私はアビドスの地下に住む生徒

  • 1地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 19:50:25

    訳があってかつてアビドスに張り巡らされていた地下鉄で今日も生きている


    因みに地上との連絡網だけど、現状はdice1d3=2 (2)


    1.砂で経路が封鎖されて無理

    2.1+なんか白い奴らがうろついている

    3.2+ダクトから地上に行けるかもしれないが… 


    それと地上のアビドス本校がどうなっているかはdice1d2=2 (2)

    ※対策委員会はこの生徒のことを…dice1d2=1 (1)


    1.知っている

    2.知らない

  • 2地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 20:02:59

    本当は地上に戻りたいんだけど…地下に潜ってすぐくらいからだったかな。なんか白い奴らが地下鉄内に現れ始めたんだ。それの対処をしているうちに現状唯一の出入り口が流砂の影響で埋まって外に出られなくなったんだ…。


    今は地下鉄内にある拠点でどうにかして連絡を取れないかと考えてるところだ。

    元々この拠点はdice1d3=2 (2) (1.生徒会連邦の施設 2.放棄されたカイザーの秘密拠点 3.アビドス校が作った施設)だから物資はそれなりにあったんだけどdice1d3=1 (1) も居れば心許なくなる。


    ちなみに地下鉄内には私以外にもdice1d100=77 (77) 人はこの拠点にいる

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:05:54

    多くない!?
    アビドス復興!

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:06:06

    おいおいなんてこった、生き埋めになってる人数が洒落にならんぞ!?

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:06:54

    おじさんが知ったら喜ぶのと気付けなかったことを悔やむやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:07:06

    地下が本体で草

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:08:12

    +78人したら三桁も近いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:09:57

    早く脱出しないと大変だなこれ…

  • 9地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 20:33:09

    77人!?と思われるのも無理はないな、正直私も申し訳なさで(スレ主プロット崩壊)頭を抱えているところなんだ…。

    実のところの全員が生徒ってわけじゃないんだ…。私も含めてアビドス生なのはdice1d78=58 (58) -30(最低保証5)くらいであとはいろいろと集まってきた人たちなんだ…。


    そうだった、ちなみに私はdice1d3=3 (3) +1年生だ

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:34:38

    ユメパイと同期……?
    つまりおじさんユメパイとこの子同時に失ったの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:34:57

    三年生で良いのかなこれ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:37:01

    現三年の一個先輩か?

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:37:19

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:39:28

    ああ……埋まってるから留年確定……

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:40:50

    (>>13途中で誤送信した。申し訳ねぇ……)

    28人が生徒なら残りの50人は一体?放棄されたカイザー拠点が根城だから、本社に見捨てられた末端のカイザー社員とかも入るのかな?

  • 16地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 20:42:54

    アビドス生は私含めて28人!残りは当時巻き込まれた人+カイザー関係!どうしてこうなった…!?

    くっ、こんなことなら当時のアビドス生のdice1d10=7 (7) -5割を連れずに私だけ調査に来るべきだったんだ…


    ちなみに同学年だった生徒会長(ユメ)との関係は 2d100= (高いほど良好、右からが自分に対して)だ


    ちなみに私の能力は以下の通りだ(100でキヴォトス最高戦力、80で各校強者 30でモブ)

    統率力dice1d100=19 (19) +20

    戦闘力dice1d100=86 (86)

    精神力dice1d100=8 (8)

    サバイバルdice1d100=98 (98) +30

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:45:04

    強いけどメンタル弱い!
    というか当時の2割は大分多いな

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:46:38

    精神が低いから心の支えがいないと不味い

    ふと思ったがプレ先世界では救出されないまま生き埋めのまま人生終えたのだろうか?

  • 19地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 20:51:07

    ぐへぇミスってる・・・

    ユメとの関係性dice2d100=63 20 (83)


    私のせいで巻き込まれたみんなには申し訳ないことをした…でもみんなが居なければ、私一人だったらここまで持たせられなかったのも事実…今はどうやって連絡を取るべきかを考えるしかないんだ。


    因みに現状の物資充足率はdice1d100=53 (53) (最低保証30)だ

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:51:21

    >>18

    そもそも埋まってないか脱出したらキヴォトス滅んでて唖然としてるかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:53:03

    >>20

    滅ぶ前に脱出したら後輩達が死にかけている現状に愕然としそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:54:18

    そこそこ充実してんね

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:56:10

    学校の後輩達や先生にコンタクト取れたら脱出に協力してくれそう

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:57:34

    そういや唯一尖ってた頃のホシノ知ってるかもなのかこの子

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:59:09

    生き残りというか脱出目指すしかないな

  • 26地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 21:07:43

    物資についてはまだ半分ある…1年で半分減ったともいうけどな…

    とにもかくにも目下の目標は地上との連絡を取ることだけど…正直アビドスと連絡を取れるとは思っていない。その他で連絡を取れそうなところなんて…業腹だけどカイザー関係しか思い当たらない。


    取り合えず当面の目標を>>28から下5までで2つダイスだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:09:37

    危険承知で探索に出る

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:09:42

    後輩達とコンタクトを取る

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:11:21

    水や食料が保管されている未発見の区画がないか周囲を探索

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:12:41

    生活する上でどうしても出る廃棄物の処分場所となる衛生面を考え隔離できる区画を探す

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:12:59

    連絡手段の模索と食料及び水の補給を目指す

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:13:32

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:13:34

    精神が持つように娯楽を作る

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:17:12

    >>5

    一応>>1を見た感じだと存在は知ってるっぽい。存在は知ってても地下にいるのを知らないのかもしれんけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:18:20

    すでに墓でも作られてるかもしれん

  • 36地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 21:18:35

    折角もらった意見だ、ちょっと多いかもしれないが全部振るぞ

    >>27 1

    >>28 2

    >>29 3

    >>30 4

    >>31 5

    >>32 6

    >>33 7 

    dice2d7=6 7 (13)

  • 37地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 21:20:19

    …ウゲ、またミスってる…一回振りなおさせてもらう

    >>27

    >>28

    >>29

    >>30

    >>31

    dice1d5=3 (3)

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:21:32

    物資確保と娯楽か

  • 39地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 21:31:39

    …以上の通り、今後は物資の補充と…言い方が悪くなるが現状から多少目を背けられる程度の娯楽、それの製作を目標に動く。

    もちろん、あなた達もわかってると思うがこれは命令じゃなくていつものお願い(統率力:39)だ…今回も頼む……。


    そんな生徒と一般人の反応

    アビドス生徒dice1d100=65 (65) (最低保証39)

    後方人員(一般人)dice1d100=68 (68) (最低保証39)


    今更だがいま私たちに一番行き渡っている武器はdice3d7=2 3 4 (9) で私が使用しているのはdice1d7=1 (1)

    1.HG 2.SMG 3.AR 4.SG 5.ハンドメイドSMG 6.ハンドメイドSG 7.その他

  • 40地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 21:34:31

    >>24

    ホシノ…ああぁ、当時ユメが目にかけていた1年がそんな名前だったな…彼女とは…


    ホシノとの関係性dice2d100=43 76 (119)  (高いほど良好、右からが自分に対して)

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:36:53

    遠回りに見えて割と切実な娯楽問題
    居なきゃ詰むレベルのサバイバル能力(128)の持ち主の精神が8とか

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:39:32

    温泉が沸いた区画とかペロロ様の話題で盛り上がれる同志の集まりとか気を紛らわせるもの有ればいいが

  • 43地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 21:39:53

    …精神力が8のなのにこの話し方が不思議か?これでもいっぱいいっぱいなんだ……それにもしも予定外のことが起こったら私は…dice1d3=1 (1) になる

    1.内心パニックを起こして何も話せなくなる

    2.全身が震えて戦闘力がdice1d50=31 (31) 減少する

    3.1+2

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:41:05

    取り繕って精神の弱さを補うナグサタイプか

  • 45地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 21:49:13

    …昔からあがり症気味でな、緊張しすぎたりパニックになると声が出せなくなるんだ……話を戻そう。


    私がHGを使っているのは、まぁその方がいいと思ったからだな、ちなみにこれがおジャンになったときは部品取りに回してdice1d3=3 (3) (1.ハンドメイドSMG 2.ハンドメイドSG 3.その他) を使うつもりだ


    まずはともあれ、物資捜索と娯楽の制作だ。


    物資の捜索はdice1d28=3 (3) の生徒を向かわせよう。その中に私はdice1d2=2 (2) (1.いる2.いない)

    残った生徒は拠点の防衛だ、これはいつものことだ。頑張って欲しい

  • 46地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 21:54:14

    …いや待て、流石に少なすぎやしないか?それで大丈夫かほんとうに?

    dice1d3=2 (2)


    1.この三人は1直々にサバイバルを教わった猛者(判定+30)

    2.1も含めて4人1小隊で捜索にむかう

    3.流石に少なすぎる…dice1d10=3 (3) +3人追加だ

  • 47地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 22:13:04

    …しかたない、私も一緒に向かおう。すまないが留守を頼む…。いつもすまない…。


    そんな留守を任されたアビドス生(dice1d3=2 (2) +1年)の

    統率力dice1d75=22 (22) (最低保証20)

    戦闘力dice1d75=28 (28) (最低保証20)

    精神力dice1d75=40 (40) (最低保証20)

    サバイバルdice1d75=19 (19) (最低保証20)

    知力dice1d75=35 (35) (最低保証20)


    1の知力dice1d100=22 (22)

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:17:21

    うーん全体的に低い

  • 49地下在住アビドス生徒23/12/29(金) 22:25:02

    …まぁ何とかしてくれるだろう、じゃあ私達も行こうか…まともな物資が残っているといいんだが…


    それと今更だが私の名前は…dice1d3=1 (1)


    1.有夢 チヨ

    2.安価


    2の場合

    >>50>>53で姓

    >>55>>58で名


    本日はこれにて終わり、お疲れ様でした

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:27:59

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 07:25:15

    チヨちゃんか
    名字はありむか?

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:05:50

    地下鉄で白い奴らとか言われると人間が退化して変化した人の肉を食べるアレとかしか思い浮かばない

  • 53地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 09:24:13

    少し早いがおはようだ‥・


    午前はちょっと私のことについて話そうと思う、とは言っても身長とかその辺りだが…


    私の名前は有夢(あるむ) チヨ、アビドス所属の…学籍が残っていれば4年だな…生徒会長のことユメって呼び捨てにしてたけど先パ…いや初対面の時からこれだったし今更だな……うん、この話は終わり。


    身長だが前に計ったときはdice1d3=2 (2) だったな、今はどうなってるかは知らない

    1.120+dice1d30=6 (6)

    2.140+dice1d30=14 (14)

    3.160+dice1d30=21 (21)


    髪色はdice3d256=39 1 75 (115)

    髪の長さはdice1d100=71 (71)

    100で身長並み

  • 54地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 09:41:03

    髪色はこんな感じだな…自分で言うのもなんだけど結構気に入ってはいるぞ…。


    目の色はdice1d3=2 (2) (1.髪の色 2.dice3d256=155 98 180 (433) 3.カラコンしてるけど左右違う色)だぞ


    ※チヨ本人は知らない神秘力dice1d100=11 (11)

    (100でキヴォトス最高、90でホシノ級)


    …体型はdice3d4=2 1 3 (6) -1(地下暮らしでの困窮により)だな


    1.無

    2.微

    3.並

    4.巨


    他は…何かあったかなぁ……

  • 55地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 09:48:46

    これが目の色だ…


    体型だが私は気にしていない、周りはもっと食えって言うけど……巻き込んだのはこっちだからな。

    それにdice1d3=3 (3) (1.元々少食 2.最近食欲が… 3.食べても…)だしな

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:38:54

    このレスは削除されています

  • 57地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 10:41:52

    >>56

    また書き間違えた…なんでだ…


    最近は食べても…その、あれなんだ……わかってくれ…。


    食べ物の受付度dice1d100=40 (40) +20(精神力:8の影響)

    (高いほど本当に受け付けない、低いほど液状のものなら…)



    …変な空気にさせてしまったな、話を戻そう。これから探索に入るわけだが…その前に準備が必要なんだ。


    拠点内はまだ大丈夫なんだがここから一歩でも出れば…危険と隣り合わせなんだ。流砂に巻き込まれたり、白いあいつらとの戦闘もあるかもしれない。それらに備えての準備だ。


    地下鉄内の状況dice1d5=5 (5) (1.2.の二つは確定)


    1.確率で流砂が起こり内壁が崩れる

    2.1+白い奴ら(dice1d2=2 (2) [1.ミニビナー君(⁉) 2.機械兵(⁉)])(どちらにしても戦闘力dice1d50=17 (17) )

    3.1.2+ところどころ停電発生(判定dice1d20=10 (10) 減少)

    4.3+見取り図にない路線が追加されている(!?)

    5.↑全部


    探索で持っていくものをから下5までダイス(ものによっては判定+dice1d20=7 (7) 増加)

  • 58地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 10:44:00

    (何度間違えるんだこのスレ主…)

    持っていくもの候補を>>59から下5まで募集

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 10:52:39

    収集した荷物を持ち運ぶ為のリュックサック

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:26:51

    複数回戦闘が予測されるため応急治療用キット

  • 61二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:02:33

    何故か落ちてたエロ本

  • 62二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:03:29

    サバイバルナイフ

  • 63二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 19:05:53

    何はなくとも水と食糧

  • 64地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 19:30:22

    (集まり具合を見つつちょっとだけ再開、ところで>>61だけどどうなんです?dice1d3=3 (3) )

    1.エッチなのは駄目!タヒ刑!(置いていこう、あいつは以下略)

    2.何それ知らん…こわぁ…(置いて来た筈なのに混入)

    3.構わん、持っていこう(歪みねぇな)


    ちなみに他三人のサバイバルdice3d100=95 28 73 (196) (左からA.B.C.)で戦闘力はdice3d100=57 75 13 (145) だ、頼りにしてるぞ


    まずは基本からだ、物資を探して回収してくるのに持ち運べないと意味がないからな…各自リュックサックを持っていこう。これなら一人当たりdice1d50=44 (44) +25の物資を持てる。


    他にはサバイバルナイフ…これがあるだけで意外とどうにかなることがあるんだよなぁ……まぁお守りみたいなものだ。他にはリュックとは別に持っていく腰用のポーチに治療キットと…水と食料だな。あとは…ん??

  • 65地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 19:41:52

    …まぁこういう本は……火種にはなる…筈だし…あれこういう本って燃え辛いんだっけ…まぁなんかの役に立つだろ、なんか幻聴が聞こえたけど配管関係だきっと、うん私は悪くない…。


    よし、これでほとんど準備ができた、あと持っていくのは…ライト付きのヘルメットと…これだ。ガスマスクとフィルター。これが意外と馬鹿にできないんだ…地下鉄内は砂に埋もれたり崩落を起こしたりの繰り返しで電気の通らない場所がいくつもあったり砂塵がずっと舞ってるところもある。何なら砂に埋もれても少しは救助される可能性もあるんだ…。


    ※今までで探索中に砂に埋もれた割合dice1d100=1 (1) %


    最後に手動式の簡易充電器だ。これを使えばヘルメットのライトを何度でも使える、巻き込まれてた工場のおっちゃんとカイザーの電気技師が少ない素材で作り上げてくれたのは感謝するしかないな…。

  • 66地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 20:10:45

    A『リーダー!こちらの準備も終わりました!!』

    B『こちらも終わりました!何時でも行けます!』

    C『準備ヨーソロー!提督、ご決断を!』


    ん、みんな準備が終わったみたいだ。じゃあ出発と行こうか…モンバンチャーン、トビラアケテー()


    門番『裏声キモいッス!言われなくても開けますから!』


    ゑ…キモ……冗談なのに…


    ちなみにこの拠点の名前は…dice1d2=1 (1)


    1.スレ主考案

    2.安価

  • 67地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 20:25:19

    (次から素直に安価にするか…あと再開は恐らく21:30から)


    ちなみにこの拠点はdice1d3=1 (1) と呼ばれている。私としてはdice1d2=1 (1) がよかったけどまぁ民意と精神的安定は大事だかよね。

    1.アヴァンギャルドベース

    2. アビドス地下分校

    3.M.E.T.R.O(Military Emergency Terminal Rail Obstinate)



    ちなみにこの拠点の特徴は…下5までで3つダイス

  • 68二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:26:10

    何故かエロ本自販機がある

  • 69二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:28:16

    びっくりするくらい真円のドーナツ状

  • 70二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:29:59

    夜になると謎の半透明生徒が出現するけど今のところ害はないので時報代わりになっている

  • 71二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:31:45

    所々に牢屋のような部屋が点在している

  • 72二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 20:34:19

    一応生きてるらしい裸の生徒が大量に浮かんだ水槽があったが食料は限られているので何もせず封印してる

  • 73地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 20:55:57

    (ちなみに特徴案はあればあるほど振った時が楽しいと思うスレ主であった)

  • 74二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:03:59

    メンタル回復のためのお酒製造機が普通のジュース製造機に紛れて置いてある

  • 75二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 21:20:48

    薄く舞う砂がチャフの役割を果たすのかそれとも何らかの神秘ゆえか、通信、特に電波無線については極めて繋がりが悪い

  • 76地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 21:31:51

    (細々と再開、ちなみにアヴァンギャルドベースって…dice1d2=2 (2) [1.正式名称ですよ2.誤表記ですね、正確にはアバンギャルドベース])


    2.の場合

    ???『!?』dice1d100=98 (98)


    拠点の特徴は…


    >>68

    >>69

    >>70

    >>71

    >>72

    >>74

    >>75


    dice3d7=7 3 5 (15)

  • 77地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 21:48:19

    ※誰かが何かを感じ取ったようです、でも今は関係ないのでさほど問題はありません。

    このアバンギャルドベース周辺では何故か無線の調子が悪くなるんだ。多分砂とかが関係してるんだろうけど…詳しいことはわからない。わかっているのはあの白い奴らもこっちに近づいてこないってことだな…今のところは。
    それとよく半透明の幽霊も現れる。住み始めたときこそ不安が広がっていたけど…慣れって怖いよな。今や生活の一部ってやつだ。私も最初の頃は…あぁ、嫌なこと思い出しちまった。結局最初に見たっきりだったなあの水槽…カイザー連中に聞いても知らないってことらしいし……。

    ここから探索フェーズです。
    探索フェーズは各々のサバイバル値+1d100と1d4のダイスの難易度で判定していきます。
    サバイバル値が難易度を超えればgoodイベント、下回ればトラブル発生となります。
    またトラブルに関してもそこから1d4を振って内容が決まります。
    (初スレなのでまだまだ分からないところがあるのは勘弁してくださいな…)

  • 78地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 21:59:00

    探索組のサバイバル値は以下の通り

    チヨ:128

    A:95

    B:28

    C:73

    これらに1d100をプラスして数値を出してもらいます

    そして難易度表が以下の通り

    1.1d50

    2.1d100

    3.3d50

    4.2d100


    (面倒になったら廃止になるかも…)


    取り合えず最初のダイススタート

    難易度dice1d4=1 (1)


    チヨ:128+dice1d100=77 (77)

    A:95+dice1d100=98 (98)

    B:28+dice1d100=38 (38)

    C:73+dice1d100=42 (42)


    1.dice1d50=47 (47)

    2.dice1d100=33 (33)

    3.dice3d50=14 49 2 (65)

    4.dice2d100=63 4 (67)

  • 79地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 22:45:06

    (これ難易度固定のほうがいいな…?)


    4人とも最初は軽々とクリア、ではイベント表を…dice1d4₌


    1.閉まっている扉があった。ダクトから中に入れそうだが…。

    2.奴らの巡回だ。先に見つけたからやり過ごせたぞ。

    3.4.安価

  • 80地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 22:47:17

    振りなおしです dice1d4=3 (3)

  • 81地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 22:50:59

    (見積もりが甘いことをまた思い知らされたスレ主)


    何が起こったか>>85の方お願いします。

  • 82二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:55:21

    まるで巨大な蛇が通ったかのうような大きな穴だ

  • 83二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:58:28

    およそ10億円分はあろうかという埋蔵金が!

  • 84二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:58:58

    石油だ!

  • 85二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 22:59:44

    8番出口……?出口だ!

  • 86地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 23:13:34

    拠点を出てしばらく歩いた後、チヨたちは見慣れぬ通路を発見します。

    その通路だけやけに明るく、白い廊下が少し言ったところで曲道になっておりふと近くの壁を見れば8番出口となっていました。


    ???→dice1d100=97 (97)


    チヨ『なぁ、この通路どう思う?』

    A『んー…こんなところに通路ってありましたっけ?』

    C『明らかに怪しすぎません???』

    B『…でも先日も見慣れない経路がありましたよね…?』


    ???→dice3d100=70 57 14 (141)

  • 87地下在住アビドス生徒23/12/30(土) 23:28:55

    これどちらかって言えばトラブル系なのではと今更悟りかけたスレ主とは裏腹にチヨたちは…

    チヨ『つまりさ…いつも通り行って確かめてみればいいわけだよな?』(知力:22)
    A『…それもそうなのか?』(知力→70)
    B『案外すぐ行き止まりと言う可能性もありますからね…』(知力→57)
    C『とつげきー!!』(知力→14)

    違和感の誤認→97

    意気揚々と8番出口と記された通路に向かったところで本日はここまで

    (進行が遅めで申し訳なく思っているスレ主です、ここまでで何かアドバイス等がありましたらお願いします)

  • 88二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 00:15:23

    >>87

    トラブルではあるけど同時にちゃんとクリアできれば出口でもあるから……

  • 89二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:53:08

    >>40

    ホシノになかなか好かれてるやん。

    もしかしてホシノ懐いてた二人同時に失ってんの…?

  • 90二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 09:54:22

    例の8番出口か?

  • 91地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 11:09:51

    (ちょいと再開、ところでスレ主8番出口よく知らないんだけどどうなの…?)


    意気揚々と8番出口と書かれた謎の通路に入った四人ですが突き当りの通路を曲がると…dice1d4=4 (4)


    1.白昼夢に襲われる。

    2.さらに奥に続く通路が

    3.おっさんがこっちに来てる…

    4."おじさん"がこっちに来てる…

  • 92二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:12:30

    うへ〜

  • 93二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:30:01

    ユメパイセン版があにまんスレにあったよね

  • 94地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 11:32:29

    (頭の中Unwelcom School~♪)


    8番出口と称された通路の最初の曲道を曲がる、そこまでは普通の地下鉄の廊下とあまり差異はなかった。でもその角の先を見たとき、私たちは全員動きを止めてしまった。曲道の先に居たのは…もう1年も見ていない筈のピンクの髪をしたアビドス生がそこに居たのだから。


    ???『うへ~…おじさん変なところに来ちゃったよ~…どこなんだろうねぇここ…』


    …最後に見た時よりもいささか‥・どころではない変わり様だがあれは本当に小鳥遊ホシノにも見える。もしかして本当にこの先に出口があるのでは…その時ふと目の前のホシノらしき人物と目が合った。


    ???『…うへ~、チヨセンパイじゃん、こんなところで何をしてたのさ~…みんな心配してたよ?』



    dice4d100=44 31 45 83 (203) (0ほど本人と思い込む100ほど違和感に気付く 左からチヨ、A、B、C)

  • 95地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 11:35:29

    ちなみにA~Cの学年は…dice3d2+1=


    念のため精神力も…dice3d100=80 44 34 (158)

  • 96地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 11:46:41

    学年 dice3d2=1 2 2 (5) (+1)


    C『違う、あれは偽物です!だって…dice1d3=2 (2) じゃないですか!!』


    1.あんなふにゃっとしてるわけがない

    2.水着だなんておかしい

    3.安価ダイス、下3つまで違和感の内容


    サバイバル

    dice3d100=50 97 30 (177) (自身の数値以下で危険を感じ、それ以外で困惑。左からチヨ、A、B)

  • 97二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 11:48:18

    水おじかよ……暁のホルスと比較したらそりゃ違和感しかないわ

  • 98地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 11:56:00

    Cの言葉に私はハッとする。それはそうだ、もし仮に上が夏だったとしても今目の前に居るのがホシノ本人なら外を水着で出歩く変態と言う事になる。少なくとも私の知るホシノはそんなやつではなかった。


    A『ぇ…水着…?私には制服に見えるけど……いやでも…』


    B『まさかそんな…失礼じゃないかな…?』


    AとBの様子を見て確信する。この通路は罠であり急いで離れる必要があると。そしてはわしは全員に後退の支持を…8-dice1d100=52 (52) (8以上でこ、声が…!?)

  • 99地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 12:03:47

    (とてもやらかした…8-は余計だった、ダイスは52なのでそのまま行きます)

    チヨ『……ッ…………』

    最悪だ、私も思った以上に動揺していたらしく声が出せなくなっていた。私は何とか身体を使ってAとBを下がらせようとし、Cも気づいてくれたのか後ろからAとBを引っ張って元の通路に戻そうとしている。

    ???『どうしたのさチヨセンパイ?そっちに居ないでこっちに来なよ?大丈夫この先は知ってる通路だからさ~……ね?』

    目の前のナニカがガクッと首を横に傾けた。背筋がぞっとした、明らかにあれはマズい…!!

  • 100地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 12:14:04

    判定思いつかなかったので…dice1d4=1 (1) を3回繰り返してその結果で判断します


    まず一回目

    1.ナニカが迫ってくる…+1

    2.AとBがまだ困惑している…

    3.Cと協力して引きずるように下がらせる…-1

    4.AとBが状況を理解して後退を始める...-2

  • 101地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 12:19:06

    では二回目、内容を少し弄ります


    ナニカは首を傾けたままこちらに向かって歩き出してきた。私はナニカに向かってHGを向けつつもAとBを引き続き下がるように促す。Cも未だに困惑しているA達を引きずっている、しかしこのままでは……。



    dice1d4=2 (2)


    1.何かが手を伸ばしてきた…+2

    2.ナニカが迫ってくる…+1

    3.Cと協力して引きずるように下がらせる…-1

    4.AとBが状況を理解して後退を始める...-2

  • 102二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 12:20:22

    ぐいぐいくるなこのニセオジサンモドキ

  • 103地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 12:30:57

    さて運命の3回目、ちなみにさっき1でてたら3回目なんてありませんでした、焦らしますねキヴォトスオジモドキ。


    何とか曲がり角まで後退はできたが、あのナニカももう目の前に迫ってきている。A達が何故ここまで動かないのが分らないが最早猶予がないのも確かだ。牽制のために1発ナニカの近くに撃ち込んだがナニカは気にした様子もなくこちらに向かってきている。


    dice1d4=3 (3)


    1.何かが手を伸ばしてきた…+1

    2.Cと協力して引きずるように下がらせる

    3.AとBが状況を理解して後退を始める...-2

    4.CがAとBを元の通路に投げ飛ばし走って短縮...-3

  • 104地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 12:42:24

    きっかり0になりましたね、ここのダイスはいったい何を考えて…


    A『ぁ…!?こ、後退!後退します!!』

    B『す、すみませんリーダー!』


    先ほどの銃声でAとBが正気に戻ったのか自発的に下がっていく。Cは2人が正気に戻ったのを確認してすぐ元の通路への道の安全の確保に向かったらしい。ナニカは目の前まで来ていたが最早追いつけまい。私たちはこうして8番出口を…。


    ???→dice1d100=52 (52)

  • 105地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 12:57:50

    視界がぐるりと回る、気が付けば視界はあの日の…まだ地上にいた時の景色を映していた。

    恐らくアビドスの校舎であろう教室の一つ、そこで私ともう一人が言い争っているのが見える。

    そこで私は察した、これは過去の記憶なのだと。この後起こるであろう結果も…。

    結局、その二人の会話は喧嘩別れに終わる。そこにいた私は相手を一瞥することなく教室を去り…相手はその教室にとどまった。

    瞬間、視界は真っ白に染まり気付けば元の通路でAたちと共に座り込んでいた…やけに鮮明に残る誰かの叫び声を耳に残して。

    (休憩、休憩します!一旦お疲れ様でした。)

  • 106地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 14:17:35

    (さて再開です、ところで結局あの8番通路は一体…?)

    dice1d4=4 (4)


    1.某黄色い部屋みたいな存在、すでに閉ざされている

    2.神秘の影響による異空間

    3.ナニカ自体は幻覚で普通に通路ではある

    4.???『ククク…。』

  • 107地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 14:22:21

    (的確にやり辛い選択肢を踏んでくるダイス、なんか恨みでもあるのかdice1d2=2 (2) [1.はい 2.いいえ])


    ところでどういう事なんです黒服さん???


    黒服『ククク…。あの通路の仕組みは…』


    8番通路の仕組みについて下5までで3つダイスします。(多くても良さげならダイス枠採用で)

  • 108二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:37:56

    黒服『なにそれ知らん、怖』

  • 109二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:39:23

    さみしくて一緒にいる仲間を求めている水槽の住人たちが出口を塞いでいるもの

  • 110二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:42:12

    無限に続く蛇の胃の中

  • 111二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:46:40

    小鳥遊ホシノの深層心理世界が神秘パワで現実化したもの

  • 112二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:50:41

    ユメと呼ばれる生徒の夢の中

  • 113地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 15:08:42

    >>108

    >>109

    >>110

    >>111

    >>112


    黒服の語った内容は…dice3d5=3 5 1 (9)

  • 114二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:12:04

    知らんなりに調べて答えてくれる黒服

  • 115二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:25:00

    ユメが密かに生きていてアペプになった夢を見ているなんて

  • 116地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 15:43:15

    (一部反映しきれなかったかもしれないことをお詫びします、スレ主です)

    黒服『ククク、実に興味深い事象ですね…。あの通路はある意味神秘の影響を孕んでいるように思えます。彼女たちの発言から察するに以前あの通路を通った時には"8番出口"というものは存在しなかった…しかし今回突然あの通路は彼女たちの前に現れた。つまりそれは第3者が意思をもってあの通路を追加したということになります。そしてその通路ではおそらく通過者の深層心理に働きをかけ相手が最も甘くなるであろう存在が通路に現れる…さながら火の周りを飛び回る蛾のように、フラフラと誘引するのでしょうね…。ククク、この場でその様な事をするのは限られているものです。"8番出口"という名称にも意味があるのでしょう、8と言うのは横に向ければ…失礼、これは言うまでもありませんね。それに出口という言い回し…ククク、なんとも頓智が聞いた言い回しでしょうか。"8番出口"という通路に"足を踏み入れる"…つまるところ通路への入り口に入ると言う事…。恐らくあのままであったら彼の存在の胃の中へまっしぐら‥・と言う事もあったのでしょう。しかしそれをさせまいとする存在もあった。だから結果として彼女たちはあの通路から逃れられたのです…彼女たちの拠点周辺の状況、施設内に現れる幽霊、そしてさほど神秘を感じられない筈の彼女が見たという白昼夢…。おや、どうかしましたか?…今回の説明は推察交じりで遠回しな言い方が多い…ですか?…我々とて関与していない現象を見せられれば憶測でしかモノは話せないのですよ?』

  • 117二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:45:21

    >>116

    めっちゃ長文で草

    てかあんたら関与してないんかい!

  • 118二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 15:58:11

    >>117

    意味深に笑ってただけで犯人だとは書いてなかったし

  • 119二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:00:12

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 16:00:39

    >>118

    ( ゚Д゚)たしかに!!紛らわしいんじゃい!黒)服~!(# ゚Д゚)

  • 121地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 16:07:30

    (>>117 ダイスで『知らん怖』されればそうもなろう、なのです)


    どうやら私は白昼夢を見ていたらしいが今気になるのはあのナニカだ、私は急ぎ抜け出してきた通路を振り返る、そこにあったのはdice1d3=2 (2) だった……


    1.電気が消えて半ばで崩落した通路

    2.安全注意と描かれたポスターが張られた壁

    3.ひしゃげた扉と天井の崩れたメンテナンスルーム


    A『な、なんだったんでしょうかあれ…』

    C『知らん…こんなこと今まで…』

    B『り、リーダー…話せますか…?けがは…?』


    dice1d100=43 (43) (0ほど落ち着いて話せる、100ほどまだ落ち着かない)

  • 122地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 16:23:23

    チヨ『……ぁ…』

    A『…わかりました、もう少し落ち着いてからお願いします』


    少しだけ声を出してみる…。話せなくはないがちゃんと話すにはもう少し待つ必要があると判断したのか、Aはそう口にした…。本当に自分が情けない、しかしこうして立ち止まっているわけにもいかない。私は3人に身振り手振りで移動することを伝えた。A達もすっと立ち上がりハンドサインを送ってきたのを確認した私は再び歩み始めた。


    (とりあえず3回振るまではこの難易度パターン使います。もったいないし…)


    難易度dice1d4=2 (2)


    チヨ:128+dice1d100=85 (85)

    A:95+dice1d100=79 (79)

    B:28+dice1d100=92 (92)

    C:73+dice1d100=93 (93)


    1.dice1d50=48 (48)

    2.dice1d100=51 (51)

    3.dice3d50=39 11 7 (57)

    4.dice2d100=79 52 (131)

  • 123地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 16:30:02

    (数値が大きすぎる…修正が必要だ…)


    イベント表振ります…dice1d4=3 (3)


    1.閉まっている扉があった。ダクトから中に入れそうだが…

    2.奴らの巡回だ。こちらが先に見つけたがやり過ごせるな

    3.砂が流れ込んできた場所だ…一緒に何か流れてきてるといいが…

    4.安価

  • 124地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 16:43:18

    …あの通路から少し歩いたところに砂が大量に流れ込んでいる場所についた、一体全体どうなっているのかここの砂は壁から突き抜けてきた後に地面を突き破ってさながら滝のように永遠と砂を流している。こういったスポットが閉じ込められて以降何か所もできたので私たちはこれを"砂壺"を称している…。良くも悪くもこの周辺には何かしらが流れ着いているので探せばいくらか物資は見つかるだろう。…肺をやられたくないならガスマスクは必須のポイントでもあるが。

    ワァイ、物資獲得のチャンスです
    サバイバルの合計値と人数分の1d100を振ってその合計値の差で物資の量が決まります。
    なお内容はその後の1d4次第です頑張ってもらいましょう

  • 125地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 16:52:47

    ちなみにサバイバルの合計値は…324(128 95 28 73)です。マイナスになっても0なので安心ですね(?)


    では判定です324-dice4d100=9 19 85 28 (141)

      ~0:運が悪かった…

    01~20:dice1d20=15 (15) 獲得

    21~60:dice1d40=14 (14) +10獲得

    61~80:dice1d60=15 (15) +10獲得

    81~ :!?


    物資の内容は…dice1d4=2 (2)

    1.食料と水

    2.資材

    3.弾薬

    4.安価

  • 126地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 17:00:23

    (初めてですよ…ここまで想定がガバかったスレ主は…次は変動値もっと大きくします)


    !?とは何だったのか…dice1d4=2 (2)

    1.段ボールがいくつもある!物資量20がdice1d4=2 (2) +1確定

    2.コンテナだ!中身は…段ボールがdice1d10=1 (1) 個!

    3.…このトラック、動かせるのでは?

    4.安価

  • 127地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 17:11:01

    コンテナが流れ着いていたようです、中身は…資材が入った段ボールが一つだけ。しかしこれも貴重な物資です、ありがたくいただきましょう。ちなみに各々リュックサック(容量69)を持っていますのでだいたい276まで物資を持つことができます。先は長そうですね。

    A『やった、物資ですよ物資!段ボールで!』
    C『アビドス高校の勝利である。これで…いや流石に交渉する相手が居ないか…』
    B『今回は運がよかったですね…次もこうだったらいいんですが…。』

    "砂壷"ではまさかの収獲だった。コンテナが流れ着いているのはさすがに予想できなかったがそう言う事もあるのだろう。中身が資材であったのも幸いした、これを持って帰れば娯楽の開発に使えるかもしれない。

  • 128地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 17:34:26

    では三回目の難易度判定、これ終わったら判定法変えます


    難易度dice1d4=3 (3)


    チヨ:128+dice1d100=86 (86)

    A:95+dice1d100=19 (19)

    B:28+dice1d100=67 (67)

    C:73+dice1d100=75 (75)


    1.dice1d50=19 (19)

    2.dice1d100=89 (89)

    3.dice3d50=43 24 47 (114)

    4.dice2d100=96 73 (169)

  • 129地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 17:37:42

    イベント表dice1d4=1 (1)



    1.閉まっている扉があった。ダクトから中に入れそうだが…

    2.奴らの巡回だ。こちらが先に見つけたがやり過ごせるな

    3.砂が流れ込んできた場所だ…一緒に何か流れてきてるといいが…

    4.安価

  • 130地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 18:09:36

    "砂壷"をから離れてさらに通路を歩く。少しばかり奴らの残骸が足元に散らばるようになってきている。あいつらは1体1体はそれほど強くはないがぞろぞろと現れるのが厄介なところだ。、だから出来るだけ戦闘を避けた方がいいのだが…何故か今のところ奴らの気配がない。あのいきなり現れた通路と言い今回の探索は変な事ばかりだ…。Aが止まれの合図を送ってきた。何か見つけたらしくAの見るの先を見れば、閉じ切られた見慣れないドア。以前も通ったはずだがやはり見落としがあったようだ。もしくはさっきの通路のように現れたか…。周辺をよく見れば扉の向こうに通じてるであろうダクトがあった。あれを使えば向こう側に行けるかもしれない。しかし他にも手段があるように思えるが…。


    どうするかを>>135まででダイス降ります。(そしたまた休憩します、お疲れ様でした)

  • 131二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 18:57:07

    突入!

  • 132二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:02:09

    ダクトから突入

  • 133二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:15:41

    ダクトからまず確認してみる

  • 134二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:17:32

    とりあえずエロ本放り込んで反応を見る

  • 135二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 19:28:15

    目印だけつけて一時撤退

  • 136地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 19:58:44

    (そういえば持ち物にありましたねエ駄本、キヴォトスオジモドキのせいですっかり忘れていました)

    ちょっと再開、取りあえず行動を振っていきましょう。話はそれからです。


    >>131

    >>132

    >>133

    >>134

    >>135


    dice1d5=5 (5)

  • 137地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 20:30:17

    …見つけたのは良いがまだ先は長いのも確か。一つ一つ虱潰しに回っていてもあまり多くを集められない可能性が高い。ここはスルーして探索を続行するべきだろう。Aを含めた全員にその旨を伝える…。どうやら同じ考えだったようであっさりと決まった。発見した扉に何か目印になるものを記しておきたいが…ふとここであれの存在を思い出した。私はおもむろにあの本を取り出す…Bよ、そんな顔で見ないでくれ。私だって本当は持って行きたくは…持っている時点で説得力はない?もっともである。とりあえず近くのダクトに例の本を差し込んでおく。…意外と目立つものだな、色調があれだが……。先ほどとは違い少し冷ややかな目線を背に私たちはその場をあとにする。


    ちなみにこの扉とダクトには…dice1d2=1 (1) 1.何にもないよ、普通のダクトとドアだよ 2.なんかあったよ、よかったね

  • 138地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 20:47:00

    さて探索フェーズです…こっから少し修正入れます


    取り合えず全員のサバイバル値の合計から平均出してそこから1d100振ります。それでもって数値以上ならBAD、以下ならGoodイベントとします。(多分これが一番スレ主の胃にやさしい…筈!)


    ちなみにこの4人のサバイバル平均値は…81です。


    では振ります…dice1d100=64 (64) (81以下ならGood、高ければBad)

  • 139地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 20:57:34

    (すっかり忘れていた>>57の判定減少、なので今後平均値81は71として扱います。今回はどちらにしてもGood判定なので…)


    dice1d4=4 (4)


    1.閉まっている扉があった。ダクトから中に入れそうだが…

    2.奴らの巡回だ。こちらが先に見つけたがやり過ごせるな

    3.砂が流れ込んできた場所だ…一緒に何か流れてきてるといいが…

    4.安価

  • 140地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 20:59:18

    探索で進展があったようです>>145まででダイス降ります

  • 141二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:00:52

    工具があったぞ!

  • 142二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:10:38

    見覚えのない石碑と意味深な何かがはまりそうな穴

  • 143二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:14:31

    奴等がエロ本に集まってる

  • 144二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:19:01

    人?だ!

  • 145二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 21:27:27

    車?を発見

  • 146地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 21:46:18

    (今回は申し訳ありませんが>>143は抜かせていただきます。スレ主的にはどうGoodなのか理解できませんでしたので…)


    >>141

    >>142

    >>144

    >>145


    dice1d4=1 (1)

  • 147地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 21:58:51

    どうやらまだ使えそうな工具を見つけたようです。これもまた資材と共に色々と役に立つでしょう。

    ちなみにその工具って…dice1d4=2 (2)


    1.無傷のレンチやドライバーが数本(物資1)

    2.1+電動のドライバー…電力を賄えれば動きそうだ(物資3)

    3.2+工具箱を見つけた(物資5)

    4.段ボールを見つけた(物資20)

  • 148地下在住アビドス生徒23/12/31(日) 22:14:07

    少し行った先で工具数点と電動ドライバーなどを見つけた。こういったものが見つかるのは…もちろんうれしいが、目標としているのは水と食料……それらがまだあるであろう区画の探索だ。他の3人の顔もどこか険しくなったようにも思う。…この先、仮に見つからないようであれば…"あそこ"に向かう必要があるのかもしれない。

    (本日はここまで、皆様良いお年を)

  • 149二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 07:17:29

    じわっと進展していくな

  • 150二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 09:51:56

    そういやこの地下って水とか電気みたいなインフラってどのくらい生きてるの?

  • 151地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 10:34:51

    (皆さんあけましておめでとうございます。地下はこんな感じなので祝えませんがよい1年でありますように…。)

    取り合えず新年最初のダイスはこちらにしておきましょう、変に事態悪化させたくないですし…。


    チヨの顔の印象dice1d100=47 (47)

    (0ほどかわいい系、100ほどキレイ系)


    それと地上の様子ですが…現在dice1d8=7 (7) のようです

    1.プロローグ

    2.対策委員会編

    3.時計じかけの花のパヴァーヌ編

    4.エデン条約編

    5.カルバノグの兎編

    6.あまねく奇跡の始発点編

    7.百花繚乱編

    8.まだ何も始まっていない(先生未着任)

  • 152二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:40:13

    全部終わってる

  • 153地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 10:43:03

    ほぼ終わってる…だと…!?

    …どうやら本当にここを脱出したら終わりのようです。
    しかも(スレ主はまだやっていないので)先生は恐らく百鬼夜行の方に出ずっぱりの可能性が高そうです、何気に難易度増した気がするのは気のせいでしょうか…?
    とにもかくにも地上との連絡手段を見つけないことには進展もないでしょうね。以上スレ主でした。

  • 154二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 10:44:57

    >>153

    これはこれでアビドスとはべつでナンチャラ編とかになりそう

  • 155地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 10:53:39

    そういえば>>150の指摘にもありましたインフラ関係のことですが…チヨさんどうなんです?


    チヨ『この拠点は元々カイザーの秘密拠点だったんだけど…水はdice1d4=4 (4) で電気はdice1d4=3 (3) だよ』

    1.まだインフラが生きている

    2.時々止まるけど何とかなっている

    3.よく止まるので貯めたり節約している

    4.そろそろ別の手段を…

  • 156地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 11:00:26

    チヨ『水道関係は…正直厳しいって聞いてる、騙し騙し使ってたけどここ最近は砂が混じり始めてきてる…電気の方も今のうちに蓄電機に貯めておくって聞いてる。それでも持ってdice1d100=94 (94) ヶ月が限度って電子技師の人が言ってたよ』


    どうやら思ったより深刻だったようです。


    この現状を顧みてアバンギャルドベースの人々の様子はと言うと…dice1d100=8 (8)

    (低いほど不安、高いほど一致団結)

  • 157地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 11:06:06

    電気長持ちしすぎでは?いや十分なんでしょうけど…どうなんです?

    dice1d2=1 (1)

    1.節電してこれ、何もしなければdice1d20=8 (8) しか持たない

    2.結構前から貯めだしてたらしい。計画性のある人でよかった…。


    目減りしていく物資に電気、水に混じり始める砂。誰だって不安になるのは当たり前でしょう。

  • 158地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 11:39:35

    ――レポートNo.〇$×4 記録者:有夢 チヨ
    『…今回の探索では工具数点と段ボール一つ分の資材、その他諸々の物資の回収に成功した。いつもだったら充分過ぎる成果でもあるけど今回ばかりはそうもいっていられない。今の拠点の現状を考えれば…少しでも多くの物資が必要なのは…わかり切っていることで……レポートを残すのってやっぱり大変だ……。このレポートは今まで集めた物資と共にCに持たせて拠点に送らせました。残る私とAとBは…"あそこ"…私たちが"裏地下鉄"と呼ぶ場所に潜ることにします。あそこはまだそれほど探索していませんし…もしかしたら物資があるかもしれませんから…。』

    新しい探索場所に"裏地下鉄"が追加されました。
    この"裏地下鉄"の特徴の一つは今までの地下鉄の通路と対称になっているなっていることと、重力の向きが反転していることです。不思議ですね。ちなみに他にも特徴がるのですが…

    裏地下鉄の他の特徴とは何でしょうか、下10まで3つダイスを振ります。
    (そして一回休憩します、続きはたぶん夕方くらいでしょうか…?)

  • 159二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 12:15:45

    謎動力で列車が動いている

  • 160地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 19:37:56

    (再開します…どうやら人があまりいないご様子、年始ですしあんなことも起こってますから無理もありません……。)


    一先ず>>159は自動的に採用させていただきます。いったいどんな動力で動いているんでしょうねぇ…。


    その他の特徴としては…dice1d4=1 (1)

    1.景色がすべて赤く染まっている。

    2. 1+"表地下鉄"の奴らと違った黒い靄に包まれた人型が

    3. 1+いつもと様子が違うような……?

    4.↑全部

  • 161二次元好きの匿名さん24/01/01(月) 19:39:42

    正月だからね。あとパッと見安価がないと気付きづらいかも?
    赤く染まってるってまずくない?

  • 162地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 19:59:52

    (ぇー、ダイス君がいじめてきます、助けてくださいbyスレ主)


    >>161

    なるほど見辛い…反省……


    …"裏地下鉄"、ここに初めて訪れたのは…だいたいdice1d4=1 (1) +2ヵ月前だったかな。床のダクトを通ったらこんなところに出るとは思わなかったから当時は驚いたけど…正直dice1d2=2 (2) (1.気分が悪くなる 2.清々しく感じる)のは何度来ても変わらないね…。見渡すほどに赤、赤、赤、視界を占領するかのように赤い一色の地下鉄…偶に通る列車らしき存在も確認したけど…どう動いているかも気になるけど……あの■■は一体何なんだろうね…。


    ???dice1d100=68 (68)


    では"裏地下鉄"の探索フェーズです。

    Cが抜けているので基準値と判定ダイスに変化がありますね。

    あとこの"裏地下鉄"は何故か赤い割には明るいので停電等のデバフは起こりません。

    ですので探索で使うサバイバル値の合計は【251】となり平均値は切り下げで【83】、ダイスは1d100です。


    では判定行きます

    dice1d100=27 (27) (83以下でGood、以上でBad)

  • 163地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 20:10:33

    人数減ったはずなのになぜか成功値が増える不思議、何はともあれ成功ですね。


    探索で見つけたのは…dice1d4=2 (2)


    1.まだ使えそうな自動販売機を見つけた。飲食料が手に入るかも?

    2.資材置き場のような場所についた。敷設の途中だったのだろうか…?

    3.弾薬ボックスが落ちていた。幸いまだ使えそうだが…何故ここに?

    4.!?

  • 164地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 20:16:04

    (ここまでの成果全て資材!!なんて日だ!?)


    どうやらレールの敷設現場だった場所のようです、ある程度物資も残っているようですが果たして…?


    dice1d4=4 (4)

    1.無傷のレンチやドライバーが数本(物資1)

    2.1+つるはしやハンマーを見つけた(物資+9)

    3.2+燃料タンクをdice1d4=4 (4) 見つけた(物資+5×個数)

    4.段ボールを見つけた(物資+20)

  • 165地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 20:28:26

    どうやら段ボールが1つあったようですね。目標は食料と水ですが幸先いいスタートではないでしょうか。


    dice1d100=74 (74) (100ほど落胆、0ほど次だ次!と奮起)


    ちなみに仮にハンマーとつるはしを拾っていた場合チヨは…dice1d2=1 (1) (1.扱える 2.使えない)


    1.だった場合

    近接dice1d100=61 (61) (最低保証30)

    つるはしdice1d100=13 (13) (最低保証30)

    ハンマーdice1d100=18 (18) (最低保証30)

  • 166地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 20:41:13

    …盾dice1d100=25 (25) (最低保証30)


    まだまだ行きましょう物資捜索、正直あとdice1d4=3 (3) 回がリミットと考えましょう。延々と回れるわけでもありませんでしょうし…ね?


    探索判定

    dice1d100=39 (39) (83以下でGood、以上でBad)

  • 167地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 20:49:04

    判定値も3d100の平均の方がいいのでしょうか…?

    あまりにも物資探索が楽過ぎてチヨ達も困惑しているのが目に浮かびます?


    探索で見つけたのは…dice1d4=4 (4)


    1.まだ使えそうな自動販売機を見つけた。飲食料が手に入るかも?

    2.資材置き場のような場所についた。敷設の途中だったのだろうか…?

    3.弾薬ボックスが落ちていた。幸いまだ使えそうだが…何故ここに?

    4.!?

  • 168地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 21:14:03

    !?が出ましたね…はてさて、彼女たちはいったい何を見つけたのでしょうか…?


    dice1d4=4 (4)

    1.上に向かう梯子が…!?

    2.謎のガレージを見つけた、中にはdice1d3=1 (1) と書かれた段ボールが大量に!

    3.安価

    4.何か聞こえる…あのラジオから…?


    1.飲料水

    2.保存食

    3.弾薬

  • 169地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 21:50:15

    (このダイス神、間違いなくわかってやってやがる…!?)

    …欲しいものはそう思った時ほど見つからないものだと、改めて思い知る。地上にいた時に欲しいと思えばすぐありつけていた時期が…たとえ砂に飲み込まれかけていても、恵まれていたのだなと。AとBもここまで食料が見つからないことに落胆しているようだ。正直ここまで見つからないのであれば仕切りなおすことも視野に入れるべきだろうと、そういう諦観とも言える考えが頭を過った時だった。

    『――――――わ―――?』

    声、いやそれはどちらかと言えば音だろうか。確かに聞こえた気がした。

    私は思わず足を止めて周囲を見渡した。AとBは訝しげにこちらを見ていたが気にはしていなかった。音のする方を見渡し、そこにラジオが落ちているのを発見した。駆け寄りたい衝動を抑えつけながらHGを構えて落ちていたラジオに近づいていく。

    『―――わた―――す――?』

    その音は間違いなく、このラジオから発していた。

    私はラジオを持ち上げチューナーのつまみを回し始め周波数を合わせ始める。AとBもあわててこちらに近寄ってくるが気にならなかった。ようやく声が明瞭になり出しそこから音ではなく声が聞こえ―――。

  • 170地下在住アビドス生徒24/01/01(月) 22:00:25

    『―――Ah…Ah、私の声が聞こえますか?


       君の…(雑音混じりで聞き取れない)がある。


      私は今まで■■■■■に行ったことが無い。


           私は認識されたい。


         私は今君の(雑音)に立っている。


      私は私たち二人で、今君の後ろに立っている。


        暁は私の■■を照らそうとしている。


    床に穴があってその中で答えが待っている。


         見よ、(雑音混じりで聞き取れない)。君は―――――!』


    A『―――ダ―!おいチヨ!!しっかりしろよ!!』


    Aの怒鳴る声が耳元で弾け、ふと我に返る。二人の顔を見ればやはり怪訝な、そしてどこか心配している顔をこちらに向けていた。私はその様子を見てどうしてそんな顔をするのかと聞いた。そしてBは言った。


    B『どうかしたかって…リーダーこそ、壊れたラジオなんて弄ってどうしたって言うんですか?』


    Bの言葉に私は手元のラジオをひっくり返す。ラジオの裏側は見事にボロボロであり音を出せそうにもない。あの声ももはや微かにも聞こえては来なかった。


      わ た し は し ょ う き な の だ ろ う か ?


    ???68+dice1d10=9 (9)

    (本日はこれにて)

  • 171二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 05:29:49

    不穏な何かが貯まってる…

  • 172二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 08:41:34

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 08:42:10

    >>156

    インフラ結構しぶとくて草


    脱出ものにホラーはつきものだよね

  • 174地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 12:13:13

    (なんだか不穏になってまいりましたね…と言う訳で再開します。)


    ちなみにこの謎の現象を目の当たりにしたチヨですが…

    dice1d100=9 (9) (8以下で何ともないそれ以外で声が…)


    ところでチヨ達がこんな風になっているわけですけど、地上のアビドスの様子はどうなっているのでしょうか…?

    dice1d100₌ (0ほど小さな異変、100ほど…)


    そう言えばすっかり忘れていましたが…

    チヨの頭にはdice1d4=3 (3)

    1.ない 2.ケモミミ 3.角 4.羽

  • 175地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 12:28:09

    アビドスさーん???ダイス無視しないでください

    dice1d100=100 (100) (0ほど小さな異変、100ほど…)


    どうやら角が生えてるご様子、もしかして…?dice1d4=3 (3)

    1.生えてない 2.尻尾(ケモ) 3.尻尾(悪魔) 4.尻尾(爬虫類)


    どうやらギリギリ耐えられなかったようです、声がまた出なくなっていますが足を止めている暇はありません。探索を再開するようです。

    あと今回だけ試験的に探索の判定値を3d100の平均としてみます。コロコロ変わる様で申し訳ない。


    では判定を振ります

    dice3d100=79 16 96 (191) /3 (83以下でGood、以上でBad)

  • 176二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:30:28

    あびどすはもうおしまい

  • 177二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:31:11

    なんだぁこりゃあぁ…

  • 178地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 12:40:49

    完全に対策委員会編の新章の流れです本当に(以下略

    地上では一体何が起こっているのでしょうか…なお判定が100だったので判定が+1されます。


    dice1d5=1 (1) (100なので+1確定)

    1.物や食料が消える事案多発

    2.1+白い奴(機械兵)が出没し始める

    3.2+黒い靄に覆われた人型がうろつき始める

    4.3+半透明の生徒が誰かを探すように彷徨う姿が目撃される

    5.安価だ!安価!


    そんな地上を他所に食料求めてどこまでも、何か見つけたのでしょうか…?dice1d4=3 (3)


    1.まだ使えそうな自動販売機を見つけた。食料が手に入るかも?

    2.資材置き場のような場所についた。敷設の途中だったのだろうか…?

    3.弾薬ボックスが落ちていた。幸いまだ使えそうだが…何故ここに?

    4.!?

  • 179二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 12:43:38

    >>178

    どっかから上に出れるのか?弾薬ボックスといい…

    厄ネタの塊みたいな場所だな…

  • 180地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 13:00:47

    地上では物が消えたり機械兵が出没し始めているようです。消失に関してはまだ物や食料ですが、このままですと人的被害がいつ出てもおかしくないでしょう。当然対策委員会とシャーレ…先生は動き出している筈です。

    機械兵に関しては…dice1d2=2 (2) (1.角生やして電気纏ってる 2.双頭のミニビナー(⁉))(戦闘力dice1d50=38 (38) )


    怪しい扉を開けてみたところ弾薬ボックス(物資dice1d50=27 (27) +10)をdice1d4=1 (1) 個見つけたようです。今回はあまり戦闘に突入しませんでしたが多い時には所持した弾薬のdice1d50=9 (9) +50は確実に無くなりますのでこれも貴重な物資です。


    ちなみに入っていた弾薬の種類ですが…dice4d5=1 1 4 4 (10) (左から上の個数適応)

    1.HG 2.SMG 3.AR 4.SG 5.その他dice1d3=1 (1) (1.GL 2.MG 3.手榴弾 )

  • 181地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 13:06:22

    (ちょっとお祈りダイスさせてください…)

    dice4d10=6 10 2 5 (23)


    ちなみにAとBの装備は…>>39もあるのでちょっと範囲を弄って…dice1d10=9 (9)


    1.HG 2-3.SMG 4-5.AR 6-7.SG 8.ハンドメイドSMG 9.ハンドメイドSG 10.その他dice1d3=1 (1) (1.GL 2.MG 3.手榴弾 )

  • 182地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 13:13:40

    (お祈りダイス数値間違えてるしAの装備しか判定できてないいいい)


    Bの装備

    dice1d10=7 (7)

    1.HG 2-3.SMG 4-5.AR 6-7.SG 8.ハンドメイドSMG 9.ハンドメイドSG 10.その他dice1d3=2 (2) (1.GL 2.MG 3.手榴弾 )


    そしてついに出てきましたハンドメイド武器、簡単に言えば壊れた銃から部品をかき集めて作られたパッチワーク銃です。現状2種しかありませんが十分有用な性能を持っています。


    そんなハンドメイドSGの特徴ですが…dice1d3=2 (2) なのです

    1.装填機構が回転弾倉式、1発残せばクイックリロードできる

    2.ベルト弾倉で運用可能、消費がデカくて誰も使ってないのはご愛敬

    3.銃身を取り替えれば別の弾も使える

  • 183地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 13:29:32

    A、Bともに品質は違えどSGを使っているようです、地下鉄内は閉所ですからまさにうってつけでしょう。二人の戦闘力の高さが垣間見られます。

    Aはベルト弾倉を使って…dice1d2=2 (2) (1.いる 2.いない)


    そしてボックスの中身はHG用の弾だったようです…最悪弾を解体すれば他の弾丸製造に流用できなくはないでしょう。

    ちなみに現在の物資量は20(段ボール)+37(弾薬ボックス)で57となっています。3人で持てる量は69×3の207までなのでこれで一人のリュックはほぼ埋まったことになります。


    そしてこれで探索フェーズは残り二回となりました

  • 184地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 13:47:25

    ちなみに地上アビドスでものが消失し始めた時期は…dice1d6=6 (6)


    あと対策委員会の対双頭ミニビナー戦ですが…dice1d100=6 (6) (高いほど…)


    では探索判定です、調子良さげだったので判定値3d100はこのまま続行とさせていただきます


    dice3d100=86 82 71 (239) /3(83以下でGood、以上でBad)

  • 185地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 14:01:50

    地上で最初に消えたのが確認できたのはどうやら半年も前だそうです。そこから徐々に被害が多発していったのでしょうか…?それはそうと双頭ミニビナー君はあっさりやられたようです、それでいいのかお前。

    ちなみにこの戦闘に参加したのは対策委員会では(ホシノは確定として)dice1d4=4 (4) 人だそうです

    1.ノノミ

    2.+シロコ

    3.+セリカ

    4.+アヤネ


    その他にも誰かいたようです>>190までで3人ダイスします(休憩挟みますのでこれにて)


    技能値が高いというのも考えものですね。さて何を発見したのでしょうか…。

    dice1d4=2 (2)


    1.まだ使えそうな自動販売機を見つけた。食料が手に入るかも?

    2.資材置き場のような場所についた。敷設の途中だったのだろうか…?

    3.弾薬ボックスが落ちていた。幸いまだ使えそうだが…何故ここに?

    4.!?

  • 186二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:33:50

    コユキ

  • 187二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:34:51

    マキ

  • 188二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:36:08
  • 189二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:38:07

    ミカ

  • 190二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:38:19
  • 191二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 14:47:30

    ビナマキの時間なのかパチの時間なのかゴリラの時間なのか

  • 192地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 17:02:28

    (4/5がビナー戦編成組!?ミニビナー君に一体何の恨みがあるんですか!?)

    >>186

    >>187

    >>188

    >>189

    >>190

    dice3d5=4 2 2 (8)


    そして地下組が見つけたのは資材のようです、そろそろその場にあるもの吹っ飛ばしそうなほど不満が溜まっていそうですね。勿体ないのでしないでしょうけど…。

    dice1d4=4 (4)

    1.バラバラに分解された銃を見つけた…偶に落ちているがいったいこれは…?(物資+2)

    2.使えそうなヘルメットがdice1d10=1 (1) 個見つかった。探索する際に予備に使えそうだ(見つかった分物資+1)

    3.…まぁ有るよね、段ボール(物資+20)

    4.!?


    ???dice1d100=38 (38) (77以下だと…)


    そろそろ次スレ立ててきます

    あと画像は有夢チヨとなっております

  • 193地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 17:03:59

    >>192

    一回被ったので振り直しです

    >>186

    >>188

    >>190

    dice1d3=3 (3)

  • 194二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:04:33

    >>192

    お、イベント発生

  • 195地下在住アビドス生徒24/01/02(火) 17:10:19
  • 196二次元好きの匿名さん24/01/02(火) 17:11:35

    ビナーのスペシャリスト達だぁ

  • 197二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:20:58

    たておつ

  • 198二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:21:10

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:21:20

    おつうめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/01/03(水) 02:21:35

    皆無事であれ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています