃないかな…」ってなってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:11:01

    しっかり考えて調整したときよりもブッパのほうが勝率が高い!というか仮想敵がこういうときに限っていない!

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:12:38

    >>24

    ごめんなさい

    勘違いしていました

    想像でポケモン育成するのはやめて、きちんと育てます

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:14:06

    >>25

    でも不利対面で突っ張ったりすることって少ないやん?

    サイクルして有利対面作るパーティだと誰の攻撃を確定で1発耐えてから確実に早く動ける~みたいな考えで調整するのよ

    もちろんぶっぱしたほうが強いときも結構ある

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:14:14

    >>25

    環境全員を一匹で対応できるわけ無いからその中のどのポケモンの相手させるつもりで採用するかぐらいは考えるでしょ普通は

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:14:59

    >>25

    環境全員でも最速が誰かって考えるんだ

    ブーストテツノツツミの309が基本的に最速だから、それ抜き調整さえしてしまえばまず素早さで上を取られない

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:15:45

    >>25

    一番分かりやすいのは役割対象に先制できるか否かじゃないかな

    例えば水ウーラオスを電気で倒したいなら水ウーラオスの最速抜きには最低限しておきたいわけで、スカーフ想定をするならもう少し振るかこっちもスカーフを持たせるかとかになる

    これが先制技で倒せるタケルライコならS調整はいらないだろうし、その分を耐久に回して他のポケモンに強くしたりもできる

    今作はテラスでの耐性チェンジによる緊急回避があるとは言え、テラスをいかに切らせるかがアドの元にも繋がるからこの役割対象への遂行能力は重要

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:16:14

    >>30

    あいつ早いと思ってたけどそこまでデカい数字だったのか…

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:19:13

    んんwww
    基本的にHAかHC以外あり得ないですぞwww

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:19:35

    通常不利だけどテラス込みで役割対象にカウンター入れたい時は耐久調整する
    サンキューポケソル

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:20:58

    >>32

    最速砂かきドリュウズでも抜けないからな

    マジで早い

    309…ブーストテツノツツミ

    308…砂かきドリュウズ

    307…ブーストハバタクカミ

    ってのは覚えてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:24:20

    >>35

    それ以上はすいすい軽業族ばっかだからマジで天井なんだな

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:28:52

    >>36

    逆に言えばかるわざ勢はルチャブルもオオニューラもジュカインもかなり余裕を持ってブーストツツミの上取れるから耐久に努力値をまわせるんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:39:51

    素のSが低過ぎるせいでメテノ以外のからやぶ勢が最速で殻を破ってもツツミは抜けないのが辛いところ
    そのメテノもコアの姿にならないといけないから簡単には抜かせてくれない

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:55:45

    >>38

    パルシェンが今作地雷にすらなれてない理由だよな…

    からやぶしたところですばやさのインフレやばくて普通に上とってくる

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:56:00

    ぶっぱが楽だし何となくそれでも強いんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 17:58:59

    机上論練リネしても大体役に立たないから基本ブッパ

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:00:13

    環境上位勢はポケモンの種類は固まってるけど型が多すぎて調整難しい

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:01:01

    そして俺は今日もSぶっぱ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:03:34

    いつもHPを定数ダメージ最小の16n−1にしてしまう

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:04:56

    正直上位の調整って上位だけで通じるお互いが同レベルの理詰めでするメタへのメタ調整な気がするから極振りした方が有効になる場面の方が多そう……な気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:07:05

    物理受け特殊受け以外のポケモンなら
    ポケ徹の耐久調整を参考にしてHBDに振るより、Hぶっぱにした方が耐えられるもんなの?

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:09:02

    >>26

    SVはすぐに型の主流が変わるって話だし、ニッチメタはすぐにボックスの肥やしになってそうというエアプ感

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:09:24

    >>46

    Hだけ飛び抜けて高くてBD低いって訳じゃ無いならそうね

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:09:30

    >>35

    S85のグドラはブッパでもブーストカミ抜けないからカスなのは笑った

    アイツラのSイカれすぎだろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:11:36

    >>46

    そうだな

    仮想敵がいて、そいつに完全にぶつけるだけならともかくそうじゃないならぶっぱの方が結局耐えやすかったりする

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:18:22

    2000勢だけどぶっちゃけパーティの半分くらい極振りだぞ、まあ俺があんま考えてないだけかもしれんけど

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:27:46

    後投げアンコが普通に飛んでくる環境だから積んでもSがツツミ超えないなら逆に詰みにさせられるかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:30:08

    最終3桁でもない限りは個体値Vぶっぱでいいんじゃないか。対戦によく出るポケモンのSと大まかに物理か特殊かだけ分かってるだけでいいと思う。

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:30:37

    仮想敵考えてないならぶっぱでいい気がする

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:36:11

    ハバタクカミと耐久カイリューは毎回調整してるんだけど毎回飴適当なせいでレベルバラバラで何がどの調整したかわからなくなってるわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 18:53:57

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:49:10

    ぶっぱするにしても仮想敵は考えないといけないぞ
    例えばヒスイウインディは準速ASと最速ASで抜ける範囲と倒せる範囲がかなり変わるから意識しておこう

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:07:19

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:10:00

    上位帯の人もごちゃごちゃ考えずにCS極振りカミにした方が強いって主張してる人いっぱいいるし…

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:57:18

    初心者はまず極振りから初めればいい。調整なんて対戦に慣れてきてからでいいってあにまん民が言ってた!

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