日本武尊と神武天皇

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:45:37

    しっかり比べてみたいと思ったんだけど、日本書紀と古事記どちらで比べた方がいい?それとも2つともの描写を合わせて考えた方がいい?


    比べようと思った原因のスレ

    日本の英雄の中で最強って誰なの?|あにまん掲示板やっぱ神武天皇か日本武尊?bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:48:06

    日本書紀か古事記かで日本武尊は全然違うから困る
    古事記の方がfateに合いそうだけど
    神武天皇はすまないけど正直良く知らない

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:49:15

    ちゃんぽんにしようや

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:49:20

    古事記の方が日本武尊の英雄感は色んな意味で強いかも

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:51:06

    もしくはシャルルマーニュみたいに要素を分けた存在?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:54:14

    日本武尊の人の心が分からない感じすこ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:57:27

    >>6

    「神から授けられた王としての血統を戦闘特化として発現した異端児」感が半端ない

    本当に戦う事しか能がない、みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:58:17

    >>7

    これもうヘラクレスだろ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 02:58:32

    >>7

    しかも女装できるくらい美形だぞ。興奮してきたな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:00:26

    面倒臭いから2人合わせようよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:01:37

    実は神武天皇も即位前の名前には日本って入ってるんだよね。クッッソ長い名前だけど

    神日本磐余彦天皇( かむやまといわれびこのすめらみこと)

    という

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:03:07

    滅茶苦茶強いけどヤベー奴だから単独で国や神々と戦わされるぞ
    だから不意討ち騙し討ち勝つためなら何でもするぞ
    こうして見ると古事記の日本武尊はスネークか何かかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:04:53

    神武天皇が西へ征伐を行ったのに対して日本武尊は東へ征伐を行ったのも面白い点かも

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:07:20

    この2人って結構似てるな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:10:53

    >>13

    神武天皇は天照の子供だから太陽の昇る東から攻めるのはヤバいって事で西から攻めたけど、日本武尊の時は神性が薄れてたから東を攻めても大丈夫だったのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:12:18

    >>15

    神武天皇がサーヴァントになったら太陽系の神性を持つ相手が弱点になったりしそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:13:18

    >>16

    だが神武天皇の逸話には太陽の光を借りた物もあるのだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:14:14

    >>17

    これもうわかんねえな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:16:42

    「太陽の元で強い加護を得られるがだからこそ太陽そのものには逆らえない」、みたいな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:16:54

    前スレでは結構荒れてしまったが、前スレで明らかになった情報もあるのでそれをこのスレでは前提にしよう

    ・日本武尊も神武天皇も荒ぶる神や豪族を平定したという点で功績は同じ
    ・日本武尊は単独で戦っていたことから個人武勇は最強と考えていい
    ・神武天皇の日本建国という功績はあまりに偉大なので英雄としての格は非常に高い
    ・fate世界における英霊の強さは個人武勇だけでなく所有武具や功績や格の高さも含めて決められる
    ・日本武尊も神武天皇も具体的にどんな戦いをしたかはわからない
    ・神武天皇の剣である布都御魂は毒を払い自軍を復活させるだけでなく、振るうことなく荒ぶる神を倒す力がある(そもそも布都御魂か神そのもの)

    OK?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:18:11

    英霊としての格は神武=日本武尊>吉備津彦だろうけど

    現代日本で召喚されたら吉備津彦>日本武尊=神武になりそう

    それぐらい吉備津彦の知名度補正はヤバい

    神代の英雄が知名度補正マックスで召喚されるのはやばすぎる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:18:52

    >>21

    すまぬ。ここでは神武天皇と日本武尊に限って話して欲しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:19:37

    >>20

    総合すると

    ・個人武力で最強は日本武尊

    ・神武天皇はそれに次ぐレベルでその上でカリスマ系スキル持ち

    ・総合的にはほぼ同格

    ってのが妥当?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:21:10

    >>21

    ロムルスやギルの例を見るに、知名度よりも始祖であることや古さが重視される傾向もあるので桃太郎が一番とは言い切れないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:21:47

    >>23

    カリスマよりは幸運かな?アルジュナの授かりの英雄みたいな感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:23:01

    >>25

    それだな。神武天皇は何度も負けそうになったりしてもなにかの助力で突き進んできた感じする

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:23:52

    神武は初代天皇という特権で日本国内の英霊に対しては必ず優位に立てるとかのスキル持ってそう
    日本国外の英霊に対しては神武も日本武尊も大体同じくらいの実力

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:23:56

    古事記日本武尊から漂うもーさん臭

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:24:33

    >>17

    それって八咫烏が光って敵が戦意喪失したって話のやつ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:25:39

    日本武尊は草薙剣の加護で対魔力EXとかありそう
    神の呪いですら受け付けないレベル

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:25:59

    >>27

    我は太陽神の血統であるぞーって宣言したことで日本各地の土着民を服属させてきた逸話持ちだからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:26:18

    >>30

    持って来なかったせいで山の神様に呪い殺されたんだっけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:26:45

    >>30

    ただし草薙剣を手放すと猪に殺される

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:27:03

    >>32

    猪(神)にひき殺されたという話もある

    猪はどの神話でも強い

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:27:41

    >>33

    その猪、伊吹童子よりヤバいやつ(伊吹山そのもの)なんだが

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:29:23

    「軍勢相手に火攻めされた際に草薙剣で草を薙いで難を逃れた」という逸話は確実に盛られる
    多分剣を振ったら神風とか起こす

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:30:03

    >>36

    草=人説聞いてコワ…ってなった

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:30:29

    神武天皇は布都御魂剣のセイバーだけでなく、金鵄鳥の逸話からアーチャーにもなれそう

    矢を放つと太陽の光を纏う神鳥となって軍勢を殲滅するとか想像するとカッコいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:31:13

    神武天皇はセイバーとアーチャー
    日本武尊はセイバーとアサシン

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:32:23

    日本武尊は古事記や日本書紀ではない後世に作られた伝承で龍退治とかしてるんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:32:42

    Fateの現情報から日本武尊の強さは想像しやすいけど、神武天皇の周りって全然想像できないな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:32:43

    日本武尊のヤバい点は神代の英雄としての恵まれたフィジカルがありながら手段を択ばない所
    どんな卑怯な手を使ってでも相手を潰しにいく。たぶん切嗣と同じタイプ
    あと恐らく同格や格上との戦闘経験も豊富。小さい頃の国を追い出されて、おそらくその時点では日本武尊より強かったと思われる人や龍やらと戦わされてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:34:18

    >>34

    ってか八岐大蛇そのものの可能性もある

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:34:50

    >>40

    日本書紀とか古事記でも化け物退治してなかったっけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:35:21

    古代の英雄が手段を選ばす騙し打ちや暗殺に手をかけるのは日本武尊に限らず割とよくある

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:35:46

    日本武尊って須佐之男ともそこはかとなく繋がり感じるよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:36:20

    >>42

    そもそも一人で国に潜入して王討てとか神を殺せ(祟られる)とか無茶ぶりされすぎる…手段選んでる余裕なんてあるわけねぇ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:37:55

    >>45

    八岐大蛇退治も鬼退治も「酒で酔わせて寝込みを襲う」だからな

    日本の英雄は「勝てば官軍」を地で行くスタイル

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:38:07

    >>42

    日本武尊が国追い出されたのって、15歳くらいだっけ?

    で、そこから同格っぽいクマソ兄弟殺して、熊襲の国潰して

    ついでに出雲も潰して、帰ってきたんだよな

    改めてみると本当にやべぇな、こいつ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:38:34

    >>44

    九頭龍を退治したって話を読んだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:39:15

    神武天皇の容姿は身長3m以上、角あり背鰭あり鱗ありという龍人だったそうな

    個人的には始皇帝みたいな細くて非人間的な存在感を持つ姿を想像してるが

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:41:25

    神武も宴を催してからの騙し打ちとかやってるしなぁ
    天皇としての輝かしいカリスマと、その裏には非情な戦術家としての性格が描かれてくれたら…天皇をfateに出すのは無理かな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:41:47

    血も涙も無さそうな日本武尊だけど、お父さんのことは好き(いじめみたいな勢いで任務を課されてお父さん俺の事嫌いなの?って悩んだりした)だし、自分の奥さんの前では見栄張っちゃう(海を一またぎで渡れるとか言った。そのせいで奥さんが死んだ)

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:42:19

    ヤマトタケルってクマソ兄弟殺しやら出雲の件で卑怯とか言われやすいけど
    そもそも真正面から単独で国潰せとか無茶ぶりにも程があるよな
    とりあえず強いボスを無傷で倒して、その後に万全の状態で国潰すのは卑怯でも何でもないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:43:26

    >>53

    調子乗りやすい性格で尚且つそれでしっぺ返し喰らうタイプだな

    しかもそれが死因

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:44:01

    >>54

    ちゃんと正面から敵潰したこともあるよね?クマソ相手に女装したのが有名なだけで(個人的にこの逸話めっちゃ好き)

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:45:09

    >>55

    英雄らしいな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:45:20

    子供の頃から人体を素手で引きちぎるフィジカル!(※相手は兄です)
    父親「こいつ色んな意味でやべぇ…(恐怖)」

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:46:22

    >>58

    殺すつもりで征伐命じたのに帰ってくるしね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:47:50

    クマソ兄弟って、それぞれが幼少期のヤマトタケルに近い実力者で
    VS熊襲兄→VS熊襲弟→VS熊襲国の三連戦はキツイって

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:48:28

    神武がヤソタケルに勝利する前に神の山である天香山の土から作った皿で飯を食ったという逸話があるので、この皿も宝具化しそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:50:07

    >>56

    基本的に草薙剣を持つまでは搦め手をよく使ってる

    相手が格上や連戦が多かったりするからな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:50:07

    >>61

    どういう効果だ?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:52:03

    >>63

    この皿で飯食ったら必ず敵に勝ちますという誓約をしてから飯食って、実際その後敵軍を撃破してる

    型月でいうならその皿で飯食った物はパラメーター向上とかかね

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:53:33

    なんかヤマトタケルって呪術廻戦のパパ黒みたいだな
    家族に愛されず、利用されて、最強だけど卑怯な手も使うって

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:54:27

    神武と日本武尊ってどっちも海が荒れてる時に親しい者が入水することで海が鎮まったって逸話あったよな?
    この加護により海神系の英霊の攻撃を無効化するとかありそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:55:14

    オリサヴァ考える時って、ステータス考えるのが1番楽しいよね。
    日本武尊は
    筋力:A+ 耐久:B 敏捷:A+ 魔力: A 幸運:B 宝具:EX

    神武天皇は
    筋力:B 耐久:B 敏捷:B 魔力: A 幸運:A++ 宝具:A+

    こういうイメージだわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:56:07

    日本武尊と神武天皇のどっちが上か?はわからんが
    FGOに実装されたら日本武尊の方が人気になりそう
    逸話が面白すぎるんだわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:56:45

    東征による軍功ばかり語られるが神武は祭祀や建築や農業とか諸々の政治も手掛けたからな!
    国を治める天皇としてもちゃんとやっていたからな!

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:58:33

    >>69

    神武天皇は正しい意味で王系の優等生タイプだな

    日本武尊?どう見てもセイバーにしてアサシンにしてバーサーカーな戦闘力特化タイプ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:58:36

    日本武尊は
    筋力:A 耐久:E 敏捷:A 魔力:A 幸運:E 宝具:EX
    みたいな厨二ステータスしてほしい

    神武天皇は
    筋力:C 耐久:B 敏捷:B 魔力:A 幸運:EX 宝具:A++
    幸運EXであってほしいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 03:58:50

    >>67

    布都御魂はそれ自体が神で、他の神をも倒す性能らしいからEXありそう

    剣神そのものは顕現できないからランクダウンはするかもしれないが

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:01:28

    >>71

    日本武尊の耐久Eは無いな。幸運はセイバークラスだったら最低Dはある

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:02:01

    >>71

    神武も苦戦は多いがより人間の英雄として日本最古の神代だし、型月的にはステータス高そうだわ

    苦戦した相手もみんな神代の猛者だし

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:03:01

    逸話見てるとヤマトタケルはキャスター以外の全てのクラス適正ある気がする
    セイバー→草薙剣
    アーチャー→双蛇の弓
    ランサー→天逆鉾のレプリカ
    ライダー→大口真神
    アサシン→女装
    バーサーカー→言わずもがな

    キャスター系の逸話も探したらありそうだな

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:03:37

    >>75

    草薙剣と女装以外の詳細教えて欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:04:08

    日本武尊は全体的にステータスAに近いけど幸運だけは草薙剣無いとE、とかはありそう(有りでもC~B)

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:04:56

    >>73

    すまん、アサシンで想定してた

    セイバーなら筋力:A+ 耐久:C 敏捷:B 魔力:A+ 幸運:E 宝具:EX

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:05:09

    >>77

    草薙剣を通して母の加護とか得てそう

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:14:01

    >>76

    すまん、うる覚えだったから時間かかった


    アーチャー 体が一つの双頭の大蛇を弓として使ったって諏訪の民話がある

    ランサー 比比羅木之八尋矛って武器を東征の時にもらってる。天沼鉾のご神体?っぽい

    ライダー 白い狼(大口真神)に助けてもらった逸話がある(ワンピースのヤマトもこれが元ネタ)

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:14:36

    前スレ、ソース出せソース出せ言いつつ実際出されたら解釈が違うとか言って書いてある内容も認めないわ、
    ソース持ってきた人に「持ってくるの遅かったかな(笑)」とか言ってすげー態度悪かったからああいうの辞めて欲しかった
    ヤマトタケルファンのイメージ悪くされたらたまったもをじゃない

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:16:35

    >>67

    アキレウスとヘラクレスを参考にして考えてみた。フルパワーじゃない草薙剣でもとんでもないパワー持ってるから布都御魂剣も同じくらいかなと(天羽々斬も同じくらいのランクだと思ってる)。草薙剣がEXなのは、願望込みかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:18:21

    >>80

    サンキュー。大口真神に乗ってる日本武尊とかめっちゃ見てみたいわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:19:03

    >>83

    もののけ姫みたいになりそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:25:59

    日本武尊のビジュアルイメージはパズドラのやつが1番近いかな。めっちゃかっこいい

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:26:03

    深夜だから書くわw
    昔、俺がして妄想ではセイバー ヤマトタケルの宝具は「三種の神器」だったな
    天叢雲剣を持ちつつ、鏡をファンネル盾にして、勾玉をブーメランのように使う
    セイバークラスでのみ天叢雲剣の完全開放が可能とか妄想してたw

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:31:57

    >>45

    狩猟民族の名残って話がある

    動物を罠に嵌めて狩ることは全然不名誉なことじゃない、むしろ褒められることだから

    その価値観が神話になると手段を選ばない系になる

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:33:30

    日本武尊がセイバーとして召喚されるとして、草薙剣以外に宝具になりそうなものってある?

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:34:34

    fateネタなら
    「国の名前がそのまま自分の名前」のヤマトタケルの神秘は相当なもんだと思うんだが

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:34:58

    >>88

    それこそ三種の神器と思ったけど

    天皇じゃないから剣だけだよな(落胆)

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:37:02

    >>85

    俺はこんな美少年イメージ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:37:12

    >>89

    神武天皇も即位前は日本って入ってるんだけど、まあ、あまりメジャーじゃないか

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:38:05

    >>91

    こっちもかわい…かっこいいけど和要素が皆無なのが惜しい

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:39:04

    >>88

    日本の武を示すものとかカッコよすぎるわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:40:33

    強い

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:43:33

    >>91

    プレイしてるときはヤマトタケルじゃね?って期待してたな

    まぁ、正体は近くはあったけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:51:38

    >>88

    叔母から貰った火打石が入ってた袋は、必要な時に必要なものを取り出せる袋として宝具にできそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:53:39

    >>88

    ヘラクレスみたいに独自の戦闘技法を宝具にするのでもかっこいいと思う

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 04:58:46

    一応、合気道の祖って逸話もあるから和製ナインライブスもあり
    草を薙ぎ払った逸話は天叢雲剣の効果ではなくヤマトタケルの技術みたいな設定で

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 05:18:51

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 05:19:23

    草薙で火を払ったのを
    アヴァロンみたいな防御宝具扱いにするとか

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 05:23:19

    ヤマタケさんはこのイメージ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 05:44:09

    ヤマトタケルがセイバー顔の男の娘という風潮好き

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 06:51:56

    卑怯とか手段を選ばないとかの言葉はちょっと違うんだよな
    まだ誇り高い戦士の時代ではないし、だまし討等が禁止カードになってないので、単に頭脳戦してるだけである
    レギュレーション改定前よ

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 07:41:51

    >>19

    太陽でバフ授かるって円卓ゴリラっぽいな

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:36:32

    >>1

    そもそも古事記は日本各地の逸話を蒐集して編纂したもので、日本書紀は国外向けに日本の歴史を纏めて報告する為のものだったので古事記を中心に考えたら良いんじゃない

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:44:22

    >>91

    この見た目で素戔嗚関係者なんだよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:53:03

    >>21

    知名度補正マックスで召喚されたヴラドを見るにそこまで知名度は重要じゃない気が

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 08:58:01

    ヤマトタケルは山の神の呪い+父親からの刺客の連戦でちゃんと死んで白鳥になったから撃破方法皆無キャラではないのは救いか

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 09:31:15

    日本武尊が倒した奴らをまとめてみると
    ・熊襲兄弟
    ・出雲健
    ・土蜘蛛
    ・巨人(九州の伝承にあるらしい、一説には富士山よりでかいとも)
    ・悪樓(瀬戸内海にいた巨大魚の姿をした悪神。背中に乗って剣で殺した)
    ・阿久留王(千葉県に居た鬼の王で通称六手王。鹿野山で激突して敗北し、首を斬られた。)
    ・九頭竜(同じく千葉県。飲み込まれるが腹を割いて退治)
    ・各地の神々(主に山河の神々。毒気を放つやつや食べかけの野蒜をぶん投げられて死んだやつもいる)
    かな?他に何かあったら教えてほしい。

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:30:50

    日本武尊は搦め手をしばしば使ってるけど、親父の景行天皇の方がもっとえげつない。
    ・贈り物あげるよと言って呼び寄せたところを暗殺
    ・降伏してきた土蜘蛛を容赦なく誅殺
    ・先代クマソタケルを倒すためにその娘2人を妃にして情報を得る→そのうちの一人が天皇の為に父を暗殺→なんと親不孝な娘かと難癖をつけて左遷
    ここまでくると日本武尊と景行天皇はやはり親子なんだなと分かる。そう考えると古事記の天皇は「自分がやってきた事を息子にされるのではないか」と恐れてて、日本書紀は「己の血を最も強く引く小碓こそ後継者に相応しい」と思ってたのかもね。

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:35:02

    >>110

    一応、その巨人ダイダラボッチだから下手すりゃ神より強い

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 10:35:37

    一度、神武天皇がサーヴァントになったらどうなるか考えてみました。
    初代天皇だからと、歴代天皇の力が行使可能というチート野郎になりました。お疲れ様です。

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 11:07:51

    天皇はお隠れになっただけで死んでないというファラオみたいな理由で召喚できなかったりしそう

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 11:35:01

    神武天皇は間違いなく半神みたいなもんだから神性はあるけど、日本武尊はどうかな。初代から13代目だから神性も無くなってるかもしれない。

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 11:45:54

    >>41

    キャラ的にはロムルス格のカエサルだからなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:19:57

    >>36

    焼津は正確には「芦原を焼き討ちされたところを叢雲で草を薙いで消し、貰っていた火打ち石で火を着け敵を焼いた」だよ

    敵への火焼きは叔母に剣と共に貰った袋に入っていた火打ち石によるもの

    この逸話から草薙剣と呼ぶようにした

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 12:30:17

    義経伝説の様にその地域に元あった伝承をヤマトタケルのものと上書きしたから豊富なんよヤマトタケル伝承
    香の物の由来とか、あとルパンザガール並みに各々の話にお姫様が登場するのは肖ろうと肉付けしたんだとか

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 15:50:13

    強いのは武尊だけど、戦ってめんどくさいのは神天様だと思う

    おそらく宝具が武装解除のフラッシュバンとかいう他にあまり見ない物に成りそうだから、割と三騎士相手にひたすらうざったそうで、しかも逃げ足速いしメッチャ交渉戦して来る

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 17:27:12

    >>88

    日本全国に残されたヤマトタケルの逸話そのものが宝具化しそう。諏訪の弓の逸話から双蛇の弓(恐らく神造宝具クラス)と猪を狩った時の漆毒の矢を短時間のみ取り出して扱ったりとか

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 18:15:37

    身長3メートル越えなんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:09:08

    神武天皇の佩刀の布都御魂が剣術の始祖で総本山の神様フツヌシというのが面白い
    草薙剣も凄いけど、あれは鞘のアヴァロンの様な御守りとだが手放すと祟る様な、使うよりも奉る象徴的なイメージある

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:12:57

    >>122

    フツってのは斬撃音だしね

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:21:56

    >>122

    草薙は祟る剣って面もあるからヤバい方向で攻撃性が高い可能性もある


    後、布都御魂は切る音の神様だから、概念切断とかして来そうだし、あるいはビームの代わりに音波の斬撃飛ばして来るかもしれない、ゲロビソニックブーム

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:32:25

    >>122

    >>124

    草薙剣は担い手じゃない伊吹童子が使って


    真名解放の一斬たるや、八つの谷と峯を切り拓き、八つの大河を新たに生み出す程に恐るべきものである……


    らしいから、正当な担い手である日本武尊が振るった時の威力は推して知るべしって感じよね

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 19:37:29

    >>125

    説明見た感じ超出力のウォーターカッターみたいな感じなのかな?日本武尊が使ったら火とか風が出そうなイメージだったけど、水属性の日本武尊っていうのも見てみたいね

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:27:43
  • 128二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:43:40

    >>124

    武蔵ちゃんが空を斬るとかでカオス相手に封じたりしているし

    剣術のトップともなれば概念をフツとかは出来そうね

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 20:58:00

    >>128

    刀鍛冶の最高峰である村正が打った最強の剣が時空どころか宿業を断つとかいうトンデモだから、神代三剣は全部そんくらい出来そう

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:04:16

    >>129

    あれもゲン担ぎにツムカリって名前使ってるんだよね。草薙剣を目指してたどり着いたのが炎の荒野なのが対比になっててかっこいい

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:57:53

    日本武尊が女とか男の娘とかはありきたりで飽きたから、いっその事身長2m体重100kg越えでバリバリのツーブロックのごつい男で来てほしい。

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 21:59:46

    >>126

    ノアの洪水みたいなことになりそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:55:58

    >>131

    身長197cmの漢ノ娘はアリ?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/10(月) 22:59:52

    >>133

    一周まわってアリ……かもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 01:42:04

    >>130

    日本一の刀鍛冶が目標とするくらいだから、やっぱ型月において日本最強の剣は草薙剣なのかな

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/11(火) 10:19:55

    武尊はアーチャークラスだと
    ・上述の大蛇の弓
    ・ケヤキでできた弓矢で8人の土蜘蛛を射殺した
    ・足柄峠の白鹿の神を大蒜を投げつけて打ち殺した
    の3つの逸話が候補かな。
    ケヤキの弓矢はそれぞれ対軍・対人宝具(7つの矢で蝦夷の大軍を追い散らし、8つ目の矢で8人の土蜘蛛を貫いた)で、大蒜は「手で投げた物が対神宝具になる宝具」とかだったりして。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています