私は……ゲームの主人公は名前固定の方が良いと思いますが

  • 1二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:22:43

    主人公の名前をボイス付きで呼んでほしいと思いますが

  • 2二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:23:38

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:24:09

    マキマさん、本名はプレイヤーが設定してボイスは選択肢の中からあだ名を選んで呼ばせるドラクエソード方式は駄目かい?

  • 4二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:24:18

    ゲームによるおじさん「ゲームによる」

  • 5二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:24:38

    うーん…じゃやっぱアロナしかねえな

  • 6二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:25:24

    それが魅力的で個性的な主人公ならまあ別に問題ないかな……

  • 7二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:26:02

    ボイス付きだと主人公の名前だけ読み上げられないの悲しいし主人公に自己投影しないので賛同するぜマキマさん

  • 8二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:26:41

    デフォ名があるなら固定かどうかはどうでもいい派

  • 9二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:27:17

    主人公に好きな名前を付けたいと思ったことがない

  • 10二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:30:10

    ブルアカは名前自由に決めれてボイスで呼んでくれるぞ
    発音は保証できないが

  • 11二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:30:27

    桐生ちゃんくらい個性的な主人公ならいいけど無個性主人公は変更可能でいいんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:31:39

    固定でなくてもデフォルトネームはあった方がゲームのストーリーに没入しやすい

  • 13二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:33:04

    マルチプレイとかで区別が必要じゃ無ければ固有がいい
    名前で呼んで欲しい&考えるの面倒

  • 14二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:33:21

    登録名は自由に決められるけども役職名やキャラ本名で呼ばれるタイプ

  • 15二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:33:29

    ストーリーがあるなら名前固定でも良いかな感

  • 16二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:34:05

    名前は文化でもあるから絞りたくないと思うのは仕方がないんだ
    いわんや大多数に提供するソシャゲ等の接待ゲーなら特に

  • 17二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:47:00

    ときメモの名前呼びシステム流行らなかったな…
    今だと名前部分だけ合成音声で出来そうだけどまあ勝手に色んな言葉喋れるようにしちゃうのはだめだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:48:10

    ティーダはティーダ以外考えらんねーよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:49:11

    昔のパワプロ方式だけどパワプロもいつの間にかやらなくなったしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:51:17

    でもねぇ名前呼ばないのが伏線だったりするゲームもあるのだから…

  • 21二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:55:13

    feとかだと普通に主人公のデフォ名を呼んで欲しいのに微妙に誤魔化される感じがすごく微妙な気持ちになる

  • 22二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:58:18

    ギャルゲーとかだとフルネーム求められるからデフォルトに逃げがち

  • 23二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 20:59:52

    性格があるなら名前固定の方がしっくり来る
    喋らないなら別に無くてもいい

  • 24二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:07:25

    マスター、先生、ドクター、ジョーカー、端末さん…
    コードネームや立場の名称で固定にすることで話の流れを自然にできる偉大な発明だぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:13:30

    プレイヤー側が名前を固定してることにも問題がありませんか?

  • 26二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:15:02

    >>21

    エンゲージの紋章士全員呼ぶ流れを考えるとデフォ名で呼んでほしかったなって

  • 27二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:19:23

    >>24

    私は…仲間たちが名前を呼び合ってる中主人公だけ徹底的に名前を呼ばれない展開は不自然に感じますが…

  • 28二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 21:47:20

    >>24

    仲間の中の何人かがコードネームでいつも呼ぶのは良いと思うけど全員が同じ呼び方するのはなんかなあと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:22:50

    私は…名前固定のストーリーモードとオリキャラモードの二つを実装した方がいいと思いますが

  • 30二次元好きの匿名さん23/12/29(金) 22:24:51

    EVS

  • 31二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 07:15:53

    私は……主人公の名前は固定で
    オンライン用にプレイヤーネームがあれば良いと思いますが

  • 32二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:39:03

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:42:26

    名前の部分が君とかお前とかの二人称に置き換わるならまだしも、不自然にスルーされたりすると笑ってしまうんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:46:42

    >>18

    本編で一切名前呼ばれないから

    他作品でユウナに普通に名前呼ばれた時にものすごい違和感あったわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 08:50:34

    ティーダはボイス付きの作品に出るとちょくちょくキミ呼びされてたことをネタにするよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 12:29:17

    名前は固定の方がいいけど
    それはそれとして可愛い女の子から「キミ」とか「あなた」呼びされるのは好き

  • 37二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 15:57:23

    でもダークリンクやリンクゴロの名前をいじって遊べないと寂しいじゃん?

  • 38二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:12:04

    脳内変換するんで名前変更で問題ない

  • 39二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:13:40

    というかさっさとAI合成音声で名前変更しても変更した名前で呼ばれるようにしてくれればええんや

  • 40二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:18:52

    セーブファイルに名前つけるペパマリRPG方式はどうっすか

  • 41二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:25:17

    あの世で俺に詫び続けろの件りはちゃんとオルステッドの名前も叫んで欲しかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:27:13

    AI合成音声にしても叫ばせたりするのはまだ無理そう

  • 43二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 16:28:59

    マキマさんってこんなとこで対立煽りや自己陶酔するような阿婆擦れなんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:06:45

    主人公がキャラとしての個性しっかり出してたりフルボイスだったりするとどうしても噛み合わなくなる

    FEとか外伝作品でデフォ名になるの決まってるんだしもうマイユニ要素なくてもいいんじゃないか

  • 45二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:15:12

    >>43

    原作からしてそうだよ?

  • 46二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 17:49:47

    名前無し主人公はヒカセンが一番好き

  • 47二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:02:39

    親しくなった仲間全員から「ねえ」「キミ」「お前」としか呼ばれないと何か物寂しいよね…

  • 48二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:06:54

    デフォ名なら名前を呼ばれる
    カスタム名なら呼ばれない
    って簡単そうだけど単純に考えて作業工数めっちゃ上がるよな

  • 49二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:25:20

    フルボイスの辛いとこだな
    モンハンはボイスはほぼムービーのみボイスなのでそこでは通り名的なやつを、普段のボイスなしのところでは名前呼んでくれるのでちょうど良い塩梅だった

  • 50二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:29:38

    最近のゲームだとピサロはあれ名前可変にする必要あったんかな…って思った

  • 51二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:32:59

    メギド72では主人公が初っ端故郷を失う(かつての名を呼んでくれる相手を失う)事でソロモン王(役職)が新たな名前になってるね
    やはり村焼き、村焼きは便利

  • 52二次元好きの匿名さん23/12/30(土) 18:37:35

    >>10

    3文字以上の名前しか設定できないのが本当に悲しい

  • 53二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:16:21

    ソシャゲはある程度仕方ないけどやっぱ違和感あるよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 06:36:57

    いろいろ物議をかもしがちなAIだけど
    法整備やモラルが纏まって安定すればこの手の問題も解決できるのかね

  • 55二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:15:33

    >>54

    きっちり「AIによって喋らせる部分は名前、あだ名など乃事前に録音することが難しい部分のみそれ以外の部分は録音で」って決めておけば声優さんも許容してくれるかな?

    前に映画の方だったかで問題になってたのって「勝手に声優(俳優)のデータ学習させます、そいつに喋らせます、声優へのギャラ?ないよ」とかそんなんだったはずだし

    しかしまあ利用する側のモラルの部分は本当に大変だと思う、AI推してる人って「ネットにアップしてる絵はすべて勝手に学習素材にしてよし、だって人間だってそうしてるんだからAIだっていいはず」と堂々と主張してるようなのが少なくない状態だから「ギャラ?ないよ」が本当に当然のものと思ってるっぽいし

  • 56二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:18:19

    本編もアニメも漫画も「プロデューサー」で押し通せるからヘーキヘーキ

  • 57二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:29:41

    主人公の名前が知り合いと一緒で気まずくなって遊ぶのをやめたゲームもあるから全面同意はできねぇ…
    こういう時主人公の名付けシステムに助けられるんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 14:31:37

    >>31

    原神やってる時何回これ欲しいと思ったか分からん

  • 59二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:06:35

    フルボイスなら固定キャラであってほしい
    部分ボイスならどっちでも

  • 60二次元好きの匿名さん23/12/31(日) 20:44:36

    >>37

    ゼルダにゼルダって呼ばれるのは笑うんだ

    もしゼルダが主人公の作品が出たらあえて名前変えられるようにしてミスリードにしてほしいな、プレイヤーに主人公リンクだと勘違いさせるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています