一流馬とそうでない馬の待遇の違い

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:10:49

    一流馬にしか与えないエサとか、使えない寝ワラとか、トレーニングとか厩舎とか待遇に違いはあるのかもん?
    繁殖、トレセン、引退後含めて教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:16:00

    地方や昔なら知らないけど今は無いやろ
    体重や好みに合わせて最適な餌を選んでると思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:17:01

    一応種牡馬用のご飯とかはあるもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:17:13

    ノーザンみたいな大きなとこ生まれなら外厩っていう専用の調節設備が使えますねぇ!
    餌に関しては昔は学生が研究の一環で作った飼料など色々あったけど今はあんま知らないなぁ…すまん
    厩舎に関しては調教師の営業だったりで関係を作ってから預けるんで馬主だからってどこにでもぽいぽい入れれるわけではないゾ、社長さんもお世話になった森厩舎に入れてるのもそれ

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:18:02

    特別ッ!!
    専用厩舎で外出自由でやりたい時にやるッ!!
    私にはそれが許されるッ!!

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:18:08

    ブルボンの戸山さんの本にいい馬にはいい厩務員がつくことをチラッと書いてたような

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:19:40

    >>5

    まぁあんたは本当に特別だったからな…おかげで日本競馬がレベルアップできた

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:20:49

    1流とは言えないけど、メジロが苦しい時を助けてくれたメジロアシガラは引退後施設で名馬と同じ待遇を受けられたらしいもん

    https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%AC%E3%83%A9

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:22:36

    >>4

    繁殖に関しては牝馬ならよっぽどの事がない限り捨てないわよ、一頭育てるのにすごく大変だし確率の問題でもあるし

    そして何よりもったいないからね

    逆に牡馬はだいぶシビアで、種牡馬、誘導馬、乗馬、国関連の機関行き等々はだいぶ愛されてるか資質がないと無理

    功労馬もかなり狭いしねぇ〜1番可哀想って言われてるのは動物園の肉食獣用の餌ナリね、経済動物だからしゃーないが

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:23:59

    >>4

    補足:飼料に関してはアミノエクリプスとかが割と我々にもとっつきやすいんじゃねぇかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:25:17

    当て馬「たまに本番できると思ったら⚪︎されてもいいから牝馬に練習させようという目的で選ばれてました」

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:25:48

    >>9

    ワイもある程度掻い摘んで知ってるくらいだからもっと詳しく掘り下げたら事実とちょっと違うとこあるかもなので、気になったらしっかり調べてみるといいゾ

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:26:26

    期待されてないとレースにトレーナー様が応援に来てくれませんわ〜

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:26:31

    G1勝ったか勝ってないかで違うんじゃないの?

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 19:27:55

    一流と違って、三流で無理やり押し込まれた馬の待遇のエピソードならたくさんあるよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:08:01

    >>13

    パーマー「」

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:20:59

    コネの部分もめちゃ強い
    調教師や厩務員がその大学馬術部のOBとかその乗馬クラブで働いてたとかで枠が空いたら優先的に話持ってきて貰えるパターンもあるもん
    どこだったかの馬術部に所属してる馬の競走馬時代の厩舎が大体同じなの見た事あるもん

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:57:35

    食事量の引き継ぎすらされていない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:03:31

    あと一流馬は夏は放牧でおやすみ、二流以下は夏競馬に駆り出されるもん
    北海道に新潟に小倉に大変だもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:05:18

    >>18

    一流のはずなのに…もん

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:08:36

    >>19札幌記念は一流馬も来るけど何でだもん?

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:10:30

    >>19

    イクノが夏女と呼ばれてた理由って夏に強いというより

    相手が…

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:11:20

    >>21

    あれは秋戦線、天皇賞(秋)とかに向けて使いやすいGⅡもん GⅡとしての叩き需要もん

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:04:59

    ウィキペディアで屈腱炎を調べたら、幹細胞移植で屈腱炎を治す道があるらしいもん
    復帰まで時間がかかるから、治療は一流馬に限られるらしいもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:25:28

    >>21

    札幌記念には避暑とか放牧地に近いとかハンデが他のG3と比べて小さいとかいろんなメリットがあるもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:28:17

    さすがにマムシはネイチャ並みじゃないと食べさせないはず

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:29:41

    >>5

    「理事長ポジションです」って言われて大体の競馬ファンが「アンタほどの馬なら」ってなったのは伊達ではない

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:48:09

    かの世紀の一発屋ダイユウサクに、未勝利時代は残飯しか与えられなかったって有名なエピソードがあるもん
    ただこれあまりにも胃腸が弱かったダイユウサクにはカイバを与えることができなかったって説もあるもん
    ちなみに未勝利戦は勝ち抜けなかった(というかデビューが現3歳10月とむっちゃ遅いもん、当時ですら新馬戦はもうないもん)ので勝ったのは現4歳4月もん、よくデビューから2連続でタイムオーバーした馬が競走馬やってられたもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています